焼きいもがコンビニ店の定番になるかもしれません。

 ファミリーマートは去年、1000店舗で焼きいもの販売を始めましたが、今年は全国およそ2600店舗に増やします。

 品種はねっとりした食感が特徴のシルクスイートと紅はるかを使い、貯蔵庫で1カ月ほど熟成させて甘みを引き出しているということです。

 ローソンも2日から全国のおよそ3000店舗で売り出しました。紅はるかを使い、専用のオーブンで焼き上げます。

 焼きいもは専門店が相次いでオープンするなど人気が高まっていて、おでんや中華まんのようにコンビニ店の定番になるかもしれません。

【Movie】
https://www.youtube.com/watch?v=GreI0KVP5no

焼き芋がコンビニ定番に!?専用オーブンで焼き上げ
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000233951.html
2021/11/02 19:08

【「焼きいも」(税込210円)】
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/__icsFiles/artimage/2021/10/25/cj310701/yakiimo.jpg

【焼きいも専用オーブン(イメージ)】
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/__icsFiles/artimage/2021/10/25/cj310701/oven_1.jpg

秋に旬を迎えるさつまいもは、手軽に食物繊維やビタミンを摂取できることや、腹持ちがよいことなどで人気です。中でも焼きいもは、専門店が出店するほどの人気を博しています。この度発売する商品は、おでん・中華まんに次ぐカウンターフーズの新定番として、本格的な焼きいもを楽しんでいただきたいとの想いから開発しました。
一部エリアで実施した試験販売では、夕方(16時〜18時)が販売ピークで、学生、家族連れやシニアの方など、幅広い世代の方にご購入いただき、リピート率は当社の定番商品「からあげクン」と同程度と高い実績でした。

今回発売する焼きいもの特長
なめらかな舌触りと甘みが特長の国産「紅はるか」を使用しています。甘みを引き立たせるため収穫後45日間貯蔵庫に保管(※)し、熟成させています。専用オーブンでじっくり焼き上げることで、しっとりとした食感と甘みのある焼きいもに仕上げています。
(※)収穫後に一定期間保管することで、さつまいものでんぷんが糖化し、コクが生まれ甘みが強くなります。