我々は,高度なワクチン接種を受けた人々の間で発生したSARS-CoV-2デルタ変種を含むCOVID-19院内感染を調査した.曝露者の発病率は,患者で23.3%,職員で10.3%に達し,曝露者のワクチン接種率は96.2%であった.さらに、サージカルマスクを着用し、N-95マスク、フェイスシールド、ガウン、手袋を含む完全なPPEを使用した2人の間で、おそらくいくつかの感染が発生したと考えられます。

Bernalらが最近発表した論文では、Delta型に対するComirnatyワクチンの完全接種の効果は、Alpha型よりは低いものの、高いものでした(88%対93.7%)[9]。これはイスラエルでの経験ではなく、高いワクチン接種率にもかかわらず、2021年6月以降、感染者が急激に増加しました[1]。

ブレイクスルー感染の報告は増えていますが[10-12]、この通信ではいくつかの点を強調しています。高いユニバーサル・ワクチン接種率が集団免疫をもたらし、COVID-19のアウトブレイクを防ぐという仮定に疑問を呈しています。これは野生型SARS-CoV-2ウイルスの場合にも当てはまると思われるが、今回のアウトブレイクでは、感染した人口の96.2%がワクチンを接種していた。感染は急速に進み(多くの症例は曝露後2日以内に症状が出た)、
ウイルス量も多かった。また、SARS-CoV-2の病原体とワクチンとの間にミスマッチが生じたり、免疫力が低下したりする可能性がある場合には、ワクチンとフェイスマスクの組み合わせで必要な防御を行うべきだという考え方もあります。スタッフ間の感染はマスクなしで発生した可能性もありますが、フィンランドで発生したアウトブレイクで経験したように、患者とスタッフ間の感染はすべてマスクをした人とワクチンを接種した人の間で発生しました[12]。防御策が最適に実施されなかった可能性も否定できないが、2021年夏の感染力はそれまでの18カ月間の経験とは異なる。これがDelta型のCqの低さと高い伝播性に起因するのかどうかは不明です。特筆すべきは、我々の症例、特に症例患者では、ワクチン接種からの期間がかなり長くなっていることである。最も短い間隔は142日(5ヶ月)で、我々の症例患者の多くは重症に進行していました。イスラエルのデータによると、夏にCOVID-19の症例が増加する主な理由はまさに免疫力の低下であり、2回目の接種から5ヶ月後に3回目のワクチンを接種すれば、おそらく傾向が逆転することが示唆されています[13,14]。