サブスクでギターソロがスキップされる問題についてマーティ・フリードマンが語る [632443795]
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マーティ・フリードマン「サブスクでギターソロが来たらスキップする件」について持論を語る
マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は自身のSNSで「今、日本では“ギターソロ”がトレンドになっている。なぜかって?それは、日本では音楽配信アプリでギターソロが流れると次の曲にスキップする人が多いというデータがあるらしいから(本当かどうかは不明)。これは理にかなっているし、事実であっても不思議はない。なぜこのような現象が起きているのかについて、僕の持論を話すよ」と投稿しています。
以下、マーティの投稿の日本語部分より
サブスクでギターソロが来たらスキップする事よく分かる。そして納得する。僕の持論だけど、説明する。
大体ギターソロをスキップされる曲は多分、バンド物じゃなくてアーティスト系だと思う。メインストリームアーティストのヒット曲の作成は物凄く長い旅です。色んな人と色んなコストは入り込む。作曲家、作詞家、プロデューサー、デモ作りスタジオミュージシャン、本番のスタジオミュージシャン、レコード会社の人間、録音スタッフ、MV関係の監督とスタッフなど。結局曲は流行るかどうかはさてに置いて、とりあえず経済的な賭け事祭りです。
上記の理由で、海外のメインストリームヒット曲のギターソロはほぼ消滅された。でも不幸中の幸い、ありがたい事で、日本人は何故かギターソロが好きで、曲からギターソロの存在を外せない。これはとても良い話ですが、あれだったらなんでギターソロスキップされる?
作成の過程、コストが多いですので、どっかで節約しなきゃ。一番節約出来る部分はギターソロです。作成チームの中、曲はギターソロ「存在感」さえあれば大丈夫と思ってる方居ると思う。なので、とにかくボーカル休憩の8小節、ちょっとした喧しい歪んでるギターソロあったら大丈夫になってしまう。これは大丈ばない!
本来は、ギターソロはボーカルと全く同じ存在じゃないとスキップのは当たり前だ。良い例はクイーンのギターソロ達です。フレディーのスーパーボーカルの存在感に負けないブライアンメイのギターソロ。それ程のクオリティならスキップされないだろう。むしろボーカルを聴きながら、「良いギターソロが来るぞ」とワクワクする聴き方です。
これは予算の問題だけじゃなくて、プロデューサーと演奏者の価値観の事です。まず、曲作りの段階で、ギターソロの内容、パフォーマンス、と実際その曲との独特な奇跡の組み合わせを大事にして欲しい。僕はファンとしてもっと「永遠まで素晴らしい」ギターソロを聴きたいし、ギタリストとしてそういうソロもっと弾きたい。
https://amass.jp/157361/ ギターソロといえばメタル
メタルはアニソンと同じジャンル
つまりギターソロはオタクが喜ぶ >>1
>マーティ・フリードマン
誰だよこいつw
無名の若造が偉そうにギターを語るなよ さすがマーティフリードマン
メガデス時代がめちゃ好き かつて俺はギターソロだけのテープを
作って聴いてた。
今やギターソロなんてどうでもよくなってるってことかな。
インストの曲は全部スキップか。 Get Wildなんてギターソロもやたら長い前奏も
全然スキップされないじゃん
スキップされる曲は修行が足りない 20年前も浜崎さんとかいきなりヘビメタ顔負けのピロピロギターソロ入ってきて不思議だったもんな >>1
今欧米が日本を評価してんのはなぜかHR/HM系のバンドなんだよな
今日本で気色悪いくらい増えてる集団で整形タコ躍りしてる連中じゃなくてHR/HMのバンド
Unlucky morpheusのJILLなんて物凄く欧米人から評価されてるからな
日本の女のバンドがめちゃ評価されてる
でもなぜか日本のテレビにはあまり出して貰えない
てか、アシッドジャズやレアグルーヴやソウルファンクで演奏してんのならまだしも、
日本人はこんな集団でやってる糞みたいな整形ダンスより、
クラシックなどの音楽的な素養との親和性が高いHR/HMが昔から向いてるんだよ
アホみたいにタコ躍りするより、緻密に楽曲を作り上げる方が日本人に向いてる 曲との整合性が取れてないソロが多すぎるからマンネン
こりゃ音楽家の自己責任マンネン メイデンならギターソロでも大合唱だからスキップナイナイ >>16
ハードコアとかのデジタル音楽でも有名な人多いからね
音楽の才能がある人は最初からメディア露出前提のポップにいかない マーティの目が出酢またみたいな
それか
ボーカル マサキ
セカンドギター ポールぎるばと
ベース 山下昌良
ドラム スコットトラヴス
でして >>2
通奏低音ありきのメタルはバロックなんだよ、バロックこそロックの真髄なのだ 別に聴く側の自由じゃねーか、とは思う
あっ俺の紅前奏スキップしないで! 曲はギターソロ「存在感」さえあれば大丈夫と思ってる方居ると思う。なので、とにかくボーカル休憩の8小節、ちょっとした喧しい歪んでるギターソロあったら大丈夫になってしまう。
これ俺が前スレで言ってたことだな。
やっぱプロもそう思ってたんだな。
これ多いのアイドル系、女性ボーカルのイメージ。高音キンキンやたらノイジーなギターが曲をぶったぎりで入ってくんだよな。スタジオミュージシャンがその場でテキトーに弾いて帰っていった感じ。 クソみたいなギターソロもどきなんだから飛ばされるの
あたりめーだろ!とそういうことか。
よくわかりますよ。激しく同意。 この人めっちゃ日本好きなんだっけ
日本版のアルバムに漢字混じりの日本語でファンに向けてメッセージを直筆で書いてたのあったわ 大半の人は曲を聴いてるんじゃなく歌を聴いてるからな ギターソロをスキップというより、一番を聴いて後はいいやっ事で次曲へ飛ぶんだと思うが。
イントロも、最初からフィーリング合わないのは以降聞いてもあんまりっての多いし。 Yngwie Malmsteenなんていつまで経っても歌が始まらないのに終わっちゃうんだぜ 人間椅子はむしろギターソロの方が良くね?
歌が上手くないというのもあるが マーティ好きだけどロックフジヤマで
カバーセッションの時に
アレンジ入れまくるのやめてほしかったな
こっちは本家聴く為に待ってたのに ソロは曲の箸休めみたいなもんだろ
入れないとダラダラ感が出る 英語のセンスで日本語を書いたらどんな感じになるのかという参考になる これはトータルコストから逆算してギターソロに予算割かない編成側の問題ということ?
ギターソロで飯食える程の手腕を持った奴がいないという演者の問題ということ?
まあ双方というか業界の問題という解決策のない話にして角が立たない話にしたかったのか つまんねーギターソロが多すぎるからだろ
そのせいでギターソロの印象が悪くなった マーティやインギーやヴァンへやヴァイみたいな日本人出ないなぁ
かすってるの高崎くらい? 所謂スルメ曲とかスルメ盤なんて言葉は淘汰されてしまってるのかな ねらーのオッサンたちはLPがすり減るくらいギターソロの部分を繰り返し聞いてコピーしてたんじゃないのか? やっぱやらされてるアイドルバンドや単なる歌手にソロや凝った演奏は求めちゃいかんのね
やっぱ作詞作曲演奏まで自分達でやってるバンドがいいわ >>50
マニアの世界にはまだある
そういう層に今のトレンド曲はガム扱いすらされないけど グラインドコアを聴けばok
80年代最後の方の感じが僕は好き 流行歌を消費するだけの人なんて昔からそんなもんだろ AVで最初のインタビューをスキップするようなものだろ。 この人ギター上手でびっくりした。
ロリーも上手だな。 確かにマイケルロメオのソロは飛ばしたくなる
ジョンペトルーシとかは好き
マーティーフリードマンは小型犬に似てるからかあんまり聞いたことないな、印象薄い ひねりもない浅いとこでプカプカしてたい何も考えたくないってのが今の若者
愚民化政策うまくいってるね マーティが英語だけ喋ってた頃が続いてたら良かったなあ >>63
ベースはボーカルの裏で熱いフレーズを奏でるのが好き 何時ぞやにマーティが新三郷のららぽーとで生演奏してたのはすごくカッコよかった、思わずアルバム買ってサインまでしてもらったよ 買って好きなだけ聞けばいいのにパケット気にして飛ばすって事¿ マーケティングに基づいたデータも大事だけど文化的な側面もあるからね
衰退するよりは散かった方がいいね このギターソロ弾きてーー!!ってギター始めるやつはもう居ないのか…… >>63
ベースソロで聞かせるって難しい
ギターソロですらこれだからな まあスキップしたくなるようなつまらないギターソロなら聴かなくていいよね ジョージ・リンチを初めて見たとき羊か思ったのも遥か昔 カタカナでメガデスってサインしてる色紙がウチの家宝 >>81
イントロやソロをスキップする層はもともとインスト聴いてないから変化無しよ
とりあえず今まで通り慎ましやかに続くはず ギターソロの出来が悪いからだろ
センス無いとただの雑音だからな
ボーカルもつまらなくてギターソロもつまんない曲をボーカルのファンが聞く時はそりゃギターソロスキップするだろ
もうそれは音楽じゃねーけどw
https://youtu.be/4L8CmEuCiAI 飛ばす層がいるのって昨日今日始まった事でもないのかもな >>5
同意っつーか単に下手クソなんだよな
大根プレイ ボカロ()とか歌い手()が隆盛の時代ってのもあるだろうな。 >>63
メガデスのpeace sellsのイントロwww >>34
だよね ギターソロはサビの後に来るから一区切りの場所になりやすいんだろうね
俺の感覚では曲の醍醐味何だけど ミスチルのギターソロはくっそつまらんからおれもスキップするかも ライブで音源と違うギターソロやってるときの会場のヒエヒエ感が恐怖
それこそライブ感で乗ってってほしい 他人の耳に音楽がどう聞こえているかは分からない
音楽の素養のある人とそうでない人では
音の捉え方が違うのは当然のこと kurt cobainはsmells like teen spiritのギターソロの弾き方忘れたとまで言ってたな。 >>98
友人の車でしょっちゅうミスチルかかってるけど演奏で良いと思ったとこ全く記憶に無いんだよな
サビの歌が少し耳に残ってるくらい イノセントワールドのイントロのギター好き。ハローアゲインも好き。 超絶技巧ですっごいギター上手いのに、それやるならギターソロいらなくない?みたいのあるよね。 マーティ・フリードマンの本名は振井戸マサルこれ豆な 昨夜のシークレットベースでボーカルの女の子がギターを弾きながら歌ってたけど
アレはダミー? 全然ギターの音が聴こえなかったんだけど
音が重複して消えたとかかな? さよならの中間ギター入るけどあのフレーズ名曲だよな
オフコースの中でも1番かも! ようつべ海外の反応でバンビーナで皆んな乗りが凄い
布袋さんは人を乗せるのが上手 インスト曲中にボーカルソロ入れたらどっちがスキップされるの(´・ω・`)? ギターソロが嫌われるのはカラオケ文化のせいだと思う
下手くそな一般人でも歌いやすい曲は良い、歌唱力の必要な歌いにくい曲や複雑なバンドソングはダメみたいな価値観になってないか ボーカルでもないのに前にしゃしゃり出るな…らしいぞ… https://youtu.be/q3p1D-2iHBQ
本田美奈子 ギター、ゲイリー・ムーア
ソロ飛ばすのか? 北風三郎(英名 ポーリ・ギルバート)の意見も聞きたい ソロの後に曲調変わったり大サビくる曲結構あんのにな
日本でわかりやすいのだと紅とか 定食に付いてくる漬物がコストダウンされた安物で
誰も食べないのと同じ構図だな ジャズとかHR/HMが大好物な俺は楽器のソロパート大好きだわ。
日本の人間椅子とかBAND-MAIDとかは今の時代でも真面目にギターソロ入れた曲作ってくれてて最高だぞ。 ギターヒーローがいねーからな
ジョンメイヤー以来ずっと出てこねーな
テクニックじゃないねん心なのよ
間奏ではなくハイライトではなくてはならない
もちろん楽曲そのものが良くなくてはならないんだけどね
攻守最強はスティーブルカサー
その上をいくのがクラプトン、ジェフB、キースリチャーズ、アンガスヤング
下手とか上手いとかはもはや関係ない ドン・ロスとか聞いてられんだろな
もしくはマイケル・ヘッジスとか聞いてられんだろな まず、サブスクで←意味不明。サブスクじゃなくてもCDやyoutubeでも発生するだろ
スキップ←次の曲に飛ばすといった方が良い。
そしてギターソロが来たら飛ばされる理由は簡潔。
盛り上がらないから。歌やノリのいい色んな音がないとワクワクしにくいから。 おっ、昨日のつづきか
ラウドネスはレコードから取り込んで何度も聴いたよ
two-mixのCDはどっか押し入れの段ボールの中で見つけられなかったな >>3
でもお前の時間なんてゴミみたいなもんじゃん 曲を構成する上で必然性があるギターソロなら飛ばされないだろう
ギターソロがなくても構わない曲ならその程度の曲ってことかな 「楽器弾けないから拒絶されたような感じがしてギターソロなんか理解する前にこちらから御断りしてやる」
っていう情けない奴らの話だろ 存在感あるソロを弾けるギタリストは売れ線のポップを弾かないし、逆に言えばギターが映えるメタルなどは日本では万人受けしないからそもそもこの問題とは無関係 ギターソロが許されるのはテンションぶちあげのヘビメタとかその辺り位なんじゃね
ノリがないとそのシーンは飛ばされるよ
クラシックなんかも飛ばしがちだろ? 昨日YouTubeに和嶋慎治とマーティ・フリードマンとローリー寺西の番組がおすすめに入ってきてて
観てみたら濃すぎてブッ飛んだわ サックスソロなら聞くのかい?
何故ギターソロに限定してるんだバカバカしい
話になっとらん! メタル系もメカニカルトレーニングみたいなの延々弾かれると辛い スキップされるって何らかのバグかと思ったら、聞かれないって意味か ギルモアのギターソロ飛ばして聴く奴っているのかね? >>63
BOΦWYのworking Man思い出した >>153
あれ本人ですら辛そうだし誰も得しないような・・ >>151
わがままジュリエットとファンタティックストーリーのソロがいいよねぇ
まだそらでハミングできるぜ >>5
無名じゃないだろ
3大ユーは何しに日本に外人の1人
パックン、厚切りジェイソン、マーティン 正直俺も学生時分ギター弾いてたけどギターソロ自体に魅力は感じてない
リフはカッコイイやつ大好きだし真似したが、ソロは押し付けがましく感じることのほうが多かった >>5
KISSに誘われたが身長足りなくて落とされた程度の人だしな >>16
あんたさ‥
本当のことをハッキリ言い過ぎです。
というか需要の問題なんですよね。
今、日本でそれらが求められていないから、そこにスポンサーが金積まないんだす。
タコ踊りの方が金が動くんです。
良いものが必ずしもの法則。 Youtube見てると、半年に1回位、ベビメタのギタリスト小神様(藤岡幹大)の動画がオススメに出てきて懐かしくなってついつい見てしまう。
そしてそこからギターソロばかり集めた動画を芋づる式に見てしまう 単純にギタリストの質が落ちたのでは。
ゲイリームーアのような一流が減った そもそもギターソロがスキップされるって話は本当なのか?
そんな話今まで聞いたことないんだが
何がソースになってる話なんだ? >>168
というか、一流が表に出れる土壌が今の日本に無いし世間に求められてない おっさんの自分はサブスクはどうも苦手だわ。>>1みたいな感じですぐ飛ばしちゃう。
やっぱり自分でお金を出してCDなりを買って、車なりなんなりでじっくりと聴く方が性に合ってる。 マーティーはそんなに好きなギタリストでもないが、
マーティーのメガデスのトルネードオブソウルスのギターソロはちょっとコピーした >>103
カスチルに名曲なし
あれはロックではない、アイドル歌謡だ 代表取締役刑事の主題曲だった松本孝弘のギターソロが好きすぎてB’z聴くようになった俺が通りますよっと
今でも孤独のRunawayはボーカル入りも含めて好きだわ LADY NAVIGATIONだったかも好きだな。 >>157
黙々と普段と変わらず単音ダウンピッキング >>178
Lightning boltでも聴いとけ >>63
GLORIAのあの単純なフレーズからのギターソロ好き 3ピースのインストロックが好きだな歌はいらないスクリームだけで良い >>182
聴いてみた
喧しすぎて乗れない!難聴なりそう! アニソンならギターシロもイントロも聞くよね
その間の絵が浮かぶからな
つまりなんのイメージもできない弱いギターソロやイントロのが悪い
アニソンでなくてもつい聞いてしまうやつはやっぱり力がある でもライブでギターソロかっこいいと最高に上がるよね
それこそナンバガ田渕のギターソロとかかっけぇじゃん ゲイリームーアのAlways Gonna Love Youとかカッコいいじゃん
ソロのために他のパートが存在してる スマホでサブスク聴いてる奴だけだろ
通信容量のせい
家のPCで聴く時は容量気にしなくていいし そのギターソロが「間奏」だからだろ
一曲の中の不可欠な部分じゃないからスキップされるだけのこと
その曲の中でバシッとハマってたらスキップされないんじゃないかな ジェフベックの曲のボーカルは添え物(ロッドスチュワート除く) 家で気にしなくていいなら手間だが外でもきにならないよな? マスコミが大げさに書いてるだけだろ
オジーの歴代ギタリストを複数人挙げられるのも日本人くらいじゃないか >>63
イーグルフライフリーはギターよりベースソロが好き ダンスミュージックって一曲じっくり聴いたりアルバム通して聴いたりするんじゃなくて、djがミックスしたのをいいとこどりでつまみ食いしまくってぶっ通しで踊れるようにするみたいなとこある
そういう聴き方に慣れちゃってると じっくりアルバム通して聴くみたいなのができなくなるんじゃないかな まあアメリカじゃロックなんてもうメインストリームじゃないからね。
ジーンシモンズはロックは死んだんじゃなくて、殺された。
自分にもその責任はあるって言ってるし。
ギターソロがどーだなんてどーでもいい話。 アベフトシとかカッコ良かったような…
高速カッティングの真似したら
すぐに弦が切れる
人前で弾けるレベルじゃ全然ないけど >>194
ピープルゲットレディは最高だよね
プロ中のプロの仕事だは
ロッドのフェイクから滑らかに切り込んでくる
ジェフのソロには鳥肌立つよね バンド時代からV系までの間の2番サビ終わりのギタリスト目立たす為だけの
クソみたいなソロがテンプレになってたからな
別に1番2番間にリフが入ってても短いし必要な音だからそれはスキップされないはず じゃあそろそろお気に入りのギターソロ貼っていくか
Testament / Over the Wall
https://m.youtube.com/watch?v=V8Hr6S_uzCw 聴き込んだわけじゃないけど
スピッツとELTはポップな曲から浮いたハードなギターソロがあるイメージ強い
ハードロックがルーツのギタリストの唯一の自己主張的な感じ? >>5
日本三大ギタリスト知ってるか?
エドワードバンヘーレン、イングウェーマルムスティーン、
高中正義だぞ? スキップされないギターソロは
"アイドルグループの誰かがソロする"
これに尽きる
ファンは涙を流して聞き入るだろう サンホラのライブに出てて霜月の曲でギター弾いてたのは中々サマになってて衝撃的だった 中野雅之が言ってたけどギターソロどころかギターそのものが敬遠されてるらしい
スマホやタブレットで音楽聞くときにボーカルと帯域がかぶる楽器はギターに限らず全部邪魔なんだと
キックとクラップと歌で成立するんだってさ >>214
マジかよ令和生まれがもうネットやってんのか 技術ひけらかされても聴いてるほうはそんな技術に関心無いし >>214
令和でなくて平成でも殆どの人間は知らない。
当時でも95%のアメリカ人ですら知らない。
イングウェイなんて99%のアメリカ人は知らない。 ギターソロはB'zの時長すぎたけどそれはそれで良かったな 90年代のV系バンド、名古屋系とかのギターソロはメロディアスで好き >>16
JILLはワールドクラスだからな
なんでこんなことしてんだ?ってレベル >>16
別に日本で評価されなくても海外で評価されてるならそこで戦ってきたらいいと思います。整形タコ躍りなんて日本でしか通用しないから、その日本で頑張った結果として日本で売れてるだけだしな。日本なんてさっさと見限って世界相手にやりあってくればいいのに、いつまでも「海外の評価」で一喜一憂してるようじゃ、アニオタと同じに思われちゃうよ? まあアーティスト系にはギタリストが存在してないといっていいしな
サビを変調した程度だからスキップして問題ない
バンドのギタリストは全く違う曲を弾きだすから聞き逃せない ギターソロがないと曲が短くなりすぎて逆に違和感あるね >>212
あれこれ敬遠されて最終的にアカペラ、そして無音になりそうやな イパネマの娘のアメリカ版なんかジョアンの歌とゲッツのサックスソロ丸ごとカットやぞ >>19
学生時代、アイアンメイデン最高って言って黒のプリントTシャツ来てくる女がいた。
その頃、メタリカやメガデス最高って思ってた自分はアイアンメイデンは軽いって馬鹿にしてた。
今はアイアンメイデン(ディッキンソン)に夢中。今ならメイデン最高ってよくわかる。 YESのOwner of lonly heart みたいな意外性のあるギターソロ以外はテンプレート化しててつまらないと思われてるんだろう ブルースとかジャズとかクラシックみたいな音楽ジャンルに力を入れてなくて
ジェイポップwだからなwww
世界的にもまったく認知されていない音楽スタイルwwwジャンルじゃないよwww
ポップ、ポピュラー、有名という意味www
ただただ、有名なだけの音楽スタイル。ジェイポップwww
楽器いらないじゃんwww
バカなドラマーが君臨してたからな。長い事。
スタジオ代節約のために簡単音楽ジェイポップで
月給で働いていたヤツwww 大丈ぶ
などというバ行五段活用動詞をさりげなく創作 Aqualungなんてギターソロ除いたらおっさんがダラダラ歌ってるだけやん サブスクでキダタローがスキップされる問題 に見えた サンタナ興味なかったけどこれ好き
youtu.be/RCMJJWPtXVc そうなの?って思うだけだが
ギターソロ無しってのはいっぺん90年代に北米で流行ってメタルミュージックですら
ギターソロ要れないのが一時流行ったけどな REVOのコンサートはマーティの使い方わかってて最高だぞ アニソン歌手のKOTOKOとか昔の聞いてると何故かギターソロあるけど誰得だよと思う 今はピート・タウンゼントやエッジみたいなのが好かれてジミー・ペイジみたいなのは避けられるということか これってサブスクだからってのもあるのかなあ
同じ金額だから一曲でも多く聴かないともったいないて感じなんだろうか ビーズのラブファントムのイントロってギターソロですらないよね >>115
パープルのレイジーとかそんな感じじゃないすかね 自分達で演奏してない曲は飛ばしても良い
バンド系はギターソロ楽しみ ジャパネット高田のテーマソング聴いてイングヴェイギターソロ勉強しろ ペラッペラの音で全く印象に残らないソロ始まったらそりゃスキップ出来るならするよ ギターソロはギター小僧向けのサービスだとばかり思ってた 俺ZOOM 505IIというエフェクターで自己満足ギターソロを演奏している >>168
それ
最近のバンドのギター音はガチャガチャうるさいただの騒音か
同じ音を一定のスローペースで延々と出し続けてる聞き飽きる音かの二極
バンドでも音楽ジャンルはあるけど、激しい音でもゆったりな音でも
最近のバンドに共通して言えることは「単調」「ずっと同じ音」
昔の日本のビジュアル系や欧米のメタルバンドはメロディアスで独特の世界観を想像させてくれた
今は下手なギタリストが増えた
もっと「音で魅せる」「異世界に誘うような感覚に陥る」ことを重視して音作りしてほしい
ただのギタリストのオナニーは聴きたくない
グチグチ文句言ってるギタリストはもっと音作りに集中しなさい
聴く側がお金払って聴きたいと思わないと商業的にも成功しないんだよね 聴く方はそんな事いちいち考えてないっつの
別にソロだけ飛ばす必要もない メタリカ、メイデン、ジューダス、イングウェイを超えるバンドは出てこないな 聴く側が幼稚で、
楽器に対して思い入れがなく、
メインメロディしか聞いてないからだよ。 聴く音楽から見る音楽に変わってきたからな
TikTokとか好きな人達は音楽の捉え方がそもそも違うんでしょ 大きいプレイリストを再生してる時は、色んな曲の一番オイシイ所を30秒だけ聴きたいとか
間奏やギターソロは曲チェンジのいい切っ掛けなんかね >>1
飛ばす人を否定しないで飛ばされないようなソロ弾こうぜってのが偉い なんでこんな無名の外人が知ったかぶりしてんの?
日本語が喋れるだけの外人は外人なら海外で実績だせよwwww >>275
メガデスのギタリストが無名だとは思わんがね
無知蒙昧なお前は日本語が喋れるだけの日本人もどきだろw ギターソロうんぬんどころかロック自体がオワコンやろ
「Rock is dead」とか言ってフザケてた頃があったけど、本当に死ぬ時は誰にも気付かれずヒッソリと死ぬんやなって ギターソロがつまらん楽曲って、その楽曲自体がつまらんって事やね。
逆にそのつまらん楽曲をギターソロまで聴ける才能が凄いよねww ギターソロはRPGのムービーと同じで正直いらない
曲中に飛ばせるなら飛ばしたい 今ギター安いから今から始める若い人はうらやましいけどね
1万ちょっとのギターでも出来が良い
俺が40年前に初めて買ったギターはフェルナンデスの4万円のやつだったけど
あれより全然良い おじさん消防の時に聞いてたレインボーで知識が止まってるんだけど、ハードロックとヘヴィメタルってどう違うの? >>285
レインボーはメタル
ディープ・パープルはハードロック >>278
ロックは広がりすぎて定義がわからなくなって概念になりつつあるからな
最後は意味もわかなくなるが「ロック」という言葉だけ残りそう 昔はギターソロを聞きたい曲、バンドってあったじゃん
マイケルシェンカー、ゲーリームーア、ジェイク、バンヘイレン
曲を聴く=ギターを聞く、ギターソロを聞くって感じだけど
日本のバンドには当てはまらない
カネの節約でスキップするだろw >>288
ジャズベースなのがヘヴィメタル
ブルースベースなのがハードロック そういやJポップはなぜかギターソロパートあんな
ゲームミュージックの影響だろうか >>288
ギターかディストーションかけて真面目にバッキングでリズム刻んでるのがメタル
適当にペロペロ遊んでるのがハードロック メインのギターソロでスキップされるならその程度のギターってことだろう 日本のポップバンドでもかつてはチューブの春畑とかCCBのあいつとか小気味の良いソロ弾く奴は居たんだが そんな機能あるのか
でも曲の流れおかしくならないのかな? >>284
俺もフェルナンデスだったなぁ
あの頃の音楽雑誌の楽器屋の広告ページの半分くらいはフェル製のギターがずらっと並んでたものだが、今はもう中古屋でしか見かけなくなった 好きなギターソロ
Rock Bottom
Bark at the Moon
詩人オウムの世界 >>7
あの頃は、面白外人とは思わなかったな。昔も今も大ファンだけど。 正論だけど
マーティーほど有名じゃないギタリストだと最初からスキップされて知名度が育たないからいつまでもスキップされるんじゃないかな 気持ちはわかるが、
クリプトンやギルモアのソロは飛ばせない。 >>265
豚貴族なんて前の3バンドと比べられない。
知名度、セールス全く桁違い。
更にメタリカと以下2バンドもセールスが全く桁違い。 >>277
アメリカじゃ一般人は誰も知らない。エディヴァンは一般人でも知ってる。 間奏もそうだし前奏もスキップされる要因になってる。
最初の三秒で歌が入らないとポップスはだめらしい。 同意
聞いて面白くないからスキップされるんだろ俺はしないけど そもそも日本のヒット曲なんて水戸黄門レベルのワンパターンなんだけど、ギターソロって黄門様が印籠だす前のチャンバラシーンみたいで、視聴者も「あとこれで印籠出して終わり」って感じでチャンネル変える
でも視聴者はワンパターン以外は水戸黄門じゃないって認めないから、毎週毎週撮影して放映され何十年も続いてる変な世界 サブスクで膨大な曲数から好みの奴を探すんだもんな
好みの局のラジオ流して無理矢理全曲最後まで聞かされてた時代と違うんだろう >>265
中二病まっしぐらだけどラプソディはいいぞ ビートルズが全世界で爆発的人気になったのは間違いなく
リードギターのジョージ・ハリスンが極力出しゃばらなかったから TikTokに投稿してるミュージシャンは短いサビだけ何曲も作って、反応が良かった曲を膨らませていく作り方 >>225
評価されてても音楽市場的には日本の方がHR/HM売れるんだよ
、興行的には赤字 ギターソロが好きっていう人でも例に挙げられてるブライアンメイみたいな曲の一部できっちり仕事するってのは今一って人はいるよな
歌はギターソロのお題だろ、ボーカル1分にインプロフリーセッションで9分がロックだ、的な 個人的にはブライアンメイは好きじゃないな
ハーモニーとかがワンパターンじゃね >>1
マーティ・フリードマンのギターソロ
Tornado Of Souls (Remastered 2004)
https://youtu.be/sONL6QUMR9E?t=2m51s
後半2:51~ ギターソロは3:09~4:08の約1分
↓同じ部分を今の御本人様がやる(茶番込み)
Marty Friedman - Tornado of Souls (Solo)
https://youtu.be/-1_OKVp-UrE マーティのピッキング独特だよね
真似したら腱鞘炎になりそう >>329
人にもよるが速弾きばかりしてたから飽きるってのは当然ある
特にメガデス加入後はリズムギターが甘いって理由で徹底的にシゴキを受けたそうだから、そこから年齢と共に考え方が変わったんじゃないかと思う Spotifyの無料プランだと1日当たり30分しか聴けないもんな バカチョンは糞雑魚のくせに野蛮で危険なプレーしかできない障害朝鮮猿 ギンギンに歪ませた高音キンキンエレキギターのうるさいバッキンク、曲をぶったぎるテキトーにソロ。
上手いだけのスタジオミュージシャンがやっているんだろな。 昔からギターソロなんてそんな興味持たれてない。
90年代あたり目立つギターソロ多かったけどギター興味をもった連中でさえ興味持ってないこと多かった。
上にもビートルズを上げているいる人いるしほんと昔からなんだろう。 むしろギターソロだけ聴くなw
ギターインストもの大好きだし
ジョー・サトリアーニ
スティーブ・ヴァイ
トニー・マカパイン
キコ・ルーレイロのソロ・アルバムもいいよ^^
フランク・ギャンバレとかも好き 稀代のリフ・メイカー、トニー・アイオミ。
ギターソロもすげぇ。
ピロピロ弾きまくったりテクニック自慢とは対極。
音数少なく派手じゃないけどシンプルで心に響くギターソロ。
メガデスのデイブ・ムステインと並んで自分が一番好きなギタリスト。 >>336
サトリアーニてスポーツニュースで音源使われまくってたよなー j∬-●3●)ハ速弾きプロは
ギターソロで裏に休憩しに行くぜ~
ワイルドだろ~ 外人から見たら謎の暗号みたいな漢字を流暢に使う割にいつまで経っても微妙にポンコツ翻訳ロボみたいな日本語のままなんだな >>337
加えてスカの出来損ないのような8分裏のハットが入るいわゆる4つ打ちの裏8 この前TVでやってたけど、最近の流行りの曲はイントロが短いのだとか。
言われてみればいきなり歌いだすとかそんなのが多い気もする。
若い世代は音楽自体を楽しむとか曲を含めての世界観とか理解出来ないのかね・・・。
マーティーが言うのもそういう点と絡むよね。
わずか8小節、16小節のギターソロも聴けないって、
最近の若い子の感性がおかしくなってるのかな・・・。
音楽って曲を楽しんでナンボなのに。
と50代のオジサンは思う。 サブスクだと聴きたい曲があるわけでなく今の気分にあった曲を探すから総当たりで1曲にかける時間が短くなる
そういう部分もあるであろ ストーンズのライブでキースとのボーカルタイムにトイレ行く奴多くて笑った
オアシスと一緒に来たBBキングを誰も聴いていないのも酷かった
ギタリストって以外と人気ないんだね ギターやってたころは尊敬するギタリストをスティーヴ・スティーブンスとか答えてたけど、
今は堺すすむと答える。 >>351
分かるわ、俺も尊敬するベーシストはMR.オクレつて言う ホテルカリフォニアのギターソロをスキップしてもその先に歌はねえぞw >>353
ギターソロ早送りして次のコーラスにいくんじゃなくて、ソロが始まると次の曲へ行くっていうことだと思う 多くの人は「曲」ではなく「歌」として捉えてるからね >>350
ほんとに射精するほどいいとか言ってんのはギターキッズくらいだろw 可哀相な世代だな
ヘビメタ世代なんてお好み焼き屋のおやじですらこれくらいギター弾けるのに
https://youtu.be/pxgunZakljU ジェフ・ベックみたいなギターで歌を歌ってるような感じのやつは飽きない 最初に感動すると後を引くんだろね。
ヘビメタ系はビートルズの「ヘルタースケルター」あたり
の影響ありそうだね。クラプトンなんかのブルース系は
ブルースのフレーズが好きなんだな。
Johnny Winter - I'm Yours And I'm Hers
https://www.youtube.com/watch?v=30mpfUlYO0A ギターソロって、ハイウェイスターの
アレとか天国の階段?だろ、他は知らん。 バンドならともかく作詞も作曲もしていない歌手の曲の前奏とかギターソロなんてなんの意味もないしね >>359
そういや平成初期のバンドブームの時にホコ天にジェフベックが見に来ていたんだけど誰も気が付かないのな
お陰で握手とサイン貰えた 飛ばされるギターソロってどういうのか教えてほしいわ
イングウェイとかヴァンヘイレンは一曲ソロみたいなもんでしょ
それじゃない飛ばされる20秒程度のソロってどれなんだ >>367
若者がメタルをたまたま聴くこと無いと思う
若者の身近な曲で飛ばされるソロなんて本当にあんのかね
元々の発端も誰かが、飛ばすらしいって言ってただけで、ただのオッサンの妄想じゃないかと ギターインスト好きなんだけど、やっぱりギターやってる人が聴いてる場合が多いのかな マーティが日本の歌物の曲をカバーするのもこの事を計算してなんだろうか サブスク全盛の今やイントロも極力短く創られるようになったそうだな
収益化のためにはそうなっちゃうよ >>336
トニーマカパインならthe time and the test なんかサブスクって、音楽を価値のないものにしちゃった感じがするなぁ >>377
今までは円盤で所有するという価値観もあったんだよな
サブスクは価値じゃなくて権利に思えるから >>365
メロディ奏でてるんじゃなくテクニック自慢っぽいライブノリのソロ じゃあメインのリフの後にいきなりギターソロ→被して歌歌うのはどうや(´・ω・`) >>270 Free Bird?
牧歌的なのんびりした曲だなぁで終わりだろうな スキップめんどうだからしないけど
早く終われと毎回思う >本来は、ギターソロはボーカルと全く同じ存在じゃないとスキップのは当たり前
日本でメジャー処ならB'zとか? まあ、サビサビ大サビのJPOPヒットチャート()しか聴いてないやつらには分からんでしょ。
クラシック→ねむくてかったるい
ジャズ→スタバで流れてるやつ?
プログレ→長い、区切りどこ?
メタル→ダサいうるさい
V系→オカマがリスカする曲でしょ
演歌→昭和!ジジイ!ヤクザ!
こんな認識なんだよどうせ。
今どきの連中なんてTikTokウケする曲しか求めてないからな。 一昔前の洋楽聞くか聞かないか論争と根っこは同じなんだと思うよ
「歌詞」という解説がないと音楽が判らないっていう層が必ずいる ジャズストリーミング聴いてると時々あるドラムソロの意味が分からない >>387
それは若者より中年のおっさんが言ってるのをよく耳にするわ >>393
楽器屋で弾くと笑われるとまでいわれたクソ定番中の定番スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフすら知らないやつが「ロックってのはさ~」って言ってたらさすがにふざけんなと思うわ。 >>387
金がないから経験不足なんだろうTPOに合わせて音楽はあるものだから
病院ではクラシック、お酒にはジャズ、とか先ず覚えて
逆説的にリラックスにはクラシック、一人でいる時はジャズとか言うふうに
自分で利用するようになれば、音楽は自分のものになる >>358
クレーマーの5150とか誰でも持ってるもんじゃねぇよ
ミュージックマンのほうがまだ一般的だろw >>397
それもあるだろうけど、今はスマホ1台あれば廃盤で入手が難しい楽曲やライブ音源とかも簡単に手に入ってしまうから、
「体験を伴う音楽」ってものがそもそも無くなってきているのかもね。
話は変わって俺の体験談だけど、
高校生の頃バイトで稼いだ金でCDショップに行って頭脳警察とカルメン・マキのアルバムを同時に買ったら、
店員のおじさんに「君、若いのにいい趣味してるね~」と褒められたことがあるんだけど、妙に嬉しかったんだよね。
ツウぶるってのはダサい行為ではあるんだけど、“同級生のなかでも俺しか知らない過去の名盤”みたいなアングラ優越感みたいなものがないと、音楽を掘り下げて行こうって発想にならないんじゃないかな。
今は簡単に検索できて簡単にシェアできちゃうから。 今の糞みてーな曲聞いて育った世代は音楽とかわからないからな ギターソロの後の歌詞は繰り返しが多いからじゃないの。 急にギターソロが来るからビックリするんだよな
それまでボーカルを邪魔しないようにコッソリしてたくせに
イントロである程度ギターを鳴らしておいてくれないとソロも味気ないわ ライブでならまあ解るんだけどね
ただ、ベースソロとかドラムソロとかもさせてあげて欲しい メタルって言っても細分化されてるからな
メタル=アニソン、オタクっていう考え方が古い >>406
最近のオタク層もメタルはおろか、昔のアニソンのアニキとか串田アキラとか影山(特にメタルっぽいJAMpro)みたいに熱く歌い上げるタイプを好まないそうだからね >>407
アニオタの場合は単に最近の面白いアニメのタイアップ無いから好きになる要素が無いだけかもしれない >>408
最近のアニソンも昔よりJ-POP化してるせいで草食系な男性歌手しか採用されない、女性は声優かアイドルばかりウケるところを見ると熱く歌い上げるタイプはもうダメなのかも知れん
>>410
むしろ必要ないと思ってるのでは? 今時はメタメタしい音楽でもギターソロないの普通にあるからな。 >>412
ギターソロばかり語られてるけど今回の問題点は長めのイントロ、ギターソロを含む間奏が飛ばされるって話だからね
昔から歌メロと歌詞しか聴かない人達は多かったけど、今はそれが更に増えてしまって
そんな若者にウケる音楽を作る事を意識すれば淡白な物が増えて音楽文化が衰退するんじゃないかと危惧されてる
おまけに音楽以外でも映画、ドラマ、アニメなんかも倍速再生する若者が増加して
あるベテラン映画監督がある専門学校のセミナーで生徒から「今後の映画は倍速再生される事を意識して作るべきではないか?」と言われて頭を抱えたなんて話もある >>376
トニー・マカパインはデビューアルバムがよかった
ピアノも上手いし天才だと思った 歌って踊ってセックスして
昔に戻っているんだよ
仲間内の狭いコミュニティ好きだしな オタクどもが子孫残せなくてそういう気質の奴が増えてきたんだろう ギターソロ以上に4小節程度しかないイントロをスキップって最早病気だわな 逆に考えるんだ
普段積極的に音楽に触れない人もサブスクには手を出してるんだと
そしてそういう人の方がかつての音楽愛好家より遥かに市場規模がでかいのだと サブスクはなんかサービスの提供者ばっかり儲かって
コンテンツの価値は限りなくゼロに近づいてるイメージだなー
実際はどうなのか知らんけど >>368
マリちゃんずで歌はお休みしますので楽器の人達は目立って下さいの人だろ >>414
一時期病気でお休みしてたんだけど
また復活して
最近はずーっと
ミッシェル・ボルナレフ のとこでギターを弾いています。 JPOPのギターソロはポップになればなるほどあっさり目だしな。 どうせAORのスタジオミュージシャンでしょ
お仕事でサラっと邪魔しないように弾くだけだよ
出しゃばると次の仕事もらえないからなw >>357
もう最後だろうと思いキング目的で見に行った
チャックベリーも最後だろうと思って中野サンプラザ行ったけど今やその時のチャックより年寄りになったわ 内田勘太郎をききな彼が日本No.1ギタリストだよ
これは間違いない >>427
憂歌団 って金無いんだよなw
まじで、金無い
おそうじオバチャン だけだし 最近ギターやベースが打楽器扱いしてんだよな
ボーカルだけ妙にレベル上げるから仮面ライダーの歌なんて子ども歌えない リバイス見てるけど
今仮面ライダー見てるのって、みんなおっさん、おばちゃん じゃないの? >>42
それで十分じゃねーか日本人による本物のブルースだよ
売れてるとか派手なテクがあるとか関係ないだろ
優歌団のライブ、内田勘太郎のソロワークを聞いてみることだね 自分がギターやってないとギターが邪魔に感じるのかな。
俺は好きなバンドがピアノ曲やると、
あんまり真剣に聴いてないかも。
この頃がギターの最盛期かな。
見張り塔からずっと
https://www.youtube.com/watch?v=TLV4_xaYynY
https://www.youtube.com/watch?v=erHGEagAk_g 布袋なんかその辺上手くやってるよな
ダラダラ弾かないしメロディしっかりしてるから聴いててもワクワクする時あるもんな
聴く方もギターソロは重要視してるし こういうスキップする日本人は結局歌、もっと言えば歌詞しか聞いてない
ギターだからスキップしてるわけじゃなくて歌じゃないからスキップしてる
ギターソロは辛うじて今でも残ってるからこうなるけど
他の楽器のソロがあったとしても同じだよ
歌感動ポルノしたいだけ >>5
タモリ倶楽部の音楽企画の常連じゃ無かった? >>426
BBキング
ライブで見たのか
いいなあ
つべにあるシンシンのライブでー好きw 今の若い人はほとんど初音ミクと歌ってみた系とアニメ系でしょ
ゲームも今変わり映えとかない感じだしw >>417
今時の女性が理想高過ぎて結婚出来ないってのもある
ネットで独身のオタクを叩いてるのも身の丈に合わない高望みをしてる売れ残りの婚活女とツイフェミが大半だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています