音楽制作って楽器以外はパソコンで完結させちゃってええの? ハードの機材要らないのかな🥺 [663277603]
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楽器使わずにサンプリング音源繋ぎ合わせるだけでしょ ツマミがいっぱい付いてる謎の機械はもう使わないのかよ もうロックバンドだってライブで音源流す時代だから、全部パソコンでいいよ ライブ演奏するならハードはあったほうが良い
しかしただ曲作るだけならパソコンだけでもオッケー そういや当たり前になりすぎて、DTMとかDTPって言葉聞かなくなったなあ ソフトでは出ない音とかいうレベルじゃなく、存在していないからハードがいる
https://i.imgur.com/7DRVYOC.jpg VSTなんてReaktorとBatteryだけでいい 作ってくれるのがデジタルでもスタート地点が現物からの人間は完全に離れられない
小さい頃に絵を描いてたとか楽器弾いてたとかがスタートの人達
ペンと紙あったら落書きし出したり外に楽器あるとうずうずしてくるタイプ >>15
minitaurええのう
買おうと思ってたら値上げされた シンセがわかりやすいな
ソフトシンセは音が良いとか言っても
ライブでリアルタイムで演奏しにくい
ライブ派はハードやモジュラーシンセに移行した ソフトは会社がなくなってライセンスサーバーが停止したらアウト、使えなくなる
最近はどこもドングル使わない方向に舵切ってるからかなりまずい
ハードは壊れても直せば使える 生演奏にこだわらないなら昔から楽器が必要なところなんてないぞ
キーボード入力みたいなのもあるからあったほうが楽ではあるけど 楽器はあったほうがいいんじゃ
ソフト音源オンリーだとなんか気の抜けたような曲にならんか? その楽器のカテゴリで生ドラム取り込むなら、最低4chくらいは同時入力出来るオーディオインターフェイスとマイク 今はKORG Z1が欲しい
こないだヤフオクで競り負けた プロはシンセなんかプリセットしか使わないってこないだ45歳にもなって初めて知って愕然とした てかハード回帰志向のせいで
ヤフオクメルカリ相場が高騰しているからな
数年前ハードオフで買ったもの
大体倍になった 今は逆に絶対PC使わないマンが増えた
昔はコンピュータミュージックの代表格であったシンセですらモジュラー回帰し
シーケンサーも意地でPC使わず8ステップアナログとか
当然音も悪いが本人はご満悦
そして聴く方も何故か楽しい 楽しそうにリアルタイムで演奏してるのを見ると
客も楽しいという当たり前の話
PC+ソフトシンセ+マウスでライブしてるのも見たことはあるけど
至近距離で見てもリアルタイムなのかわからないから >>30
TX802とかTX81Zの2行しか表示できない本体パネルでFM音源の音色エディットするの楽しいのに >>36
長く使ってると液晶薄くなって読めなくなるよな そうして作った曲を楽器で演奏しようとすると
指が足りないとか息継ぎできないとか出てくるみたいね ちゃんと録音出来るポータブルのカセットデッキほしい。
やっぱデモテープはカセットのほうが気分出るやん >>40
ハードオフいけばバブルの高級機材が廃品処理みたいな値段で売ってるぞ プログラミングができれば楽器は要らないな。でも音が単調で薄っぺらくなるから生演奏がなくなることはないって知り合いの有名編曲家が言ってたな。 >>47
でも生演奏で録音すると音が遠のくんだよなぁ
素の音で録ってプラグインで仕上げた方が生々しい仕上がりになる モー娘。ぐらいまではローランド使ってんなあとか丸出しでわかったけど最近はマジでわからん
全部PCで出来るのかもしれん DTMがバカにされた時代から何世代過ぎたか
今どき生演奏にこだわってるほうがレアだわ イントロと途中のギターソロはいらない、終わりはバサッと >>30
ギターだけど昔、布袋が安物のマルチエフェクターの1音色を気に入って
多分プリセットのまんま、今もたまにTVのBGMで流れてるソロ曲仕上げてた
そこで「合うならそれで良いんだ」と気付けた >>53
間奏こそ音楽センスがモロに出る部分でしょ。 >>12
もうも何もクイーンの頃から音源テープ再生だからな >>25
ベロシティ値とか入力してると気が遠くなるからな
現物で入力済ませちまったほうがカンタンだよ ギターは打ち込みするくらいなら
下手でも自分で弾いたほうがいいと思ってしまう
ギター全然できないけどなんとか弾いてる ソフトのみでエェやん
ハードのみで行ったろか
行ったり来たりしてる >>12
さすがに持ってる楽器は弾いてるけど同期で編成にない音は普通に使ってるよね
最近はよくできていてバンド側がテンポ上げても同期音も追従してるという 以前岡崎体育をフェスで見たとき設定がおかしくなったのか音がズレて
その場で修整して笑いを取ってたのを思い出した もともと自分で弾く派だったけどバックトラック作るのにDTMにハマってしまった
ドラムやエレキギター録音するのにスタジオ借りる必要が無くなって喜んでたが色々ソフト買ってたらギターもベースも自分で弾く必要も無くなった
ボーカルは流石に録音するけどピッチなおし放題だしコーラスも勝手に付けてくれる
良い時代なのか良く分からんwww プロ目指すんじゃなきゃ自分が楽しいやり方でやればいい
俺は音楽そのものより機械いじりが好き >>61
自分が思った音を出す為に簡単な方法として楽器があるだけだからね
心を読み取って想像した音を出す機械が出来上がるまでは、楽器だろうがソフトだろうが口笛だろうが、自分が思った音を覚えておいて実際に出す訓練が必要なことに変わりはない DTMやるのに静音PCを組まない人がほとんどだと知って愕然とした 楽器も必要ないけど楽器演奏の知識は必要
たとえばベースラインなんかは演奏経験がないといいライン組めない
鍵盤やギターやストリングスやブラスもそうだよね 斯くしてライブで歌えない歌が量産される(´・ω・`) 自作曲はハチプロ一台でいったん完成させてから今時のDAWで音源差し替えたりエフェクトいじったりしてる
ミックス下手と生来のクソ耳が相まってたまに元のハチプロ版のほうがよくね?みたいに思うこともあったり FM音源はなんだかんだ外部圧勝と思ってたけどそんな事無いのかな 八木沼 悟志なんか全楽器を一人でやってるじゃないの >>85
今もそれなりに需要あるけど主流にはならなかったな ギターは残るだろう
しょせんスイッチでしかない鍵盤と違って奏法の多彩さがすごい
別にギターの音じゃなくてもいい
MIDIコントローラーとしてのギターでもいい 昔はおかしな音作るなあって打ち込みいっぱいあったがその違和感も本物を知っているからであって
その垣根は年々曖昧になっていていずれわからなくなっていく >>15
なんでこんなブレードサーバーみたいなことになってんの? スピーカーとアンプとMacとオーディオインターフェイスとprotoolsとコンデンサマイク買って200万かかったな
プラグインやらは仲間内でゴニョゴニョした DTMでprotools?w???wwww
エンジニアならまだしも作編曲でプロツーなんて誰も使わんよ🤣🤣🤣 その昔、ギター上手いやつとか噂になってるやついっぱいいたけど結局世に出れず
今だってPC使っていろいろやってくれるやついるけど、名を残せる人ってどのくらいいるんだろ
言うほどそう面白いの作れてないんだよなぁ >>99
ゲーム音楽制作25年でそのうち15年フリー でもDTMやってる奴って生で楽器が弾けるプレイヤーに対し物凄いコンプレックス持ってるよね >>95
ALESISのQUADRAVERBは当時のFM音源モジュールとの相性が良くて00年代前半まで愛用してた 小室哲哉は今やつまみをイジってるだけ
木根尚登はちゃんとエレキを弾いているw ローカルアイドルとか楽器を演奏する人なんかいないよな。全部コンピュータでやってるよな。 >>106
ロック系のアイドルもそこそこいる
俺は好きじゃないけど でもさ、音楽って結局のところ体技だよね
そこがわかるかわからないかが分かれ目 この前某アイドルの曲がなんかいいなぁと思って聴いて見て、何回か聴いてるうちに違和感
途中からブレスしてない
ここの部分はさっきのほうがいいなぁって感じでブロック毎に継ぎ接ぎしてるんだろうけど
よくよく聴いたら音声合成に聞こえてきたわ 太鼓や鍵盤はソフトで作ってるけど
ギターとベースはライン取り込みとアンプ前にマイク設置しての取り込み半々位。
アンプ取り込みの場合、不謹慎だけど緊急車両(主に救急車・消防車)は本当に勘弁して欲しい天敵。 生楽器はスタジオでエンジニアつけて録ってもらったほうがええな
適当に録ると後で修正に時間かかるんよ >>103
今年に入ってQUADRAVERB、Q20、WEDGEと立て続けに買っちまったぜ >>100
アニメの主題歌作ってるやつ、いつも感心して聴いているぞ >>93
?
元から機材類は19インチのラックマウントばっかだろうに >>116
アニメのは確かに歌がしっかりしているな
歌詞に重きを置く人も多いんだろうし
てことは今は音楽好きが育ってないってことかな ドラムは打ち込みの方があとあと楽
音も馴染みがいい >>91
そうでもないよ
今どきのギター音源は凄くて殆どの奏法は再現できる
まあ自分で弾けるならその方が早いが
でもギターってエフェクターとかアンプとかのセッティングが面倒だからソロ以外は打ち込んじゃうね どの楽器もその楽器演奏する人以外はプラグインで十分って言うんだよな もう音楽で表現とか主張とか本気でしたい事がなくなってるんだろうな
今はただもう大人のおもちゃだわ >>15
ハードシンセの音が基準になってる老耳持ちは大変だよな >>99
普通に使うんだが…
ビジョンやパフォーマー使ってた人間はプロツーが使い易く感じるんだわ
キューベとロジックはなんか違う
なんだろ?尺の概念を最初に定義するというのがなんともしっくりこない >>121
エレキギター弾けないヤツがテンポ落として全部ダウンで弾いて録音してテンポ上げてトラック作ってたけど経験者からすれば違和感しかなかったな
ソイツはアマだったけどあれでは納品できん そのアマは音楽専門卒だったけどキューベだったなぁ
プロミュージシャンが独学でDAW始めた場合も何故かprotoolsじゃなくキューベが多かった >>57
遠回しにど素人と自己紹介するのが趣味なの? >>125
昔の焼き直しばかりだよ
真新しいものはあまり見かけないじゃない >>124
むしろソフトシンセ黎明期から入って、結果ハードじゃないとできないことがあると知ってこうなった
あとSH-01Aはアナログモデリングなんだけど、演算精度の低さが気に入っている >>130
Protools5.0あたりの頃はフリー版やバンドル版もあったけど、
それで触ってみて当時の仕様でのHDDへの要求の高さにうんざりしてよそに行ったヤツが多かったんじゃねえかな
とはいえ、スマートツール機能は今でも滅茶苦茶使いやすいんだけどね 1998年にacidっていう音楽制作ソフトが発売されて爆発的に売れた
音の素材をコピペで切り貼りして演奏を作っていくやつ
その翌年から音楽売り上げが世界的に右肩下がり
ちゃんと楽器でレコーディングしてた頃のような「演奏の魅力」が
全く無くなってしまった >>115
今さらか
ALESISならリズムマシンのSR16も愛用してた
当時のPCMだから当然サンプリングレートも低くて低音質なんだろうけど
いい具合に渇いた感のあるプリセットがとにかく使いやすかった
馴染むのに抜けがいいと言うか >>136
SR16はいまだに現行品なんだよなあ、テープ保存用端子がついたままで >>136-137
久しぶりにドラムマシン欲しくなったw
アレシスはロゴがカッコよくてモニタースピーカー買ってもーたw >>137
嘘だろ?と思ったらマジだった…まだ新品が買えるのか コンピューターを利用すれば、音楽制作は一人でも出来る。しかしそれ故に音楽に関して一人に求められる能力にマルチな才能が求められる。
作曲とアレンジ迄なら、1つの能力だけで済むけど、最低限の構成で有るギター・ベース・ドラムの演奏に関して、一流の演奏家の能力が無ければ、売れる曲作りは難しいでしょ。 >>132
昔の焼き直しなんて大昔からそうだろ
芸術も文化も模倣の繰り返しだよ ナオト・インティライミがこれまでに達成してきた数々の偉業一覧
2012年に紅白に出場した際に披露した楽曲
ナオト・インティライミ - Brave [歌詞付き] - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=8TSj46HNVqQ(こちらは非公式ながらも1000万以上の再生を記録)
Naoto Inti Raymi @ Music Matters Live with HP 2014 (Japan Night) - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=HNgA2s5TXpY(特に冒頭から1分13秒までのボイスパーフォーマンスは圧巻)
Naoto Inti Raymi @ Music Matters 2014 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=LLd9ku9KF5M(4分27秒から圧巻のパフォーマンス)
テキナビート(冒頭1秒目から1分39秒まで世界トップクラスのパフォーマンス)
https://m.youtube.com/watch?v=Xn7fk5oVqiQ
ナオト・インティライミ「The World is ours!」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ka80vyZarL8
Naoto, Joey Montana - El Japones - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=GaQC4PcWGVw
ナオト・インティライミ – 4万人でオマットゥリLIVE2018@ナゴヤドーム(YouTube Editon) - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=dn6Meia75sM(43分33秒目より圧巻の歌唱力)
ナオト・インティライミ 夜に駆ける - YouTube
https://m.youtube.com/shorts/73BJGXc9_Ok もうスタジオさえいらないのかもしれない
お金を掛け過ぎて音楽やる必要は無いよね
高級機材持ってる奴なんて馬鹿にされる >>145
ボーカルも含めて全ての楽器の演奏テクニックが一流ミュージシャン並だったら良いけど、単に金の問題だけなら、手抜きだとすぐにバレるよ。
どんなに高い機械でも、人間の演奏に敵わないから。 小説家ってアイデア以外はパソコンで完結させちゃってええの? 出版社や書店要らないのかな🥺
食事って食べる以外はパソコンで完結させちゃってええの? 飲食店要らないのかな🥺
仕事って肉体労働以外はパソコンで完結させちゃってええの? 会社要らないのかな🥺
人生ってセックス以外はパソコンで完結させちゃってええの? 肉体要らないのかな🥺 ビジネスの才能ある人間なら
一流作曲家に曲書かせて
人気アニメのタイアップ付けて
ネットで話題にさせて
世界のランキングやチャート総なめで
はい天下獲りましたで終了 それができる人間が日本の音楽界ではなかなか登場しない
K-popがそれをできたのも、実は韓国の音楽界に絶望して国を捨ててアメリカでエンタメ業界に足場を作った人が居たからだけど、所詮は自演ヒットのアイドル業界だから内容的にはつまらん まあパソコンの中の世界しか知らない人は
ネットの上で幼児的万能感で大言壮語するだけで
現実世界には擦りせず音楽では無く音楽に関する妄想戯言を10年でも20年でも書き続けるだけの簡単な人生だよな >>145
確かに技術革新で一昔前なら考えられないレベルの事を自宅で出来る様にはなってるけど
やっぱり今でもちゃんとしたスタジオで腕の良いエンジニアやミュージシャンと一緒でなければ経験出来ない事も多いし
恐らく時代がどんなに進んでもそれは変わらないんじゃないかな
随分前だけど自分が20歳の頃に自分のバンドで初めてちゃんとしたレコーディングスタジオでレコーディングした時に一番驚いたのはラージモニターから流れてくる音で
その時に叩いてたドラムは相当上手い人だったけどスネアの一打一打の音が違うのがハッキリ聞き取れた事
それまでリハスタで一緒に演奏してる時にはスネアの音の違いに全く気が付かなかったから衝撃を受けたよ
特に作り手側はちゃんとした環境での経験は絶対にしておいた方が良いと思うよ >>148
ビジネスといえばそうだけど厳密に言えばそれは音楽プロデューサーとしての才能の範疇だよね
プロデューサーを名乗ってる人は大勢いるけど音楽面以外の部分もちゃんと見えてトータルプロデュース出来る人なんて
本当に数える位しかいないからね >>142
焼き直しに少し新しく表現を加えていくんだよ
ただ何も考えず焼き直してるわけではない
その新しいものがもう出終わったんじゃないかって言ってるの 何もやってない奴ってすぐ
「トップを取るのは簡単」
「過去の焼き直しでいくらでも曲が作れる」
「新しい要素は昨日無くなったから今日から陳腐になる」
みたいな妄想話を10年でも20年でも繰り返すよな
壊れたテープレコーダー程度の機能しかない生物 音楽業界って
タイアップやCMガンガン打てるかで
売れるかどうかが決まると
その程度のモンだとみんな気がついてしまった。 >>156
最初はそれで良いけど売れ続ける音楽となれば、結局は実力勝負だと思うよ。 >>150
それがお前の正体か
長野県に住んでいることを言い訳に何事にも及び腰で何者にも成れなかった男が キチガイジおばさんがこんな場所で発狂していてワロタ >>154
聴く方も新しくなっていくから大丈夫じゃないの? >>141
今は売れる曲に演奏能力なんて
これっぽっちも求められてないよ
みんな、ギターソロは飛ばして聴いてるんだし >>135
ACID懐かしいな
4.0だったかな俺の知識も技術もなくて
MTRみたいな使い方しかできなかった >>154
古い音楽から古臭い要素を取り除くのもひとつの進化だと思う シンセサイザーの事はよく分からんけど
小室哲哉はヤマハのシンセを弾いてたけど
その音源はローランドのを使ってたんでしょ?
最初からローランドのシンセを並べれば良くね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています