ソースに動画

【猛スピードで逆走し正面衝突】 車6台絡む事故 79歳女性の車 直前に自転車をはね走り去ったか
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf98de10c7f617c2a6794a864bb509b3e714b8f7

札幌市西区で車6台が絡む多重事故がありました。

直前には、79歳の女性が運転する乗用車が70歳の女性をはねて死亡させる事故があり、警察はこの車が現場から走り去った後、多重事故を引き起こしたとみて調べています。

札幌市西区の幹線道路に設置された防犯カメラ。

次の瞬間―

乗用車同士が衝突し勢いよく吹き飛んでいきました。

別のカメラには事故直前の映像が。

交差点前にできた車列をよけるように、対向車線を猛スピードで走ってきた白い乗用車。

別の車に正面衝突する様子が映っていました。

(石黒記者)「現場には破片が散らばっていて、大破した車にはオイルが漏れた形跡がある」

多重事故が起きたのはきょう午前9時半前。

現場は札幌市西区発寒6条9丁目の市道です。

警察によりますと、最初に衝突した車2台がはずみで別の4台に次々と衝突。

この事故で少なくとも2人がけがをしましたが、命に別条はないということです。

(巻き込まれたドライバー)「青になった瞬間にドカンと音がして車が流れてきた。何が起きたかわからなかった」

6台がからむ事故を引き起こした白い乗用車。

実は事故のおよそ2分前、1.5キロほど離れた場所で、ほかの事故にもかかわっていたとみられています。

(恩田記者)「乗用車はここで、自転車に乗っていた高齢女性をはね走り去ったということです」

西区西野4条9丁目で午前9時20分ごろ、自転車で横断歩道を渡っていた藤田明美さん70歳が乗用車にひかれ死亡しました。

車側の信号が赤だったとみられています。

(通報者)「ドンという音がして、すぐ見たけど女の人が倒れていた」

(恩田記者)「現場を見たときに車は?」

(通報者)「ないないない」

警察によりますと、藤田さんをひいた乗用車は現場を走り去り、およそ2分後1.5キロほど離れた交差点で、多重事故を引き起こしたとみられるということです。

多重事故の直前、対向車線を猛スピードで逆走していた白い乗用車。

危険な運転の背景には直前の死亡事故が関係しているのでしょうか。

警察によりますと、白い乗用車を運転していたのは79歳の女性で、多重事故で重傷を負い病院に搬送されました。

警察は女性の回復を待って事情を聴き、過失運転致死の疑いで捜査する方針です。