「アナログレコード」が世界中で大人気 売り上げがCDを超えた国も [123322212]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードの人気が止まりません。インターネットの音楽配信サービスが全盛となりCDの売り上げが落ち込む中、レコードの生産額はこの10年で12倍に増えています。
高まるレコード人気で生産現場はフル稼働の状況が続いていて、以前より納品に時間がかかるケースも出てきています。
日本レコード協会によりますと、アナログレコードの生産額はCDに取って代わられる形で2010年には1億7000万円まで落ち込みましたが、
その後、新曲をレコードで発売する人気アーティストが増えたこともあって回復基調となり、去年の生産額は21億1700万円と、この10年で12倍に増えています。
ソニーグループの企業は1989年にレコードの生産事業からいったん撤退しましたが、高まる人気を背景に3年前から静岡県焼津市にある工場で
29年ぶりにレコードの生産を始めました。
ことしの受注は去年の2倍に増えたということで、8月からは土日や祝日も休まずに工場をフル稼働させ24時間体制で生産にあたっています。
また別のレコードメーカーでも工場のプレス機をフル稼働して生産にあたっていますが、高まる需要に供給が追いつかず、
これまで1か月ほどだった納品までの期間が4か月ほどかかるケースも出てきているということです。
「ソニー・ミュージックソリューションズ」の青木功雄さんは「土日も含めて3交代制で24時間フル稼働となっていて8月末からピークになっている。
生産枚数も年々増えていて大変ありがたく思っている」と話しています。
専門店 相次ぎオープン
高まる人気で、アナログレコードの専門店も相次いでオープンしています。
このうち音楽ソフト販売大手の「タワーレコード」は、ことし9月、東京 渋谷にアナログレコードの専門店をオープンしました。
店には新品や中古のアナログレコードおよそ7万枚がそろえられています。
会社によりますと全国75の店舗全体のことしのレコードの売り上げは、おととしのおよそ2倍に増えているということです。
全文
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/k10013334741000.html CDが出始めた頃は同じアルバムをレコードとCD両方買ってた
音は確かにCDの方が綺麗なんだけどすごく薄っぺらく聴こえてた
楽さにつられてCDばかり聴くようになったけど 活字の本もそのうち振り戻しで再ブーム来ると思う
人々はスマホの画面に飽きてきている メタリカのメタルガレージ(トイレの個室で四人の立ち姿のジャケットのやつ)のレコードあるんだけど
これって価値ある? >>682
マスターをレコードとかCDに移す時に各メディア向けにマスタリングするんじゃないの?
レコードはその後にカッティング >>676
CDといえど人間の耳に聞こえずらい音域の音はカットしている。
(MP3はもっとずたずたにカットしている)
アナログなレコードにはそんな制限はないから、全部垂れ流し。 CD出来る前はレコードをカラスよけに使ったんだろ? >>695
ヤフオクで相場検索すると平均8,000円くらいだな 何が良いのかさっぱりだな。30枚も集まったら、重くて持てないぞ。
はっきり言って邪魔 初めて買ったレコードプレイヤーはサファイア針が付いてて後にダイヤモンド針を買いました
ちなみに今は電子レンジがターンテーブルで日本メーカーで安くてクチコミ良かったので初めてターンテーブルを買いました 上質なアナログレコードシステム組もうとすると、
軽く300万以上かかっちゃうからねー。 うちもアナログ盤結構あるけどプレイヤーはSONYの普及版だわ。手軽だしBluetoothも付いてる。 一番音良く聴きたいならiPhoneから直接有線でハイレゾデータで聴くかWi-Fi接続で聴くかの2択だよね。 >>619
それで思い出したけどレコードにはピクチャーレコードといあ盤面いっぱいが画像になってるのあったなー。エイジアとかも出してていろいろ集めてた。音質はいまいちだけど デジタルでもCDは無理だな。
せめてハイレゾでないと聴いてられない。 ピクチャーレコードと言えば中森明菜の「セブンティーン」少女A、スローモーション+2曲に、ゆるふわトークまで入ってるのが良い >>554
買取価格 40万円から20円の間だな
ユニオンで国旗帯の日本盤買取に出して「こんなに安いの」って文句言ってるオッサン2回くらい見かけたわ 最初にCDをイヤホンで聴いた時、クリアなんだけど何か物足りないしVo.とサウンドが分離して混ざってない
。コレじゃない!
って思ったw いま作ってる奴は溝刻む前に一回もデジタル通ってないの? レコードコレクターです
普通に集めてだらけDiscogsで総資産150万になりました >>675
追記ですまん
先月、オレンジロードのブルーレイボックスが出たばかりで
従来の人気にさらに拍車がかかるように
人気再燃してると思う
作品に思い入れがないなら売るなら今。
使い込まれてるものでも、
そうした一式セットがあれば高く売れるよ
捨てちゃったのはもったいないね。
みんな、オレンジロードに対し、そんな恋心を持ってるんだよ
今でもその恋心を持ってる大人がたくさんいるので
いまだに人気ある作品
ブルーレイボックスのパッケージは高田明美が
新規にデザインした鮎川まどかが描かれてて
当時に負けじ劣らずに上手いわ。
俺の絵師さんの中で高田明美が一番うまいと思う もともとレコード好きだけど、最近の'00年代の音源を
初アナログ化!ってやつの意味がわかんねえw
まだ60年代の音源リマスター、アナログ化の方が納得がいく >>681
雑に扱えるのが良かったというか
こだわりが無いならTDK ADとかで満足だろうし さすがにADはラジカセでもハイが出てないのが分かった
高かったけどクロムテープを買ってた 洋楽レコードかなりあるけど、プレーヤーがない
音質より手軽さ重視するわ
当時でも買ってすぐカセットにダビングして聞いてた >>720
ADの高域減衰具合がロックにドンピシャで愛用してたな >>712
1984年とかってアナログリリース前提のミキシングだから音が小さいし迫力ないよね。
YMOのベスト盤(シールド)もノイズはないけど音が小さかった。その後レコード買ってパワーを感じた カセットテープは手軽でよく使ったけど、ヒスノイズが気になった。
ドルビーBは効果がいまいちだったんで、dbxユニットを買った。
ついでにdbxのセレクターも買って複数のデッキで使えるようにした。
外付けユニットはオープンデッキにも使えてありがたかった。
効果は絶大だったけど、周りに使ってるやつは皆無だったな。
しばらくしてドルビーCが出たけど、dbxがあったんで欲しいとは思わなかった。
あのころはdbxの他にADRESとかSuperDとか、ダイナミックレンジを拡大するシステムが流行(?)ってた。
友人はオーレックスのアドレスデッキを使ってたっけ。 でも波形が滑らかでもスピーカーとか
距離のある状態で聴いてたら
あまり関係ないじゃないかな。
ハイレゾなんてイヤホン、ヘッドホン用だと思うわ >>725
まだAdres搭載のラジカセ家にある。
自分でベルト換えたくらいでまだ普通に使える。 テープは劣化が酷いからな
MDに変えて使わなくなったプリプリの曲はいってたカセットテープ
10年ぶりに聞いたとき
音が聞こえなくて愕然としたよ アナログレコード3枚くらい傷つけて怒られたので嫌いです >>725
NRオフで3ヘッドでモニタしながらMOLギリギリまで録音レベル上げるほうが良い。 昔レコードプレーヤー使ってたが
針交換した事無かったな 針も盤もすり減るから気軽に聞けない
ジャケはいいが メタルテープは馬鹿高いから、いつもノーマルテープを使ってた。
よく聴くのが洋楽ロックだから高音の弱さはさほど気にならなかった。 >>732
moraで安売りしてたのでクラシックの演奏家のバイオリンの曲を購入してみたら
6分弱の曲が1GBくらいあった 盤やら針が減るとか言う人が結構たくさん居るけど針は交換できるし盤の溝が擦りきれるぐらい聴いても今どきネットで時間をかけて世界で探せばよっぽどの盤じゃない限り99.9%は見つかるぞ
そんな細かい事を気にしないでガンガン聴いてレコードライフを楽しもうぜ! ノイズリダクションはドルビーアンルスアドレスdbxと使ってみたが高域が丸くなりすぎて全部売り払った思い出
無駄な投資だったw そこそこ名盤持ってるけど
メルカリに出したら売れるかな? メタルテープは大学生協で二束三文で売られてた90年代 >>742
あー、1000円を超えるとかなかったな。 >>740
基本的に需要はほとんど無い。張ってる奴がいれば入札あるんだろうけれどね
俺も処分したいんだけれど面倒だし高額にならないなら破棄かなと思ってる アルバムが未だにレコード盤の収録可能容量に縛られているのが面白い >>742
メタルテープはヘッドがすぐに汚れるんだよね 中古レコードといえばたまに我が街にもやって来ていた「ハンター!」 CDでリリースされてたのをレコード2枚組にして出してるのマジ意味ない事してるよな 歪みや周波数特性の癖と音質の違いが分からない奴
ディジタルなら回路は安物でも変わらないと思ってる奴
音圧マシマシの糞マスタリングのソース聴いてディジタル音楽の特徴だと思ってる奴 >>745
レコードのサイズなら送料もけっこうかかりそうだから身入り少なくて疲れるだけかなぁ
よっぽどのものじゃないと割りに合わない感じか
>>746
ロバジョン・・・しか思い出せん
いろいろ30枚ぐらいあったかも ハードオフで松田聖子のカナリーのLP買ってみたら
音がカナリー悪かったよ AVアンプしかもってねーんだわ。でもPHONO端子あるからそこに繋げはいいんだろ。
でもデノンの安物ホームシアターだから音良くないんだよなあ 中坊だったけどレンタルレコード返すときいつもドキドキやったなあ 今の時代にレコードの音質に拘る人は、球アンプが当たり前の人間だろ。
別にレコードの音質が悪いと言う訳では無いが、レコードの音を最大限に引き出す為には相応のお金が掛かると言う事だ。 おれが一生懸命集めたCDは価値が下がっちまうだろ(;´д`) 90年前後のアニメでレコードになってないやつを出してほしい
きんぎょ注意報!とかセラムンとかラムネ&40とかシティハンター3とか
超絶レア盤だったドラゴンボールZは、少し前に復刻したし 価値の分からない遺族が、SP、LP、EPのレコード盤をゴミの日に大量に棄てる。 生まれて初めて買ったシングルレコードが
越美晴のラブステップだわ。
最近活動してないみたいだけど
どうしてるのかな? >>10
テープは伸びちゃったりするからMD復活してほしいね。
手軽だし録音もいいし てことはレコード針屋も紙のレコード入れ屋も生き延びてるのか ヴァイナルとCDとの違いは音圧じゃないかと思ってる
ここにはキッズ時代にクラブに出入りしてたおっさんも多かろう
後年かなり差は縮まったと思うけどそれでもテクノなんかじゃ今でもヴァイナル信仰が篤い部分もある
でもシカゴとデトロイトの盤はあんま良くなかったよね
気泡でもあるのか新品でもプツプツ鳴ってたし >>768
ヴァージンキラーのジャケットがそのまま発売されたロリに寛容は国は少ないらしいな。
その一つが日本だが。 >>766
プレイヤーが壊れやすいのがなー
長時間録音にも対応して、ラジオ録音には持ってこいだった 一回でもデジタルデータになって、量子化ノイズ、サンプリングノイズ
入ってるなら、
レコードの良いところ全否定じゃ・・どこでDAかけたかの違いしかなくね?
当時のアナログ盤買うしか 新譜で同時発売のLP買ってみたけど音悪いよ
本当のレコードの良さを知りたければ発売当時の平均的な一般家庭用のオーディオを用意するんだよ
洋楽限定だけど例えば…
60年代なら真空管式コンソールステレオ
70 80年代ならトランジスターのステレオコンポ(スピーカーは米国製か英国製に限る) 最強のアナログレコードは針飛ばしで有名なTELARCの1812(チャイコフスキー)だろ
https://youtu.be/OunEOVC86Wc レーザープレイヤーだとハイレゾ以上なんだろ?
あれ欲しいなー誰か買って アナログでしか手に入らない音源だからアナログで買うだけな訳で、ダウンロードで買えるもんならそっち買うわばか CD化されてないの沢山持ってるが、ターンテーブル壊れてて死蔵になってるわ >>777
SL1200買おうぜ
すげえ丈夫よ
もしくはイオンオーディオのPC直結してデータを取り込めるやつ CDだとサンプリングする時点で特定の周波数をカットしてるからな。
ポップスとかロックとかなら気にならないけど、クラッシックだと明確にわかるから未だにレコードとプレイヤーが手放せない。
昔、ビデオデッキを使ってデジタル録音するPCMプロセッサというのがあったんだけど、あれは完全にレコードの帯域をコピー出来るので重宝したのに、すぐに生産中止になって残念。 >>772
アナログで再記録すると自動でスムージングかかる >>780
デジタルアンプでも最終段で
ローパスかかったところでスムージングされる
そういうことじゃなくて
無くなったものは出て来ないんだわ まるで当時の録音マイクが全部の周波数を拾ってたみたいな事言うのは何なの? >>783
マイクは昔の方が性能が良かったな。
デジタル録音になったら同じソースなのに別物になってて驚いたわ。 プログレッシブロックには10分オーバーの大作がしばしばあって
レコード片面丸々一曲占めてる事も少なくなかった。 ジャズなんか1曲40分でA面の最後でフェイドアウト、B面の頭でフェイドインなんてのもあるぞ
CD化でようやく1曲通して聴けるようになったという CD:「春の祭典」
トラック1:第一部
トラック2:第二部 周波数カットしてはいるが、聴いてわかる奴がどれほどいるのいうのか。 昔、小学館の小学一年生のドラえもんの付録にペラペラのソノシートのレコード付属してたなw 45回転なんだけど33回転で回すとドラえもんの声(大山のぶ代)がゾンビ化しててワロタwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています