経済誌 「韓国の縦スクロール漫画が市場を独占するほど日本人の心をとらえた」 [306759112]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
七月鏡一 @JULY_MIRROR
昨年、スマホの縦スクロール漫画について「市場を独占するほど日本人の心を捉えた理由を聞かせて欲しい」と
経済誌の編集部からコンタクトが来たが「そちらが期待してる答えにならないと思いますがいいですか?」と言ったら
丁寧にとりやめの連絡が来た。とても良心的だと思った。
七月鏡一 @JULY_MIRROR
多分、上の方から「漫画にも韓流の波が」みたいな方向の要望があったんじゃないかなと。
NVISIBLE DOJO @mdojo1
@JULY_MIRROR そもそも、日本で最も早く、「スマホ漫画」の新しい波を世間に伝えたひとりが、七月鏡一氏
経済誌から「縦スクロール漫画が市場を独占するほど日本人の心をとらえた理由を聞かせて」ときたので
「そちらが期待してる答えにならないと思いますが」と返したら
https://togetter.com/li/1828877 >>626
⎛´・ω・`⎞ブラックフィールドさんをネタにするのはやめるんだwww ドラマも音楽も映画もゲームも漫画も韓国に負け、
唯一日本が勝てるのアニメだけじゃね? 縦でも横でも面白ければ良い
南朝鮮のマンガは見た目だけ整えて中身がない作品が多いイメージ ピッコマだとあっちの奴は表紙絵にTOONとあるんですぐわかる
まあ作者名でわかるんでそういうのはまず読まないw
例外としては何とかレベルアップには付いてなくてリライフには付いてる >>544
ちょっとストローマンが酷いね。
韓国より先って話をするとなんで起源主張になるの? 縦スクロール漫画とかゴミの中のゴミ
コマ割りもろくに出来てないし漫画としてなりたってない
韓国朝鮮人の害虫どもによる世論操作、プロパガンダでしかない ⎛´・ω・`⎞韓国ウェブツーンって成年コミックが主力だから、エロ畑だと日本並の画力持ってるヤツもいるんだよな 新聞の4コマ漫画あたりからパクったんやろ?ドロチョンw >>614
イラスト単位でスタジオに発注して
それをカットしたりしながら縦に並べて
セリフを乗っけていく
そんな感じで分業できるからじゃないの ⎛´・ω・`⎞韓国エロマンガも早く「姉なるもの」とか「サキュバステードライフ」並みのが出せるようになるといいよね >>645
アメコミ系アニメも日本向けにトンデモローカライズされてた時代はあったけど
あくまで当時の日本人の海外文化理解度の問題で
こっちで日本人の口に合うようにローカライズしてた
webtoonのローカライズはソレとは根本的に異なってて
自分達が輸入ものの出自ロンダリングしまくった過去の経験からの発想
日本人主人公なんて受け入れられないだろ
→日本人も韓国人主人公じゃダメだろ
っていう「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」まんまな発想が根底にある
実際は真逆で
面白いコンテンツだと思った人がいれば
人種関係なくハマるヤツはハマるし評価するんだけどね こういうファスト漫画って縦型のスマホに特化した形式だから今後デバイスが進化して今の形じゃなくなったら消えるけど
韓国とか中国のエンタメは瞬間的に大量に売ればあとはどうでもいいって感じだからそれでもいいんだろう 巻物形式で出したったらいいんでね?
横に一枚もんで。
スマフォならできるでしょ? 韓国勢が週刊誌や月刊誌を出してくるようだと怖いなと思っていたけど、
幸いなことに韓国人はお金欲しさに広告ビジネスの方向に走ってくれた。
漫画1本で飯を食う、漫画で競い合うのではなく、彼らの漫画はあくまでも広告を見せるためのオマケ。
お陰で日本の漫画界は向こう50年は安泰なのだ。 てかweb漫画アプリで今一番勢いも人気も質も高いのジャンプラなんだけどよくそんな嘘がつけるなと >>666
雑誌媒体はコピーとアチョン法で壊滅したんじゃなかったっけ?
韓国の漫画バカは現状だと日本に流れて来て
そのまま戻らないイメージがある
例えばboichがコミックで活躍できる舞台とか
マジで今の韓国だとないんじゃない? 縦スクロールは韓国起源ニダ
言ってて恥ずかしくないのか… >>668
⎛´・ω・`⎞ボーイチは韓国じゃいろいろ不遇やったからな…… >>668
⎛´・ω・`⎞そのアチョン砲ってどんな法律なんです? >>11
背景のみのコマを一回挟めば良いだけなのと違うの? 結局プロモーションが立派なだけ
第何時韓流ブーム?笑えるわ マンガアプリは正直韓国の勝ちだろ
国産アプリは更新頻度低すぎるし休載ばっか >>673
ボーイチ自身もアシスタントを酷使したとか問題なってなかったか? >>673
ぼーいち先生はドクストもヒットしたし日本来てほんとよかったと思う >>618
>いつしか韓国では「海外に自慢すべき事物」に「K」を付けた英語で呼ぶようになった。
>初めは「Kポップ」だった。やがて「Kビューティー」(=美容整形や安価な化粧品)、
>「Kフード」(=屋台料理)、「Kメディカル」(=医療手術)…。
Kポップ以外は初めて目にしたw
>日本製品に対する不買運動の標語が一夜にして「NOジャパン」から「NOアベ」に変わったのは、
>動そのものが官主導であることを物語る。
へえー
>同時に、それは対日情報心理戦の韓国内でのバックアップ活動でもある。
>日本国内の「何が何でも反安倍政権」の動きは、韓国のこうした対日情報心理戦と無縁だろうか。
え、安倍叩きってそういう背景があるの?w
単に旧民主党系なんだとばかり思ってたけど >>677
韓国の漫画アプリなんてピッコマしか知らんけど
日本の漫画アプリが物凄く多いのを知らんのか? プレビューはすごいあるけど
カネになってないと聞いたな
まあ読む側は無料で困ることないけど >>668
アチョン法の前に角川とかが正規に進出してきて
ラノベとかを翻訳出版するようになって、僅かにいた
コンテンツに金を出してた層が軒並みそれらに流れて
書店の本棚が日本のラノベや漫画に占拠される事態に
なって、出版社は翻訳出版で食いつないでるけど
漫画家や作家は干上がってる状態になってなかったっけ >>6
ステッガー1はバランス調整してグラフィック良くしてバグ修正して他ゲーのパクリやめて音楽作り直せば良ゲーだよな >>673
Boichiが日本で安定してるのはストーリーに必ず日本アゲを混ぜる営業テクがあるからw 縦漫画の単行本は本じゃなくて巻物にすればいいんじゃないか? >>687
⎛´・ω・`⎞それあるね。キムチを再発明してみんな大喜びとか、しないもんねwww >>594
これも面白いと思ったの最初だけだな
ずーっと俺つえー展開で秋田 >>690
⎛´・ω・`⎞全盛期の士郎正宗に匹敵する画力がありながら、マンガを描ける環境が韓国には全くなかったんで、来日してあちこち持ち込みをして、ヤングキングが韓国ヤクザをネタにした漫画を採用してくれた >>689
テコ朴やりそうで草
俺レベがアニメ化発表ないのは反日が一因でもあるだろうな >>680
ドクターストーン以前からけっこう人気作品描いてたような
たしかヤンマガで連載してたロボットが主人公の奴はけっこう好きだった ⎛´・ω・`⎞だけど韓国本国で石先生や呪術廻戦をKマンガ扱いしないのは、ボーイチは韓国を捨てたチンイルパで、アクタミは在日だからじゃねえかなと邪推するのだよ >>691
作者が主人公にがっつり自己投影してんのが丸わかりでキモイし
死んだ他の人間の魂を兵士として戦わせるとか読んでえ引いた ウェブの韓国まんがは日本に舞台や登場人物改編すんのやめろ
名前も何も日本風だと思って読んでたら葬式のシーンで
いきなり女性が全員チマチョゴリで何じゃこれと思ったわw
その国の話はその国の話でいいんだよ >>699
マジでそれな
東京とか書いてるけどこの川ハンガンだろとか
極め付けはどう見ても青瓦台なのに国会議事堂とか表示されてて
そして日本の国会が変な架空の国の建物にされてるやつ 縦スクロール特化の漫画作ろうって試みは数年前に日本の各出版社がやってたけど尽く失敗したんだよね
だから今は基本どこも取り組んでない >>701
⎛´・ω・`⎞コマ割りが徹底的に面白くなくなるんだよね ピッコマはアプリ入れ始めはよく見てたけど今はもう全然見てないわ。普通のストーリーマンガは小間切れ縦スクロールだと読みづらいし画に迫力も出ない >>687
ドクターストーンって作画だけでストーリーは別の人でしょ。
その他の作品は知らない。 スマホで見るには確かに縦スクロールのがいいな
でも本は無理だろ 縦スクロール漫画って4コマ漫画みたいなのかね?アクション漫画では絶対面白くないわ 俺だけレベルアップてのを途中まで読んだけど
画風から登場人物のライフスタイルから内容から何から何まで
韓国人が描いた日本の漫画 だった
内容は普通に楽しめたが
あれをマンファとか言って独自性があるフリしてるのね あの死ぬほど読みづらいやつか
せめてヨコタテ選ばせて >>699
韓国漫画だと家紋とか家とかを家門って書くからわかりやすい
そんな日本じゃ表現しないよ
やるならこれも合わせろよ 絵が全部似てる、復讐ものばかり、顔がキモイ、ストーリーが安っぽい
無料だから暇つぶしに読まれてるだけだな >>707
あの漫画日本の漫画大好きだよな
Sクラスうんちゃらとか蟻編まんまの展開とか冨樫の影響受けすぎやろな >>707
本で読んだなら日本漫画のヨコヨミに合わせて手を入れてるのでそんなもんだろ あと武林
よく知らん表現が当たり前のようにでてくるから困惑する >>599
薄々そんな気はしてたがアホなことやってんなぁ…
まあローカライズのせいは多分にあるかもな
スマホで韓国産ゲームをやってもストーリーが糞つまんなかったし
元々の作品自体が持つ魅力が強くないのに更にダメにしてる感じだな 日本でアニメ化して世界で売る戦略だからこれからマンファのアニメ化増えまくる
ゴッドオブハイスクールとか日本では全く話題にならなかったが海外のアニメサイトがゴリ押ししまくってある程度人気が出てる
俺だけレベルアップってやつが本命 >>706
>>707の漫画で横のパノラマを縦向きにすごい長く描いてて面白いと思ったけどそれくらいかな
縦長スマホで読みやすいという点以外にメリットはない 四コマのオバケみたいな漫画は読む気もしないわwww >>719
⎛´・ω・`⎞だから韓国のスタジオで作業がぜんぶ完結するように早く環境を作れっつのw 車田正美みたいな見開きバーンみたいな迫力のあるページは無理なんだよな
4コマ漫画の亜種だから 横めくりならページの切り替えと言う
漫画のありふれた表現で場面転換が出来るが
縦めくりだと無駄な空白で誤魔化すしかないので表現的にダサい ⎛´・ω・`⎞韓国は「ふしぎの海のナディア」の頃から日本のアニメ技術を盗む活動しとるのに、まだまともなスタジオの一つも作れんのかい。なんなん本当 >>707
何で日常生活の風景まで日本に合わせて来るんだろうな
こういう海外の人間が知らない異文化こそ独自性に繋がる重要な部分なのに >>718
要するにキャラクターの根っこ切ってんのよ
さらに言えばそのキャラの立つ土台たるべき世界設定も
支えてる地盤を粉々にして薄っぺらい浮島にしてしまってる
世界で売れようってwebtoonの手法自体が
コンテンツの伸び代を殺しちまってるワケ 国内で好きにやってる分にはどうでもいい
しかし謎のありえないローカライズは広告とかで見るたびに吐き気がする
自信があるなら韓国の名前をちゃんと使えや 縦スクロールテキストサイト……
まあ面白いとこもあったけど 横文字の漫画は視線誘導が逆になって漫画文法が狂うし
絵の進行方向が多数派である右利きの作家に描きにくいなどデメリットが多い >>618
伊藤みどりに飯島愛、木村太郎と、韓国に対し苦言を呈したり批判をした人たちは全て表舞台から消されたもんな… 独占ってどういう意味だっけ?
俺の持ってる辞書とは違う意味で使われてるようだ ゴッドオブ〜はまだ物語の舞台やキャラを日本人に変えてないから俺レベほどの嫌悪感はない
しかし話の何から何まで唐突だし描写不足だから主要キャラの難病におかされた親友とかの感動要素も泣けない ピッコマで縦スクロール読んでたら草原を主人公とヒロインが駆け抜けるみたいな場面を90度回転して横向きに載せてた
だから横スクロールにすればいいのに 韓国の、って形容詞が毎回つくけど、スクロールってのは紀元前からあるじゃん
スクロールの元々は巻物のことだし、平安時代の絵巻物は日本には残っている
古代エジプトやギリシャの巻物は韓国起源、って話なのかいな? Dr.ストーンは作者が長年日本で活動してるだけあってかなり日本向けに寄せてるけど
やっぱところどころ???って展開が多い
テンポ良いと言えばそうだけど、端折り方が雑というか LINEとか絶対使わねぇなんて言ってた
嫌韓の友達が、ピッコマを韓国企業だと知らずに利用しててさ
指摘したら速攻でアンインストールしたけど
アプリとかどこの国の企業なのか確認してからいれたほうがいいぞw
無料だからって安易に入れるのはやめたほうがいい >>731
2chってサイトは無限に時間が潰せたわ・・・ 呪術廻戦もチョンくさい
唐突にマッコリ出てくるのあたおか >>22
なろう系で流行ってるからだよ
何でもこちらの後追いばかり
まあそれであんだけ儲ける手腕は大したもんだが >>738
そら韓国が起源よ
壁画にもちゃんと残ってる 縦スクロール漫画何個か読んでたけど、少女漫画的なの以外は相性悪いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています