火災は、製造装置の近くでパイプラインが破裂した後に発生しました。
事故は夜間に発生し、救急隊員が6月16日早朝に現場に到着したとテレグラムチャンネルGaz-Batyushkaが伝えている。

ウレンゴイはロシア最大の天然ガス田で、埋蔵量は最大10兆立方メートル。
国営エネルギー会社ガスプロムの地域子会社であるガスプロム・ドビチャ・ウレンゴイが運営している。

1980年代前半に生産を開始し、現在では年間約2300億立方メートルを生産しています。
ウレンゴイは、ロシアの他の天然ガス田と同様に、西へ向かうパイプラインで結ばれている。
2021年にウレンゴイで火災が発生し、EU向けの輸出に影響が出て、天然ガス価格が高騰した。
ウレンゴイガスの大部分はヨーロッパに輸出されているが、この油田にはパイプラインがつながっており、中国だけでなく極東にもガスが届く可能性がある。

北極圏はガスプロムの重要な生産地域であり、その油田の大部分はヤマルネネツ管区にある。
同地域の当局によると、ガスプロムとその子会社が同地域で生産する天然ガスは年間4000億m3以上にのぼる。
これにはウレンゴイからのガスも含まれている。

https://thebarentsobserver.com/en/industry-and-energy/2022/06/russias-biggest-natural-gas-field-ablaze

別ソース
ヤマロ・ネネツ自治管区でロシア最大のガス田が燃える 彼らの情報によると、火災はGP 8, sk 8832の領域で起こっているとのことです。
ガス田7-8間のGazprom dobycha Urengoyセクションで1400mmのパイプが破裂したとのことです。詳細は現在解明中。

https://i.imgur.com/0LbxwSq.gif