手塚は別格として、漫画界四天王「藤子・F・不二雄」「鳥山明」「赤塚不二夫」あと一人は? ★2 [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662945944/
石ノ森章太郎って言う人居るけど、石ノ森は実写化でのみ輝いたのであって、
本業の漫画ではいまいちだった。サイボーグ009ぐらいしか知られてないし。
俺は日本の歴史が好きだけど。 鳥山は人間キャラがワンパターン
悟空ハッサントランクスのパターンばっか 今の若い漫画家は、絵も話も、上手いのが多いね。
昔だったら全員レジェンド級になれるわ。 >>1
石森の認識がおかしすぎるんだわ…
1は多分、40代かいってても50代前半か? 高橋瑠美子スレだと思って来たが、それほど意思統一されてないな 古株ならジョージ秋山だよ
新しいのはつくしあきひと こういうのって時代合わせないと不公平なんだよね
時とともに読み手も作家も変わるんだからさ 少年、少女、大人、子供で分けると
子供は藤子がまず鉄板
少年は鳥山、あだち、留美子、尾田あたりが並ぶ
少女は最終的に萩尾
大人(青年)がよく分からん
浦沢かもしれんし意外と横山で収まりが良くなるのかも 藤田和日郎は凄いよな
長期連載を複数完結させてる
3作品もアニメ化されてるし こういうスレはしょっちゅう経つけど、少なくとも黎明期、成長期、爛熟期みたいに時代を分けないと評価のしようが無いと思う 手塚は別格というけど、そこまでスゴいとは正直思わないヤツの方が多いのでは。 まあ本当の事を言うとさいとう・たかを
ゴルゴ13って散髪屋にも歯医者にもラーメン屋にも置いてあるだろ 年代で分けないと無理がある。
80年代までなら
手塚 F ちばてつや つげ義春
80年~99年
大友 鳥山 留美子 あだちか、まじでいしいひさいちか、 永井豪
高橋留美子
あだち充
山岸凉子
好きなの選べ >>56
はじめの一歩を75巻までしか置いてない近所の定食屋は判っていると思う 今となっては未来の科学技術の表現が陳腐に思える作品も多々あるけれど
その作品が生まれた当時は誰も思いもしなかった・描いてこなかったものがあるからなあ
現代の人間が昔の目線で作品・作者を評価するのは難しい 岩明均とかつげ義春とか寡作な人を入れるか悩むけど影響力はすごいからな 赤塚不二夫のギャグ漫画って不快な気持ちになったことしかない 0から1を産み出した世代と、1を10へ、10を100へ発展させていった世代を同列に並べて評価なんてしようがない
個人的には、空間描写・キャラのアクション・コマ送りの自然さ
これら三点の「漫画としての読み易さ」がずば抜けてるのは鳥山明だと思う 巨匠補正抜きで徹頭徹尾最前線で活躍してたのって藤子不二雄Fくらいかも 石ノ森はサイボーグ009、仮面ライダー、漫画入門、日本の歴史、日本経済入門、HOTEL あたりは超有名レベルだろ。
漫画入門は当時の漫画家志望にとってはのバイブル的な存在だったし 小池一夫だな少年誌に劇画を広めた功績
小池いなけりゃ留美子も北斗の拳もなかった 石ノ森章太郎か横山光輝 三国志とサリーちゃんだぞ? >>68
ヒストリア全部読みてぇ…
間違いなく完結前に作者か俺が死ぬ >>46
あの紙芝居作家あがりの人は、長老扱いで…w >>34
いや逆にリアルで読んでたんじゃないの
石ノ森が輝いていたのは初期の009あたりまでで
以後漫画に関しては人気なかったもの >>54
あのお方は火の鳥ひとつだけでも核弾頭クラスの破壊力あるんよ
後にも先にも世界でもあんなスケールのデカいドラマ無いわ 手塚の功績もぶっちゃけ貸本時代の他の作者の本や
アメコミからの影響まで検証されてないからなあ
手塚がマンガの創造神論者って手塚より前の漫画家
下手すると田河水泡以外知らないなんてザラやし あだち充は認めない
高橋留美子はたしかに凄いけど
子供に進んで見せられるかという点でちょっと厳しい 手塚チックな絵が隆盛だった時代に劇画を始めた漫画家を推したい
始祖は辰巳タカヒロらしいが有名な作品を残したということを加味するとさいとうたかをあたりか
さいとう本人は違う認識を持ってるっぽいが 手塚治虫と来てそのメンツならトキワ荘の住人じゃないの? 藤子・F・不二雄
横山光輝
石ノ森章太郎
松本零士
水木しげる
このあたりだろうな
あだち充や高橋留美子は青山剛昌と藤田和日郎加えて小学館四天王だろ >>98
大いに問題あるな
あのお方は倫理や道徳のリミッターフルカットしてリソースをドラマ作りに全振りしてるからなw
中身かなりエグいよね 分業制を確立したさいとう・たかをだろ
ただし石森章太郎が009で語られるのは許さん
仮面ライダーは後世に巨大な影響を与え続けているのに >>94
辰巳ヨシヒロね
辰巳ヨシヒロは絵柄じゃなくて心理描写に重きを置いた人
心理描写だけで何ページも使うことは昭和30年代の少年誌では無理だったが貸本では自由にやれた
貸本時代に大いに影響を受けたとつげ義春が語ってた
辰巳も70年代はつげの影響を受けて底辺労働者を描いた作品を沢山残した
フランスではつげより人気がある 神と悪魔と人間の戦いの物語を描いて完結させられたのは永井豪だけ
別に漫画じゃなくても、というのはあるが >>109
今のところワンピースだけの一発屋じゃん
アラレちゃんと2つ大ヒットさせた上にドラクエのキャラデザもつとめた鳥山明の足元にも及ばん >>29
尾田はまだワンピースしかヒットさせてないのが響いてると思う
漫画家としては2作品はヒット作ほしいとおもうな >>117
尾田が入っていいなら鬼滅の作者がはいるなw >>94
劇画の流れを考えるにそもそも絵物語とか排除していいのか悩むんだけどな
少なくとも戦前に漫画と銘打たれてる物は
表現形態としては絵物語その物というか
絵物語の中でもシナリオ物に入らない物を
漫画と呼んでいたに近い実態をかんがみても
系統樹に入らない別ジャンルとして数える現状は違和感ある >>90
火の鳥、ブラックジャック、アドルフに告ぐ、ブッダどれとってもやっぱりすごいんだよね 鳥山が最強
孫悟空を西遊記からドラゴンボールと文化侵略したがこれを越えるのは不可能 高橋留美子じゃない?ハーレムものやボーイミーツガール、日常系やツンデレの元祖みたいなものでしょ。エロゲーやラノベなんかのイラストもこの人が雛型だから萌え文化の源流でもある
あと尾田ちゃんとかは鳥山明の引用だし、ジャンプマンガ的なるものの雛型だから鳥山明は妥当だと思う >>125
しかもあらゆるジャンルの漫画の開拓者でもありアニメの開拓者でもあるという
手塚がいなかった世界って全然違うものになっていたはず >>27
なれたのに自分から脱落してったな
バガボンドとリアル
キチンと休まず終わらせてたら
なれた >>125
すごいよね
短編長編どちらもこなせてどっちも面白いオールラウンダーかつ多作とかどんだけだよ、ってお話
まあ多作だけあってあちゃーってヤツもなくは無いが
あれだけガンガン大当たり飛ばしてればご愛嬌だわなw >>43
浦沢は急激に評価落としたな
どの漫画も終盤がつまらない 砂漠の魔王、いつの間にか絶版になってて価格が上がるばかりでまいった 手塚で好きなのは奇子、きりひとだな
ブッダは正直、終盤話の進行が速いのは諸事情あるんだろうけど
人が変わったように観念的な信仰のゴリ押ししてまとめたのは
手塚の心理状態が割と心配になった 鳥山ゆで卵の少し前くらいからジャンプは読者アンケが連載を左右するようになって
編集者と一緒に描きたい漫画よりも読者にうける漫画を書くようになっていくんだよな
そのおかけげジャンプは空前の売上を上げるんだけど漫画としての質はどうなのか >>134
浦沢とむぎわらしんたろうの対談を見たら
浦沢がなんか威張ってて嫌な感じだったわ ヒット作4つ以上でレジェンドだろ
藤子F→21エモン キテレツ パーマン エスパー魔美→合格
藤子A →ハットリくん 怪物くん プロゴルファー猿 まんが道→合格
赤塚→バカボン おそ松くん アッコちゃん ア太郎→合格
横山→三國志 項羽と劉邦 史記 サリーちゃん→合格
石ノ森 サイボーグ009 仮面ライダー ホテル レッドビッキーズ→合格
永井 デビルマン マジンガーZ キューティーハニー えんまくん→合格
鳥山明→ドクタースランプ ドラゴンボール →失格 鳥山明はドクタースランプとドラゴンボールだけの二発屋
まあ、その二発がツァーリボンバ級なんだけど
ときわ荘の面々は戦術核をそれぞれ数発ずつ、
手塚治虫は戦略核、戦術核を数十発ブチこんでる。
(ただ、実は不発弾、失敗兵器もあったりする) 高橋留美子以外居ないな
10年周期でアニメ化作品量産とか、なかなか居ないわ >>135
いっそ電子化して欲しいね
なんなら表現形態としては漫画より
電子化に向いてる気がするんだけどね 石ノ森章太郎は半分以上東映スタッフのおかげだしなあ
だいたい変身ポーズは藤岡弘が事故ったときの副産物みたいなものだし
仮面ライダーの大ヒットと後世への影響は東映スタッフと藤岡弘のおかげで石ノ森は大して貢献していない
実際漫画版の仮面ライダーは糞つまらんかったし >>142
なんで鉄人入れないんだ
昔の人は
漫画はつまらなくてもアニメあたってヒット作家ってのも多いよな >>57
ちばてつやは原作付きでしかヒット飛ばせない二流だろ 石森の特撮漫画ならライダーよりは
キカイダーの方が評価高くない?
まあ作画はアシ中心だけど >>142
横山光輝の四作品変だろ
鉄人28号、伊賀の影丸、バビル2世、マーズで いいじゃん
原作付きだから三国志等は外しで >>139
作画はすごいので書こうと思った
残念ながらあまり釣りに興味ないんだよな
子供の頃はよく川で釣りしたけど そういうの言い出したら藤子Aで
笑ゥせぇるすまんと魔太郎抜いてるのも正気じゃない >>158
そもそもFにもドラえもん入って無いな
久々にネタにマジレスしてたわ 旧四天王、手塚、藤子、横山、松本
新ジャンプ四天王、たまご、鳥山、原、井上
売り上げの話ね >>160
ジャンプ四天王に井上よりも車田を入れたいな >>164
原作四天王なんて作画で当たらないと論外 石ノ森は一般ウケよりも作家ウケしてるよね
影響を受けた作家がやたら多いというか 高橋だろ
長期にわたって描くもの軒並みヒットさせてきた 赤塚は悪い見本でもありそうだな、そこが人間的魅力かも知れないが ガチレスすると一発屋はダメ
2作以上の超絶ヒットを生み出せる作家こそレジェンド
すなわち
手塚、藤子F、赤塚、石ノ森、鳥山明、あだち充、富樫、井上雄彦
以上! 内山安二を入れたいな 学習漫画のレジェンド。「ヤメレ」「チューいせよ」
は結構知られているんじゃないか。
日本の少年少女の理科レベルを上昇させた点においては、このスレに出てきた漫画家
全員が束になってもかなわないと思う。
後は「トンチンカン」の渡辺省三か。 単純に趣味でいいなら
みなもと太郎とかなんだけどな >>169
芸人でいうとダウンタウンと同じくらいのセンスと革新性があったね
時代も近くて松本人志と吉田戦車が90年代の笑いを牽引しているような印象を受けていた
発想力だけで言うと吉田戦車の方が上だとも思ってた >>183
あの頃は4コマ漫画が元気だったな
相原コージのコージ苑とかいがらしみきおのぼのぼのとかさ だから桂正和でしょ
絵がうまくなければ漫画の意味がない
小説家にでもなりなさい >>189
ほりのぶゆき、中崎タツヤ、高野聖ーナ
スピリッツのはどれも面白かった >>191
諸星大二郎は神だけどこの括りには入らないでしょ 最近、純粋ギャグの有名作品がほとんど無い気がするな しかし悩む程層が厚いのは凄い事だよな
外国はどんな感じなんかね マンガの巨匠とか歴代アニメみたいなので横山光輝が全く取り上げられない謎。
(サリーちゃんは取り上げられるけど。作者は無視。) 鳥山明が入るのが理解出来ない。
藤子、赤塚、以外だと
さいとうたかを、矢口高雄、とかかな。
次点で大友克洋、鳥山明、高橋留美子かな >>202
職人肌なんじゃないの、本人のキャラとかエピソードをあまり売りにしないというか >>140
ドラゴンボールは同業を数々と引退に追い込んだと言われるくらい別格らしいし
お前らの大好きな冨樫も逆立ちしても鳥山にはなれないと悟った文句なしの作品だろ 赤塚不二夫って本人は手塚リスペクトしてるけど
作品からは手塚の影響がほとんど感じられない >>208
なぜ?
鳥山以降以前で分かれるくらい影響与えただろ 鳥山はないわ。
周りに優秀な意見が言える人間がいて初めて面白い漫画がかける。
絵のセンスや漫画の描き方としては超有能だけどね。
鳥山外して高橋留美子ならわかる。 一発屋って言葉を否定的に使われるが
秋本や荒木、尾田、永野みたいに一作に一投入魂するのも1つの道な気がする >>88
HOTELがスゴいから石ノ森スゴいとはならんやろ
そもそもHOTELスゴくないし 80年代
留美子とあだち全盛に細野とかがいた頃のサンデーを退けたのが
鳥山や原、陽一のジャンプだからなあ >>198
おそらく、テーマだとか伝えたい主張だとか
そういうのを求められすぎて
純粋な娯楽が少なくなったのだと思う。 >>215
どんな影響? 鳥山明の革命的な手法があったか? 社会の影響や売上は凄いけど。それならワンピースも凄くなるだろ。
Dr.スランプ凄いは作品だと思うが、ドラゴンボールは秀作。構図や視点移動とか素晴らしいが。漫画を描く人、漫画家として凄いかとなったらやっぱり違うなぁ。藤子とかブッチギリだろ。 岡崎京子だから
まあ女を出すと試合終了だよね
めんご 楳図かずおは絶対に入ってないとおかしい
あしたのジョーの作者と >>28
ロボットアニメの定義にもよるが手塚の「アトム」と横山の「鉄人」が先行しとる 原作者の手を放れ時代を超えて愛されるキャラを作ったという意味では
ドラえもんの藤子F
アンパンマンのやなせ
仮面ライダーの石ノ森
ドラゴンボールの鳥山
かな
手塚はこの点だけは藤子に一歩譲る気がする >>102
普通は軽シンなんだろうけど、
俺はウォン、ペッパー、GRAY が好きだったな 横山光輝は吉川英治の三国志を勝手に許可もなくコミカライズしている
そして何か言われたら参考資料の一つと言ってる >>237
その枠ならジョージ秋山と山野一入れて狂人四天王にしたい そこに並ぶぐらい金稼いだのは石ノ森か松本零士じゃね 大人になっても読めるのはヒカルの碁かな
読む度に感じ方が違うね >>139
画力(構図も)はすごいと思う
あと、改めて見ると一周回ってイマっぽい絵だな、と思ったりしてる 手塚が神格化されて影に隠れてるけど
手塚より更に古い時代、戦前の漫画家の田河水泡も
あの時代で表情の作り方とか擬音の使い方とか
かなり今の漫画に影響与えてると思うの >>240
山野一以外の3人はなんだかんだで人並みの人情があるだろ >>248
藤子Fの本棚に火の鳥とのらくろが並んでて
ものすごく分かりやすいルーツだと思った >>139
展に行ったけど画力だけならマジでぶっちぎりで一番かもと思った鳥山明信者の俺 >>232
そんなこと言い出したらロボット三等兵まで遡るだろ
自立志向型でも外部操縦型でもなく
乗り込み操縦型+変形合体こそが永井豪以降のロボットアニメの根幹だと思うけどな >>254
絵柄はそんなに好きじゃないけど色使いが素晴らしいのは分かる マジンガーZ以前に乗り込み操縦型の漫画があったはずだけど
今タイトルが出てこない 次は漫画家じゃなく漫画作品名で
ベスト10くらい書かせてほしいわ >>258
前スレで出てた鬼太郎の大海獣ロボじゃなくて?
ただ「大海獣ロボ」ってタイトル作なわけじゃないからなあ 長谷川町子はどうなんだろう
>>253
おぼっちゃまくんは
裏番組のアベル伝説とらんまを時間帯異動させてるから
なにげに間接的にだが留美子と鳥山に勝ったこともあるんだよなあ >>234
は?
おまえドラえもんとアンパンマンと
本郷猛と悟空の誰かと一緒に住みたいか?
考えるまでもなくメルモちゃんやろ。 >>23
コレだ
今の漫画家は必ずドラゴンボールかアキラの画風に二分出来ると何処かで聞いた覚えがあるわ 山上たつひこ
小説家も書いてるけど個人的にはそっちの方が面白い >>265
ドラえもんなら住みたいやろ
オナニーのたびにもしもボックス借りるわ アニメの力を借りない条件でも手塚はダントツやろな。 >>270
内田春菊
一条ゆかり
田渕由美子
大矢ちき
四天王には当てはまらないだろうけど >>267
おぃおぃ、どちらもメビウスの画風だろw 漫画の技法や表現を完全に塗り替えたのは
手塚治虫(戦後マンガ全体)
白土三平(劇画)
萩尾望都(少女マンガ)
大友克洋(80年代以降)
の4人かな 漫画家ではないけど影響力で言うなら小池一夫
この人のお陰で、ホントたくさんの名作が読めた
今はアンチ小池一夫が主流で
キャラの深みを出すキャラ起ちは読者に解釈を委ね
解釈違いを生み出すからキャラが立ってないとみなされ
キャラの設定をルーツとして走馬燈のように描く
鬼滅みたいな作品こそが本当のキャラ立ちって事になってる
なろう系もそういった作品ばかり評価を得てる 川崎のぼるとか異様に評価低いな、レジェンド世代達の一人なのに >>278
白土三平より、カムイ伝の小島剛夕の方が好き メビウスといったらそれまでだけど、鶴田謙二の作画は見てるだけで幸せになれる >>270
そのメンツで格が落ちない女流漫画家なら
ガラスの仮面の美内すずえ
ベルばらの池田理代子
らんまの高橋留美子
あたりだな >>139
三平の他にも羆風とかマタギとか短編にも名作は色々あるし、絵もキャラクターもストーリーも素晴らしいけど。
自然がテーマで現実的な作品が多いからか漫画家としてはサブカル枠なのかもしれない。
そもそも藤子、赤塚、鳥山で並べられるとSF日常系ギャグ漫画家枠かと思うから、その枠で高橋留美子より稼いでる漫画家を思い浮かばない。 >>270
萩尾望都は必ず名が挙がるのになぜか無名扱いなんだが
猫耳エプロンドレスを生み出した大島弓子を挙げたい
評価されない理由は女の子を脚色せずに
あるがままに描くせいで、他人の気持ちが分からない
読者からすれば、分からない話のままで終わるから
嫌われてさえいるんじゃないかな
人間ってのは理解できない人物を拒絶する生き物だからね >>287
長谷川町子と水野英子、青池保子、いがらしゆみこは? >>263
おぼっちゃまくんってインドでブレイクしてるらしいが
あの表現どう変えて放送してんだろ? >>292
男でも有名で納得出来る作品書いてないとなぁ
長谷川町子はありだね
水野と青池は少女漫画知ってる人じゃないと有名じゃないってイメージ
いがらしゆみこは銭ゲバイメージがw >>179
「できるできないのひみつ」は大好きだった。今でも実家に大切にしまってるな。 >>254
これ、何気に衝撃だわ…
子供の頃、ワクワクしながら読んでたけど、作画の凄さに気付いてなかった。
単行本の表紙も凄く好きだったけど、何故好きなのかが理解出来てなかった。
今でも通用する画力だと思う。 >>239
吉川英治も羅貫中に小説化の許可もらってないだろ みさくらなんこつ
クジラックス
山川純一
田亀源五郎 >>287
地球へ…の竹宮惠子さん
超人ロックの聖悠紀さん
は? 代表作の多さなのか、アニメ化の多さなのか、コミックスの売り上げなのか、何を持ってレジェンドと呼ぶんだ?
鳥山だってイラストのうまさはすごいがコミックスなんてDr.スランプとドラゴンボールの2作品くらいしか代表作はないだろ? >>1
大友克洋前と大友克洋後で世の中のマンガが変わってる。
彼はマンガの世界を変えたと思ってる。 永井豪
あだち充
たまには、あだち勉のことも思い出してあげてください >>152
全然名前上がらんし、ちばてつやの評価低いな
アニメがヒットしなくても漫画のクオリティは終始高かったと思うんだけどな。 水木しげるは
鬼太郎で妖怪漫画を確立したが
昭和史で自分漫画も創始した
こんなに自分を描きまくった漫画家は他にない
吾妻ひでおが水木の歳まで生きれば
絵ギャグ系話は悲惨系と言う
新たな自分漫画家になってたかも知れないが >>321
あ、小林よしのりもいたな
今後どーなるやら >>218
荒木はジョジョだけに全身全霊を賭けてた訳ではない
BTもバオーもヒットさせる気で描いてたはず
命を削って一作品に入魂しても未完では評価のしようがない(三浦)
劇中で一晩の話にリアル何年かけてんだってテンポの悪さもあったけど >>239
孔明死んだら投げたからなあ、吉川は
横山は一応は蜀滅亡まで描いてるし
>>306
代表作の多さ、アニメ化の多さ、おっぱいの大きさからいって
留美子先生は当確 >>238
俺はナーバスブレイクダウンと滅日とフロンティアラインと
化石の記憶
GLAYは俺も好き 鳥山明が入ってるのがすげー違和感だわ
売れた作家としてずば抜けてるのは認めるけど 後世への影響力という点で、鳥山明は入って良いと思うけどな >>106
仮面ライダーのスタートは毎日テレビ・東映・石森プロの共同企画。 >>334
ジャンプ的な物の完成者で、アクションのコマ運びのお手本で、未だに絵柄の系譜がはっきり残ってる
売れてこれならそら名前が挙がるわ >>13
どちらもダメかな。
石ノ森は代表作が仮面ライダーじゃ、原案程度の貢献しかない。
横山は玄人ウケで商業的に大成功とは言い難い。
やはり鳥山、留美子かな。 ストーリーが評価されるタイプの作品は、別に漫画じゃなくて挿絵入り小説でもいいんじゃね?と思わんでもない
絵で動きを表現すること(漫画である必然性)を基準にして評価すると、やはり鳥山明は外せない
漫画としての「静」と「動」の表現の巧みさにストーリーの面白さも兼ね備えてるのは冨樫義博と井上雄彦かな
あと「漫画でないと表現できない面白さ」を持ってるのは吉田戦車かもしれん 手塚治虫は別格だよな、なんでもない短編でもうおおとなるから
グリムやアンデルセンにちかいよ アニメありきでウケた漫画家で同作品で漫画の方はイマイチの人気の作家は入れない方針がいいと思う
藤子や赤塚は漫画よりアニメで初めて観た人がほとんどだと思う
同じ作品の比較では漫画よりアニメの方が人気高いと思うので2作家は外して三国志の横山光輝をまず入れたい
バヒル二世はアニメ先行の人が多いだろうが本当に面白いのは原作の漫画
つづいてはマジンガーシリーズ等のアニメは光るが集大成と言えるバイオレンスジャック等が地上波アニメになってない永井豪を推したい
デビルマンもアニメ先行の人が多いと思うが面白いのは漫画の方だしね 日本の漫画歴史上の四天王と
現在執筆活動中の四天王を別にやってほしい あだち充だろ
同じ絵、似たような内容なのに何作も当ててるなんてそうそういない 長谷川町子が国民栄誉賞貰ったのに、手塚先生が貰えないのは、納得行かないよね 手塚と赤塚と横山は、漫画は凄いけど個人的には画風が苦手。 >>325
流れ星銀牙
いとしのムーコ
動物のお医者さん
星守る犬
こんな感じか
異論は認める >>112
マシリトが居ないとただ絵が上手いだけのポンコツだからなww >>94
>手塚チックな絵が隆盛だった時代に劇画を始めた漫画家を推したい
漫画そのものの勃興、黎明期には必要だった子供に向けたかわいく丸い表現がどの時代にも現れてた手塚
これに違和感を持つ層に漫画の可能性を示したという意味でその通りだと思わざるを得ない
物語の内容も一つの要素だが漫画は絵をまず見るものである
手塚作品に入り込めない俺みたいな人間は当時も今もかなりの割合で存在する >>352
なんでや逆だろ
その理屈だからこそふじこ、赤塚が外せないんだわ
藤子、赤塚は元からアニメの企画ありきで漫画原作描いたわけじゃないだろ?
石森、永井はテレビ企画先行型で漫画を描いているものが多いので、テレビから入って原作読むと、あれ?ってパターンが多いやん >>372
一層絵柄の影響がでかいところだからより難しいぞ >>372
成年漫画史的には森山塔、内山亜紀は外せない
劇画時代はあがた有為、ダーティ松本とかかな ガチ勢でもじゃなくても
手塚、F、鳥山は入るでしょ こ中の8割はボーイズビーにお世話になったのに
恩知らず >>134
風呂敷広げるだけ広げて、キチンと畳められない人だよな。
庵野と同じ。 高橋留美子あだち充の二人はむしろ戦犯だろ。恋愛漫画は引き伸ばし続けても良いという悪例作ったんだから >>382
二人の時代には少女漫画ではとっくに常套だと思うが >>384
少年マンガでも村生ミオなる先立がいるしな >>380
最近はBASTARD!!の萩原も仲間に入ったな。 >>372
吾妻ひでおが帝王
劇画調アダルトだったエロ界に
ロリで真っ向からエロやって
エロの全てをロリ顔にした
本人も俺のせいだと言ってた 原作者枠四天王で梶原、キバヤシ、ガモウ、武論
ガモウは本人も描けるけど 鳥山明入れるくらいなら世代交代スタイルや能力の擬人化スタイル
の先駆者荒木飛呂彦を入れろ いしいひさいちは時事ネタ、スポーツネタ、歴史物、戦場物、SF、不条理・・・
と挙げていけばキリが無いが何でも描けるからな >>396
だって詰まんないじゃん
落ちがないマンガ多いし >>400
ビッグマイナーだなあ
エヴァのデザインもあさりだったような そういえばカールビンソンのお父さんはエヴァっぽいな >>399
落ちがなくても面白いものが作れると証明したんだよ 今のはつまらんと思うけど
いろんな手法で4コマを変えた >>400
まあ
超感覚アナルマンとか描けるのは安永さんしかおらんわなw >>407
安永航一郎よりは上品だが、島本和彦も近いベクトルを持ってると考えられる >>280
水木一郎がはじめて歌ったアニソンは
原始少年リュウ、石森作品だぞ 一人外して二人追加する人が多いせいでどんどん増えてないか? もう江口寿史、山岸涼子、魔夜峰央、山川純一の4人でいいよ >>398
Fだけで10超えてね?
パーマン
ウメ星デンカ
ドラえもん
ポコニャン
ジャングル黒べえ
キテレツ大百科
エスパー魔美
チンプイ
21エモン
モジャ公
タイムパトロールぼん
ミノタウロスの皿等のヒット短編
オバQは合作なので除外
一番好きなのは大長編のドラえもんだな
ウルトラBはAの作品だったかな? >>398
Aだけでも行くかも?
忍者ハットリくん
怪物くん
プロゴルファー猿
魔太郎がくる!!
笑ゥせぇるすまん
夢魔子
まんが道
ビリ犬
ウルトラB
パラソルヘンべえ 漫画家もお笑い芸人みたいに第一世代、第二世代とか、誰に影響されてるとかで語るべきじゃないか
手塚治虫と諫山創とかどっちもすごいけど、比べるのが難しくなる
漫画に詳しい奴が世代別漫画家コピペみたいなやつ作れ >>232
アトムが自立、鉄人がリモコンに対して永井豪は操縦だからな
つまりガンダムはわしが育てた >>169
吉田戦車以前と以後でギャグ漫画が変わった感はあるな >>361
水島新司は晩年面白くないがあだち充は今も面白い 子供に俺の秘蔵の手塚ブラックジャックが読み漁られて
仕方ねぇと、火の鳥黎明編見せたら、ヤベェ面白すぎる!状態w
ちなみに11歳と7歳の姉妹
望郷編とか見せてええんかな… 三大少年漫画雑誌だとこうかな
ジャンプ 鳥山 荒木 秋本 和希
マガジン ちば 森川 つのだ しげの
サンデー あだち 留美子 青山 小山ゆう
カズキングは漫画家としてはこのメンバーの中では大きく格落ちするかもだけど
既に昭和で漫画のジャンルが大体出し尽くして新ジャンルを確立させるの難しくなっていた90年代後期において
カードゲームモノという1つのジャンルを作ったのは大きな功績だと思う
漫画よりもホビー面での影響のが強いが >>422
漫画はあらゆる知識や感性が育まれるし興味持つならガンガン読ませてやるが良い >>346
商業の大成功いい出したら売上順で決まるやろ 藤子不二雄ワイド世代でも手塚作品に詳しい人はほとんどいない
読まれていない
大きい本屋にしか置いてないからなー
読めばハマるんだけどな
特に大人 >>407
タイトルだけで笑えるけど本編読んだらがっかりするんだろうな >>390
与える側がその世代じゃなかったんだろうね
あと10〜20年生きてたら事情は変わってたと思う たくさんいるから時代ごとにそれぞれ区別するといいと思う >>427
ちょうど同じ時期に手塚治虫全集の刊行が始まったのと
併せて当時の新作アドルフに告ぐがヒットしたのもあって
当時の高校・大学生あたりはむしろ手塚治虫が再ブームになってた
メディア的にも江口寿史や岡崎京子あたりが初期の手塚絵をリスペクトしまくったり
むしろあのテレビ枠と連動してペーパーバックで刊行させてた藤子不二雄ランドの方が注目度が低かった気がする >>429
功績は他に並ぶものがないぐらい偉大だが性格に難ありで国民栄誉賞にならなかった、という説あるぞ >>432
その説広めた奴ネタじゃなかったら本物のアホだわ >>352
横山光輝ほど一目でわかる画風をもちつつ自分を消せる漫画家もいないわな
手塚辺りとは対極の存在のガチ職人
こういうところで名前が上がりにくいところに真価がある 青年漫画のトップ手塚
児童漫画のトップ藤子F
少年漫画のトップ鳥山
あとは少女漫画の大御所で良いよ 世界で一つだけの花
その花を咲かせるために一生懸命やればいい 横山光輝
永井豪
石ノ森章太郎
アキラの人
は入れて欲しいけど、多いな 60年代は手塚。70年代はちば。
80年代は高橋留美子か鳥山明。
00年代10年代は決めかねる 手塚治虫全集は77年からの刊行だからもう少し古い
毎月新刊が出るたびに本屋に平積みになってた >>420
70~80年代にガロやビックリハウスや宝島から生まれた革新的なギャグセンスを
吉田戦車が1人で上手くまとめてしまった感がある 後世の影響力担当 石ノ森
ヒット数担当 藤子
ヒットの大きさ担当 鳥山
連載の長さ担当 さいとうたかを >>442
00年代は尾田か大場つぐみ
10年代以降は評価するにはまだ時間が足りないと思うが暫定で諫山かな >>445
さいとうたかをは貸本時代の
漫画シーンへの影響も無視できないよな アーサー手塚と円卓の騎士
手塚殿の13人
あたりなら収まるかしら? 人外(それに準ずる者)の居候ドタバタ日常コメディ漫画って藤子不二雄以前から盛んだったの? 時代を合わせたら赤塚藤子石ノ森永井になるんじゃね
横山光輝白土三平水木しげるあたりはまた少し上 原作者だと梶原一騎がダントツなんだけど漫画家となると絞りきれないよ >>449
考えてみたらそのジャンルは藤子以降も別に盛り上がってるわけでもない気がする
実質ワンアンドオンリーなんじゃないかな >>449
貸本の墓場鬼太郎では
鬼太郎と目玉親父は最初サラリーマン水木家の居候じゃなかったか >>442
70年代は少女漫画だよ
わたなべまさこ池田理代子里中満智子
山岸凉子青池保子萩尾望都
大和和紀細川智恵子美内すずえ
柴田昌弘や和田慎二弓月光の男性も少女誌で描いてた >>449
藤子に近いテイストのものだったら
快球Xあらわる!! 益子かつみ 1959年 手塚はレジェンドとして四天王の上に置いとけばいい
ドラクエ初代みたいなもんやろ面白さで比べちゃいかん 手塚の功績ってプロダクション方面で
漫画表現を広げた系の奴は詳しく調べるほど
大体が過大評価だけどね
さいとうたかを出現と同時期の手塚
とかちゃんと時系列で見た事ないんじゃないだろうか
コマ割りも絵物語の沙漠の魔王の方がよっぽど
同時期の手塚より冒険してるくらいだもん 売り上げとか言い出すなら鬼滅を何故入れない?
ただ自分が気に入ってる漫画を入れるランキングじゃないぞ >>452押しかけ女房的な人外ヒロインラブコメって形なら溢れかえっているけどな たまーに、タルるートみたいにバズるのがある程度だな >>415
アニメ化されてるしなあ
現状の粗製濫造とは時代が違う 鳥山鳥山言ってるのはどうせワガママジジイだろ
あんな何も造ってない奴を四天王に入れるない 手塚やトキワ荘メンバーと出入りしてた仲間達が凄すぎるのよな >>459
鬼滅というか吾峠呼を評価するには
まだ時間が経過していないと思う
今後、鬼滅が後世の作品にどういう影響出すか見てから評価されるかと >>461
なるほど
手足顔が丸くないからそのイメージがなかったけどラムはまさにそれか
あとはグーグーガンモとか? >>470
ガンモはかなり意識してオバQをリメイクしようとしてたからまた別かと >>472
チョイスが面白いな
憧れの池上遼一は描かないのかよ 留美子は筒井康隆を読んでいたと聞いてなるほどなあと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています