今のJPOPはがんばろうソングと君に会いたいソングで飽和状態なのでそろそろ違う路線でお願いします [886559449]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「J-POPシングル ウィークリーTOP30」発表。1位はKing & Prince『TraceTrace』、予約1位はKing & Prince『ツキヨミ / 彩り』(2022年9月26日付)
https://tower.jp/article/news/2022/09/26/tg003 >>1
そもそもそんなランキング意味無くね?
サブスクやYouTubeで解るだろ コロナでCD付きお触り券売れなくなったブスって全く話題になってないけど何枚売ったの? アスファルトタイヤを切りつけながら
って言われても困るだろ ダイヤルまわして手を止めた
↑
今時の若者はわからない 90年代の曲聞くとイケイケな曲多いね
最近のはフワフワしてたり殺伐としてる曲が多いわ おちんちーんの七不思議♪
ゴームでーもなーいのーに伸ーび縮み♪ ZARDの「負けないで」で勇気もらっちゃうレベルのやんわり人生って相当幸せだよな そんなことねぇだろ
ちゃんと聞いてないくせに適当なことばっか どこに行くんだろう、どこに行けばいいんだろう系を米津が担ってる そろそろ ロック、パンク、ビジュアル系をまた流行らせてくれ…つまんない歌多すぎw >>1
だからって90年代の「走る心はloneliness」「君を探してtenderness」みたいな英単語入れる歌詞も恥ずかしかろうてw 「好きな男の腕の中でも違う男の夢を見る」ソングとかが
たぶん次に来る 創造性を期待された「ゆとり教育」の結果の惨状(´・ω・`)ゴミ とりあえず仲間と家族をリスペクトしとく似非ラップだらけ 世界(アメリカ)の流れでは歌詞なんかもうどうでも良くなってるんだよな 誰が凄いとか言えないんだけど、進化してる気はしてる
俺らが子供のころなんてあまり良いのなかった
逆に歌謡曲のようなものは昔のが華やかで鮮やかなものが多かった印象 ガンバレガンバレ今日はダメだったね明日はもっとガンバレみたいなのはガンバってるのになんで大丈夫な立場の人から言われるんだと聴いててつらい イライラするわソングとか
いい加減にしてソングとか あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろうってタイトルなのに恋愛ソングじゃないの素敵 カキーンコキーン
バッティングセンターでガッツ入れてー レッツゴー!源さん!源さん!カモン!源さん!ブチ上げろ!!♪ 歌詞なんか要らねぇ
YMOみたいな革新的な才能が
そろそろ現れてもいいはず 90年代の歌詞にある愛を金と置き換えて唄っても違和感がない 異世界に転生してしまうアニメはもうおなかいっぱいです 4月になったら桜ソングだらけになるからそれまで待ってろ もっとこうさ
お前らがなんと言おうと俺はこの道を行くぜ
邪魔するならぶっ殺す
みたいの無いんかね 会いたいなら会えばいいんだよ
コロナ前からこんな歌詞ばかりで碧碧するわ >>76
おう
それは俺が学生のときのアニメだ
はるか遠い昔の話だな >>71
届いてるが拒否されたという発想はないんだろうか 音もなく出る屁みたいな声と歌詞の歌ばっかりのジェーポップ
ナヨナヨくねくね やけくそソングでよろ
やらたゆるくて明るいメロディーで悲惨壮絶極まりない歌詞をやんのよ 軍歌こそザ・邦楽って感じだけど、今やるとしたらアニソンで細々しかないよな
歌詞も必然的に勇ましい物になるはずなんだが やたら裏声使って恋愛でああしとけばよかったみたいなウジウジしたやつ やっぱりKPOP一択
日本語の曲とかダサいしネトウヨしか聞いてない >>26
ブラウン管がわからない、世界が痛い
まあ枕元のPHSもわからんだろうが >>81
さだまさしはコミックソングと暗い歌の振り幅がデカすぎる
パンプキンパイとシナモンティーと防人の詩が同じ作者とは思えねえ めんどくセーからまとめてみた
・翼広げ過ぎ
・君の名を呼び過ぎ
・君に会いた過ぎ
・会いたくて会えなさ過ぎ
・光が挿す方へ行き過ぎ
・もう一人じゃなさすぎ
・大切な人居なくなり過ぎ
・あの頃に戻りた過ぎ
・一歩づつ歩いて行き過ぎ
・大切な仲間が居過ぎ
・同じ空の下にい過ぎ
・夢を夢で終わらせなさ過ぎ
・あの頃僕達は不器用過ぎ
・不器用な俺だけどお前の事守り過ぎ
・眠れぬ夜多過ぎ
・瞳閉じ過ぎ
・見えないもの見過ぎ
・明日に向かって走り過ぎ
・何かが変わるような気がし過ぎ
・君がいれば他に何も要らな過ぎ
・僕の声届かな過ぎ
・君の名前を呼び過ぎ
・心の扉叩き過ぎ
・涙の数だけ強くなり過ぎ
・追いかけても掴めない物あり過ぎ
・移りゆく街並みを眺め過ぎ
・繋いだ手離さな過ぎ
・季節巡り過ぎ ナヨナヨはミックスボイスとかいうホモ声が流行ったせいだな
技に溺れすぎ くそアイドルとくそYOUTUBERと成金豚どもが群がりみたいな歌詞でいいんじゃないの 可愛い萌えソングでいいじゃないか可愛いんだから
他国には全然無いんですよ日本固有種
幼女幽霊op cherish
https://youtu.be/jSNF4RSPN4Q 歌が下手な上にオケもボカロ()とかで演奏わからんやつが雑音並べたゴミだからなあ お前を奪う
お前を殺す
一緒に死のう
あいつを呪う
世界を革命する 大事マンのそれが大事はあまり好きではないがキボウは好きだった >>38
あなたのお姫さまは誰かと腰を振ってるわでもうやった YO! 最近、悪い事件多いよね 皆、口をそろえて言う「怖い」とねって 何かというと傷ついたとか騒ぐ奴らがいるから
表現活動も死んで行ってるんだろかね 同じ言葉を繰り返す昭和の作詞かよみたいな歌詞多い
新しいようでしょせん時代を繰り返してるだけ >>110
音楽を買って聞く連中は、アイドルのファンかメンヘラねーちゃんくらいになってしもーたからやろ
もちろんいい曲あればワイらも買うけど、そういういいもの用意するよりは
低コスト大量生産したいつもの曲の少し違うやつでも充分浸って泣けたーとか言ってる連中のほうが客として扱いやすいからそういうメンツ向けのものばかりに 歌詞よりもメロディのいい曲が聴きたい
スキャットでも十分聴きごたえがあるようなの 筋肉はお願いマッスルが有るし2929SUMMERが有る
マッチョ29は消費しきれてない筈だ 昭和のフォークソングみたいな歌詞を
ラップのようなちょっとリズムとりにくいような曲調で歌えば
今SNSで流行りの歌になる >>69
これはほんとそう
しかも上手いファルセットではないんだよな
なよなよとした裏声 最近流行りの歌って結局出来が悪いだけやで
あんなん押すから業界がそっぽ向かれるんよ
アニソン聞こう 今歳取った歌手が原曲キーで歌えないやら
アレンジして誤魔化してるとか言われたりするけど
最近の高い声で歌う俺上手いだろ的な歌
10年後には声出なくて歌えなかったりしそう
長く歌える曲作らねえと長くやっていけねえぞ
先の事なんか考えてなさそうだけど 会いたくて会えた歌詞が皆無
メール送って返事が来た歌詞も皆無 >>121
高い=上手いが聴き手の解釈だからな
聴き手のレベルも相当落ちた
高いキーが出るのは武器だが上手いとは違う 最近高い声で歌うとかあった?
ぬらりひょんの孫のキャラソンのこれは高い声有るけど
https://youtu.be/DpBo17TtVtk
高くも無いのにファルセット?みたいのだろ JPOPとかいう日本で良く売れてる楽曲がそうだって事かな? ようつべで適当に流してたら徐々にテンポが早くなるやつと閃光のハサウェイとカマっぽいのが多すぎて聞こえた瞬間に低評価押すようになった 行かなくちゃ
君に会いに行かなくちゃ
TOICAチャージがない・・・・・・ >>130
高いところから飛び降りて急に元気がなくなる悪魔 >>130
アルバムの終わりに変な小芝居みたいのが収録されてた 「生」と「性」以外で普遍的に人を惹きつけるテーマと言えばやはり「死」だな >>105
オッサンだけどこれは好き
涙の数だけ強くなる夢は叶うと会あたくて震えるとか翼広げとかハイハイって感じだね 今まで発表された膨大な作品があるから自分にあったものを聴けばいい 若い世代だとJpopってものを聴いてる人はもう少数派だろう
若者の流行歌をJpopと定義するならともかく >>150
ボカロ系はだいたいいじめとかメンヘラとか陰鬱でダークな内容の歌詞で深いこと言ってる風なの多いよな >>133
若い頃のさだまさしはバリエーション豊富で好きだった
「朝食」「パンプキンパイとシナモンティー」「秋桜」 ウマ娘はまってから曲聞いてるが結構いいの多いぞ。うまぴょいも最初聞いた時なんだこれと思ったがずっと聞いてると癖になる。 桑田佳祐の二番煎じが全く出てこないのが不思議よな
コンプライアンスにビビる奴ばっかなんやろな 会いたくないソング
家から出たくないソング
僕は独りが良いソング 今年一番聞かれてるのは新時代だろうけど、
どちらでもなくね?
むしろ頑張ろうソングは
ZARDの負けないでとかB'zのZEROとか
90年代から00年代が濃ゆいだろ…
歌詞の問題じゃなくて今の曲はキャチーさとインパクトの両立が無いのよ ヘイヘイヘイガォール
ど~んなと~き~も~
挫けずに頑張りま~しょう Youtubeがブラックピンクの広告ばかりでヘドが出る 今日たまたま聞いたBandMaidと Unlucky Morpheusはよかったぞ 高い声で小刻みに動く振付けのダンスを踊れる曲なら売れるよ
お笑いのリズムネタみたいにパターンある 荒野のメガロポリスみたいな壮大な世界観の歌が欲しいな
ここは絵のような街 霧雨降るメガロポリス カラオケ行ったらどの部屋からも
Adoのワンピース曲歌ってる サブスクで金にならん業界に
なってきたし、JASRAC問題も
あるし、音楽は消えていくよ。 JPOPあるある パーマ大佐の歌詞より
あの頃に戻りたがる
あの頃の僕不器用すぎ
やたらと奇跡起きすぎ
紙飛行機飛びすぎ
光射す方へ行き過ぎ
君の笑顔にやられすぎ
スタートラインに立ちすぎ
心の扉叩きすぎ
1年のことを365日と言いたくなりすぎ
すぐ走り出す
すぐ涙を流す
すぐ風になる
すぐ桜咲く
すぐ羽生える
すぐ夜眠れなくなる
どうせ愛してる君は今日も同じ空の下にいるのだろう
花火大会では、どうせ君の横顔ばかりみているのだろう じゃあ演歌はどうなんだつーと
岩壁の母のころから会いたいだな
がんばれならヨイトマケか 握手券とか投票券のおまけにコスト割けないんじゃないですかね おれとにかく嫌韓でJpipをようつべミックスで流してたら中にKpopが入っていて、いちいちスキップするのが面倒でタイとか、東南アジアのPOPsに移動した。 >>184
だったらヤングマンとかツッパリハイスクールロックンロールみたいに
変に気取らずどストレートなお祭りバカソングにもっとチャレンジすりゃいいのにね
DA PUMPのU.S.Aの大ヒットでそういう需要がいまだ健在なのは証明されてるのに 結局な歌詞も大事だがメロディなんよ
メロディに個性無いからダメなんすよ 松任谷由実に、俺と大塩佳織のこと別れさせられてから日本の歌は死んだ
大島栄城 昔の焼き直し曲しかないんだから仕方ねえよ
音楽に過剰な価値がある時代は終わった 全く尖りが無いというか
独創性のない歌ばかりなんだよね
確実にハズレは無い売れ線狙いって
大手が敢えてそういう売り方してんだろうけど
ここ10年くらいできっちり尖りを感じるのは西野カナくらい そういえば日本ってインスト曲がヒットすることってないよね?
音楽性が欠如した民族性ゆえか 独自路線とか発揮する前に消えちゃうからな
結果裏声バラードみたいなのが量産される >>194
ずいぶん昔だけど、坂本龍一のピアノ曲が歌謡曲に混ざって売れてた記憶がある。
何がきっかけで売れたのか知らんけど。 >>196
リゲインのCMソング
https://youtu.be/XohBPZR4DVo
このCMの評判が良くてCD化が熱望されて
出すことが決まってからこの30秒の曲に加筆して
4分35秒の楽曲にでっち上げたw 20歳やそこらのヤツに愛だの恋だの言われたくないね >>194
70年代末から80年代のアイドル全盛期、そのアイドルとタメを張る人気だったのが
ジャパニーズ・フュージョンでギター・インストの高中正義 >>196
懐かしい、sweet revengeだな
教授のCD何枚も持ってたけどあれは特になんとも思わなかったな。ワンフレーズだけcmに使われたからこそ反響があったんやろな >>36
流行るからつまんないのが増えて調子に乗るんだろ 日本は70年代中期から90年代初期までインスト大国やで。
商業的にはアレかもしれんが、フレーズを聴けばどこかで聴いた事があるなんて多いハズ。 >>175
外に出ると酷い目に遭うソングも筋少だな 個人的には、ライブよりスタジオで作り込んだ音の方が好きだな。
少数派かもしれないけど。 >>194
音楽界の前に芸能界が立ちはだかっているからな >>200
売れてないっしょw
喜多郎だったらよく雑誌の表紙にも出てたから分かるけど 盗んだバイクで走り出すと今は叩かれる世の中だからな
当たり障りのない歌詞しか売れないんだろ GUANBAREとか歌っておいて、つい薬に手を出してしまった人もいたな。 インストで日本で有名なのはT-SQUAREだけ
他は信者受けだけだね誰も知らんし 寝返りしてる間に出ていってくれ
背中を向けている男の表情がどうなのかは聴き手に委ねられている。
こういうの好き。 >>217
聞き分けのない女の乳を ひとつふたつ揉みほぐして
という替え歌を考えた奴がいて
しばらくの間クラスで流行った 詰まるところ「おまえとやりたい」「あなたとやりたい」という歌が流行るんだったら
金が欲しくてしょうがない歌がもっと流行ってもいいと思う >>220
寝たふりしてる間に手でイッてくれー
という替え歌を作った。
カラオケでこっそり歌っても意外とバレない。 >>194
70~80年代にあったフュージョンブームの頃とかはインスト物が売れてたし
市民権も得てたから時代的な物もあるんだと思うよ
プログレなんかもこれに近い話だと思うけど >>194
日本は結局は歌謡曲なんだよな
Jポップって結局は色んなジャンルと歌謡曲のミクスチャーの事だろ JPOPのあるある歌詞を逸脱していたのが森高千里です
あいつはいつでも飛んでるハエ男 だぞw
ストレスが地球をダメにする だぞw CMが90年代の流行歌を素人や役者に歌わせてるだけのものばかりだしな 歌詞とかもうどうでもいいんだけど、メロディがみんな一緒でつまらない
いまどの曲もクオリティに違いはあれどみーんな同じ和長音階っての?米津とかボカロとか
Aメロからサビまでずーーーっとオッサンのギターソロみたいなメロが歌で延々続くから
なーんも残らん。でも聞きやすいから好かれるんだろうね、今は絵でも歌でも何でも使い捨てカイロみたいなものばかりだ もっと薄暗い陰鬱な音楽が聴きたいんだ
パリは燃えているか みたいなん メロディが全部一緒とかそういう聞き方ではそうなるんだろう
コード進行の考え方は旋律で発生するフィーリングを無視するって面も有るからね
頭のおかしい名曲を聴いてみる?
堀江由衣インモラリスト
https://youtu.be/5tZZlKYczV0 >>230
昔ほどではないにしろ日本は歌謡曲にならないとヒットしないというか
大衆に浸透しない様な部分はあるよね
例えばカレーにたとえると本場のロックと言われてるものが日本人なら下手すると
食べればお腹を壊す位のインドの本格カレーだとすると
日本で他紙委に支持されるロックはジャガイモや人参がゴロっと入ったカレーライス的な感じ
時々そのインドカレーがヒットする事もあるんだけど大半はどうしても
一度人参やジャガイモがゴロっとしたカレーにならないと支持を得るのが難しい
ただ長い目で見た時にこれ自体は完全に悪い話かというとそうでもなくて
その日本風カレーが意外と本場の人にも受け入れられる様になってたり
これは完全に結果論ではあるけど特に2000年代に入ってから本場の人達の価値観が大きく変わって
そういう現象も起きてるからそういう視点で見ると面白い部分もあると思う 陰鬱な曲ってアニソンではあまり無い
気持ち悪いのはあっても注目される必要もあり激しくはなるんだよな
オーバーロード2ed Hydra
https://youtu.be/Cc-Ecr6Yh2Y マキシマムザホルモンは受けたんだから歌謡曲じゃなきゃダメって事も無いだろう
でもそれも歌謡曲と言う事は出来るのでどういう定義で歌謡曲と言うのかでも変わってくるだろう
レコードで出したXの紅
まあいいけど歌謡曲じゃん
って言ったら怒られたなw >>238
的を射た例えですな
今はカレーのカップ麺が主流ってところか
>>240
アニソンばっかりかーい!!…と言いたいけど、残念ながら「流行りでないせいで廃れてしまう名曲」はアニソンに多い
堀江由衣のはよくある転調パターンだけど、オーバーロードの曲は新しくも音楽的で良いね。OPもちゃんとサビがサビなので良いと思う
陰鬱ってワードなら、梶原由紀の曲が好きではないですか?私は好き
>>241
ホルモンはキャラで一般浸透した
子供が、内容わからなくても変顔のユーチューバーとか漫才師をゲラゲラ笑うのと同じ
だから音楽通ぶってる奴らは否定したがったけど、実力が相当あったから今も生きてる
ラウド系ミクスチャーであそこまでツボおさえてアレンジできるバンド他に居ない
あとXは歌謡曲であってる思います。あのへんのV系は歌謡曲だから皆売れた ホルモンの曲はマトモなんだよ
歌詞もメロディに合った音を選ぶという面では正答なんだよ >>243
だからそうだって。
ひと昔前は良かったって訳ではないけどまだ「後世に残るようなの作りたい」って意識は感じられた
いまは「いまこの瞬間売れないと(バズらないと)意味ねえわんちゃん」っていう感覚だから昨日売れた曲をテンプレにして今日作るという流れ作業
>>244
ホルモンは、日本語を英語っぽくするというみんなやりたくてもやれなかったことを全力でやったからすごい
基本イロモノだけど、そういう過去の理想を具現化したという点が評価されるべきところ
昔は英語しゃべれないのに無理に英詩つけてカタコト意味不明で満悦だったからな。海外で売れるはずもなし
白人や黒人がカタコトで日本の歌っぽいのオリジナルですと歌ったところでどう思う?ってハナシ
だからまあホルモンも海外は視野に入れてないと思う
海外でやれてるのは、クールジャパン()の流れから、ガイジンはアホなので日本よりイロモノに敏感なだけ
ベイビーメタルが良い例 海外の歌詞とか超絶くだらねえぞ
日本の糞みたいなアイドルソングの歌詞よりひでえもんがあるとは思わなかった むしろYOASOBIとか米津とかの非現実の方が多かったのが、うっせぇわとかの未成年の主張にシフトしてって今はヤンキーバカ系と恋愛系は下火なイメージ >>235
引き出しが少ないんだろうな
自分の作曲する曲にそうした癖があることに気づいてないから同じようなメロディーの曲ばっか作ってしまっている >>250
そういうのしか売れないんだよ
一般大衆舐めるなw >>236
自分も好きなジャンル
陰鬱>憎悪>情熱>>>>>>>>>>応援>青春>沖縄民謡=子守唄の順だわ
青春でも19みたいな陰っぽいのは好き 会社の若いのにハマショーの「もうひとつの土曜日」聴かせたところ、
「君」から相談受けた「彼」から呼び出し食らってきつくヤキを入れられる「俺」の姿しか思い浮かばないとぬかしよった。
そんなもんか 今の若いアーティストのインタビュー見てると
影響を受けたのはピロウズ、フィッシュマンズ、フジファブリックみたいな感じで洋楽挙げる奴絶滅したよな
益々ガラパゴスに特化していきそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています