「鎌倉殿の13人」って面白く無いよな?魅力的なキャラクターが居ない。菅田将暉だけよかった。 [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | ないない
\ ` ⌒´ ,/
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
ないない、否定 義経良かったけど佐藤浩市も良かったし義時の親父もいいキャラだし脇が目立ちまくっとる
義時が空気 めちゃくちゃ面白い
ただ今までもこれからも陰惨なエピソードが多いから楽しみというよりは、なんだろう
コメディパートが緩衝材になっている
昨夜の「著しい成長を遂げた金剛」
には腹抱えて笑った 大泉のお付きのちょび髭おじさんがかわいそうで見てる 三谷って時点で0話切りなんで早く今年が終わってほしい 洋と旬が風呂に入って固い絆を結んだあたりで視るのやめてもた 普段大河は全く見ないけど、埼玉県民だから去年の青天は観たら面白くて毎週続きが待ち遠しい位にハマった
その流れで今年の大河も見るかってなったけど第一回目の30分で脱落したわ
三谷幸喜ってもう才能枯渇してそう 何か色々サラっと流しすぎだろ、と思ったけど主人公義時だったわ
頼朝じゃなかった これが鎌倉殿の13人の主人公が噂されてる部分
義時は「私は、後妻をもらうつもりはない」と比奈を帰した。
たらい回しとなった比奈は憤慨。
「噂によると、あのお方(義時)、色恋になると相当しつこいらしいんです」。
道が「むっつりでしょ。
聞いたことある」と合いの手を入れると、比奈は「薄気味悪くて」と語った。 大河は見てないけど頼朝っていいイメージが全く無いんだけど 家の先祖は平家の落ち武者なんだけど、
「平家を滅ぼす」ってうれしげに言うてるやつロクな死に方しないとおもう
竹内結子、神田さやか、ダチョウ上島・・・
ちょっと考えてみろくず >>10
三谷幸喜とクドカンは分からねぇ
正直に言うと、ト書きで「ここで笑え」って指図してるのは分かるんだが、これが面白いの?だからよく分かんないのよね タピオカミルクティー飲んでそうな鎌倉武士ばっか出てくるな 大河の良さが全然感じられない
昔の民放のコメディ現代劇のノリ
昔の大河は再度見たくなるけどこれもう一回見たいって奴いるのか >>32
落人が逃げて来ました
追い剥ぎしたのがうちのご先祖様
こうだから、程ほどにしておきなさいな 真面目な部分とフザケてる部分があるから見やすいわ
真田丸が一番好きだったけど、鎌倉殿も悪くない 薄ら寒いコメディがいらねえ
何回コメディ挟むんだよ…って思ってるうちにいつも終わる
てか何で大河でコメディなんだよ >>39
おまえは何もわかってない
海中から死霊が次々と上がってきている
あいつらおれの味方じゃないけど、おまえらロクな死に方しないとおもう >>34
護良親王を主人公に据えたの作ってくれないかなぁ?
皇族ながら武装して斬って斬って斬りまくって、エラい強いのに文章も詩歌管弦も一流で
それなのに父ちゃんに疎まれて殺されてしまって
武家さんの棟梁になってたかと思うとかっこ良すぎて燃えるんだが 今はコメディなんてそんなに多く無いじゃん。陰惨な殺し合いが多いから箸休めに時々軽くコメディパート挟むくらいで丁度良いよ。
今回の大河はかなり楽しんで観てる。馴染みのキャラ達が容赦なく次々と悲惨な最期を遂げていくのを結構きっちり描いてて好感。 コメディは徳川葵三代くらいでいい
三谷のはクドすぎて白けるレベル デデンデンデデン デデンデンデデン〜♪ >>19
青天は俺らの曾祖父ちゃんか、その父ちゃんくらいだからその感覚はよく分かる
逆に今につながってない人達をちょっと昔ですみたいな現代劇として描いても白けるだけだよね
なんか本郷和人が出張ってきてからなにもかもがおかしい なんか最初からコメディ的なキャラというか
このキャラで笑ってくれみたいなキャラ付けの奴が多すぎだろ
後白河の西田とか佐藤二朗ずっとコメディテンポだし
もう三谷作品の常連が三谷劇場やってんなあ・・・としか感じない 巴御前の首もぎイベントがちゃんと描かれなかったのは残念 必殺仕事人みたいなのが見たいんだけど全然やらないよなw >>1
義経はクズの極みを地で行っていたが最後の最後は変わらずに居てくれて良かった。
曽我兄弟は、小四郎の機転で頼朝への不満をそらすためのスケープゴートで曽我を祭り上げて落とすシナリオに感心した。 とりあえず誰も逮捕されなければ良い大河になるんだよ 社内政治でワチャワチャしてるだけの描写で予算削減しているように感じられて見る気がしない。
これは大河じゃなくてシン大河のような風潮で、おじさん世代にはちょっと。。正直、中国の大河ドラマの方が圧倒的に面白い。 地元の糞田舎がちょい役で
出てくるからと必死でアピールしてて
悲しくなる あたぴも13人て誰のことだと思った
オーシャンズ13みたいな感じか もうちょっと源平合戦は盛り上げて欲しかったね
あとはもう、北条政子の大演説くらいしか見せ場が無いんだし
三谷のやりたがってる小芝居なんて、大河枠では誰も喜ばないよ
舞台だけで前列3席に向けてちまちまやってろ! >>28
頼朝が死んでからが本番
2代目鎌倉殿をサポートする13人の有力御家人だからね
そして政子と義時が北条を守っていく >>67
主人公と親父
エビフライ食ってる変顔の祖先
毛利家とほうじょうじゃない北条の祖先
メフィラス星人の親父
中村シドー
後知らん 最初の方がコメディ多めだったせいもあって、あっここ普通に死ぬんだ…って思ってしまう 飯時にかかってたら見る程度でしか見てないが、北条が忠義の士の如く演出されてるのがなぁ。
なんなら鎌倉3代とも北条が謀殺したって方がしっくりくるわ。
頼朝の側室禁止だのも、全部将来的に北条に権力集中させるための算段じゃねーか。 菅田将暉死んだ回で見るのやめたわ
ソシャゲ辞めた時と似た開放感を味わってる >>25
大姫出てくるってことは木曽義高のエピソードもやったの? >>67
13人を選ぶ過程は、第27回だからもう少し先にわかる
どうして、その13人が選ばれたかも >>66
三谷幸喜の脚本ではどうなるのかね
いろいろ、そう来たかという場面が多いらしいが
まあ面白いけど、死者累々の鎌倉幕府だからねw 青天を衝けの100倍面白い
鎌倉殿の良さがわからないってのは知性とセンスが無いね 檀ノ浦以外の戦があんなしょぼかったのに
昨日の狩りごときがやたら大規模でわろた >>78
逃げたので捕まえて殺せ!って命令を出した
お父さん殺さないで!っていう姫と政子の嘆願に折れて
やっぱ殺さないで捕まえてくるよう通達しようとした矢先に
部下が誇らしげに首持って帰ってきた…… 各キャラ退場までのやりとりが、史書の文面に沿いつつもオリジナリティあって感心してたが
今回の蒲殿だけ頼朝の怒るまで安直過ぎね? 今週の曽我兄弟の仇討ちは、
上手いことやったなあと感心した 内輪揉めが多く、肉親さえ粛清した時代だから面白いだろ。
毎回誰かが死ぬw 話は良いが、人の死はもっとグロくちゃんと描けよって思う。
そういう話なんだから。 頼朝のクズっぷりが存分に描かれていて面白いわよ
政子が小池栄子なのは微妙かと思ったけど意外と良い >>93
死んだ誤報が流れたのと、ひなを義時に付けるのと、間違えながらも敵討ちしたのと、弓は苦手を挽回する万寿の軍師ぶりと、畠山の見せ場と、死体に悲しんでる後ろに登場するコメディと、
全部まとめて一気に済ませる脚本書いたセンス凄いわ >>72
今やってるのは、長い長いプロローグなんだよね
3月くらいで頼朝を死なせておくべきだった気がするんだよなー、俺は 面白くなってきた。もうちょい殺伐としててもいいと思うけど
いじめや残酷な表現に規制がかかるご時世たから仕方ないのかね 青天があまり知られてないところも、チャンバラしてないところも工夫とネタ(主に北大路)と史実話で良かっただけに
こっちは掴みの悪さで脱落者が多かったように思える 初回の15分で脱落しました
ヤッパリ三谷脚本は嫌いだな >>113
来年のタイトルの方が三谷幸喜っぽいんだよな マラソンと商売の大河は見る気がしなかったが
三谷演出となれば見ないわけにはいかないな
皆さま国民はブラウン管の前で正座してみるように >>113
松潤が意外とよかったね
となるといいけどねぇ 先日はついに大泉頼朝が小池政子に
「なに言ってもふざけてるようにしか見えない」と突っ込まれてたな
頼朝をあんなに悪く描くのならせめて外見はしぶいイケメンにしてほしかった
じゃないと何も感情移入できるところがない >>119
イケメンじゃないと感情移入できないってどういう理屈だよw >>119
渋いイケメンが身内や御家人を粛清しまくると
感情移入ができるの? 比企氏ってよく知らんから、wikiで調べたら
うわあああな内容だった。 まああれだけ内面をうす汚く描くのなら
せめて外見は美しくしてほしいってこと
じゃないとモチベ沸かない うす汚いかなぁ?
日本人が現代人みたいな倫理観とか持ったのって
江戸時代以降とかいうじゃん
後世の戦国時代を考えても当時はこれで普通だったんだと思う 時代劇は史実を知ってる人が演出や脚本でどう描くかを確認して楽しむものだよ
だから昨日の曽我兄弟の仇討ちはぜんぜんあかん これ見てるからNHK封筒きたのか?
どうしたらいいんだこれ? >>60
自分もw
これを機に
いろんな登場人物の小説とか読みたくなるほど
今後どう描くのかも楽しみ ガッキーの劣化具合を見るのが辛い
やっぱ30過ぎると例外なくあかんな >>110
青天は面白かったな
慶喜目線の幕末が見られて良かった 同時代人からは清盛は意外といい人評価なんだけど
頼朝時政政子は3人揃ってサイコパスとしか思えないので嫌い >>134
パリ編コロナがなきゃもっとみたかった
栗本鋤雲とか高松凌雲がでてくる大河は今後なさそうだし 黒澤映画ほどじゃなくてもいいけど、合戦シーンのエキストラ少な過ぎないか。
鵯越の戦いの回で、平家に向かうのがたった4騎だけだったシーンがあって啞然とした。
アップにして後ろにもいっぱいいますよって言うようなごまかしのシーンばかりで画面がどれも狭く大河なのにスケール感が無い。
予算はあるはずなのに、おそらく中抜きしてんだろうな。 同時期に始まったアニメ平家物語の方が断然面白かったが、1クールで駆け足気味だったのが残念 >>137
中にいらないソフトが入ってる遅くて高い日本メーカーパソコンみたいなもんなんだよな、中抜されてバカ見てる消費者ならぬ視聴者よ。 夜ドラマのカナカナのほうが面白いゾ~~~~~~!!! エキストラ増やしても苦情言われるだけだろ、無駄な金使うなってな 畠山重忠すらも謀殺されるやるせなさ。北条泰時の聖人ぶりだけが救い。酒の肴に味噌を舐めて欲しい。 普通に面白いけどな。つまらないつまらない言ってる人は何で観てるんだろう?つまらない言いながら観て文句を言って何がしたいんだろ? >>52
葵三代の方が酷かっただろ
死んだ石田三成が出てきたりスケカクとか ノリがつまらん
音楽もあってないし
三谷幸喜がもうオワコン いだてんは2回見ていたが、これは1回で十分。鉢の木はやらないのかな。 見てないけどその話の何とか御前て創作らしいなその時は8歳であり得ないとか
はんがく御前がモデルらしいが >>19
深谷の血洗島なんて5分で群馬やんけ
埼玉人って感覚あるか 八重が退場したらしいから昨日久し振りに見たら面白かった 一家で楽しんで見てるわ
最近お茶の間の登場人物解説係になってる >>76
正直源氏なんてどーでもいーんだ
とか兄やら父やらが言ってるから、全然忠義の士ではないと思うけど 東の源氏とやらは雅さも無く内ゲバばかりで下品で暑苦しい奴らだと分かった ちびまる子ちゃんのような、
ナレツッコミがあったのワロタ >>138
そっちの方がガッカリだったよ
雰囲気だけは良かったけど 源平合戦終わったら
おもろなくなったな
曽我兄弟なんか
誰も知らん >>157
太平記で尊氏が京で後醍醐天皇に会い「京を見てしまった知ってしまった」「知ってしまった」って悩むシーンがあるな
尊氏の裏切りによって、鎌倉幕府が滅亡
その後 尊氏は後醍醐天皇を裏切り、武士中心の幕府を開くことを決意。尊氏に後醍醐天皇が勝てるわけもなく
尊氏によって京都に別の天皇が立てられ、室町幕府が開かれるんだよな 範頼軍の渋谷重国や下河辺行平たちに蹴散らされた九州勢は弱い
平和ボケした奥州勢はさらに弱い
平泉勢は実戦不足から将兵がパニックに陥りろくに戦わず逃げた弱兵
京都勢は騎兵戦が弱く畿内近国の武者は臆病すぎてろくに戦わず逃げた最弱兵 >>129
史実を知っている人間なんて一人としていませんが 女脚本の大河は見れないけど
三谷脚本の大河は気楽に見れて毎週飽きない
嫌なミスキャスティングもめちゃめちゃ少ないし。
静御前だけ嫌な配役で感情移入できなかった。 苦労しまくった義時が頼朝の死と共にはっちゃける流れなんだろうか 比企にそそのかされた兄ちゃんが粛清されてしまうのか
比企に処罰は及ばんのか 主人公誰?
戦だったり暗殺で10年もたず交代って時代なイメージが >>160
バカすぎて恥ずかしいわ
お前より江戸時代のそこらの町人のほうが詳しいぞ >>84
青天を衝けは久しぶりに完走したけどこれは1話で切ったわ
三谷のノリが思ってた以上に受け付けなかったよ
100倍面白いなんて知性のかけらも感じない表現を使ってる奴が、他人の知性について語るのは皮肉が効いてて面白いなw すぐ斬首しちゃうのは
今の時代にも欲しいところ。
政治家いなくなるか。 三浦義村の陰キャ感だけは評価する
和田合戦をどう描くかが楽しみだ >>168
出てない。
山名も平賀も小山も大庭兄も出てません。
八田さんはいます。
ただ、足利いたら話つくれなくなるから出さないのも分からなくはない。 このあたりは一族が滅亡するまでの根絶やし感が凄いから案外スリルがあんだよな >>173
江戸時代の人らホントに曽我兄弟好きよね
古典歌舞伎見てると全然関係ない話なのに登場人物が「実は曽我五郎時致」なんてよく出てくるもんね >>166
比企の暗躍ぶりをみるに、先にやらなきゃこっちがやられる
家族を守るためにやるしかない、って展開にするんだと思う 菅田将暉って某演技でしかも音痴なのに歌う立ってる印象しかないけど
ドラマ就界隈には演技はで遠てるのかな? 武士道が確立する前の武装集団が、ヤクザの抗争と同じノリってのが、実にわかりやすい。
そのヤクザにも作法があるのに、作法を守らず卑怯に勝ちまくる義経もヤバい。
内部抗争で、味方もどんどん殺していくことをエンターテイメントとして描くとなると
ヤクザ映画やゴッドファーザーに、コントを足さねばならんということか。 あんまり大河とか見ない俺の母ちゃんが珍しく見てたけどもう飽きててワロタw 見てないやつが否定的で、見てるやつが絶賛という5chでは珍しいパターンだなぁ
5ch民は文句をいってこき下ろす為にわざわざ時間を割いて見るからな 小栗旬って人柄は悪くないのかもしれんがぶっちゃけ演技下手だよな
花より男子の頃から演技全く上手くなってないのは逆に凄いけど おっぱいポロリが必要。
ガッキーが全裸で土左衛門
ぐらいサービスあってもよかった >>179
頼朝の身内出すと頼朝の孤独感が描けないからかなとは思った
けどこれ承久の乱どーすんだ? >>26
それが本当なら医者行った方がいい
色々ヤバい こっから上総介される人達ラッシュで盛り上がる
全成死んだら今度は美衣がぶっ壊れそう >>140
まとめてみたい。
半分やったから、 またまとめて放送されるカナ? まぁ毎度毎度コントだしな
そっちも酷いけど今の朝ドラより酷いでき 小四郎が八重に気持ちを伝えた言葉を比奈に言わせたのは唸った 上総介にしても義経にしてもドラマの中では小四郎は本当は助けたかったみたいに描かれてるけど
リアルな北条義時は全ての殺害に首謀者として絡んでるんだろうな、と思いながら見てる >>86
あの家来、その後首切られてなかったっけ? >>73
前やったじゃん、北条時宗
ギバさんの安達奏盛や、北村一輝の平頼綱が良い味出してた
ただ、最近になって色んな新しい史実が出てきてるから(鎌倉西国御家人の非道っぷり)、やり直すとしたらその辺をきちんと描くかどうするか
モンゴル帝国について巨細に描いたら(ヨーロッパや中東遠征について)、大河ドラマの新基軸になるからオレは評価するけどね
多分一般受けはしないと思う 始まって半年経ってるのに、見てないやつがなんで今でも文句言いに来てんの これからはドラマで描かれる事が少ないパートになるから楽しみ。
歴史を全く知らない嫁さんの反応が面白い。 >>205
そうなんだよね
ドラマで源平合戦描く場合は大体壇ノ浦か、引っ張っても平泉で終わりだからな
そこからのドロドロした権力闘争を経て、鎌倉が怨念の都になる過程はほぼ描かれない
三谷がどこまでやるかね?
ホームコメディはマジで要らん >>203
モンゴルやったら大河じゃなくなるからw
カルカ河畔の戦いとかすごすぎて笑えるけど >>123
時政もひどいよな。いくら一族を守るためとはいえ孫を追放するとは >>201
時政ならまだしも義時が首謀者って程まで絡んでるかね >>207
次の大河はWW3に備えて念のため国民に戦争の恐ろしさと仮想的と躊躇なく戦えるような
テーマにした方が良いと思う、海外舞台にするなら満州国崩壊から悲惨な撤退
民間人の苦難、極寒のシベリアで命を落としてゆく捕虜兵士、帰国したら家にチョンコが住んでたり おんな太閤記(再)と比べると、全てがレベルダウンしとるなぁ。
あ、画質は上がってるか。 三谷幸喜嫌いだから見てないけど評判いいんじゃないのか? シンプルに「長宗我部元親」とか「島津義久」とかそういうのにしてくれ >>210
時政も少なくともあんなおっちょこちょいのひょうきん者ではなかったんだろうなと思って見てる 三谷幸喜は嫌いだが最近大河みてなかったワイでも見てしまうくらいには面白くて悔しい
しょうもないボンボンだった頼朝がどんどんやべえ本性だしてくるのはいいわ 来年のスイーツ大河「源氏物語」は見ない予定なので、否が応でも「鎌倉殿」は評価せざるを得ない
実際面白いし 祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。 >>211
NHKがやるわけねーw
大前提が「外国に対し、日本は常に加害者」だもん
坂の上の雲もかなり悪質な改変やってたぞ 頼朝をどうやって退場させるかが見ものだな
暗殺か拉致か。落馬じゃつまらない >>224
菅田将暉だから無難にイケメン置いてきたかと思ったら超サイコパスだもんな、意表を突かれたわ 結局大泉洋と佐藤二朗のコボケはお腹いっぱいなんだよ >>183
嫉妬すんなよ見苦しい
義経やってるときに、チリ毛のミステリー系ドラマもやってたのもスダマサだな >>183
嫉妬するなよ見苦しい
義経やりながら、チリ毛のミステリー系ドラマやったのもスダマサなんだよな コアな大河視聴者は源平騒乱を楽しんで視聴するが、清盛で源平は需要ないと判明してる
鉄板の戦国大河も戦争シーンは数字が下がり、夫婦仲良しのホームドラマになると数字が上がるようになって久しい ちょっと抜けてる感じの時政がこれからどう暗黒面に落ちていくのか楽しみだわ。 >>35
そんなあなたがおすすめのシナリオライターはどなたですか? >>232
目先の視聴率に左右されず重厚なテーマを作り込めるのが公共放送のはずなんだけどな 大泉洋はいいな
菅田将暉はあんな演技ばっかだよな
嫌いじゃないけど飽きてきた 面白いよ
来年の大河はつまらないって確定してるけど 大人達が真面目に作ってる
学芸会レベルのコント番組 >>221
それは2024だぞ
来年はジャニ主演のやつ >>242
おめでてえな
浮かばれてない死霊が海からいっぱい上がってきとるわ 鎌倉時代の陰惨さを上手く伝えられてると思うよ。現代でテレビ放映できるくらいマイルドに出来てるかな?それでも見た後は変な気分になるから実際はもっと酷かったはず。ヤクザ以上じゃね?っていう集団,やり取り,殺し合いがそこら中にあった時代だね。 昔の武人はすごいよな
殺す殺されるが普通の世界
仇討ちとか殺人が褒めたたえられる世界感 >>175
主語、述語も使い分けられない文章を書いてる奴が、他人の知性について語るのは皮肉が効いてて面白いなw >>236
真逆だな
大泉は現代劇でもオチャラケとシリアスのああいう役ばかり
あんな義経みたいな役こそ大河でしか見れない 登場人物が多いとマンさんが付いてこれなくなるんだけど、鎌倉殿は飽きさせないようによく出来てると思うけどな。
頼朝死んてからはコメディ要素が入れ難くなってくし。
脚本が三谷なら応仁の乱も大河でやれるかも。 >>250
まんさんでも顔の区別つけやすい配役と個性付けになってるしな >>44
1000年の時を経てようやく海底から浮かび上がってきたのか
その一部はカニになってるし 頼朝死んだら、西田の後白河みたいに義時の夢枕に毎週立つのかな? 鎌倉殿面白いと思うけどなぁ
去年の麒麟 とか いだてん が酷かったから今年は当たりと思う 真田丸と同じ展開にしそう
秀吉→木から落ちて寝たきりボケて死んで塩漬け
頼朝→馬から落ちて寝たきりボケて死んで塩漬け 人間不信にならないか?
この大河観てると
共感できる人物が皆無なんだよね
こんなの観てると
戦時中の南京大虐殺とか731部隊とか
朝鮮人の強制連行とか
普通にあったんじゃないかと思ってしまう
日本人は残酷で残虐行為を
是とする民族じゃないかなって
右思想の俺でも思ってしまうわ >>259
善児が頼朝殺すと思うけどなぁ、公には落馬が原因となるようにして >>260
ありがとう
ほんまや 渋沢栄一あったなぁ 記憶にすら残らない大河 >>251
山本耕史の半裸と共に消えた
マッチョ半裸のイメージが強過ぎて、八重死亡が霞んだ >>217
時政は娘婿で忠臣の畠山を斬ったほどクソだからな 岡田斗司夫が「大泉ひろしは・・・」って呼んで論評してて草 単純に脚本演出が退屈だから長く感じる大河だからマジで年末までやるのか?マジで長い >>229
あの二人がいなければもっと印象違ったな >>271
小栗旬が主役をつとめる映画は全部コケると伝説あるからな 爽快感は全くないがドロドロしてるのが面白いといえば面白い >>273
ヒットした映画ないの
クローズゼロは? お前らこの程度で文句言ってるの?
次は紫式部だぞ?分かってるの? 大河自体がもう駄目だろ
下手過ぎて学芸会にしか見えん >>272
史実を知ってると
こんな真っ黒をドラマにするのかよ…だから
三谷脚本で
今のところは楽しめてるけどね 登場人物が皆キチガイみたいに疑心暗鬼で楽しいじゃん >>286
そうならないための大泉洋チョイスだろう >>264
落馬の怪我でアウアウアー(^q^)になって『楽にされる』んじゃね? >>224
義経キチガイ設定そのものは割とあるあるだし手塚治虫が描いた義経はもっとエグいキチガイかつクズだったが
菅田将暉の演技で初めてええなと思ったわ あとは仁義なき戦い鎌倉死闘編という内ゲバ展開しかない
まあ日本史の中で内ゲバが最も激しくて負けた側は族滅しまくってたから
激しく描こうとすればいくらでもできるんだろうが
どうせ三谷だからミニコントの連続で緊張感もクソもない演出になるんだろう
せっかく大義背負っての大いくさだった源平合戦もショボくてさらっと終わったしな 面白くは見てるけど
主人公がなんもしないのは気になる >>215
島津はめんどくさい国のめんどくさい人を殺しちゃったから無理だろうな 次の徳川家康よりマシだと思うわ
次のは主役聞いた時点で見る気になれない 大河大好きだが、松潤家康と吉高由里子はパスするかな。
「どうする家康」じゃなく「どうする三成」なら秀吉に振り回されまくり、対家康でお腹痛くなってるのは面白そうだと思うけど。
あと、立花宗茂 なんて面白い生涯だし、秀吉家康と絡むし、周辺人物も魅力的出し、大河にうってつけだと思うけどな。 1話でもうおもしれーおもしれー言ってる奴等は信用できない 妻が見てるらしいんだけど誰が13人なのか分からないと言ってる
ホントに分からないもんなの? 面白いわ
史料とどこまでかけ離れるかと近づけるかの采配が絶妙 >>251
鎌倉を救うため原子爆弾を積んだカメバズーカとともに太平洋上に消えて行った >>259
ここは見せ場だからきちんと暗殺するんじゃないの?
姉上ご決断を、、、、、
恐ろしや、小四郎よくもそんな恐ろしいことを
北条が生き残るためです
政子!!
震えながらうなずく
こんな密談があるはず >>297
歴史好きなら余裕だけどただ見てるだけなら厳しいだろうな >>302
良かった
たまにアスペぽいこと言うから不安になってた 鎌倉殿の13人なのに14人いるという密室サスペンスでよかったのに アニメ平家物語みたいに、架空の人物を中心に描くのもオモロかったかも。
筆力次第だけど。 >>305
アレは平家の栄枯盛衰を目のあたりにした語り部(アニメでは琵琶と言う少女)が語る事で成立する物語だからね 真田丸に比べてイマイチつまらんよなー。
上総介も義経の時もどれも心理描写と演出が下手
俳優の力量もあるが義時の変化もイマイチ >>245
>鎌倉時代の陰惨さ
そうなんですね。で、すぐに殺し合い。
これが江戸時代まで続いて綱吉が生類憐れみの令をだすが意味を理解出来なかった。 井上章一が言ってた「関東広域連合源組」というのがピッタリくる やはり大河の脚本はジェームス三木にやらせろ
あとは太平記の人
真田太平記でもいいぞ
あと堺屋太一
他は却下する まず50話も見るのがダルい
先に総集編やるとか葵三代みたいに見せ場の関ヶ原シーンを1話に持ってくるとか え~、頼朝ってこんなにゲスだったの~?
と頼朝が嫌いになった。 >>313
太平記の人は麒麟がくるでイマイチだっただろう >>295
前半を以下に破天荒に描けるかが鍵だが
水野勝成こそ大河向けだろう
あの人主要な合戦皆勤賞だし 頼朝が安っぽいんだよな。
重みがないっつうか。
ダイソーのCMかっつう位安っぽい。 >>312
そのヤクザというのが京都視点の東国差別だからね
当時の関東は完全に自力救済の社会だからさ
中央の政治が全く機能していなかったからそうなったのを棚にあげて平然とヤクザなどといい差別するからね、京都系の研究者は
東の研究者は武士のことをヤクザなんて蔑まないもの >>322
前に結城城址行ったら神社に祀られてたな
跡継ぎいないとすぐに改易だからやってられねえ >>1
大河の三谷は呆れるほどツマラナイ
新撰組然り
結局どっちも見なくなった 民放より大金つぎ込んでるんじゃね?
なのにこれだけ感は、あるな。 現代風時代劇だったからコメディとしてみるのが面白そう
大河ドラマでなくてもって感じかな 義経は最高だったな
憎たらしかったり純真無垢に見えたり、芝居も良かった
手塚治虫の火の鳥のような義経だったが、最後はホロッとさせる三谷の面目躍如 >>261
外国の歴史ははもっと酷いし
いま現在こんな感じのことをやってる外国は沢山ある。
日本は相当マシな方。 大阪の陣とか強姦・奴隷売買・虐殺と暗部も色々と絵巻に描かれているし
今のウクライナも似たような状況だけど
これ見る限り鎌倉時代は結構戦乱といっても平和な時代だったんだな
みんなコントのような掛け合いばかりして笑顔の多い明るい職場っぽいし
胃の痛くなるような俺の職場のほうが鎌倉時代よりよっぽど緊張感がある >>65 社内政治でワチャワチャしてるだけ
鎌倉幕府ってまさにこういうイメージじゃん。身内同士殺し合いすぎ。 >>88
大姫を入内させられなかったのはイタイよね。 >>66
まだまだ後が長いからね。そろそろ頼朝脂肪しないと回数が足りなくなるよね。 もっと義経愚将論で行くのかなって思ってたからギリギリ品位を保った解釈だなーと
もっと攻めてフルボッコになるかと思ったらそうでもなかった ここまでで魅力的つか思い入れ持てたのは菅田将暉と佐藤浩市だわ
どっちも死んじゃったしガッキーも退場したしでだんだん見る気がなくなってきた 登場人物が、老若男女ほとんど全員が我欲丸出しのド屑w
ヤクザの抗争とその情婦たちの顛末をコミカルタッチで描写していて面白い
この手のドラマは、ケチを付けたらキリがないから、ただ楽しむのが正解 三谷幸喜の作品で面白かったのは、王様のレストランと古畑任三郎だけ
他は二流コント ガッキーが大根すぎて、溺れるシーンがオールカットに ゼンジーが最後誰にぶっ殺されるのかてのが
まさか畳の上で安からに死ねるなんてのは許されないだろ
養子にした孤児にやられるとかないか 三谷幸喜は古畑任三郎までだった
以降の作品はすべてクソつまらない
フジテレビが金出してオールスターで作った映画は笑えないコントだった 江戸幕府の譜代大名と鎌倉の御家人では扱いが全く違うな 撮りためてるからその内見たいけど連ドラは面倒いなぁ 北条家のメンバーを天然ボケで「ああやっちまった」「嵌められた」もしくは
人が良すぎて言いなりになってやむを得ず悪行しましたキャラにするのは如何なものか
こんなともすれば無能キャラで御家人筆頭とか無理だから
やる気満々で悪に手を染めてるから >>351
史実を描きゃ良いってもんでもなく
根本の捏造をして良いわけでもない。
その間にあるのがドラマ 当たり前の事をいちいち言わんても
北条家をそんな間抜けキャラで描こうにも
そろそろその脚本に無理が出てきたから突っ込んだまでだ 予告みると次回範頼と大姫がいっぺんに死んでしまうみたいだな 簡潔に言えば
そのキャラ設定と脚本に矛盾が生じて来てるって意味な >>348
そもそも頼朝には譜代の家臣なんていないから
それなのに兄弟をみんな粛正しちゃったのが、源氏としては大失敗だな
>>338
やむなく次女を入内させようとして、また失敗しちゃうし
一方で、清盛と同じことをやろうとしていると思われて、関東の武士たちの支持を失った面もあるから、結果から見ると娘を入内させようとしたこと自体が失策だったかもね >>356
頼朝からしたら自分の子供が後継げなきゃ意味ないんだから関係ないやろ
御家人からしても頼朝だけが特別で後は権威だけの軽い御輿の方がよかった
極めて妥当なところに落ち着いただけ >>330
おっと、東京オリンピックの開会式の電通の悪口はそこまでだ >>352
まあ吾妻鏡とか書物がどんだけ史実なのかってのもあるけどな。 イノシシシーンなんか適当でいいんだよ
ダーウィンが来たから借りてきたらいいのに みんな真剣に見てるんやな
こんな悪口言うほど見てないわ 映像が平清盛や龍馬伝のときと同じ
最近の映画風くらい緑がかった映像なのも
陰惨な当時の関東の雰囲気にあっている >>1
めちゃめちゃ面白い
大河全作品の中でも五指に入る
少々難しい話だからバカには理解できないと思うが 義経がとてつもなく魅力的になったとこほで退場だからロスになるよな
ああいうネタキャラに芝居上手いユウメ俳優を使えるのが、腐っても大河 >>367
家の先祖は平家の落ち武者なんだけど、他人の不幸が面白いんだよ このあと一番荒れそうなのは畠山重忠殺害だな
爽やかイケメン枠をハメ殺す時政夫妻に物凄いヘイトが集まりそう >>44
んなもん武士なんだから「ぎゃーヤラレタ!!」くらいでサバサバしてんじゃねえの?ww
下手したら戦国あたりで生まれ変わってもうひと勝負してまたやったりやられたりしてんだろ
あんまご先祖と同僚の事を恨みつらみの塊みたいにけなしちゃいかんわww >>342
そら三国志だろうがフランス革命だろうが、すべてドロドロのエゴと支配欲の相克劇になるだろよww
ただ全員が100%己の快楽安寧の為にやっていたかというとそうでもなくて、ってとこなんじゃねえの
超スケールダウンして俺らが仕事するときのこと考えても、給料と会社に落ちる利益のみをひたすら見てるやつも、そんなにいないはず >>375
おめでてえなw
おまえロクな死に方せんわw >>377
>俺らが仕事するときのこと考えても
今と全然違う価値観で○し合いしてる世の中のドラマ見てるのに、
現代の価値観を無理矢理当て嵌めて感情移入なんかしようとしたら、
全部台無しでつまらなくなるじゃねーかよw
こーゆードラマ、特に戦国時代劇は、人の下衆い感情をぶつけ合って
負けたらあっさりタヒぬ、って理不尽な別世界だからオモロイのよ >>368
いまだに「人が良すぎて言いなりになってやむを得ず悪行しましたキャラ」
主体性は無いって設定だよねー 凄いなあ
一日出歩いて帰ってきてもスマホって元のIDで出るんだね
引きこもりしてたから今まで知らなかった >>382
義時、新しい嫁もらうからそれで我慢を。 八重と政子が同時に映ってると古美門が出てきそうな気がする >>369
日本語が不自由な方ですね
鎌倉の義経が魅力的とか、ゲスの極みじゃん、あいつ
義経死んで退場したら、わずかだけど視聴率上がったよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています