先月28日の午後、乗客5人と比較的空いたバスの中で起きた出来事です。

■バスで「ベビーカー畳め」罵声に蹴り…

 女性が、ベビーカーを畳まずに、専用座席にベルトで固定して乗っていると…。

 乗客の男性:「邪魔なんだよ!畳めやこのブタ!」

 男性が暴言を浴びせてきて、ベビーカーを蹴ってきたのです。

 子どもや女性にけがなどはなかったといいますが、罵声(ばせい)を浴びせたうえに、蹴りを入れるというとんでもない行為に、インターネット上では批判が殺到しました。

 「ベビーカー、嫌な顔される。心ない人多過ぎです」
 「常識ないですね。思いやりの心は、どこにいったのでしょうね」


■波紋…バスではベビーカー畳むべき?

 街の人からは、次のような声が聞かれました。

 母親(30代):「すごく残念と言うか、やはりもう少し、理解を示してほしいなというのは、正直(ある)。自分がこっち(ベビーカーを使う)の立場なので」

 会社員(20代):「お母さんも1人だと大変なので、(ベビーカーを畳まないで)広げるのはしょうがない」

 その一方で、次のような声もありました。

 母親(40代):「その男性の気持ちも分からなくもない。自分もバスを使う人間なので、(ベビーカーが)邪魔だなと思うこともある。自分も嫌な気持ちをしたことがあったから、息子が小さい時は、抱っこひもで移動していた」


https://youtu.be/SwefJ3tkBIE


バスで「ベビーカー畳め」に波紋 ルールではOKも…
8/3(水) 12:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/315f740de027f320fd0e9b81961d7c3293523bdd