石井竜也、米米CLUB解散のきっかけは「完璧」なスピッツの『ロビンソン』と告白 [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米米CLUBの石井竜也が26日、TBS系「ニンゲン観察!モニタリング」に出演し、1997年に一度グループを解散したきっかけが、
ロックバンド・スピッツだったと明かした。
石井は喫茶店のマスターに変装して、いきなりカラオケで熱唱するドッキリに挑戦。歌う楽曲に選んだのがNHK連続テレビ小説「なつぞら」の
主題歌だったスピッツの「優しいあの子」だった。
石井は事前のインタビューでスピッツについてコメント。「『ロビンソン』とかメロディー聴いた時に、『こういうメロディー作っちゃうんだぁ』っていう、
完璧さを感じちゃいましたよね」と若い才能に衝撃を受けたことを明かした。続けて「米米(CLUB)でも『浪漫飛行』とか『君がいるだけで』とか、
みなさんの心に残る曲は作れたので、ぼくらはそれで『(辞めても)いいんじゃないかな』って」と解散を決意した流れを語った。
スピッツが「ロビンソン」を発売したのは1995年。米米が一度解散したのは97年だった。その後2006年に再結成し、活動を続けている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/726f8d48cd82dab0705099f3760be1d02a3b0df2
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220526-00000150-dal-000-5-view.jpg 島田紳助もダウンタウンの漫才見て芸人引退を決意したんだっけ むしろ義弟が音楽担当したカムカム絡みで「アルデバラン」にしたら 君がいるだけでや浪漫飛行も負けてないのにね
もちろんロビンソンのメロディラインや歌詞は神曲 レンタル屋がVHSの時代米米のライブ借りまくったわ
ワンパターンだがそれがいい
オノダ登場時のくどいで煽りと能天気な踊り
おまけのパロディが楽しみで ロビンソンをカラオケで歌うとルララで声がひっくり返ってしまう 米米ってそもそもワチャワチャしたバンドじゃん
スピッツとは路線違うだろ 売れて過信して画家とか映画監督とかヤベー方に進んで自滅したパターンだよ 米米のメンバーとサザンのメンバー入れ替えても大体は気付かないよな 小室も宇多田を聞いてだっけ
ミュージシャンも勝ち負けのナンバーワン時代だったんだな
音楽に関しては今みたいに「色々あっていい」とか「オンリーワン」とかでえーのに >>18
例えば直ぐ口ずさめる2曲あるだけで心が強くなれること
何より大切なことを気付かせてくれたね 再結成ライブでニコニコしながらcharがドラム叩いてて微笑ましかった 多くのグループ解散の主な理由は金銭をめぐるトラブル
「このギャラ俺一人占めにしたらスゲーじゃん」
これから始まる 言われてみればメロディラインは結構似てるかもな、米米とスピッツ 数年前この人の生歌聴けたんだけど歌うますぎて感動したわ
それまで全く興味なかったんだが シュールダンス、I CAN BE、パラダイスとか良かったけどな 「米米」石井竜也が壮絶な過去を告白 借金10億、自殺未遂から立ち直ったきっかけ
上京し、美術学校の学生だったときに結成したバンド「米米CLUB」で1985年にデビュー。JALのCMソングにもなった「浪漫飛行」(90年)や「君がいるだけで」(92年)などが大ヒットしたが、97年に解散した。
ここからが石井さんにとって厳しい時期だった。90年代後半、解散を前後して、ソロ歌手での活動のほか映画作品、「河童」(94年)、「ACRI」(96年)の監督など幅広い分野の活動にチャレンジしていたのだが、その結果10億円にもなる借金を背負ってしまったというのだ。 >>44
デビューライブでドラムのサポートメンバーに来たのがCHARだったんだよね
CBSソニーのスタッフからのサプライズ祝いで米米はそれがきっかけでプロ転向したとか シャリジャリズムから米米聞いていた俺はお前らと一緒にされたくない どっちも全盛期を知ってる中年だけど
カラオケで聴いてきた曲は断然米米クラブの方だけどね
スピッツの曲は誰も知ってたけど歌う人ってまれだったわ >>52
これって素人に監督させる出資詐欺だったのかな
昔から持ち逃げや詐欺に遭う芸能人いるけど ロビンソン百貨店ではなくOlympicを見ていたら、いなげやを見ていたらと思うと胸熱 ただ踊ってるだけの奴が大勢居たからギャラを分けるのが嫌になったのだろう >>15
紳助の芸人引退は893とグズグズの付き合いで
切ることが出来なかったからだよ 草野自身はロビンソンをシングルにすることに反対してんだよな
なんか辛気臭いし売れなんだろ絶対に、と考えていたらしい ガダルカナル石井だっけ?
サブリミナル石井だっけ?
忘れた >>57
チャゲアスでCHAGEが上手いか飛鳥が上手いかみたいなものかな 最近ライブ行ったわ
声衰えるどころかパワーアップしてた >>61
さすがにあるとしたらプランタンとかバーニーズとかラファイエットとかだろ。 >>15
なぁ伊集院、おめぇ立川談志の落語観て敵わないから引退決めたとか言ってるけどそんなの言い訳で本当は辞める理由探してたんだろ? >>15
漫才引退でしょ相方捨てるタイミング探していたから丁度良かった口実なだけだよ
ダウンタウンの漫才とかそこまで凄くもないし 米米が嫉妬したスピッツがあの路線になったのはブルーハーツがいたからで連鎖してるな あいみょんも親父の影響でスピッツ好きだったらしいな 他のメンバーがワンマン体質に嫌気がさしたからじゃなかったのか。 >>77
セックスピストルズ丸パクリのブルーハーツかw
良く出来たストーリーだなw
大人になってからセックスピストルズ知って
俺が青臭い一時期惚れたのはこれだったのかと
己を心底嗤ったわ ブルーハーツ聞いててピストルズ知らなかったってのは不思議 ロビンソンより
「愛のことば」の方が好きなんだよなぁ >>75
チンピラだぁ?どれ、どこがチンピラなんだぁ? ロビンソンは良いよな。デビー・ギブソンの英語版も良いな。 格好付けて話しているだけで、実際の解散理由は極ありふれた、人間関係の不和とかだろ。 金で揉めたんだろ スピッツとか音楽性違うじゃねえか 石井のセンスなのか少しコミックバンド風に演出振ったけど
空回りしてて安心して見れなかった印象がある メンバーとのギャラ格差で揉めたのが原因だったような >>35
消えてません
タイアップ商法をあまりしないだけ >>95
アレだけの男前だけど、根がお茶目というかひょうきんなんだろうね Shake Hipと
Get Wild
Rock meは全部同じ意味
これ豆な 米米見たのは代々木でやってた米のイベント
コミックバンドだと思ってた 最初の頃と比べヒゲのボーカルの存在感の無さと言ったら スピッツの歌の歌詞を一生懸命理解しようとしたオレがバカだった >>87
ブルーハーツが中1で初めて出会った音楽だからな
当時の世相で言うなら
もう洋楽ブームは終わりつつあってさ
CD屋の洋楽コーナーもどんどん縮小されてて
洋楽なんて親が聴いてたビートルズくらいしか知らなかったよ 君がいるだけでのカップリングの愛してるのが好きだった >>15
そもそも紳助は漫才では何ひとつ極めてないでしょ
ひょうきん族でも受けてたのはベストテンだけだから
司会つかMCの才能は当時からあったのは認めるがw 河童って映画最近みたんだけど
この頃石井竜也は36監督としてはかなりの若手
あれをこうしてとか指示だしてんだよな
かなり葛藤もあったはず
映画の出来は主演に陣内孝則とか出てて陣内孝則ってくどいけどなんかそれなりに成立してしまうよな 小室哲哉の宇多田ヒカルみたいにこういうの後から思いついた言い訳やろ
人のせいにすんな ジェームス小野田ってジンギスカンの歌ってないけど一番目立ってたあいつの真似だったん? >>114
げえのお界の安牌な名前出しとけな風潮嗤えるよな
音楽で言うとビートルズ初めて聴いて体に電気走ったwとか
役者だと松田優作言っときゃ知ってるよ感出せる
みたいな これはさすがに作り話での
映画を作った借金や、
バンド内でのお金の分配、モメたからでしょ
米米クラブの場合はメンバーがおおいから分け前が少ない
石井竜也はアーティスト活動や芸術とかで個人でやっていけるけど https://www.youtube.com/watch?v=AOU6Xu8x864
スペシャルラブって曲があるけど商業的に不振で
不機嫌に歌ったり、
だって売れないんだもん!ってやめやめ、って歌うのやめるときもあったよ >>116
ジンギスカンの逆パクリをやったのがEXILE 音痴だよね?!
声は綺麗だけど全部気持ち悪い方にズレていて首が痒くなってくるのは私だけでしょうか? >>73
これは談志本人からラジオの本番で言われたんだ
「ああ、そりゃ、ちょうど良い言い訳見つけたなぁ」って
当人を持ち上げるつもりで言ったら、核心突かれて
その先ずっとしどろもどろだった テレビ見ないはずのν速民がこれに限らずテレビ番組の話題で盛り上がってるのは本当に草 浪漫飛行は1990年か
90年代はJ-POPの勢い凄かったな 解散直後のインタビューで「原因?お金ですよ」と明言してたぞ >>55
南野陽子は全盛期の時誰とも交際していないと思っていたのに、交わっていたなんて大ショック 元々スピッツの音楽性を気にするようなバンドじゃなかっただろ 解散時のラストシングル/アルバムだけ作詞作曲が個人名義になってるの見りゃ察せるわ 浪漫飛行や君がいるだけでは何とも思わないがI can beはめっちゃ好きだな >>133
いつかはWe’re winnersとはならずに解散しちゃったのか スピッツの草野と石井って年齢差10年ぐらいか
スピッツのメンバーはみんな50代前半になっちゃったけど、ちっとも劣化してないのが逆に怖いわ 凄い歌うまかったね
ジジイの見た目で甘い声出てる光景に凄い違和感 石井竜也はB型
草野マサムネはO型
でも伊達政宗っぽいのはカールスモーキー まあデジタルな小室サウンドやミスチルのような実直的なバンドサウンドが流行ってた頃に、80年代ギラギラファンクな米米の居場所なんてないよな 鉄平とか言われてるけど本名それなの?にしても若い60代半ばだわ・・・ ロビンソンは良いけど、スピッツの他の曲は正直イマイチ
鼻にかかった甲高い声がウザい 浪漫飛行と君がいるだけででミリオン出してたのにそんなこと言うとなると
この2曲をゴーストライターに書かせたと考えてしまうわ >>29
この路線だよな 米米に期待するのって
君がいるだけでとかじゃない その後2006年に再結成し、活動を続けている
しらんかった >>134
調べたら少し前も別の理由話してた 理由が複数あってもいいと思うけどね
理由が金ってのは本音半分ジョーク半分だと思う 解散してたのすら知らんかったw
それほど俺の中ではどうでもいいチンドン屋 >>149
渋谷哲平に似てるからてっぺーちゃんて言われてるらしい 映画の借金でギャラをバンドに分配なんてしてる場合じゃなくなったからじゃないのか? >>59
そりゃあの音程は歌いきれる奴ほぼいないからなw
米米CLUBはカラオケに優しい >>136
談志がゲストに来たのは本当だよ
俺が覚えてるのは、開幕に伊集院静のラジオだと思ってたと言われた チェリー、ロビンソンて未だに人気あるしな
何でやろ、あの歌何の歌か未だにようわからんw
新しい季節はいつも切ない日々で
河原の道を自転車で走る君を追いかけた
ゆるすぎるのがええんか ジンギスカンのヘンリックをパクったみたいな人いたよね >>15
紳助のMCスキルと張り合える奴なんてタモリと古舘位じゃないかな >>52
サザンの桑田も映画監督やって大コケしてたなぁ
ああいう人たちって一度はメガホン持ってみたいって思うんだろなぁ ま、まっ、米米......
し、知ってるし.....!
モンキー・カール・ドラゴン石井!!!!!
ほら、あ....れでしょ.....?略して石丼でしょ? >>177
一見違うタイプのようだが、自分を殺して相手に花と光を持たせるところは共通してるか >>150
I CAN BEで米米知ってすぐアルバム買いに行った高校1年の時 まわりが BOØWYだTHE BLUE HEARTSだBARBEE BOYSだと騒いでいる頃 俺は米米のコンサートに行った!
ロカビリー大好きな俺は期待していたんだ!
コミックバンドだったw
そこから俺は道を踏み外した気がする 男前で歌が上手いコメディアンのカールスモーキー石井にどハマり そのうちレーザーディスクまで買う中毒者にw
米米はライブ行かないと米米を理解出来ない気がする 楽曲だけ並べても米米の曲だという事だけで 米米のパフォーマンスを知らない人は米米の魅力の一部しかわからないと思う >>181
>> 自分を殺して相手に花と光を持たせるところは共通してるか
いやいや、紳助は全部自分の話に持って行ってただろw 槇原とスピッツは今でも好き
あれこそ街中で聞いたフレーズやメロディが脳に焼き付く典型だったわ 石井は映画なんかやらずにアパレルでも立ち上げれよかったのにな
今からじゃもう枯れちゃってるし 米米解散後にすっかり見なくなった石井が
電波少年で有名になった歌うロバのために曲を提供してたの見てなんか悲しくなったわ 浪漫飛行みたいなクソ曲やり始めた時からメンバーに呆れられてたんだろ 平成初めのバラードだけどTIME STOPがよかった
アイワのラジカセのCM曲だった記憶 >>185
あれは相手が力不足でキチッと落とせなかった時に助太刀してたんじゃないかなあ 多様な楽曲と歌い手が上手くて 米米の曲ってすぐわかる曲はないのが好きな理由
ホーンセクションが入った後あたりが最高だった >>50
サッカーの国家斉唱とか目当ての他アーティストのついでとか、
偶然生で聴いてすげえっ!てなるのいいよな 米米CLUB、爆風スランプ、聖飢魔II
SONY3大色物バンドと言われたメンツ >>63
漫才辞めるきっかけとは本人も言ってる
芸能界辞めるでは無い >>152
まあでも浪漫飛行はヒット狙ったわけでもない最初はアルバムの中の名曲やし ロビンソンねぇ…
しょっぱなから「肩に顎を乗せて」を
連想してしまう曲 >>204
JALのCMで使われるまで 誰も知らない曲だったw
シングルカットはCM用 博多めぐみがいた頃が米米クラブ
抜けてからの米米クラブはカールスモーキー石井とそこら辺にいた奴ら集団 愛knowマジック
わんだふるSunday
嫁津波(山田実とワンダフルゴージャスwww)
最 高 で す 小室哲哉も宇多田ヒカルが出てきてヤベってなったらしいな ンなわきゃない
ヴォーカルとしては二の線と三の線両方備えてて完璧だけど虚言碧がなぁ >>210
そのケースは稼ぎ場的なやつで
これとは意味合いが違いそうな気がする >>8
ホントこれ
JPOP路線は正直好きじゃなかった >>216
わかるw
ジョニーデップというより 役のジャック スパロウがまんまテッペイちゃんw
その場しのぎの出鱈目と無責任な感じw 口から出る言葉の薄っぺらさw 身内の学校の吹奏楽のコンサートにジェームス小野田が来て浪漫飛行を歌ってくれたんだけど、なぜ歌ったのか分からんレベルだった
あれなら吹奏楽部が演奏してあのメイクで踊ってくれれば良かったのにと思った >>197
アートだけやれば良かったんだよ 映画とか予算としがらみ多くて表現出来なかったんだろう
アート作家としての才能ある >>8
シェイクヒップとかファンクフジヤマとか、ああいうのでないと米米クラブの良さが出ない >>224
ワンパターンなアーティストが好きなのかな?
ライブ行った事ある? 『浪漫飛行』とか『君がいるだけで』で変に人気出た後
石井が変なアートで人気出たから勘違いしてソロ活動しだしたからだろ >>227
スカパラとか好きじゃないのかな?
あれはスカだから良いんだよ ブルーハーツと米米には全く通じる物を感じないけど、スピッツを通すと繋がるのはおもろい >>230
ホーンセクションが入った後あたりが最高に好き
スカは続けて何曲も聴けないなぁ コメの消費量が減った昨今だと、麦麦CLUBとなってたんだろうな >>235
あ 米米にホーンセクションが入った話
東京スカパラダイスとかアルバム聴くの無理 昔は米米ファンを公言するとバカにされたけど、ここでは意外とバカにされてなくて嬉しい くーちゃんが 君がいるだけでをやる限り後生に伝えられていく名曲 人数多いグループは若い頃はいいんだろうけど、ある程度の歳になったら無理があるよね >>15
都並は相馬直樹のプレーを見て、代表のサイドバックの座を譲った 当時石井は
「浪漫飛行は無理やり作らされた曲。大嫌い。恥ずかしい」
とか言ってなかったっけ? >>240
まあ流行歌レベルとしか認識してないけど
石井が歌うバスストップ聴いたらやっぱりプロだなって思ったな
声の響きが凄い あれだけの大所帯をそんな理由で?解散?
あれれ?おかしいーなー? >>249
バスストップに飛んでイスタンブール、さらば恋人とかカバーソングも大好きだったな >>247
相馬が代表に呼ばれる頃に都並を代表に呼ぼうとかいう酔狂な監督はいないけどな 再結成後特にヒット曲無いのに良くソニーに残れてるな
昔は売れる曲強いられてたっぽいのに >>248
まあそんなもんだろ
徳永英明もドラクエのあの曲は乗り気じゃないけと仕事ないから請けてこんなもんだろって作ったらスゲー売れて複雑な心境だったってのを読んだ覚えがあるしな ザッピング中にモニタリングに当たると、大抵この人がジジィメイクで歌ってる >>253
切ない曲調とマサムネの声が凄いマッチしてるよね やっぱり歌手のカラオケは凄いんだなと
泣き出すくらいの感激って味わってみたいな >>264最初から最後まで圧巻。好き嫌い別れそうな曲調だけど >>264最初から最後まで圧巻。好き嫌い別れそうな曲調だけど >>259
>>248
でも売れる曲て老若男女問わず子供からお年寄りまで幅広い人気が出る
単純な定番なチープな曲が売れる法則
アーティストの感性に庶民が合うはずがないw 郷愁があるってならマイラバのなんとかって曲とかあるわな
曲名忘れたが 浪漫飛行のJALのCMだったか
なんか良い意味でのバブル時代の空気で満ち満ちていたなあ >>274 それ 今はそういう記憶に残る映像と音楽のセットってのがないんだよね
あの当時ロマン飛行は誰もが知っていたけど、情報が集めやすい今の時代にあんな曲無いからね >>275
バブル全盛時のCMと比べると総じてチープになってしまったので
CM発のヒット曲は出にくくなっているかもなー
紅蓮華みたいに世代を超えられるアニソンならなんとか ロビンソンって誰かと思ったら中の人がエア被災者ブチかました奴か
じゃあどうでもいいわ 「音楽性の違いとか言ってますけどあれクビですからね」 スピッツに勝つまで頑張ろってならないのか
なかなかナイーブだな 歌手は歌を歌え。芸人は人を笑かしておけ。それ以外をやるな
色気ずいて映画監督とか絵を描いたりカッコ悪い 若い頃はトップクラスのホストだったらしいけどあのトーク力があれば今からでもホストで10億返せるだろ あいみょんの君はロックを聴かないのBメロてレミオロメンのもっと遠くに似すぎじゃ? 大津港はよくドライブに行く。
石井の実家の前も通る。 コミックバンドかと思って舐めてたらとんでもねえ実力隠してたサザンと米米 ことばを消費的に使わなんだら最高やのにもったいないな。 芸能人てすごい借金抱えても何年かで返済してるよな
そんな金のなる木有るのにそもそもなんで借金作るんだろ?
こいつも映画の失敗だったっけ? >>282 紅蓮華じゃ正直世代を越えてるとまでは行かないんじゃね メディアがだいぶ煽ってやっとって感じだし スピッツファンが激怒しそうだな
お前にスピッツの何がわかるって スピッツってロビンソンとチェリーと空も飛べるはずの3発だけだろ >>307 他にもあるけどまぁみんなが知ってるのはその辺りだね ロビンソンの衝撃が大きかったね 当時あんま詳しくなかったけど米米クラブは
ゴージャスで明るくてよかったね
スピッツは貧乏くさくてイヤだったな
バブル後のバンドはゴージャスじゃないからヤダ ロビンソンがすげえっておもって
次の涙がキラリのほうがなんか売れてて
ん?俺の感性がおかしいのかなって思ったことがあるな 米米CLUBとか筋肉少女帯とかネタと勢いだけだったろ
スピッツをライバル視するほうがおこがましい どんな凄い曲なのかとYoutubeで聞いてみたがアルペジオと8ビートの普通の曲だったでござる ロビンソンって、どんな冒険の歌かと思ったら
ロビンソン百貨店のことらしい・・・ スピッツも最初の頃は割とギターギュンギュンなバンドだった記憶 >>14
特に米米クラブはムダな人数いた感強かったしなw so cool
time stop
Slow-motion Memories
追いかけて
名曲たくさんあるからな ロビンソンのギターのイントロ3小節目と3小節目が難しくて絶望に追い込まれたわw >>178
桑田の映画は年間四位だよ
サントラはミリオンセラー 小野田は何者なんだ
やたら目立つけど演奏してるわけでもないし >>327
桑田はコケたと思われてるけどかなり当たってるんだよな
稲村ジェーン
観客動員数 350万人
オリジナルサウンドトラック 133万枚
石井は本当にコケたw 歌って偶然耳にしたものほど強い衝撃を受けたりするね
米米もスピッツもどっちも唯一無二なバンドだと思う >>233
あちこち散らばって活動継続してる人が多い 何度聴いても飽きぬのは ヒバリのこころ と うめぼし 米米の真髄はライブだからね
完全なライブバンドだったな >>341
トランスファーこぉんのバァァスでぇぇぇ >>15
あれは芸人引退じゃなくて竜介とのコンビ解散の方 >>315 ただ速いだけのギャンギャン系がすごいってことならそうかもねw この人はお抹茶が好きらしいのだけれど京都の特番に出てお茶をいただくとき
それまではごてごてに付けていたアクセサリーを全部外していた
茶道の好きな母が感心していた
一方和食器が好きなんです、お料理もよくします!
という女優の柴咲さんはお店の商品である本漆の什器を片手でぞんざいに扱うわ
料理の手付きははもたもただわで笑ってしまった こういうのはwinwinだし言った方がネタになるから良いと思うわ
千代の富士が貴花田にみたいな話は良かった
まぁ負けん気の強い人ばかりだから視聴者が望まない余計な事も言っちゃうだろうがw >>307
比較的歌いやすいのが良かったかな
原キーはキツいらしいが ロビンソンと聞いてどんなロビンソンが出てくるのか期待してたのに
恋多きロビンソン
ダンディなロビンソン
ちょっと内気なロビンソン ドンドン ピカ
ドンドン ピカ
ドン ドン ピカノーチェ >>91
「MCがないと、やっていけない。」と、当時カールスモーキー石井本人が言っていたけどね。MCってのは、逆さ言葉でCMの事。不動産バブルがはじけたから維持できなかったってのが、事実でしょ >>169
歌詞に大きな意味を持たせずにメロディに合わせてる
みたいなのを昔聞いたな 今のガキはボキャ天知らんもんな
浦和二中の仮面ライダー、ね あの変な被り物に金使い過ぎて
やってけれなかったのかとおもたw >>125
スペシャルラブは解散直前に出した曲だけどね
歌を途中で止めたのは米米側の意図的な演出だよ
FCのイベントでMステと紅白のリハまでやったんだから
ソロじゃ全く売れず、米米利用して再結成だもんな 解散前も何度もメンバーがあまりの配分の少なさにやる気無くして
それを説得してはシングルやアルバム出すって感じだったらしいしね
大所帯だから大変だったと思うよ、実際 わかるわかる、スピッツが現れた時の
「やべえ」感
一発でこれから天下取る奴らって分かる圧倒的な才能
たま以来の爆弾 >>380 それは言い過ぎw 実際そこまででは無かったし スピッツがロビンソンをリリースした1995年に活躍したバンドと言えば
ミスチル(シーソーゲーム)とかマイラバ(Hello,Again)とかB'z(LOVE PHANTOM)とかドリカム(LOVE×3)とか
まあまあいろいろいたよね 元々の初期メンバー8人のうち95年に2人脱退96年に
ダンサー1人脱退して、新しいメンバーも加入はしたけど、ショックが大きすぎたんだよね。
初期メンバー5人になった時に米米を継続できないって決めたんだよ。 喧嘩脱退ではないから
97年のドーム解散コンサートは、脱退した3人も加わってお祭り解散した。 また戻ってきますと
ドームの最後に、言ってたし。 >>377
それやねん。
石井はぜんぜん本人の儲けもないのに、
メンバーの給与であちこちブーたれられて愛想つかした。
少なくとも米米のあいだは石井ひっとつも儲かったあらえん。
このことはメンバーは反省すべきやぞ今の今。 https://youtu.be/FQO-E5UkCYU
みんな見たって、
こんなクリエイティブがいまの世間の才能にできるか? 石井竜也テキトーなことしかいつも言わないから
これ嘘でしょw スピッツの曲はいいけど、何曲も聴くと全部似てるし歌唱力もたいしたことないから飽きないか? ファンの人には悪いがモニタリングのご本人変装カラオケシリーズあんまし面白くないわ >>382
あの頃って、そんなに派手さがないけど聴いているうちに良さがわかるような曲が多
かったイメージがあるな
実際、CDの売上も絶頂に近かったし、それだけの才能が集まっていたのだろうな なんて言うか
昭和くさいしギャグも寒い
体が火照るの~ホテルの~ 同じバンドに妹がいてその妹がメンバーと結婚とかやりにくそう >>1
何ミュージシャンみたいなこと言ってるんだ? >>395
ロビンソンってバンドの嗜好から言えば不本意な曲なんだろ
何で売れたかわからないそう 石井は売れなかった米米の曲を「うんこ曲」って自虐してたしな
作曲などにはもともと自信がなかったタイプなのだろうと思う
ノリでイケてしまった時代だった >>389
解散の理由は映画こけて借金まみれが理由なのみんな知ってるからなあ
何で今更こんな嘘つくのかね >>406
それもあるし、ヒット曲の大半を石井竜也が書いてんのに
結成からのルールでメンバーで等しく分けるってのに嫌気がさしたという説がある
本当なら酷い話で俺ならとてもやってられん >>385
博多めぐみさんの居た頃が最高と言われてるのに訳あって復帰出来ないし本人も苦労の連続で悲しいね。 >>387
米米CLUBの時代知ってたら今の扱いや地位の低さは理不尽過ぎるね。 初期の米米聞きなおしてみたが良曲多いな
アレンジは古臭いもの多いが だからからだ
リッスン
on my mind
ミッドナイト・レジスタンス
トラブル フィッシュ
ヴィーナス
Paradise
パーティージョーク
Time Stop
あたいのレディーキラー
インサート デザート この人多汗症なんか知らんけど滝汗が気になって歌が入ってこない おーめーこー!!
おめおめこー!!
おっおめこー!! >>1
「サブロー・シローには勝てない」みたいなもんか >>387
なんだろう、何故か織田裕二が歌ってるように見える このヴォーカルと外国人奥さんとの再婚であまり良い噂聞かなかったのと
解散やらメンバー入れ替えやら色々あって印象薄くなっていったイメージ チンドン屋米米が正統派スピッツに敵うわけないだろw よねよねクラブとして老後までやるだろうと思っていた チャゲアスのノーノーダーリンのイントロ聞いたら
その辺のアーティストじゃ勝てないよ
天才飛鳥の足元にも及ばない
それでいて、歌い出しが
『土曜の夜は朝まで君を抱く』
から始まるからな
今の若い世代は、この天才飛鳥の曲を知らずに
今の楽曲を絶賛とか片腹痛い
[MV] no no darlin' / CHAGE and ASKA
https://www.youtube.com/watch?v=RAYaSSoFM4A >>427 すまんそのチャゲアス世代だけどその曲はそういう曲調が好きな人には良いんだろうけどそんなにたいしたもんではないし あの当時代表みたいに言わないでくれw まあ今のアーティストでは無理だろうけどね 織田哲郎とかニール・セダカとかの協力でもあれば別かもだけど >>413
化粧してるからね。氷室もボウイの時は滝汗すごい時あった。この頃ぐらいまではまだいろいろ進んでなくて、ライトと衣装の厚着で汗すごいアーティストいっぱいいる。客席からは汗なんて見えないしドンマイ 米米CLUBを初めてちゃんと聴いたら、楽しくて明るくなるね。
スピッツはマジで死にたくなる曲あるからね。鬱曲ばっか。本当対照的。
バブルの象徴と衰退の象徴。 >>5
歌で稼いだ金を映画で溶かしたw
映画は素人だから映画業界人のいいなりどうりに
かねを使わされたwww >>207
博多メグミは今、新人女のボーカルと
ユニット組んでるだろ。 「いいじゃん」Barbee Boo by 米米CLUB / オマージュ?パロディ?似せ方がツボすぎw
https://youtu.be/P7TY7CmNwh8 >>83
ピストルズなんかよりはクラッシュだけどな
ピストルズが人にやさしくとか絶対歌わないだろw
ブルハの最大の功績は日本語でロックするのが難しい
と言われてた時代に軽々とブレイクスルーして見せた事 ロビンソンを初めて聴いたときはモロにスミスやんって思ったけどな
最近はあのイントロが異常に評価されてるんだよな 米米クラブは一体何名メンバーいるのか分からないからな 米米は初期のファンキーな曲が真骨頂なのに
変なポップに傾倒してダメになったパターン >>18
君がいるだけでは駄作だった
それまで大好きだったけど、あの曲でおわったーと思ったもん当時
浪漫飛行はギリセーフ >>444
甲本ヒロトは脳疾患あるけどあれは才能だな 大槻ケンジもブルハ聴いて衝撃受けて後に自分の本のタイトルに
リンダリンダラバーソウルって付けてるんだよな
現役のミュージシャンがこういうのカミングアウトするって致命的
なんだけどな
ビートたけしが嫉妬したタレントに甲本ヒロトを挙げてるくらいだし あんなに人数いたら売れなくなったら長く続けられんし 米米CLUBがキッドクレオール&ココナッツの丸パクリなんだけどな ドロドロ内紛を消して、すごい才能に打ちのめされちゃった
という改変。 >>26
絵の才能ていうかインパクトあるデザイン力はあるだろw
石井のコンプレックスは美大に落ちて専門学校に行ったことだろうなw
まあ美大出ても学校の美術教師程度しかなれない雑魚と比較すると
世の中に影響を与えた石井の勝ちだけどよwww >>451
読んでないけど
あれは当時の象徴としてブルハを取り上げたのでは
大槻はプログレ好きだからパンクは疎いだろう
グミチョコレートパインの映画がケラ好みのニューウェーブ系だったのすら
違和感あったし 「浪漫飛行」って、ポール・デイビスの「クール・ナイト」ですよねえ? 基本的に石井が作詞作曲してるんだよな
前に音楽興味ないって言ってたからあくまで歌と演出だけしてるのかと ブルーハートはサンプラがオールナイトニッポンで
盛んに流して宣伝してたからなあ
元々コミックバンドじゃあなかったのか イントロいいけどその分に歌い出しがズコーとするイメージ 昔めちゃくちゃハマってたけど51/2辺りを最後にだんだん聴かなくなったな
ピーピングトムとか思い出しても懐かしい
日本にもこんな時代があったんだよな スピッツは質実剛健。最初から無駄なものが無い。曲作りも日本的な引き算の美学。 君といるだけでは安田成美と中森明菜のドラマ効果で、当時もつまらない曲だと思ってたし今聴いても変わらない。
異常な売れ方したからずっと歌ってるけど、音楽好きからしたら逆効果だと思う。あの歌歌えば歌うほど人気下がって行ったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています