【労働問題】日本の中抜き常態化は異常。日本の労働環境を悪くし、競争力を無くしている元凶は [512899213]
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アニメやゲーム業界「日本人は安くて助かります」その由々しき事態
「中抜き」とは、本来はビジネス用語で中間業者を使わず直接取引することを指すが、現代では中間業者や関係者のピンハネ、不当な搾取に対して使われるようになった。
それがしばしば起きる労働現場のひとつにアニメやゲームなどのエンタメ、クリエイティブ業界がある。クリエイターとして正当な報酬が得られる場所を求めるのは当然で、
近ごろは依頼元に金払いがよい中国企業というケースも増えてきた。これは創作に携わる者に限った話ではなく、30年間平均賃金の上がらない
日本の労働者の今後にも当てはまるのではないか。俳人で著作家の日野百草氏が、中国からイラストやアニメの仕事が増えている背景と日本の事情について当事者たちに「安い日本人」の実態を聞いた。
「日本のクリエイターはとても質が高いのに安い。もっと紹介してください」
5年くらい前からだろうか、中国のゲームメーカーや代理店が熱心に「イラストレーターを紹介してくれ」と依頼してくるようになった。
(中略)
やがて聞いたこともない代理店やエージェントも間に入るようになった。どの業界もそうだが、いつも見ず知らずの誰かが間に入って、何もしないでお金を抜いていく。
「厚塗りはとくに人気です。このクオリティで仕上げるクリエイターは(中国に)少ない」
そんな中で増えた中国人からの依頼だったが、彼らは十分な資金と制作期間を有していた。当時の中国では油絵の具を厚く塗り重ねたような色彩の立体感がある厚塗り
(美麗塗りとも)が人気だった。そのころ日本でヒットした『聖戦ケルベロス』などの影響もあったのだろう。お金はきっちり支払われた。
「それにしても安くて助かります。日本人は素晴らしい。なぜ安いのですか」
若干高めに提示してみたが、彼らはそれでも安いという。別の中国のエージェントなどはこちらが驚く金額を提示してきた。とにかく彼ら中国人が口をそろえるのは
「日本人は凄い」そして「日本人は安い」だった。イラストレーターの中には「こんなに貰っていいんですか!」と言う人もいた。他社でどれだけ中抜きされていたのだろう。金はどこに消えたのか。
https://www.news-postseven.com/archives/20211012_1697730.html?DETAIL 中抜き批判ってほんとにおかしいのは、いろんな生産過程に様々なアクターが参加してるほうが多くの人に金が行き渡るから
強者だけじゃなくて弱者も生き残れるってわかってないところなんだよね
生産効率を上げて一貫生産をすればごく一部の人だけにカネが行く
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https://i.imgur.com/QROmtIP.jpg 公務員組織を一度解体しないとダメだよ
腐り切ってる 断っておくが、ここで問題にする「中抜き」とは本来の直接取引の意味ではなくピンハネ、中間搾取の意味の「中抜き」である。
2000年代の派遣問題あたりからこの意で使われるようになったが、業界の隠語としては古くからある。またソシャゲもピンキリ、
近年では徹底した内製化でクオリティの維持と制作の透明化を図っている日本企業もある。あくまで本稿の本旨は現場に金が回らない「中抜き」と、それによる国際競争力の相対的な低下にある。
●アニメの現場の食べていけない、は他と比べても異常
「アニメーターも条件が良ければ、どんどん中国の仕事をしたほうがいいと思います」
旧知のフリーアニメーター氏が語る。緊急事態宣言どころかまん延防止等重点措置まで一気に取っ払われた都内ファミレスは先月より賑わっていた。
いつも饒舌な彼だが、今日はとくに舌鋒鋭く止まらない。アクリル板越しに身振り手振りで訴える。
「日本の単価なんて1980年代から変わってません。人気アニメでも変わりませんよ」
動画か原画かはもちろん、クオリティや拘束などの諸条件で単価は変わるが安いのは事実。筆者の中での平均単価は動画で100円から200円、原画で2000円から5000円といったところか。
この金額感は1990年代のものだが、いまもそれほど変わらないだろう。
「アニメは現場に金がないんです。不思議でしょう、実際に作る人に金が来ない」
変えようと努力している制作会社もあるが肝心の金が降ってこない。
「私が新人のころといまの新人、ほとんど単価が変わらないんです。30年間同じなんて凄いですよね」
(中略)
筆者の出版社時代にお世話になったアニメのプロデューサーたちもいまや60代、70代。引退して年金者になった者や行方不明者もいるが、
既得権やコネクションを持っている彼らや彼らの会社の中には先の「中抜き」で生きながらえている人もいる。製作会社や広告代理店との長年のつき合いで、
申し訳ない言い方だが悪事を散々やってきた「業界ゴロ」が令和になっても同じようなことをしている。これもまた、アニメーター氏によれば数十年間の低賃金
、現場に金が回らない理由のひとつだと語る。筆者も同感だが、日本の他の産業とまったく同じ構図、知らない誰かが知らないうちに間に入って掠め取っていく。
(中略) 究極的な話一人一人がそういうところに入社しなければ良いだけなんですけどね Twitterに溢れてる実業家や社長を自称する半グレみたいな奴ら
蓋を開けてみたらみんな実質中抜きみたいな奴らだらけで草枯れる >>11
利権でがんじがらめでしょ
中抜きなんてしてるから世界で戦えなくなったんだよ
中国韓国台湾にここまでやられてんのに まだ中抜きなんてやるのか?
日本が滅びるまでお役所天国するつもりかよ? 「いえ、日本だけ現場に降りてくる前に抜かれてるんです。それがどこで、誰かはわかりません。見当はつきますが、噂レベルですね」
●きっちりお金をくれるなら中国だって問題ない
筆者も経験がある。あるソシャゲの制作会社からの依頼はその内容からすればイラストレーターの原稿料が安かった。
1キャラあたりの差分も多い。大手ゲーム会社の案件なのになぜかと尋ねると社長は「うちもギリギリなんです。間に2件入ってるんで」と明かした。
2件とは何なのか。製作会社はゲームを企画販売し、代理店が調整し、制作会社が作り、個々のクリエイターが協力する。その2件は何をしているのか。闇が深すぎる。
「一般の人は広告代理店を悪く言いますけど代理店は大事です。中抜きが多いというのは事実でしょうが作品には関わってる。
嫌な役目をしなきゃいけない人は必要です。私が言いたいのは、本当になにもしない組織や人が金を中抜きしていることです」
そのとおり、広告代理店は目立つし何をしているか外目には分かりづらいので叩かれやすいが彼らの役割も大事、それ以上の「悪」がいることは業界に関わる誰もが知る話だ。
ひと昔前、金に卑しい謎のフリープロデューサーがいた。かつて一斉を風靡した作品を手掛けたこともある男だが、彼は何もしないが常に作品に参加し、
なぜか稼いで高級車を乗り回していた。知らない間に入ってきて、何もしないで金を得る。もう名前を見ないが生きていればもう年金者だろう。
この手の輩、アニメに限らずゼネコンやIT回りにも珍しくない。
(中略)
●中抜きというより泥棒。このままなら日本は終わる
アニメーター氏の話が少し大きくなったがもっともな話。日本の農業、建設、機械、IT、娯楽、派遣と見渡しても中抜きだらけ、5次下請けが普通に存在する異常さである。
東日本大震災の除染作業では8次下請け、コロナ禍の持続化給付金では9次下請けまで確認され、アベノマスクに中抜き目的の連中が群がった疑惑は記憶に新しい。
仲介にも先の広告代理店のような汚れ役の意味もあるだろうが、ここで問題にしているのは何もしていないのに金をかすめ取る組織や連中のことだ。
「そんなの中抜きというより泥棒ですね。クリエイターや技術者に限らず、現場や働く人に金がいかない。日本中そうでしょう」
(後略) >>1 >>4
岸田が二階だけでなく竹中を切ったのは驚いたし
良いことだとは思う
高市に引っ張られたかな? >>3
1に書いてるのはそういう金の回りじゃなくて会社の上が下に回すべき金をちゃんと回してないってことだろ 元々周旋はヤクザのしのぎで禁止されていた
今でも一部禁止されているが緩和されたのは小泉政権の時。
以来日本人の賃金は上がっていない そもそもたかがアニメにそんなにお金出せるかって話
もっと社会福祉とか国防にお金を使うべきだしね >>22
利権じゃねーかよ
竹中のパソナにどんだけの公務員が天下りしてんだよ!
地獄に堕ちろゴミ公務員共 中国の方が金を払ってくれるならみんなそっちから受注するのは当然だな。
日本は現場に金を払わなすぎなんだよ。 前にクリエイティブ的な仕事の末端で働いてたが、俺が仕上げた物がそのまんま世の中に出るのに何故か間に別の会社2社くらい挟まってた
俺がミスしたところも修正されずそのまま
こいつらマジで何やってるのか謎 >>20
お金を回さなくても
「みんなこの待遇で昔からやってる」
「勉強だと思って」
「一人前じゃないのにわがまま言うな」
こういうモラハラパワハラで無理くり回っちゃうのが問題なんだろ 中国がいっぱい金だしてくれるぜ!記事、
中国は最初だけであとは払ってくれないぜ!記事
これ繰り返しすぎんか。 中抜きはいいけどその割合が日本はえげつないんだよ。 >>1
そりゃまぁ悪質だから海外では法律で禁止されてるしな
日本は政治家が一切仕事しないから経済が悪化するばかり 高額な技術派遣以外は無しにして
雇用形態のほとんどを年俸制へシフトするしかないね
毎年が勝負の1年にすれば競争も激しくなる
愛社精神() >>31
それも含めて全部ゴミ
何も生産せず搾取してるだけ 中抜き暴露したら粛清される恐ろしい国やぞ
北朝鮮並みやろ >>3
生産も労働すらもしてない奴が多く取ってるのがおかしい ピンハネの語源は口入れ屋(人足回し)が賃金の1割も抜く暴利むさぼることだったのに、今の派遣業は半分以上かすめ取るからな >>3
アベノミクスの精神か
労働者が増えれば賃金下がる ピンハネ率を制限してほしい クリエイターに金がいくようにしないとだめだろ 日本は仕事自体の効率が悪いと言うよりも無駄な仕事、必要のない仕事、仕事をするフリをしてる奴が多いと思うわ >>3
30年成長してない異常な国
お前みたいな寄生虫のせい ほんと単純労働の派遣会社潰せよ
専門家の派遣だけで十分だろ ハロワ活用しろって アニメーターの給料上げたら大半がサボる
薄給で長時間、最短納期で追い込まないと仕事しない 中国から仕事もらったほうが儲かるってのが広まれば日本のアニメ、ゲーム業界も崩壊するぞ。 >>13
全員が全員落とされるぞ?
人事が責任取りたくないからな
どの会社も派遣業者も仕方なしに今の業態になってる 今でも内需で6割支えてるから
そうすると雇用増えて良いこともあると思うんだけど 勝手に全員落としてりゃいいだろw
それで社会が回るんならな せやな
安くて質が高いのは同業のライバルが多いからやろな
中抜きだけなら質落ちるやろ
てか中国てか日本に影響をモロに受けている東アジアはきっかけがあれば楽に荒稼ぎできるわな
他の途上国より捗るけど
政治が頻繁に介入してくるからあんま長期で大きく展開できないのよな
そこだけがネック・・・だから東南アジアを育てるしかないのよな、ほんと現実って厳しいよな(´・ω・`) >>3
間違ってるぞ 俺も中抜きはするけど直接取引が両者にとって相互利益に繋がって発展性もあると思う 日本は井の中の蛙。
これからは世界と勝負していかないと仕事も海外に奪われる
ということを考えていかないと生き残れない。 >>61
厚労省が旗振りしてる「労働生産性」をおかしな風に実現しちゃってる
このままだと、「実際に働いてる人」はこの国から居なくなるぞ、って警鐘を鳴らしてる 建築物について修繕を下請けに直接頼んだら嫌がられるのはなんで?
施工業者とは引き渡した後の契約なんてないだろうに 五輪で165億中の150億抜いてたのとかも全く話題にならなくなったな
そりゃ皆やるわ。馬鹿国民は一瞬騒ぐだけですぐ全部忘れるw ポストたまにこういうの出すからなあ
実際その通り電通パソナ辺りから潰していかないと話にならない
>>65
バレたら次回されなくなるからだろ わざわざ注意書きが必要なら
普通に「ピンハネ」って言えば良いのに でも中華アニメ面白くないから日本人原作のアニメを中華資本で高クオリティアニメ化してくれればいいのでは 詰まる所
東京一極集中というシステム自体が全ての元凶なんだよ
官庁だけでもまずは分散させなきゃ
日本企業の生産性はこの先ずっと上がらない
東京に巣食った寄生虫どもに食い荒らされるだけ 本来は中抜き側はリスク背負ってるからね
安く働くのが嫌なら損害賠償とかのリスク背負って直接契約すればいい
ただし、注文する側もリスクヘッジしたいから何かあったときに夜逃げされそうなところと契約なんてしたくないだろうけど >>54
それで良いんじゃないかな
アニメーターを薄給でこき使ってる今が異常 >>65
そりゃ問題あったときめんどくさいし
支払い能力とか信用とかわからんからやりたくないよ つーか欧米にないと思ってるのは世間知らずが書いてる記事だからか? 中抜きや日本の給与が安いのは
安易にクビにできない雇用制度のせいだと思う 社員を養っていくには才能があるやつだけが儲ける仕組みでは回らないから 流通が非常に非効率化している。
日本は鋤あらば流通を非効率化しようとするんだよね。
人材派遣とか広告業が昭和の卸売市場みたい >>69
アズールレーンとかその先駆けだな。
せめて同等の金を払うようにしていかないと日本の中抜き企業は潰れるな。 >>73
責任負わないところはあるよ カネだけ抜いて擦り付ける 米国と同じように製作会社に著作権が残る仕組みにするほうが肝要 >>82
ド素人の発想でそれだと雇用が縮小するだけだ
ピンハネ率を規制すればよいだけ 日本の労働形態が今見たくおかしくなったのは、小泉政権での派遣緩和のせいでしょ。
それ以前にも派遣はあったけど、ほぼ専門職だけみたいなもんで、単純労働の派遣はなかった。 派遣会社が東京の一等地のビルに入ってる日本は異常。 経済は死んでるけど派遣会社の数だけはぶっちぎり世界一位w 会社が成長する過程で管理部がFAに良いように担がれて、最初は持ちつ持たれつに見せつつ気づけば根こそぎ絞られてるイメージ 共産主義国である中国には剰余価値の搾取がないのであーる
マンセー 中抜き
中抜き
中抜き
中抜き
何段もの中抜きでトリクルダウンだよw ただな、頭が悪い上、ロクなキャリアも無いクセに超高待遇を望んで仕事を選ぶバカが多すぎなんだよ。結果、自由の利く派遣で単純労働。気付いた時にはど底辺 中抜きが悪というよりは多重中抜きと中抜き割合に制限がないとこだろ
普通はこの2つに制限いれるのになんで許されてるの SNSで自称大手リーマンが中抜きがー派遣がーって連呼するけど
あれ何なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています