秋元康 「日本のエンタメが韓国に大差で負けた理由」 ★2 [384080854]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASPCD6WGNPCBUCVL014.html
秋元「日本のエンターテインメントで言えば、韓国に大差で負けていると思います」
「それはなんでかと言うと、やっぱり国策だったというのが大きい。金大中大統領(当時)が『これからはコンテンツ産業に力を入れないといけない』と、ハ
リウッドから人材を呼んで、学校を作ったりして奨励した。K-POPがアジアに進出するときには、国がお金も出して応援したわけです」
「たとえばベトナムなどでは、韓国が一番おしゃれな国だと思われている。女の子たちは『おしゃれな国のああいうメイクをしたい』と思って、化粧品も韓国
製を買いますよね。日本に欧米の文化が入ってきたとき、我々がアメリカの車や冷蔵庫に憧れたように、文化が入ってきたらその国のものが欲しいと思うわけで
す。それを韓国はやったから素晴らしいなと思います。日本はそこが遅れているので、ここを変えない限り勝てないと思いますね」
「『イカゲーム』を見て思うのは、デスゲームを誰もが経験のある子どもの遊びでやるというのが面白い。それに、おじいさんが1個だけ持っていたビー玉を
主人公にあげるとか、お父さんを殺してしまった女の子が、私には帰るところがないからと言ってわざと負けるとか、ああいう人間ドラマがうまいなぁと思うん
です」
「何より僕が感じたのは、子どもの頃はみんな平等だったのに、大人になるとお金を持っている人と持っていない人のように差が出てきてしまう。だからこそ、
ゲームの中ではやたらと『平等』という言葉や、過半数が反対したらゲームをやめるという民主主義が強調されていた。そういう要素がうまく入っているなぁと
思いましたね」
――K-POPアイドルも世界中で人気を博しています。
秋元「アイドルで言えば、あそこまでのクオリティーを作るのは非常に難しいと思うんです。韓国では過酷なレッスンを長期間やっているわけで、そういうと
ころには勝てない。だけど、なんで日本のアイドルやアニメが世界に行けたのかというと、『鎖国』していたからだと思うんです」
「つまり、アニメもウォルト・ディズニーを目指したんじゃなくて、独自の価値観を持っていたから、京アニとかスタジオジブリにしか作れない世界観が生ま
れ、世界から日本に注目が集まった」
「日本のアイドルもそうなんです。アメリカで通用するほど、英語もしゃべれないし、ダンスもあんなにパキパキに踊れないから、こっち側で『オタク』と呼
ばれるアイドル文化を勝手に日本だけでやっていたら、フランスやアメリカのオタクたちが日本のAKB48とかBABYMETALとかセーラームーンみたいなものに興味を
持ってくれたということじゃないかと思います」
「だから、『アメリカっぽいもの』を作ったら負けると思うんです。『鉄棒理論』とよく言うんですが、小学校のときにドッジボールをみんながやっていて、
ちょっと出遅れるとドッジボールに入れない。しょうがないから鉄棒で遊んでいて、自分たちで面白い遊び方を生み出して盛り上がっていると、ドッジボールを
やっていた連中が鉄棒に入れてくれとやってくる。“あの鉄棒”を作らないと勝てないと思います」 つづく 秋元のせいではないだろ
こいつや変なアイドルを崇拝してた奴が悪いわけで >>846
つまり>>824でおまえが「韓国人が売りたかったもの」を知っているわけがないからだよ
よって>>824のレスは虚偽となる
証明終わり Q.E.D. >>849
「AKBが悪い論」は神聖な「CDの売り上げ枚数」という価値観をぶっ壊されたからなんだろ
要するに、一般人にとってはコンテンツは内容ではなく「勝ち負け」の問題だったという事なんだよね >>840
お前、分かってるようで中身空っぽな書き込みしかしてないよな
ショーンKかよwww あれだけ太ったちびはアレコレ疾患を抱えてて、もう死期が近いのをヒシヒシと感じてるんだろうな >>1
ちゃんと判っていたので安心したw
判っているならガラパゴスでいいと思う。 >>851
>こいつや変なアイドルを崇拝してた奴が悪いわけで
そもそも、これに文句を言ってた人達は当時何をやってたんだって話で、
「誰かが何とかしてくれる」という考えしか無かったんだろうな >>859
そりゃあ金に物を言わせて弾圧のようにしてればな
何もできんわな ただ、AKBだけが悪いとは
思わない
AKBが生まれた2005年には
すでにJ-POPは死んでいたから >>861
>そりゃあ金に物を言わせて弾圧のようにしてればな
音楽番組が占拠された訳でもないし、一体何が壊されたんだ
そんなに「CD売り上げ枚数」という数字が意味を持っていたのか?という話 >>863
?
売上枚数なんてレスしてないけど?
頭秋元? >>860
え?ドヤ顔でミッシーエリオットの曲貼り付けられても… >>854
普通に考えれば知ることは不可能だろ?
万に一つ知り得ることが出来ていたのなら、それは>>846が反証すればいいことだ 結局、一般人の価値観ってのはさ、「自分が支持して買った」CDの「売り上げ枚数」に自尊心を
持っていたからこそ、その神聖なる勝負の場を汚したとして、AKBに対して怒り狂ってるんじゃないかと
つまり、内容ではなく、「勝ち負け」の問題でしかないって事だ >>1
何を馬鹿な事を
じゃ日本が政官主導で税金注ぎ込みゃ上手くいくんか? > 「それはなんでかと言うと、やっぱり国策だったというのが大きい。金大中大統領(当時)が
10年以上前か
「国策でやってる」と言ったら干されたニュースキャスターがいたな
ν速でもファビョりまくりで否定してる奴がワラワラ湧いてたぞ
あくまでも「自然発生的にブームになった」ということにしたかったみたいだからな >>866
これはおまえのくだらない虚栄心を粉砕する力がある >>10
吉本興行に100億円つぎ込んで何か上手くいったか?
芸人どもが一斉に政治談義するようになった以外に >>876
粉砕されてんのは君の虚栄心なんだけどwww
負けを認めたら死んじゃう病気なの?w 日本のエンタメって面白くも出来ないのに新しいものに無駄に価値を感じてる
韓国って目新しさはないけど既存の要素を使って面白くは作れてる
パクリとつまらなさは無関係だって気付いた方いい >>779
盲目ジャニヲタが意味不明なこと言ってて草 >>824
カンナムスタイルのスマホケースがモロ旭日模様なのでもなんとなくそれは分かる
つかあの路線でやってたら何が良いのか分からないけど流行ってるなんて言われなかったかも知んないな >>873
子ども戦略にしたのかw
不可能だろ?韓国の音楽関係者と話でもしたのか? >>883
欧米人から見れば、アジア人なんて「下等人種」な訳で、
その彼ら自身の「枠」をはみ出てないってのも、それはイカゲームでも半地下でも共通する要素だわね ここはID:y39r4Ili0の衒学的レスに失笑するスレですか? >>834
自国の市場で十分食って行ける所はまぁやってないのかもな
EUだと圏内は自国見たいなもんだから世界には打って出てはないか >>884
なんで韓国の音楽関係者と
話さなあかんのよ
それを言うなら
韓国政府とじゃねえの?w >>844
オリジナリティある日本の集大成がオリンピック開会式だよな! 日本の国策は、確かに成功はしていない
JDIしか思いつかない >>875
ベテランのねらー様が昔話してて草
成仏しろよ 秋元がクソ下らねぇ喜び組アイドルやら握手券商法蔓延させといて何言ってンの? >>880
おまえがおれより耳が肥えているというハッタリを、おまえはどうやって証明するつもりなのかな? >>1
お前もその敗因の一翼担ってるくせにどの口が言うのか… >>890
それもそうだな
おまえは韓国政府と話したのか? >>895
感覚的なものを証明しろとかもうwww
悔しいのうw悔しいのうw >>897
助け船に乗っかるのかw
いや、韓国政府と話したことなんて
ないよ >>870
論理的思考ができれば分かるだろw
お前は衒学的で非論理的だから分かんないんだよwww >>894
別にEXILEでも支持してれば良かったのに >>901
よし
その素晴らしい論理を展開してみたまえ
聞こうじゃないか >>860
横からスマン
これジャンルは何になる?
ミニマルテクノ臭感じたけどコンピュータ音使って無いし違うよな?
好みだから掘りたい >>903
少しは自分で考えろよw
そうやって自分で考えようとしないから、いつまでたっても衒学的なことしか言えないんだよwww >>905
で、>>860を貼った件についての論理的な解説は?
洋楽のURL貼れば音楽詳しい人っぽく装えると思ったのかな?w >>904
ラップです
たしかタブラなどを録音してます >>895
ただの1つの指標にしか過ぎないビルボードに拘るね
全k-pop売り上げ<株ポケの売り上げって段階でエンタメとしてどっちが好まれてるか分かるでしょ >>911
「これジャンルは何になる?」「ラップです」
ちょっと待ってwww
これギャグで言ってんだよね?
ジャンルがラップってwwwwwwww >>910
2,4拍についてのおまえの小賢しい薀蓄を小気味よく吹き飛ばしてくれるだろ? 日本の女性アイドル潰した原因の張本人な癖に何いってんねん >>886
半地下にしろイカゲームにしろ「あーアジア人は悲惨だなあ」って感じかね
韓国のじめっとネチネチした恐怖感は他国には無いものではあるからウケるの分かるんだけどね
SCP-050-KOとか韓国以外では生まれ得ない薄ら寒さあるし >>916
AKBは「テレビ亡き後」を見据えたビジネスモデルだから
つまり、テレビという「マス」メディアに依存しない以上、万人受けではなく小粒にならざる得ない >>917
>半地下にしろイカゲームにしろ「あーアジア人は悲惨だなあ」って感じかね
そうそう、NYタイムズに「おかしな日本」記事が良く載るのと同じロジックで、
アジアは悲惨じゃなくてはいけないんだよ >>915
蘊蓄?蘊蓄とは何を指して言ってる?具体的にどうぞ
2拍目と4拍目?パーカッションは何も鳴ってないけどお前には何が聴こえてるんだ?具体的にどうぞ
この曲のどこに意外性があるんだ?具体的にどうぞ
衒学的な言葉で逃げるのだけは勘弁なw >>911
ラップとか広すぎて掘りづらいな
もう少し詳しく
>>913
お前でもいいや
この系統どう掘ればいい? メディアがお金をもらって偽ブーム演出続けてきたからでは? >>919
黒にしろ白にしろ黄色は認められねぇわなw グラミー賞受賞出来ないK POPw
日本人は多く受賞しており評価されている。 >>921
Lo-Fi Hip Hopかな
そもそも民族楽器(トゥンビ)を大胆に取り入れたジャンルレスな曲として話題になったからジャンル分けするの難しいけど… >>924
世界で受けるってのは、そういうアジアへの「見下し感」も逆利用するってのは
しばしばある事で、YMOもそういう要素ってのはあるよね お前が「CD付き握手券とか投票券」を売るようになったからじゃね? >>928
BABYMETALやヴィジュアル系もそうだね
「極東のアジア人が変なことやってる」みたいな K-POPアイドルが世界中で人気があるといっても、ファンはアジア系のみ。
特に韓国系は世界中にいるから、世界で人気があるように見えるだけのこと。
>>913
クソワロタ
ジャンルはラップです!はなかなかのパンチライン >>930
>「極東のアジア人が変なことやってる」みたいな
アニメなんてのもその枠だね
今の日本のコンテンツは世界では「変な(weird)」枠で、韓国系は「悲惨(Miserable)」枠って感じ >>926
分からん
曲は古いし映像は痛いし
韓国の持ち味は良くも悪くもジメっとした人間関係だろ
ウリだと思った相手には何でもしてあげたくなるしウリだと思った相手には何してもいいのが韓国でそれを描くから外から見たらゾクゾク来るんじゃん >>934
まあ悲惨枠から抜け出そうとしてK-POPに力を入れるのは理解できるな
それで抜け出せるとは思えないけど、何もアクション起こさなかったら何も変わらないからね >>937
>まあ悲惨枠から抜け出そうとしてK-POPに力を入れるのは理解できるな
「クール」枠に入りたいのは判るんだよね
だとすれば、一般人は「内容は見ない」、ホントに欲しいのは「勝ってる感」なんだから、
ランキング工作が極めて重要という認識ってのは正しい 以前、チョンに
「秋元康はネトウヨニダァァァ」
てやられたからヘタレになったのか?
このデブは? >>927
なるほどなるほど
演奏してる楽器は何でもいいんだけど単調な演奏を声でバリエーションつけてきちんと聴かせるのが楽しいな
その単語で掘って見るわ、あんがとね ものづくりやスポーツ選手に比べ
最近のテレビに出てるやつの人相は・・・ >>937
韓国、朝鮮の価値観を無くさないとその悲惨枠からは抜けられないんだけどな
被害者が偉いって価値観だから何かある度に被害者アピールするから「韓国って被害受けてばっかりの悲惨な国なんだね」って認識されてるんだし
まぁ、悲惨な被害者枠で我慢できないからベトナム戦争の時見たいな暴行にも出るんだけどね
でもその後にもまた被害者始めるんだけどな >>942
朝鮮的な「恨(ハン)」は自分の脳内の「あるべき序列」と現実の齟齬がある時に発生する訳で、
極めて自分勝手な発想で、被害者意識ばかりを膨らませているのだから迷惑この上ない
そのセットである彼らの「序列が上なら何をやっても良い」というのを捨てない限りは「悲惨」は無くならんよね おーい「ジャンルはラップです」ことID:y39r4Ili0さん、息してるかー? >>ID:y39r4Ili0
俺はお前が貼ってくれたからジャンル広がって感謝してるからなー
>>945
んまぁ掘りたいって質問に対して広すぎる答えはアレだったけどやめてあけてよ? 日本は日本国内をターゲットにしてる
韓国は世界をターゲットにしてる
それだけのこと。勝ち負けじゃない >>946
広すぎる云々の問題じゃないのよ
(野球を見て)「このスポーツなに?」「バントです」って言ってるようなもんだから >>947
世界で勝とうとしてクールジャパンで税金投入してるけどな ユニゾンで下手くそ肉便器を集めて枕でメディアにゴリ押しして
30年前から変わらない退屈な歌詞と曲を歌わせるお前の責任だろ 予算がまるで違う。
予算はリアリティに直結する。
お金の無い日本の映画はリアルに目を瞑ってもらえる
コメディタッチな駄作ばっかり。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。