うる星、らんま1/2などで知られる漫画家の高橋留美子氏が、米国の漫画賞「ハーベイ賞」で殿堂入り [421685208]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」などで知られる、漫画家の高橋留美子氏が、米国の漫画賞「ハーベイ賞」で殿堂入りを果たした。同氏の公式ツイッターが14日、同氏のコメントを発表した。
「この度は素晴らしい賞をいただきありがとうございます。アメリカの皆様に楽しんでいただき、とても光栄です。『漫画』を通じて皆様と交流できることがとても嬉しいです。コロナ禍で大変世の中です。私の漫画が少しでも皆様の心の安らぎになればと願っています。高橋留美子」(コメントは原文のまま)
「ハーベイ賞」は米国の漫画家、芸術家で、ポップカルチャーのアイコンとしても知られるハーベイ・カーツマンの名を冠した賞で、1988年(昭63)に創設された漫画、コミック業界で最も権威のある賞。高橋氏の殿堂入りは8日付。同電動には、日本からは20年に手塚治虫さんが選出。
「うる星やつら」高橋留美子氏、手塚治虫さんに続き米ハーベイ賞殿堂入り
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf3fe355e8b6c82916b4800b266614d6de74ce83
https://i.imgur.com/JfB6SfK.jpg
https://i.imgur.com/PkRpL6z.jpg アメリカとか特にフェミキチ騒ぎそうなのによく入ったな
作者女だからいいのかな? 爆乳画像スレと聞いて
留美子が巨乳爆乳を描かないのは、やっぱりコンプレックスなんすかねぇ…? (超絶ゲス顔スマイル
ラムもらんまも手の平にすっぽり収まるサイズだもんな 高橋留美子は年取って普通のおばちゃん程度になって見られるようになったよな
若い頃ぶっ細工だったんだよな
お笑い芸人にも勝てるくらい 賞と付く物にはロクな物がない
なので著名人の受賞辞退例も枚挙に暇がない
何故ならどこかの誰かが主観で選定した結果に過ぎないからだ 半分くらいは押井のおかげだな
アニメ人気がすごかった >>12
化粧毛なかっただけで不細工ではないな
元祖オタサーの姫やろ シャンプーは罪作りな女だよな
あの娘のせいでツンデレチャイナ娘が初恋の相手っておっさんたくさん生み出したろ まずアメリカ人が日本の漫画で殿堂入りしてみな
何勝手に選ぶ側に回ってんだよ めぞ一のEDは「ビギン・ザ・ナイト」が最高。次点は「シネマ」だな。
異論は認める 北米版めぞん一刻はいろんな人種の住民がいるんだよな >>31
五発以外の短編にこそ名作が揃ってるから探して読んでおいた方がいいぞ >>8
あれは歴史に残るタイプではない、絵がうまいだけ
高橋留美子のはなんかこう抒情的な雰囲気が作品全体にあらわれてる。現代版もののあわれと言ってもいい芸術性がある。とくにめぞん、うる星は後世も読まれると思う。 こう言ってはなんだか
日本アカデミー賞でアメリカ人が殿堂入りみたいな感じだ 「うる星」が放送されたおかげで、初恋の女はラムちゃんってイタリア男がけっこういると聞いた。
あとイタリアでは祭の山車にグレンダイザーが出てきて練り歩く >>4
全く賛同するものがいない書き込みwwwコイツ頭おかしいだろ >>38
浮気しても死なない電撃だけで無視じゃなく怒ってくれて良いところ見てくれて許し、一緒にいたら色々面白い事が起きて、
町中のあらゆる男がその美貌に夢中なのにそんなの気にせず、自分だけにぞっこんな金持ちどころか自家発電の女の子だからな。
あらゆる漫画のヒロインの中で最強のスペックだろ。現実には絶対おらんし。 らんまとうる星が意外と知名度あってびっくり
犬夜叉でファンが増えたんかな海外 >>40
あとイタリア人がよく知ってるアニメは「母をたずねて三千里」。
主人公がイタリア人だし >>38
イタリア人の初恋相手第一位は母親ってぐらいマザコン国家やぞ 今年のノーベル文学賞は高橋留美子だと密かに思ってたがひょっとしたら数年後にあるかも >>46
トラ縞ビキニってのがラテン系のDNAに合うんじゃねえのかな、知らんけどw >>1
おいやめろ。最初に【祝】とか書いとけ
この時代、名前が出るだけで怖いんだよ!
この間も俺の尊敬する人が癌で死んだんだ 手塚→留美子の流れ美しい
留美子の女性キャラって後期手塚によく似てる ラムちゃんに人生狂わされた人多いだろうけど、俺は響子さん ちなみに朝鮮カルトの日本政府は
手塚治虫や高橋留美子など本当に偉大な文化を生んだ人物には一切
紫綬褒章や国民栄誉賞を与えてない
訳の分からん朝鮮くさい芸能人ばかりが受賞 この人はもう化け物レベルで凄いよな
めぞん、うる星、らんま、犬夜叉、輪廻
なんでヒット作ばかり出せるんだろ?
感性もアシスタントも編集も有能なの? >>10
鳥山明は才能は凄いのは確かだけど、作品数が少な過ぎる上に、ドラゴボは作者の意図とは別に引き伸ばされた感がありありで作品としては微妙。 >>48
そうだったの?ずっとポルトガルとかスペイン系かと思ってた >>27
確かに女に優遇されてるのテンちゃんしかおらん >>48
おい、ハイジ見ろハイジ。
心がマジで浄化される。 「だっちゃ」ってどこの方言なのか、いまだに分からない バキの板垣が劇画村塾にいた時の講師が高橋留美子で、この縁で今も親交あるとか驚いた。 そういやうる星やつらは最初から見てないからラムがアタルに惚れてる理由しらねえやw “だっちゃ”は、編集さんのアドバイス。『勝手なやつら』の半魚人がなまっていて、ラムもそうしたらいいんじゃない、と。私、井上ひさし先生の『青葉繁れる』が好きなんですが、仙台の物語で“だっちゃ”が出てくるんです。それを使わせていただきました」 >>46
しのぶとランちゃんが不憫になるんだよななんだか
ラムも好きだけども 高橋留美子はトキワ荘の人達と遜色ないわむしろ上かもしれん マラ1/2しか読んでない。年取るとあかね一択になるな。 >>52
ポリコレ・アメコミは絶滅間近。
中共に変わって香港映画も死んだし。
結局、政治やポリコレに媚びるとエンターテイメントは死ぬ。 凄い人だわな
砂金はもう才能枯れちゃったらしいけど ギャグにつつんでるから目立たないけどこの作者の登場人物ってマイノリティだらけだよね 高橋留美子展で買った分厚い本は宝物です
あと劇場版うる星やつらのラムちゃんのセル画 >>71
小倉出身だがだっちゃなんて使ってなかったよ。たしかにタ行はチャ行だったので矯正に苦労しましたが。
あと枕詞に「くらすぞ(殴るよの意)」とか使ってましたよ。今にして思えばさすが工藤会の本場ww 漫画やアニメは子供を教化するには最適なツールだからな
そして自由に表現されると権力者には非常に都合が悪いツールでも有る
例えば「平和な島に危険な隣国が攻め込んで主人公が立ち向かう」みたいな話
今だとあっという間に潰されるだろうな 朝鮮人がパクったらんまって、1/3になってるらしいな
数字マウント取るのに2より大きいニダ!がしたいんだろうけど
見てくればかり気にしてる彼ららしい過ち らんまの影響なのかTS系の漫画がけっこう好きなんだよな なんでアメリカがManga作家に賞を与えるんだw
何の権威もないじゃん >>90
80年代の絵はうまかった
いまは判子絵だけど >>69
「だっちゃ」は意外と各地にある
でも作者が新潟出身のはずだから恐らく新潟佐渡の方言から来てるぞ 畜生。
だっちゃに関する俺の疑問は解決してねえじゃねえか 最近U-NEXTでめぞん一刻初めて見たけど面白かった >>100
数字大きくしたら小さくなってるのなw
分数だしなw >>4
当時としては巨乳だと思う
最近の作品は誇張し過ぎ >>119
80年代を代表するラブコメやから、今のヤングにも知ってほしいぞ 高橋氏の漫画は年令性別国籍を問わず、誰でも楽しめるから納得だな >>69,104
仙台の大学に入ったらみんなだっちゃって言っててビビった >>126
国によっては乳首出るシーンは修正されるけどね 30年位前にラムちゃんの入れ墨した外人が雑誌で紹介されてたが、いまもうラムちゃんもシワシワかな >>116
単行本1?2巻持ってるけど完結してたの知らなんだ 高橋留美子作品に描かれる女の子は本能で生きる女の子の本質を教えてくれる。 80年代のラブコメ代表を10本挙げるとしたら
「めぞん一刻」
「きまぐれオレンジロード」
「ストップ! ひばりくん」
「ザ・かぼちゃワイン」
の他に何があるだろうか。俺だいぶ忘れてると思う >>80
しのぶは因幡(うさぎ)とくっつくじゃん。 >>119
>>125
今テレ玉でめぞん一刻
tvkでらんま放送中だから見てる
日テレは犬夜叉新シリーズ
犬夜叉は途中見てないからよくわからない 小学館の押しもあるけど
こんだけ多ジャンル当てる漫画家は他におらん
男のツボを良く理解しドン引きするような一線は
越えてこない
こっちが歳をとるほど上手いなと思えるようになる
女の人からすると微妙に感じるだろうが >>135
めぞん一刻という名作があるから読んでみるといい >>138
それはギャラリーフェイクの人
俺はジャッジが好きだが たまに説明的なセリフがめっちゃ書いてあるマンガがネタにされるけど、この人の作品は逆にすごいコマ数もセリフも少なくて、
それでいてストーリーがどんどん進んでくから、短編も長編も描きまくってもう達人の域に達してるんだなって思った 1ポンドの福音は完結させたし、人魚もまた書いてくれんかなぁ いかん俺「タッチ」と「みゆき」を忘れてたわ。
あだちさんに怒られるな >>150
あったなあ話は糞つまらんかったけど
例のテレパシー描写は後のマンガ史に影響与えたと思うわ >>43
押井のアニメではドタバタシーンの顔の横に開いた口が物凄く違和感あった
高橋留美子は絶対この顔は描かない
確かに鳥山明が先でもと思ったが、40年一線でいろんな話を書き続けて各世代にファンがいるというのはすごい
ラムちゃんのだっちゃは佐渡弁と当時から言われている
佐渡は流刑で京都方面から流されてきてるので京言葉が残ってる
古語は辺境に残る よく考えたら「ストップ! ひばりくん」って、男の娘系のパイオニアなんじゃないだろうか >>25
俺はラムちゃんにやられたわ。
思春期の激しいエロ妄想により過多様なフェチを発症して、今も苦しんでいる。 少年誌ものより青年誌ものでもっと作品を見たかったかも、
めぞん一刻、人魚シリーズはもっと評価されていい。 こいつが漫画描き続けて手塚治虫の足元にも及ばないのが 高橋留美子はうる星と、らんまと犬夜叉が海外でおもに有名で、いまも現役の作家だから殿堂に入ったんだろうな。
手塚治虫が殿堂入りしてるなら、鳥山明も資格があるかもしれん >>6
放映当時「赤旗」に「ピンクアニメ」と言われていた 鬼滅の糞みたいな工作がなければ女で一番の漫画家だったのにな
あいつのせいで >>161
まあ新潟が妥当だろうな
宮城、新潟、山梨静岡の山間部、後スレ見るに山口周辺もか
「ちゃ」を語尾に使う所は結構あるけど
作者が子供の頃から聞いてる方言をわざわざ他の所から持ってくる意味ないし 今の犬夜叉の続きのアニメって高橋留美子はマンが書いてないんだってねビックリだったわ これは納得
こんな殿堂入りレベルの偉人が居るのに女性漫画家だと売れないとか言う風潮は何なの? 1988年生まれだけどいまだにシャンプー可愛いと思うわ
るみこデザインが優秀なのか知らんがほんと色褪せない可愛さあるよね 「日本の漫画やアニメが欧米で評価されてるなんて、オタの妄想!」
って人、息してるかーい?
韓国や中国の漫画やアニメで、欧米でヒットした作品って何?
評価されてる作家って誰?
とりあえず俺は、韓国や中国の漫画家とか、一人も知らねーよ。
無論、キャラも作品もな。あ、テコンVやトンチャモンは知ってる。 >>1
まじめなはなし若い頃の留美子は自分モデルにしてキャラかいててまおかしくないくらい >>18
それはあるな
漫画の方がアニメの影響受けてるならな うる星やつらもらんまみたいに脱ぎっぷりが良ければ
もっと人気も出たのにな >>174
シャンプーのせいで中国人はカタコトがひろまったよね >>168
鳥山はヒット作少ない
スランプとボールだけ >>176
高橋留美子が凄いんであって、お前が凄いわけではない >>48
陰気なショタの話だっけ
根暗過ぎて可愛げがないのんな >>185
作品の数も選考基準のひとつであるなら、鳥山さんはチト足りないのかもねw >>190
ボールの後がほんとサッパリだからな
マシリトいないとダメなんだよあれ >>189
ちょお前w
三千里のテーマ全否定かよwww この人の作品で映像化されてないのってあるのかってぐらい映像化されてるイメージある アニメ版の一刻館って、二号室に誰がいるんだっけ。
二階堂くんおらんかったよね? 外国の賞貰っても変な活動家に目付けられる不安しか感じない >>36
あれほど世界的なファンがいる漫画家はそうそういない >>10
鳥山は漫画家と言うより絵師だからなあ
マシリト居なきゃ何もできなかったよ >>195
だって子供の頃に観てたけど気持ちが暗くなってた
思い出しかなかった >>58
マンガのセンスに選者のセンスが追いついていない
あの時代、国内の勲章の対象は
「新聞マンガ」「大人マンガ」の作家に
限定されてたと思う
だから手塚先生もあと10年生きていれば
選考の対象にはなっていたかも
亡くなるのが早すぎた らんまの時点で後のテンプレ的な美少女が出揃ってるのが凄い 管理人さんは妖艶な熟女系だった初期の方が良かった
後期は「わたし性的なことなんて知りません」みたいな顔して性格は初期と同じワガママだから腹たったw アニータ・アルバラードの家にデカいらんまのポスターが飾ってあったのは覚えてる 漫画とアニメではほぼ別モンだったよな
原作をなぞるのも新キャラの登場時くらいなもんで ラムチャンドラっていう名前の外国人は絶対ラムちゃんって呼ぶ 鳥山明は高橋留美子と真逆でマンガ描くのがあまり好きじゃないからなぁ
あとデジタル移行してから魅力を失った 女らんまを超えるシコキャラに未だ出会ったことがない >>207
押し倒されてその気になりかける・・語り継ぐべき名シーン。 >>161
仙台にもだっちゃがあるのも海運で繋がっていたからなんでしょうね
東北でもここくらいですし 比肩しうるのがほぼいないとんでもない漫画家だな
もはや手塚に次ぐ >>158
押井って原作レイパーなのに何であんな評価高いの? ちょっと前にNHKでアニメやってたかと思ったら最近別の局でも違うアニメやってるじゃんどんだけストックあるんだよ >>69
直接的には
デビュー作の「勝手なやつら」に出てくる
「地底人」のセリフの語尾が「だっぴゃ」で
それをそのまま使おうと思ったけど
女の子が「だっぴゃ」って言うのもあんまりなので
「だっちゃ」に変えたとインタビューで語ってたような
まあ、その「だっぴゃ」が方言の「だっちゃ」に
ヒントを得たものなのかも知れないけれど らんま1/2の放送当時、オレは小学校の高学年だったな(´・ω・`)
平日の夕方で両親がまだ帰ってない時間だったからおっぱい出てきても「あかねちゃんのパンティー」とか出てきても堂々と見られた 初めて読んで面白いと思った漫画がうる星だった懐かしい 新潟出身漫画家四天王
赤塚不二夫 高橋留美子 水島新司 しげの秀一 >>220
そりゃ全盛期に作ったGHOST IN THE SHELLや劇場版パトレイバーは作品として傑作の部類だから
我儘を通してもそれを納得させるだけの制作能力はあった ハーベイ・ポストレスウェイトと関係あるかと思ったら違った
これ完璧Dappe問題をうやむやにしたいアベ一派が美國にワイロを送って取らせたやつだろ?
>>220
俺は見てたけど許せない気持ちも強かったですね
放映当時からコレジャナイ感強かったし
新進のアニメーターも悪乗りしてたし
面白かったけど違和感も強かったですね
攻殻なんて原作絵の色気が全く無いマネキンみたいにするし >>139
犬夜叉はかごめが、男から見た守りたい女性象でないんよねー
やはり女性が描くと
おてんばになり、女性のか弱さを表現しないのがイマイチで
見なくなった >>97
今やってる深夜アニメで
外国勢力に降伏した後の日本が舞台の作品があるぞ >>228
新潟県は水木しげるロードみたいな観光資源を作らないのか アニメのうる星やつらは
もりやまゆうじ氏になってからようやく安心して見られるようになった感じだな だっちゃの由来が色々言われる中>>79がスルーされてるけどこれはフェイクなの?なんかのコピペじゃないのか >>139
今放送してる「新シリーズ」は
作者の違う「続編」と称する別作品 めぞんのアニメって初期はうる星のスタッフがそのまま作ってたみたいだけど、すぐ品質落ちてたな >>234
今季多いね日本侵略分断統治される作品
更にコードギアスまで再放送してもろネタかぶりw >>214
女装の素質あるよ
女になって犯されまくる願望がある >>8
鳥山は瑠美子みたいに何作も描いて何発も当ててないじゃろ >>3
日本で話題になるアメコミにそう言うのが多いだけでそうじゃないのも色々ある
高橋留美子は80年代のマイナー出版社から出ていたコミックや漫画風アメコミに多大な影響を与えているので殿堂入りは納得 日本のなんちゃってフェミが激怒するような内容の作品が
本番のフェミがいる国で評価されるのってなんだろな? 犬夜叉のスピンオフアニメのコミカライズを椎名高志がやるとか面白いことになってるのな(´・ω・`)
GS美神も見てました >>247
この人の作品の規模と数当ててる人本当に少ない
ちょっと小さくしてかわぐちかいじや浦沢直樹かな いまやマンガは日本が世界をリードしてるのにいまだにアメリカから賞をもらって大喜びってのも情けないな。日本が世界の漫画家に賞を与えるくらいの権威をつくるべきだろ。 >>246
うそん男大嫌いやが
アニメ派やから林原ボイスのせいだと思われ >>233
なんか分かるかも
その反省なのかRINNEでは真逆のキャラ出してたね
全然色恋沙汰にならないけどw ギャグとしんみりするストーリーを上手く
使い分けてて面白いよね >>235
本質は男だから堂々とおっぱい丸出しにしてて
それにオロオロする周りを描くネタだからね そういや高橋留美子作品て配信で見られないのかねまともに見たことないからまとめて見たいかも 記念に胸像作ってやれよ、ザーメンぶっかけてやんよ。 [ ::━◎]ノ 孔子なんとか賞みたいなもんやな. 何作もヒットさせてるのは凄いけど
正直どれも結末を知らない漫画ばかりだ 我が故郷、岐阜県出身のマンガ家さん五傑
伊藤潤二
萩野真
大今良時
山田貴敏
雷句誠 >>3
むしろ女でここまで売れた作家はアメコミの世界にはいない
女流作家がいないわけじゃないけどフェミ戦士みたいなのばっかでとても賞もらえるほど業界に貢献してるのはいない けもこびるの日常描いたのが面白かった
大学の漫研のやつ >>4
確かにアメリカ基準だと巨乳に入らないけどさあw
お前の基準だと奇乳エロ漫画以外に巨乳なんてないじゃん
バチュラーでも買ってろ >>205
手塚先生は共産党関係でちょっと難しいかも。 この人は筋金入り。
高校の文化祭では練馬変態クラブの動物ブリーフを出展したという。象の鼻を描いてる最中に一瞬我に帰ったそうだが。 米のハーベイ賞?とかよりジャンプの新人賞の方が価値あるだろうな いろんなキャラが出てきて結局ひっちゃかめっちゃかというパターンがどれも楽しい。
しかもみなぶれない立ち位置。 結構前の麻生太郎の企画つぶしたのは間違いだったな
案の定バカなお隣が起源主張みたいな事し始めた つか漫画なら日本が至高なんだからアメリカのしょーもない賞もらって嬉しいの? >>284
国立メディア芸術総合センター関係?
色々と時期とタイミングが悪かったとしか言いようがない うる星やつらのメガネって漫画には出てこないだってな
今だと荒れに荒れまくるだろうな 日本もマンファの後追いとは言えようやく形になってきたんだな 高橋留美子が集英社と契約していたら、平成の終わりくらいまでうる星やつらが続いていたの? 一発や大御所たくさんいるが
この人何発も当ててるやん >>290
少し出ては来るがモブキャラだった。つうかあれは千葉繁が好演してたし、ストーリーに影響ない膨らませ方だから今でも問題ないよ 高橋さん独身だっけ?
長谷川町子さんとか
売れっ子はやはり忙しいから
結婚する暇はないんだろうね 米のアメコミやオタク文化とか
日本に触発された結果、再認識(金になる)されたって流れだからなw >>290
初期のアニメのオリジナルも滅茶苦茶人気あったらしいから、今の引き伸ばしゴミオリジナルとは全く違ったんだと思う。今は戦ってるか、ハーレムかだから作りようが無いんだろう。
あたるのオカンで一話とか、立ち食いとか、とろろの呪いとか、イカれてる。 うる星の英訳版読んでるけど、注釈が面白い
あたるが竜之介にあげようとしたブラを竜之介の親父が奪って燃やした所、
「日本では多くの東洋の国と同様、物を燃やしてあの世の人に贈る風習があります」とあって
日本だったら当たり前の感性にも、西洋では注釈必要なんだなと思ったw 女らんまのオッパイは
相撲取りのオッパイとおんなじ
って誰かが言ったんで抜けない 漫画描くの好きで仕方ないみたいだもんな
手塚先生もそうだったんだろうな >>302
これは太ってる時のヤツかな
痩せてる画像もあるよ(´・ω・`) 紙とペンで世界に甚大な影響を与えた
それが漫画(´・ω・`) >>46
こういう男に都合のいいヒロインって結構多くね? 電動入りとは強力だなコリャ
流石は世界の手塚(´・ω・`) 短編集だけ買い続けてる
うる星やつらの読破に二度挫折してからサンデーでの連載作品は読んでない >>54
癌が時代に関係なくて草
お前とお前の周りが歳とったってだけの話じゃねえか >>305
いや、そうしないと「天国の母さんにブラは届いたかな〜?」って親父の台詞が
向こうだと意味不明になるみたい アメリカが表彰するってなんか面白いな 漫画に関して 高橋留美子は作品数でも経歴でも、男女含め少年誌で1番活躍した作家で間違い無いと思う
でもそんな高橋留美子ですら、男の友情だけは上手く描けなかった印象がある ランマやうる星やつらは地上波再放送は無理だろうな
前にランマMXでやってたけど、まあ地方局が限界だろうね >>38
イタリアはOP曲を独自のものに変えて放映し、とても有名な歌になったんだけど
誰が歌ってるのかわからないらしい うる星でたての頃はあんだけ好き好きをデカい声で言う娘キャラは少なかったもんな
女の子たちにも人気でたし
アニメブームも鰻登りの時代でもあったし >>305
多分、死んだ(ことにしている)奥さんにブラを贈ってるシーンなんじゃないかね >>63
しのぶはエキノコックスに感染してる可能性 放映された年のアニオタ人気投票(専用ハガキ投票式)
https://i.imgur.com/KTthACT.jpg
放映初年度は今一つの人気だったが、アニメの主力スタッフが揃った翌年から人気が上昇
ビューティフルドリーマーの頃に絶頂を迎える >>119
CSディズニーチャンネルではRINNEがほぼ毎日やってるよ
つい数日前にはTELASAとHuluでも配信スタートした たしか ラムとあたるのなれそめは
地球をかけた正規の鬼ごっこからだよな。
新聞配達の少年が全宇宙人(地球人を含む)を見守る奴ってなんだっけ?
「勝手なやつら」かな?
ゴミにテレポートする奴はなんという」名前だったか忘れた。 >>304
人間の基本は女だから上半身の体の造りに男女の違いは無いんだよな膨らんでないだけで
生殖器もパーツで見ると共通してるし
男と女で全く別の生き物を産み分けられるわけではないからな 鳥山って西遊記の2次創作同人で1発当てたジャンプの?
ムリムリ 高校の化学部は、放送曜日にうる星視聴クラブになってたな(地方だから放送時間17:30)w
テレビが無い地学部も見に来てた >>4
これは、高橋留美子の巨乳っぷりが
分かる写真を巧妙に要求している マシュースィートの肩のラムちゃんの刺繍は今どうなってんだろう 自分はアメコミの良さが全く分からない
だからアメリカ人が日本の漫画を正確に理解できてるとも思えない >>340
アメコミヒーロー好きな日本人もいるし
アベンジャーズ売れたんだから >>319
それは知らんが平井和正がケツを舐めたのは高橋留美子 >>6
昔からかなりの女性に嫌われていたと思う
母親が蛇蝎のごとく嫌っていたので我が家では見られなかった
母の頭の中では男子中学生向けポルノという認識だった >>66
ハマガンより好きかもw
ベガ星人が踊り狂っておるwww >>344
一本木蛮とかいまどきの子は知らんやろな(´・ω・`) ハーベイ・カーツマンって誰?ってなる(´・ω・`) >>185
その2作でどんだけ稼いでるのかな?
高橋留美子全作品より稼いでるよね?
どちらも恐ろしい金額だと思うけど >>18
むしろ押井には関わってもらいたくなかった
もりやまゆうじでまともな作品になった >>354
マジで40年くらい早すぎた案件だからな >>344,354
一本木蛮のバイク漫画持ってた
会社の近くに漫画に出てくるバイク屋のモデルになった店があったから行けば本人に会えたかもしれないけど行かなかった >>4
ラムは登場時にグラマー(今で言う巨乳)だとしょっぱなから説明台詞入ってるぞ
らんまもあかね相手に俺の方が大きいしなwと煽り台詞言ってるし
昭和の巨乳は常識的な描画だったってだけの話 ガキの頃アニメのうる星やつらで、ラムちゃんにガチ惚れしてしまったエピソードがあるんだけど
何話かわからない
たしか、夜の公園であたるとラムちゃんがいて
ラムちゃんがフワフワ浮いてるような話
誰か教えて下さい >>240
本人が本当に言ってるならそれが公式なんだろうけども不自然ではある
大学入るまでずっと新潟でましてやあの時代なら方言バリバリな人ばかりだし聞いていない訳が無いし >>1
目が大きいアニメキャラの元祖って認識で良いんだよね?
この人がアニメキャラ美少女像の完成形だわ スタートレックでエンタープライズ号の武道場の掛け軸に「うるさいやつら」と書いてあった。
あのネタは日本人にしかわからんだろう。 アメちゃんの誰がこんなの読んでるんだよ?
ちゅどーん!(パクリ 国民栄誉賞あげてもいいくらいだろ
人間国宝でもいいぞ >>374
大正時代を舞台に、猫の鬼を、日本刀で退治する漫画を描いてるからなぁ… 可愛いおなご描くよなこのしと
最近は妖怪漫画に出てきたメイドがなかなか良い コメディ寄りの作品が終盤からシリアス気味になってくる現象あんまり好きじゃないけど
めぞん一刻のは例外でいつでも終盤だけ読み返したくなる 「どんなに作品が売れて、何でも買えるようになっても
結局漫画を描いてる時が一番楽しい」だっけ。仕事人として本当に尊敬する。 今年だったかフランスでも文化勲章かなんかもろてなかったっけ?すごいよね 本人が巨乳だから、漫画の女キャラもみんな巨乳なんだよな
おまえらどれが好き?
俺はサクラ先生! 自分で調べたら何年か前のフランスの漫画祭のグランプリ受賞とか紫綬褒章受賞が記憶の引き出しの中でごっちゃになってたw
でもやっぱりすごいわ ラムちゃんの声優ってなんで大成できなかったんだ?オレわりと好きだったのに >>380
めぞんは響子さんが八神に「弱虫」と言われてからが本番。
https://i.imgur.com/OtF7cqF.jpg
他の誰にもあの役は果たせなかった。逆に八神はあの一言を言うためだけに登場したキャラと言える。報われないキャラの代表。 外れだった作品はあるのかな
多分知らない何かしらはあるのだろうけどさ >>18
押井のせいでオープニングとエンディング以外観なくなったアニメだわ
BDの気持ち悪さは未だに拭えない >>385
平野さんか。今でも声優を続けてるだけ、たいしたもんじゃないか >>329
ビューティは三回見たかな
あとは記憶なし音無さん実写あったな >>385
おいおいあの人が大成じゃないなら成功者とかほぼいないぞ
アニメは少ないけど吹き替えやナレーターの方がメイン >>390
ヒラコーは未だに嫁としての領有権を主張してるのかね >>161
鳥山明が売れる何年も前から売れっ子なんだから
鳥山が先とかかよくわからん感覚 >>392
今調べてみたら成功者でビビった
完全にオレの認識がまちがってましたわ >>302
なんだかんだでこんな真っ赤なビキニ着るんだな >>398
その後、ラジオのパーソナリティーでも活躍
アニメでは生徒会役員共wのOG役とか
今はBSでお魚番組のナレーター
旦那さんが旦那さんだけに 4大少年誌で週間連載をやってる
バリバリの現役作家を殿堂入りさせるのはどうかと この年代の漫画家で週刊連載してるのって他にいるかな
バケモンだな うる星やつらはランちゃんが好きだったわ。あの二面性が良い >>405
高橋留美子は大学生やりながら「うる星やつら」と「めぞん一刻」を連載してたからな
最初から今までずっとバケモノ >>406
俺はランちゃん嫌いw
弁天やさくらさんみたいな分かりやすいのが好き >>409
ペン入れが異様に速いらしいが
いまでもそうなんかね >>6
今ではあり得ないけど
地上波の第1話でラムちゃんのピンクの綺麗な乳首丸出しになるもんなw 男に媚びて女を消費する作風と思ってる奴は確実に読んでないか物語を読み解けないアホ
ちゃんと読めばこの人の描く女はみんな精神的に自立してて男に阿らないキャラばかりなのが分かる
フェミ思想であるほど喜ばしい漫画を描いてる
日本のフェミはタダの左翼思想拗らせた知力のないイノシシ >>411
多分変わらずずっと仕事をされてるはずだが、昔のほうがタッチの濃淡が激しくて俺は好き
今はあっさり気味だから、年齢とともに軽いタッチじゃないと疲れるのかもね >>415
やはり老いはでてるのか
まだアシ任せにはしてないのかね >>279
「ブッダ」は潮出版社から出てたと思う
そういう意味では節操がないような >>2
バキの30周年記念に呼ばれて板垣と会談した人 >>414
彼女の漫画は基本的に男はみんなダメ男で、欠陥品ばかり出てくるなw
犬夜叉とカゴメにしても、あたるとラムちゃんにしても基本同じで、男はダメで女がしっかりしてる 次に殿堂に選ばれるのは浦沢直樹とかどうだ。
ビッグコミック系が続いちゃうな >>409
うる星やつらは大学卒業するまで不定期連載
ダストスパートは大学4年の秋に多忙で終了
めぞん一刻の開始は大学卒業してから >>420
三鷹さんは犬嫌いなのを除けば完璧超人だろが 錯乱坊が出たのはめぞん一刻だったかな
漫画はほとんど見ない方だがゴルゴ13と高橋留美子は結構見たな >>276
「寝ていません! 電話を掘っていたのです。」 有名作家でも代表作が1個ってのが当たり前の中、いくつも大ヒット作があるからな
本物の天才 >>424
チェリーはうる星のキャラだよお爺ちゃん >>422
めぞん一刻は大学卒業してすぐからか、勘違いしてたかな
たしか一刻館のモデルは大学時代から住んでるアパートの近所に実在してたはず >>420
いや男も女も宇宙人も全員ダメだろw
で、いざというときに誰かがしっかりやるからいいんじゃん。その後オチがつくけど。 浦沢直樹は電子書籍早く解禁してくれ
最近のインタビューでなんでも反対ってわけではないっぽいから期待してる >>431
俺の中ではサクラさんは完璧超人だわ
声優やってた鷲尾いさ子さんのダミ声がちょっと癖が強すぎるとは思うけどw >>290
クラス替えでいなくなった
でもラムを地球に再登場させたのは
作品上では彼の功績
とはいえ、アニメでの彼らは
とにかくしつこかったなぁ >>409
この人に限らず昔は化け物結構いたよな週刊連載持ってて他にも連載あるとか
今は月間でさえ休載とかあるのに・・環境も劣悪だったんじゃろうなあ うる星描いてた頃ってまだ大学生くらいだっけ?
還暦までよく頑張ったねぇ もう才能枯れ果てたのにサンデーはいつまで飼ってるんだろうな 留美子っておっぱい大きいよね
好きなタイプの熟女だ
結婚したい うる星やつらとからんま1/2とか、周りで好きな人がたくさんいたけど
自分は何がおもしろいんだかさっぱりだったな〜
めぞん一刻と人魚の森とかちょいシリアスなのはおもしろいけど >>315,327
とどのつまりは、竜之介にブラが渡らないようにっていういやがらせ
とはいうものの、単純に嫌がらせなのか、本気なのか
よくわからないところがあるんだよなぁ、あの親父は うる星やつら
不定期連載時代の掲載号
大学3年
1978年:39号〜43号
1978年11月25日増刊号
1978年51号
1978年12月20日増刊号
大学4年
1979年12号〜21号
1979年37号
1979年43号
1979年48号
1980年5・6合併号
http://www2j.biglobe.ne.jp/~k_asuka/sakuhin/urusei.html >>311
どの辺りでくじけました…?
何回かつまらなくなった時期はあったと思う この人が1枚あたりの原稿料安いままで仕事してるから(描き続けたい仕事をなくしたくないので原稿料を高額にするのを拒否している)他の大物や中堅の原稿料上げられない→漫画界全体の原稿料が安いって都市伝説あるよね >>331
勝手なやつらの主人公は新聞配達少年だけど
彼が全世界から見守られてる
ゴミにテレポートするのは「ダストスパート」 >>130
これついこの前、日曜日 見たぞ TVKで >>446
27〜28巻あたり
15巻までは楽しく読んでた記憶 >>438
たとえ棒人間のマンガだとして一生連載枠あげても罰当らんだろ小学館は うる星とめぞん一刻を同時進行とか
天才でしかないわ >>238
それは前半じゃね?
後半は高田明美だよね >>434
アホのツバメと付き合ってるし
以上に気が強いというダメなところがあるじゃん。 知らない人におはようと言ったの、という体裁で実は不倫相手だったわけか。。。
あのBBA、名曲を汚しやがって >>443
鷲尾真知子さんか、スマン、だいぶボケが入ってるのな俺って・・・ >>1
アメリカは少なくとも80年代後半から
うる星やつらのラムちゃんはマニアには人気あったからね
1990年に既にMatthew Sweetはラムちゃんのタトゥーをタトゥー入れてたくらい
好きな人は好きだと思うな >>459
黒髪ロングで巨乳で美人で巫女さんってだけで俺にはもう十分完璧超人です ヒット作が三つもある漫画家ってあまりいないよな
手塚治虫は別格として
永井豪 藤子不二雄クラスだな 日本アカデミー賞がスティーブンスピルバーグに賞を与えるようなもんか >>427
1991年のマシュースウィートの曲
30年前からラムちゃんのタトゥー入れてるんだぜこの人
https://youtu.be/Qz7qj3MteS0 お前ら!
知らない女子児童に
おはよございます!
って言われたら不審者認定だからな! >>449
久米田が『かくしごと』で明言してるから都市伝説じゃないみたい。
業界全体の問題で、別に高橋留美子一人の責任とはしてないけど >>1
1996年ごろにUrushiya Yatsukaってイギリスのバンドがあって
留美子からクレームついて改名、yatsura になったw
海外では大昔からうる星やつらはオタクには有名だよ
https://youtu.be/ZksFjV23qYw 犬夜叉って男女設定がおかしいよな?
弥勒→弥勒観音菩薩→観音様は普通女性の姿
夜叉=これも普通は女性の姿が多い
なのに何故か男キャラで描かれている。 >>466
アニメ化作品5つあるぞ(´・ω・`)
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、リンネ >>220
TVシリーズに限れば押井演出回は単純に面白いから ルーミックキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! 手塚治、本宮ひろ志、赤塚不二夫、石森章太郎、高橋留美子
この五人が少年漫画の神。他の漫画家はこの五人の派生でしかない。 >>28
これなんだよなぁ
なんでアメリカが選ぶ側なの?って思った >>66
時々「フランスではグレンダイザーがー」てレスを見てて、
よく知らない昔のアニメだし、なんかそういう山車があるのかなー程度にしか思ってなかったけど、
想像の10倍凄いな!!衝撃!!
もう伝統文化になっとるやん。。 この年代の漫画家のニュースだと訃報かと思って一瞬身構えちゃうわ アメリカ人に日本の漫画の論評される筋合いはねー
鳥獣戯画が描かれたとき影も形もなかった国に何がわかるんじゃ ラムちゃんの原型は平井和正「ウルフガイ」の虎4(フー・スー)。
留美子に感化された平井和正は、のちにウルフガイの主人公である犬神明を女子高生にしてしまう。 挨拶でチュッチュする外国人にめぞん一刻の価値観は理解できるのか? >>474
思い込みか知らんが全部間違ってるぞそれ
弥勒菩薩は観音じゃないし観音はチャイナで道教やら色々混じり
女性的に祀られることもあるけど性別無いし
夜叉は別に女が多い訳じゃないし女性の場合別の呼び方になる
鬼神の総称と言う事なら男性的な方が多い 兄がジャンプを購読してたので、俺も何か違うのを買おうと何となく
思い立って買ったのがサンデーで、たまたま偶然うる星の第一回掲載号だった。
うる星の最終回と共にサンデーも卒業した。偶然は必然だった。 >>493
うわっ・・・
マガジン?で実験的な作品何人かの有名漫画家がやって、永井豪が強烈だったわ
うる星は最後まで付き合えなかったな >>475
ショート集の高橋留美子劇場もテレビアニメ化してるで
OVA入れたらもっと増えるが この人大学在学中からプロで書き始めてから今に至るまで人気衰えなしだから凄すぎだろ
安定感を考えるとプロ中のプロ 幼稚園〜小学時代ぐらいにうる星、らんま流行ったから、この人の描く高校生とその学校生活にめちゃくちゃ憧れた >>498
流石に犬夜叉佳境に入って以降は人気も衰えただろ
らんま・うる星の頃はそれこそオタクのメインカルチャーだったけどね 日本もこういう芸術賞を作らないといけないな。
なんで日本にはないんだろ?
学術会議なんてあんな役にも立たない提言すら満足にやらない組織に金を出すくらいなら
マンガ大賞でも制定した方がよほど為になる。 >>130
女神だな。
記憶喪失?の女らんまの乳を
八宝菜がぱふぱふするとか
アニメはエロ満載だったなあ >>505
基準が無いのよな
売れただけなら金持ちの独断だし
人気感はマスコミ動員の問題だし
視聴率には混沌が深く
youtubeの数値は当てになら無い
良い作品って?に対する明確な指標が
まあいらんやろめんどい、が今でしょう >>228
和月伸宏、小畑健、小林まこと、新沢基栄、魔夜峰央、赤坂アカ、Dr.マシリトもいるぞ 新潟だと海の家の事を浜茶屋って言うんだぜ
新潟に転勤になってまわりが浜茶屋っていってるのを
うる星やつらの影響だと思って笑ってた >>493
自分は親と一緒に喫茶店に入ったらサンデーが置いてあって
そこでうる星第4回の未来の同窓会の話を読んだ
藤子FのSF短編に近いものを感じて一発でお気に入りに >>316
めぞん一刻言われず見て正解にたどり着ける人居るんだろうか? >>352
あかねだったか誰だったかが「らんま」の事をど忘れしたか何かで
「早乙女乱馬」じゃない別の「らんま」を列挙するシーンがあったような気がする
でも「ランマー」はなびきあたりが言いそう >>316
一ノ瀬さんはオクタヴィア・スペンサーで >>63
一コマ目で直前の流れ思い出した
怖がりながら丸太振り回して野犬追い払うんだっけ? >>387
最後の八神とこずえの対比も印象的だった >>455
「変(ネトウヨ)」と「変(パヨチン)」をあわせて
もっと変にしよう♪ フランスの方では有名らしいがアメリカでも人気あるんか >>472
クレームがついて…「近づいた」って、珍しい例だなw >>531
なんだよこの絵 こんなのしのぶじゃねぇ >>434
サクラさんはアニメでジャリテンの事を「テンちゃん」と言ってるのだけ違和感あった
原作だと呼び捨てだったから テキトーに因幡さんをあてがわされた
しのぶが可哀想だったな。 高橋留美子あるあるだな
ぽっと出キャラが出てきて脇役とくっつけ出したら
作品終盤w らんまも近い流れだったような アニメ化しなかったらデッサン狂いにずっと気づかなかったままだろうな 80年代のサンデーでデッサンがしっかりしてた漫画なんて少ないけどな
ギャグ、コメディとなるとなおさら >>505
賞を創設しても、芥川賞や直木賞と一緒
【反日プロパガンダ工作員奨励賞】 にしかならない かすみお姉ちゃんか響子さんか
どっちか選べと言われたらかなり困る らんま1/2は思春期の少年少女の心理を洞察してかどうかは知らんけど
表象してて、結構、高尚なテーマなのは確か。それはそれで良いんやけど、
漫画に関してアメリカの賞って価値ある?漫画はこの国の方が進んでない? 女らんまの裸が描かれたコミック持ってたらカナダとか逮捕だろ? まぁとりあえず、高橋留美子は高尚なレベルにまで行ってるから、
正直 rumiko賞なんて国際賞を作るとか、
多少、大それたことをやっといた方が良い。
経産省はアニメ漫画を管轄してて、アニメ漫画を売り込みたい立場ならば
予算貰って枠組みだけ作るべきちゃうかな?
中身は漫画家たちにに任せてさ。 うる星とめぞんしかろくに知らんけど
最後も鬼ごっこってのは良かった >>548
どうせ大手編集社の派閥争いの道具にされるのが目に見えてるからなぁ
関わらないのが吉だ >>1
この写真
佳子様が年取りましたみたいに見える 高橋留美子の作品って人間ドラマがメインになるから、いつの時代にみても共感できるんだよね >>512
石川でも言うが、あれ方言だったのか
そういえば五代のおばあちゃんの言葉が新潟の方言だと数年たってから気が付いた >>562
いや・・・当時からとーっても面倒臭い人だなと思ってたけどw めぞん一刻一気見した感想だけど途中中弛みしたけど八神が出て来てからまた面白くなったね 長すぎて見直す気が起きない。。。てか一年ぐらいしか見てない。。。 作品の性質上、重すぎるシーンは描かれてないが
惣一郎さんが亡くなった日のこと、遺体との対面の瞬間など
何百回も思い出しては苦しんでるはずなので
無神経な酔っ払いにめんどくさいの一言で片付けられるのは悔しいと思うけどな >>481
青年劇画は
水木しげる白土三平さいとうたかを
で >>575
そういう系統は絵に走りすぎてストーリー的にイマイチじゃね?
某黒い剣士とか >>379
平野文ぽいね
メガネ長髪のおっさんはあだち充か? うる星やつらってdtvで配信してるのに何故かdアニメでは配信してないんだな… 日本の昔話をモチーフにしたり、時事ネタぶっこんでくる漫画がアメリカでウケる理由がわからん。 うる星→多キャラハーレムものの元祖
めぞん→恋愛漫画の至宝
らんま→うる星の劣化コピー
以降は駄作のみ けさのニュースでは ラムのラブソングだと言ってたな
うる星が 一番キャラが多く コスプレも多い
うる星 → らんま → 犬夜叉 経ていくごとに劣化
らんまなんて 30代40代がさわいでるだけだろ >>588
そういう点ではもっこりを広めた北条司が
元ネタはシェイプアップ乱だが知名度が違いすぎて >>175
右から日高のり子、あだち充、高橋留美子、平野文
1番左は誰だろと思ったら青山剛昌か 手柄を横取りしたと言われているのがクリィミーマミのデザイン高田明美さんらしい いまだに週刊連載してるのすごいわ
休載もほとんどないよな ブラドラブとかいう令和アニメを見たら、昭和のギャグアニメの最先端がどんなものか知ることができるよ この人の肉片を保存すべき
将来クローンで
本人は嫌がるかな >>98
普通にうる星からだろ?
ラムちゃんのコスプレばっかで
らんまのコスプレなんかほぼ見ないし >>537
しのぶは、あたると面堂終太郎のせいで
ひどい「男性不信」になってたからなぁ
あれを解きほぐすには
打たれ強くて徹底的に優しい
「因幡クン」のような存在が必要だったのでは 俺が一番好きなのは
炎トリッパーで
次いで人魚シリーズで
その次は笑う標的だわ >>596
後に原作では「白井コースケ」という名前が与えられる
あたるの悪友の一人(メガネの仲間だったが、彼だけ消えずに残った)が
アニメでは「パーマ」って呼ばれてたような気がする 高橋留美子は漫画を描くのに疲れたら気晴らしに別の漫画を描く天才だぞ。 >>3
確かにな。
最初に「可愛い女キャラが描ける」と編集に認められたのが
この漫画家のスタートだったんだし、欧米フェミナチ激怒のマグニチュード10で
マシンガン大量殺人が起きてもおかしくないってのに。
オ・フランスでめぞんは大人気だったが、やたらマッチョ女好みのアメ・ホモは分からん。 >>588
使い始めたのは同時期に「できんボーイ」を連載していた田村信さん
田村先生の別名は「漫画界のプリンスちゃん」
当時、高橋先生が「漫画界のプリンセス」って紹介されてたので めぞん一刻なんか80年代に雨の後のキノコみたいにわらわら出てきた
トレンディードラマの元祖だしな。
そして元祖が一番面白い。 小林さんちのメイドラゴンはうる星やつらのオマージュ なんか意外
日本での功績は疑いようがないけどアメリカでは何が評価されたんだろう この人の漫画ってアメリカで受けなさそうなんだがな〜 しのぶは竜之介で良かったのにな
唐突に因幡が持ってった うる星やつらとめぞん一刻だけでも世界的な文化遺産だよ 鳥山明は言うほど貢献してないだろ
漫画家活動なんて殆んどしてない
代表作はうん十年前のドクタースとドラゴンボだけでそれの二毛作三毛作BANDAIが勲章やる位で本当に権威と栄光が有るような賞は該当しない らんま?めぞん一刻?なにそれ?
犬夜叉の作者でしょ >>561
元祖というと手塚治虫かな
本人が巨乳という意味ではその通り すごいなと思うものの
正直うる星やつらは、全然大嫌いだし
らんまもそれほど面白くないし
五代君もな、管理人さんがイライラするし
どれも好きじゃないんだよなぁ アニメ化数がすごい
いったい何作品がアニメ化されているか。
多分他の追随をゆるしていない。 >>607
そう言われるまでそういう事は思わなかったなぁ 旅行でロンドン行った時、古本屋に入ったら鉄道ファンと高橋留美子の漫画が置いてあった
イギリス人もオタクが多いんだなと思った >>613
しのぶ「竜之介くんは女でしょ!」
竜之介「俺は 👆 だーっ!」
↑
竜之介の親父の指 >>622
わからんでもない
良く言えば、物凄くクセのある作品を描いてるのに
なぜか多くの人に愛されててほんと不思議な作家 >>620
時代とはいえ、長期連載と短編が多くて
手塚先生に比べて作品タイトルが圧倒的に少ない
一人ひとりのキャラクターを深めていくから
裏を返すと、手塚作品には長く残るキャラクターが少ない
ストーリー優先だから仕方がないけれど >>66
2:25ぐらいからの見上げた青空に白い鳥が横切るのがステキ >>624
単純に数だけで言ったら手塚治虫や石ノ森章太郎の方が多いぞ >>622
ラブコメのジャンルが好きになれないだけでは? >>635
ラブコメかあ
男だとあだちみつるか
俺も苦手ではあったかな >>637
>>609
若い頃の写真とビキニ姿
ノーメイクだけどこの顔はかなり化ける
それとグラドル顔負けのナイスバディ― 長瀬智也がカバー
外人さんがコスプレ
こんなに長く続くとは うる星のヒットがあるから
らんまがある らんま単独で注目されてたかどうか 音無、人魚までかな
余裕無くて観なかった
ビューティーは三回観た 声優もすごい
島津冴子 小山茉美 神谷明 古川登志夫 玄田哲章 永井一郎 千葉繁などなど 作るたびにダメになっていくパターンが多い
すすめパイレーツ → ひばりくん
奇面組 → したたか
コブラ → ゴクウ カブト 黒騎士バット
北斗の拳→ 蒼天の拳 いくさの子
キンにくまん→ ロボット三太夫 ゆうれい小僧 こころぼそいなが 作品を体現してるんじゃないか
そんなに いやらしい漫画じゃない 米国で高橋留美子が評価されてるなんて知らなかったな
米漫画ってアメコミヒーローものしかないんじゃなかったの? この人の作品のまだるっこしさが苦手でいつも途中で嫌いになる
面白いなって見てても必ず途中からしつこくこねくり回すと言うかなんと言うかお話が先に進まない感じがイーッてなる >>316
四ツ谷さんがお前四ツ谷さんだろってくらいハマってる >>648
北斗の次のサイバーブルーを知ってるかい? >>661
女性漫画家とか元から内向的な上に仕事柄締め切りだとかに追われて
恋愛どころでないだろうし独身率は高いんだろうなって想像は付く
男なんかより漫画の方が楽しいんだろう >>664
萌え系の原点でもあるし、
ドタバタ系の学園ラブコメの原点でもある
サンデーのラブコメジャンルが流行って今でも中軸になってるのはこの人のおかげ
本人の功績以上に後世に与えた影響が大きすぎる
手塚治虫と同列で語れる数少ない人 >>661
さくらももこもじゃね?
生物として大きな視点で見れば産む係とは反対の
他人の子供を喜ばせる役割なんだろ >>185
DBをフリーザ編で完結させて新作を描いてれば良かったよな。
無駄に編集部からダラダラ長引かせられたのが悪かった。 管理人さん→石原真理子
あかね→ガッキー
どこで差がついてしまったのか( ´・ω・`) >>620
描くのは凄いしキャラも大人気だけど内容で感動した人達は少ないし
影響を与えたのはアニメであった漫画の方ではない 【告知】
大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!
そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、
著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて】
刑務所の中の落ちこぼれ
中学2年の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験 !!
著者40歳の時刑務所を出たその日、父が首吊り自殺
著者18歳の時に彼女が首吊り自殺、著者実兄昨年8月首吊り自殺
13年前看護師を生業とする信仰心に篤く信仰一筋の女性との出逢いで心に科学変化を起こし奇跡的に更生!生きる勇気が湧く渾身の力作! 是非一読を!!
全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料!!
この人新潟の人だけど作品に大阪弁のキャラが結構登場する >>659
日本の子供に中指立てとファックを啓蒙した教育漫画ですな >>679
訛りをどう他言語ではどう表現するのかな >>682
スイスの若い娘が五輪で優勝して通訳が娘の訛りがきつく苦労した話があった 一番笑ったのは 面堂自身が幼少を追いかける話 トラウマの元凶 >>683
その訛りを理解できるネイティブが、聞いてて可愛らしいと感じるのかな あの団体の漫画家たちは鳥山明や宮崎駿に嫉妬して敵視しているから、絶対に投票しない この人ってアンチがほとんどいない稀有な漫画家だと思う
描く漫画がことごとくヒットするのも凄い
人間国宝にするべき >>688
まず作品をサクサク描ききるからね
ダラダラ休載する奴は叩かれて当然 >>680
uruseiyaturaってスコットランドのバンドがあって訴えられてyaturaに改名させられたw らんまの英語版ちょっとだけ見たことあるが
「女装」と「除草」のくだりをどう表現してるかと思ったら
cross dressingとgrass clippingsと表現していた。 >>4
高橋留美子は巨乳らしいが
女にとってチチでかいのコンプレックスなの
デブに見えるし可愛い服が着れない
走りにくいし鈍臭く見える
男目線で考えないからリアルなんだろ >>688
アンチというより失望した元ファンはおおいかも
勝手な奴ら〜めぞんまでを好きな俺は一ポンドの福音以降の作風に失望して離れた
犬夜叉以降も一応読んだがどんどんドラマが浅くなった
絵もJC向けの少女漫画風になってしまって、もう戻らんなと 留美子を神格化してる奴ほど最近の作品読んでないっていう 日本の漫画って右開きで縦書きなのに
翻訳どうやってんだろ ちなみに少年ジャンプのラブコメのパイオニアと言えば、きまオレ >>662
「たまゆら」だね
脇役の両親という「わりとどうでもいい」役だからできた「遊び」 >>703
オリジナル買ってるから高橋留美子劇場は読んでる 留美子劇場に出てくるオッサンはほぼ100%眼鏡をかけてるけど
あれは留美子の性癖なのか >>700
レスの直下に
>>691があって、ようやく意味が分かった >>712
高橋留美子はなぜあんなにおっさんの内面を描けるのかw 就職面接にフルスクラッチのメカキングギドラを抱えてやって来て主力商品をこき下ろすメガネハゲの内面でもか? 女って 基本がさつ 中身おっさんだから
石原さとみも中身 おっさん
だから 女らしくしろってしつけがある >>719
そう言えばあかねの親父の収入ってあるの?道場は門下生とか見た事ない気がする。
実はかすみが養ってる?
うっちゃんですらお好み焼き屋をやってるのに。 東風先生の達人設定は死に設定だったよね
途中から全く登場しなくなったし >>724
東風先生は解説役だったんだと思う
解説の必要がなくなったので出て来なくなった >>725
その解説役をシャンプーの婆さんに取られたからお役御免か うる星やつらとなあの時代なら音楽のクオリティ高い方じゃね?
あたるがラムから逃げる時の効果音ですら覚えてるわ 角川のライトノベルのアニメ
受け付けないわ
なんで主人公の男前髪クロスしてるの?
基本的につまらないし フェアライトCMIやリンドラムやらが先駆的に使われててシンセオタならそれだけで崇拝に値する
小林泉美さんの当時の仕事っぷりもまぁ呆れるくらいにすごい でもビューティフル・ドリーマーのメインテーマが一番好き >>730
フェアライトは安西史孝の所有物
小林泉美はスタジオで借りて弾いただけ >>722
らんまのアニメ化顔合わせで高山みなみが、なびきの商売で家計を支えてる説を唱えてて、留美子が納得するくだりがあった。そう考えるとあのガメツイ性格も許せるわ >>737
道場継いだら売ろうとしてるなびきが家計支えるかな? >>688
暴力ヒロイン系が嫌いだから苦手って人は多いと思う
あかねとか >>615
シュヴァリエ文化勲章もらってるぞ
アングレームは留美子も鳥山ももらってたな >>302
ゴンだかブブカだかで
高橋留美子が「漫画ばかりで恋をする暇も無かった」というコメントを抜き出して
”だから高橋留美子は処女で永遠のアイドル”とか銘打ってたのにはさすがに寒気がした記憶 めぞん一刻だったかな。
死別した人ってのは、嫌いになったわけでもなく喧嘩したわけでもなく別れたから
いつまでもその幸せな思い出・幻想に浸って生きていくことが出来る。ってあったんだよ。
当時自分は高校生だったかな?何もわからずへぇそうなんだと思ってたけど、今になってその言葉よくわかるわ。 Best Manga部門
2018 『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』(作:永田カビ)
2019 『僕のヒーローアカデミア』(作:堀越耕平)
2020 『とんがり帽子のアトリエ』(作:白浜鴎)
2021 『チェンソーマン』 (作:藤本タツキ) 犬夜叉面白かった
続編の夜叉姫はクソつまんないけどこの人が描いてるわけじゃないから納得 とりあえず今連載してるMAOって奴を3巻まで買って来てさっき読み出した
絵もコマ割りも昔とはだいぶ違うけど
リズムとか構図とかセリフ回しとかは昔のままで
あんま何も気にしないで読めるね
あと話のもったいぶり方が上手い 高橋留美子の殿堂入りには文句なしで称賛するけどこの人が入るなら他にもいるだろ
てか高橋留美子の漫画ってアメリカ人好みじゃなさそうなのによく選ばれたね >>748
鳥山明ぐらいかなー。
大御所でメジャーなのはあと思いつかんな。 >>749
鳥山は作品少なすぎだろ
スランプとボールしかない >>749
永井豪
藤子・F・不二雄
石ノ森章太郎
さいとうたかを
他メディアや後進への影響力という点で。
大友克洋も加えていいかな。 とりあえず大御所 引退あるいは故人 手塚治虫 石森章太郎 永井豪 松本零士 水島新司 ジョージ秋山
猿渡哲也 ちばてつや うめずかすお 諸星大二郎 矢口高雄 小山ゆう 本宮ひろ志
車田正美 秋本治 江口寿史 山上たつひこ 古谷三敏 新谷かおる 池沢さとし 望月三起也
飯森広一 萩尾望都 竹宮恵子 里中真智子 美内すずえ 池田理代子 池上遼一 白土三平
さいとうたかお 横山光輝 浦沢直樹あたりで
中堅 まだまだ仕事がある世代 るろうに剣心 ハンターハンター ジョジョ 北斗の拳 キン肉マン あたりで
ワンピース グラップラー わかぞう >>309
確かに美人ではあるが異常に嫉妬心が強烈
それでいて本人は男二人は両天秤
良く考えれば低学歴バツイチ
とにかく乱暴でガサツ
手料理を食べてしまったら命にかかわる殺人シェフぶり
結婚した所で財産らしいものはオンボロな道場だけ
留美子作品のヒロインってこんなんばっかだぞ
ラムはレアな方
なんでこずえちゃんやシャンプーを選ばなかったのか不思議でならない
最強クラスの拳法の師匠と繁盛している中華料理店がついてくるのに >>750
ただ、その二つが大きいからな
代表作多いのも良いが秋本や荒木みたいに一つの作品に全力投球するタイプだっている >>754
荒木は代表作にバオーとビューティーもあるだろ >>738
ドラマ化でキャバ嬢の設定が付いた
納得 >>752
あるな。
でそんなかで米国で取れそうとなると。 >>752
海外で大人気のキャプテン翼も入れてやれよ >>750
米国の賞だから米国で受けるかどうかだからな。
寺沢とか向この人好きそう。 アメリカの漫画ってなんだ
マーベルとDCで廻しているんか ウィザードリィを作ったロバートウッドヘッドがうる星やつらのアニメをアメリカに紹介したらしい。
ロバートウッドヘッドは日本のアニメに字幕をつけてアメリカに配給するANIMEIGOという会社を立ち上げてる。
翻訳が変だと作品が大なしになることもあるだろうから、しっかりしてたんだと思う。
奥さんは通訳やってる日本人だし。 >>767
確かにあの話はテンポが良かったな。アイスクーラーの話も良かったけど。 らんま1/2って最後どうなって終わった?
確か体質を戻す呪いの泉に入るのが目的だった気がするが
最終回で達成したのかな 下手に実績あるから近年の駄作は保護されまくってて延々続いてるのな
線なんかもうまっすぐに引けないレベルの酷さなのに
だからだめなんだよサンデーは >>770
呪泉郷が枯れかかってると聞いて、それを防ぐ
現地で男溺泉には入れず帰国
帰国後、居候先の天道早雲が娘あかねと乱馬との仮祝言の席を設ける
呪泉郷から男溺泉が送られるが、八宝斎が酒と間違えて全部飲んでしまう
更に乱馬に想いを寄せるシャンプー・右京・小太刀が乱入
「乱馬君、身辺整理しようね(泣)」と早雲
そんなグダグダなうちに終わったと思う 買ってきたMAOの1〜3巻読み終わったけど面白いね
クソつまらないと言われてる2巻すら面白く読めた
とはいえキャラが増えてく3巻の方が面白いから
この人の面白さはやっぱ多彩なキャラがいてこそなんだなーって改めて思った >>754
>>757
鳥山と高橋の比較というかジャンプ系がサンデー系より勝る部分があるとしたら普遍性というか、読み返してもさほど古臭さを感じない事かな
鳥山や原哲夫の漫画を今読んでもスムーズに受け入れられるけど
80年代ごろのるーみっくやあだち作品見ると何か気恥ずかしくなる時あるw 群像劇という手法を初めて漫画に取り入れた人じゃなかろうか
初めてじゃないかも知れんがアニメ化もされた連載漫画でやって成功した最初の人ではあろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています