21日夜、埼玉県川越市のインターネットカフェで、42歳の男の容疑者が20代の女性従業員を人質にとって立てこもりましたが、警察はおよそ5時間後に突入し、監禁の疑いで逮捕しました。
捜査関係者によりますと、容疑者は10年前にも愛知県の信用金庫で人質立てこもり事件を起こしていて、調べに対し「死刑や無期懲役になりたかった」などと供述しているということです。

逮捕されたのは、住所・職業不詳の長久保浩二容疑者(42)です。

警察によりますと、長久保容疑者は21日午後10時ごろ、埼玉県川越市のインターネットカフェ「快活CLUB川越脇田新町店」の個室ブースで、アルバイトの20代の女性従業員を人質にとって立てこもりました。

個室には内側から鍵がかけられ、警察はインターフォンなどを通じて説得にあたっていましたが、およそ5時間後の22日午前3時すぎ、容疑者がドアを開けた隙に捜査員が突入し、監禁の疑いで逮捕しました。

女性従業員は保護され、命に別状はないということです。

容疑者は10年前の2012年、愛知県豊川市の信用金庫で客などを人質にとって、およそ13時間にわたって立てこもったとして、懲役9年の判決を受け、ことし4月に出所したばかりでした。

調べに対し「自分の人生に嫌気が差した。事件を起こせば刑務所に戻れると思った」と供述しているということです。

また「死刑や無期懲役になりたかった」と供述していることも、捜査関係者への取材で新たに分かりました。

容疑者は21日の午前中から個室を利用していて、女性従業員が隣の部屋で清掃作業をしていたところにカッターナイフを持って押し入り、立てこもったということで、警察が詳しいいきさつを調べています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220622/k10013683871000.html