映画「スピード」は名作だったよな [194767121]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いっとくがキアヌの代表作はスピードでもマトリックスでもコンスタンティンでもギフトでもなく、
ジョン・ウィックだからな? 主人公のパートナーが犯人の自宅に踏み込んでトラップに引っかかるところいつ見ても泣いちゃう そうでもない
あの辺のアクションの火付け役のダイハードみたいに長年語り草にならないだけの出来と思う 丁字路かなんかで強引に曲がるとこは80キロ以下になってるよなあれ エレベーターから女を救出するシーンで女の尻が見えた箇所があった気がするけど子どもながら興奮したのを今でも覚えてる 映画館で見たけどあまり内容覚えていない
🚌バスの暴走だっけ ちなみにキアヌの上司の隊長
'i;ii;ii;ii;ii;i: .: .: .し: .: .: . J: .: .\ ||:: |
'i;ii;ii;ii;ii;ii;i;:: .: . : .,ィZZ;;フ: .: . ヽエヽ .||:: | ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ
'i;ii;ii;ii;ii;i;:: .: .: . ": ._;_;_;..::::: .: . /二ヾ ||:: |
'i;ii;ii;ii;ii;ii;i : .j : . : .ィ、◎ヾ::::.:.:.(<◎ ! .||:: | ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒ
'i;ii;ii;ii;ii;ii;i: .: .: . /:::::: ̄ノ :::::.:.: .\"{ ||:: |
i;ii;ii;ii;ii;ii;i: .: .: .: .: .: .-'': . /: .,,,,,_:::_,ヽ、 . ||:: | ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ
i;i/⌒ヽ: .:::::::.: .J: .: .: .: . ヽ::`“::T“'::.:i ||:: |
;:{ i: .ハ: .: .: .j: .: .: .: .: . /::::: _;;.-‐ー、 | . ||:: | も、もう待ってられない・・・!!
;:ヾ: .ー: .: .: .: .: .: .: .: .: .: /_,ィェェェァ、゙! ||:: |
ヽi;ii;ii;i_ノ: .: .: .: .: .J: . : .`ー-┴┴┴イ ||:: |
: .ヽi;i;:i: .: .::::::::.: .: .: .: .: .: ..:::`ー---' ! ||:: |
: .: .ヽ;:i: .ヽ:::::::::..: .: .: .: .j : .: .": .: . ヽ{ . ||:: | 「藤尾! 俺のあとをつけて来たな?」
「古賀さんよぉ なんだか面白そうな話だなや 俺も仲間に入れてくれ」
「ダイナマイトの売り主だ 金はちゃんと払ったじゃないか」
「馬鹿語んな おめぇらあれでジェニうんと儲けんだべ?」
「この野郎!」
「ひろし! よせ!」
「兄ちゃん やんのかい? 俺ぁムショメシば何べんも食うて来た男だど?」
「あんたは手配中だ 何かあったら自分の身が危ないんじゃないのか?」
「かまわねえ! その代わりおめぇらの儲け話じぇんぶダメにしてくれっかんな!」 What do you do??
しかセリフを聞き取れずw w w >>32
犯人に見られれててそういう事すると爆破するンご脅されてたはず G-SHOCKのスピードモデル買って髪型もキアヌみたいにした。そしたらてっぺんがかなり薄い事に気付いて帽子が手放せなくなったなあ。 >>3
それがいいんじゃない
「なんでだよ」と突っ込めるシーンがあるのがいいアクション映画よ
「撃たれて死んだと思ったのにもらった懐中時計が弾を止めて死なずに済んだ」的なアクション映画あるあるも「なんでだよ」と本来なるわけで むしろ一作目の敵役をウィレムデフォーにすべきだった。 付き合って間もない彼女と見に行ってラストシーンでモジモジしてしまった思い出 今日刑務所から出てきた
おまえら久しぶり。
4年キツかった >>40
古き良き90年代のアクション映画の楽しみ方よな >>38
監視カメラの映像をループさせて誤魔化すって手法はその後色んな映画で真似されたよな
なんならZOOM会議もあのやり方で切り抜けたい バスが無事だったあとの展開を全く覚えてないわ
あれは序盤なんだよな
悪役はハンニバルレクターだっけ?いや、全然違うわ。
ごっちゃになってるや。 バスより、エレベーターのシーンがハラハラしたっていう でもバスってスケール小さくね?
乗客10人ぐらいでしょ
航空機のテロと違ってさ 非常階段みたいなとこで銃撃戦してるシーンしか覚えてないんだけど
バスの話っぽいので記憶の辻褄が合わないわ
俺が観たのはダイハードだったのかも あれでGショックのあのモデルが有名になったけど
あの前に買って着けてたんだよね。
というのも米軍ネイビーシールズがあれしてたのをコンバットマガジンで
読んで影響受けたんだよ。
ネイビーシールズは前はロレックスサブマリーナーが支給されてたんだけど
もうあの頃はGショックだったんだな。 >>29
エグゼクティブデシジョンでは背骨折ってたよね
災難な目に遭う優秀な人の役が多い 前半のバスも後半の電車もどっちもおもしろい
最初から最後まで全く飽きずに見れる キアヌはあれイケメン枠でいいのか?
個性強すぎてイケメンかと言われると割と悩むんだが >>62
序盤はエレベーターまで出て来た気がする
その辺が紛らわしいw w >>55
当時建設中の地下鉄でなんやらかんやらあって最後はチャイニーズシアターのあたりに車輌が飛び出してイチャイチャしてたかと >>69
キアヌというのがハワイ語でなかった?
爽やかな風とかいう意味で、、 この映画のお陰で運転下手な女のことサンドラって言うらしいな
良くサンドラは高速出てくるなとか書き込み見るw >>59
確かにな
豪華客船を舞台にしたら凄いだろうな >>62
ダイ・ハードの撮影監督の人がスピードの監督だった気がするし、
まあ大体合ってるかもw >>65
二種類の映画を同時に観てる感じで得した気分になるよな ベビーカー引いたと思ったら中が缶詰だったってとこ好き バスが飛んだ後フロントの両輪が外向いとるのに
その後(以下ry ジェフ・ダニエルズが好きだ
ミスターダマーを先に観てたんでw >>60
そのままホテルにって度胸は無かった16の秋 新幹線大爆破のパクリだっけ
さらにモトネタがあるんだっけ >>71
ウィキペディア見てきたわ。
最後地下鉄ってのは少し思い出してきたけど細かいとこは覚えてないw
なんせ94年の映画だもんねえ。 >>3
上映終わって現役のドライバーさんらしき隣の男性が「ニュールックのポンコツが走り続けるんなら苦労しねぇよ」と独りごちてたのを思い出した
フォードだかGMだか忘れたが、オーバーヒートにエンストに50マイルなんか維持してたらすぐ焼けちゃうよと >>94
飛行場をぐるぐる回るトコから地下鉄までの流れが思い出せねえ。
ネフリにあったかな? あれはグラハムヨストの脚本も良かった
ブロークンアローも好き >>99
松田優作がバイクで日本刀カラカラ引きずってるトコが好き。
(あったよな、そのシーンw) ビリー・アイドル嫌いだったが
この映画を見て好きになったわ ヒロインが「異常な状況で知り合った男女は結ばれない」みたいなセリフが妙に覚えてる >>2
いやいやいやいやいや
酷い映画だったぞ
GWに何本か映画観たけど断トツで駄作
キアヌ大好きのオレでも二度は無い Gショックとレザーマンは買った
あと何買えばいい? ハートブルー良かったね!
これは男友達とみにいったな おまえらJM見ろよ。
パンデミックとムーンショットを予言した作品だ。 伝説の殺し屋があんなザルなセキュリティの家に住んでチンピラにぶちのめされるとかもうね
鉛筆で3人殺したとか意味不明だしw
綿棒とかだったらまだ話は違ったか
よく最後まで観たよオレ >>82
フレンチ・コネクションのオマージュシーンだな 朝ドラで沖縄を離れる時、同じバスが出てきてビックリしたぞ
左ハンドルだし何処から持ってきたんだ? 1は新幹線のオマージュ的作品でまぁまぁ良かったと思うけど
2のスピードと謳いながらスピード感のなさよ >>54
クリスチャン・ベールのマシニストのほうが驚愕だな。
周りが減量をやめてくれと懇願しないとまだやるつもりだったらしい。 >>2
普通にマイ・プライベート・アイダホ
あれでバイク好き、ゲイってイメージになったし 経緯は忘れたけど同僚の女と2人で見に行ったな
結局その後は何もなかった >>119
船が制御不能の時点で意味不明。
あのクラスの船なら操舵室はもう一つある。
それに機関士が燃料バルブを締めるだけで止まる。
発電機のエンジンも切ればただの鉄の固まり。 当時の友達に言われて映画館で2回見ちまったよ
色々協力してた相棒が爆破で死んだのはちょっとショックだったな スピードのキアヌがカッコ良過ぎたんで、
G-SHOCK、ミルスペのSWATベスト、ネルシャツ、WAのSHORTY40
を集めてジャックごっこしてたわ そこらへんの公園のベンチに座っていそうなハリウッドスターか 「セルラー」観た人いる?
ハラハラドキドキ最高だよね! >>138
ポルシェの屋根に縄でクリスマスツリー縛り付けて運んでるの好きw なんとか助けようと警察指導のもとで己可愛さに言うこと聞かずにバスから降りようとした奴が爆死したときは
イエーーーーっ!犯人ナイスゥーーー!wwってなったよね 久しぶりにG-shockの電波ソーラーだけどキアヌのつけてたのと同じ形状の買ってみたよいいなシンプルで >>2
ビルとテッドじゃないかい?楽しそうだったぞ 映画史的な観点では
デニス・ホッパーの悪役がドハマリであったからこその、キアヌリーブス。
で、悪役雰囲気が定着して
アンソニー・ホプキンスの羊たちの沈黙も、悪役主演で、できあがり。
その後は、悪役も多様かし
ゲイリー・レナード・オールドマン(レオン悪役刑事)
の雰囲気が、悪役になっていく。
>>1 ( ゚Д゚)「にゃーにゃにゃにゃーにゃにゃ」
(´・ω・)「にゃーにゃにゃにゃーにゃにゃ」
( ゚Д゚)「当時無名で一躍スーパースターになったキアヌ主演」
(´・ω・)「メタルギアソリッドのテーマはスピードのテーマ」
( ゚Д゚)「残念ながら続編ではキアヌは降板。部隊はありがちな豪華客船。市民が載ってるバスだからよかったんだぜ。金持ちの船になった」
(´・ω・)「この2の主題歌を手掛けたのが小室哲哉だ。にゃーにゃにゃのふわりが小室節だったのだ。そこで小室は考えた。メロディーを切り刻んで新しいメロディーを作ったのだ。う〜う〜うう〜あ〜あっにゃーにゃにゃにゃーにゃにゃ」 今思い出そうとするとデニス・ホッパーの頭ぶっ飛ぶとこしか思い出せない コンスタンティンはなんで神?から特別視されてたん? だれるシーンが最初の方のパーティーのとこだけで、あとは全部何らかのアクションシーンに繋がってるっていう奇跡
スピード落としたらアウトなのに続編は「スピード落とさなきゃアウト」にした時点で凡作になっちゃった
ダイ・ハードとブラック・レインとスピード以外のヤン・デ・ボンはポンコツじゃん テレビで面白かったから、2を観に映画館へ
ターミネーターは2がテレビで面白かったから、3を観に映画館へ >>149
元々悪魔を見る能力があった。
それを苦として自殺し数分後に生き返ったが、地獄では時間が止まるため相当長く滞在したらしくルシファーに気に入られた(何があったかは描かれてない)。
大人になってからは悪魔祓いをやって神にゴマをするが、認めてもらえてない。 ( ゚Д゚)「ルキフェルは人間の女性に恋をして地上に落とされた大天使だからね」 ジョン・ウィックはあれだけ人間を殺しまくったことよりも
帰りに動物病院に忍び込んで自分の傷を縫った後ブルドックを持ち帰ったことの方がひどいと思ったよな あの頃のアクション映画はどれもワクワクした、ツイスターとか 1995年洋画配給収入トップ10
1 ダイ・ハード3 48.0億円
2 スピード 45.0億円
3 フォレスト・ガンプ/一期一会 38.7億円
4 マディソン郡の橋 23.0億円
5 ウォーターワールド 21.0億円
6 アポロ13 20.0億円
7 マスク 18.0億円
7 アウトブレイク 18.0億円
9 フランケンシュタイン 10.5億円
10 キャスパー 9.0億円
10 今そこにある危機 機転を利かせて空港に行ったのは良かったな。
監視カメラの映像を切り替えてバレないようにしたんだよね。 サンドラ・ブロックとかいう特に美人でも無い女優がハリウッドスターの仲間入りした伝説的な映画 >>165
全部みてるな~
90年代って面白い作品多いな >>165
この頃のハリウッドは作品毎に個性もあってがっつりサービスして尚且つ誰でも楽しめる良作が多かったな ダイハード3のニューヨークの場面は迫力あった。
急いで目的地に行かないとならないから道で他の車にバンバン当たってて。
あんな撮影を出来ることが凄いなと。東京であの規模の撮影は無理だろうし。 >>165
アポロ13は何度も見てるけど毎回面白い。 俺もニートで暇さえあれば洋画(と言ってもどこでも見る。モルドバだろうがインドネシアだろうが年間600本は見る)ばっか
見てるがスピードは名作。ダイハードがあってスピードがあって、世界はノンストップアクションムービーという
ジャンルに入ってくその端緒的な作品だ。脚本がよくてヒロインが可愛くてヒーローが強い
ハリウッド作品の中でもブレイクスルーというか、メイカチェンジというか、のちの作品にいろいろ影響残した
マイルストーン的な趣もある >>159
まったく意味不明だったよな
ポカーンとしたわ 新幹線大爆破って予想を超えてくる面白さはないんだよな、ちょっとやりたい事詰め込みすぎでクドい 止まったら爆破という犯人(監督)の発想が馬鹿すぎるw マトリックスの続編は酷かったな
映画館で半分寝てた
俺的に神なのはコンスタンティンかな
続編がオシャカになったのは残念 >>181
万人ウケ狙いの作の嚆矢なのかなw
って印象だったわ 童貞捨てた日のデートで見た映画
見たことは覚えてるけど
内容は全く記憶に無い キアヌとサンドラ、結婚すると思ったのに2でガッカリ 最高の映画は
インセプション
マトリックス
バックトゥザフゥーチャー 当時はあれでも低予算映画と言われてた
無駄に貨物機爆破とか列車脱線とかしてるのに
今のハリウッドの凋落が余計に寂しい >>165
いやあ。この頃は名作が多かった。ハリウッド凄えなと思ってた >>188
これ好き(2:14から)
https://youtu.be/JXxUKn8mMbk
サンドラブロック
私はキアヌを好きだったけど、彼は私の事を好きじゃなかったと思う。
私達は友達だったと思うんだ。
だってxxしてないからwww
キアヌ
彼女も僕が惚れてる事を知らなかったと思う。 バス運転してた女の子が「パイのパイのパイ」って言ってて笑った スピードとか一発ネタだけど、
マッドマックスは、荒廃した世界に起こる凶悪なモヒカンとのバトルいう
新しいジャンルを作ったな。
北斗の拳
ブラック☆ロックシューター等 >>192
ロケ地はハリウッド周辺だし、走行シーンとか結構合成を使ってたからそのあたりが低予算なりの工夫なのかな
今は本物の爆発見れるだけで贅沢に感じるが
スピード公開と近い時期に公開されたウォーターワールドが巨額の製作費を投じたけど内容も興収もイマイチだったんだよなー ハイテンションアクションの金字塔はスピードだよ。
ダイハードとマッドマックス怒りのデスロードは次点だな。
アクション映画全体でもゲッタウェイ、バニシングポイント、最近ではトゥモローワールドに匹敵するくらい傑作なのは誰でも認めるところ。
タランティーノのデスプルーフも面白いけど、やっぱり彼は映画をパクってナンボだからアクション映画監督というよりイメージ映画監督よりだね。
俺史上、SPEEDはデパルマのファントムオブパラダイスに肩を並べるNo.1映画 95年は邦画ガメラ-大怪獣空中決戦も印象的
>>120
そのあとでムキムキのバットマンだからな
まじチャンベーすげえ
>>161
96年の夏だったか12モンキーズやミッションインポッシブル1作目もツイスターと同時期だったっけ(遠い目) >>141
すげえカッコいい曲だったのに、これ一発だけだったね スピードあんまりだけど、後ほど好きになった曲
SPEED / my graduation スピードの本当の続編は「イルマーレ」だと思う。たまに見返したくなる佳作 この辺りからウィレム・デフォーがぶっ壊れたというか爆発してきた 良い歌詞思い付いた。スイカのように白い皮が出来るくらい大きくなったよ 走ってる電車に飛び乗って車内に入ったり、車内から電車の屋根上に上がるかとかは無理があったかな。
まあエンタメにあんまり突っ込むのも無粋だけど。 >>1
スピード2は映画は糞だったが小室アレンジのメインテーマは桜庭の入場曲だったから
イントロだけでテンション爆上がりしたやつも多かっただろ。 なんかまたキアヌリーブスとサンドラブロックが共演するらしいな。東海道新幹線を舞台にした映画で。 >>179
俺がニートやってた頃は罪悪感でエンターテイメントは楽しめなかった
うらやましい限りだよ SPEEDってダイハードと同じころって感覚があったがダイハードより全然新しいんだな >>2
公園で1人サンドウィッチを食べてるシーンが印象的な映画があっただろ >>224
1994年日本公開の洋画
・ターミネーター2
・パルプフィクション
・ギルバートグレイブ
・シンドラーのリスト
・スピード
・インタビューウィズバンパイア
・クールランニング
・トゥルーロマンス
・トゥルーライズ
1995年日本公開の洋画
・ショーシャンクの空に
・レオン
・フォレストガンプ 一期一会
・ダイハード3
・アポロ13
・恋する惑星(香港)とか >>3
そうは言ってもあれ実物のバスをホントにジャンプさせて背景を高速道路に置き換えただけだからな
実際は想定より10mくらい飛びすぎたほど跳んだそうだ >>224
元はダイハード3のボツ脚本だったという話もあったな >>220
イルマーレって韓国映画のリメイクですでに再共演してるで >>28
バスに爆弾仕掛けられてて一定速度以下になったら爆発するのでなんとかする話 新幹線大爆破させる
ところを予告編で見たらおもちゃのプラレールが飛んでいて
どうにかならんものかと思った チャイナマネーとジェンダーのない頃の映画はいいのう >>226
トゥルーライズはシュワの映画で一番好きだわ
エロ、ギャグ、バトル、全部面白い ダイ・ハード3か4が船舞台だったけどスピード2が先に公開されて変更になったって聞いた >>237
ダイナマイトデカも2は豪華客船が舞台だったな >>238
こんな要らない情報久しぶりで逆に嬉しくなってきた スピードを落とすと爆発する爆弾が仕掛けられたバス
↑この設定を昭和50年代の日本の刑事ドラマで観た記憶があるんだけどな...
記憶違いかな? ヤン・デ・ボンとか3流監督でしょ、駄作のスピードの他に何も無いでしょうが(笑 この映画のあとデニス・ホッパーがバスクリンのCM出てたっけ。 走行中のバスがスピードを落とすと爆発→「新幹線大爆破」? >>247
96km/hだけど、映画は50マイル(80km/h)以下だな。 昔、笑う犬でミル姉さんこと内村光良がジャンプするバスのものまねやってたけど見事だった >>242
1983年12月3日放送 西部警察part3「謀殺のタイムリミット」
タンクローリーに速度感知式の風圧爆弾が仕掛けられ
東京都内を走り回り最後は埋立地で大爆破。
ニコニコにいちおうある 好きだけどバス降りてからダラダラやらんで良いと思う
「バスしか出てこない」みたいに言われたくなかったのか >>101
松田優作好きだが日本人だったら断るシーンだわ
一生言われる >>231
国鉄が協力してくれなかったからしゃーない >>22
あれは車じゃなくて犬が殺されたからキレた
一作目は車を売ってもらえなかった悪党がやっちまったな。って話。 スピードは今見るとめちゃ古い映画って感じするな
マトリックスは今見ても古さを感じないのに >>22
こんなセリフがあるな。
妻ヘレンの葬儀直後に妻からの期日指定の贈り物(子犬)が届く。
それは夫の絶望を少しでも和らげようと考えた妻の最後の贈り物だった。
↓
ジョン「ヘレンが死んだ時、俺はすべてを失った。あの犬が我が家にやって来るまで。妻からの最後の贈り物だった。希望を、孤独を忘れるチャンスを受け取ったんだ。それを、おまえの息子が奪ったんだ」
John Wick: When Helen died, I lost everything. Until that dog arrived on my doorstep... A final gift from my wife... In that moment, I received some semblance of hope... an opportunity to grieve unalone... And your son... took that from me. >>260
そのおんぼろバスと同じ型のバスが、今年になってNHKのドラマに登場するとは思わなかった >>231
あの当時はあんなもん
トラック野郎でも峠道でコースアウトするようなアクションシーンだけいきなりプラモデルになってて笑うし >>267
当時のメイキングではだだっ広い駐車場みたいなところでジャンプさせてあとで高速道路と合成だったと思う >>226
これは、毎月俺も仕事をさぼって映画に行くわ。
出張の度に時間を作ってその町の映画館に行ってたのを思い出したよ。 高速道路の切れ目でバスがジャンプするの今の時代じゃネットのネタにされるだろうなあ >>67
確かに
SPEED当時は全然そうは思わなかった
>>54見るとパーツパーツは悪くないのだがな サンドラ・ブロックはSPEEDの前にスタローンのデモリッションマンでスタ刑事の相棒役で
メジャー大作映画デビューしてたのに全然注目されなかったな。 >>84
ナツいな
学生の頃週末の午後にテレ朝だかテレ東だかで放送してたのたまたま見た記憶あるわw
大人になってからあれキアヌ出てたんかと知ったwww >>271
トラック野郎に橋が途切れた崖をトラックが飛ぶってのがあったけどな
いきなり映像がジオラマ感丸出しになるとこが今となればシュール 阪神大震災で崩落した阪急三ノ宮ビルの壁にスピードの巨大な映画看板がかけられてたな
まだ手描き看板だったはず >>271
あくまで合成であってCGじゃないのがすごいだろ
ホントに実物のバス飛ばしたんだぞあれ どうして日本が世界最悪の腐敗国家になったのか
それはお前らが海外のように税金不払い運動すらしない北朝鮮人民の遺伝子を濃縮したような奴隷体質だからだぞ
://dotup.org/uploda/dotup.org2806726.jpg 新幹線大爆破をリメイクしたら、スピードのパクリって言われるんだろうな スピード2は没になったダイ・ハード3の脚本の流用だったって本当? ダイ・ハード3のシナリオが元はリーサル・ウェポンシリーズの物だったって話は聞いたことあるな キアヌの同僚で、犯人にはめられて吹っ飛んだ奴死んだんだよな?
その後の安否確認なく、物語からフェードアウトしてるから スピード2は主演がキアヌじゃない時点で意味不明なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています