もっと大成できたろと思った漫画家 [633829778]
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マンガ家の仕事の内容
マンガ家
その名の通り、マンガのストーリーを考えたり、絵を描いたりする職業。マンガ雑誌に掲載するマンガを描く人もいれば、一般誌や参考書の解説マンガを描く人など、さまざまなマンガ家がいる。デビューするまではアシスタントとして働く人も多い。
https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/107/content/index.html 木城ゆきと
雷句誠
ながいけん
サンデー系は不遇作者多い気がする >>8
ゲームにもなった、アニメOVAも出た、ハリウッドで映画化した
無印、LOを経て今も連載中
オレは彼を応援しております 円英智。絵が上手だった。
晩年絵が下手になってしまったが >>27
あー、それはそうか
周りに足引っ張られた感じはするもんね >>34
乃木坂太郎は今書いてる『夏目アラタの結婚』も凄い面白いよね >>25
好きだったわ
ラブコメがもう売れないの? >>50
あの絵でエロいってくれてたら売れてたのにな >>48
うわー
それどっちも過大評価だと思う
特に井上雄彦は絵もクソだし全部クソだと思った >>58
十分有名でしょ
きくち正太は
さんしろう2やらそばっかすから全部読んでるぞ 竹宮惠子と山岸凉子は過小評価気味だと思う
萩尾望都って凡才はクソしか描いてないのに過大評価 >>62
はじめて聞いた
検索して出てきた作品も聞いたことない >>2
サイゾーだかトカナだかで「荒木飛呂彦になれなかった男」とか紹介されてて悲しいものがあった >>70
バイオからそばっかすまで一気読みしとくか >>74
ちゃんと完結させられないマンガ家なんだから富樫はむしろ過大評価 「おせん」って詮索したみたら料理漫画なのか、
面白いのなら一回読んで見るか
このスレ参考になるね ここに書くともうこれ以上評価されない感があって書けない。まだ大成できるだろうなら書きたい 堀田かつひこは上手くすれば大御所になれたと思う
ブームに潰された 木城ゆきと はハリウッド映画家されて海外にもファン多いからいいとしても
紫堂恭子はもっと評価されていいだろ 漫画家って実力3割、広告&宣伝ゴリ押しが7割
そういうイメージしかない >>63
日出処の天子は名作だよ
学校の図書室に火の鳥と一緒に置いてあったんだけど
置いた人に感謝だ >>98
日出処の天子はある種のマンガ表現の「極み」だね >>98
聖徳太子をホモのエスパー設定にしたマンガをよく学校図書館に置いたなw
近親相姦もあるし 奇面組の新沢先生は腰痛からフェードアウトだったからなあ。
学園モノ以外の漫画も見てみたかった。売れるかどうかは分からなかったけど。 >>6
アップルシードの頃はもっと末永くやっていけるかと思ったんだが 徳弘正也
しまぶー
どおくまん
村田ひろゆき
俺、この辺の下品マンガ系の作家の作品もすげ~好きなんだよな >>109
アップルシードの明るいディストピア感がよかったんやけどなぁ >>78
病んでなければ…と言いたいところだが、病んでるのが味のひとつだから難しいところ 荒木がバオーまでのクセのある絵柄をジョジョで一新したように徳弘正也も同じようにしてたらもっと一般受けしてたかも >>41
お父さんは心配症はアニメ化も実写化もされたから成功したんじゃないか?今だにファンもついてるし 徳弘正也は絵柄にすごい癖があったから一般受けはターちゃんまでだろうな >>8
モテモテ王国と同時期にアホアホ学園描いてた久喜青葉、なぜか一作で終わったなー 士郎正宗はマンガとして駄目駄目
セリフとかセンスね~し
アップルシードも東西冷戦がまだ続いてる設定にしちゃうとか先見の明がなさすぎだしSFとしてもレベル低い >>98
あと山岸凉子のホラー漫画ほんっとに怖いので今の若者にも読んで欲しい >>132
つくづくアニメ化に恵まれなかったなあ。 クレしんの作者やろ
事故なけりゃ今よりもっとまともなん描いてたよ >>126
吉富昭二かな
イートマンも97,98てアニメになってるからなあ…
ザ、メインディッシュも良くない口コミ書かれてたりしたけど面白かった 佐藤正
この人は4コマも抜群に上手くて、漫画センスの塊だった
用務員さんの件がなければ、ジャンプを代表する作家にもなれたのでは ヒップホップ応援団
ハードロック
うちやましゅうぞう
ハードロックはプレミアつくぐらいの名作
評価が低すぎる ターちゃん今読むと面白いな。当時は絵と下ネタ多いので敬遠してたけどちゃんと読んどけばよかった、 少年チャンピオンの漫画家の細川雅巳
絵も上手いし面白い漫画を描くのにイマイチ話題にならない 大暮維斗
最初見た時はめちゃ画が上手いなと思ったけどそれだけだった 杉田尚(ジャンプで斬を
連載していた人)
段々絵がうまくなってきたのに
3回打ち切りを食らって退場…
八神健がチャンピオンに行って
成功したようにまたこの人の
作品が読めないかなあ… ターちゃんはね当時DBの影響下でいやいや格闘マンガにされたけど
作者は抵抗してギャグ描いてたね 逆ならイッパイ思い当たるけどな
なんでコイツが?って >>158
風の谷のナウシカは持ってる人多いだろーなー
あとアキラのあのデカくて厚い色付きの本ね >>160
懐かしいw
今連載したら続いてたかもなw
周りも大したの居ないし >>161
うーん、フグマン、もっこり八兵衛、狂四郎2010
面白い漫画書くよなー カイトモアキ
大成はしなかったかもしれないが、もっと漫画描いて欲しかった >>132
ストーリーが絶妙にわかりづらい
わかりそうでわからないのがもやっとする
わかりやすいストーリーの付いた銀英伝はとても読みやすくなってて良い 荒巻圭子
廃業してしまった
バスタ萩原にベルセルク三浦に銀英伝田中は田中でアルスラーン放り投げエンドにするし、グインも亡くなられて未完になってしまったし…
遅筆寡作未完のオンパレード、呪われてんのか…
冨樫はまだ生きてんだろ、嫁も総動員して描けや
描けるだけ生きているだけ、まだマシ
ベルセルクもグインももう、描けない書けないんだぞ 間違いなく少女ネムの木崎ひろすけ
この人が死ななかった世界線が見たいほど… 漫画で爆笑したのターちゃんが最後だわ。
ギャグ漫画って難しいんだわな。
惜しい才能。 >>3
みやすのんきはガラケー時代の電子コミックで人知れず天下取ってた 70~80年代の少女漫画家全般
天才がさらっと流されてるというか
大島弓子とか二度と現れないですよこの才能は 萩原一至は一歩間違えたら冨樫か三浦健太郎以上だった
米原秀幸は一歩間違えたらワンピース以上だった >>65
もうちょっと小出しに連載してればあと15年は生きられたと思う このスレで紹介されてたおせんっていうの読み始めた
なかなか良さそうじゃん 萩原一至のパスタードはもともと「少年マンガは伏線ごときでゴタゴタ言うな」って作中で言っちゃうような作風だから続けられただろうに >>193
エログロなのに良く連載させたなと思ったけどな >>5
槍玉に挙げられて潰された犠牲者ではあるがあの乱暴さじゃ限界は知れてたよ
>>18
髪色変化と逆立つ変身は超サイヤ人より圧倒的に早かったんだがねえ
>>24
腰いわしたらしいね >>186
小学生用の学習漫画をたまたま手に取って「見たことある絵だなー」と思ったら元・ひすゎしだった なんか1作品しか描いてないようだけど
オゲハの作者oimoって人
うーん、キてるなこの人は
想像以上に大成したのは宝石の国の市川春子さんと王様ランキングの人(名前知らん)
こういう天才がスルーされないのが一番素晴らしいことだな 雷句とかどう考えてもサンデーのおかげでしょ
ガッシュ以降見る陰もない たがみよしひさ
GREY、滅日、メタルハンターズDとか
自分的には面白いのだが一般受けせんのか >>132
あの人の絵めちゃくちゃ分かりづらいのに、なんであんなにファンがいるのだろう…
ノリも寒いし >>52
絵大分劣化してからエロ行ったがね
魔王の話はちょっとよかった気もしたがもうタイトルも忘れたな >>182
好きやったわ
当時のコミックビームも毎月楽しみにしてた >>77
人類ネコ科の人ですね
亡くなって残念です >>63
竹宮惠子こそゴミクズ
パクラーがパクリ元批判とか話にならんぞ 俺は神
そして
俺は神
マカロニほうれん荘
の作者。
>>212
ガッシュ自体、読み返してみたら詰まんなかった >>222
竹宮惠子=天才
萩尾望都=才能の欠片もないゴミ >>69
若い頃に引退しとけば伝説で終われた
>>82
失踪日記でどうにかなったじゃん
あの内容であれ以上は無理だわ
>>113
どっちも話作りがなあ
原作つけたらよくなるかってその原作のせいでもっと悪くなったのが悲しいわぢたまは クジラックス
売れだした頃に頑張って量産しておけば 安西信行
藤田和日郎
皆川亮二
サンデーの漫画家はなんか、評価が一段下のイメージ 「おせん」、あんまり面白くないな
このスレで紹介してた人には悪いけど やまさき拓味
優駿の門シリーズ
最近はコミック乱で時代劇モノ描いてたりするな
優駿シリーズはストーリーに賛否両論あるけど俺は好き
馬の表現なんか分かりやすくていい >>213
GREYや滅日はまあまあ人気出たしあんなもんだと思うぞ
漫画の内容じゃなくて作者自身がネガティブ過ぎたり宗教はまってるの語ったりクセ強すぎて一般受けは到底無理 >>18
名作連発しまくりだったけどな
クラダルマ連載中にオウムが起きて震えた
どれも面白かったけど、サライだけはつまんなかった >>117
がきん兄さんは数回の打ち切りを経て可愛い女の子をメインにマンガ描き出した矢先に亡くなったからホントもったいない
亡くなってなければ矢吹ルート辿れてたとおもうわ 俺は神
そして
俺は神
逆に、
手塚治虫は、
古典になった。
>>235
終盤はライゾウもおっぱいでかいだけとか言ってたからなあ アフタヌーンの四季賞でデビューした漫画家にはそういう人が多い印象 柴田昌弘の描く男っぽい系の男が好きだった
なんで書かなくなっちゃったんだろうね
スケール感のだしかたが天才的だった 出版なんか年齢差別してるだけだから
若いやつしか取らない結果ごみになってんだよ 俺は神
そして
俺は神
逆に、
手塚治虫は、
古典になった。
何というか、
古文ではなく、
古漫画。
紫堂恭子
なろうファンタジーがありふれた今だからこそ薦めたい いまでもモテモテ王国を出してくるMNOがいて安心するんじゃよねー >>156
錻力のアーチストや逃亡者エリオの人か
細いキャラも太いキャラもカッコよく描けてるよなぁ >>6
震災で価値観が激変してエロに走ったって本当なの? 紫堂恭子作品こそアニメ化すればいいのに
別にアニメ化に不向きな要素ないし >>258
まあ、
手塚治虫より、
面白い、面白いモノを作るぞ、」
という人が、
出てきたので、
手塚治虫が、
古典になった。
のだろう。 >>271
資料火事だかで消失してやる気なくしたと聞いた
実際エロ雑誌でピンナップ書くだけになってたな >>108
別なの描いてたけど残念ながら売れんかったな >>277
士郎正宗はもともと才能ないし消えて良かった
柴田昌弘が書かなくなった損失のほうがでかい >>273
今は冨樫の名声に隠れちまったが
描かないからなー
spirit of wonderは初めて観賞用 保存用 布教用と3冊書った本
当時は三冊買う文化ってあまり聞かなかったな 夭逝したとかやむおえず筆折ったとかいう人以外は大体相応の評価受けてる感がないでもない 俺は神
そして
俺は神
エロ漫画の人。
同人誌の、人々。
俺は神
そして
俺は神
エロ漫画の人。
同人誌の、人々。
同人誌 = エロ漫画」というのは、 「偏見」かもしれん。 >>46はハローアンクルの特装版買ってお線香あげなさい >>10
ダッシュ勝平とガッツ乱平ってごっちゃになるよな >>289
あの歳までそれ一本で食えてるのに
しかし最近のはつまらんわ
ロックじゃなく作者が年取りすぎてるのがよくわかってしまう 島本和彦
アオイホノオみたいなのもっと描いて欲しい 俺は神
そして
俺は神
藤子不二雄も、
のび太が、 静香ちゃんをセックスで、
「いかせる」
道具を、
ドラえもんが出せば、
もっと、
大人の漫画
になった。 馬場のぼる、前川かずお(同名の漫画家がもう一人いるが『ポンポンタンタン』のほう)
この二人は絵本の方にシフトしていっちゃた 漆原友紀
蟲師は海外含めもっと人気になっても良いはず。 いわしげ孝
ぼっけもんは若い内にちゃんと読んでおけば良かった。なにせ当時はめぞん一刻ばっかり読んでたから(;^ω^) >>22
これしかない
あの時代にあの書き込みは天才 俺は神
そして
俺は神
日本人は、
ドラえもん、サザエさん」
歳をとらない、
永遠の、
年齢を一定 にした、 漫画が、 アニメ化として
そんな、
漫画が、
好き。 二ノ宮知子
のだめの最後の方の畳み方をもっと丁寧にやってくれたらなあと今でも思うわオペラとか蛇足だったわ >>173
お笑いマンガ道場で庵野英明イジリされてるの
面白かったw 20年くらい前ヤンマガでやってたノーパンラーメン屋のギャグ漫画 >>147
>>273
fjですごくファンだった人がいて、その人が鶴田の本の帯を書いてたときは
ちょっとびっくりしたし嬉しかったなぁ。 >>2
ゴッドサイダーもこの人だっけ?
少年ジャンプで一時期よく載ってたけど黄金期途中から見なくなったな >>84
初めはいいんだけど、途中から
美味しんぼをウンチクに拗らせた感じになって傍ら痛い
おせん以外はお薦めしない >>312
本人に能力さえあれば有力な掲載誌に移っていける
逆に有力な掲載誌に載ってても潰れていく人のいかに多いことか >>3
少年漫画のエロの総大将だったけど遊人にポジション取られたね
やっぱ漫画家って画力が大事 >>319
桃色は神懸かってたけど、妖怪はイマイチだったな
才能を出し尽くした感がある 長く面白い作品つくるのは大変なんだよ
えんどコイチ大好きだったけどついでにとんちんかんや死神くんも終盤は焼き直しみたいなものや破綻してる話増えて辛かった >>321
つってもマイナー誌掲載とかじゃまず読者の目に入らんから
存在すら認知されんだろ >>41
絵が下手過ぎるけど内容が面白かった
お姉ちゃんがいる同級生んちに泊まりに行った時よく見てたわ 桂正和
奥浩哉ぐらいの位置には行ける筈だけど原作者にいいのをつければ、もっと活躍出来るだろうに。 >>324
あの人はアングラのままで終わっただろ
作風的にメジャーになれるもんか 俺は神
そして
俺は神
昭和時代のときは、
漫画は、
「読んじゃいけません、馬鹿になるから」
だった。
だが、
時代は、変わった。
芥川龍之介、
太宰治、
夏目漱石を、 読んでも意味がない時代に
なり、
漫画が、
日本文学と、
なった。 >>60
これ
デビューマン2出してから知らなんだ 今読んでも面白い人とそうでない人でだいたい評価できるからね。
惜しい人は多いし、逆はもっと多いw >>331
島本に「2巻漫画家」とディスられているように長編漫画を描けなかった。 >>314
柏村は島本の業績なんて知らんだろうからな
「同級生はあんな大監督なのに恥ずかしくないんですか!」みたいなスタンスなんだな >>336
でも、
麻生太郎って、
漫画しか、 漫画しか読まないらしい。。
81歳のジジイが、
漫画を読んでるんじゃーねーよ。
「太宰治とか、文字を読めよ」
とか思う。
>>324
絵が全然上手くならなかったからなぁ。
個人的には好きなんだが絵が駄目でコミック買う気にならなかった。 大成できそうにないときに、優秀なスタッフにアニメ化してもらったら
うっかり大成したことになってしまった運の良い漫画家もいるよね >>149
主人公が妹をレイプしようとするシーンあるぞ
日常系エロダメ男漫画 「ダークウィスパー」の山下いくと
まあ、メカデザイナーとしては活躍してるけどさ。 >>150
これな
燃えるお兄さん大好きで毎週楽しみにしてたのにいきなりあの事件で消えてしまって当時哀しかったわ >>161
ターちゃんのバトル編は面白かったけどな
中国人の奴がいい味だしてた 俺は神
そして
俺は神
この前、 現実の世界で、
プーチンが、
核ミサイルを使います」とか言ったとき、
漫画の世界だったら、
「かめはめ波
とか、
ムラサキ
とか、
あるのに、
漫画の世界なら、
核ミサイルより、
強いのにと、
思った、
弱小人間にとっては、
そんな子供にとっては、
夢の、
少年ジャンプ。
>>41
結婚して漫画家だった過去を消してるとか言われてるんだからむしろ大成なんてしたく無いだろ >>130
そんなんなってたら青盤買うわ
デッキ持ってないけど >>133
絵のオーラはすごかったんだけどな
正味優秀な原作付けば小畑の前の小畑的ポジションになれてたと思う >>4
高校の同級生なんだよ、おおた君
消息不明だが、何やってんのかな? 皆川亮二
田辺イエロウ
雷句誠
おや、サンデーの漫画家ばかりだな >>101
傷天好きだったわw
今なんか描いてんのかな? >>229
地球へ・・・ → 「あそび玉」のパクリ
風と木の詩 → 「トーマの心臓」のパクリ >>234
うーん、料理始め、皿とか掛け軸とか着物、骨董の蘊蓄が楽しめる人なら刺さるんじゃないかなって感じ
女デザイナーと二日酔いで食ってた、わさび茶漬けとか、息詰まった作家が食ってた幻の親子とか再現したいけどね 質問でわるけど
わいがガキの頃、四季ジャンプか月間ジャンプだったかで
UFOマンが載ってた雑誌で
不良が主人公で上から岩が落ちてきて受け止めたりする漫画の題名と作者分かる人おる? >>332
どう考えても桂正和の方が有名だろ
ジャンプで3作当ててるし 黒岩よしひろ先生
少し売れなくなった時に内容を考えるんじゃなくて絵柄を萌えに寄せたのが今でも残念
真鍋譲治先生みたく絵柄はなるべくキープしつついろんなジャンル描いてたらなーと >>360
ここでその名前を聞くとはな
あのひとも秋田にとどめ刺されちゃったな >>357
主人公は則巻千兵衛をホームレス化したような感じかな
ノスタルジックな牛丼ガイジ感も多少盛り込まれてる
ちな小学生の頃に親父が単行本持ってて読んだ >>382
現在の話ね。
昔は凄かったけど今は・・・。 >>371
むしろ人のふんどしでよくあそこまで売れたもんだわ >>389
パトレイバーは人のふんどしより自分のふんどしの方が良かったという希有な例だなw >>193
だが同時に大量に産み出してもいる
漫画太郎なんか、ジャンプかチャンピオンくらいしかデビュー出来んだろうな >>234
https://i.imgur.com/YM9P6LX.jpg
私は「そばっかす!」の方が好き、と書こうとしたけど今コミックスを開いてみたらとてつもなく古臭く感じてしまった。 アウターゾーンの作者
ミザリィはストーカー(案内人)というかチェイサーかと思うがまぁいいか 柴田昌弘はサライを最後に引退したのか?
引退は正解だったかもな。
サライから話の構成が判り難くなってたからなぁ老化だろう。
劣化した作品出してしまうよりは良いと思う。
孔雀王は残念な事になったもんな。 ここまで
釋英勝
無しかよ、、、
ニワカどもめ、、、 吉田戦車は写ルンです2巻〜4巻が神がかってたなぁ
その後のぷりぷり県も面白かった この二作以外はパッとしなくて今は東京新聞で仕事してるとか聞いて悲しくなった タイムウォーカー零の飛鷹ゆうきとか
山根和俊とか、
季刊のspecialジャンプに掲載されてた作者だけど、
もうちょっとなんとかならんかったんかなあ。
あと野口賢なんてエロで行けなかったんだろうか。 >>395
サライは今の時代だとコンプライアンスでアウトだからな。
柴田の作風が時代に合わなくなったんだろう。 >>404
あれは最初から長持ちしないと思ってた。
ストーリーが余りに単調過ぎて3話見ればいい感じだったし。 変態仮面描いてた人とヘルズウォーリアー魔王描いてた人とボンボン坂描いてた人
名前は出てこない ガロとかビームの漫画家はマイナーなのもわかるけど
ヤンキンとかアワーズとか、少年画報社で描いてる人って絶妙に売れそうで売れない感があるよね… >>409
映画アクションを漫画の表現に落とし込む天才だと思ってる
だからこそ2時間映画的な短編中編物語しか出来ないんだろうな、とも とにかくハードロック うちやましゅうぞう
読んでみなって
アクションの描き方 コマ割 セリフ回し
まるで映画のよう アオイホノオに出てくる
マウント取りたがりの先輩漫画家
なんでアイツらのセリフはいつも一言目が
「ふはははは!バカめ!」なのか 士郎正宗評判わるいなあ
反感買いそうてのもわかるが
久正人もなんだろうか
あの人はエモさも炸裂させるから大丈夫だよ
とか反感買いそうなおすすめを 士郎正宗は今から考えると考察系同人の絵も描ける版といった感じ >>378
人情話が合わないと読み進められないよ。 二瓶勉
山口貴由
林田球
大今良時
たなかじゅん
森薫
鶴田謙二
うすね正俊
ゆずチリ のらくろの作者の人はもっと評価されても良い気がする
ギャグとシリアスと、コミカルとキャラクター性と
あの当時に今の漫画やアニメの面白さが全て詰まってるよ >>123
大成できなかったのは、何かの陰謀じゃよ 逆に吾峠呼世晴はデビュー当時の独特の作風のままだったら一生日の目を見なかったと思う
目敏いPがアニメ化進めたのも含め、色々奇跡的に噛み合ったんだろうな
次はサム8並にコケそう >>430
士郎正宗は絵より漫画の世界観で売れた漫画家だから、今はエロ系のイラストとかやってるけどこれじゃない感が半端ない。
紅殻のパンドラは、何で自分で描かなかったんかねぇ。 小説家、詩人、映画監督、俳優とか創作を職業とする人種は世界中にいるが
その中でも日本の漫画家くらい創作者の人生そのもを食い潰す創作業は無いんだそうだ
週刊連載という形態をとっているため一度漫画家を始めると寝る時間も削って全てをマンガ制作に
没入させるという日常を休みなく数年に渡って続ける必要がある
考えてみればこれはかなり異常な職で才能のある人間にこの異常な人生を送らせてその成果を吸い尽くして
マンガは描かれてることに気が付くと安い漫画雑誌でも粗略に扱ってはいけないのだ >>22
本人が嫌になっちゃったみたいだしね
センスは凄かったと思う
>>23
お天気お姉さん…かな?その前に何か陰鬱になりそうな作品が有った気がする >>49
好きなんだけど…
確認したら、いきばた主夫らんぶる、ハーフな分だけ、りびんぐゲーム辺りは笑えたしちゃんと読んだけど、その後は話しがクドクて…読む気が萎えました >>226 >>323
あろひろし知ってる人珍しいなと思ってwiki見たら
意外と活躍してて驚いた
実質優&魅衣しか知らないから >>273
昔ネットで読んだおもいでエマノンが大層衝撃的だった
この絵を見ただけで思い出したわ >>355
好きだけど漫画は絵が見辛くてなあ 人を選びそう >>3
> みやすのんき
今は何を書いてるの?一頃はずいぶん仕事してたけど…
ポルシェにも夢中になってたけど降りちゃったみたいだしね >>157
グロ無しであんなに怖い漫画は珍しいっすよね >>453
ちょっとアングラっぽくない?あろひろし 上に何度も出てるが木城ゆきと
未だにノヴァ先生(無印)を崇拝している
申し訳ないがLOは蛇足
そしてアクアナイトの第二章を諦めてはいない 楠木圭って現役?
八神くんの家庭の事情くらいしか知らないけど、上手いなぁって >>58
大成っつーか、おせんはもっと売れて良かったかと。
ドラマが大ゴケしたのが悪かったのかも。 >>442
表面的解釈じゃん世界観が受けたとか
世界観という言葉も誤用だしな >>263
うんうん。あとシュガーレスっていうヤンキー漫画も面白くて良かったッス(^_^) >>460
そう思うよ
偶々短編集の単行本見つけて買ったら、内容がホラーで驚いた事がある
ギャグマンガだという認識だったから
作風的にはそういう系統だと感じた
そもそもやるっきゃ騎士を連載してた頃の月刊少年ジャンプで描いてた人だし 聖悠紀
超人ロックで有名だけど、メジャー誌では大成できなかった
日本サンライズでガンダム前にキャラデザインで登用されヒット作にもなったのにお呼びがかからなくなった。
70年代の活躍だけだと安彦良和と並び称されてもいい筈だが、続かなかったなぁ。 桜野みねね
東まゆみ
夜麻みゆき
ガンガン作家はお家騒動さえなければもっと大成してたのに…と切に思う。
総じて心を病みがち ムチャクチャ絵が上手いけど消えた漫画家とか何やってるんだろうね
アニメーターでもやってるんだろうか Boichi
ヒーローはひたすらかっこよく
お姉ちゃんは十分にエロい
残念ながらストーリーが作れない
いい原作者をあてがってあげれば化けると思う >>480
絵が上手い人は描くのが遅い人が多いから、編集部が連載を切ってしまうのがもったいないね。 >>482
紅殻のパンドラ描いてるけどアシスタントを雇えないので絵がめっちゃ下手になってて驚いたわ。 少年画報社の雑誌メインの漫画家って実力ありそうなのに羽ばたけないイメージ
よくて深夜アニメでコア人気止まり >>483
それもあるのか
まあ、漫画家って肉体労働だから腰や腕を痛めて引退に追い込まれた漫画家も多いんだろうね
アスリートみたいに 小山田いく
すくらっぷブック
ぶるうピーター
星の軌跡(ローカス)
ウッドノート
マリオネット師
学園ものばっかりな作家だったけど >>490
連載を続けるには絵のクォリティーを落として描くスピードを上げるしか無いからな。
時間かければ上手い人はいくらでもいるんだろうが、編集部の要求でどんどん絵が下手になっていく漫画家を沢山見てきたよ。 >>445
さくらの唄だな
あれ打ち切りだったらしくて、打ち切り決まってから作者が暴走して面白くなった例だな >>5
お兄さんの初期の画風で行ってたらもっと人気出たかもね。
それでも差別発言で打ち切りか。 >>2
サムライR好き
>>6
こっちは過大評価だろ うちやましゅうぞうのハードロックはバーガーが廃刊にならなかったら
もっと続いて面白い展開があった 東城和実
少女漫画家だけど絵柄とギャグのセンスがツボだったわ 木々津克久
吉富昭仁
チャンピオン系列じゃなかったら今の100倍は評価されてると思う >>505
インチキの人が
面白かったけど単行本が記録的に売れなかったらしいな
まあ、華がなさすぎた 市川裕文
ダインがあっという間に休刊したのがなぁ・・・ >>480
マーシーラビットさんというエロ漫画家は、今はメカメカしいプラモデルの
箱絵やゾイドなんかを描いていてそっちで大成している >>8
雷句はガッシュの続き描いてるな Amazonですごい人気 誰だっけ、ヤンジャンでフランスの死刑執行人を描いてた人。描写力が凄すぎて命削り過ぎて早死してしまわないか心配になってくるレベルなんだが >>148,506
吉富のYouTubeには睡眠導入でお世話になってるわ
ローンナイトみたいなのまた描いて欲しいな 「ギャグ漫画家の才能は、神様が一生の中で、たった一本だけくれた鰹節のようなもの」 >>511
パトレイバーじゃない俺が言ってるのはあーるのほうだ 及川徹
インフェクションも新世界よりも大好きだったのに >>522
坂本真一のイノサン
魔夜峰央のような繊細でエロチックな圧倒的画力 はっとりみつるは最近どう?
おとぎのまちのれなエロくて好きだった >>535
アニメも面白かったし絵も丁寧だったのにgdgdになったまま放置してるな 完結はしないだろう
別名義の真田ジューイチで危ノーマル系女子描いてたけどもう7年放置 >>420
こう言っては失礼だけど、河合は実力通りじゃないの
もっと振り切った格闘マンガも描けそうだけど ギャグ漫画家は一発屋でもしょうがないんだよ
その時代の感性と添い寝するんだから >>526
サザンアイズ延々伸ばしてあれだからなあ
昔短いのちょろちょろやってた頃は好きだったけど… >>535
ヒャッコは途中からバトル漫画になったけど何がしたかったんだろ? 冨樫だな
実際大したものが残ってないのに日和やがった >>526
サザンアイズは原作者をつければちゃんと完結出来ただろうにな。
序盤の複線で面白そうと思ったけどアニメで放映したところまでがピークだった。 浅野りん
今期ようやく初のアニメ化になったけど、まだもっといける 富沢順は無いのか
デビュー作ジャンプ10週終了から蘇った
稀有な人
当時は荒木飛呂彦と富沢の2人だけ
デカパイ美人を描くのが上手いんだけどなー 萩原一至
画力はトップクラス
でも人間的にあれというか、堪え性がなさすぎてダメ 田亀源五郎
ホモとエログロさえ封印してたら名を残してたんじゃないかな >>533
今二作目でヒット飛ばしてるぞ
アニメ化の殺人スケジュール辺りで編集部に文字通り壊されたけど
その後月刊誌に移籍して体の故障をだましだまし連載続けてる >>7
あだち、高橋とBIG3になっててもおかしくないスペックはあったと思うんだがな
ガンモのあとの青空ふろっぴぃで盛大に外したのがあかんかったのだろか
あんまり知名度ないけどコミックバーガーで連載してた鬼龍院ひなこが好きだった >>542,545
ちと長く続けすぎたね
化蛇編くらいまでは本当面白かったんだが 画力あるのに話がいまいちな人は
原作つけたら大成したとは思う 鴨川つばめだろうな
出版社に潰されなければ今も描き続けてたかもしれん 漫画太郎
ジョージ秋山
古賀新一
飯森広一
りょー子きっすもと
望月あきら
徳弘正也だな
もっこり半兵衛めちゃくちゃ面白いけど https://i.imgur.com/4SRRuwC.jpg
https://i.imgur.com/e7xvUDn.jpg
「スクールランブル」と「夏のあらし!」の小林尽
二作もアニメ化したのにそれっきり。「夏のあらし!」の空襲シーンを描いた以後作風が変わったような気もする。 >>404
アワーズのジオブリーダーズとグランドチャンピオンの西部劇のやつを同時期に出してきて
凄いやつが出てきたなと思った
アワーズは正直これとめいわく荘目当てだったけど世間の評価はトライガンの方が高くてピンとこなかったな 中平正彦
キャミィ外伝
ストリートファイターZERO
さくらがんばる
RyuFinal
破壊魔定光
ドリームバスター
ツキロボ
画力あるし画面の迫力あるし実際ストリートファイター系は何度も再販されているから一定の評価はされてる
ストリートファイターZEROの作者オリジナル設定をゲームに逆輸入する程。殺意の波動の名前と設定を考えたのはこの作者
さくらがんばる主人公さくらや、火引弾の漫画の設定を逆輸入されている
アニメ化されて一番当たった作品が破壊魔定光。
もっと評価されて欲しい漫画家 石渡治なんかはこのスレではどういう評価になるんだ?
かなり長く仕事してるけど余り語られないよね
弟のよしもとよしともはセンスの塊みたいな漫画を2本出したけどその後は全く聞かなくなったな >>568
ターちゃん700万部、シェイプアップ乱550万部は普通にすごいよ 六田登
小山ゆう
一見明るい話を描いても、狂気を隠しきれない漫画家 >>578
もちろんだよ
ただそこまで売れても今はアシスタントを雇う金もないとか
もっと良い生活しても良さそうなのにな >>115
ドミニオンとかオリオンのわちゃわちゃやってる感が好きだった >>581
そこはもう、経営者としてのセンスの問題なのかなぁ・・・ >>577
少年マンガ家として十分に高い評価は受けてるって感じじゃね
B.B.とかLoveとか言われりゃ懐かしくて読み返したくもなるけど
かといって作品として完成度が高いかと言われるとそうでもないし >>568
狂四郎の亜種としか思えない
わざわざ電子で買いたくないし >>546
すげー懐かしい名前
妹が小学生の時チョコビースト?っていう作品の単行本持ってたわ
あれから25年くらい経ってるけどようやくアニメ化か
良かったな 富樫さんとか…もっともっと上に上にっていけたのでは…と思ってしまう サザンアイズの高田裕三
バンチでブレイブ・ストーリー描いてた小野洋一郎 >>7
BSマンガ夜話で岡田斗司夫が「マイナーな雑誌で重宝される漫画家いるじゃん、細野不二彦とか安永航一郎とか」
みたいな事言っててムカついたけどその通りだと思った >>8
サンデー以外では売れないならサンデーって有能なんじゃ… >>569
スクラン後期辺りから迷走した挙げ句、夏のあらしで不人気主人公出して終わったな >>591
だんだん絵が下手になっているような気がする。
め組の大吾までがよかった。 百合星人ナオコサンのkashmirも天才だと思うんだけど売れないなあ(´・ω・`) >>5
メダカの王国とかの頃はもうかなり痛々しかった
漫画描くのに苦しむさまがありありと… 米原秀行
画力あるし話作りも巧いのに、それが逆に仇になって、少年漫画らしい荒っぽさや勢いみたいなのを殺してしまってる
コンパクトすぎるというか、綺麗に畳すぎというか迫力がないというか
線も細すぎるかな
フルココとか大好きなんだけどね、あれよあれよと進んでしまってゼルヴァンスももう終わっちゃったもんな
実に「惜しい」漫画家 >>599
安永のエロ同人誌読んだら、いつも通りのエロ方向に下品なギャグ漫画でワロタ >>148
池本幹雄じゃないかな、コスモスって読み切りが神掛かってたんだよ。
連載期待してたから残念 >>588
もっこりはエロを控えて汚い方の江戸時代をちゃんと調べて書いてる感じ
作者の老成が作風に出てるから
若いうちは面白いとは感じんと思う ダブルアーツは優秀な編者がついてたら打ち切られずに化けてたと思う 安永航一郎ほど、テンションの高いギャグ漫画を続けている漫画家はいないだろうなあ。
なにせ、昭和の後半から令和の今まで30年以上ずーーーっと、ギャグ一本だぜ。
東大一直線の小林よしのりが、政治路線にいったり、高橋留美子や鳥山明といったギャグ
出身が、バトル路線に行ったりしてるのにだぜ?
ずーっとハイテンションギャグだぜ? >>568
この人の作品は下ネタ多くて絵もクセが強いから人を選ぶ
もっと万人受けする作風じゃないと >>587
B.Bは連載ペースで読んでいくと違和感ないが、コミックスでまとめ読みすると、
ツッコミどころが満載だからなあ。
主人公が卑劣なライバルをうっかり○しちゃって(しかも正当防衛なのに)→
国外逃亡→米国の裏社会ボクシングでのしあがるけど命を狙われ逃亡→傭兵になって
→偽国籍帰国した小雪が○○で・・・
ライバルとの対決で、地球の自転を・・・
うーん壮大なんだけどね >>622
改めて読むと面白いのよこの人の作品。ただ言うように、絵柄も内容も万人受けしないだろうな。
ネットフリックスあたりで、狂死郎をドラマ化しないかな >>527
RED良いよな
俺たちのフィールドも好きだ >>621
スーパーマリオくん
ケシカスくん
でんぢゃらすじーさん
ほとんど休載無しw 蹴球少女の人
絵柄好きだったのに名前変えてロリグロ書くんだもん たかもちげん
生きていたら代打屋トーゴーも2時間ドラマになっていただろうな
祝福王もアニメ化かホラービデオで発売されてたかも >>410
地獄戦士魔王懐かしい苅部誠
時計坂高校も懐かしい高橋ナントカ >>>445
キラキラ
お天気お姉さん
バカ姉弟が有名どころなんですけど、もしかして「しあわせのひこうき雲」でしょうか? >>324
華倫変は5分ぐらいのショートオムニバス形式でアニメ化したら再ブレイクしそうな気もする
カリクラから光速回線まで
そんなに予算もかからないと思うから、アニメ化してやればいいのに きゅっきゅぽんはあだち充の後釜になると思ってた
戦争モノはいらんかったな
まあこれから花開くかもしれん 孔雀王の荻野真かなあ・・・
孔雀王(無印)は掛け値なしに名作なんだけどね・・・ 山上たつひこ
がきデカってもう50代世代しか知らんか…
当時はあの秋本治が名前をパロっていた位メジャーだったんだよ
今の時代だったらメジャー枠で絶対にアニメ化されているよ >>173
北海道のTSUTAYA系会社のオーナーだったし今でもYouTubeで岡田斗司夫と組んで活躍してるよ >>590
短編はよかったけど、長編がかけないタイプだったな
長編書くだけのストーリー構成力がなかった 徳弘正也
荻野真
萩原一至
古谷実
・・・荻野真は亡くなったが、とりあえず、バスタード新作はまだ? >>556
わかる!晩酌した後のうっちゃれ五所川原はつまみ要らずの名作 >>642
萩原は糖尿病だかが酷くて漫画描いてられる状態でないとかどこかで見た 大野安之。
イズミコでエントロピーを知った。
GINZAはついに単行本化されなかった。 >>651
そうなんだ。もう原案・原作だけで、絵は他の人が描いてもいいからーー
どーにか漫画で終わらせてくれないかなああ。
少年誌のジャンプで衝撃的エロシーンが乗ってたのは俺がまだ小学生の時だぜ。
もうすぐ50歳だよ。どーにか終わってくれえ >>648
これこれ、この破天荒さ
ギャグ漫画はこうでなきゃ
すっこんでろいっ こういう言い回しいいねえ >>656
女を抱えてはしごを登るシーンエロくて好きだったわ 最近はなろう原作の漫画描くお仕事が多いから
食いつめ漫画家にとってはいい環境なのかな? 「ウノケンの爆発ウギャー!!」の、うのせけんいちって今なにしているのかなあ。
2000年代初頭ぐらいまでは、エロ四コマとかでみかけたけど・・ 色々事情はあったんだろうけど「こち亀」は終わらないでも良かったんじゃないかと。
毎週が無理なら特例で隔週でもいいとかさ。
まあ基本的にはダラダラとまだやってるよ〜って感じでも
10回に1回くらい面白い回があれば儲けもんっていうスタンスなら。 意外と荻野真先生の名前が挙がってて嬉しい。
でも残念な漫画家だから挙がらないほうがいいのかも・・・
実質孔雀王に全振りした漫画家人生だったけど幸せだったと思いたい。
孔雀王大好きなんで。 >>664
退魔聖伝から絵柄が変わっちゃったのがなぁ… >>666
退魔聖伝末期の、日光さんの敗北、裏高野の崩壊、襲撃されたアシュラ・お師匠様、
王仁丸が生死不明に!
全てに絶望し、裏高野と決別した孔雀・・・超クライマックスで・・打ち切り!
あのペースであと5巻ぐらい続いていれば・・ >>670
一応続きは描いてるが…
あれを続きと言っていいのかわからんなw 島本和彦
炎の転校生をリアルタイムで読んでた読者からすると
漫画オタクのための楽屋オチ漫画に収まってしまったのが残念 ファイティングスイーパーの人
動きのある絵がめっちゃ上手かった >>666
そこまではまだ良かったんじゃない?
八咫烏とか小類人辺りから描くキャラが幼くなったんだよな >>624
BBは森山と初対決(喧嘩)までがピーク
ボクシング始まってからどんどんペースダウン 壮大な世界や設定に手を出してどうにもならないケースって割とあるよね。
孔雀王も天津神に手を出してしまってまとめられなかったし
バスタードは聖書や神と悪魔、現代科学などなど。どうやってまとめるんだよwレベル。
ヒストリエでもアレキサンダー大王の生涯はスケールが大きすぎるし。 >>426
作者よりも作品名の方が有名という稀な例の一人だな >>673
逆境ナインまでは好きだったんだがなあ
まあ年食ってまだあの暑苦しさ残ってたら変だけど >>672
アレは、続編というか、パラレルだよなあと >>680
絵柄に好き嫌いはあるが、20代描いた「シェイプアップ乱」はギャグだけじゃなく
人情劇やシリアスな話も結構あって、天才だよね。土佐の暴れん坊 桜玉吉
ファミ通の付録しあわせのかたちのトランプは今も宝物 風間やんわり好きだったのに逝くの早すぎるわ
2日くらいで仕事終わらせて残りの日は飲み歩いてたというから才能がありすぎるのも問題だな >>3
この人の漫画30年おかずにしてる俺が来ました >>687
ガソリンでないだけマシとはいえやばいな >>673
この人一時期、はじめの一歩の絵描いているよね。
青木・木村あたり。 >>2
この人だよなぁ
ゴッドサイダー当時の読者次第じゃJOJOが打ち切られる可能性もあったらしいし
替わりにこの人が荒木ポジに来れたかは別としてもifがあった場合が気になる人ではある >>609
あー、俺も米原先生に一票だわ。
あんな面白いのに知名度まだ低い。 >>684
ファイブスター物語なら、まだ描いてるだろ。 富樫って
才能あったのに
集英社に潰されたんだろ
秋田書店なら細く長く続いて
死んだ後に絶大な評価・・・あったかもな めっちゃ話題になったけど完結させられなかった作家が該当すると思うんだよね
萩原一至
田島昭宇
岩明均
永野護
矢沢あい
三浦建太郎
森川ジョージ
尾田栄一郎
冨樫義博
井上雄彦
原泰久
でも、個人的にもっといけると思ったのは
えんどコイチ先生 >>63
11人いる、ポーの一族、トーマの心臓読んだことある? 永野護
すげえ大物の名前書いてる人いるけどそれ以上何を求めるんだ
鳥山明とか高橋留美子とか >>704
富樫は自分で潰れた。
もともと連載漫画なんて描けるメンタルじゃなかったし、実生活でもゴミ屋敷に住んでるぐらいの怠け者だから。 >>212
デビュー作からずっと作風いっしょだからサンデー編集部に育ててもらったわけではないと思う >>526
今もバリバリ現役だけど全盛期知ってるともっとやれただろ感が凄い(´・ω・`)深夜アニメ全盛の今の時代と高田裕三の全盛期被ってたらもっと売れてただろうなぁ…… 永野護は信者をがっちり掴んでるから死ぬまで安泰だろうけど
残された時間はそれほど多くないからもう少し焦ったほうがいいかもw
もう60歳でしょ?頑張ってあと15年くらいとしたら何話描けるだろうか。 漫画を描くだけが人生じゃないと思って去っていく人に
もっと描けばいいのにと言ってもしかたがない 2000年頃に、奇面組の新沢基栄先生が、復活して!うわあ楽しみ!
からの失速・・まあ体調があれだからしょうがないけどね 過去作のアニメ化で今なら深夜帯でグロいサザンアイズやったりすることも可能かも 鴨川つばめはよく名前が出てくるよな。
リアルタイムで読んでた時は腹がよじれるほど面白かったけど、今読むとわけがわからんw >>570
ベルスタァとジオブリって時期被ってたんだな
病気さえ無ければワイルダネスも完結してたのだろうか サザンアイズは月の決戦からそのまま終わりまで持って行けりゃな >>620
終盤駆け足だったけどエグザクソンで結構やりきったんじゃないかなあ
ブレット・ザ・ウィザードはもう出涸らし感があった
アニメやゲームで成功した後にそれで、その上家業継いでるんだから勝ち組だわ
>>726
ワイルダネスはいつか続き描いてくれると信じる キリコを書いた木葉功一と
惑星をつぐ者を書いた戸田尚伸
センスあるのにもったいないなあ アカテン教師梨本子鉄の人
ギャンブルと教育といった当時としては先取ったテーマだと思った なんだっけか球磨川禊のマンガの人
球磨川の話だけ面白かったから惜しかった
それ以外まったくダメだったけど 高橋和希
絵上手いし漫画も面白いのに作品の方は遊戯王だけしか売れなかった
まだ大成する余地はあったはず 大成の基準が高すぎて意味が分からん
メジャー誌で長期連載しててTVアニメ化してるようなのは十分大成してると思うがおれがおかしいのかな…
晩年不遇だった黒岩よしひろがギリギリ挙げられるラインのようなイメージなんだが >>117
この人(´・ω・`)
鬼来た持ってますねん >>737
黒岩もZENKI当ててはいるから
不遇つうてもアニメ化からエロ落ちして消えた作家も今別に珍しくはないからなあ
真鍋譲治とかもそうだった あんまりメジャーじゃないけど、
孔雀王の、荻野真が2005年頃に描いていた「怨霊侍」って
アレ、まんま呪術廻戦の元ネタだよね >>375
萩尾望都ってゴミみたいな短編しか描けないじゃん
残神は超絶クソだったし
竹宮は長編の感動作沢山書いてる
竹宮が天才で、萩尾は凡才 >>680
ワンピース作者の師匠なんだよね。徳弘先生大好きやわ。 個人的には個性のポテンシャルでいうと
A-10先生かな、やっぱり業が深くないとなー
A-10先生は申し分ないと思うんだ
>>606
みすずロボ良かった >>120
売上が芳しくなかったとかなら3巻電子のみの頭おかしい判断のせいでしょ
3巻から5巻まで連続刊行しまぁす!!って発表あった時点でもう終わりが決まってたんだろうし >>749
うのせけんいちと付き合っていたんだよな。
根本敬と一緒に酒飲んだ時に内緒だよって教えてくれた。 >>748
あれはもともとマサルさんに全力の一発屋だと思ってたわ
ピューと吹くジャガーが売れたのがある意味すごい >>63
萩尾と大島は天才 山岸もそれなりに評価されてる
竹宮先生は・・うーん・・ 鷹城冴貴
名前でwikipedia見たら与沢翼の自伝の漫画描いてたらしく泣いた。 >>756
萩尾望都くらいセンスない恥ずかしい漫画家はいない
漫画家の気取りセンスを読者に悟られるくらい恥ずかしいことはないのに、
萩尾はその漫画家として致命的にミスを何度も犯してる ヒラコーは仕事してないけどどうやって飯食ってんの? 残酷な神が支配する
みたいなゴミみたいなマンガを平然と出せる萩尾の面の皮の厚さは凄いよ あさりよしとおは自作のアニメ化を拒否してんの?
普通に嫌われて話来ないだけ? >>740
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
ってタイトルだった
ちょっと高いけどジャンプ黄金時代&バブルの狂った時代の裏話が知れてよかった
印税でスポーツカー買って直ぐに廃車にしたとか
メタルKが当時思ってた以上に評判が良くてすぐゴッドサイダーの連載に繋がったとか >>757
株ーマーケットってマンガ描いてたからその流れかな
ガーディアンが続いてたら…無理か
なんでドラゴンリーグなんか描かせたんだ >>8
サンデーのアプリはすげー面白い。
ほんと勿体無い >>732
原作はトップクラスの売れっ子ラノベ作家だし
作画の方はメジャー(同人)から来た助っ人外国人みたいなもんだろ >>768
角川行ってからのガイバーどんだけ酷いか 小畑健はバクマン以降何してんだろうと思ったら
プラチナエンドとかいうのが割と当たってたのね
全然知らんかった >>775
やっぱそうだよな
この粘着加減本人にしか見えない
漫画の内容同様ほんと気味悪いわ >>273
おかげさんで画集発売されるの気づいたわ 水木しげるはもっと金持ちになってるべきであと世間からの評価も足りないと思う >>754
ジャガーはページ数減らしたから息切れせずに長期連載できたんだろうな
ギャグ漫画はネタ切れした途端につまらなくなる
マサルさんも最初だけだな爆発的に面白かったのは 内山安二。大成できたろうというより評価が低すぎる。
学習漫画(X年の科学の「ヤメレ!」「チューいせよ」)で日本の小学生の
科学レベルを押し上げた偉大な人。後に続くのはトンチンカンの渡辺省三くらいか。
この分野だけは手塚治虫もかなわない。 高橋葉介先生かな。キャリアが長いけど普通はほぼ話題に挙がらない。
「学校怪談」っていうホラーがあるんだけど怖いだけじゃく
可愛かったり笑えたりとなんだか微笑ましい作品だった。
チャンピオン連載だったから知名度がねえ・・・ 漫画家も絵柄が劣化する人と上手くなる人と変わらないと分かれるね
キャプテン翼の作者に今の等身のおかしさに気付いているのか聞いてみたい >>593
Comic劇画村塾で読んでたなあ…その雑誌を買う理由の一つだった
「カガミコ」登場のあたりからシリアス度が強くなったような気がしたけど
いつしか購読しなくなったので、どうなったのか… >>779
小畑はあくまで作画だからな
デビュー作のサイボーグじーちゃん以外原作が他にいる
もちろん作画も人気の要因のひとつではあるが
漫画はシナリオの面白さ、つまり原作者のアイデアやネームだと思うのでこのスレで小畑を引き合いに出すのは違う気がする ジャンプやサンデーはそんな作家ばっかだと思う
可能性あった漫画家が消えてった数は相当なもんだろう
その点チャンピオンのほうが上手いやり方してる気がする >>22
マンガ夜話で鳥山明になれたのではとか言われてたっけ 寡作で万人受けする内容じゃないけど、田中雄一はもっと注目されてもいいと思う >>777
ガキの頃サイレン読んでたわ
みんながナルトと鰤に夢中な時ひねくれ者の俺は
ずっと岩代先生応援してたよ。最後打ち切り気味だったけど
気持ちの良い終わり方で良かった 柴田昌弘は全盛期に少女誌で描いてたのが悔やまれる
メジャー青年誌に移動していればもっと人気出たと思う
でも柴田さんの全盛期って青年誌が無かったのかもしれないなあ 青年誌が30~40年前から今くらいの地位だったら大分違ってただろうな ガクエン情報部HIPの作者。
絵もかわいいしまあまあおもしろかったのに短期間で終わってしまった 少女漫画なら樹なつみかな
話は面白いんだけど昔から絵が雑なんだよね
下手とかそういう話ではなくとにかくしっとり感のないバザバサした描線と言うか つっても80年代の末には美味しんぼやめぞんは青年誌でブームを巻き起こしたぞ
柴田も90年代初めにはアワーズでクラダルマ描いてなかったか
正確には青年誌いったけど掲載誌がマイナーだったのが痛かったな
最初が少女漫画だったのが足を引っ張ったのは同意
けど少女漫画も結構評価は高かったよね >>670
「天津神ってどう倒せばいいんだよ」っていう状態になって中断
その後は「神殺し」の作品ばかり描いてたよな
で、続きが描かれたと思ったらアレで、しかも打ち切りだったのは残念 >>136
最初はSF、特撮ヒーロー物が好きでエロ絵や恋愛物は好きでは無かったみたいだからね。出版社の意向で描いたみたいだけど本人が好きで描いてたらどうだったんだろう?
もっとヒットしたのかなあ? ヒラマツ・ミノル
「ヨリが跳ぶ」ってめっちゃ好きだったけど、
以降の漫画とか全然知らない。 誰も書いてないみたいだから金井たつお
ストーリーはイマイチだったけど女の子が可愛かったな。途中から絵柄が変わっちゃったのが残念。
小畑健みたいにいい原作者と組んでいれば違っていたのかなあ。 >>3
元々はエロ漫画家だぞ
商業誌のしかもジャンプに行くとはな >>769
なるほどありがとう
ゴッドサイダー推す人多いけど自分はミキストリの方が良いな
続編はパッとしなかったが >>815
上條淳士はSEXの2巻ぐらいから突然作風変わって男臭い漫画書くようになったよね >>122
この人めちゃくちゃ画が上手いんだけどさ
この人の画が、はじめの一歩の千堂対ヴォルグ編の時期の画とそっくりなんだよ
千堂とヴォルグのキャラも本人の漫画に出てきそうなそれっぽさがあって
各コマの演出表現なんかもらしさがあって
関係者なのかな
個人的には、あの頃の一歩の原稿を描いてたんじゃないのかなとまで思ってるんだけど
(そんなことがありえるのかまではちょっと自信がない)
調べるとキャプテンキッドとストーンバスターの間の期間っぽいはぽいんだけど >>788
耽美系ホラーというのか、夢幻紳士とか大人が読んでも面白いんだけどね >>822
高橋葉介に影響を受けたのが荒木飛呂彦でバオー来訪者を描いた時は作風がクリソツだったな。 >>812
最強父さんって漫画が好きだったな。
今は、あさぎろって漫画が良い。
新撰組を描いた漫画。 >>826
読者プレゼントをナイナイするような所だしなw >>825
確かに画風が似てるね。
今はだいぶ変わったけど。 確かに荒木飛呂彦先生の「魔少年ビーティー」は、高橋葉介先生の「夢幻紳士」に似ているかもね。 ざっとスレ見たがやっぱ業田良家かな
作風と絵柄で過小評価されてるかも
萩尾望都はここに出す必要ないほど十分に評価されてると思うが >>423
俺もこれ
根こそぎフランケンは面白かった 前川たけし
世の少年が夢中になっていた
鳥山のドラゴンボールが大ヒット中
月刊マガジンで描いていた鉄拳チンミで
一発当てて、今でも連載してるけど
それでも十分凄いんだけど。
チンミ連載中ビリヤード漫画を描いた
ブレイクショットとか面白いのに。
もっと大成できたはずの漫画家 夢幻紳士はコレクション目的で全巻持ってたけどつまらなかったな
面白いのは怪奇編だけ
短編は仮面少年と真琴グッドバイがお勧め >>767
使徒の原案してるし、そちら方面には評判良さそうだけどね
何故メジャーにならんのか不思議なくらい ドーベルマン刑事・ブラック・エンジェルズ、マーダーライセンス牙の平松伸二先生かな。
特にブラック・エンジェルズ連載中は、同じジャンプに「超人的能力で、極悪の限りを
尽くす悪党を倒す」という物語の根幹が似ている北斗の拳が極大ヒット!しちゃったので
不遇であって、一時、関東地方を廃墟にして北斗と同じコンセプトになるという不運で
あったが、もっと評価されていと思う 芦奈野ひとしはもっと出来る子だと思ったがヨコハマ買い出し紀行の謎が謎で終わったのを見てこんなもんかってなったな >>841
単巻ものならライヤー教授の午後がお薦め >>63
「個人の感想です」
萩尾望都を凡才と言ってる時点で
「みんなが褒めるのを貶せる俺様カッケィィィィ」
だな。 >>791
お前よく周囲から頭悪いって言われるだろ あと思い出したのは喜国雅彦と古屋兎丸あたり
絵は最高レベルに近いと思う デビュー作でもあるキン肉マン終了後のゆでたまご先生は迷走したよね。
超人の次は妖怪だ!だめか?じゃあ、原点回帰のだめロボットコメディだ!
ウォーズマンもゲストだ!やっぱりだめ?じゃあムエタイだ!次期が悪かったー
ムエタイブームが来るのが連載終了後だ!
ジャンプを離れて、グルメだ!だめかあ・・・
キン肉マン終了から10年ほどで集英社に「キン肉マンII世で描かせてください」
だからね、で結局、キン肉マンの続編だから・・じゃああのままキン肉マン書いてりゃ
良かったじゃん >>852
青い鳥みたいだな
幸せは遠くにあるようで実は近くにある >>621
安永航一郎のまんがアマデウスが最高だった
デビュー作の砂漠の桃太郎侍も良かったが >>789
その時に、なぜ登場人物全員が同じ顔なのかも聞いてくれ >>19
木城ゆきとコミックLOに移籍したかと思って検索しちまったじゃねえか 明らかに大成している漫画家の名前を書いてる奴は何を目指してほしいんだ 田中ほさなにはもっと売れてほしい
絵も上手いしキャラもよく動いて一話から数話毎は間違いなく面白い
通して読むとちょっとちぐはぐに感じることがあるかも
なんにしても書き続けてほしい漫画家の一人 ジャンプ系しか分からないが
萩原一至(バスタード)
戸田尚伸(惑星をつぐ者)
藤崎竜(封神演義ほか)
の3人はもっと人気出て欲しかった。藤崎竜はまぁまぁ跳ねたけど。
でも読切読んだ頃は、凄まじい衝撃を受けた。
もっとクソ大人気作家になると思った。 ジャンプでやってた将棋漫画描いてた人
普通に面白いと思ったんだけど速攻打ち切りになってたな >>851
古屋兎丸は「少年十字軍」でブレイクしかけたのになあ。
過去作の単行本が本屋に並んだけど・・・。 北条司先生もシティハンターの終了後。海坊主や香を助演や主役にした作品がこけて
他紙に移籍したが「シティハンターの続編じゃなくパラレルです」の
エンジェルハートがああだったからなあ。
素直にシティハンター2を描けばよかったんじゃないの ジャンプでサイレンって漫画描いてた人やな
アレ面白かったのに何故打ち切りよ >>866
おーい竜馬も、あずみも内容は面白いんだけど、あの絵柄で好き嫌いがわかれると思う 小山ゆうは70年代の暗さを引きずってるところが
良いところでもあり大メジャーになれない原因でもあると思う 昔、ジャンプで「恐竜大紀行」なる漫画が始まったときはこれすぐ終わるだろと
おもったらすぐおわった >>814
webマンガで連載やってるはず
車中泊をテーマにした実体験漫画的なのだが相変わらずな感じ >>668
天才だけど欲がないというか勿体ないマジで惜しい人。 たいぞーもておーの人
あれで売れないんだからわからんもんだ >>454
タイトル見たことあるわ
どんな話か忘れたけど、検索して表紙みたらちょっと思い出した
どこで読んだんだろ…
また見てみたくなったわ 今敏は途中でアニメ監督になってし
まったけど、あの圧倒的な画力を活か
してもっと漫画描いてたら谷口ジロー
みたいになれたかもしれない。 >>880
今からでも続編やって欲しいわ
ジャンプラでもいいから 榎本俊二は唯一無二のナンセンスギャグ書くからもっと作品出してほしかった >>464
その頃がピークで、以降凄い勢いで絵が劣化したんだよね
ほんと、引き込まれるくらい魅力ある絵だったのに >>874
短かったけど当時は人気あったと記憶
初版をカバーかけて持ってるわ
後年にジュリアの法則って作品があって期待したんだけど結局一巻で終わってしまった >>864
いまジャンプ+でコスプレ漫画連載してるよ
名前変わってるけど、同一人物との噂。
なかなか面白いよ。 妖幻の血 の赤美潤一郎
邪学者姫野命シリーズ の飯田耕一郎 しかしお前らの挙げた漫画家を見ると俺も5ちゃんねるにいる理由が何となく分かるわ ほったゆみ
今からでもいいから小畑健と組ませてくれ >>393
この表紙強烈に90年代っぽいなと思って調べたらあたってた。何がこれを90年代と感じさせるんだろう モテモテ王国は変なメーテルの過去回想とか見たかったな。
というかファーザーが結局何だったんだw >>878
すごくうまいし 面白いけど下品のベクトルが振り切れてて人をえらぶのでは >>262
MNOってなんだっけ?って思ったら
MもてNないOおとこだっけかww
懐かしくて死ぬかと思ったわ 絵柄が変わらなかったらミスター味っ子と将太の寿司の作者の。 >>721
いちご100%含め、キャラ可愛いのにパンティがエロくないんだよなぁ
作、作画、河下水希
尻作画、桂正和
を読みたい >>840
ブレイクショット展開熱いし女の子も可愛かった >>868
俺も好きだった単行本持ってるのに電子でも買ってしまうくらい
面白かったんだけどセンスが古いとか言われてるな
ハガキシステムあったのによくあそこまで続けたと思う >>856
うーん、あの絵でエッチなのは…抜けるかなぁ…
コヨミちゃんが…いや、ないない
全編通して内臓ブシャーって漫画だしねぇ… 富樫は真面目に執筆してたら今頃世界一の漫画家になってただろ >>721
河下水希はいかにもなクソ腐女子感がちょっと、、
全般的に男キャラが不快すぎる。
恋愛系なら、いま本誌で連載してるアオノハコがまぁまぁ面白い。
不快なキャラがいないのが良い。 >>569
スクールランブルは後半迷走した挙げ句に落とし方に失敗したよなぁ
もったいない >>580
スパイファミリーの人の師匠か
叶恭弘は特にもうちょい何とかなりそうだったのにね 終わらない漫画描いてる奴らは全部打ち切って干せよ。 安藤しげき
4コママンガを描いてた人で、JR東日本のマナー啓蒙マンガも描いてた
これからってところでガンで亡くなってしまった
今年で没後25年、もう覚えてる人も少ないだろうな… >>862
藤竜は短編集1-2が全盛期だと今でも思う。次代のジャンプを担うのはコイツと叶恭弘だと当時マジで信じてたわ >>78
おれにとっては唯一無二
死ぬ前に鬱病治るといいな ここまでで名前の出てこない矢吹健太朗は完成された、お前らに認められた売れっ子漫画家って事だな
デビューの頃から単行本買い続けた甲斐があったわ
サンデーの田中モトユキは絵も内容も良いのに全く推されてない感じがして悲しい
50巻近くサッカー漫画描いてるのに… 山川かおり
少年ジャンプで読切が3回掲載されたけどかなり魅力的な作風だった >>648
懐かしい
白血病かと思ったら、ケツに画鋲が刺さりそうなのを
聴き間違えてたやつね! 伊藤悠かなー
皇国の守護者がキチンと完結していれば… >>796
むしろ鳥山明のおかげでその後顧みられなくなったって気がするな
マカロニほうれん荘って読むと確かにめちゃ凄いのは確かなんだが、
受ける感覚はあくまで二次元なのよね
鳥山の漫画の三次元感や万人受けの作風の前には後塵を拝さざるを得なかったんじゃないかな多分 >>775
>>780
萩尾望都って才能の欠片もない落ち目漫画家がこのスレ湧いてて気持ち悪い・・・・ >>848
萩尾望都なんて一部の馬鹿しか評価してないよ 萩尾って才能の欠片もない凡才がどんなにクソ撒き散らして裸踊りしても絶対にかなわない天才が竹宮と山岸なんじゃないかな 萩尾望都は才能も教養もない低学歴馬鹿の割には頑張ってる印象 よくあれだけつまらなくて恥ずかしいマンガを世間に発表できるなと思った>萩尾望都 遠藤達哉
デビューしてから20年近く経ったと思うんだけど、連載すぐ終わるし、そもそも連載された漫画自体が少なくて扱いどうなってんの?と思うわ
集英社はもっと大事にしろよマジで 結局収まるところに収まっている
早死にや病気でリタイア以外は >>826
あったあった
鴨川つばめってどこかで聞いたと思ったらこれだわ
>>832
なんかわかるわ
やってることやりたいことはわかるんだけどって感じ >>850
最近酷すぎてなあ
文字だけで大喜利やって数ページとかもういいわって感じ
面白くなくはないからむかつくが そもそも萩尾作品は読んでて面白くない
萩尾の気持ち悪い気取りセンスに、怒りしか感じなかった
特に突然ヒスりだす少年描写が凄い嫌い
人間心理を理解してないと思った>突然ヒスりだす少年描写
竹宮や山岸はエンタメとして見事に昇華されてるんだけど、
才能ない萩尾の場合は、エンタメとしてちゃんと昇華されてないんだよな
萩尾は時代とともに評価されなくなって消えていくタイプの作家の典型
竹宮や山岸の作品みたいに感動できないもん >>852
やってることはずっと超人ネタなんだけどな
しかし2世は辛かったわ
始祖編前半でようやくついてきたこと報われたけどその後はまたグダグダに戻ったし
>>869
絵も昔に比べて安定したし生徒会役員共あれだけ長く続いたら十分じゃね
もうあれ以上は無理だわ >>877
もりしげはグロ趣味が酷すぎて全部自分でぶっ壊してたとしか思えない
最期は自分まで壊してしまった…
>>890
確かに
>>920
これもよくわかる 蛭子能収は漫画家というより1人の人間としてはかなりの希少種 上條淳士は画力が上がりすぎて描けなくなったパターンだな
サンデー若手陣の中では頭一つ抜け出したところで続かなくなった
当時は凄い期待されてたよね 高橋ゆたか
絵上手だったし、ナンセンスな笑いも良かった 萩尾望都ってよく知らないけど嫁が大好きで。腐女子第1世代には支持されてたのかなそんなに評価が分かれるとは興味深い(自分はマカロニ世代なので実はそんなに興味は無い😑) SAMURAIDeeperキョウ
クソなアニメ化とタイトルの読みにくささえなければ鬼滅の刃になれた なんかいっぱいいる気がする。
くすぶってる人とか、一回売れてその後いなくなった人むけの表現の場が
ネットなら提供できるはずなのにな。。。
読者、作者、出版社
そのうちの読者、作者が納得なら成立するだろ
出版社も売上が毎年右肩下がりでーとか言う前に
お前らこそ場を提供しろよと。しないなら邪魔もすんなよと。
出版で金儲けしたい人間は他にいっぱいいるんだ >>332
今はキャラクターデザインがメインじゃない?
なんせTIGER & BUNNYよ? マイナーな雑誌に連載してた人たちだなあ
チャンピオンとかアフタヌーンとか >>982
あの人10年くらい前に読み切りでボンボン坂の新エピソード書いてたけど
なんか絵柄が濃くなったんよね… このスレッドは1000を超えました。
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