ジャンプ漫画家「え、ドラゴンボールの表紙を描く企画ですか?」 [518031904]
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鳥山明のすごさばかり際立つな
この人、絵だけじゃなくて
フルスクラッチでフィギュアも作るんよな
それも大昔なのにめちゃくちゃうまいの 田村隆平の画力バグってるけど、どういう風に描いたんだ、これ 鬼滅はアニメ終盤まで原作全然売れなかったのがよく分かる
こりゃ読まねーわ 岸本って漫画はすっげー見辛いけどイラストでは上手いんだな 鳥山のデザインの良さ、絵のうまさが際立つ結果になったな こういうの大変だな自分の個性は潰さずに原作リスペクトで描くんだろ
鬼滅の人は乗り物だけアシスタントに描いてもらえばよかったのに 鳥山明がメカめちゃくちゃうまいのは道理で
フルスクラッチで立体化できるんだよ
二次元でしか、表現できないただの漫画家とは
レベルが違う感じ 鳥山に対する権威もないんだな
特にこち亀のやつ、DBを書くつもりすらないのにやるとかさ
マジで頭おかしいんじゃね?それとも皮肉? 岸本はしょうもないファンタジーやらずに青年誌行った方がいい これ系のことをやらせたらスケットダンスの作者の右に出る漫画家はいないと思うわ 鬼滅はメカ描けないんだろうけど秋本はプライドだろうな 鳥山の画集は幾つか持ってるけど
ドラクエとかも合わせた全画集みたいのが欲しいな 田村って読み切りとか抜いたら下から2番目ぐらいに絵下手だったような 田村て誰かと思ったらべるぜバブの人か
すげえ画力上がったな >>41
どの機構がどう動いてとか全部考えてるそうだからな
動力だけは未来のエネルギーだか >>39
このフリーザの描き方間違ってるしな
なんかカメラ目線だから悟空ではなく読者と対立してるような
フリーザ一人だけ描くならありだけど 秋本はこれでいい、両津はドラゴンボールの登場人物だしな(諦め)
久保帯人はもっと遊んで、フリーザを涅マユリにしてしまっても良かった
全体的に鳥山明がすごすぎるというのが、浮き彫りになっただけという オサレさんのフリーザ怖すぎ
そして田村の違和感のなさよ >>32
手描きやめてデジタルにしたんだっけ?
なんかアニメ絵っぽいというか平板な感じになっちゃったなぁ 何人かやべーやついるな
作者の個性を絵に落とし込むの大変なんだろうか 鳥山の絵が一部の隙がない完成された絵だというのがよくわかる(´・ω・`)
吾峠先生、それ同人時代作ってたヤツじゃないっすかそれ… こいつ下手やなぁ
tps://i.imgur.com/p5N1Zhb.jpg
なんで鬼滅の刃があんなに売れたのかわからんわ >>20
これは何?
当時ひきの先生は悪魔に魂を売ってたの? しかし岸本ってこんなに絵上手かったのかよ
ナルト連載してた頃は全然そんな感じじゃなかったのに 似てるとか似てないとかじゃなくね?
プロとして自身の画風を最大限生かしてさらに原作リスペクトってかんじだろ? 鬼滅作者の女感やばいよな絵を見たら女ってわかる
権威主義のなんJだと異常に擁護されてたけど 個人的にワンパンマンの人とデスノートの人のドラゴンボール絵が見てみたかった >>75
臆面もなく18号の騎乗位を描いてくるとか >>85
パクりまくってても若い世代が知らなければ売れるんじゃないの
呪術廻戦とかもうそうじゃん >>65
うーんメカはともかくキャラが弱いと思う(オリジナル漫画としてイメージして)
ウーロンはわりと良いんだけど悟空がなんか主役にしては薄いというか
見比べるて鳥山のはキャラ立ってるなぁって思った
単に好みかもしれんが >>1
こういう企画ってプロだと難しいよな
元絵に寄せた方がいいのか、自分の色を出した方がいいのか >>1
田村と岸本って人ががまだ原型とどめてるな
トランクスの奴はひどい… 鳥山明の絵はやっぱすごいな
何がすごいのか説明できんけど >>85
鬼滅はストーリーそのものより、キャラクターのセリフから滲む優しさ、家族愛みたいなところで売れたイメージ
そこにアニメの作画で火がついた 知らん人いるけど鬼滅とべるぜバブとかいう漫画の人か
ジャンプ本誌なんてもう何年も買ってないから
作家の名前もようわからん こち亀以外はジャンプ漫画家としての役割分かって無いわ >>1
ドラゴンボールのコミックの旧カバー復活させて
そのカバー嫌い >>54
画力しかないのに原作やったのがいるらしい グラフィックデザイナーだったんだっけ?
やっぱ構図とか上手いよな あんだけドラゴボパロディしててもゴリラには描かせない集英社 岸本はもっと描けると思う、それだけ動きをつけたもの描けるんだから
悟空が少し残念だ 鬼滅とこち亀みたいな企画の主旨理解できてない漫画家は描き直しさせろよ
鬼滅のなんて背景も車も省いて居ないキャラ描くとかおかしくね?鳥山の画力レベルなんて誰も求めてないんだからプロなら自分なりに描けよ
アシいなきゃ描けないなら企画自体受けなきゃいいのに ドラゴンボールは扉絵か何かでブルマの片足だけ生足のやつがセンス良くて好きだ >>119
女の子はメカ描けないし
秋本はキャラよりメカの方が主役だと思ってるw >>85
究極言えば全部の漫画は手塚治虫の二番煎じだよ >>107
無惨に惨殺される前の竈門家の理想的家族感がすごい。 >>4-5
真っ向勝負をして恥をかくのを回避したのだろう
鳥山と比較されるのは酷だよ 鳥山明が昔「本気出したらもっと上手く描ける」とか言ってたけど
鳥山明に関してはビッグマウスでも何でもないと思ったわ
普通の漫画家ならはいはいそうですねwwで終わるだろうけど 略して、ラゴンボール。
しかし昔の鳥山は本当にうまかったよな。
バランスが飛び抜けてうまい >>119
企画意図は表紙を描けであって同じキャラを使えとは言ってない 鬼滅の作者原型残ってなくて何したいんだ?
岸本うますぎだろ鳥山二世名乗っていい
秋元はガイジか? >>73
勝てば官軍、負ければ賊軍よ。世の中の現実を知った方がええで。 >>97
ゼルダのブレワイも、
オブリビオンもスカイリムすらも知らないキッズが
「革命だ!新発明で世界一!さすが任天堂!」
と崇めてたりするよなwww
二番煎じ3番煎じだってのにw 冨樫が書いてくれれば話題になるが、書き終わるのに一年かかりそうだな(´・ω・) 岸本ウーロン強そうだな
ヤムチャたちと肩を並べて戦えそう >>130
人物上手い人はたくさんいると思うけど独創的なのに夢があってカッコいいメカを書けるイラストレーターが今も居ないんじゃないかな 個人的には矢吹氏に18号とZ戦士とのトラブルを描いて欲しいものではある
例えば17号18号とZ戦士との初戦闘シーン辺りで 鳥山明は生きるオーパーツと言われてるからな
なぜこんな線と絵が描けるのか解明されてないらしい メカとかプラモのボックスアートとか
ゲームキャラなんかも装備品の細部がやたら凝ってて
まあ見てて飽きねえな >>119
何を今更
過去の同じような企画でも必ず両津が出てきてるし
発注元は当然それを見越して依頼してるんだろ >>145
何故かセーラームーンになる。(そして妙にリアル) 久保帯人は自分が何を求められてるか100%分かってるな >>150
これのあとのコマってあいつらギャグ漫画出身だみたいなやつ? >>4
「トランクス2人とブルマ」ってテーマに着目してベジータ一家を描いたってのは作者らしいんでないかね? 鳥山の凄さはキャラをどの角度から描いても上手いのよな
今でいう3DCADを頭の中でやってる感じ >>155
両津が出てくるにしても主役の亀仙人とセットだろ
亀仙人自体を省くとかなんの企画の絵かさっぱりわからない
企画の意味を無視してる論外の老害 秋本さん笑った。俺は良いと思う。
それにしても岸本さんの躍動感凄いな。
むっちゃ細かい。 両さん割り切っててワロタわ
2枚目は誰だよが先にくるな
ほかはキャラ寄せながらも自分色出してていいんじゃね? >>165
コミックス収録の鳥山のネーム直し見ると模写は出来てもセンスは真似できないのが見えて
本人はどういう気持ちで原稿描いてるんだろうと思うわ 久保帯人ドラゴンボールは
やはりポエム読みそうだな ど底辺糞アニメの最後にドラゴボールのパロディあってクソワロタww みんな好きなんやな
https://youtu.be/hCvP_rfSKIA BLEACHのアニメ、来年完結までやるんだっけか。 岸本が一番躍動感あるな
自転で田村かなドラゴンいいね ラムちゃんを有名漫画家たちが描いたやつのカオスぶりにくらべたらかなりまともだな。
一人を除いて。 漫画家ってコネさえ作ればあとは他の作品のアンソロジーとかの仕事だけで食っていけるよね 秋本が一番仕事してる
元の絵が完成されすぎてるから他の人はバッタもんみたいになってしまってる 構図が全く同じなのもセンス疑うけど
変えすぎてる奴のセンスはもっと酷い そろそろドラゴンボールを読んだことないって世代が持ち込みとかしてるんじゃないかな 久保帯人はたまに見かける同人アンパンマンみたいな絵柄 >>195
筆が早くて絵が上手くて仕事を選ばないってスキルは必要だけどな 田村は構図同じで次のコマみたいになってるやん
個人的には秋本より気になるわ
別人が描く意味ないやん >>97
それはあるよな
で年取るほど記憶に被るからそろそろ卒業しろとか追い出そうとする
特にパクリ焼き直しでビジネス転がしたい連中がな >>1
担当がコンセプトを理解してなかったのか、漫画家が理解してなかったのか、どっちだ ここには絵の先生が沢山いて凄いなー俺絵全く描けないから皆上手いって思っちゃう 岸本は動いてるものを切り取ったような構図上手いよな >>75
ブルマとクリリンの目の前でやってほしい🥺 >>1
秋本はドラゴンボール30周年記念本の寄稿でも他の作家がドラゴンボールキャラ描く中で一人だけ亀仙人コスプレの両津を描いた
嫌々やってる感はプロとしてどうなのか >>85
ダイの大冒険リメイクで修行で岩割ったとき鬼滅のパクリと叩かれたんだぞ
無知なやつにとっては鬼滅がオリジナルで昔からのよくある展開が鬼滅のパクリ ガモウひろしバージョンと
漫☆画太郎バージョンは無いの? 顔は両津と本田で良いとしてももうちょいドラゴンボール風味にしてよ >>217
そもそも他の漫画家の作品読んでなさそう 鳥山の絵を土台にしてるとはいえ、岸本ってこんなきれいな絵が描けるんだ 秋元だけは暗に自分がこち亀だけの漫画家だって公言したようなもんだな >>222
新人作品めちゃくちゃ読んでて忘年会のたびに褒めてるらしいじゃん 秋本が対抗してるのはキャラじゃなくてバイクの絵だろ
こち亀本篇にフリーザ出したり合作もやったことあるから仲が悪いわけじゃないと思うぞ 秋元はただ普通にバカなだけだと思うよ
誰かが描いたやつを1枚見せれば企画を理解出来ただろ 秋本は唯一遥か先輩だし、担当がどんな伝えた方したか次第 >>11
尾田がやるのと秋本がやるのでは大分印象が違うよな
秋本はジョークになるけど
尾田は自分推しが強すぎる 岸本の絵見て気づいたけど、鳥山明はあんまり機械に演技させたりしないんだな >>222
いや後期の両さんはヲタネタ詳しくなってガルパンやら遊戯王やらその時の流行りをネタにしてたし流行り物はチェックしてるだろ 2000万部以上売れたジャンプ作品と作者の地元
[北海道 東北]
コブラ 銀魂(北海道) マンキン 封神演義(青森)
ハイキュー 呪術廻戦(岩手) ジョジョ(宮城) 幽白 ハンターハンター(山形)
[関東 甲信越]
るろうに剣心 ヒカルの碁 デスノート(新潟)
暗殺教室(埼玉) 北斗の拳 聖闘士星矢 キャプテン翼 男塾 こち亀 遊戯王 バスタード ダイ大 ぬーべー 黒子のバスケ(東京)
[東海 北陸]
Dr.スランプ ドラゴボ リボーン 僕ヒデ(愛知)
[近畿]
ろくでなしブルース ルーキーズ Dグレ(滋賀) キン肉マン テニスの王子様(大阪)
[中四国]
ナルト(岡山) ブリーチ(広島)
[九州 沖縄]
シティハンター エンジェルハート 鬼滅の刃(福岡) アイシールド21 ドクターストーン ワンピース(熊本) スラムダンク(鹿児島) トリコ(沖縄)
[出身地不明]
食戟のソーマ 約ネバ 岸本や田村なにがしとか同じ様に絵上手い奴でも鳥山はやっぱり抜群なんだなあ
同じもの描くほどキャッチーさの差が顕著に出るな >>242
言われてそうかもと思ってパラパラめくったけど
アラレちゃん(メカ)をノーカンとしても
わりとそんななかった なんの漫画家か知らんが吾峠とかいうやつ下手くそすぎる >>75
ベジータの最近の扱われかたの酷さといったら 鳥山明最強が確定しただけだな
他はわざと下手に書いてんのかな? >>254
島本和彦は基本原作を大事にしてる感じがするな
最新作のシマ娘バーニングダービーでもウマ娘の絵柄に若干寄せながらも島本感出てたし 出来なくて出来てないのと、
出来るのにやってないのは違うからな。
秋本・・・。 >>243
アシスタントが読んでるだけかもよ
とはいえいろんなとこにアンテナ張ってないとネタ切れするだろうから本人も浅く広く色々読んでそうだけど >>269
昔から仲良いよな
トーン貼るタイプ貼らないタイプで
どっちも頂点クラス >>254
吉崎観音は誰を描いても吉崎観音と分かる上に上手いから凄いな >>263
しかも島本はあえて1巻のラムちゃん描いてる。 >>1
秋本はモンキーにゴリラ(両津)かけてる?
バイクはエイプじゃないから深読み こんなシンプルな平べったい絵
この1枚で、アラレ一家がせんべえ宅の2階の窓から
雪の降ってる外をのぞいてる光景が脳裏に浮かぶ
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ttps://renote.jp/files/blobs/proxy/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBaHg2IiwiZXhwIjpudWxsLCJwdXIiOiJibG9iX2lkIn19--391a6e6ac81c8e682597ab0ce31fc0e7e16dfb70/600x450-f9d057770769001b4ce696d52af21295.jpg 秋本って単車とか描くの好きじゃなかったのか
なんか下手くそになってね 会社縛りがなかったなら、柴田亜美にも描いて欲しかった 秋本はこち亀としたら近年ではマシな部類の絵
201巻なんてゴミ絵の寄せ集めだったからな >>48
あれはエミュレートが完璧すぎて
逆にコラボ企画として破綻してるからな… そっくりな絵を期待してるわけじゃないからね
荒木飛呂彦みたいな個性残してアレンジするのが正解
https://i.imgur.com/Ekq5MDN.jpg みんな真面目に描いてる中で一枚こち亀ならギャグだけど、鬼滅が余計なことをしてる感… >>279
両津のバイクはモンキーRだよ
当時のモンキーのレーサー風派生車で今はレアバイク とりあえず、全盛期の鳥山の上手さを再確認しただけだった 鳥山が凄すぎる
デッサンから色使いまで誰1人勝てない 久保センセ、あんま好きじゃ無かったけどこの絵は個人的にいいと思ってしまった 鳥山のは何か楽しいことが始まる予感を感じされてくれる
これはもう芸術 ドラゴンボールは面白かったけどあまり懐古主義に寄りすぎるのもどうかと >>302
それは作者でなくて編集の企画・ディレクションの問題 仲間意識が強すぎてプロじゃなく同人誌なあなあ企画になってなねぇか? >>1
秋本さん話が違うじゃないですかぇァァァァー! 田村のが一番好き
あと何故この企画内容で画太郎を呼ばないのか 久保帯人のやつBLEACHのオープニングのワンカットにあっても違和感ねぇ(ヽ´ω`) >>254
のなーと原哲夫は自分の需要をちゃんとわかってるな
加減間違えると今回の秋本になるけど 個を出すことしか頭にない
下手なのがばれるのも怖い
臆病者の老害がまじってるね
おもしろいと思ったんだろうか >>123
その手塚治虫も別に無から産み出してるわけじゃねえからな
本人がインプット無しにアウトプットなんて出ねよって言ってるし
ちょっと被ってる位でパクリパクリ言い出す奴は例外無く全員アホだと思う >>311
ハンドルとタイヤの向きが合っていればな 秋本に文句言うなよ
亀仙人なんか描けるわけないだろ >>32
なんかみんなバラバラに立ってる感が・・・
ファンの二次創作って言われても気がつかないわ 山止たつひこがリスペクトするのは山上たつひこだけ。 >>296
亀仙人のバイクがリトルモンキーで
両津のバイクがモンキーR
鳥山も秋本もバイク好きだからよくわかってるな みんな自分のキャラしか描けないのかよ
下手すぎて笑った >>1
鬼滅以外はみんなちゃんと漫画家やな
両津はあれだけど 鳥山が描いた超サイヤ人悟空がじじいでショック受けた
いくらなんでも劣化しすぎだろ >>224
小さい頃は鳥山明の絵よく模写してたそうだし
自分の画風にも現れてるだろ ドラゴボのキャラデザって独特なのかな?
久保とか小峠ですらきもい >>6
イラストレーターが漫画家やってるくらいの画力あるもんね >>238
新人の頃に同じ部屋にいれた?この2人同じ所で誰かのアシスタントやってたの? >>32
名義貸しじゃね
最近のドラクエの構図センスのないパッケ絵とか
絵が似てる別人に描かせてるように思う お正月はゴーストオブツシマを中古で買って遊ぶのが流行! >>344
ドラクエは元々5辺りからずっと別人が描いてる >>342
富樫が新人の頃は既に鳥山明は超人気漫画家だぞ
同時期に連載もってたんだから会う機会も普通にあったろうし
それを同じ部屋にいられただけでも天にも昇る気持ちと最大限の尊敬の意を示したんだろ 田村意外と上手いな
実は画力高いけど連載とかで時間ないと荒れるタイプ? >>4
企画を伝えた人の説明が悪かったんじゃない? 鳥山絵は二次元なのに立体把握力がダンチなのがわかる まるっきり真似たとこで面白くないし
全然違うもの描いてもあれだし
どっちにしろ正解がわからんね >>100
これだな、絵は上手くて凄いと思うけど買いたいと思うのは鳥山絵かな >>54
ラッキーマンやモブサイコは作画を変えたら世界観が崩れる でもこれ何かで売り出したら吾峠が一番売れるよね
田村は次のカットみたいに描いてていいね >>361
一線から身を引いただけで、イベントとかでは編集部から声がかかる立場なんだろ。 >>357
漫画も空間的な構図が得意だもんな
あれは本当にすごい能力 一番うまいのは1に書かれている鳥山明の二巻目の表紙 冒険したくて〜好きさ〜ミステリー♪
スケベな亀仙人のおっちゃん大好きだったw >>269
このオッサンは本当ケツに対する情熱が振り切れてる 秋本の本田がバイクに乗ってるのに性格が変わってないじゃん
もうボケて自分の設定忘れたのか >>290
これで読み切りでいいからやってくれんかな、めっちゃ見たい >>357
鳥山はもともとイラストレーターだからね
立体や構図には長けてるでしょ >>290
個性笑
アントニオ・ロペスのパクリなだけで個性なんてないだろパクリ魔荒木なんざ ジャンプ漫画家ではないが、ロッキンジェリービーンが描いたらどうなるか興味が。 クロノトリガーの絵は今見てもワクワクする
当時小学生だったけどわざわざその絵を見るために鳥山明展に足を運んだ
昔書いたと思われる大人向け漫画も飾ってあってキョドったのも良い思い出 久保のフリーザは笑かしにきてんのかと思ったけど俺だけか
なんかじわじわくる >>391
でもそれがいちばん売れるという現実
動かせない現実 >>49
本人ダサいのに
キャラはそれなりに洒落てるのは何故なんだぜ 久保はオリジナルのキャラじゃないと絵に全然魅力がないな
前に描いた小説の表紙絵もそうだった
ストーリーはなんかのパクりみたいな展開ばっかのくせに 秋本は企画を理解してないだろ
編集部の奴は描き直させろよ >>254
原哲夫のは多少の浮気は許してくれそうだが一線超えたら焼死体な雰囲気よ >>403
古参に求められるのはこういうのなんだよ
誰か一人はこういう係が必要なんだ >>3
長生きしてるだけだもんなあ
一度も笑ったことないわ、あの漫画 そういう意味では上手い下手はともかく企画を一番理解してないのは岸本だろ なんでこのスレ
スレッドストップしないの????? 鬼滅はマジで絵が下手すぎる
なんであんなに売れたんだ… 鳥山明ってすげえな
頭一つどころか10個くらい超えてる 田村と岸本は頑張ってるな。
久保帯人は勝負から逃げたな 田村岸本はかなり頑張って鳥山絵に寄せてるな
それでも上手いのは流石 >>75
危ない
跨いでいるのがベジータでなくリトなら胸がポロリくらいしてた 仕事の合間つっても鳥山自身も連載とは別にこの扉描いてたんだよな… >>424
鳥山はネームがそのまま下書きだからな
その分時間が浮く 岸本斉史って、コレ明らかに大友克洋や士郎政宗が好きな人だろ? >>119
天下の鬼滅の作者様が描いてくださったのに文句言えるやつなんていないだろ >>4
パヨール石井が声当ててるアニメなだけあるな
作者がアレな人だったんだ 連載とっくに終了してんのに
まだドラゴンボールとか言ってんのか >>431
それだけそれ以降が不甲斐ないってこった コミックスの真ん中らへんに小さい広告入ってるじゃん
そのチラシにもこんな企画あったな
とっておけば良かった >>75
是非ビーデル18号ブルマランチで神の同人を描いて欲しい >>430
遊戯王の作者にも書かせてほしい
アイツもトンチンカンな絵描きそう >>434
自分の役割を理解しつつちゃんと遊んでるよね >>4
こういうのは説明する側がヘタクソの無能カスなんだよ
ジャップはすぐ聞き手の責任にする 天才すぎる鳥山
ポップで無駄が一切ない画
見てて心躍る躍動感と安定さ 天才ですわ >>443
模写しろってお題じゃないからいいんじゃね >>254
ラムちゃんて誰が描いてもかわいいのがスゲーな。キャラクター界のボンカレーやな。 >>290
触れた物をゴールドに変えるスタンド出しそう。 メカ載ってない表紙にすればよかったのに
選べなかったのかな >>4
まんま描く方が馬鹿だろ
アマチュアじゃねーんだから
プロの仕事しろってこと モンキーRに変えてるとこもキモイ
お前の好きな車両とか知らねえよ >>73
上手い下手じゃなくないか?
本人の個性が出ていて良い。 鳥山明って資産500億くらい持ってそう
パチンコパススロも出せばもっと稼げたのになんで出さないの? 秋本好きだったけど、ラサール石井でなんか嫌いになったw >>465
自分の魂を切り売りしたくなかったんだろ
知らんけど 岸本って人のウーロンと
田村って人のドラゴンは似てるな 「似せて描く」のが価値だと勘違いしてる奴、色々とレベル低すぎるだろ。 >>75
なんで矢吹はこう、絶妙に色っぽいんだろう >>470
似てないからダメなんて思ってないけど
やっぱり顔というか表情って重要だわ
岸本の悟空は悟空ってツラしてない すごいな
前提無視したこち亀以外全員良さが殺されてる
誰得状態 >>1
岸本はすごいじゃんw
秋本は原形なくて草
ttp://cdn.donmai.us/original/ff/8e/ff8ebc727041b8126a954c868ef1310d.png
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org11925.jpg >>4
ちゃんとかいてるのは鳥山に挑んでいる感
こち亀は同じの書いても面白くないだろ感
鬼滅はアシ使えないから人しか描かない感 ttp://pbs.twimg.com/media/EFkEaQRUUAAt6jT.jpg:orig#.jpg >>48
あれいまいち好きになれずちゃんと読んでないけど、彼方のアストラが同じ作者だと知って驚いた。
スケットダンスも読み直してみるかなあ 秋本はホントにセンスが無い思うわ
空気読まずに自キャラで行くなら
つきぬけて神さまか両津のジジイやろ 鳥山とかもうジジイなんだし接待とかいらんから、秋本みたいに遠慮せずに書けよ >>282
アレは砂ぼうずのうすね正俊がアシスタントで描いてた クロノトリガーの絵なんかも
ガキのころワクワクして見てたからな、鳥山明は凄いな。 藤本タツキの絵が好きだわ。
リアルな胸の垂れ具合とか。
秋本と尾田のヒロインはなんで全員豊胸手術されてんのかな。 手塚とかに頼んだらどんなの描くかな?
お題ガン無視でブラックジャックとか描きそうだけど モンキーの原型がモンキーRに進化してるのは好きだな >>459
企画の趣旨と違う絵を作るってプロじゃねぇな アラレちゃん終わってすぐにドラゴンボール始まったときはワクワクしたな
桃白白戦までは読み飛ばしてたくらいつまらなかったけど 鳥山明の街だと背景描くの面倒だからすぐに荒野に飛ばす話好き >>75
この絵でドラゴンボール超の漫画よ読みたい
やっぱとよたろうじゃだめだ 鳥山明は他者のキャラ書いた事あるのかな
鳥山明が書いたジャギとかかっこいいだろな >>509
でも悟空に全く魅力出せてない
自分の絵にもできてないし
そこだけでだいぶマイナス
ウーロンは完パクだから魅力出せてるけど >>73
絵そのものは特に上手くはないが、赤子トランクスがベジータの髪を引っ張ってたり味があって良いと思う
むしろ構図そのままとかたいした捻りもなく描いてる連中の方がプロとしてつまらん仕事してるわ 岸本は何か描けばいいのにこの画力がもったいねーな
ジャンプ漫画家は一発当てたらもう遊んで暮らすよな
サンデー漫画家は死ぬまで描き続けるのに >>75
プロとして似させて描くだけとかダメだろ
この絵では18号だけが作家の個性が出てて良い仕事してるが他のキャラは似てるだけのつまらん仕事 >>238
悟空が頭良くなって強いやつと戦う為に工夫するようになったらヒソカになりそう なんでこんなにどれもつまらないんだろ
上でうまいって言ってる人いるけど原作絵に寄せてるだけで個性も何もないし
全然わくわくしない
少年漫画家ってわくわくさせるのが本職なんじゃないの?
どうしてこんなレベル低いんだ?びっくりした >>274
島本和彦は「本気100%でお気に入りのラムちゃん描いたが、他の漫画家は自分の絵柄で描いてた。
そういう企画なら言ってくれと編集に言ったら、
『あんたベテランだから言わなくてもわかると思った』と言われてぐうの音も出なかった」
とのこと。 >>507
とよたろうより遥かにマシな作品になるだろうけど絶対にエロが入るからなぁw
鳥山の作品に盛り込んでいいのはエロじゃなくエッチなんだよ 鬼滅の人は元々下手なんだからもう少しシンプルなイラストをお題にしてやればよかったのに
下手なんだから 鳥山ってDBだけの一発屋なのに
なんでこんな評価されてるんだ? >>514
あだち充と高橋留美子が手を止めないからそういうイメージなだけでしょ
青山剛昌はコナンが完結したら(するのか?)次の作品は書かなそう 岸本は過大評価されすぎだろ
どう見てもウーロンのキャラを無視してるし悟空の体も不自然だし乗り物の前タイヤの左右の大きさもおかしい >>525
Dr.スランプってのも一世を風靡したんだよな >>529
企画の趣旨に反して個性殺してコピーに徹してるようでいて躍動感は俺の方が出せてるゼ的な腕自慢も入れてて一番勘違いしてるダメなパターンよな >>527
YAIBAもそこそこ売れたのにコナン始めたじゃん >>535
なんでポリゴンなのかと思ったら天の助かw >>280
全盛期の鳥山氏の絵って見る人の心に染み入るモノがあるよね
一枚絵なのにキャラの動きや風とか温度とかが伝わってきてその一枚から物語が広がっていく感 鳥山が凄すぎない?
ちゃんとイラストに世界観がある
近いレベルなのが岸本くらいじゃん >>319
両津の爺さん描けば気づかれないと思う。 >>521
鳥山の絵がハードル高すぎるんだよ
こんなのそれなりにしようと思ったら
模写するしかない >>538
元々その畑の人だったんでしょ
漫画は下手すぎて何度もボツくらってたと聞く >>526
もうこんなのと
芸人描くくらいしか仕事してないよな
勿体ない 秋本治の方が先輩だから、鳥山明に妥協しなかったんだな 今回の絵がどうこうではなく、
岸本の扉絵とかは、昔のやる気があった頃の鳥山明と同じで、
絵に立体感や動きを感じるよう意識的に考えて描いていることがある
しらんけど、おそらく鳥山明の影響も受けているだろう
なんにせよ、若い頃の鳥山明はまさに天才だった >>541
やっぱマシリトとかいう天才編集者なんだな
マシリトが居なかったらイラストレーターで終わってた可能性もある >>545
悟空対ベジータの巻頭カラーから
色の使い方が変わったんだよな
いわゆる連載後期のテカテカ塗り
その後は絵自体も段々カクカクしてくる
まああれはあれで良かったんだけど
前期の方が絵は上手かったな
今のPC絵、アレはダメだ ドラゴンボール終わってたくらいに鳥山明の個展あったよね
あの辺の油乗り切った時期に比肩する漫画家は後にも先にもいない気がする ドラゴンボール終了直後描いた漫画即打ちきりだったろ
ドラクエ7と同じ感じの鼻の穴にこだわったような絵の時だ 秋本にぐちぐち言ってるやつはジャンプにわかだろ
こち亀69巻でフリーザたち描いてるし >>269
ケツへの情熱は凄いと思う、やっぱり1番時間かけてるんかね >>548
す…
ザ…
の回かな?
あのカラーは何かわからんけど印象的だった >>525
ゴールデンタイムを約20年間占拠してた漫画原作者が一発屋なら、
手塚治虫筆頭に他の漫画家は全てカスやがな >>253
ぼくちゃんさあw
著作権はアイデアの保存てせんのよw
それをやるには特許とかの話になる。
それを否定するなら、ジャンルは成立せんよw
少しは学校でぬくぬく気分のゆとり思考から卒業したら?w >>1
田村って人のセンスが光ってるな
あとは吾峠ってキメツの人だっけ?
やる気ないけどほのぼのしてていいな >>563
アニメまるこはサザエさん並みに別モノになってるからな >>537
絵で語る生粋の漫画家タイプ
説明台詞やモノローグを散りばめる小説挿絵風味の多い現代では
異質 >>514
藤田和日郎の双亡亭壊すべし終了したけど
60歳前だからまた連載始めそう >>481
左に曲がってるように見えるから、右タイヤが前に出るのが自然だと思うのだがすごい違和感 >>571
そう。明らかに変
岸本はいつも描き込み量と勢いで誤魔化してるだけでよく見ると色々とおかしい部分が多い >>4
草
勝手に表紙つくってんなよっていう吾峠と躊躇いなく自キャラ出す秋本
編集もこりゃあかんと思いながらもボツ出せなかったんだろうな
とくに吾峠は復帰してもらって新連載ほしいもんな キメツの人はメカ マシンの類い描けないんじゃないの?
あ、でも列車は描いてたのか >>39
ブリーチにフリーザの中の人出てたな(´・ω・`)
やっぱり変態だったけど >>580
その辺はもうアシの仕事の可能性もあるし >>580
元々絵は上手くないし、作品人気もufo Tableのおかげ。 >>580
列車はアシスタントの仕事じゃなかったっけ るろうに剣心の京都編で出てくる甲鉄艦煉獄も描いてたのは当時和月のアシスタントだったマンキン武井とワンピの尾田くんだからな
鬼滅のアシスタントも大成するかもしれんぞ ちなみに和月は煉獄で京都を海上砲撃とかもっと活躍させたかったらしいけどアシスタント達が描くのが面倒くさいとストライキ起こして泣く泣く沈没させたらしい >>32
デフォルメされてるだけでしょ
絵柄が変わってるだけで元からこんなだと思うけど
アラレはガチ >>590
池上がアシをやってたのは1年だけじゃね?
漫画の作り方を教えるためにアシとして雇っただけ >>587
>>588
和月先生の涙目具合が浮かぶw >>587
アシってよくも悪くも師匠の成分吸収しちゃうからな
尾田も徳弘正也の十八番、シリアス場面にギャグぶっ込むやつ真似して大失敗してたのに延々真似してたな 岸本の悟空が車から離れてて意味ねーじゃん
と思ったらしっぽでハンドル握ってた
けど既に指摘されてる内容とか如意棒の突き方とか基本的な部分がおかしい所だらけ
雰囲気しか考えてない感じ 鳥山って360度どの角度から見たキャラクターも
頭の中の想像だけで描けるんだろ?
ほとんどの漫画家は片側しか描けないのに >>1
吾峠は他の作家への周年・イベント開催お祝い絵でも人しか描けてないし日本語もおかしい
いちばん最近見たのは【ブリーチ原画展のお祝いいたします】かなんかだった >>598
おおそうか
徳弘先生のセンスなんだ・・・
なるほど やっぱ鳥山ぶっちぎりで絵上手いな、絵なのに風が吹いてるのがはっきりわかる >>600
やはりプラモ作り
各パーツも学べてポリモデルよりお得
加えてディズニーゆずりのデフォルメ
こうしてこのスレをみて知ったけど
他の作家のタッチへも試みてる
何気に進歩が見受けられる
凄いと思う 鬼滅のは別に悪くないだろ
こち亀はなんか勘違いしてるわ この程度でも鳥山の上手さが際立ってるからなぁ
鳥山をリスペクトしてない作者ならやりたくないだろうな 結局(昔の)鳥山すげェ!って再認識するだけの企画
現役一流作家が30年前の鳥山の噛ませ犬にされるだけってw
鳥山にデジタル吹き込んだ奴はマジで人間国宝を殺したのと同罪 鳥山さんって昔はなんかめっちゃ流行った漫画描いた人!!くらいのイメージだったけど、大人になると画力の高さが分かるし何よりあの冨樫に、ここまでの画力はねぇって思わせたってのが本当すごい。 >>24
画力はないけどカットと表現はめちゃくちゃレベル高い
アニメ版でおっこれすごいなってシーンは全部漫画版そのまんまだったりする 鬼滅は下手っていうより週刊連載で描き込んでる時間はないだけに思う
それだけにドラゴンボールの週刊連載(休みなし)に加え、人気ゆえのジャンプカラー表紙率の高さ、ドラクエのキャラデザ、最近の漫画じゃ少なくなった扉絵カットの尋常じゃない打率に震える
人間レベルの働きじゃない >>4
ドラゴンボールの表紙かけだが、ドラゴンボールのキャラかけとは言われていない。 >>570
富士鷹が止まるわけない
黒い太陽のピエロだぞ 鳥山明とその会社の収益ヤバいってきくけど
長者番付的にはいないよね >>599
ここは悟空とプーアルがカーチェイスしてるシーンだなってところから動き考えてイラストに出来る時点で他の漫画家よりイラスト力高い >>4
鬼滅の方は性格見ても編集と相談に相談重ねてしてこの着地じゃないか? 秋本のは編集に注意されて甲羅書き足しただけだろ。甲羅の後付け感がハンパない 先生の絵柄でドラゴンボールのこの表紙を描いてほしいんです
ドラゴンボールのこの表紙を先生のアレンジで描いてほしいんです
この表紙を先生流に描いてほしいんです
日本語って難しいよな >>1
岸本は流石だな
他全員酷い
鬼滅とかひどすぎるわ 「絵を描ける人」ってのはさ、基本的にはどんな絵柄でも描けるんだよ
でも、それですべての漫画家が鳥山の完コピの絵を描いたらこの企画わけわからないだろ >>624
いろんな奴がいるからわけ分からなくなってんだよ
せめてもう少し統一感出すような指示出さないと >>590
池上やつげ使ってこれと思うとやっぱ三浦変態だな >>571-572
左に曲がっているというより
画面の右側から走ってきたのが急ブレーキをかけて
左に回転しながら踏ん張っている感じじゃないか? 飽きたな美人画みたいなの、普通に描けとか思っちゃう 秋本はこれでいいというか
これでこそ秋本
空気読んで気の利いた上手いのを描く秋本なんて逆に嫌じゃね?w >>49
両津に違和感がないのはアラレと同じ世界線にいるイメージだからだろうか…
うんちゃ砲喰らってもピンピンしてそう。 >>522
島本先生面白いよなあ
存在がネタになるというか >>587
武井はもう一人の師匠の玉吉の緩さを受け継いでしまった >>546
この村田の承太郎なんか頑張りすぎて、
ほぼ完璧な3部当時の荒木の絵柄になっちゃって村田である意味がまったくないんだよなw
後になってやりすぎたと反省してたらしい >>280
ジャンプの表紙って作者が描いてるんか? >>637
?
ジャンプに限らず表紙の絵は作家が描く
「ジャンプ」のロゴやキャッチなどの文字、色味など全体のデザインに関しては
デザイナーが絵に合わせて置く
キャラの背景などはデザイナーが作成している場合も多々ある >>280
2階にこんなでかい窓配置するわねーだろ
少しは頭つかって考えろ、ボケ >>280
鳥山以外の作家ならアラレの前の窓は曇らずせんべえやみどりの前は曇ってるとかやってると思うわ 岸本さんのウーロンと悟空のバギー上手いね
鳥山明の凄い所は、このバギーの絵を横から見た構図、後ろから見た構図を頼めば瞬時に違和感無く書けてしまう所
脳内が3D化出来るチート機能があるとしか思えない
鳥山明にしか出来ない
他の漫画家はこれが出来ないから奥行きや立体感が出ない >>280
こんな厚着してんなら眺めてないでさっさと外出ろよ 岸本バギーはメカの動きではないけど 動物の動きには見えるな
そういや でかいけだもの描くの好きだしな >>648
玉吉は元気で生きててくれればそれでいいや >>610
デジタルがどうのってだけの話でもないんじゃね
たとえば、ちばてつやは連載当時のジョーをどうしてももう描けないと昔から言ってるし実際描けない
あの虚ろな目が再現できないそうだ
鳥山もそういう感じかもしれんよ >>218
そもそも修行で石割るのは聖闘士星矢だしな >>620
楠圭かな。この人全然絵柄変わらないな。 >>1
フリーザ様はリアル寄りにするとコスプレギャグになるんだなぁ、なんか芸人にいたな >>663
リアタイでジャンプ読んでた奴らは表紙に作者の写真載ってたから知っている >>664
Dr.スランプの単行本にも結構出てたよね >>665
これが最後のコマ?
グリフィスが終わりってなんか象徴的だね みんな上手いけど鳥山は改めて凄いな
レベルが段違いだし、こんなに無から有を生み出すのが異次元レベル
この絵とか髪が靡いている感じがゾクゾクする
動きの表現の細かさとリアリティがエグいな
https://i.imgur.com/Rpzi2Sb.jpg ドクタースランプの頃の方が
扉絵とかの書き込み凄かったよ >>75
スケベな絵を描くだけの人じゃなかったのか… >>32
老眼になると若い頃みたいにデティールに拘ることがきつくなるんよ
描けなくなるんよ >>1
本田に申し訳程度に亀の甲羅付けさせてるの好き
秋本なりのリスペクトやな >>484
今ジャンプで連載してる魔女っ子のやつも読んでやってくれ 描が上手いていうよりキャラのデフォルメ化が上手い
乗り物や機械とかもデフォルメ化するの上手いし 並べて見ると、鳥山明の偉大さだけが浮き彫りになるという…w
いやマジですごいな、改めて見ると >>681
ちょっと待て
本名でエロ描いてるのかw >>290
地味に右腰の拳銃がニューナンブじゃないの初期のリボルバー持ってた中川リスペクトなんかね オリジナルに寄せるか自分の画風に寄せるか性格がでるね。 >>244
著名人とかのネタではいつも九州人がやけにドヤるけど、漫画家は案外パッとしないんだな… DBリアタイだった作者は模写しまくっただろうから上手いんだろうな
世代外れてそうな吾峠呼はしょうがねえわ 「自分という作家に何が求められているか」の理解度もあると思うけどね
>>290の荒木調中川とか>>254の野中英次や原哲夫ラムちゃんなんかはそっち方向のまさに模範解答
ついでに言うと秋本治はその方向の回答で言うと
求められているのはイラストじゃなく“秋本治が参加したという実績そのもの”だと思う >>683
この頃から漫画家目指しててハガキネーム使ってたんでしょ
知らん人だけど >>693
お前の息子の本棚にTo LOVEるって漫画があると思うが、それの作者だ
BLACK CATって作品もあわせて複数アニメ化してる人気作家 鳥山明はデジタルでも強弱があるペンツールで書いてないから冷たくなっちゃってる。ゴールデンカムイもデジタルだけど手書き風の表現にしてる。 やっぱ鳥山ってすごい絵うまいんだって教えてくれるな >>677
充分してるだろ本田は甲羅に見立てた背骨用のプロテクターしてるし
バイクがモンキーなのも孫悟空意識してんだろ、申し訳程度の尻尾まで付けて念押ししてるじゃん 秋元はお題が悪いかな
元の絵の「動き」の部分がパイプの煙だが
そんなもの吸わせるわけにはいかないし >>32
もはやスライムもりもりの人が絵上手くなったって言われても信じるレベル
クロノトリガー期が1番好きだな >>88
尻尾も甲羅も下手すぎだろ
これ描いた後で何か言われて付け足しただけじゃねーの? こうやってみると鳥山明の画ってほんとすごいよなあ
この人こそ国民栄誉賞とかそういうの貰うべき
>>172
それめっちゃわかる
今の漫画家は視点の角度変えると崩壊する人が多いというか
同じ角度からしか書かないとかざらにいるからなあ >>32
絵はひどいけど
・18号が指一本でマロンを支えてマロンが指一本でプーアルを支えてそれ見てはしゃぐブウ
・サタンがブリーフ博士にビールを注ぐ
・界王神がビールに興味深げ
・界王さまが汗かきながら老界王神にお寿司を捧げる
みたいな表現はやっぱうまいなと思う
半分以上は棒立ちだけどw 秋本先生のをつべこべ言ってるやつはにわかの初見若者なのか?
こんなん風物詩だろ。お約束っていうんだぞ。 田村と岸本はちゃんとこなしてる感がある
元の基礎画力とセンスがバレるな 田村某以外は企画の意味もわかってなくて、しかも絵が下手
ラノベ絵師以下、コミケ以下
ジャンプなんてこの程度なんだなあ。。。
ハリボテ >>32
これヤムチャいないんだな
鳥山がヤムチャはイケメンだから嫌ってると言われてたけど本当みたいだ >>641
みどりとせんべいはいたしてるから、熱気で曇るって意味かと思った俺が悪かった >>689
男は風景の写真撮る時、自分は写らず風景だけ撮る
女は自分も一緒に写る
これにどこか似た所を感じるわ >>723
メカ書いてないのはアレだが、家族愛と言う鬼滅に通じる特徴が出てて好きだけどな。 鬼滅の作者のヤツは素人っぽい絵だよね。
やっぱ漫画の当たる当たらないは絵の上手さとは直結しないんだな。 鬼滅の作者はもう引退してるようなもんだから本気出さんだろ 鬼滅の作者がベジータ一家好きそうなのはなんかわかる >>726
とってもラッキーマンはあの絵でアニメ化まで行ったしな 鬼滅持ち上げる奴は他のみんなが画力の話をしてるのに
愛とか味とか言ってる時点でもう完全にズレちまってんのな >>733
鳥山明の絵柄を模倣するんじゃなく、自分風にアレンジするのが目的なので、それはそれでいいんでね?
>>254のあだち充とか池上遼一とか好きだぜ。 >>534
思たww
チョーさんもワンワンの中の人として頑張ってるのはうれしい 昔正月のジャンプって作家が読み切りを乗せるって企画があって楽しみにしてたなあ 自分風にアレンジしたところで下手だけどな
画が全てじゃないとかストーリーがとか言ってるけど鬼滅を読んだ感想じゃなくて
この1枚画を見ての話だから >>731
博士w そうやって結婚つーかお付き合い?決まったのかw とりあえずwebサイトで確認できる情報としては作家がDBの表紙を描く企画らしいから鬼滅は問題ないけどこち亀はダメ
http://imgur.com/UmEFqix.jpg
ただ鬼滅の表紙は構成がおかしい
未来トランクスとブルマがカップルかきょうだいのようにしか見えない
https://i.imgur.com/JFO64s1.jpg 海外ライブチャットのcosplay camsを見るとバニーガールブルマのコスプレしている人が結構いて驚く
玉がねぇの時のコスプレで亀仙人が見た物を見せてくれた人も前にいた
海外だとドラゴンボールを探して冒険をしていた頃が人気なのかな 岸本だけ鳥山に肉薄してる
でもキャラに華がないというかジメジメしている 鳥山って無駄な物がなくて分かりやすい構図なんだよな 岸本さんのは全体でカッコいい
でも鳥山さんのはちゃんとキャラも魅力的なんだよなぁ
メカ、キャラ単体で見ても、全体で見てもワクワクできる ジャンプ作者なら、村田雄介か冨樫義博の作品見たかった
他媒体の作者なら、三浦健太郎が健在だったら見てみたかったわ >>486
2015年に自身の隠居と若い作者への応援メッセージ残してるでしょ
あなたと同様なこともアドバイスしてる
若い作家さんの為にも、爺が頑張っちゃいけないんですよ。
若い人は、人のまねをするのではなく、その時の流行に乗らず
自信満々で自分自身の漫画を描いて精進してください。
時代に逆らいつつも、自分オリジナルの個性を出してください。
みたいな直筆メッセージ >>689
そこを理解した上でちゃんとアソビも入れてて流石ベテランよな こういう企画ってどいつも自己流アレンジ入れるから見る気しない
表情以外トレースするくらいしろ
元々の絵を尊重しろ
なるべく似せるでいいんだよ 俺こういう企画みる度
漫画家ってのは自分の色しかだせねえ個がつよいワガママな奴なんだなとずっと思ってた
いまでもそう思う。
なぜなら他人の絵によせて描いた絵をみたためし全くないから 今ネットでドラゴンボールマルチバースつう同人雑誌企画がながいこと続いてるけど
あれでも人気ある回は鳥山絵によく似たタイプの奴だな
この前のボージャック編は最悪に近いブーイングだらけだった
結局そんなもんなんだよ
いちいち我をアピールしなくていい どのくらい忠実に再現できるかで競ってほしい >>753
実際そういう絵の方がないから見てみたい
俺は求めてるんだよ >>747
新作ドラクエのモンスターは描いてるんじゃないかな >>752
この手の企画ってあえて自分の色を出して描く企画なんじゃないの? >>760
むしろ 自分の色、しかだせねえんじゃねえの?
画太郎が実は可愛い女の子描けるんですよ、みたいに
実はみんな他人の絵もかけるんですよ、つー意外性が俺は欲しいんだよね >>760
そう
そっくりに描くのは割と出来るんだよ
つまらんよね ソックリに描いたら誰でもよくなる
アシスタントやアニメーターと変わらない
漫画家としてのプライドあるなら、自分の個性を出さねばならない 子供に おじさん 悟空描いてー!と言われたら本家に寄せないと何言われるか知れたもんじゃないもんな 昔スケットダンスの人がこち亀を描くコラボ企画で
完コピをお出ししてきたが
もはや言われなきゃコラボ企画とわからんレベルになってたぞ >>763
きっちりトレースするのなんてプロなら余裕だろ。
「コレと同じ絵を描いてください」って言われたらプロならこなすだろうけど意味不明だろ。
>>766-767
原作者以外の漫画家が描く意味が無いよね。
コピーで良いじゃんって話しになる。
「コピーじゃダメ」って事になると、じゃあ何を求めてるの?って話しになり、
結局は漫画家の個性を楽しむ方向になる。
で、オリジナルと個性の“差”のどこに線を引くのか?って話しになり、
どこにも線を引けないので「自分なりに描いてください」って結論になる。
秋元の絵でオリジナルやドラゴンボールの要素を含ませてる部分って、
・モンキー→モンキーBAJA
・本田の帽子がオリジナル亀仙人と同じ
・本田が亀の甲羅っぽいバックパックを背負っている
・2人ともサングラスを頭に挿している
・両津に尻尾
・両津の両手首と腰に帯(?)
他にも何か隠れてるかな? バスタード萩原が違う漫画キャラ描いたのなんかあったかな? 読者側はこの企画の趣旨をどうこう噛み砕く必要ないんじゃない?
好きかそうでないかだけでいい >>658
ベルセルク作者死んでたのか・・・ワクチンかな。 >>748
つーても、今の漫画家、特に少年漫画で鳥山明の空気感、ファッションやアイテムのセンスの影響を受けていない人なんておらんよな >>776
反ワク失せろ
大動脈解離だって散々話題になっただろ チェンソーマンとこち亀のヤツが書いた表紙がひどすぎる >>32
やっぱりデジタルの塗りはダメだな
昔の絵の良さが全くない >>6
バイクの細かな部品もキレイに書き上げるよな >>620
絵柄の安定ぶりがやべーな
30年ぶりくらいに見たと思うけど全くブレてない まあ両さんはナメック星まで飛ばされてフリーザと戦ったなかだしな >>776
もはや1億人打ってるんだから
いい加減ワクチンで死んだ芸能人だしてこいよ >>748
>>>486
>2015年に自身の隠居と若い作者への応援メッセージ残してるでしょ
>あなたと同様なこともアドバイスしてる
>
>若い作家さんの為にも、爺が頑張っちゃいけないんですよ。
>若い人は、人のまねをするのではなく、その時の流行に乗らず
>自信満々で自分自身の漫画を描いて精進してください。
>時代に逆らいつつも、自分オリジナルの個性を出してください。
>
>みたいな直筆メッセージ
流石の鳥山明さんのメッセージやね。物作りするクリエイターは、最初は尊敬する人の模写で勉強は必要だけど、最後は自分の世界を突き詰めて誰にも作れない世界を作れてやっと世間は認めてくれる フリーザの映画やった頃にマシリトが鳥山明と桂正和の合作連載をさせようと暗躍して
番宣番組で映画と関係ないのに合作の話をしていたけど結局白泉社に飛ばされて終わって
鳥山明も桂正和もイラスト仕事しかしないで歳をとっていくのが勿体ない >>793
タイプこそ違えどどちらも画力重視の作家なのに掛け合わせてもなぁ 俺は過去扉絵をじっくり見た作者って鳥山先生だけだな
なんか妙に惹き付けるよね鳥山先生の絵って >>731
せんべえ博士懐かしい
そういやそうだったな >>731
鬼滅に恋愛などあったか?
ご空の求婚はコマ数節約のためじゃないの? >>669
光源の位置も感じるのが漫画なのにリアリティ感じさせてんのかなと思う 当時いちばんお気に入りだった絵
単行本の表紙でこれを見た時しばらく釘付けで目が離せなかった
https://i.imgur.com/cVOpzmO.jpg >>805
企画の意図を理解できてないのは田村岸本あたりだろ
吾峠は違う意味でアレだが >>4
解釈次第かな?
編集とどんなやり取りしたのか… >>802
本当に楽しくて上手でずっと見ていられる絵だね うまい人が2人居ますね。
絵だけじゃないんだけどね
面白い漫画はね絵が下手な場合が多い >>802
それにしてもメカが独特だよね。
バイク、車、戦闘機など色んなメカが好きで観察しまくってるんだろうな。 >>42
秋山のが年も上だし先輩だし
権威ってないだろうよ 鳥山明って美術展やってないよな
原画展やって欲しいわ >>815
昔美術館でやったよ生原画も生原稿も展示されてた
原画展限定の画集も販売してた
某ガン雑誌がその画集の表紙の絵を顔だけ変えてまんまトレスしたイラストを表紙にしてたっけな
当時はまだネットが活発じゃなかった時代だったから炎上しなかったが今だったら大変なことになってたろうなあ >>811
子供の頃プラモデル買えなくて雑誌とか見てイラスト描きまくってたのが原点らしい 全盛期の鳥山の絵ってセリフなくても眺めてられるの凄いよ
絵として完成されてる 秋本くさしてるやつ全員中国と韓国しかない地獄に行けコラ >>819
やっぱこのレベルの人だと子供の頃からある程度の方向性を持ってたんだな https://i.imgur.com/PJYOQLR.jpg
これとか特に手間かけ過ぎだろ。週刊連載しながらこんな絵も描いてたのかよ! >>65
元絵に忠実だからじゃないかな
鳥山のうまさはデザインと空気感
元絵の良さはメカのデザインとウーロンが帽子を押さえてる動作
車に「顔」描く発想はどうしても機関車トーマスとかディズニーへ行ってしまうが、鳥山がやると戦闘機デコってる米空軍みたく妙なカッコよさがある
岸本はこの車両を忠実に再現してるから上手いと感じる
空気感は動画の一コマを切りだしたようなカット
元絵のウーロンが帽子を押さえてるのは急加速で帽子が吹き飛ぶのを抑えるため
二人は敵を追っていて、悟空は敵に追いつき攻撃するために如意棒を振りかざしてると想像できる
足を車体にかけて右手でウーロンの服を掴み、飛びかかる寸前の動作
動きを感じさせるのが鳥山画の特徴だけど、理由はキャラの動作を流れの中で切り取ってるから
岸本版はここが弱いからわかりにくい
如意棒をテコにして車体を急転回させてるのかなと思うのだけど、如意棒がたわんでいないし、ウーロンの帽子が派手に吹っ飛んでない
悟空の帯の動きと尻尾の動きが逆になってるからどっちへ加速がかかってるのか判断に迷う
そしてこれだと次のカットで悟空は地面に叩きつけられてしまいそうで、なぜこの体勢を取っているのかがよくわからない
元絵より動きはあって素晴らしいのだが、どっちへ力の作用が働いてるのかがわかりにくいのと、キャラが何をしたくてこの動作してるのかが感じ取りにくいため、頭の中で動画化できない 今回の提供イラスト俺はみんな好き
元絵を模写する企画ではないんじゃないの
ドラゴンボールはスピンオフめっちゃでてるけど、鳥山は自分と違う発想のドラゴンボールが観れるのは嬉しいと言ってる
各作者の個性出たイラストの方が喜ぶかもよ >>731
ハイスクール編てのがあってだな
この人恋愛描写、下手ではないとわかるよ
それ以前に少年向けの格闘漫画で恋愛やる意味がないと言うか、読者が見たいのはそこじゃないからでは
鬼滅の作者もやらないでしょ
禰豆子が炭治郎の妹じゃなくて恋人だったりしたらあそこまで人気でなかったかも知れない
家族を守るという揺るぎない普遍性が刺さったわけで
たぶん子供は主人公の結婚なんてみたくないんだよ
連載中に主人公結婚させる漫画がほぼない理由もそう
ドラゴンボールが成立できたのは結婚はさせたけど恋愛させなかったからだと思うわ
悟空が嫁に恋愛感情持ってる描写が皆無
家族として気遣うシーンがあるだけ >>829
ちゃんと足を張って狙いをつけてるとか筋肉の動きまで描いててすごいな >>832
岸本絵の悟空の尻尾はハンドルを掴んでる。
もしかしてコレは、鳥山絵の次のシーンを描いてるのかな。
連続して見ると動いてるように見える。 >>834
いまDBが連載されてたら悟空はフェミの餌食になってただろうな。 >>802
こんだけメカが書けるのに脳筋バトル漫画や中世ファンタジーゲームキャラデザずっと描かされるの本当可哀想 >>834
恋愛要素なさすぎて悟空って女で勃つのか疑問視してたやついたな 女性の漫画家やイラストレーターでメカ描ける人っていたかな? >>837
なんでや
悟空こそフェミの目指す理想系じゃないの
男女関係なくぶっ飛ばすんだから
相手が弱ければ大男だろうが手加減するし
強ければ女子供でも本気出す >>836
ほんとだすまん
最強ジャンプの裏表紙見たら尻尾が巻き付いてるね
ウーロンは勇ましい表情してるけど運転してないんかw
片方のハンドルから手を離してるんだな
悟空がウーロンから尻尾でハンドル奪ったのかな
そのあと車がバウンドして悟空は落下してる?
尻尾で運転できるわけないし、しがみついてるだけ?
凝りすぎてるせいで直感で想像できないんだとおもう
それで動作がおかしいように感じる
ナルトは動きがわかりやすかったから、模写しようとぢて調子狂っちゃったのかもね >>844
ガンガンの山崎わたるだと勘違いしてた
トレパクじゃん >>846
あくまで「模型を見て描いた」ら偶然似てしまっただけ
という事らしい
原画展でしか販売しなかった限定の画集からパクるのは汚いよね
しかし天下の鳥山明をパクるかね…… 秋本は自分がオチ担当って心得たうえの選択だろう
鬼滅の人は女の子だしメカ描けないから仕方ない 久保帯人はこれ
笑かそうとしてるのか大まじめなのか
どっちなんだろう? >>848
鳥山展のパンフは昔鳥山が作った模型がモデルになってるから、そっちがモデルかも
と思ったけどそこまで似てないか?
https://i.imgur.com/SpqRmJ9.jpg >>854
これってタミヤの兵隊人形を改造するコンテストだったよね?
あの当時、兵隊の顔をこういうイラスト調に改造する事自体がすごい斬新だったよなぁ >>854
その模型コンテストのやつはどう見ても言い訳だと思うけどね
時系列が違い過ぎるし模型見て描いたにしては絵の部分部分が
あまりに似過ぎでしょうw
何より集英社からも編集部宛に説明を求めるお手紙が届いてた
みたいだしw >>854
こんなところでハイヨーシルバーを目にするとは >>6
ドラクエとかBLUE DRAGONとかひっくるめて本当にすごいと思います
ドラゴン大好きなのがよくわかります >>841
ハガレンの作者とか?
うる星やつらの作者とか? >>854
ネットの力はすごいな
よくこんなの探し出したな >>844
これはトレスでも何でもないな
それもこれだけ有名な車両を書いただけでダメ出しされるなら同じ車両を書けなくなるわ >>864
バイクの話ってより飛んでるヘルメットとか人物のコスチュームの小物がそっくりだからじゃないの? >>853
久保はギャグ漫画好きだし、真面目には描いてないんじゃない?真面目風ギャグと言うか >>865
ミリタリーは良く分からんけど、
「このバイクに乗ってたら、着てる服はコレ、装備はコレ、ワッペンはコレ」みたいにお約束があるんじゃないの?
ヘルメットが飛んでるのはお約束ではないと思うけどw 藤本タツキは絵の下手さだけでなく、世界の見方のつまらなさも現れてしまっている 結構 田村って人のが好きだけどあまり反響ないな
無難に続き描いたって感じだからか?
ってこれの人の漫画が俺はわからないな >>869
べるぜバブはアニメにもなったけどまぁまぁ昔か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています