「上皇ご夫妻、とくに上皇后さまが、眞子さまの健康を案じたいへん心配されている」

上皇ご夫妻の側近の上皇侍従次長は、10月8日に定例の記者対応でそう答えた。また、儀式をいっさい行わずに皇室を離れることについても
「とくに上皇后さまがお寂しいことと思われていると拝察している」と述べている。

【写真あり】膝上スカートで目を見開く小室佳代さん

美智子さまは、小さいころから初孫の眞子さまをかわいがられてきた。それだけに、眞子さまの今後を心配し、胸を痛めていらっしゃるのだ。

「儀式なし、一時金もなしとなったのは、国民の反発の声が根強く、秋篠宮さまが求めていた“多くの人が納得し、喜んでくれる状況”にならなかったためでした。
しかし、ここにきて国民の見方が変化し始めています」

そう語るのは皇室担当記者。その兆しは数字にも表れている。
『読売新聞』が10月4〜5日に実施した世論調査では、眞子さまと小室さんの結婚を「よかったと思う」との回答が53%に達し、「思わない」の33%を大きく上回った。

著名人からも賛同のコメントが増えている。元大阪市長の橋下徹氏は「ここまで批判を受けて、しかもアメリカでお二人で生活する。
世界に飛び立っていく若者の象徴、ここを応援せずにどうするんですかね」と全面的に擁護。

匿名掲示板「2ちゃんねる」の創設者・ひろゆき氏もツイッターで《眞子さんはマジで人をみる目ある》《外国に移住して、
たった三年で年収1,800万円の職を得るって相当優秀ですよ》と、小室さんを絶賛しているのだ。

日本の5割超が結婚を祝福…流れ変えた小室圭さんの“不屈の努力”
https://news.yahoo.co.jp/articles/25bd6899589a1e6c6ea0355fbf6cdb8935afbb6e