GANTZ作者「今の漫画って読みにくいのばっかり。アクションシーンとか何やってんのかわかんない」 [633829778]
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口酸っぱく言われたってことは本人も気がついているんだよな? だからといってあんたが上手いとは誰も思ってない所が悲しい >>1
え?いやGANTZの方がイミフ
とうちのワンコが言ってるわ 車田正美の必殺技も何やってるかさっぱり分からんが? これは本当にそう
決めゴマばっかり力入れて過程の部分はおざなりなんで、
決めゴマのシーンがどうして展開になったのかわからん
読者の脳内で補完しろってか これは本当にそう思う
ただし!最近のアニメもやたらと速すぎてアクションが何やってんだか分かりにくい これはワンピをディスっているという認識で宜しいか? 何か見た気がすると思ったら、
去年のツィートじゃないか。 >>12
猿先生はアクション場面はわかりやすい方じゃね
わけわからんのはストーリーの方で こいつの絵も動きが無さすぎてわかりにくいけどな
藤田和日郎くらいダイナミックかつわかりやすいアクションが一番好き お前はキャラの書き分け下手くそだろ
西くん何回顔変わってんだよ アクションシーンではないが、四コマ漫画で異様に1コマに詰め込みすぎて
なにやってんだから分からんのがあるなw 奥は読みやすいだろ
読みやすすぎて1話1分で読める バトルマンガでもセリフやストーリー重視なのばっかりだな 奥の漫画は動きがないのは当たり前
映画を意識し過ぎて絵コンテになってるから >>42
尾田先生はバトルシーンより話の締め方が酷い ゴールデンカムイはアクションが絵だけだとわからんのが多い
それ以外はわかりやすい 個人的にはアクションの最高峰は今だに蛭田達也と思ってる
あれだけ動きのある漫画はいまだに無いよ >>29
これ
それにキャラの表情に命が無いというか人形っぽいしな、 ソシャゲが元だけどマギアレコードのアニメは中盤以降の戦闘シーンは
誰が何をやってるのかほとんど分からなかったよ >>46
尾田先生はアクションシーンの解説をモブキャラにいちいち説明させるのがアカン ワンピはスラスラ読めないんだよな
どこかのコマで眉間にシワを寄せる >>61
極度の腱鞘炎で描けなくなったらしいよ。惜しいとしか言いようがない。 ワンピは焦点があってないカメラみたいでガチで見ずらい 聖闘士星矢は子どもながらにこれ全部一緒じゃね?ってなったわ ターちゃんの徳弘はアクション分かり易いのに尾田のは駄目だな >>55
バトルの内容が具体性のないファンアジー系の抽象概念だと何をやってるかわからなくなるな
でも、この話はそういうのじゃなくて単純にアクション自体を見せる気がない漫画が増えてるってことだと思う GANTZって絵にスピード感なかった気がするんだが?グロ描写しか印象に残ってないわ。 >>55
ありゃ劇団イヌカレーの実験アニメのせいだろw >>70
徳弘正也は下ネタを控えるようにしてくれればなぁ
狂四郎とかエロが無ければ万人受けする名作だっただろうに まぁ確かにそれはあるな
ワンピとかヒロアカとかパッと見の派手さ重視で結局どうなってんのかさっぱり分からんし
ついでに言えばセリフ回しも日本語の表現として変だったり回りくどい比喩とか多い >>65
そうなんか、ありがとう
検索したらコータローまかりとおる!も続編やってて未完で終了とか悲しい 「僕のヒーローアカデミア」もこんな感じだよな
画力は明らかに高いけどアクションは全然描けない ガンツの人って絵はそこそこ上手いのかもしれんが
全体の話の作り方が絶望的に下手くそよな
それこそエロ漫画同人書いて小遣い稼いでるアマチュアレベル
そっちのほうが問題
封神演義の人もそうかな
原作者のいる話の漫画書いたほうがいいと思う スプリガンの人のアクションと決めシーンはマジでカッコいい 流線とか集中線を書かない意識高い系の漫画は確かに読み辛いな
シドニアとかは何が何処から発射されて何に当たったかよーわからんかった >>71
当時は空島でも読みにくかったのに戦う度に読みにくくなるよな
ただでさえ乱戦が下手なのに毎回乱戦にしたがるからもう手に負えん
作者の戦闘シーンの才能はクロコダイル編までで全て出し切った感あるわ >>91
そんくらい描くと作者が途中で死んじゃうからダメ スポーツ漫画でもそうだな
何やってる動きなのか全然わからない >>54
見方を変えれば下手くそなタレントで実写化するのに最適な絵
こちらの感情に全く訴えてこない泣き顔は日本一かもな >>88
ほんとになぁ 長々とやってた鬼ヶ島ほとんどが無駄な描写だったわ
サブキャラの戦闘なんて結果だけ見せて過程は想像させるだけで十分なのに >>82
たしかにヒロアカはアニメで言うとスローモーションとか止め絵の連続みたいで動いてるように見えないな
あとコマ割りもあんま上手くないからそこも余計に読みにくくなってる 聖闘士星矢とかわかりやすかったな
モノマネしたくなるようなバトルシーン 分かりやすいアクションシーンというと寄生獣みたいな漫画かな GANTZよくわかんなかったんだけど、なんで異星人が仏像や彫刻の形してたの?
何百年もまえにきた異星人が仏像としてずっと長い時間突っ立ってたの?それとも地球にきたばかりの異星人が仏像のコスプレして主人公らがくるの待ちわびてたの? ワンピってアクションシーンがどうのっていうより
子供だましなキャラクターやシーンばっかりなのが気になる
股間に白鳥の首がついた敵キャラとか、鼻の異常に長い嘘つきキャラとか、砂利のおにぎりがどうこうって
お涙頂戴シーン
うんこちんちーんで喜べる子供ならいいのかもしれんが
流石にそれは読者を舐めすぎだろって言いたくなる 読みにくくて漫画のジョジョが嫌いだったのって俺だけかな。
あとからアニメ版見たらおもろかったけどさ キャラが似た格好してアクションする士郎正宗のアップルシードや攻殻機動隊はちゃんと動きが表現出来てる
GANTZはなんか止め絵の連続みたいなんだよな 拳児なんてコマ止めでめちゃくちゃわかりやすいけどおもしろくはないしなあ >>120
俺も嫌い
せっかく読むのなら1巻からってやるからなお挫折するw 俺の若い頃はー、この言葉を言う人のことは聞かなくていい
GANTZ面白かったのに後半は残念 >>123
拳児にハマって毎日馬歩やってた俺に謝れ 東京喰種と呪術の二強だよね
マジでなにしてるかわからないし描いてる本人も伝える気がない(誤魔化してる) >>88
その空島が今読み返すとキレイにまとまってるし戦闘も展開も伏線回収もすごいんだよな
尾田の漫画家としてのとピーク時じゃないか >>97
おなじごちゃごちゃ絵でもナニワ金融道の方が上だな >>118
この人の漫画にそういう整合性みたいなものは求めたら負け 手塚治虫ならゴチャゴチャしたのは私だってかけるんですよぐらい言ってるよ >>3
くっ
こいつの漫画も十分読みにくいんだがな >>10
あいつが悪癖大量に撒き散らしたし戦犯決めろ言われたら文句なしで決まり
つまらん上に読みにくいとか最悪のさらに下だわ >>123
ジーザスは面白かった、拳児は教育漫画って感じだった 読みやすくても、何をやってるかわからないのは車田正美かな
見開き使って、ページ数を稼げるあのやり方をうらやまいいと思う漫画家は多そう 今のマンガの見方もわからない老害ガー!
ってキレ散らかしてるみなさまのスレ
になってます?わかんないけど ガンツは手前奥にどっちもピント合ってるのにどっちも描き込みも黒成分も多くてさ
パッと見て理解しにくい
作画の方法で仕方ないのかもしれないけど止まってる絵に見えちゃう 鬼滅の刃はアニメではじめて動きがわかった
女の描くマンガは戦闘シーンまじうんこ バカボンは見やすかったな
真っ白いページだけの時もあったが >>4
この2つはアニメ化されんと何やってるかわからんからな
どんなことしてたか確認するためにアニメ見るんだよな >>97
エロマンガにも言えることだけど
ある程度シンプルにしないと駄目だな
セリフ少なく書き込みも違え目で
書き込むと凄いって思っている作者はいるけど
内容がわかり辛くなるだけだわ
エロマンガだと全然抜けなくなる ガンツ!内でも、わんぴーす♪とかってバカにしてたしな。直接的ではなかったけど。
すごい気持ちわかる。わかるけどいかにもイジメラレッコの発想なんだよな・・・。
ガンツ好きな人は俺とかオタクが多くて、ワンピ好きなのは陽キャから風俗嬢までさまざま。ただしじっくりとは見てないざっくり。
ワンピースはお子様向け・ちゃんと画面を見ない人向け。
ワンピース好きな奴ってマンガの読み方が違う。速読法みたいにペラペラめくるから構図とかセリフとかどうでもいい。
どこがどうなってどこにいるのかよくわからん。ここがドラゴンボールとの違い。 >>3
奥は言うだけあって今登場人物が何をやってるのか分かりやすいよ
何をやろうとしてるのかは分からないけど
>>106
天才なんだよなぁ
夢使いのアニメが鬼滅みたいに物凄く金かけて作られてたら時代変わってた、…こともないか
内容もマニア過ぎる 別に今に限った事ではなくね
売れてるくせにってつけるとちょっとは理解できるかもしれないけど
逆に言うとアクション下手でも売れるなら他に良い部分あるんだろうし ドラゴンボールとかブリーチはキャラの魅力を優先に引き立てて背景も無駄に書かないしすごい読みやすいんだよな >>163
いまの植芝はこういう遊び絵やってねえだろ。 カメラを引いてのコマ割りもバトルでは必要ってのを
わかっていない重鎮多すぎるわ アクションがうまいというと小林まことが抜きんでているな。 ワンピースはほんとわからん。
体型が奇形なのにトーンも極力使わないからパッと見で何が起きてるのか理解できない。 アキラ見て乳首に軌跡をつけただけの一発屋が何をいうか >>171
今のアニメもそれ多いんだよな
だからエヴァは豆粒みたいに描いてた
ゲームですらやたらキャラでかく表示して視界遮る >>175
お前は細ければうまいのかよ
全く理解できんわ 手塚治虫と鳥山明と高橋留美子
この3人は本当に漫画描く為に産まれてきたんだな
何やってるか分からないシーンが皆無
水のように情報を吸収できる HENの頃から棒立ちキャラが解説してる大ゴマの印象しかないんだが
アクション描いてたのか >>151
漫画は読者の想像をかき立てるコマ割りも必要。
まあ鬼滅原作のコマ割りは糞だが。 無粋だけどガンツの後日談で世界はどーなったのか少し興味ある
NARUTOのようにまだまだ敵は現れますだったら需要はあるけど報われないよな >>1
ドラゴンボールはアニメ化されて更にわかんなくなったけどなw >>97
フキダシで柱壊すくらいなら2ページでやれと思ってしまう 正直言って鬼滅の刃の人は
読み切りからいきなり連載でほぼ素人と言って良い人なので
連載デビュー作と考えると、物凄く才能あると思う
決して画力は高くないが一枚絵の魅せる感じは、鬼滅の刃1巻の表紙からもうオーラ出てた 風景写真撮ってきて
漫画に加工するのは
セコいと思うよ。 実力以上に持ち上げられてる鬼滅に嫉妬心あんだろな
わかるわかるw 君の漫画はアクションシーンでも止まって見えて逆に何やってるかわからなかったよね(´・ω・`) たしかに仏像行く前の玄関で桜岡聖とやるところ良かったよ ストーリーもアクションの構図も分かりにくいっちゃあ分かりにくいんだが
何度も読み返して、ああ、こういう構図でこういうことを書いてたのかってのが分かったときの
アハ感があって好き
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/17/bea4c083929373db592d57c2b733bfe5.jpg >>196
鬼滅は中盤くらいから普通にアクションわかるようになってるしな
そもそも画力で魅せてる漫画じゃないので
総合して面白ければそれは良い漫画だと思う >>196
キャラクターの造型と伝統柄モチーフの効果的採用のセンスは白眉だな。 銃夢はわりとわかりやすかった
サジタルスライス、トランスアキシャル面切断、コロナル面切断も理解できた >>198
見辛いだけだしな
やたら流行ったけどあれもいいやり方と思えんわ 鬼滅はなんか岩を割る修行の修行中の描写がまったくなく
そして一年後・・・みたいなナレーションだけで
主人公がポンポン必殺技撃って敵を殺せるようになってて
それはどうなん?って思ってつまんねって思っちゃった >>189
「こんな風に動いてたんだ!」とは原作者の弁ったよな>鬼滅 漫画家が積み上げてきたコマ割り、視点誘導の技術が
電子書籍マンガやウェブマンガの台頭で通用しなくなりつつある
これは進化というよりも退化・単純化と言っていいよななあ 飛影が丸いわっか剣つかう相手と戦うシーンは動きが無いのに刹那の攻防を感じた 自分が年食ったからかなあと思ったけど、古本屋で昔の本開いてみるとスゲー読みやすくて、アレ?と思ったことはある >>198
今はほとんどデジタル漫画だからみんなやってるよ
クリスタとかソフトにその機能が入ってるのに使わない手はないだろ?
背景なんかをいちいち手書きとか時間の無駄でしかないわ 週刊連載の漫画ってシーンの取捨選択をして無駄なコマを省いてるからな
アニメで言う中割を省きその分を詰め込んでるから読みづらさが出てくる
つまんなくても連載出来る雑誌で打ち切りの心配も無く描けるのなら中割部分にリソース使っても大丈夫だろうけどな >>154
アニメ絵コンテというか原画で使えるレベル >>98はもう少しガニ股やナナメ足にして座ってる感を出してれば普通
胴体から一直線だから色々言われる >>154
この人、漫画家じゃなくても何やっても成功するタイプだね
頭良くないと「万人に分かりやすい絵」って描けない >>202
昔の弐瓶勉はわけがわからない
シドニアの騎士からわかりやすくなった 明らかにワンピースの事だな。
アニメで見るまで何が起きてるのか分からんのも図星だ。 ジャンプの大御所はできる限り絵を描きたくないから読みづらくなってんだぞ
モチベーションと余裕のある初期は大体読みやすい 東條仁作品の読みやすさは異常おじさん「東條仁作品の読みやすさは異常」 >>98
腰から関節の無い棒みたいな脚が生えてるな
靴も四角い箱みたいだしヘタにも程がある
小学生のとき女子が交換マンガでこんな絵描いてたわ セリフと絵が連動して素直に読めるように工夫するのは漫画家のセンスだよね いや、待てこの状況
Twitterが乗っ取られてる可能性がある! そういやGANTZの序盤にいた犬ってどうなった
どっかで死んだ? ドラゴンボールは絵見た時に一瞬動きで分かるけど最近の漫画は手足の位置がよく見ないと分からなかったりする
よく見ても分からなかったりもするが >>237
静かに退場
奥君が犬好きだから死亡シーン出さなかったとか言われているみたいだけどはたして >>239
善人の狂人に「これ面白いでしょ」って
見せられてるような気分になる漫画 奥浩哉って大御所のつもりなんだな
売り上げは確かに多いけど
もっと年上の漫画家から最近のマンガってストーリーが分かりづらい、何やってるか分かんないって言われたら老害扱いしそう 勢いを示す線がいっぱい書いてあって
腕や足がどう動いているのかさっぱり分からないよね >>244
数十年ぶりにCMで復活してる和田ラジヲの方がすごいと思うw >>244
乳首残像はこいつから始まったわけだし、大御所ぶってもいいんじゃなかろうか。 >>249
あるのはアクションシーンの止め絵だよな どの漫画か書いていないけど、ヒントはアニメ化されている漫画って事か………ドン! 嘘喰い最初好きだったのにアクション入り始めたらもう何が何だかわからなくなって読まなくなった ジョジョもジョリ~ンあたりから凝視しないと何やってんのかわからんし、伏線も未回収しまくりだった ドラゴンボール、ベジータとの岩山での初対戦こそ至高
カラー回も相まってバトル漫画の到達点 ドラゴンボールの対チャパ王のページが教科書とかあったな ファイブスター物語とか何を表現したいのかさっぱりわからなかったから、読むの諦めた。 ジョジョは逃げられて再戦とか殆ど無いでしょ
緊張感が違うよ 鬼滅はバトル漫画好きの俺ですら解読できない描写が多かった
アニメって偉大だわ 解説役を作るとわかりやすくなるな
いわゆる雷電ポジの人 >>134
そうなの
理解しようとかなり悩みながら読んでたわw 奥は小うるせぇ部活のOBみたいになってきてるな
やっぱり自分で連載してないと暇で他人のアラが気になるのかな いや…GANTZの後半なんかめちゃくちゃだったやん
最後までネギ星人のノリのただのデスゲームで終わっときゃ良かったのに わかるわかる
ギョーンギョーンの擬音で表現する漫画とかな こいつの漫画はストーリーが破綻してるじゃん
読みづらいレベルじゃねえよ読まなくなる漫画 >>17
ストレートのモーションでアッパーになってるだけじゃん >>256
大体において、このチンピラは実はあの大物だった! で話作ってるからな
超帝国あたりからの歴史意識するとちょっと面白いが、最初の方は正直ちょっと退屈 >>272
ありがとーーーーっ!
ありがとーーーーっ! 奥のマンガって画面止まってて何してるのかわかりづらいぞ 大昔は手塚治虫の絵が「動いて見える!」といわれてたくらいなのにな ガンツは初期設定の勝利みたいなマンガだけど、犬屋敷とか勢いだけの深く考えてはいけないってヤツだしw 週刊誌だと奥のもインクで真っ黒になってて読みにくいんだわ 読みにくいのが多いだったらいいけど、読みにくいのばっかりはダメだな
まるで〇〇人はとか〇〇県民はキチガイしかいないとか〇〇代は全員老害とか断言する高齢ニートネラーレベル GANTZ:Eを読めば本家GANTZの凄さがわかる
奥浩哉が監修してアシスタント代も出してやってるって言ってたけどEの躍動感の無さとか何とかならなかったのかな?
まぁ奥浩哉自身も時々スケール感とかあべこべになるときあるからなぁ
異様にデカい雑誌とか車内描写とかさ
あれもアシスタントのヘマなのかね? >>272
ザンボット3の最終回見たら大体理解できる 少年みたいなおっぱい少女描いてたやつがこんなことを言うのか >>245
なるほどね、今は効果線を多用し過ぎている作品が多いのか もっと ぎゅーんぎゅーん みょーんみょーん使えよ! 最近のガンツ画面が黒すぎて何やってるかわかんないんだけど
コミックになれば多少はマシなのかな 奥のマンガってアニメ映画と一緒によく売ってたフィルムマンガみたいなんよ
本来うごいてるアニメのフィルムを1枚ずつ切り出してセリフつけてるやつ
フキダシはでかくて叫んでるけど絵は止まってる GANTZはストーリーが意味分かんなかったけどたえちゃんでシコった ここでガンツをディスってるアホどもはホスト侍VSおかめ・般若のチャンバラを100回読み直せ >>233
無印の頃はまだわかりやすかったが、マキシマムからはマジで何やってんだかわからなくなった 読みにくいとは言ってるけどそれが悪いとは言ってないのでは >>302
NARUTOも途中からそうだったな
作者は意識してやってたみたいだけど >>233
血界も誰が話してるセリフかわからんことあるぞw
キメゴマでごまかされてるような気がする つぐももの格闘シーンは良い
初期の方に擬音もセリフ無しで格闘描いてる話があるがあれはすごいと思った 奥先生は時代に取り残されてるね、これを老害って言います
少年誌で現在主流の超能力バトル作品は説明がないと余計分からなくなる
ガンツに出てきたような古い時代の単純な念動力なら説明不要だけど
そのキャラしか持ってないような固有の超能力の場合は解説が必要になるし
見た目もわかりづらくなる >>182
時間をかけて書き込めばうまいと言われる時代 おまいうはそうなんだけどジャンプの漫画マジで何やってんのかわかんないわ
どういう状況なのこれ?みたいなコマ多すぎる
ドラゴンボールとかはそういうの無いのに 少年ジャンプに対する僻みは昔から強いよね
ほぼ同期の冨樫がずっとチヤホヤされてるのがコンプレックスの要因なのかな パソコン描きが増えたのもあって、メリハリのない細ーい線だから遠近感が全くないんだよな
近くにいる人間くらい太い線を使って描いてくれよ NARUTOは初めから終わりまでマジで見やすい
この見やすいってのが大事なのかもな
ドラゴンボールも同じく見やすかった GANTZのアクションシーンは
行動⇒結果のみが強調されるので
確かに見やすいと言えば見やすい >>324
流石にジャンプに載ってるのは
あまり、そうは思わないけどなぁ。
角川の奴はほんとにやばいのが多い ワンピのせいなんだけど
あんな漫画でも売れてしまう日本が悪いんだわ
全ては市場原理だからな
一度みんなが触れてるから触れるモードに入ると何でも流行るのが日本
鬼滅の映画の記録も恥でしかない この作者の漫画はどれも最初はすげーってなるんだけど先に進むにつれてどんどんつまんなくなる
俺の中でこいつと漫画太郎は同じ括り 鬼滅と呪術はマジでわかりにくい
BLEACHは読めた 予想を外すことに力を入れて
読者が見たいものとは別のわけわからん終わり方してなかった?
youtubeだと典型的な失敗例だよな 最近はヒロアカの絵が一段と上手くなってるけど
やっぱり何してるのかよくわからんバトルもある 「お前には言われたくない」って作家ばかりだと思う。 ゴールデンカムイは何してるかアクション比較的わかりやすい気がする >>332
鬼滅は妥当だろ
広く浅く寸止めこそがヒットの要素 >>332
ワナビの酸っぱい葡萄にしか聞こえないわ
じゃあ、売れる「べき」作品ってどういう作品なんだよ
マスを相手にするのを下に見るのもマニアの悪癖でしかないし この人のは読んだことないけどいまの漫画家って個性がないし、編集のせいでとりあえず得ろに寄せとけみたいな感じだよね
中身がない こいつはCGで正確にパースつけてるんだろうけど
正確だからと言って読みやすいとか
違和感がないわけじゃあないって示してくれたんで有能 >>295
ページ3コマしかないからな
中身もないし酷い漫画家になったもんだ >>308
トレースばっかりしてりゃそうなるわそら >>154
こういうのがあるからワンパンマンのコミック切ろうに切らない 一時期の高田裕三はヤバかったな
げしっとかドウッとかいう擬音と線が数本だけのコマばかりでストーリーも全然進まんかった
最近は余裕できたのか持ち直した感あるが たしかに、線がいっぱいだとどこが頭でどういう体制で何が起きてるのか一見してわからんときはある >>97
この人の絵面は生理的に無理というか絵と字が同化してるように見えて頭に入ってこない
>>98
俺でも描けそう
つーか20年くらい前の同人誌レベルだろこれ? >>359
漫画に絵のうまさは関係無いが原則なのでは? 最後の巨人との戦闘シーンは展開スピーディになってたけどね
動画をコマ割りで見せる感じ
犬屋敷もキッチリまとめて無駄に引っ張らなかったし
巨大女のヤツは知らん 車田はある意味わかりやすいだろ
手をかざしたら吹っ飛んで頭から落ちる
それだけだ ワンピースとかルフィ対カイドウのクライマックスなのに
ルフィ対カイドウのバトル
一方そのころ別の場所で仲間たちは
さらに別の場所の仲間は
別の場所では市民たちが
ルフィ対カイドウのバトル
つづく
くそ読みにくいダラダラと遅延する漫画 ジョジョも5部の後半からわけがわからなくなった
ジャンプ本誌なら尚更 >>361
読めればいいという理屈を言う人いるけど何にでも限度というものがあるだろ?
それを可として掲げてる機関全体の知的・文化的レベルを疑われる怖れもある
https://pbs.twimg.com/media/DZ1iQL3U8AAsUGJ.jpg ルールその1 漫画家はツイッターをやってはいけない
ルールその2 読者は作者のツイッターを見てはいけない
ルールその3 作者の思想や見解で作品の良し悪しを決めてはいけない この人はスキルとかそういうのじゃなくFPSやるタイプの人だなw 大阪編以降は書き込みすぎで見にくい
3Dで背景作る弊害 鬼滅の事言いたいんだろうけどチェンソーマンの方がずっとアクションシーン意味わからんかった 昔からキャラがアッパーしてる見開きで技名叫んでるだけやろ >>366
限度の決め方は
福本なんて定規で体描いてるけどあかんの? 田中星人って何だよ。実在の人物をバカにしてるやん。 >>225
どんどん白くなっていくよな
まあ好きだけど >>257
んん?1部2部4部6部7部それのオンパレードだし エロ漫画の方がわかりやすいかな絵に関しては
ボトルシップポトラーもレオナトも好きだけどどっちが上手いかと言われたらわからん ガンツも大阪以降ブレブレで弟と戦う事匂わせて仲間にクビチョンパ
最後の巨人星人ももっと上手くストーリーやれたのに
格闘シーンよりストーリーが大事でしょ >>154
賛否いろいろあるけど俺は村田版めっちゃ好き サザンアイズの人は変な生き物たくさん出てくるわりには見易かったな
ベルセルクもまあ >>175
ズリネタが手に入りにくい時代にお世話になったわ >>396
一応、作画別で続編というかアナザーストーリーやってるじゃん ジャンプ3大ガバガバ漫画
リングにかけろ
風魔の小次郎
聖闘士星矢 ベルセルクとか何やってるかわかんないとしても
何がなにやらわからないがとにかくすごい迫力だて分かるからいいんよ
漫画は迫力なり感情なり伝わればいいんよ
止め絵に噴出しと集中戦だけでは伝わらないんよ
ジョジョのゴゴゴは不穏さが伝わるからいいんよ GANZもAV嬢が巨大化するやつもアクションシーンそんな上手くない 奥の漫画は読みやすいだろ
これくらいの苦言を呈する権利はある 奥浩哉のマンガは紙芝居みたいでマンガとしては読みにくい 「ガンニバル」
って漫画はマジで何が起こってんのかサッパリ分からなくて脱落した ワンピも最初の頃は何してるのかよくわかったぞ
同じ人間が書いてるはずなのになんでこうなるんだほんとにわからん 画力は置いといて、やっぱ鬼滅みたいな必殺技叫んで強そうか描写の単純な絵の方がウケるかもしれんな
ほんで、アニメ化でヌルヌル動いて差別化もできると >>407
あの当時アフタヌーン(モーニング)編集部の眼力は神がかってた
土田世紀や新井英樹も他では世に出てこなかっただろう ドラゴンボールZは、気を貯めるだけに30分掛かってましたね >>418
ガロが衰退してアングラ寄りの作家は四季賞くらいしか世に出る手段無くなってたよね 山田芳裕なんか枠線に定規使わずに筆ペンで描いたようなよれよれの線で応募してたけど
平気で大賞受賞させてたもんな>大正野郎 久々にジャンプ見たらどれも直感的に構図が入って来ずすげえ読みにくくて年のせいかと思ったら
やっぱりおかしな事になってるのね
サンデーはそんな変なマンガはなかったかな おっぱいマンガばっかり書いてるお前が言うな
もうね君はエロだけを描くべきなんですよ
どうせストーリーとかつまんないんだから
君はおっぱいが全てなんだよ アクションにはおっぱいがぷるんと揺れる
これが基本
異論は認める 何やってるか分かりやすい(アクション表現が上手い)漫画家といえば富樫かな
下書きで出さなければ、だけど
線が少ない割にしっかり動きを感じられて迫力あるし、こういうのはセンスなんだろうなあと思う コイツっておっぱい以外何も描けてないよなw
顔は量産型で誰が誰か判らないハンコ絵
話は陳腐でなろうレベル
ガンツも面白いのは序盤だけで後はgdgd
おっぱい漫画家として割り切ってエロに進むべきだった >>12
猿先生ほど関節技の描写がうまい漫画家はいないな >>430
とはいえ連載作品でメディア化してないのって巨人女だけだし
いい気になる実績は持ってるだろう 鉄拳チンミ以上にアクションもコマ割りも分かりやすく読みやすい漫画は知らない 東京喰種がまさにそう感じた
奥の絵はCG丸出しであんまり好きじゃない 若い頃に言われてたんだろ
大友っぽい絵だった頃はわかりやすいアクションシーン描いてた気がする これはその通り、マジでアクションシーンがまったくわからない漫画ばっか >>433
>>433
め~てるの気持ちは?
あれ好き 車田漫画の見開き必殺技と黒吹き出しは
今もモノマネが跡を絶たない発明 大阪編以降にガンツを投げた奴への簡単なその後の顛末
タエちゃん!!!
ケイちゃん!!!
タエちゃん!!?????
ケイちゃん!!!!
タエちゃあああああん!!!
↓
ケイちゃん!!!
タエちゃん!!!
ケイちゃん!!!
タエちゃん!!????
ケイちゃん!!!
タエちゃあああああん!!!
↓
ケイちゃん!!!
タエちゃん!!!
ケイちゃん!!???
タエちゃん!!!
ケイちゃあああああん!!???
↓
タエちゃん!!!!
ケイちゃん!!!!
ありがとう
END >>411
車田はわざとわかりにくく書くような愚かな真似はしてない >>422
そうあれわざとなんだよ
またそれがかっこいい漫画家だと読者も作者も完全に勘違いしてる
それでいて今の子供は漫画読めないとか言ってる、阿呆の集団だわジャンプ >>441
必殺技の名前だけでもう夢広がリングだった
車田先生の大発明 諸星大次郎は基本止め絵で、いわゆる上手い絵とも言えないけど
何となく動いてる感があって割と好き
https://i.imgur.com/EWMTfDe.jpg >>1
ラグナクリムゾン読んでみて。凄いよ。絵が動いてる 冨樫義博ってだれ?
へー漫画家なの、俺は冨樫義博っての知らないから^^;
とかやっちゃう痛い子だからな奥は
「ジャンプを否定できる俺」の子がそのまま年食った形 昔、ヤングジャンプではいすくーる仁義を描いてた人がいたけど
この人はアクションシーンを描くのが絶妙に巧かったな
いまではもう覚えている人もすくないだろうが
動きのある絵を描くことにかけては、これより巧い人はたぶんいないと思ったよ トライガンマキシマムとかいう何やってるかわかんねえが何かかっこいいことが起きてるらしいしかわからない漫画
でも面白いんだからすげえよな 手塚神曰くマンガというのは記号なので読み手が想像で動かして楽しむ余地があれば
一から十まで全部絵にする必要は無い
最悪絵さえ不要
究極ギャラクティカマグナムという技名だけでご飯三杯食べられちゃう >>456
集英社の編集からジャンプもってこいって罵られちゃうからな
悔しくてジャンプ否定したくなっちゃうんだよ
あれ?GANTZってヤンジャンじゃね アクションシーンがわかりやすいのがいいなら猿渡哲也はどうなの まずはガンツ江戸の作画の人に口が酸っぱくなるまで言ってくれ
やってること薄いのにあれめちゃくちゃ読みにくいわかりにくいぞ >>443
合っててワロス
タエはガンツをダメにした元凶だと思うわ >>436
デジタルで読んだことある?
見やすさが段違いに変わってる >>431
自分はコータローまかりとおるの作者を推す
それも柔道編じゃなくて旧の方の55巻くらいのロシアのサンボ使いとの熱いサブミッション >>432
ちょっと足の骨格ズレてるような
あと手少し長すぎね
もちっと画力ある人持ってきてくれ ここまで刃牙なし
よかった。つまり刃牙は読みやすい・・・・・ッ!
~~~~~~~~~~~~ッッッ!!!! ガンツってあのおっぱいのそっくりさんとか吸血鬼とかなんだったの?よくわからんうちに
出なくなったような ワールドトリガーは丁寧に描いてるなぁと思う(´・ω・`) >>138
だから口を酸っぱく苦手なところ指摘してたんだろうな >>154
うまいけどここまでやるとどうしても展開が遅くなる
限られたページ数の中で話が繋がるようにコマを抜くのも技術のうちなんだろうな >>89
ゆきとセンセは確かに分かりやすい
パンツァークンストとか凝った技多いのに
動きが分かり易い GANTZは眺めてばかりで全然攻撃しようとしないトコにめっちゃイラついて見なくなった >>154
きちんとストーリーを伝えるのが漫画というもんだろう
足りない部分を自分の脳で補う
こんなアニメもどきをみてすげーという人は脳が退化してると思うわ わかりやすさって言っても
一コマ一コマの中で人体の配置が正しくてどうなってるのかわかりやすいってのと
ページを通して動きの抜き出し方が的確で映像としてイメージしやすいのと
話全体を通した時に誘導が適切だから作者が意図したとおりに読者が理解したりミスリードされたり、ってので
それぞれ違うよな
漫画オタクの人は1番目だけ重視して3番目はむしろわかりにくい方が高尚、みたいに言ったりするけど
単純に読むだけなら2番目3番目をしっかりしてくれたほうが読みやすいし集中できるよ 戦闘シーンでどんな動きしてるか分からない描写の漫画が増えたわ。 動きはわかりにくくても、止め絵の見栄えが良ければそれでいいのだってタイプもいる
大暮維人とか迫稔雄とか、村田もアイシールドの頃はそうだった
諫山なんかは棒立ち落書きなのに、格闘技好きだからか巨人のバトルシーンだけは気合入ってたのを思い出した 奥じゃないけどガンツEみたいな数ページで終わる話を大ゴマだらけで
読むのも苦痛なのも追加で >>494
迫稔雄は顔と手足のバランスがおかしい絵が多くて俺は受け付けられない 呪術廻戦とかヒーローアカデミアは、ほんと何やってるのかアニメ化しないとわからんからな。
だから漫画では流し読みか全然読まない漫画がいきなりアニメで大ヒットするとかいう現象が起きている。 逆に今の子は昔の漫画のアクションシーンがよくわからんって言うけどね
うしおととらとかまじでわからんらしい
ベースになる文法、作品が変わっただけじゃないか? >>497
フランスだとわかりやすいマッシュルとかがウケてるしな。
日本だけだろ、あんなわかりにくい漫画を連載してるのって。 >>12
猿先生はアクションシーンの描写力なら屈指だと思うッスね
忌憚のない意見ってやつッス アニメのみすぎで漫画の文法をしらない漫画家が増えたというのはあると思うよ
作画枚数の少ないアニメみたいな漫画が多いわ まあ動きならやっぱ蛭田だわ
スピード感・迫力・躍動感・見栄え・エフェクト、調和しつつも決めるところはしっかり決めてすごいスッキリ読みやすい
柔道編の対戦相手の因縁と解消は漫画のお手本とも言える構成だった
クソみてーなギャグだけ読み直すときついけど >>443
でも15巻のタエのフェラシーンはめちゃくちゃよかったよ >>498
うしとらすら理解できねえのか
単純に想像力が欠如してるんでないの 背景とかもまともに描けない漫画家が増えた
部屋にいるとなったらそのまま後ろに本だなとか描くんだわ
漫画の背景というのは登場人物の心の中を描くものなのに まぁ藤田はうしとらも含めて総じてわかりにくいわ
感情表現はほんと神がかってるが、バトルシーン自体はいまいち
そんで特段盛り上がらんバトルばっか無駄に入れてくるから辟易してくる、双亡亭な
黒博物館みたいなのが一番合ってる ナウシカもそんな感じよな
絵は上手いのに漫画が下手 >>432
3巻ぐらいまでは面白かったな
後半は意味不明 おまえだってそうじゃん
映画のシーンを一時停止してまんま写したようなのばっか
動きがまったく見えない ワンピースはギャグ漫画だからバトル描写はどうでもいいよな! 奥が文句を書いてる今の漫画のほうがモデル使ってて正確に書かれてるんだよ
ジャンプみたいなただのポーズ集よりましだろ >>504
本当にギャグが邪魔してるよな
描写は完璧なのに >>520
正確だけど他の雑誌からのトレースばかりだから鳥山明みたいなデッサン力があるわけではないよね。
奥はCGのモデルを使ってるからポーズの自由度は高いが、漫画家には特定のポーズしか描けないのが増えてる感じ。 >>316
謎の彼女XっててっきりFGOかと思ってたわ 漫画見てて「動き」を感じられなくなるとその漫画家の老い、衰えを感じる。
米原秀幸の衰えは読んでて悲しくなった。
昔はあんなに動いて見えたのに。 怪獣8号とSPY×FAMILYの戦闘シーンは分かりづらい
後者はコメントで戦闘シーンわかりやすい!って絶賛されてたりするから単に老化のせいかもしらんが テニスの王子様はモブの解説も的確
最高のバトルマンガなんだよね >>252
嘘喰いで分からないとか自身に異常があるかもしれんよ >>98
途中までは絵がまともだった
ストーリーも面白かった
なぜこんなことになったのか 奥は社会現象に近いほど流行った漫画はとりあえず貶すよな GANTZの作者がそれを言うのかってのが最初の感想 >>57
だから、今回はカイドウさんがわざわざ解説してくれたじゃねーか。 でもブーメラン刺さってるよな?
アクションシーンとかなにやってるのかが意味不明
おっぱい出してるだけ
あ、アクションシーンはおっぱい出すだけをやってるのか? 鳥山明って戦闘シーンの表現は上手いけど細かいのかけなさそう >>449
フッ、相手が吹っ飛んだという結果が全てで技の過程描写もついでに吹っ飛んでるのがすごいわ
味方がされた場合はしばらくしたらヨロヨロ起き上がってくるゾンビ的しつこさもセットで そんなに読みにくいかね?
ばっかりって言ってるからにはよほど多いんだろうけど
例えばどれのことなのか さいきんコブラのクリスタルボーイが妖怪人間ベムに思えてきた >>3
奥は自分で納得いかなくて、当時まだ珍しかったワークステーションを導入して
星人と戦うバトルフィールドを3DCGで作ってキャラクターを配置していた
GANTZ制作時は準備期間とかいってわざわざ休載して作業時間を作っていた お前がどの作家ディスろうが
ガンツの酷い終わり方考えると
アレよかマシだろ!?と思ってしまう 二次元FFとかドラクエみたいな具体的な動きは想像力で補うくらいの方が子供の成長には良い >>17
ナニやってるかさっぱりわからないのに
当時子供がマネしまくってたのがある意味凄い
主人公5人のは勿論敵役のゴールドセイントのまで GANTZはおっ強そうな新キャラでてきたなと思ったら呆気なく死んでそれっきりなのが独特 >>549
ギャラクシアンエクスプロージョンと天魔降伏がわけわかんねえ二大巨頭 >>551
必殺技叫んでそれっぽくポーズ決められる系はむしろ子供には大人気だぞw
困るのが山羊座、キャラもエクスカリバーと言う設定もカッコいいのに
無言でチョップすんなと >>12
いや、猿先生の関節技が何をやってるのか漫画でわかるっていうのはとんでもなくすごいことだと思うぞ
独自創作の関節技はちょっと理解できないことがあるが >>539
なんだよこのソフマップアイドルみたいな体型は ものすごく躍動感ありそうに描いてるけどこの人の漫画って止まってるよね 最近ガッシュを読み直したけど絵も話もシンプルで昔読んだ時よりすごく面白く感じた >>507
そういうのは簡単だけど、もう少し考える余地あるんではってことだよ
例えばセンチュウ戦後世代にはのらくろみたいな漫画から今のおっさんたちが受け取る以上のアクションを感じていたかもしれないだろう
漫画表現は普遍的なものではなく、明らかに受けての文法解釈に委ねられている表現なんだからさ ジョジョは絵が見にくい上に5部あたりからスタンド能力も複雑になってきて何やってるのかさっぱりわからん アクションの表現の仕方の違いじゃないかなー
奥みたいに躍動感の瞬間を切り取ってアクションさせてくタイプと、動きの流れを漫画的に一コマに落とし込もうとしてるタイプ
なにしてるかイマイチわからんけどアクションの迫力はあるよねって感じか バトル描写は未だに悟空vsベジータが頂点だな あれより凄いの無いだろ キングダムが読みにくい
くだらん計略で相手がバカなだけなのに、さすが三大天李牧さま!とか納得いかないシーンばかり この人って絶対時代劇の漫画書けない。背景がデジカメで撮ってきたのを加工してる。書いてるのは人物だけ ドラゴンボールが人気出たのは絵が凄く見やすいのもあるわな そうそう、チェーンソーマンなんて何がどうなってるのかさっぱりわからん。
キメツもそうだったしな。 >>559
ざっくり言えば漫画のカメラワークだと思うけど
アップが多すぎると何やってるか分からない >>225
ストーリー分かりやすくしたら人気出たな
人形の国も好きだった
アバラくらいならまだなんとか耐えられる
BRAMEはよくわからなかった エアマスターはバトル漫画の癖にアクションシーンが酷かったな
特に初期は明らかに動きがおかしかった ワイルド7の最初の頃の話で
高速道路の同じ構図3コマ並べて
逃げる犯人の車、それを追う警察車両が順次近づいてくる様子を描いてたな。
映画のワンシーンを頭に浮かべて描いているんだろうなぁと
なんか見ててちょっと微笑ましかった。
>>387
鈴木じゃダジャレじゃなく無くなっちゃうじゃん >>583
鬼滅はひでえなw
これでよく売れたもんだわ。 >>583
鬼滅はアニメのおかげってのが良く分かる例だな 同時は進撃の巨人はGANTZのパクリって
バカにしてたなぁ >>583
わかるわー
ドラゴンボールはアニメ化する前から脳内で映像できちゃってたから
後出しのアニメ見て「何か違うー!」ってなってた 動きそう、動いて欲しいと、そういう絵が描ける作家は漫画家
読み手に隙間を与えろ
動いてる漫画、説明してる漫画は駄作 >>583
北斗の拳は?
線が細かいのに何やってるかわかりやすかったと思うけど 漫画は読者の手を止めたらいかんな
スラスラよめて気がついたら
読んだ単行本がつみあがり、時間が過ぎていた
ってのが理想 たえちゃーん!
ケイちゃーん!
ドックン!ドックン!
はぁ……はぁ……
毎週これの繰り返しだった漫画あったよな >>592
北斗の拳は構図が特殊だと聞いたことがある
対面でも両方が前向いてるように見える構図
だから二人が何やってるかわかりやすい
これなんか典型
https://i.imgur.com/ha9MTtE.jpg 冨樫はなんだかんだでバトルシーン上手い 分かりやすい この人の漫画読んで思ったのは
あんまり頭良くないよね
セリフの言い回しとかが引っかかる
絵もなんかぎこちない >>604
ワンピースは全部セリフで説明するからわかりにくいことなんてないだろ!😡 俺はもう、ボボボーボ・ボーボボの頃から全く理解出来なかった。 >>306
ホスト侍の戦闘シーンは全部気合入ってると思う
ただあいつらも結局ぶん投げたまま終わったな >>583
「115話おわり」じゃなくてこのまま終わっちまえよって感じするなw 絵のレベル全体が上がってデザインも出尽くして凝っていってるせいで線が増えすぎてる気はする >>464
GANTZ:Oでなんでこれ関連をカットしたのかな
般若とおかめと吸血鬼の見たかったのに 最初から
絵コンテ状態の安彦先生ディスは、よしなさい! 士郎正宗の昔の漫画買ってみたら、かなり読みにくかったぞアクションシーン 確かにチェンソーマンとか動きが分かりづらかったな
話しは好きな好きな感じだったんだけど
あれで脱落した >>583
鳥山明と比べたら無理があるような
鳥山明さんはもっと工学とかやってたから >>580
チチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 冨樫はボマーのあの一コマでゴンとの力の差の表現と迫力が凄かったな 鬼滅の場合は原作の表現がイマイチなおかげで
アニメの制作会社が好き放題に派手に出来るんだろうな >>551
ジーザスクライストの7日のやつはなんなの
もはや意味がわからない かなり初期に見た事あるけどベタやトーンで真っ黒でとにかく読み難い印象しかなかった
それ以来見向きもしてなかったらなんかアニメ化とかされてて不思議
あんまり内容も面白そうには思えなかったが 個人的には鬼滅は下手なだけで、何をやってるかは伝わったけどなw
確かにわからん漫画もあるけど。 >>1
GANTZもあんましわからなかったすけど;
ストーリーが、読み難いていうより普通に物語を作成する人が下手な気がするッスね、先が気にならないんすよ🤗 好きだった漫画家の作風があるときがらっと変わって読みにくくなったんだが
売れてきてアシスタントを雇ったんだろうな >>154
これ漫画として読むとくっそ話し進まないタイプじゃねえの >>154
手塚治虫だったら2コマ鳥山明なら3コマ位で終わらせてるよねこれ
まあこの時代にマンガを一生懸命読んでる層にはこういうのが受けるのは分かる ワンパンマンを読んていない人達がこれほど居ることに驚く この人の漫画って数秒の出来事を10数ページ使ってるイメージ >>17
次の瞬間(次ページ)すでにズタズタに吹き飛んでる超スピードを感じろ よかった
アクションシーンじっくり見ても何やってるかわからないの俺だけじゃなかった どうなってんのかはナルトがなかなかにわからんかなぁ ガンツの絵が上手いとは思わんがそれよりも
表現がキモ過ぎだぞ見てて不快になる 昔の漫画はカメハメ波を撃つときは「カメハメ波!」ってちゃんと言ってたしな >>97
コナンみたいな推理物なら解るが
アクションが売りのワンピでこれは無いだろ拷問かよ >>106
この人の漫画知り合いに勧められて一冊読んだだけだが
一目で誰の漫画か解るw >>1
この人は初期の変の短編でゾンビものがあってえらいアクション上手い人だなと思ったわ >>63
鳥山は先に絵描いてから吹き出し入れる訳解らんレベルの天才 昭和感覚で見ると今の漫画のアクションシーンわかり辛いってのはわかる
ただ「俺が若いころは」って
昔の奥の漫画めちゃくちゃ下手だったじゃねぇか
素人に毛が生えた程度だったぞ
鳥山明あたりがいうんならともかくさぁ こんなふうに描くとこう見えるっていう技法よりも写実的になっていってるのかな >>654
昭和感覚でとか関係ない
きめつとかいうゴミ漫画はほんと何やってるかわからん
東京喰種も何やってるかわからん アクションシーンに関しては、DBの鳥山明と、コータローまかりとおるの蛭田達也の二人は別格 これは本人に自分の漫画を教材にして
どう描くと読みやすいのかを説明して貰う必要がある >>637
アクションを見せる(読ませる)ことに特化した作品にその言い様は理解力無さすぎる 言いたいことはわかるしこの人綺麗な現代的な絵描くけど
こう言うことはもうちょいレジェンドに言うて欲しい >>603
尾田の分かりにくさは何なんだろうな
このシーンもよく見れば金棒で殴られてるのは解るけど、パッと目に入った時に状況が頭にすぐ入って来ずに理解するまでワンテンポ遅れる感じだわ 鳥山明はもともとイラストレーターだったので画角に収まってる絵しか掛けなかったの
どうしても動画から一コマ切り抜いた様な絵を書いてしまっていたけど
マシリトが漫画はコマの外にも世界があるから例えコマの中に描いてなくても世界が広がっているので
それを意識して描くようにって教えたら漫画の世界の中で生きてるキャラ達の生活を抜き出した絵が描けるようになったってマシリトが自慢気に語ってたな 漫画のアクションシーンって起承転結のどこまで描くべきなんだろうね
正直、起承転結の全て描くとくどい絵になると思うんだよね >>17
セリフ(発声)の段階で動きは完了してんだよ 奥くんがミュージシャンだと音楽理論だけで曲作るタイプなんだろうな おう、心配すんな
アクションやバトルシーンはだいたい読み飛ばしてるから
まあ、そのシーンの前後やろな重要なのは・・・
てかシーン途中で長めの回想入れるのはやめろゲラゲラ(´・ω・`) 鳥山明が優れてる点がまさにそこだな。バトル描写が格好よくてかつ読みやすい
空間認識能力が優れてるんだろうかね >>664
このコマだと殴られてる事を強調するのが下手なんじゃないかな。視線があっちこっち行って全体把握してからようやく理解する感じ 確かにその通りだな
出版社が無料でネット配信やってる漫画が増えて読むようになったが
拡大しようが、幾ら眺めようが、何を書いてるのか全く理解できないコマを
描く漫画が増えたぞ >>560
3部のラストDIOとの遭遇から逃走花京院ジョセフのDIOとの戦いまでのスピード感好き。その後のジョウタロウとDIOの戦いはイマイチ。 チャンピオンでやってるルパン三世が本当にアクションシーンが何をやってるかわからない。
擬音と前後のセリフで推測してる。 >>540
Dr.スランプの扉絵とか細かいの多かった >>539
これは途中でデキるアシスタントが抜けちゃったってやつじゃないかねぇ いや、お前の描く人物の表情はいつも無表情で、何やってんのかわかんない >>679
アシスタントが変わると絵がまったく別物になる漫画家っているよな。
普通は人物の顔だけは作品性を統一する為に本人が描くんだが最近はそこまでアシスタント任せなんかな。 >>464
ジェットストリームアタックにしか見えなくした木多の罪は重い >>686
沙村はアクションを描くのは上手いよな。
まあ、コメディーも描けるしデッサン力もあるし、ほぼ完璧超人だが。 あー
紛争でしたら八田までとかアクション意味わかんなくて読み飛ばしたな 静止画になりますやん、読者が動きを想像でいいでしょ おまえらギャラクティカマグナムとギャラクティカファントムの違いが本当にわかってんのか? >>692
マグナムとファントムの違い、あと背景が違う。 修羅の門なんかは 右…ストレート ゴッ
からの後ろ回し蹴り コォッ
とか解説までつくのが多いからわからない方がヤバい >>687
沙村は動きを説明するのが上手い作家ではないと思うけどなあ
試行錯誤の末に連続した動きを説明するのは諦めて勢いのあるビシッとした一枚絵で魅せる方向に落ち着いた感 >>577
あの人の本領は将棋(ハチワンダイバー)だからw >>540
初期は緻密な絵もあったし描こうと思えば描ける
それよりストーリーテラーとして微妙
大友克洋も結局絵描きとしての天才と感じる GANTZ
最初あたりだけ読んでしんどさを感じて読むのやめた
女が出てくるあたりまでしか読んでない >>539
ひでーなこれ
誌面に載せちゃダメなやつ >>580
チチが可愛いすぎだろ
オレと結婚するべきだった >>540
面倒だから描かないだけ
怠けまくったりデジタルに移行したりで今は描けないかもしれんけど >>695
右がマグナム
左がマグナムに勝るとも劣らないファントム
麟童とヘルガとシャドウ総帥が使ったマグナムはまがい物 >>707
デジタル手出さなきゃすごいままでいられたかね…
少なくとも今よりはましだったろうに >>710
流星と彗星ってまだ少しは進歩してたんだな… >>457
ゾンビみたいなクリーチャーと戦う漫画もかいてたよな
ふと手に取ってみたら一気読みしてた >>464
曲者強者感出しといて放置プレイは
この作者の真骨頂 すこしだけ持ち上げられてた怪獣8号は何も無いと感じたわ >>716
ギガントでも被害甚大でやっとサタンを倒してエンディングだと思ったら、4体の強そうな敵が更に現れて詰んだと思ったら簡単に倒されてたな。 荒木飛呂彦はよくわからんスタンドバトルなのにとても良くわかる 酷過ぎる引き延ばしやサブキャラに見せ場作るために一方その頃で場面転換して話が進まないからバトル描写の粗が気になってしまうんだと思う >>98
これは有る意味すごいな
座っているようで実は立っているかも知れないがデッサンが狂っててもいる 全く読んだ事ないけど、響は実写映画にもなってたよな
優れたシナリオで絵の下手さが許されてる系の漫画?
小学生レベルに見える ワンピース初期は背景少ないからまだ読みやすかったし、セリフも少なかった
チョッパーあたりから読みにくくなってロビンで辞めたわ >>723
最初の方しか読んでないがヒロインの響が受け入れられるなら面白いのかもしれない
自分は響と幼馴染の男が無理で辞めた
…というか>>98って響だったのか
響のクソさ加減は気になってたが絵が気になったことはなかったんだが何があったのよ… 青年漫画って無意識のうちに絵のハードル低くなるからあんま気にならなかったが
響あらためて見るとなかなかだなw カイジの作者の漫画も酷いけど、もうそういうもんだと読んでるから画力は気にならなくなるよな >>574
BLAMEはある時に暴走を始めて拡大が止まらなくなってしまった自己増殖していく世界に住む異形な人々と僅かに生き残ったか過去世界の子孫との人間模様て理解した
本編や番外編とか断片になってる物を読み漁らないと分かりにくい
メインは世界でキャラクタは狂言回し
アバラ先に読んだほうが解りやすいかも >>573
短編のギガントマキアで原作三浦作画外注になったんだけどBERSERKには間に合わなかった 話をつまらなくする絵ってどんなんだろ。ラッキーマンとか下手でも売れてる漫画は売れてるしよく分からん >>739
効いてる効いてるw
話をつまらなくする絵の実例あげてみなよ >>737
ストーリーと絵は関係ないよな。
絵に懲りすぎてストーリーがつまらない漫画なら沢山あるけど原作者を付ければいいだけだし。
村田雄介もつまんねー漫画ばかりだったが、ワンパンマンが原作になったらスゲー面白くなったし。 戦闘は表現しにくいけどスポーツは割と表現できるやん
で一試合がやたらと長いとだれるやん
て事は戦闘が長いとうんざりしそう なろうコミカライズなんかだと一山いくらみたいな作画担当で思いっきりコケたあと
他社が作画担当変えてリスタート大成功とかちょくちょく出てきてるな >>154
絵はいいんだけど話がオリジナルぽくて最近は不評だけどな >>17
アレはアクションシーンにしようとしてないでしょ
読み手に想像させる系のアプローチだからアクションやってるんだけど?アプローチではない 現役漫画家で一番画力があるのは『つぐもも』の浜田よしかづ、だと思う
浜田よしかづが綺麗な心を持ち、王道の少年漫画を描いてたら天下取ってた
何故かエロ漫画を描く世界線に来てしまって、もったいない >>753
あの人デッサン力凄いけど線太いしエロもやるならちょっと昔の絵柄の方が合ってたかもしれん ガンツは漫画じゃねーだろ
ストーリー構成は小学生レベル
グロ描いて満足してる池沼 ザ・ファブルの人って、全コマ一度写真に撮ってからそれを絵に起こしてる? 一方ちばてつや先生は漫勉に出た時、「休憩時間に最近これ読んでる」つって寝転んで鬼滅の刃読んでたぞ
何歳になっても今売れてる漫画を知ろうとするすごい先生だなあと思ったわ >>42
初期はすっごく読みやすかったのに書き込むようになってからぐちゃぐちゃなんだよな ナルトは何が描いてあるのか分からないコマとかあったな、前後のコマで理解しようと何度見ても何が描いてあるのか分からなかったのがちょくちょくあった アニメのドラゴボはキャラは視えないが音と衝撃波を出しているだけで戦ってる感が伝わってきた >>550
それはスターウォーズも同じこと
ジェダイマスターはめちゃくちゃ強いが、意外な場面で呆気なく死ぬ 奥の「GIGANT」は珍しく綺麗に畳まれてちゃんと終わった。 この人、自分のリビドー重視でシナリオめちゃくちゃだよな
つまりエログロ描ければいいと 進撃の巨人ってすげーわかるくね?
絵であんだけ動き表現するのすごいわ 唐突にラジオ体操の歌が出てくるのもなぁ
編集者に面白いって言われたんかね ゴチャゴチャしてるマンガはすごく増えたとは思うけど
20年前には既にそんな感じだったし今始まったわけではないな >>539
新作もまぁまぁおかしい体してるしこの作者の個性でいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています