>>596
そそ。

90年代は「ここが変だよ日本人」なんて番組に代表される、日本人は世界から見てこんなに頭おかしいの!みたいな
バラエティ番組
ばっかだったんだからねぇ。「アメリカデワ〜」とか「ドイツは素晴らしい!野蛮な日本はドイツを見習え!」とか、外国=スゴイ、
先進的、日本=遅れてる、野蛮、みたいなフォーマットの情報発信が当たり前だったもんねぇ。

仰るように、空気変わったのは2000年代、特に小泉政権以降のこと。
インターネット普及と共に、という見方も出来るが。

日本は(90年代までメディアで言われていたように)そこまで変でも劣ってもおらず、寧ろもっと公平に評価されてんでね?
みたいな情報が庶民の間で共有され始めてから。

で、「世界最高の国ランキング」とかで日本が上位に入ってるみたいなテレビとかではせいぜいサラっと流して終わり(という
事は、そのタイミングでたまたまテレビ見てた奴しか知り得ない)情報でも、ネットならこうやって思い出し奴が一人でもいたら
再掲されてまた不特定多数の人の目に触れて、日本の自己評価の材料として俎上に上げられるからね。

より味方が公平になるのは当たり前の話なのよね。

【2021年版】世界最高の国ランキング最新版では、カナダが1位、日本が2位!
https://centralmedicalclub.com/column/best-country-ranking-2021