完全変形 マクロスゼロ『VF-0S フェニックス(ロイ・フォッカー機)』発売 [788192358]
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マクロスに限ってはホント初代だけ
後の作品は2分見るのもツラい 昔はガウォークをカッコいいと思ったけど
かなり運動性能が悪くなる形だなこれ こういう完全変形出来るってことは原作時からちゃんと考えられてデザインされてるん?凄いね >>6
一回レゴで変形できるように作ってからデザインしてる >>6
独立した脚部をステーで股関節軸に橋渡しするっていう設定は無理ヤリっぽい
最初からタカトクトイス方式で良かったかも >>6
メカデザインの人が模型作ってスポンサーのおもちゃメーカーに実際変形可能なことを説明したらしい Hi-METAL Rってこんなにしたっけ? ダグラムは持ってる。 兄ちゃんがVF-1Jのアーマードタイプの超合金持ってたなあ。
ボトムズのスコープドッグも持ってた。降着ポーズ取れるやつ。 >>14
夢グループから発売されればワンチャン買えるかも >>13
よく読んでなかったわ
ありがとうございます よく知られているように、スペースガンダムVのパクリニダ。 ロボット形態で主翼開いたモード設定あっても良さそうなのに なんか全体的に丸っこくてムチムチもちもちした感じが違和感。
航空機特有のペラさや軽さがある方がリアルに見えると思う。 >>4
作品中では、エアブレーキ代わりに変形が使われてたな >>3
初代が一番見づらいのはマクロスファンなら誰でも知ってる
よく知りもしないで語るなニワカ VFー0とVFー1はあいかわらず腕と足の付け根が不安だな
VFー11以降くらいかな設定安定してんのは 酔っ払って後輩追いかけていった挙句敵艦の中で叩き潰されて死ぬ少佐は今思えば悲惨だった これってジェットエンジン搭載で稼働時間短いんだよね? 黒歴史化されてるけど、
マクロスⅡのバルキリーはカッコいいんだよね
あれもっとキットかされて欲しい VF-0がVF-1よりかっちょいいのはなんか納得いかない 変形機構なんて強度的に落ちるのに
兵器としてそれって必要なの? ガウォークって当初変形プロセスに無くてテスト中の故障で発見されてVF-1に導入じゃなかったか? ガンダムをモビルスーツって言うのと同じ感じでマクロスにでてくる人型とか戦闘機になる機動兵器をヴァルキリーって呼んでたら不適切ってつっこまれたんだけど
なんて呼べばいいんだ? >>41
わかんないよね
バトロイドは違うし戦闘ポッドじゃないし可変戦闘機? プラス>初代>F>ゼロ>7>Ⅱ>デルタ
異論は認める >>4
椎間板ヘルニア持ちの俺
クシャミ等で不意にガウォーク形態に変形したまま戻らなくなるが、そうか、かっこいいのか良かった >>47
あれ?これでアンカ付くのか…全く意図してなかった >>51
メッサー君を主役にした方がよかったんじゃね >>3
愛おぼえてを初めてみて、すげぇ驚愕し
TV番をレンタルで見て別の意味で驚愕した思い出 どっちのヒロインとくっつくか怖くて劇場版見れてないF なんとなくだが
戦闘機から変形させるのは良いとして
ガウォーク形態があればバトロイド形態は必要ないんじゃね?
バトロイドに変形しても別に格闘戦をしているわけでもないし >>51
カナメさん50%、ナイトメアプラスが動いてるとこ45%、カイロス5%くらいな印象 マクロスシリーズは機体は良いがストーリーがクソすぎる >>6
河森さんは機械工学系のデザイナー
実際の自動車とかもデザインしてる >>60
対巨人用だね
巨人の拠点を制圧したり武器装備を流用したり、
対面で対話やりとりしたり要人防護したりの政治的心理的な役割も 7の歌を聴いて「バサラもミレーヌも声優って歌もこんなに上手いんだ〜」
歌ってるのは別人でしたw >>60
ピンポイントバリアパンチが出来るようになってからやっと格闘戦形態の意味が出来た。 マクロスゼロはOVAだったな、
変形シーンがなかなかにカッコ良かった。
マクロスOVAはあまりハズレがない感じがする。IIをのぞいて 正直バルキリーよりやられメカのデストロイドやバトルポッドの方がカッコいいんだが >>3
なんでずっと河森に監督させてんだろな
あの人メカデザインは掛け値なしに天才だけど話作ると
登場人物全員キチガイでストーリーもメチャクチャになるのに >>52
正確には
古ノルド語:ヴァルキュリア
ドイツ語:ワルキューレ
英語:バルキリー
和製英語:ヴァルキリー >>35
VF-0のがデザインが後だからな
何を言ってるのか分からねえと思うが大人の事情ってやつだw 作品内で、Vの日本語表記でも、valkyrieはバルキリーで、Vanessaはヴァネッサなんだよね
ヴァルキリー表記は商標登録に引っ掛かったりでもしたのか うちの近所の婆さんは常にガウォーク形態で移動している。 VF-1への進化考えたらもっとダサくしたほうが良かったのに
あとこの作品のちょっと前?7から?劇中劇っていいだして、
このゼロでカメラに水滴つくような演出がいらねっって思いました ゼロは当初、統合戦争時代の戦記物やるつもりが、911の影響で自粛でファンタジーものに方針変更
改めて統合戦争を題材として戦記物見てみたいが あとあれだ
河森はあくまでデザイナーだから動きに全然興味がないのか
メカを3DCGにしてからのアクションがマジうんこ
ヤマトも制作がサテライトになったらメカがゴミになった >>72
は?名作だが? クソなのは放送板もOVAも全部7、7だけはマジクソ >>83
7はマクロスのテーマの頂点を極めちゃったからな
実際に空前絶後であるし、以降の作品がビターエンドとしてしか描けないのは
7が理想を完全に表現してしまった故の差別化に苦心してのもの >>36
ビューンって飛んでって巨人と格闘出来るんだから便利だろ >>35
車だってプロトタイプの方が格好いい事が多いだろ? アーマードバルキリーは登場してすぐに
アーマードパーツをパージした理由は
アーマードは線が多くて描くのが大変なので
すぐに外させましたwとのこの >>82
手書きとCGの違いを研究して欲しいよね
CGのほうが明らかに安っぽい。
一つ明らかになっているのは
コンピューターソフトの直線は安っぽくなるというか
違和感を感じると美術家が指摘していた。
手書きで微妙に線が揺れているほうがリアル感が増すとのこと。 >>75
和製英語、英語は発音の問題だろ
カタカナ英語は表記が複数発生する場合がある アニメだとかっこよく見えるけど模型にするとダサいな
ガウォークを最適に使ったのってプラスで墜落しないよう支えたシーンしか思いつかん >>90
文字にしてるときに「違和感」と「感じる」で被ってても平気な人が美術家どうこう持ち出してもなぁ
美しさとかバランスの妙が視覚的に理解できてなさげ >>90
手作りの物の方が高級感を感じるのは良くあるよな。
やっぱり人間が介在して居る事を肌感覚で知ることができる方が心地よいんだろうな。
それと印象を描くのにはリアルは不要。
驚いた時に人間の目は見開くが普段との大きさの差は数ミリだが、それをリアルにアニメに落とし込んでもわかりにくい。もちろん絵だけで完結する話じゃなく経緯などストーリーとの総合的な状況作りで言いたい事を伝えるシーンになるので一概には言えないが、わかりやすくないと飽きてしまう子供相手や、テキトーに見ていてもなんとなくわかるようにするには多少のデフォルメや大袈裟が有効。
とは言え、安彦版ガンダムのようなオーバーリアクションの連続だとキャラクター全員が安っぽくバカみたいに見えてしまうので、そこに感覚的閾値である「センス」が必要となってくる。
メカの動きに関しても全く同じ。 >>73
デストロイドは良いよね。トマホークをロボット魂あたりで出さないかな。 大気圏内専用、変形は2回まで
それはそうとアルカディアからマルウェアに感染してしまいました連絡来たら早速auなりすましメールが届きましたよ >>39
おもちゃの試作時に偶然見つかったフォームだが
ストーリー上にも同じような経緯で取り入れてみた感じでおもしろいね デストロイドトマホークの頭部機銃
ずーーーーーっと目だと思ってました 当初はガウォークはホバリング形態で人型になると脚のジェットが使えなくなり空中に浮かんでられないという設定 ガウォークは地形の悪いところでも着陸できるのが便利だと思う。
あと腕で瓦礫を撤去したりとか戦闘以外の面で役に立つ印象だなあ。 >>74
逆に聞きたいけどさ、登場人物全員常識人でまともなマクロスとか見たいか?w >>103
俺はまともなやつらがそれぞれの立場で最善を尽くすドラマの方が好きだな >>103
とりあえず毎回ロリかわいいキャラを主人公とくっつけようとすんのやめろ マクロスゼロの敵キャラ機体が
明らかに世代違いなのが笑ったわ 初代以外はもうピョンピョン跳ね回る空中戦中心でバトロイド形態に変形する意味ほぼない。 >>88
最後に出したのは2008年のスーパーVF-1A
オリジン・オブ・バルキリーだっけ 初代マクロスは劇場版から入ったからTV版は苦痛だったな VF0はモールド細かくて現代的なのに
VF1がちゃちくていかにも玩具なディテール
いい加減そろそろなんとなならないの? >>122
ヴァリアブルファイター、可変戦闘機、ブイエフ
マクロスはSDF、スーパーディメンションフォートレス、超時空要塞、エスディーエフ >>125
SVってなんだっけ?
なんとかかんとかバルキリーってバルキリーの天敵とかそういう意味だってどっかで読んだ記憶はあるんだけど マクロスプラスは作画と音楽が異様に良かったな。
アナログ最盛期とCG黎明期がちょうど交差してる時代でとても見応えがあって好きだった。 プラスは寝取られだから一般受けしない
でも最高なのは確か >>4
プレステ2にあったセガのマクロスゲーだとV-TOLやヘリみたいな感じの操作性で面白かったぞ 税金泥棒しながらコロナに騒音に温室効果ガスにとまき散らして国土破壊し続ける殺人利権集団公明党の殲滅なくして日本のジリ貧回避は不可能な
://dotup.org/uploda/dotup.org2811965.jpg ゲームでやるとわかるけど、ガウォーク形態が一番操作しやすい
ファイターは直線長距離移動で、進む方向の角度間違えるとどっち向かってるか分からなくなるし、
天地逆転してたりするし、目的地や敵を通り過ぎたりする
バトロイドは超近接格闘用で、必殺技発動したり近場の敵相手には使い勝手いいけど距離ある移動には向いてない
ガウォークは中距離移動で視認しやすいスピードに、ホバリングで垂直上下移動も左右横移動も簡単で分かりやすい
狙った場所に適切に移動できるしある程度距離ある攻撃もある、一番使い勝手良い マクシミリアン・ジーナスがめっちゃガウォーク形態使いこなしてたよね 大人向けなプラスと子供向けっぽい7
実は扱ってるテーマの難しさはプラスよりも上な7
この2作って対照的で面白いよね
どっちも好きな人は最高にマクロス楽しめてると思う >>11
アニメにおけるVF-0は所謂タカトク変形だが脚部の移動が薄板一枚で「いやそれはないだろ」と思った。 >>41
慣性制御ドリファンドではなかった気がする
て言うかドリファンドってなに? 初代マクロスのストーリーがロボテックだとどうなってるのか知りたいわ
意外といけるんじゃね? >>21
あるよ。ミサイル懸架してる時とかだと主翼展開したままになってる >>41
バルキリーは正確にはVF-1の事を指す。
しかし後続作品においては可変戦闘機全般を指す言葉と化している一方
後続の可変戦闘機にもそれぞれペットネームがついてるので
うるさい奴はそこに拘る。 同じロボテックで括るのなら、モスピーダのレギオスの方が飛行機←→ロボットの完成度は高い気もするけど。 なんでVF1より古い設定のゼロのほうがかっこいいの なんでゼロも初代もメインキャラが行方不明になるん? ファイヤーバルキリーのフィギュア欲しいけど
たっかいなー 小学生ぐらいまでの子が喜びそうなんやけど幼稚な大人増えたおかげでこんなボッタクリ価格でも買ってくれるんやろな 昔のこの手のロボなんかで、巨大なマイナスネジが意味分からんなと思ってた VF-0は通常のジェットエンジン搭載機だから稼働時間は短いし戦闘機状態では転換装甲無しだったっけ
そう言えばバンダイがVF-1のプラモデル作って大炎上してあっと言う間に無かった事になってたねw >>148
初代は劇中でも呼び名が統一されてなかったもんな
バルキリーと呼んだりバトロイトと呼んだり 初代プラモのCMではバトロイドバルキリーって呼んでたなさすがにファイターバルキリーとかガウォークバルキリーは聞いたことないが >>164
声優の給料って安いからね
だから神谷明氏は永井一郎氏と共に声優の地位向上に努めてた
それもこれも制作費の半分以上を宣伝費の名目で掠め取っていく電通みたいなのが居るからで
声優以外にも本来厚遇されるべきアニメーターは派遣社員以下の地位から未だに抜け出せていない ガウォークは制圧後の対人掃討戦に良さそう。
皆殺し。 >>41
バルキリー等の可変機がバトロイド
スパルタンとかのがデストロイド >>167
むかーしファミコンで出たマクロスの横シューはけっきょくガウォーク一択だったな >>168
バトロイドは可変機の人間形態を指してるだけで可変機自体はヴァリアブルファイター(VF)と呼ぶ
或いは初代のバルキリー自体が一般名称化しているのでバルキリーと呼ぶ場合もある 可変爆撃機VB ヴァリアブル・ボマーのVB-6:ケーニッヒモンスターは、
シャトル形態(VFにおけるファイター形態)
ガウォーク形態(通常のモンスター状態)
デストロイド形態(VFにおけるバトロイド形態)
の呼称になってるっぽい
でもぶっちゃけ分かり辛い
ガウォーク形態こそデストロイド形態(デストロイドモンスター形態)で、
デストロイド形態と呼んでるものがバトロイド形態なんじゃないのか? ケーニッヒ・モンスターの変形は、ある意味で感動した。 あの世界では携帯音楽プレーヤーを一律ウォークマンと呼ぶレベルで可変戦闘機はバルキリーじゃなくてもバルキリーと呼ぶ。 >>172
VFGランカの次はケーニッヒモンスターだな
発売日が楽しみだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています