【戦いの海へ】フィリピンで実写化されたボルテスVがヤバいw [279771991]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンバインオッケー コンバインオッケー
え、違う? 結構力入ってる
まさかのフィリピンにも映画作りで負けるのか 例え大水出ようとも例え大風吹こうとも
上は大水下は大火事なーんだ トレーラーの最後のタイトルバックは結構くるものがある あまり詳しくないがなぜ輸出されたのがボルテスだったのだろう? 特撮部分は全部CGか?
それはともかく衣装はもうちょっとがんばれ
今日日コスプレイヤーでももっと質感に拘る フィリピンはボルテスV
フランスはグレンダイザーだっけ人気あるやつ え…マジすげえパねえ
すげえけどなにやってんだ、なんで作ろうと思ったんやろ >特にフィリピンでは大人気で、最高視聴率が58%を記録したとか。ところが最終話直前、
>'79年に当時のマルコス大統領が放送禁止宣言をし、国営放送でのボルテスVは放送中止…。
>マルコス政権は内容が暴力的として中止に乗り出したと発表したようですが・・・
>後にアキノ革命でマルコス政権が倒れた直後、放送が再開。。。そのため、「ボルテスVを放映させるために
>革命が起き、マルコス政権が倒れた」と言われることも・・・(^^)。
歴史を動かしたアニメ >>12
他の映画作品知らんけど、ボルテスVはフィリピンで国民的アニメだから適当に作ったらヤバいからじゃね 足のメカには乗りたくないなぁ。
絶対リモコン下駄アタックとかやられそう この安っぽい衣装が逆にいいな
まるでロストテクノロジーが再現されてるようだ >>12
そりゃ余裕で負けるやろ、日本じゃ映画は大衆の娯楽から転落したからな テロとかあるし貧困な国だと思ってたけど、大分発展してたんだな リアルタイム世代だけどうろ覚え過ぎてコンバトラーVとボルテスVの違いがわからん
みつばちマーヤとみつばちハッチ
樫の木モックとピコリーノの冒険の違いも曖昧 >>5
めっちゃええな、サジ加減がいい、これはセンスええわ
和の特撮もこういう感じにならへんかな
…無理か(´・ω・`) 初代ガンダムが1番人気でガンプラも売れたのは韓国だけらしい
俺も韓国帰りの電機メーカー息子にハングル箱のガンダム見せてもらって組み立て手伝ったなぁ(中身はバンダイ製の同じ) これは凄いんじゃないか
オリジナルへの敬意と本気がひしひしと伝わってくる
何で日本だとこれが・・・・ なんか昭和の戦隊ものっぽい雰囲気の画面
日本語字幕とかで見てみたいわw >>57
放送時、主人公と暗殺されたアキノ上院議員が丸かぶりだったみたいね
支配層と被支配層という2層に分かれた格差社会も背景にあるとか >>5
カネ出す奴がいたら将来脅威だな
東映が提携して囲んでおけよ
日本人俳優も出してフィリピン産でも日本製にしておけ >>78
「愛の為に血を流す男、スパイダーマッ!」 スゴいw
>さらに時代が下り、1999年から『ボルテスV』の再放送が始まると、リバイバルブームになった。最高視聴率が40%を超え、日本語の主題歌「ボルテスVの歌」も大ヒットした。
>朝の時間帯に放送していたため、子供が学校になかなか行こうとしなかったという話もある。主題歌を歌った堀江美都子がフィリピンでライブを行った際は、国賓並みの待遇を受けたという。
>2006年、安倍晋三総理夫妻がフィリピンを訪問した際、昭恵夫人が訪問した施設において、現地の若者たちは本作品のエンディングテーマを歌って迎えた。 >>89
そういう発想が日本のコンテンツをつまんなくしたんだよ >>5
出来良くて草
これは見たいわ
それはそうとボルテス ブイだと思ってたがファイブなんだなw >>61
都会はどこでも発展してる
地方の貧困が半端ない 半端なもん作ると国民から総スカン食らうから気合いの入り方が違うな イタリアのジーグ
フィリピンのボルテス
じゃあ次はフランスでグレンダイザー?それともブラジルでジャスピオンか? 人気ロボットアニメが国ごとに違って面白いな
内容より社会ありきってのを象徴してる 20年くらい独裁してたマルコスが
内容的にボルテスVを放送禁止してたけど
1986年に打倒されて放送解禁されたところから
革命と併せて象徴的に語られる作品になったそうっす 日本のアニメて世界中で放映されていて日本人は発想がぶっ飛んでいるから技術が凄いと言われているぞ
汽車が宇宙を飛んだり戦艦を改造して宇宙に行ったりとか彼らにしたら考え付かない内容らしい。昔のアニメが滅茶苦茶人気があって驚いた >>91
スパイダーマッはアメリカでも評価されてますしおすし >>5
カッケェ
こういう所でも日本は後塵を廃してるな >>12
ボルテスVは国民的アニメだから金の入り方が半端無い
軍事パレードの曲ですらボルテスVの曲だし コンバトラーじゃなくてボルテス
マジンガーじゃなくてグレンダイザー
ガンダムじゃなくてガンダムW 合体シークエンスは初代バシフィックリムくらいの特撮レベルだな。出来の良さに驚いたわ >>116
イタリアは鋼鉄ジーグと聞いたことがある。 日本負けた!日本はもう終わり連呼のアホ嫌儲民が沸いてるのはなんでなんだろ? >>117
どの業界のどの分野でもそうだけど
昔の人のイマジネーションを形にしたものがずっと愛され残ってる
学歴至上主義社会になって頭でっかちにサラリーマン人間だらけになって日本社会から独創性は消えた >>53
コーンバイーンワンツースリー!!
フォーファーイブシックスだー!! そこまで思い入れもないし世代でもない俺みたいのからしたら
すごいよくできていると思うんだが
アニメ原理主義とまではいかないまでも
日本のアニメ実写化に対するネガティブな反応に近いものはないのかな
日本のキャシャーンとかデビルマンみたいな扱い受けてないか心配だな
アレも映像だけはきれいだからな >>12
日本の映画は世界最底辺だから
TV局や広告代理店に幾ら金とコネを使ったかが重要で
中身は素人以下のゴミしかない >>98
日本でそれだけの情熱やクリエイティブのある人もういないでしょ
東南アジアで人気のあった仮面ライダーは世襲だし
ハリウッドのゴジラ
中国のコセイドン
中東のアイゼンボーグ
リメイク作られいくら日本が儲かった?
制作会社を超えてオールジャパンの国家戦略でやらないとダメだ アニメ版だと最高視聴率58%叩き出したとかすげぇな
日本だと昭和時代の紅白くらいなもんだろ?
ボルテスVの何がそんなにフィリピーナの心を掴んだんだ? そこまで人気あると逆に
スベったら監督の命が危ない怖さがある 割と面白そう。
良いとこだけ見せてるのかもしれんけどね。、 地球の(地球の) 夜明けは(夜明けは〜〜) も〜う〜近〜い〜〜〜♪ ちゃんと日本のアニメ会社に版権料?払ってるなら何の問題も無い
面白いと思いますよこういうの オリジナル作れよ
日本に売られたジャパユキさん7人組が
戦隊ヒーローに変身して
パヨクの魔の手から日本を救う物語 >>131
一番終わってるのはあいつらの人生なんだよな リスペクト(?)しすぎて
コスチュームがえらい古臭いことなってるやないか
合体シーンはイイ感じそう >>91
やめれw
出来は悪くはなかったけれど原作へのリスペクトは皆無と言われても仕方ないわな Skype英会話やってるけど、フィリピン人の教師は皆歌えるな
『ボルテスファイブって知ってる?』って聞くと、流暢に『たとーえあらしが吹こうとも』って返してくれる
日本語全く喋れない人でも歌えるのは凄いと思う ヘルメットはもうちょいスタイリッシュにアレンジしてもよかったと思う >>97
フィリピンの割と若い人でも歌えるのはそういう事か ボ・ル・テ・ス ファイブに〜
すべてをかけて〜
うろ覚え >>132
単に先駆者が有利なだけ
後から作る方は不利 当時超電磁ヨーヨーは素直に受け入れてたのに
超電磁ゴマはなんやそれと思ってた ボルテスは敵側がカッコよくて女子ファンが多かったな ハイネルの役者が義経やったタッキーに雰囲気似ている気がする
ハイネルが実は兄弟でしたとか悲劇の貴公子の盛り上げ感が子供心にはフィットした
でも一番記憶に残ったのはちょうちんぶるまーのハイネルが西洋の女官みたいな服装したカザリーンを
金棒で折檻とかシュールなシーンかもしれない 今でもフィリピンの人は日本語でボルテスVの曲を歌えるらしいな >>5
こういう産業で経済成長するなら良いな
このクオリティなら期待出来る
もう出稼ぎで外貨稼ぎするのは辞めさせよう >>155
フィリピン人と仲良くなる鉄板ネタだなw >>53
ヤミカラー
と反応する俺は、所詮若造か… >>155
いつの間にかアニソンの女王がミッチーじゃなくなってた違和感
アニソンの女王は永久に堀江美都子だっつうの マーベルとかより影響力あるなロボット物はw まあ放送権とかが安いんだろうけど ゴライオンが人気の国もあったよな
どこの国だっけ? ヤッパこの時代のロボアニメは音楽が良いわw
これの合体の時やマジンガーの発信の時とかな >>132
インドネシア
人口2.735億
2022年経済成長率予想5.3〜6.1%
古いコンテンツの焼き直しでいいから発信し続けないと
アニメ・特撮も若い国のクリエイターに負けいずれは廃れるぞ
https://i.imgur.com/GxN4xjK.jpg 知らんかったわ、すごいな
インドネシアだと五輪真弓がメッチャ人気だとか
東南アジアよくわからんw ゆけ!!ゆけ!!ゆけゆけ〜
ブロッカ〜フォ〜♪
これだろ? ハイネルだかリヒテルだか忘れたがカワイイな
悪くなくていいのか? 股間で剣を捻り切り返すのは残酷で非人道的行為であり非難する フランスで実写化したシティハンターの評価はどうなんや?
俺は好きだったんだけど やっぱ衣装とか小物まで作りこむのはハリウッドにかなわんね もう日本よりフィリピンの方が金持ってるという
バブルを体験した日本人には到底信じ難い現実だな… フィリピンのボルテスV
フランス他のグレンダイザー
イタリアの鋼鉄ジーグ
もっと良い作品を観せてあげたかったな、と申し訳なくなる >>137
こないだ海外で「ドライブ・マイ・カー」絶賛されてなかったか? >>202
おースコープドッグじゃん
どこにあんのこれ? ハイネルが人気なのに制作時に判断ミスって早死にさせたんだっけ 昔々のオタクイベントにプリンスハイネルの背後霊背負ってる女性がいたって書き込みがどっかにあったの思い出した >>5
全然いいやん
CG邦画以上だな
日本フィリピンに負けてんのか
https://youtu.be/d5p-tktUUG0
https://youtu.be/oPLKHeZcJZw
日本で一番CGすごいのいぬやしきかな。他にある?
シンウルでもこれだけど。 コンバトラーVのほうを見せたらボルテスVの偽物扱いされるの? >>12
普通にフィリピンの映画,ドラマは面白いよ。 >>198
ハリウッドは日本の良いデザインにアメ公センスで余計なアレンジ加えて台無しになるからこれはこれで >>215
それがええんやん
背中にちょっと無様に残る感じがメッチャ好きやったわ子どもの頃 >>25
やーるぞーちからーのーつーきーるーまでー 北米圏でも人気あるのに
もう少しマシになんねのーか?
版権だけ売れればいいってか
やる気ねーだろ東宝
https://youtu.be/e8pd6PWgHpI >>202
稲城長沼駅で実物を見たが、小さくてキッズじゃないと乗れないぞ トランスフォーマーからロボット物のCGは飛躍的に進歩したよな
俺はジョジョ実写版の続きが見たい >>89
東映が囲むも何も作ってるのは東映フィリピンだろうし >>219
まあボルテスは綺麗に収まってるよね
アルベガスとか余りパーツで別の本体できちゃうもんな >>1
残酷な天使のテーゼがあるのも堀江美都子のボルテスVのおかげ。 >>5
ボルテスへの愛とこだわりが感じられるね
見てみたいな! >>232
アルベガスは超合金でも(かなり不格好だが)一応余りなしで合体してなかったか?
余りで別の本体が出来るというとダイアポロンとか? >>5
昭和というより平成時代の特撮風だな
CGの色というか ボルテスVのうたの作者小林亜星ととべ!グレンダイザーの作品菊池俊輔は去年亡くなった スカールークのデザインをほぼそのまま持ってきてるのもポイント高いよ 城田優ぽいのとか齋藤飛鳥ぽいのが混じってるな(´・ω・`)
メンバーの年齢は上がってるけど美系とデブの愛嬌で良い感じにヒーロー感がある
何より日本やハリウッドが陥りがちな重くて暗い雰囲気があんま無いのがいいね
再現度と楽しさが最優先なのがわかる >>12
監督からしたら映画作るよりワイドショーで自民党批判してるほうが稼げるしなあ >>238
あれ?バラバラにして組み直すタイプでなかったっけ?
記憶がなんか混ざってましたわ
ダイアポロンは完全にアレよね Vの字に切ろうとして引っかかって抜けないとかないの? これはハリウッドではなく特撮の進化版だなw
これは良いw 主題歌歌った堀江美都子はフィリピンじゃ国賓級の扱いらしいな、すげーわ >>5
思ったより金かけてそうでちゃんとしてた
日本が作ると進撃の巨人や寄生獣みたいになっちゃうのよね >>237
股間もっこりのショーンコネリーとか誰も知らんわw >>249
バラバラにして組み直すんだけどパーツは余らない
その代わり背中に腕が4本生えてたりかなり不格好だけど パシフィック・リムには期待してたんだが2でいきなり死んでしもた イタリアのジーグはどう見てもラテン系の白人なのに主人公の名前がヒロシ >>13
ちゃんと現地の人々を殺したシーンとか入っているのかな? ボルテスが原因は流石に大袈裟だが、フィリピンの革命学ぶと100%ボルテスVは出てくるよな
オープニング歌ってる歌手なんかはガチの国賓待遇受けるそうな 古臭いアニメなのになんでフィリピン人の琴線に触れたんだろう >>136
ガンダム以降の作品のような、いわゆるコアなファンがいた時代じゃないしね
キャシャーンもデビルマンも原作レイプだから批判されてた訳じゃなく作品として低評価ってことだと思う >>260
あーなるほど
あの辺は今の技術で再現して超合金魂でってのも難しいんだろうなあ >>209
庵野は故意ストーリーを解りづらく作り過ぎ
世界的に有名になりたかったらIQ80〜90の人に理解出来る様に作らないと
https://i.imgur.com/UUFsLkX.jpg >>262
多分お前が想像してるのは月光仮面ではなく怪傑ハリマオ
そしてハリマオはマレーの虎 >>10
日本の映画業界を牛耳ってるのは左翼だよ
日本映画監督協会の会長が在日じゃん
日アカも左翼受けする映画ばかり賞取るし原作があっても左翼的な思想入れてきてうざい
海外が作った方がクオリティ高いならパヨクどうすんのでしょ >>1
ニチアサ特撮ヒーローモノより気合い入ってんな >>276
>>277
どっちだよ!って思ったけど調べたらそれ全部で人気なのな
どこら辺が彼らの琴線に触れたんだろう フィリピンパブでこの主題歌カラオケ歌うと盛り上がるよ。 イタリア→鋼鉄ジーグ
フランス→グレンダイザー
ブラジル→ジャスピオン
ハワイ→キカイダー
アメリカ→ゴライオン、マクロス
中国→ウルトラマン >>5
コスチュームはアレだけど面白そうだな
ハイネル様選びは念入りだったのかなw
最近の日本特撮より力入ってないか?すげえな >>5
栄光を過ぎた日本や支那に食われたハリウッドよりええな。 リーダーを呼ぶときは「しゃちょーさん!」って言って欲しい 魔女見習いを探してのように子供の頃にボルテスVを見て育った子ども5人が大人になって独裁者習近平を倒す映画希望 オープニングのとべ!グレンダイザーはイタリア人がイタリア語で歌ってる動画がYouTubeにあるけどめちゃくちゃ勇しくて軍歌にしか聞こえない
作曲者の菊池先生はマーチが好きでドラムを多用するから軍歌っぼいといえばそうなんだが >>292
それならトライダーを実写化した方が良いのでは フィリピン人の留学生がグレンダイザーとダイモス好きだったなそういえば >>301
作ってなかった?ティザームービー見た覚えがある ヒーローもヒロインもハーフなんかな
歴史的に混血も多そう そういえばラブコメ漫画のドラマ化でヒロインのぽっちゃり女子が全くぽっちゃりしてないってニュースを見たな
日本は配役のやり方変えないとだめだな >>154
いや、東映がマーベルとの交換条件で貸し出したコンバトラーV、ライディーン、ダイモスの原作レイプに比べればどっこいどっこいだぞw 日本のリメイクと違って原作超リスペクトしてていいよね
ボルテスX直撃世代だからめっちゃ楽しみ >>309
ヒーロー側の三兄弟もボアザン星とのハーフやしな >>311
ショーグンウォリアーズか
あれはダイモスやなくてダンガードやったような
ボルトロンも根強い人気やな >>313
当時の政府が反日政策を取っていて
日本のアニメ、とりわけ革命がテーマに織り込まれてる本作が受けるのを嫌って、禁止したところ余計に民衆のフラストレーションがたまって
政権打倒後に視聴解禁されて人気が爆発した ♪ 身長50ナノメートル
♪ 体重550トン
懐かしいな 真摯な受容はその国の文明レベルを引き上げるな
厩戸皇子の三経義疏とか中村正直の西国立志編とか黒犬のセーラーマーキュリーとか なんで?と思ったら、フィリピンでアニメ放送されて人気だったのか
日本ではぱっとしなかったのに、
フィリピン人に大うけした要素が何なのかが気になるわ
例えば、フランダースの犬は本国ではぱっとしなかったのに、
日本では何故か受けたみたいな、そういう国民性による何かがあったんだろうけど 日本は毎週放送してるところが凄いけど
関係者はトレーラー見て気を引き締めてほしいな これは日本に逆輸入されるかもしれん。相撲で言うところの恩返しというやつだ。 コンバトラーVが最終回でやらかしたからボルテスへの期待度が落ちたんだろう CGはいいけど実写部分がウルトラマングレートとかあそこら辺みたいな感じだな・・・ 堀江美都子が現地の事情を知らずにフィリピンに入国しようとしたら
国賓扱いされたエピソード好き 昭和のTV番組は、世界各国・海外へ輸出されて人気になってたりするのにね
平成以降、今のTVドラマやアニメは、クオリティが低すぎて、世界では買っても貰えないのかね? >>5
正直なめてた、この愛とクオリティなら文句無いわ。 内容全然しらないけど
歌が大好き
ちゃんとオープニングの曲使ってるのがうれしいね >>355
漫画アニメはかなり定着してるような
一昔前の知る人ぞ知るマニア向けみたいな位置からはだいぶ向上した >>5
ヒロイン(名前は岡めぐみじゃないよな、きっと)と
ハイネル様が良いのでキャストは大丈夫そう
ちょっとトランスフォーマー入ってる?CGも
めっちゃイイ
これは期待
ハリウッドがやるとかいう聖闘士星矢は
恐怖しかないが… >>348
パシフィック・リムのトレイラー見たときと全く同じ興奮を覚えた。 >>316
あの地面に手をついたスパイダーポーズを始めたのが日本のスパイダーマンだからな。
その前のアメリカドラマ版ではしてない。 >>206
写真見る限りJR稲城長沼駅だが、今あるかはわからんぞ? >>126
ガンダムWじゃなくてZガンダムにしてほしかったわ
W好きだけどね >最高視聴率58%を記録
おフランス「ワシらのグレーンダイザー愛に比べたらまだまだやね」 >>371
イタ公「ならワイらは鋼鉄ジーグや!!」 ボルテス以外のロボットものアニメはやらなかったのかな?
マジンガーシリーズやライディーンとか好きだったけど 脱帽しながらの あの敬礼動作は有り得ない
ってタガログ語でコメントしといた。
フィリピン語の変換が出来なかったので。 テレビ東京
1/4 2:00 〜 4:00
フランス映画「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」 >>375
2時なんて起きてられん、昼間にやってくれ >>375
これも凄かったな
なんでおフランス人が演じてるのに、動いたら冴羽遼なんだ >>5
映画見んけど邦画もこれぐらいのは撮れるんだろ? インドなら巨人の星
フィリピンならボルテスV
フランスならグレンダイザー
スペインならマジンガーZ
ハワイはキカイダー
キャプテン翼はそういう意味で格が違うかもしれん >>355
アニメは善戦してるが特撮は昔程の勢いはなくなったな
海外に一定数のファンがいるのに
東映に「玩具の販促番組」の意識が抜けなく海外配信とかに感心薄い >>374
古い知識で恥ずかしいことしないでくれる?
知識のアプデは必要だよお爺ちゃん こんなに愛されてるならもうフィリピンにボルテスは差し上げろ。
その方がボルテスも幸せ >>388
ウルトラマンが頑張ってるぞ。youtubeのコメント欄とか英語だらけだしな フランス「Goldorak(グレンダイザー)最高!ロボットに乗り地球を守る、様々な葛藤とシリアスな展開。素晴らしい大人向けの作品だ!」 当時の人間ではないので何故ガンダムからリアルになった扱いなのかはよく分からん…
子供向けとは言え色んな葛藤やそのやり取りなんて昔のロボット作品にもあるあるだったんじゃないの? こうやって第三世界のコンテンツがどんどん世界進出していけば世界はいい方に変化していくと思うよ 昔フィリピン行ってた時いい大人達がギター弾きながら日本語の歌詞で歌いまくってた。フランスのグレンダイザーみたいなもんなんだろ。 原作への愛が最も重要だということは
フランス実写版シティーハンターが証明した
期待できるな 人間ドラマの重厚さならグレートマジンガーがおすすめ(主人公で兜博士の養子剣鉄也と前作主人公で兜博士の実子兜甲児との確執と和解のドラマ)だが当時まったく評価されなかった。 ブラジルだと巨獣特捜ジャスピオンがめちゃ受けたらしいな 日本が作ると
ジャニーズとかEXILE系とかタレント事務所がからんできて配役が捻じ曲げられる
その時点で終了 これでも日本のCGとかよりはぜんぜん上だな
こういうのって日本のTVとかがやれてなきゃおかしいわ
日本で一番劣化したのがTVだろ
何十年も同じ事やってて何も進歩せずに止まってるどころか退化してる
チャレンジ精神はゼロで韓流とか輸入してヘラヘラしてる馬鹿メディアに成り下がった >>395
リアル思考への走りはザンボット3でも一部見られたが
ガンダムではそれをもっと推し進めた
必殺技の排除
変形合体の排除
ガンダムはただの兵器なので基本的に誰でも乗れる
敵は宇宙人ではなく同じ人間
最終的には数の暴力で勝利
もちろん巨大な人型戦闘兵器とかミノ粉とかニュータイプとかトンデモ理論だがそれでも前番組のダイターン3に比べれば飛躍的にリアル志向になった 正直、いい意味でアベンジャーズのちょい下なレベル。 完成したら日本でも公開してほしい
これは本気で観てみたい >>410
人の葛藤やらという描写は前からあるからって点なんですけど…
あとトンデモ理論での説明をリアルと呼んでしまってたのは時代なんですかね >>411
そんなものは存在しないしデビルマンが実写化された事実など無い >>411
なまじベテラン俳優達の演技が優れているだけになんとも… >>414
人物描写ももう一段複雑には描かれてるよ
例えば敵がただの人間であるから
一般兵にも家族がいるだとか
避難民に敵兵が補給物資送ってやったり
脱走兵が島で暮らしてたり
そういった細かいエピソードが作られるようになった
それまでは仲間内や敵同士での確執なんかはあったけどまだわかりやすい勧善懲悪だった >>418
複雑だから凄いとかそういう感覚でもなく、
それこそがリアルだと感じるわけでもないんですけど、当時の人の感覚だとそういう視点になるってことなんですね
嘘科学でも説明言及があればリアルだしと。 >>335
日本人は他人の不幸が大好きで御涙頂戴ものが大好きだから
子供と犬が周囲の残酷な大人たちに見捨てられて死ぬ話なんて普通受けるはずないんだけど日本はそこんとこ異常なんだよね >>5
原作へのリスペクトを感じる 日本公開するなら行きたい >>335
あとベルギーの人たちからすればベルギー人の大人は少年を見捨てることなんかしないと胸糞になるらしい
子供が飢え死にするストーリー見て喜ぶのは世界中で日本だけだろうね >>5
ヤバ過ぎ
日本が勝ってるとこひとつもねえじゃん ささきいさお 79歳
串田アキラ 75歳
水木一郎 73歳
前川陽子 70歳
大杉久美子 70歳
山本正之 70歳
MIQ(旧MIO) 66歳
堀江美都子 64歳
影山ヒロノブ 60歳
福山芳樹 58歳
橋本潮 56歳 アイゼンボーグがどこぞの石油王たちに人気じゃなかったか? >>346
あれはひどいよなw
今さっき、また検索して大笑いしてしまった >>432
ボルテスVはある意味では革命の物語で
当時のマルコス政権の圧政や身内贔屓の起用に
不満や鬱憤を募らせていたフィリピン民衆の心を
番組が強く揺さぶったという説がある
実際に内容を問題視した当時の政権が
ボルテスVの放送を中止させたとか聞いた これの
みつめあうひとみとひとみ
ってとこと
シティハンターの
それからせなかとととのえられたゆびさき
ってとこが
歌ってるとたまにわけわかんなくなるw 日本の仮面ライダーよりは凄いけど、アメリカのアベンジャーズに比べるとみすぼらしいな。 フィリピンのイケメンは超絶美形だな。
日本人がやると宇宙からのメッセージ。 スペインではマジンガーZ、フランスではグレンダイザー、イタリアでは鋼鉄ジーグ、ブラジルではジャスピオンが有名どころか 原作への愛もあるし、日本やハリウッドみたいに製作者やスポンサーの意向で改悪なんてしたら関係者全員が国賊として生命の危機に晒されかねないからな 堀江みっちゃんの歌がいいよね。
ロボものだとダルタニアスの堀江さんもすごくすき
堀江さんじゃないけども歌が好きなロボアニメだと
公園から出てくるロボって設定がいい、トライダーG7もいい もしかしてビッグオーのあのはっちゃけた回の合体ロボネタの元はこれ? 楽しそうじゃんこれ。
実際がどうかは知らんけどやる気は感じる。 >>447
歌いいよな。
石川ひとみとかも同じで
歌唱力と透明感感と伸びやかさとビブラートを兼ね備えた歌手はほんと良い。
今は絶滅。 どこぞで大空魔竜ガイキングやってくれんかのう(´・ω・`) >>やっぱ5みたいな、イイもんつくれるんじゃん
日本にはこういう「埋もれた財宝」て、
コンテンツしこたま眠ってんのにな。
ぜんぶ、
よその国にむしり取られて
カネのかかんなそうな最新漫画とか、
安い俳優や下手クソなコネ女優ばかり
活躍しやがる
なんで、こんな国になっちまったんだろーな >>454
全編通して名作ってわけじゃないけど
「父と子」の絆を背景に敵の星の革命が話のメインになる後半の展開はなかなかの面白さ
最終回は当時各アニメ雑誌で大絶賛だった
特にクライマックスのハイネルの表情の繊細な演出と声の演技は今見ても素晴らしいと個人的に思う >>8
国民から搾り取った金で信じられないほど奢侈を尽くしてたマルコス政権への反骨心 >>452
日本でやったでしょ
天空魔竜とか大地魔竜とか出てくる訳の分かんない奴 (´・ω・`) アニメといったらディズニーしかなかった所に
日本のロボットアニメが飛び込んできた衝撃w >>457
そうなんだ
散々盛り上げといて最終回は打ち切りで意味不明なラストのアニメもあるしね
銀河戦国群雄伝ライのアニメ版ラストは酷かったなぁ 「ヤバい」って感想は良いのか悪いのか判断できないな 父親が二股すっから兄弟同士で憎みあうような悲劇的な展開になったんだよな・・・ >>462
ちなみにボルテスVを含む超電磁3部作のメイン演出家は
打ち切りの帝王、富野由悠季だよw
3部作の総監督長浜忠夫は巨人の星、ベルサイユのばら、ど根性ガエル等の人情ドラマを得意とした人
オープニングは妙に神格化されちゃってる金田伊功が割と丁寧に作画してる >>464
だからアレは最終回がとんでもないから
「はい、コレまでの話チャラね〜」で終わるんだぞw 主題歌って阿久悠だっけ?
今で言えばあっちこっちで菅野ようこみたいなノリだな 主題歌のイントロ、「コココッコッ、ココッ、コッコ、
コッコ」ていう音が好きだ
アレ、なんて楽器かわかるやつおるか? >>460
リメイクというかほぼ新作だったな
鋼鉄神ジーグは鋼鉄ジーグの後日談になってたけど >>469
最終回ぐぐってみたら
こんな酷い内容だったのかw >>411
松本零士関連ならCG劇場版のキャプテン・ハーロックは仏・伊で大ヒットしてたはず
日本での興行成績は振るわなかったらしいが国外じゃ何か受けるかホント分からんわ >>97
陛下なら気の利いた返しがあったろうにな。
アベノマスク配るようなピンぼけじゃあ。。。 >>112
この国じゃ映画をアートだと思ってるやつがいっぱいいるからな
そういう連中はテレビアニメなんか馬鹿にしてるからハナっから原作への愛情、敬意なんかない
子供じみた昔のアニメを俺の才能でアート作品に昇華させてやるぜ!と変な方向に燃えて数多くの駄作映画が生まれた
デビルマン、ガッチャマン、ヤマト、ドラゴンクエストetc >>5
日本が
どれだけ世界から取り残され没落したかわかるよな パイロット五人のうち三人が兄弟でしかも敵方の若殿も兄弟だったとかいう展開で二号機の男と四号機の女が空気になる アーリャマーンを今の技術で真面目に作ったらこういうのになるんじゃないか?
ハイネル以外は普通にかっこいいな 建国神話に近いアニメだから下手なもん作れんから気合いと金が入ってるな
こういうフラグシップとなるような映画を作ることでその国の映画界が強くなっていくんだろうな >>337
中国だと恐竜戦隊コセイドンだな
https://i.imgur.com/VFayCAC.png
「中国で一番最初に導入された特撮」
日本だとマイナー特撮なんだけどなあっちでは人気 ヒロイン人気無かったのは何で?
ここでも誰も語ってないし 日本の民放じゃ予算的に作れないレベルだな...
フィリピン以下になったんだな...日本のテレビ局 面白そうに見えるけど、
予告編だけすごいパターンの臭いが
プンプンするわ。 ボルテスファイブに全てをかけてー。
だよね
ダンボっとスリーとかぶる 俺は全ロボットアニメでボルテス最強
堀江美都子の歌がいいね プリンスハイネルの存在が
今に続く腐ったバカ女の行動原理を確定しちゃたんだよな
ガルーダやプリンスシャーキンからの美形悪役を昇華させてしまった
ある意味、日本にとって害悪になった作品かもしれない >>142
元ネタはモーゼの十戒なんだけど
角がなしで生まれた子供は王族でも奴隷階級おくり
それが地球に逃げて仲間を連れて奴隷の革命で平等な世界をつくる >>494
話の展開上いなくても構わんレベルでしかなかったので >>273
ちなみにそのサウスコリアIQ106は
嘘です
韓国 IQテスト 不正 でGoogle検索して下さい
あまりにも異様な高数値にアメリカが調査に入りバッチリ不正がバレました(事前にテストを受けさせていた)
が、この不正をして全世界から白い目を向けられたその翌年も
IQテストで不正をして、アメリカから激怒されたのです。
まず、韓国人・北朝鮮人・在日朝鮮人の誰からもノーベル賞受賞者がいないことで
この血の知性に気付くべきです。 >>5
ふーんと思って開いたら
想像以上に良かった クラウドファウンディングやるなら正直お布施してあげてもいいレベルやな ハイネルがコレジャナイ感
戦艦スカールークはガチですげえ 衣装がちょっとな
もっとオーダーメイド感がないとそれっぽくない >>5
スゲーな。
原作への愛がかんじられるしレベル高い。 ロボのディテールがうるさいな
トランスフォーマー的な >>112
健一・菅田将暉
一平・松田翔太
大二郎・須藤公一
めぐみ・橋本環奈
日吉・岡君 独裁者に立ち向かう、みたいなのが刺さったんだっけ? >>1
巨大ロボットアニメで初めて女性の歌手が歌った作品。堀江は自分がここで失敗したら
後が続かなくなるって気合を入れてレコーディングに臨んだって何かで読んだ。 >>472
特定は難しいんじゃね
電子音なのは間違いないとしてじゃあ何かとなると
最初に思いつくのはヤマハのCP-70かハモンドオルガンだけど
78年だしすでにアナログシンセが一般に使われてる時期だからMoogやRolandやKORGのシンセのどれかかもしれんし 海外で「Zのテーマ」を楽しそうにセッションしてたYou Tubeを見た記憶があるんだけど検索してもヒットしない。 >>5
最高!
OPの歌をアレンジしたBGMといい
カタカナのボルテスからアルファベットに変化するロゴといい
原作がフィリピンで愛されてるのがよく分かるな
日本で公開したら絶対見に行くわ >>12
日本は実写映画産業は一度壊滅してるからなあ
大映や日活など老舗の製作スタジオが無くなった影響で、テレビドラマの延長でしかない薄っぺらいのが多くなってしまった >>375
フランスのシティーハンターは本当にシティーハンターだった
すごく不思議な映画 政府に放送禁止にされて、続きが観たいから革命起こした話好き フィリピンでのボルテスVとフランスでのグレンダイザーは日本より人気あるんだよな >>411
これは著作権とか大人の事情でメカや敵陣営が改悪されたんだよな >>424
銀魂は良い意味でも悪い意味でもちゃんと銀魂してた フランスはグレンダイザーの実写を作らないのかなあ? >>411
怖いもの見たさもあって観に行ったけど
ちゃんと宇宙戦艦ヤマトしていて俺的にかなりの良作映画だった
もし観ないで叩いてる人いるなら一度観てみろと言いたい ついにフィリピンの時代が来たな
ロベルトガビシャンはよ >>555
つーかフィリピンのドラマとかどんな感じなんだろっ気になってググったら
普通に世界的に人気あるみたいじゃん
結構ドロドロの愛憎劇とか犯罪系ドラマとかが多いみたいだけど >>5
CGのクオリティと衣装のクオリティの差が激しすぎないか?
後女優可愛い プリンス・ハイネルにもっと金をかけろ。ドン・キホーテのコスプレかよ >>552
ストーリーがp1−p2の切張りでギクシャクしてたし、
流れが悪かった。撮影もフェリー内部丸わかりの場所で
興覚め。ガミラス人にいたっては・・・・論外。
CGはパチンコ映像の高級版みたいだが良かったけどね。 プリンスハイネルがいまいち以外は登場人物いいな。
全員フィリピン俳優でも博士は日本人起用してほしいぞ。
ロボットが米国ロボットの影響と最近の流行でスジ彫り
だらけだけど、オリジナルみたいにすっきりさせてほしい。
CGよりぬいぐるみ格闘で。東映のこだわり見せてくれ。 世代じゃ無いからスパロボでしか知らないけど面白そうだな >>565
敵がトランスフォーマーパクリみたいな機械生命体みたいな次点でな すでに声優を辞めているはずなのにスパロボにボルテスが出演するたび新録してくれる白石ゆきなが氏というレジェンド
日本で吹き替え上映決まったらぜひともオファーしてほしい >>148
製作委員会方式の責任者が誰だかわからんのは無理でしょ
監督にしてもあっちもこっちも顔色気にしにゃならんし >>265
入ってる
恥ずかしながら帰って参りましたが入ってなかったのが残念 >>576
そりゃだって、恥ずかしながら〜〜は横井庄一さんだから >>8
アニメ=トムとジェリーみたいな所にボルテスをぶっ込まれたから
日本のアトム的な位置 >>411
うん
キムタクが主演
俺、DVD持ってる・・・ >>424
進撃の巨人
が入ってないよ
俺が1と2のBDを持っている
東京グールーのBDは
1と2 俺が持っている
3とか4とか作らないのかなぁ・・・
トウカちゃんの中の人出家問題は2で解決したんだし >>436
/ l!´-‐'゙、 ヽ, __
;─‐‐-┬,' | /"`:、゙, ゙、 T''" ̄/
`゙''-、 ゙,i | ヽ-‐' ゙, ゙、レ '"
``c===== 三 三 Ξィ
c゙二ニ,ニニェ;;,‐、;;ェェェホ′
/ リ ,イ‐''"・ . , ・ l 、ヽ
//i /| ,、. `"_,. i ヾヽ わーい ビッケだー!!!
/ / i /i、 ヽ`二' / ,'| | ヽ,.‐、
☆/ ./ l ,ハ i゙、 ヽニン ,/!∩_//
ヽ<_ | | .| | |〕._、,,__,,,. イ,_|,j }
☆ ``゙''-+、!└‐`‐オ´"´ { ィ'
( ,,.>^" ゙}
. /´、`ス‐-r、‐ィi" ノ !
iY'´゙、_人´,入⊂"‐、,._/
,.-''",ソ-'´゙、_/、_,.〈 )
/ 7 ヾ、__,ノ、_,ノ,.ン´`^〈" 英語が公用語だから欧米人も見るだろうしな
やっぱり英語の国は発展するな
自国語オンリーはどうしてもガラパゴス化するわ >>477
おっぱいさらけ出すならやれ
出来ないならやるな
作品への愛と敬意があれば規制なぞ出来ないはず
少なくともこの見事なボルテスをこさえた連中がその立場なら確実に規制シカトしてオリジナルに寄せてくるだろうよ >>584
YouTube動画でも英語音声だと、ちょっとバズるだけで1000万再生とか普通だしね マジンガーZ→グレートマジンガー→UFOロボグレンダイザー
超電磁ロボ コン・バトラーV→超電磁マシーン ボルテスV→闘将ダイモス
1作目がヤンチャ、2作目が熟成、3作目が恋愛路線補強ってな感じなとこが似ているな
これがガンダムだと1作目で駆け足してあと、なんだろ? >>8
ボルテスがタガログ語で幸せを意味する言葉だから >>586
字幕の出る映画とかならまだ良いけど、音楽となるともう壊滅的にムリ
欧米から見たら日本語の音楽など何処かの原住民の音楽と同じになってしまう >>588
ザンボット3→ダイターン3→ガンダム3
また3だろうと当時の情報誌が書いたとか ヒロイン?の女の子がかわいい
何ていう名前なんだろう コンバトラーとライディーン、前期と後期の構成似てるんだよな
美形敵役の死亡後後期は陰険とゴツい2人幹部になったり、主役ロボにブサイクギミックの技が追加されたり >>411
これ三浦春馬なら古代にあってたと思った >>584
外国人がすするTVに英語バージョンがあったら世界的にバズるコンテンツになるってコメントしてたな トレーラーの let’s…volt…in で目頭が熱いわ 世界を見据えて作ってるんだな
韓国や中国もそうだし
日本は置いてかれてるわ 日本人は無駄な文法教育で外人と英語で話すとなると童貞みたいに緊張しまくりで何も話せんからね
海外展開=めんどくさい仕事が増えるからやめようw >>5
もうね、トレーラー観ただけでわかる俺この作品大好きだ
作品愛と熱意と演じてる俳優さんたちの誇りみたいなのが
感じられて涙出てきたわ。 >>5
すげえ!
フィリピン始まったな
女優が美人だわ >>5
つべにちょくちょくCGスタジオの動画上がってるのである程度は知ってたが原作リスペクトで溢れてるな
わざわざカタカナでロゴ作ってるのに被せてくるのも海外リメイクってのが現れてて良い
キャスティングで一番拘ったのはプリンス・ハイネルだったんだろなw 気合がかなり入ってそうだし良さそう
なんで日本の実写化のほとんどが学芸会になるのか >>476
あんな卑怯者はキャプテンハーロックではない。
初代も後継者も卑怯者って・・・ 一方日本は、スタンプみたいな静止画欲しさに何十万もつぎ込む人で溢れていたw これチーム紅一点はちゃんとNINJAだったりするんだろか 映画のパワーレンジャーみたいな気持ち悪いロボじゃなくてよかった 意外と良い感じじゃね?
ロボットアニメと特撮ヒーロー物を合わせた感じで >501
ボルテスのストーリーは「マルコス独裁に反対して暗殺されたアキノ上院議員の家族が数年後にマルコスを打倒し国の民主化を達成した」というフィリピンの近代史とリアルタイムで重なるからな(´・ω・`)国民的アニメになるのも当然だわ >>5
生身のヘボいアクションシーンは要らない
削れ 大鉄人17みたいなの想像してたらちゃんとしてて観たくなった CGの部分だけ見るとパシフィックリムと遜色ないところまで来ててびびるな >>494
長官の娘で才色兼備で忍者、って盛り込みすぎない? >>357
実はギャラクシアンとギャラガ、ギャプラスの敵は同じ「ギャラガ」 >>12
何が問題なんだか?
ト書の脚本→演出って流れで粗製乱造してて
絵コントでキチンと練ることを出来てないとか?
イメージだけど マルコス夫妻って亡命したんだっけ
たしかハワイに逃げたんだ
フィリピン人たちはそれ追っかけてって殺さなかったのね
そこまでしてこその革命だろう
信義があるならそれくらいすべき
息の根を止めてあげるのも温情だぞ
ボルテスから一体何を学んだんだか >>640
フィリピン人って基本的に人殺しのハードルは低いけど執念深くは無いイメージ イメルダ夫人、フィリピンに帰国してまた政界入りしとるんかw
おいフィリピーノども!なんで怒らないの?ばかなの?しぬの? >>640
イメルダ夫人は後に舞い戻って国会議員を長いことやってたよ >>161
単にってw
一から物事を創造するのがどれだけ至難の業なのか
想像力の無い奴には理解できんのかな >>225
ガッチャマン感が微塵もないのが敗因
原作リスペクトがない実写化は皆駄作 >>5
ハイレベルでワラタ
フランス版実写シティーハンタークラスだわ
見たい >>648
ジュンが剛力なので見る気が起きなかった
その評価だと見る必要もなさそうだな >>651
闘将ダイモスもやで。ゴッドシグマは新谷かおるだったな。 >>298
黒崎輝は実写版伊賀のカバ丸とコータローまかりとおるのイメージだな >>34
とは言うけど既にパワーレンジャーあるし そこそこ利益出ると考えたんじゃない? >>656
ゴッドシグマはあきらかに新谷キャラなんで知ってた(新谷ファンだから)
ボルテスは知ってもまだピンとこない、自分の中では聖悠紀=超人ロックだからかなあ、ちなみに超人ロックも好きだけど今はついていけてないな CGに対して衣装がコントの衣装みたいだけど、多分衣装がしょぼいというよりCGが安く作れるようになったんだろうな もう日本が外国に勝てる分野てそれほど残ってないのでは? >>656
ダイモスは知ってたがボルテスもそうだとは知らんかったわ
ダイモスの方はいかにも聖悠紀っぽいけどボルテスはそうでもないよな?
クリンナップした人が違うのかな >>5
いいね
ボルテス大好きだけどこれなら実写もよい あの詞にあのメロディをつけてマーチ調で押し切った小林亜星はやはり天才
コンVの歌のメロディの壊しっぷりも見事だったし >>273
紅白の大泉洋がまさにそれだな、なぜシンジが乗らなきゃならないのか説明せにゃいけなかった。 >>670
あれを聞くと、やっぱりプラネットナインは冥王星だよなと >>5
カッコいい
クォリティ高いな
今のハリウッドよりいいんじゃね? 外国が作った鋼鉄ジーグ実写版もいいぞ。
独特な設定でロボットは一切出てこないがいい映画だ。
主人公が鋼の肉体を持つ設定だが、鋼の肉体を持つが故の使命感・戦い方があるのと同様に
鋼の精神力を持つ者にはそれなりの戦い方があるんだなと思わせてくれたわ。 鋼鉄ジーグはヤクザ映画だった
1カットだけ主人公の娘が見てるTVに映ってた気がする >>273
作る奴が馬鹿だからうまく説明できてないのに受け取りてのせいにするの本当に馬鹿 >>644
あの革命も、結局のところマルコス派とアキノ派の内部抗争に過ぎなかったからな。
イメルダ夫人はマルコス大統領時代の対欧米外交が非常に上手くて評価する人も少なくなかった。
国会議員として再起できたのもその実績があったからだ。
今、彼女の息子が大統領選に立候補している。
https://www.cnn.co.jp/amp/article/35177661.html あっちでは親のない子が普通にいるから
主人公や剛兄弟をマジで応援したって聞いた >>416
みなさんのおかげで小野みゆきがやってた >>335
フランダースの犬の作者はイギリスの女作家。
他所の国なんで非道書き放題。
ボルテスがパッとしなかったことはない。数年間というもの主題歌は人気No.1だった。 若い頃の堀江美都子、美人過ぎるだろ…
やっぱ当時のアニメ蔑視に加えて美人だから他アイドルから無視されてたんかな。 >>686
そりゃ作画担当が伝説のアニメーター金田伊功だからなぁ >>335
追加。
ボルテスの最終回はボアザン帝国の民衆による革命。
フィリピンでボルテスが放映された1978年フィリピンはマルコス独裁政権下であり翌年最終回を待たずに政権より放映が禁止された。
1986年ボルテスのストーリーのように民衆による革命が果たされた。
こういった経緯がある。 堀江さんがフィリピンで国賓並みの待遇受けたってWikipediaに書いてあるけどED歌った水木一郎はどうだったんだろう? 当時、小学低学年だったが「地球の夜明けはもう近い…って今も世界のどこかで夜明けだぞ」って言ってた子がいて、ああそうだなと思った。 >>1,5
クオリティ高いなw
こういうのは程よいチャチさがネタ的に楽しいがガチじゃんw >>12
映像化に関しては完全に負けてるっぽいね
もう日本は漫画や特撮などの元ネタ商売しか道が無いのでは… 極地的に攻めてくるのがいまだに納得できないな
ボルテスが居ようが居まいが他の地域先に侵略しろよと >>708
皇帝ザンバジルはプリンス・ハイネルの戦死を期待してるのだから、
よりリスクの高い地域へ積極的に攻めるよう本国から指示が出てるのでは >>640
執念深くないから今どころか80年代の子供で既に反日感情消えてた これ異母兄弟との戦いなんだよな
ダイターン3は親父との戦いだっけ?
テッカマンブレードは異星人に寄生された兄弟との戦い
昔のロボットアニメは結構エグい設定だよなw >>714
ダルタニアスなんて王族の万一の事態の時にパーツ取りにされるクローンってのが根底にある話だったりするしね >>699
金田氏は後にラッキーマンや半熟英雄のOPもやってるよ >>714
ベルばら初期を監督してた長浜忠夫によるとコンvとかボルテスからロボットを抜くと
ベルばらに近い世界になるって言ってたわ。何で巨大ロボ物ばっかやってる長浜が
注目の大作ベルばらの監督やねん、、、?って思ってたがそういう事らしい。 イイね
アギレラ様しか見る価値無いハンコ仮面より面白そう トレーラー見た限りでは正面切って大人も見れる特撮づくりしようと
努力してる感じで好感が持てる。
個人的には正面切った大人も見れる特撮づくりから逃げて変化球
(例えば現実的な会議シーン多用して大人見れますとドヤるような)
でお茶濁してるとしか思えない日本の特撮関係者の鼻を明かしてもらいたい。 フィリピンではコンバトラーVはどんな扱いなんだろうな
ボルテスのパチモノ? ガッチャマンと同じくらいじゃね?
要はネタとして盛り上がるか否かの差で >>424、>>566
ジャニーズ使うとこう言う弊害があるって分かってるのに何故使うのかね やっぱ白人とアジアンと血が混ざってるから
地球的キャラがかっこいいな
アジアン丸だしの日本のもんより良い >>731
言語も大きいよ
英語が公用語だと欧米圏と文化を共用出来る
日本語が公用語な限りガラパゴスは続く >>732
ガラパゴス化って悪いことばかりじゃない
実際のガラパゴス諸島は宝の山だし
日本の独自性のあるコンテンツの根にはやはり言語があると思う >>733
オレもそう思う
何でも欧米化して日本の良いところを無くしてはいけない
だけどやってるのは舶来の「西欧音楽」
色々と矛盾や難題が多い >>733
てか英語圏はハリウッドが無加工で利用できるせいで
独自のコンテンツが育ちにくいって弊害もある
イギリスはまだ007とかUKロックとかあるけどオーストラリアとかカナダとかはすっかり文化植民地だし >>734
文化面ではうまく咀嚼してやってると思うよ
極端な舶来信奉者は絶滅寸前だし
いま危惧すべきは表現規制とかポリコレくらいかなぁ でも所詮元は西洋文化だからそこに日本語当てはめるのは難儀する
カタカナという表現がそうである様に、そんな一風変わった文化になるから世界とは共用し難いわな
なのにそれを大元の海外と比較してしまう風潮もあるしね >>724
おそらくボルテス単体で買って放送してるからコンバトラーV見ても「ボルテスの亜流」くらいの扱いだろう
ドラマチックさでいえばボルテスVの方が規模でかいし派手だし
ついでにフランスではたぶん兜甲児は「スペイザーの操縦者」でしかない
そもそもマジンガーZが放送されたかどうか知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています