日本の人気声優が続々と中国に!中国ネット「レベル本当に高い」「中国で稼ぎながら靖国参拝は…」

日本の人気声優が続々と中国に進出しているとの報道が、中国のネット上で注目を集めている。

中国メディアの観察者網は20日、日本メディアの記事を引用し「日本の人気女性声優が近年、中国で人気を博し続けている。水樹奈々、花澤香菜ら日本のトップ声優は中国で多くのファンを獲得しているほか、有名声優も続々とbilibili(ビリビリ動画)に進出。アニメキャラクターの声で中国のネット流行語に挑戦したり、中国ドラマのアテレコに挑戦したりと、中国要素満載の動画コンテンツをたびたび投稿している」と伝えた。

また、「日本の報道によると、中国の芸能界の出演料は日本とは桁違い。特に中国ではソーシャルゲーム市場の将来性が高く評価されており、中国企業が声優に払うギャラはハリウッド並みで、日本のギャラの10倍から100倍にもなるという。日本では、人気の高い若手声優でも新卒並みの給料しかもらえないそうだ」とも伝えている。

観察者網は、豊崎愛生や徳井青空、大橋彩香、花澤香菜ら人気声優がビリビリ動画に投稿したコンテンツを参考として掲載している。

日本の声優は中国で特にアニメファンに大人気だ。以前行われた「5秒で思いつく日本人」を問うネットアンケートでは、俳優の木村拓哉、女優の新垣結衣、中国で絶大な人気を誇るタレントの蒼井そら、フィギュアスケートの羽生結弦らと共に、花澤香菜の名前も挙がった。また、昨年7月に花澤香菜と小野賢章が結婚した際には、数億人のユーザーを持つ中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のランキングで1位を獲得した。

日本の声優が待遇の良い中国に流れる可能性について、中国のネットユーザーからは「中国人はお人好しで金持ちだから」「やっぱり中国のファンはニラ狩り(アイドルのファンなどがお金を搾り取られること)に遭うのね」「かつて香港や台湾の芸能人が大挙して中国本土にやってきたことを思い出した」といったコメントを寄せた。

続く
https://news.biglobe.ne.jp/international/1022/rec_211022_6639346375.html