【たけしの挑戦状】ファミコンくそゲーの思い出【スペランカー】 [329591784]
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今回は、ファミコン向けに発売されたキャラクターゲームのうち、ファミっ子のチャレンジ精神を打ち砕いた
高難度のゲームを4本紹介します。それぞれのゲームが高難度化に拍車をかけたポイントは……?
https://magmix.jp/post/76123 >>325
番組の作り方もうまいし、ちゃんと本人から当時についてのコメントも聞いてくる
ところはなかなか出来ないと思うw 魔鐘だけはガチ
ゴーストバスターズもドイヒーだった 魔鐘はコロコロの攻略記事がよく出来ててクリア出来たぞ クソゲーって言葉を名付けて世に広めたのが
ゆるキャラやいやげ物って言葉生み出した
みうらじゅんが最初だと云われてる スペランカーはむしろ名作
バンゲリングベイもよく出来たアクションシミュレーションゲームだからな
説明書を読まない子供に理解されなかっただけ >>223
スプライトでチラチラして敵弾が見えないのはなんでやられたのか分からないからダメだと思うよ >>278
スペランカーはすぐ死ぬだけでゲームとしては良くできてるよ >>306
バンダイのアンケートハガキにキャラクターに頼り過ぎでつまらないゲーム乱発するなと余白にもビッチリ苦情書いて送った思い出 スペランカーもバンゲリング帝国がどうのこうのって世界に組み込まれてるんだっけ? スターラスターはよくわからなくて適当に撃ちながら延々彷徨ってたわ >>339
当時BEEP!に載ってた説明がものすごくわかりやすくて助かった れんしゃれんしゃ ついたぞれんしゃ すごいれんしゃ れんしゃれんしゃ もうこれでー あんしんだー すごいー れんしゃー
はちほうこう はちほうこう にごうきついたら ろくほうこう
れーざー つよいぞ れーざー
ばりあー Ahー ばりあー Ahー 米国ではゲームとは呼べないようなクソゲーが多数売られたせいで
ユーザーの購買力が弱まり売れなくなって小売店が在庫の山を抱え
ゲーム業界全体が疲弊し沈殿してしまってた(アタリショック)
この轍を踏まないようアタリショックの二の舞いにならないよう
サードパーティーのメーカーには試作品を持ってこさせ
何度もテストし合格ラインに達したゲームだけを販売させてた
ファミコン黎明期や初期の頃なんかは一応ゲームとして成り立ってると
任天堂が判断したのだけ販売させてたみたい
ただ他業種なのにあんなメーカーまで猫も杓子も的に参入してた時期は
ゲーム本数が増えすぎて対処できなかった
例えばひと月に何百タイトルも発売されてた頃なんかは
間に合わないからもういいやって感じの諦め半分で
OK出してただろうと思われる ビック東海は一時期うちの家のADSL回線業者だった
モデムの電源切って2時間放置すればIPアドレス変えられたので規制食らったときにすごく便利だった スーパースターフォース
時代転移はいいけどRPGマップがきつい 敵はまっすぐ飛んでくるだけ、あっても一回ターンするくらい、BGMは2小節くらいの繰り返し、背景は単色であっても山、パワーアップ要素なし、ボスは全部色違い、クリア要素なし
みたいな横シューが乱発されてたよなぁ
晩年のカービィとか遊んでると、もはや同じハードで出てたゲームとは思えないようなのがたくさんあった >>338
ないよ
バンゲ三部作は
バンゲ、ロードランナー、チョップリフター >>223
やったことない人にやらせると楽しいゲームNO1 スーパーピットフォールだろ
カクカクスクロールの上に絶対わからない隠しアイテムをノーヒント
クリア動画見ても理解不能
マイティボンジャックも無理ゲーだけどあっちは動かしてるだけで面白い >>296
全国テレビCMバンバン流してたからな
今思えばよくあの出来で…と思わなくもない >>347
パスワードもないのがキツイよな
世界観は素晴らしいが
あと長時間プレイするとフリーズするバグも痛い >>353
あれはゲーム素人のたけしの要望をくみ取って、ようやくあの出来だからむしろ開発者を褒めたい スペランカーはジャンプのタイミングさえつかめば良ゲーだよ
まあ落下距離の判定が短すぎるのはちときついがね
逆に落下しても死ななくなったアーケード版は緊張感なくてつまらん スペランカー先生とエプリルフールがないアイレムなんて >>347
何も無い所に爆弾を仕掛けて通り道を発見するのが厳しいね アンケート葉書を送ると抽選でグッズが貰えるみたいだけど、
貰った人いますか? >>359
ていうか最近エイプリルフールに真面目に取り組んでる企業がとにかく激減した
たぶんコロナのせいで今年も減るだろう
エイプリルフールもクソゲーと同様、リリースする事で記憶に残る活きた企業活動としてPRできるというのに ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
クソゲーってほどでは無いかもだが、単調ですぐに飽きた >>50
ゲーム自体が唯のアクションゲームとしてとっつき易そうな見た目と5面までなら初心者でも行けて、
宝箱の出し方を知らなくても19面まではプレイできる
ゲームはクリアしなければならないという強迫観念は結構後に出てきたモノだし
ファミコンの移植物としても上出来な部類で、当時のPCの移植もそれより結構遅れてたからね
ACファンからの支持が厚い >>14
モモコ120パーセント
アイドルが20歳で結婚だっけな
ロリ御用達 小学生の時に攻略本見ながらゲーム
したけどわからなかった
弟の友達にいつも完敗していた。
i.imgur.com/Y6sqKA4.jpg ファイティングロードって格闘ゲーム
買った責任感でクリアしたけど
ストーリーがまんま朝鮮人で大笑い
ラスボスが双子の兄弟で化け物に変化して倒す。
コンプ丸出し
で、主人公はハプキドー使い。 >>370
左下
トンデモ技の漫画が混ざってる
と思いきや
チャレンジャーの1面から最終面ワープとかゼビウス軍の総攻撃とか
現代で再現されてるのがすごい スペランカーはオリジナル?のアタリ版は普通のアクションゲームらしいな。
FC版も死にゲーwに慣れれば遊べるで。
5年越しくらいでクリアしたのがナムコのタワーオブパベルやな。クリア後の
裏面の中盤でステージ構成そのものがトラップになってる面があったわw
見えている出口がトラップになっているとは。階段ブロックの山を崩すと…… バンゲリングベイの名前がよくあがってるけど、俺、あのゲーム普通に
好きだったなあ。 昔は操作性一つで会社のレベルがわかったな
イーアルカンフーは効果音とリズムの良さのセンスはよかった。
ヒットストップも地味にすごい
ボーナスステージのテンポの良さったらないわ >>374
スペランカーの厳しい難易度はアイレム特有の調整らしい
まあなんにせよあれで売れまくって、ライセンス料で原作者の借金も帳消しになるくらいだったし正解っちゃ正解 >>269
あれは良作
元々ハード的に無理な移植だから >>370
攻略本ないと無理なのはドルアーガくらいか
当時はファミコン誌に載ってるヒントがあればなんとかクリアできたゲームも多かった >>37
むしろ小学生の方が覚えられる気がするが
グーニーズは簡単な方だわ >>380
めぞん一刻とビーバップハイスクールがどうやってもクリアできなかった
小学生ながら共に好きな作品だったから悔しい思いをした 容量の限界ですぐクリアしてしまうから意図的に難易度上げた >>37
当時の小学生侮れんぞ
迷宮組曲とかアトランチスの謎とか普通にクリアしてたし
グーニーズなんかは親切な方 >>382
なかなかシブい小学生かも
B社の粗製乱造のせいもあって今でいう版権モノはアレなのが多くて手が出せませんでした >>386
バンダイとタカラは下請け任せで極端にあれだったけど
カプコンやデーターイーストみたいな自社でノウハウ持ってるところは版権でも良策多かったよ やっと買ってもらったゲームがクソゲーだったときのショックときたら バンダイのキャラゲーってクソゲー扱いされるけど個人的にはそこまでクソなゲームって無いなあ
神龍の謎も仮面ライダー倶楽部もなんだかんだ結構楽しんだし 魔界島 と トムソーヤの冒険 が途中で詰まってクリアできなかったな スウィートホームはファミコンで出せる最大レベルで恐怖出してたなあ
5人そろって脱出したらバッドエンドとか子供にはわかりにくいわ >>386
版権をクソゲーに仕立てる職人は東映とか東宝だろうな
タッチとか北斗の拳とか長靴をはいた猫とか‥ >>386
そうかな?
80年代はアニメたくさんやってたよね
77年生まれのおっさんだけど、
80年代アニメは今でもほとんど好きだよ
北斗の拳、魁男塾、キン肉マン、聖闘士星矢、
人気作はほとんどソフト化したよね
ビーバップは兄貴が原作集めててよく読んでたし
劇場化して邦画にもなったから好きだった
仲村トオルも清水宏次朗も好きだった
めぞん一刻はドラゴンボールやアラレちゃん枠だったかで
放送してて見てたし >>394
北斗ゲーはなあ…
JAYWALKが曲作って原作者が監修した4は曲とストーリーだけは良かった >>370
今ってイラスト描かないよな
引用で済ませるのってちょっとどうかと思うわ >>399
今だとファンがうるさかったりするんじゃね 魔鐘は攻略本の出来が良すぎて絶対面白いハズだという確信があった。実際にはクソゲーまではいかないまでも
やや微妙な出来のゲームだった キョロちゃんランドはやったことないが残りの3本は結構遊べた記憶がw Aボタンジャンプのマリオのあとにチャレンジャーやると
列車の連結部分でジャンプし損なうとあれほど バンゲリングベイは意味不明だったな
戦闘機潰してたらその内巡航ミサイルみたいなのに追い掛けられて死亡 パックランドのファミコン移植にはがっかりしたな スーファミ出たくらいですぐ作り直してくれたら買って遊んだのに
プレステのナムコミュージアムまで待たされるとは 懐かしゲーでもクソゲーでも和ゲーでもない
今の洋ゲーだけど、
カップヘッド難し過ぎだろー。 バンゲリングベイ
あれを進化させたのが
ブロッコリーのギャラクシーエンジェル
だと思ってる
そう考えると無駄ではなかったんだなと スペランカーはクソゲーではないが
スペランカー2は明らかにクソゲー
セーブも無いし 長すぎて飽きるんじゃ 本当のクソゲーは誰も覚えてないんじゃないか
ゲイモスとか >>405
ヘリ空母で敵地奥深くに侵入して生産拠点を叩き潰す壮大なストーリー >>408
メガドラなんかで出てたエレクトロニックアーツのストライクシリーズだろ >>408
ゲーム性というかアレのマップエディタいじってて思いついたのがシムシティ >>398
原作者監修も後にクソ設定生み出すことになるんだよなあ >>408
ゲーム性繋がりで思い出したが
バンゲに「生産」の要素与えて二人対戦できるようになったのがヘルツォークツヴァイだと思ってる ファミコンチャンピオンの方が
マイナーぽぉくてこっちを
買ってましたよ。
i.imgur.com/yqlP0ll.jpg
まだあった
i.imgur.com/oVj0ZBU.jpg >>418
ものすごく扱いいいな
日焼けとか傷とかついてないんだな >>405
ケイブンシャの攻略本見ながらやると面白さ1.2倍になる
あの空母はニミッツ級原子力空母4番艦“ロナルド・レーガン”いうらしい
(本物のR・レーガンとは別) >>418
あの頃のマイナーファミコン雑誌がもれなくプレミア化してるの面白いよな
ゲームボーイとかハイスコアとか
欲しくても出品自体が滅多になくて出たら出たで争奪戦がはじまる 大技林を出したファミマガには国民ええよ賞を与えたい 「ゲーム雑誌界のポルポト派」ことゲームボーイってのもあったな >>419
はい、押し入れの段ボールに
入れておきました。 ファミマガもマルカツもファミコンチャンピオンもみんな廃刊していってファミ通だけ生き残ったなあ
あとはずっと後発のVジャンと電撃だけという
まあマルカツは実質、廃刊したマルカツ本誌より電撃のが正統後継者ではあるんだが
まさか電撃PSが廃刊になって任天堂系が生き残るとは思わんかった
メディアワークスの編集部、やたら任天堂嫌い多かったし ここまでオバケのQ太郎ワンワンパニック無し
版権ゲーは漏れなくクソゲー時代の先駆けやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています