>>879
反論できない反ワク草

各機関よりコロナワクチン接種により、不妊とはならないという見解が発表されています。(ユニセフのHP)

妊婦さんへの接種経験から、妊娠の経過、赤ちゃんへの影響など、プラセボを接種した方達と同等であり、もちろん流産率も高まっていません。妊婦さんや授乳中の方、妊活中の方への情報はこちらにまとめています。

ワクチンが不妊の原因になる、というのは、HPVワクチンの時にも、そして過去に何度も根拠なく流布されたもので、よく使われる手法です。米国でも同じような現象が2020年12月頃から見られるそうです(Sajjdi NB et al. 2021)。

反ワクチンやデマを流す人たちの手法として、「子供」「家族」「将来」を使うそうです。なるほど、確かにいつもそこだな、と納得できます。

また、デマである根拠として、科学的な医学論文が全く無い、と言う事からも判断できます。HPVワクチンの際には、ご丁寧に医学論文の捏造までされましたが。

上のユニセフだけでなく、米国生殖医学会・米国産科婦人科学会・母体胎児医学会議、豪州保健省、ジョンズ・ホプキンス大学、ミズーリ大学、シカゴ大学病院、フィラデルフィア小児病院などからも、不妊との関連がない、との声明が出されています。

どうぞ皆さま、ネットリテラシーを高めてください。ニュースソースを疑ってください。オールドメディアと呼ばれる、大手の新聞社、TV局でさえ、これまでの経験からも、何度も誤報を流したり、間違った考えに導く報道を流しています。

国内で日本語でアクセスするには、厚労省などの公的機関や学会の声明などがもっとも信憑性が高いですが、なかなかアクセスしたり、読解するのが難しいですよね。

我々のように、これらの声明を噛み砕いてわかりやすく解説する医療機関も少なくありませんが、一部の医療機関では根拠もなく不安を煽るところもありますので、どうか信頼できる医師のサイトなどを参考にしてください。

なお、ワクチンを接種することによる不妊はありませんし、精子形成に対する影響も報告されていませんが、コロナウイルスに感染すると、一時的に精子が減少し、男性不妊となる可能性があるため、注意が必要です。

http://www.cl-sacra.com/archives/7565