ゲーム業界の『完全新作離れ』 新規IPより旧作リバイバル商法稼げる [645525842]
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ゲームは水もの――。ゲームソフトは当たり外れが大きく、制作会社の業績は浮沈を繰り返してきた。それが、この数年間で急速に安定感を増している。スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)、カプコンなど大手4社で顕著だ。着実に利益を稼ぐ経営への転換は長期マネーを呼び込み、株主の顔ぶれにも変化が出ている。
長らく、ゲーム業界では、新作の発売直後の売れ行き次第で、四半期ベースでも営業損益が大きく変動してきた。この状況に変化があるかを分析した。
データを...etc
脱「ゲームは水もの」 スクエニやカプコン、旧作が稼ぐ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC23AOZ0T20C21A8000000/
2021年10月1日 4:00 [有料会員限定] 藤生貴子 ゲームボーイのサガコレクションがそんなに売れたのか 初期の広告投資ケチってるからだろ
がっつり宣伝しまくればウマ娘のように当たることもある ↓ ここからピクセルリマスターをこき下ろすスレになりそう わかる
PS5買ったけどストリートファイター5しかやってない
PS4で良かったんじゃないか
いっそPCで良かったんじゃないかとモヤモヤする 据置ゲーなんか発売初週で9割売り上げる。
よっぽどのクチコミ効果でも無いと
1ヶ月も経てば誰も買わん。
そりゃスマホのアイテム課金やDLCへ行くわ。
少しでも金を払った奴から搾取し続ける構造。 稲作ゲームとかヒットしたけど
アイディア出し切れてないだけだろ 和ゲーの新作はガッカリOWとか、ヒョロガリ若造が主人公とか周回遅れみたいなもんが多いからなあ… ゲーマーの高年齢化で完全新規を受け付けなくなってる
若い奴は金がないから買わない アニメも新タイトルがなくなって、ロボットはみんなガンダムになった もう才能のあるクリエイターがいないのよ(´・ω・`) FO3のリメイクおねがい
もちろん日本語吹き替えもして >>4
steam版買おうと思ってるけど何か駄目だったの? ゴーストオブツシマやセキロなど新規IPもうれてるけど クソほど金かかるわりに儲かんないからな
企画が通らないんだろ エルデンリングとプロジェクトトライアングル何とかてやつと百英雄伝くらいしか期待してるのないな ニンテンドースイッチが原因
ほとんどPS3移植ばかりだから
任天堂もWii移植のゼルダがあるけどw タクティクスオウガpc版リメイク出してくれ運命の輪でなくsfc準拠で 日本は安牌取りたがる国民性もあるからな
その上、旧作であれば知名度があるから
新作よりも宣伝しやすいし
今の広告業界も糞だからな >>11
桃鉄とかYouTuberのおかげで長期に渡って売れてた記憶あるんだけど まずハードをなんとかしろよ
最近でるハードずっと品薄商法してんだろ
ガキに売りたいならまずハード普及させろよw フロムや海外は新作バンバン当ててるじゃん
開発能力と資金力が無いだけだろ 今若い子はほぼほぼスマホゲーと任天堂Switchじゃないのけ PSにベッタリすぎた弊害
そのPSが死んだんだから 俺はね、いつかゼノギアスのリメイクが出るまで死なないと決めてるんだ
そのためまら80歳でも100歳でも長生きしてやるさ >>22
P5Sの後に出たリメイクのくせにP5Sよりロードが長く全体的にモッサリしてるから
PC版がどうなったかは知らんけど アクトレイザー・ルネッサンスやってるけどスーファミ版のフルリメイクだけど痒いところに手が届く様な作りになっててストレス無くプレイできる >>35
ゼノギアスのリメイクまじ欲しい
ディスク2は紙芝居だったからなー 今日の22時50分にセガから「真のロールプレイング」の発表があるから震えて待ってろ ナンバリングタイトルすら右肩下がりで、各社ガチャ屋になった今となっては、国産ゲーム業界になんの希望もない ファイファン7のリメイクは良かった
もうゲーム忘れてミッドガル観光してたよ 昔はゲームは子供のためのものだったのが年月経つと共に
ゲームは子供から大人までのものになって行ったのに新作はイケメンホストファンタジーみたいなのしかないからだろ >>38
何も惜しくなんてないよ
ゼノギアス、それは「完璧」の意味を中学生の俺に教えてくれたゲームだったからね ps系だとps4も出来る新作出来ても
ps5でやりたいから買わない
しかもps5を抽選してまで欲しくない
たまたまヨドバシとか田舎だとゲオに行ったら
ps5とやりたいソフトがあったときに
それがやりたかったら買うくらい
そんなんするよりも過去作で既に評価あるよが安かったらそれやるわ
ゲームオタク以外でもそこそこやりたいやつでもこんな感じちゃうら スクエニはとりあえずホストクビにするところから始めろ フロムは日本人メジャーリーガーみたいなもんだな
唯一世界の市場についていけてる感じがする >>35
ff15した時に懐かしいな〜って思った。
多分あの後半に文句言ってるのってギアスしてないんだろうなって。 steamでも斬新!って思うようなゲーム少なくなったな
焼き直しが多い >>9
お前みたいなやつがいるから業界が斜陽になるんだ・・ ハードの性能上がるにつれて開発に金かかりすぎってのもあるんじゃないのか 日本映画は割と人間ドラマが中心なのに日本ゲームはホスト達が刀を振り回すのは何故? 昔はスーパーマリオがヒットすれば類似品、ドラクエがヒットすれば類似品って感じだったじゃん 大作ゲーム作るのに金と期間がかかりすぎるようになったのが原因
開発には先に金がかかるのに、売れるかどうか分からない新作はリスクが高すぎる
続編やリメイクならある程度は売上が見込めるからな アクトレイザーリメイクはこのワシにうってつけ〜だった でも洋ゲーの世界は作ったからあとは勝手にしろってのはソロ専門の自分としては馴染まないわ。
やっぱりJRPGが良く思える。 日本だと発売後のバグパッチと有料DLCのみだから素の出来が悪いとIP自体が死ぬけど、海外は数年後に新シナリオを発表したりIPをとても大事にしてる。
売り逃げばっかりしてきた和ゲーが衰退するのは当たり前だろ、自業自得だよ。 >>15
これはあるかもしれん
据え置き型は昔からやってる中年世代が買い支えてる気がする デュープリズムリメイクあくしろよ
もう創作物全般がネタ切れだしゲームに限った話やないやろ
映画もリメイク商法だし、
ハードの限界で生かし切れてない昔のゲームを掘り起こした方が楽だろうし、
今の性能ならどんなゲームになるのかなって感じで買う層と、出た頃は生まれてないor幼児だったで触ってない世代とかもいるし 才能が枯渇してるんだろうな
平成生まれには創造力が足りないというか ネットありき→ある程度ユーザー数がいないとすぐにサ終→大作じゃないと安心できない >>76
昭和の人間がまだ生きてた頃はよかったよな 家庭用の買切りゲームなんて発売日に買った人以外同じ話題で盛り上がれないからな
後から始めた人でも少しやればみんなと同じイベントや話題で盛り上がったりユーチューバーが配信しまくってるゲームに人が流れるわ
儲からない市場だからリメイクだの続編ばかりになるんだよ 聖剣3くらい作り直してくれたらいいけどちょっと小綺麗になったくらいのリメイク買って実際プレーするか? くだらねえ規制だらけの世の中では創造性が無くなるわな アイディアは出尽くしてるから似てるなら続編名乗った方が得みたいな風潮 ffのピクセルリマスターは迷ったけど、エミュでいいわ
つーかGBA版のやり込み要素とか入ってねーし中途半端なんだよ >>84
ドラクエの1から3も見た目以上に操作しやすいんだよ
エミュでやるとわかるかま操作性が全部ちゃいまんがん リスクデカすぎんだから当然
新作とかアホがすること >>74
スマホゲーも無課金でけっこう楽しめるからね 才能の枯渇よりも企業が冒険しなくなったからだろ
ファミコン作った人が任天堂やめたのも
ノルマありきの開発になって、売れるかどうかわからないものの企画が通らなくなったからだし >>20
ホントこれ
3のバカな世界観が良かった
3にmod要素と例のメガトンイベントがあれば完璧
NVは真面目になり過ぎた
4は話が長い上にミニッツメン推しなのが好かない
なお76は >>92
冒険ってFF映画やFF15みたいなやつのこと? >>64
ハオ君の不思議な旅とか里見八犬伝とかそういうのか >>69
運営型のサービスはアプデがはまればリリースから数年後でも最高益出したりするからな
海外大手もこれからはF2Pで運営型のサービスがメインになるって言ってる
売りっぱなしのパッケージビジネスは小銭稼ぎしか出来なくなってきてる 開発費の高騰やろね
旧作をイジって売れるならそっちのが楽で売上も安定だし [ ::━◎]ノ 月姫リメイクさっちんルートを待ち続けたオッサン達おめでとう. ガンダムゲーをバンナム以外に作らせろあそこはもうダメだ >>85
どいんじゃなくなったし
今更温泉見てもなあ… メインゲーマーがおっさん化
時間もなくモチベも駄々落ち積みゲーばっかり >>98
アプリゲーはほとんどが1年〜数年でサービス終了の世界だけどね >>1
だってゲームって今のより昔のゲームの方が面白いんだもの >>95
FF映画は冒険の部類じゃないかな
大コケしたけどw
FF15はナンバリングタイトルで高を括った結果だろ 続編商法やってるのは日本よりむしろ海外ゲーだと思うな
どんな環境て作ってんだって思うくらいのハイペースで、毎年のように続編がポンポン出てくる
逆に日本は連載がヒットした漫画家みたいな感じで、3作目あたりから続編の発売ペースが遅くなって出る出る詐欺状態になる >>104
買切りは賞味期限1ヶ月がほとんど
しかも中堅どころのタイトルは毎年売上落ちてる アクトレイザールネサンス面白いよ、まさかアクトレイザーでRTSまでやる事になるなんて思ってもみなかったw 桃鉄が受けたならいただきストリートをネット対戦版でリメイクしたら売れるやろ >>5
たいして売れてないけどサガ2やりたいだけの奴にでも2000円以上出させるアコギな商売だから儲かってるだろな HALO もリメイク
crysis もリメイク
COD もリメイク リバイバルがなぜ売れるか
子供の頃に夢中になってたのが今は大人になってたくさん金持ってるからな
もう学生向けとかに新作を売るというやり方が時代にあってない いたストもいいけどカルドセプトをスイッチで出してほしかった・・もう出ないのか 3Aさん(安倍麻生甘利)
のおかげで
日本の政治は安心できますね これは漫画、アニメ、ゲーム、映画などすべてのコンテンツに言えるかもな 楽に稼げるを重視するのは既存資産の食いつぶし
会社としては既に死んでますと言うようなもの SONYは売れるか売れないかは別としてどんどん新作造ってんだろ スクエニが稼いでんのはスマホゲーじゃねえの
CSゴミしか作らねーじゃんあそこ おじさん的には新作を受け入れるだけの知力と体力が枯渇していると思う
かつてプレイした作品の続編ならまだ受け入れられるが
まとまったプレイ時間も取れないからプレイする度に操作方法の再確認をするのも億劫 とりあえず内容分かってるゲーム買った方が安心よな
完全新作は評価出てからじゃないと買えん >>15
本当にそう。
ジジイになってゲームと音楽は新しいの受け付けなくなってる。 魔神転生UのCOM思考時間短縮版はまだ出ませんかねぇ リバイバルじゃなくても旧作をどの時代でもやれるようにする、ってのは大事だと思うけどね なんだかんだでパラドのDLC商法は正解なのかもしれない 完全新作作れるものなら作りたいだろ。でもそれじゃ企画が通らないんだろ
無難なリメイクなら大コケもないだろうみたいな。大金が掛かるのが原因だろうて アニメだって新作は1クールに1つあるかないかくらいだしねぇ 今PS5のセットアップ終わったけどやりたいゲームがない(´・ω・`)
SSDも1T積んでみたけと。 >>129
評判見るために実況動画をエンディングまで見て、そのまま満足して買わないってパターンが何作か有った ゴーストオブツシマみたいなのは日本ではもう出ないのかね >>141
金と技術力のある所なさそう。
それこそ過去のゲームキャラ使って携帯ゲーム作ってた方が儲かるからそっちに行くんじゃないの? スクエニさん、FFTを現代のグラフィックで作り直してくれ >>141
日本人が作るとそんな日本人居ねーよw
的な超絶イケメン侍にされるからなあ…
海外の人間が客観視した日本人像の方が日本人にも受ける
主人公を作れるという
今の日本のクリエイターはイケメンや美女書いてないとくたばってしまう病気にでも掛かってるんかな もうみんな人生後半だからな。
いろいろやめていかないと死ぬときに辛いのよ。
まだまだ続編が出るのに自分は死ぬ。
そんなもんは最初からやらん方がいいし
今すぐやめたほうがいい。 >>144
お前のお望み通りのゲームが出るやん
トライアングルストラテジーという
まんまタクティクスオウガの新作 >>76
いまの大企業は老害ベテランが居座っているから
有能な人ほど入りたくないし
入ってもすぐ嫌気をさしてやめるんだよね >>145
14はやったことないんだけど、アグリアスやオベーリアも出てきて、獅子戦争後のイベ―リスが舞台だってね
いつかやりたいとは思ってるんだが アニメもマンガも旧作でいいのいっぱいあるしな
このまま古いのが廃れていくのは惜しい デスストのシステム使って山登りゲームが欲しい
一山2時間ぐらいかかる感じでアイテム駆使して山頂目指す的な
タイムアタックやら色々出来そうだし 基本料無料世代より懐古おじさんターゲットにした方が儲かるからしゃーない >>139
フリープレイやれよ
全ゲーム落とせばパンパンになるぞ 中身の少ない絵だけのゲームばかりだし
2D回帰するんじゃねそのうち こないだここで見たアクトレイザーやってるが
アクション面が有野課長を笑えないレベルで泣きそう
絶対この穴に落ちてはいけない!という穴に魔法のように落ちていく クリエイティブなとこが僕ら
好きだったのに何でいつから そろそろ断捨離とか終活を考える年代だからw
てか、昔ハマッたゲームすら
「よく考えたら自分に合わないわ」「続編追ったけどどうしても相容れない部分あって嫌いだわコレ」
みたいになってアンチ化しちゃって、本当に好きで手元に残してるタイトルは数えるほどしかない でも昔のゲームを今の技術で作り直してほしいって声はあるだろうしな
開発側も思い入れのあるゲームは、今の技術で作り直してみたいって思うのかもしれんし
別に悪いことでもないんでね?
それこそ温故知新ってやつでさ 大企業で完全新作が爆売れしても、そういう尖ったPは独立起業しがち。
独立したものの才能と規模が一致せず小作ばかり連発、一方で残された大企業側は彼の遺産を食い潰すだけ。 今流のシステムに変えて発売すれば
面白くなるってのはあるだろうしな もう日本のゲーム会社は作品をつくれなくなったね
商品ではあるから一応遊べはする
するが…… 実家に眠ってたサターンとPCエンジンのCD
いっぱい持ってきたわ
パソコンにエミュレーター入れれば動いたから、
新しいの買う必要性ないな
課金までしたスマホゲームはサ終になるし 懐古おっさんと初ゲ層二重のターゲットだからな
新作で冒険するより保険が効くんだろう ガチャとドラクエに散財してるオッサン100万人が
新しいゲームに興味を示すだけでゲーム業界復活するんだけどな
モンハンもいい加減飽きろよ あれはカプコンが子供に受けるゲームを作れ
と新人に作らせたゲームだぞ >>35
高橋哲哉抜きでスクエニがまともなもの作れるわけないし、高橋哲哉も既にろくなもの作れない ガチャのギャンブル性がありきなのは事実だけどゲームに据え置き程の本格さはいらない、手軽さと共通の話題性が重要ってのをソシャゲが証明してしまったのも要因だな やれば楽しいゲームも多いのは間違いないだろうけどね、知る機会があるかと言われたらさ ソシャゲーのガチャ集金みてれば真面目にゲーム造る気なくすわ スクエニはHD-2Dとかいう糞グラゲームをフルプライスで売ってるからな >>141
龍が如くみたいになるのがオチ
侍道あったけどスイッチに別物のクソゲー出したからもう期待出来ん >>47
アニメや少年漫画と同じ没落の道辿ってるな
子供向けの牙城を守れず年寄り相手に商売し始めて終わった アニメもそうだな
新しいことをするより確実に数字取れるもののをそりゃ望むだろうよ >>160
年取ると動体視力落ちるから
ゲームウォッチのスーパーマリオで鍛えるしかない 海外でもそういう傾向あるよな
最近の新作IPでうれたのはゴーストツシマくらいか 自分の子供が初任給で初めて買ったものは課金3万円。
聞いた時に、思わずぶん殴ってしまった。
何に使うのも本人の自由だが >>182
それは本当に没落なのか?
衣類、ファッション、染髪、クラブやイベントを始めとして
若者向けって推してたものがそのままスライドして
みっともないジジイばっかりになってないか?
子供向けをアピールするならコロコロ、日朝、Eテレみたいに
1桁年齢でしっかり引退させないといけないのに ドラクエ1を見習うべき64KBの制約に
無限の宇宙を構築 サクラ大戦は発表時に期待したのにコレジャナイ感凄くて買わなかった
大神さんと神宮寺さくらはタイトルのシンボルなんだから無理矢理にでも主役級にねじ込んでよ
あとキャラクターが3Dだったのも求めてたのと違った まともな新作出さないからだろ
コネばかりで実力無視の人事してるから新しいものを生み出せなくなるんだよ >>190
少子化だから、子供向けに100円200円の価格で商売しても儲からないんだよ。
学校とか政府にガッツリ食い込まない限りはね…
子供向けアニメのCMって昔はジャポニカ学習長とかねるねるねるねみたいな単価の安い物があったけど
今は基本的におもちゃとかゲームでしょ。子供相手に商売できないんだよ。 今でもファミコンソフトの新作が発売されてる。PSなんかはソフト開発に時間も金もかかるから、レトロハードに回帰して安く面白いゲーム作ればいい 少子化っていうけど
実際のとこ出生数200万260万の時代の子供じゃなくて
150万割ってからが玩具のピークじゃね? >>147
ありがとう
ファームウェア更新終わったら見てみる ファイナルファンタジーの7のリメイクを100本くらいループしとりゃいいよ
割とマジでそれ系しかしてないだろ ドラクエ、FFをはじめとして
20年30年前の若者がそのまま歳食ったままユーザやって
あくまでその世代のための作品だろ
ファッションとかなり似てるよな
任天堂作品はジジイが適当に卒業して子供の空間獲得してるのにな ff3を声優なしで、今のグラフィックでリメイクして欲しい。 若い子ゲーム買わなくなったからなあ
今ゲームやってんのっていい年したオッサンオバサンが殆どだし
任天堂スクエニとか自社コンテンツに依存しすぎで新作作る能力すら無いやん
無理やり作ってもどっかのパクリみたいなのばっかだし ずーっと開発費の高騰言ってるけど何処にそんな金掛けてんの?と言いたくなるような質のもんばっか
SFCみたいにクソゲーでも10000円とかはともかく遊ばせて楽しませることで金を稼げよ
楽しく遊ぶために金を落とさなきゃいけないのは本末転倒と言わざるを得ないし売上落ちたとしても残当 完全新規の斜陽ロボゲーで50万売り上げてすごい!って言われてたデモンエクスマキナは大したことなかったってことなの?
めちゃくちゃ面白かったが つーかスクエニは畳んでいいよ
もう完全にネタ切れだろ
存続されても誰も得してねー会社だよ
マジで老害だからな PS5買ったが
月1000円払えば過去の名作を沢山遊べるからなかなか新作に手が出ない リメイクでもいいけどFF7みたいに別物レベルで作り直してね シリーズ物やリメイクばかり遊んでるゲーマー
1本のゲームをひたすら遊んでるゲーマー
こういうゲーマーはすでに老化が始まって死に向かっていると思え >>206
ポーション99個使ったバグあったら買うよw スクエニはもう過去の遺産しかないからな
無印→海外仕様ver→海外仕様日本語音声ver→廉価コレクションver→リメイク
間にDLC挟めば完璧だ 過剰な美女化を避けて普通〜ブサ顔女シフトの英断に踏み切ったスカイリムにも
美女MODをねじ込んでいく連中がいるな
これって世界的にもウケがいいんかね、日本人は喜びそうだが >>218
あの手のMODで盛り上がってるの中国人と日本人くらいなんだよね >>215
今ならどのキャラが出るんだろうね
メタルギア、桃鉄、幻想水滸伝、パワプロ、ときメモとか? アクトレイザーのリメイクは驚いた
ファルコム残党の著作権とかどうしたんだろうか
天地創造もリメイクしてほしい ゲーム買う層が限られてんだろ。
段階Jrことファミコン世代こと氷河期世代 >>66
>開発には先に金がかかるのに
アップルの定額制ゲームサービスAppleArcadeは開発費を一部アップルが補助するらしいけどあまり話題になってないんだよね
https://iphone-mania.jp/news-245172/ ソシャゲーのせいでゲームが糞つまらなくなった
限界突破、完凸、あほか >>220
ドゥエが公式でネタにされたり(ボンバーガールだけど)スマブラ参戦したりしたドラキュラは外せない PS2の頃に勝手に誰得路線変更で自爆したり
PS3以降音沙汰無くしたりで離れたファンは
ゲーム自体に以前より距離置いてるし
復活しても斜め下の碌な出来にならないのも分かってるよ >>227
そのファンってやつら、PS2以前の世代って
30代半ば〜40代前半だろ
完全におっさんしか対象に見てないのな
距離置いてるってのなんだろ
おっさんなんだからゲームしないって思想でもないか >>125
稼ぎ頭はFFXIVだけど有象無象のスマホゲームのトータルの方が売上多い オクトラもトライアングルストラテジーもオウガとかFFとか名前につければ倍売れるのにな >>218
そら外人もブサイクな女ばっかじゃなくて可愛かったり美人な女の方が好きやろ 新作に手を出してない馬鹿が最近はリメイクや続編しかないって言ってるだけ 今の若い世代はゲームよりガチャやリアルカードに金使うからな ただの言い訳で技術がおっつかないだけなんだよw
ハイクオリティーな作品はほぼ海外製だよ 楽に稼ぐことばかりしか考えられなくなったら
その業界はもう頭打ち。
世界中で星の数ほどのゲーム開発が行われている今、
新しいシステムのゲームを考えるのは至難の業なのはわかるけど。
せめてコンシューマーゲームしか知らない人向けに、PCゲーの人気の小品のアレンジ品・美麗ビジュアル版でもいいから、既存ゲーの続編じゃないものを出し続けないとダメでしょ。 桃鉄とかボンバーマン作る方が新作の何倍も楽に稼げるんだからそうなるよな つまんねーゲームでも買えよ
何万とお布施しろや奴隷
俺はスマホゲーで無料で遊ぶけどな 若いやつがゲーム買わないんだろ
ガチャで脳溶けてる 開発費が嵩みすぎるから
どっかで手を抜かないといけない >>242
今熱いのはリアルカードゲームだな
袋開けたら10万円相当の当たりカードが出るとかどんなゲームよりも刺激的だもん 少し前だけどトラインとか面白かったけどね
面白いゲームって食い散らかされて終わるのが多い
トラインは任天堂とスクエニに食い散らかされた
スクエニはゲーム翻訳で食い散らかすのやめてほしいわ 三大新作を望むゲーム
グランドセクトオート
イコ
スカイオデッセイ 毎月1万円とか余裕で課金してるもんな、1万円も課金したって無課金扱い
異常だよ、そりゃ習近平も禁止するわ スプラトゥーンがあんなに売れると思わなかった
ペンキで色塗り合うとかクソゲーとか思ってスンマセン >>245
そのカードの価値すら胴元の匙加減ひとつで決まってるんだから
阿漕な世界だよゲーム業界って。まあ昔からそうといえばそうだけど
アーケードゲームの海賊版を日本の正規メーカーが堂々と販売してたんだから サターンやドリキャスのゲームをswitchで出してほしいわ。 売り逃げしか考えてないんだから完全新作に躊躇するわな。
No Man's Skyなんて日本企業じゃ永遠に作れないだろ。 昔のゲームをテキトーに100人くらいで戦わせておけばいいんやろ 言語のローカライズすらまともにできない
メーカーが新作作ろうって無理
新作って蓋開けてみると
実は海外メーカーが作っててローカライズって言うのばっかり 誰も知らないだろうけどライアットスターズのリメイクおなしゃす 近頃、めっきり持続力無くなった。
ゲームは1日1時間どころか30分もすれば飽きちゃって数ヶ月放置とかザラだわ。
再開すれば何やってたのか、次何するのか忘れてやる気なくすの繰り返し。 >>15
まあ少子高齢化だからな。
ソニーが日本から離れてったのもシリーズ物より
新規タイトルを率先して作っていくという企業文化のせいも有るんだろうな >>252
オメーみたいなヤツが初期のノマスカフルボッコにしておきながら今頃手の平返して知ったような事言ってんだよなw まぁ糞リメイクじゃなきゃ誰も文句言わないよね
糞リメイクじゃなきゃな 新作がよいわけじゃないよ
スパイダーマンとかディズニーは大昔からあるけど、今の最新技術で作り直してってるし普通に売れてる
むしろ旧作を切り捨てる方がアホ >>15
若いのは無料でスマホゲー、金落としてもソシャゲ課金
まぁ新作に手を出さんわな 映像が良くなっただけのゲームが多すぎて
悪い方向の変更が多すぎるんだよ わかってきたじゃないか。
どうせ既定路線の先読みできるゲームしか作れないんなら
昔のヒットをこねくり回したほうが良い。
年寄りは新しいものをやっても面白いと感じることができないしな。 無駄に開発費だけかけた売り逃げクソゲー多すぎんだよ FF7リメイクはクソ過ぎた
道中一本道なのに減速ギミックでストレス
バトルはまあまあ 優秀な若いクリエイターがいないんじゃない
ナンバリングタイトルになるようなゲームの1作目はみんな20代30代で作ってる
今だと40代で若手ってぐらい高齢化してる印象、宮崎がすごいクリエイターの中で最若手なんでは? >>274
それもサーバによって絵が違った気がする
今は共通なのかな 前 リメイクきぼんリメイクきぼん
後 なにこれ全然違う、なんで普通に作れないの
人間とは勝手な生き物である チャレンジさせてもらえないから
バカゲームが出てこない
実績のあるゲームしか作らせてもらえないのはある意味かわいそうだよね まぁ、わからなくもないけどね
面白いものはいつまでもおもしろい
ハードの制限が厳しい中作られたものは工夫が凝らされてる
今の「映像美=面白いゲーム」と履き違えた無能クリエーターとは出来が違うのですよ(-□д□-) 新システム作ってもくだらん特許で横やり入ってつまらん バイオハザードを何度も移植とリメイクを10年以上前から繰り返してるしな 実際昔のゲームを現行ゲーム機でリマスターして出してくれって要望は強いよな >>132
XBOXの後方互換機能はとても良い
あれが今の理想形だと思う サクナヒメが百万本売ってるし業界全体で見りゃ新作を出す力はまだまだある
スクエニが腐ってるだけ >>161
遊びをクリエイトするナムコはもう無いんやで >>287
2リメ(Re2)は正直期待以上だったわ >>12
同意
クソゲー評価されてるが俺は結構楽しかった
全員ハッピーエンドルート作れよなせめて >>20
これぞデストピア物の最高傑作よね
いまだにx360引っ張り出してやりたくなる >>196
今の時代こそ、プログラム作りやすい大規模じゃないホビーパソコン出した方が良いね
高機能VDPとFM音源とPCMがBASICとPythonから利用出来れば売れる >>199
日本人は制約強い環境の方がプログラミング得意
だから昔はハードウェア直叩きの凄いゲームが多かった
今は自由度がありすぎて規模に付いていけてない >>267
酔っ払う人間が多すぎるし、ゲームなんてそもそも自分で補完して
想像膨らましながら遊ぶものだから、側はシンプルでいいんだよ。
体改造して首の後にジャックがある時代になったらまた違うのだろうけど。 >>208
WiiとかSwitchはその路線なんじゃないの >>227
PS3は今振り返ると多くのナンバリングタイトルがリリースされない特異なハード
それでも10年以上もったので凄いとも言える スクエニが転落してるだけじゃないか?
でもレジェンドオブマナのリバイバルは本当にありがとうございます! DQも、FFも、
マリオも、ストリートファイターも、
ついでに言うと
ウルトラもライダーも戦隊も、
ドラゴンボールも、
みんな昭和生まれですね。 ゲームだけじゃなくてアニメとかもリメイクばかりだよね 中堅RPGなんか既にソシャゲとしてゾンビ化した上で案の定2度死んだか20年は放り投げたままかの物しかないだろ >>30
桃鉄はシステム完成してるだろ
新ハードでたら出すようなもん >>60
新規開発は血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ… セガは新サクラ大戦とかサクラ革命とか作るより
サクラ大戦1〜5をリマスターしたほうが売れたと思う >>6
かといってFF15みたいなまで広告で何とかなるわけじゃないからなぁ フロムはアーマードコアを出せ
もっと保守的でもいいぞ かつては何度も世界を救った俺だが
いまやどうぶつの森しかやらなくなってしまった >>317
最新作がVDで発売日が2013年9月だからもう8年空白があるのか 面白い完全新作が出れば口コミで広がるだろ面白くない完全新作ばっかだから売れないだけで リメイク・リマスターすら満足に作れないスクエニとかいう会社 >>296
木になった男のエピソードとか、
自分がアンドロイドと知らない兵士、
綺麗だからっていう理由で核弾頭の起爆を依頼するイカれた金持ち、
アリの女王対ロボット軍団とそのファンの少年、
どのサブクエストも最高だった ソフト定価で買っても数ヶ月後には半額になるし新作買うのが馬鹿らしい >>293
CODEVEINが2年越しで200万超えたり頑張ってると思うけどね >>172
P2でお腹いっぱいだったわ
繰り返しはもう無理 >>321
責任者が「プレイヤーから作れと言われたから作った」と言うほどの消極ぶりだから当面先じゃね Ninendo Online の追加プランで
Nintendo64コントローラーとメガドライブのコントローラーで
定額遊び放題って話題あったけど、盛り上がってたな
64コントローラーには特に強い思い入れあるわ 最高過ぎる
https://imgur.com/a/5sc1nAJ >>94
4はストーリーが自由度皆無だったり、音声まで用意されてるのにオミットされ意味不明になったイベントがあったり、クラフト要素も中途半端だったりで、なんか未完成のまま売り出した感じだったな
PC版でMODしこたまぶち込めば確かに面白くなるが、それはゲームが面白いというのとは違うわ ff15 1000万
ニーア 600万
dq11 600万(ds版やs含む)
キンハー3 550万
モンハンワールド 1700万
バイオ7 980万
ゼルダ 2100万
スプラ2 1200万
ダクソ3 1000万
セキロ 600万
新作十分売れてるじゃん
リメイクやリマスターでこれ以上はff7とマリオ系くらいじゃないと厳しい
どっちが利益となると話が変わるのは分かるけどあくまで売上本数なら新作が上 >>325
ハハ!ゲイリー!!
これを超えるインパクトはいまだにないw ドラゴンバスターを今風のメトロイドヴァニアで出せば売れそう >>22
Unityが足枷で読み込みやゲーム全体がもっさり
アップデートでかなり改善された 同じソースの使い回しでいいから90年代のゲームをどんどんオープンワールドゲーム化してくれよ >>4
大幅改修前のFF14を許さず、河豚死ねと言っていてもいいですか? 今のハリウッドもそんな状況だよ
これは世界的な流れなんじゃないかね >>314
俺もその意見には大賛成だけど肝心の声優さん達がご高齢で… >>344
オープンワールドの定義広いから何を指してるかわからん
それは短絡的すぎなきも 新しいゲームの操作方法を覚えるのが
面倒くせぇ
シリーズモノはインターフェースとかを
変えたらいかんわ
新システムとかも面倒
もうゲームも自分に合うか合わないかが
ハッキリする時代になったというか 今年なんか完全新作で売れたのってウマ娘くらいだもんな
原神はゼルダのパクリゲーだし デジタル化ネット化によって過去の名作と新作が同じ土俵プラットフォームで消費されるようになった
ネトフリやアマプラの映画やドラマ、音楽の配信事業なんてまさにそうでしょ
その結果、皆が新作だからと別段ありがたがらなくなったんだよ もう誰も覚えていないかもしれないがコナミにはコズミックウォーズ(FC)をリメイクして発売して欲しい これとガチャゲーと後付け商法
もうまともなの作る気ないよ業界は >>333
これもいいけどバーチャルコンソールやってくれよ
サブスクはやなのー PCもCSもちょこちょこゲーム買う俺ですが、いつの間にかマイクラやってるわ
新作云々の前にマイクラから離れられないマイクラ怖いマイクラ怖いマイクラ怖い 新作が面白くないんだもんな
何で旧作みたいな面白いゲーム作れなくなったのか 少子化もあって、今ゲームやってるのは多数がおっさん
ならそこに受ける商品を出すのは合理的 >>337
ほとんど続編じゃねえか
新規IPとはいわん >>358
もうアイディアが出尽くしちゃったんだろうね
ゲームそのものが新しいステージに行かないと革新的なものはできなさそう
つうことでフルダイブゲームはよ 今こそ
ブラックオニキスシリーズ第3作ムーンストーンを PSで出てたダンバインリメイクしてくれないかな
ストーリーはそのままで、相手の思考短縮、パイロットはスキルなどで育成可能、主人公は男女選択可能に…これくらいでもかなり化ける気がする >>358
お手軽ガチャゲーで楽に稼げるから考える事をやめたんだよ ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドはめっちゃハマったわ続編も期待してる ゲームで育った人が現場に入ったからってのもあるだろうな 旧作のリマスター版だけでも、
遊びきれない量のタイトル数あるからな。
これも、企業が長年かけて蓄積した財産だから、
活用しない手はないよ。
グラだけゴージャスなクソゲー掴まされるより
だいぶマシだし。 つまんないゲームばっか出してるから懐古おじさんしか買わなくなんただけじゃね >>307
わかる
映像面の技術と今どきのテンポアップさせるだけで生まれ変われそうなのはこっち 完全新作も結局はガワを変えただけの古くからのゲームの焼き直しでしかないのばっかじゃな 新作が駄作のパターン多いからだろ
開発ちゃんとやらないからそうなる
新作が駄作だと昔の良い思い出まで汚されるからな
それなら良作だったことが確定してるリメイクの方がいいって思うのは普通 >>369
企業側が活用出来てないんだけどな
コナミとかIP使って誰かゲーム作ってください!な状態だしそれをやるほど社員いないのでは フォトナとエイペックスのような無料ゲーが流行りすぎたな
バトロワはPUPGまでの流れは良かったんだが最近はもういいや感ある
あとは任天堂とCOD、FIFAのような同じゲームを多少アップデートしたようなゲームしか売れてないのか PS5でギアーズオブウォーができるようになる未来を待ってる
360までは国内のユーザーも多かったからいいけど今XBOXなんてやってる日本人いるか? >>92
あれはバーチャルボーイの詰腹を切ったからでなくて? ニンテンドースイッチでウィッチャー3出せるくらいなんだから
RDR1をニンテンドースイッチに出してくれればそれだけで充分満足なのに
リメイクブームなのにシムシティ系が無いんだよな
A列車4やりたいけど全然出ないし >>377
こういうのがいいんだよ。
やっぱ作りたいものを作るのがいいよね。
こだわりが垣間見えるし、丁寧。
企業じゃ難しいんじゃないかな?個性が大多数の没個性に
食われるし。 >>8
PCゲーにするとSteamのせいで積みゲーが増える ゲームが子供の玩具と思い込んでいるのは日本だけだよ >>378
バーチャルボーイはデマ
独立したいのは決めてたので
円満退社だよ 新規IPだとベセスダのStarfieldは期待してる シナリオライターもプログラマーもアプリゲーに流れたからな
まともな新作なんて作れるわけないわ 何でもいいけど文字を大きくしてくれ
FFもモンハンも文字が小さすぎて老眼で見えん
しかしドラクエ11は文字が大きくて高齢者にも優しかったのには感心したわい >>15
ところがさ、diabloは3から始めたんだけど最近2の復刻版が出たのでやってみたらそっちの方がゲーム設計が良くできてるのよ。
3はサクサク 簡単 やり直し自由 な今時のライトユーザー向けの仕様なわけ。極端に例えると早い段階で最強を味わえる体験版みたいな感じ。
でも一番楽しみたいのは自分なりの最強を探す長いプロセスな訳で、その視点だと2の復刻版の方がいい。年齢的・時間的に覚えたり調べることが多いのは大変だけど。
他のゲームでも同じようにゲーム性に期待して復刻版のニーズが高まってるんじゃないかな。
単純に年齢の話ばかりではないはず。 PSは開発費高いから昔売れたタイトルかシリーズ物しか出さなくなるでしょ PS5は有名タイトルでもパッケで5万本DL版1万本前後しか売れない市場になってるから尻窄み状態で終わりが見えてきてる
解ってる奴等はゲーミングPCかスマホPCでクラウドサービス始まったMSのユーザー数3000万人のゲームパスに流れて行ってる やっとテイルズ終わったけどキムタクやるかFar Cryやるか >>218
外人制作の美人化modなんざ腐るほどある。 >>390
2と初代は多くの廃人を輩出してしまったプリミティブな名作だからしゃーなし >>390
何年ぶりかわからんくらいに触れたらドゥリエルにぶっ殺されてああディアブロだなになったわ
3は爽快感あるけど無双とかのアレなんだよな
>>393
作って
コナミが自社タイトルを題材にした「アクション&シューティングゲームコンテスト」開催 賞金200万円 [916176742]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1633000924/ それってもうジリ貧だけどなw
ソシャゲが流行り過ぎて業界が全部そっち走って
作る気あったやつらのモチベーションが失われつつあるのと
開発費が高騰しすぎて回収が難しくなってる現実
未来は暗い
ゲーム業界は急速に衰退してsteamのインディーズゲーみたいなのに収まりそうな気配がある
任天堂は今の路線で間違ってないかもな、ハード売るより、ソフトを売らないと先がない >>397
はわわわわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 海外の流行を他人事のように眺めて続編ばかり作ってたら
国内でも若いユーザーはバトロワゲーとオープンワールドの大作に持っていかれた
真似して作ろうにも金も技術も無い >>387
ドラクエ11良かったよな
ベロニカちゃん大人バージョン欲しかったけど >>139
グランツーリスモ7が出る
縦マルチだけどw そういや最近予約までして購入予定のパッケージのゲームってアルセウスぐらいだw
PS4のゲームはもうダウンロードでしか買ってないし リメイクでよくなることもあるからな
ゼノブレイドなんかはオリジナルは あらら だったけど
DEがすごい良い出来で
ゼノブレイド2よりも快適
これが完成形だわ
昔の あれれ だったゲームもリメイクでよくなることもあるもんだ 最近だとサイバーパンクが面白かった
細かいバグとかあったけどスカイリム以来の没入感だった >>379
SLGなら
シティーズスカイライン
トロピコ6
プロジェクトハイライズ
A列車で行こうはじまる観光計画
ポートロイヤル4
ネルケと伝説の錬金術師 デドバはアイデア勝ちって感じ
非対称の調整は難しいけどまだオワコン化してない 30年くらい続いたシリーズ物を出していた頃の方がまだマシだった
みたいな状況になりつつあるのかね ナンバリングを続けてる光栄はまだマシな方だったのか ソシャゲっつーパチンコよりえぐい集金装置が生まれたから期待できねぇわ
インディーズのアイデア凝らした奴や競技向け以外はほぼ衰退していくだろうな 量産ネトゲ時代からガチャゲーは企業にとっても麻薬って言われ続けてたけど
正しかったな
ゲーム企業の脳みそスカスカになっちゃった
これでキンペーが規制賭けた中国から大作が生まれたら本当に笑うわ 開発費数億円〜掛かるのに当たるかわからん新規IP出すわけにはいかんからな >>59
いや真理でしょ
美麗なグラ派手なアクションを重視しても面白いものは作れない
ワクワクする世界観探求心くすぐるストーリー操作性爽快感があればいい 1人ではプレイ不可能な2人プレイ専用ゲーがかなり売れてたな
日本じゃ作ってみようとすら思わないだろう FFなんかもスクウェア自体は脚本もしっかりしてて楽しめたのに
スクエニになってからはただの映像ゲーになってしまったからな FF6はリメイクしてもいいな
あとFF7のリメイクの続編はいつ出るんだ? 最近の流れだとそうなるよね
開発費は上がるけど昔みたいには売れない状態だからリスク負えないし
過去のヒット作をリメイクすれば売上的には大外れはしないからね オウガサーガは小説でも漫画でもいいから最後までやって欲しいところ FFはわりとシステムは刷新してるからシリーズで好み別れやすい
単純に続編ともいえないかな
なんも進化ないのはドラクエシリーズかも >>424
まあドット絵だろうと面白いものは作れるしアイデアと作りだよなと いやリバイバルにしたってネタはいつかキレるでしょうが
ユーザーがアホでもなきゃ繰り返せないぞ >>317
超昔のゲームなのに未だにトップ画面に表示されるくらいの看板タイトル
しかし続編が絶望的ってどう言うことだ
AC3のHDリマスターで良いから出して(`;ω;´) 新しく作っても◯◯みたい、◯◯のパクリ、◯◯の方が〜って言われるもんな つーか日本メーカーにはもう新しいものを作るようなクリエイティブなセンスはないだろう。
期待しているのは韓国の時計日、これはゲームの歴史を変えるよ。
言いたくは無いけど、日本のゲームの10年先を行っている。 ドケビな。次世代のゲームをようやくお前らも見られるぞ。 >>439
初めてTERAやった時は俺もそう思ったけど別にそんな事は無かったわ >>439
なんのことかと思ったらドケビかよ
あれはいまいち実現可能か疑わしいから
製品化しないとなんとも言えんわ 昔のゲームのほうが面白いっていうと
全力で叩かれたのに 素直に面白い王道ゲー作れば売れるのに、んほーみたいなアホがクソゲー作るから売れないんだろ。ソシャゲでスクエニはブランド傷つけてるし
あと最近のは真面目な大学生が多く入社してるからなのか、テレビと同じで面白いモノが作られない事が多い。結局頭のネジ無くしたような奴じゃないと本当に売れるモノは作れないんだな ストリートファイターは2が至高でそれ以降はめんどくさい >>101
戦士達の軌跡とかかなり面白いのもたまに出す フリーズの無いフォールアウト 3とニューベガス
移植の際は是非 ファミコンゲームのチャレンジャーのリメイクやりたい。でもアンチャーテッドだかのゲームになりそう >>448
頑張って記憶を消去したのにまだ聖剣4を求めるのか!
今の技量ではまた記憶の消去作業になるぞ >>446
自分がやりたいものが作れないってのが一番なんじゃないの?
昔のヒットしたゲームにはそういうまず自分がこういうゲームをやりたいけどないから作ったってのが少なからずあったはずなんだ
今のスタッフにそういう考えがないかもしれんが >>457
最近定年退社したバーチャロンのプロデューサーは毎年企画出してたのに全部没にされて干されてたな
クソ箱移植もプログラマーが試験的に勝手に勤務時間外に作ったのを無理矢理リリース
新作もまず小説でコラボしたから他社巻き込んで企画通した
PSUなんて空前絶後の大爆死したのに続編出すし、完全に社内政治力ですわ >>455
スペランカー(実写)
>>458
セガ上層部の無能ぶりとなんかあるのかと思うくらいのロボットアレルギーは異常
ボーダーブレイクもセガ上層部が関わった途端あの有り様よ >>461
セガはハード止めて中も辞めたらホントに落ちぶれたよな >>461
黒ゴボウがセガ辞めて中国のどっかに行くらしいから今後のセガはちょっと注視したい
>>462
中は中でバロンだけれどもな >>304
原曲・アレンジ曲はゲーム上で両方流せるしアレンジ曲も作曲者が同じだから非常にいい >>219
そういう美化MODって外人制作が大半だけど
つーか日本人のMOD制作者ってそんなにいない スイッチでいくつかダウンロードしたけど昔のアクションばっかやってる ハードがクソ高くなって求められるスペックも上がった為に開発費がバカにならない
高い開発費払ってつくったものがコケると最悪制作会社が倒産する
だからみんなスマホに移行した
高画質高精細リアルゲームなんて要らんのですよ >>286
俺も待ってたけど4の出来見て買う気が失せた ゲームくらいは美男美女かわいいで良いと思うがダメなんかね?
なんでモブみたいなやつとかあえてブサイクを操作せにゃならんのか。
愛着もわかないし。 キムタクが如くの新作はよかったぞ
宣伝も出演者たちがやってくれるし PCエンジンCDROM2の復権を今こそ
PC並の超美麗グラフィックにして操作性も改善
グラフィックと操作性と読み込み速度
その3点を改善して、さらにPCモニタ接続可能にして
再発売してほしい。俺が買う 正直な所新規IPに言うほど消極的か?って気はする
任天堂は言うに及ばずだが他メーカーも割と出してると思うんだけどな 懐古ファンが一定数買うから商売としては狂いが少ないんだろうね 日本のメーカーは海外製のゲームに日本人向けのキャラクターを被せる仕事してくれないか? リメイク商法に文句言ってる奴はただ文句言うだけで客ではないということだな 確かにPCBエンジンのワクワク感はやばかった。
PC88持ってたけど、ロムロムの声付きBGM豪華版イースとか
やってみたかったし、スプライト機能でキャラがなめらかに動くのも
羨ましかった。 今の小〜中学生向けに開発したゲーム出せばいいのにと思ったけど
おじさんたちが邪魔してくるのは目に見えてるか 少子化で餓鬼んちょの数が少ないから
子供向けに作っても売れん
おっさんに買って貰うしか無い 別にポケモンをガキゲーとは思わないけど
Z技が出てから付き合いきれなくなった >>474
ソシャゲなんか見ても
便宜上ゲームと称しているだけで
もはや宗教 >>479
オリジナルやってるほうが百倍いいぞ
BGMは途切れないしおかしなアレンジもしてない
イースレベルのアクションでスプライトどうこう関係ないし
最悪なのはシナリオ勝手にねじ曲げてることだが >>444
>>446
ファミコンから暫くは色んなゲームがあったなぁ
コンビニにゲームソフト置いてた頃が全盛期だったのかなぁ(今のカードではなく)
あの頃は名作もあるけどクソみたいなゲームもあった
自分でも何でこんなゲーム買ったんだろうみたいなの持ってたしw
今は予算もかかるしゲーム会社も失敗出来ないからつまんないのかなとも思う
買う方もネットで好き勝手言うのが大杉で買う前にテンション下がる事もあるし つかポイボスの続編はよ
3部作だってパッケージに書いてあったじゃないか
もう35年待ってるよ >>488
今はスチームがその役割をしてるな
なんじゃこりゃってゲームがたくさんあるぞw >>14
それはオメーがそういうゲームしかやってないからだ。 ps4で最も売れたゲームはスパイダーマン←新規ip
ps4で最もユーザー評価が高いのはゴーストオブツシマ←新規ip
スクエニに関しては金の使い方間違ってるだけ。
何でレフトアライブとかバランみたいなゲームをつくってしまうのか。 PS5とか開発費凄そうだし、
もうチャレンジができないのかな ゲーマなら新作に食いつけよ。
なに、新しいものは受け付けないとかオジイみたいな事やってんのw >>495
2dの新作は監視してるよkingdomとかやばたにえんしか知らんけど
味わい深いグラフィックはポリゴンじゃ出せないし
ポリゴンならpcには勝てない 大昔ってマンションの一室みたいなゲーム会社とか凄いいっぱいあったな
いかにもチャレンジャーしそうな会社とか
アルバイト雑誌とかにも頻繁に謎の小さいゲーム会社の募集広告結構見掛けたし リメイクではなくファミコン風なドットのアクションRPGのUndertaleと、続編のデルタルーンがバカ受けしてるのを考えると、シンプルな面白さのゲーム性を買い求める人は一定数居るんだろうね
リメイクがウケてるのもゲーム性優れてた名作ばかりだし、その辺りの需要掘り起こし出来れば開発費バカみたいに掛けたゲーム一辺倒で無くなるかもしれないね >>35
ほんとそれ
ゼノギアスのリメイクのを20年ずっと待ってる >>499
ゼノブレイド3 ならそのうち出るかもよ
それまではゼノブレイド ゼノブレイド2 ゼノブレイドクロス をやっているのだ 開発費が莫大過ぎて冒険出来ないからな
ゲーム黎明期は開発費も少なく少人数で作れたから新作がいっぱい出てきたけど、今はそんな時代じゃないし 消臭精鋭で作ってるのは
ファルコムとモノリスソフト くらいか 配信者がウマ娘に何百万と使っているのをみると、手の込んだゲームを作る意味とはって考えるよな。 >>462
中はソニック1作った後に日本のセガを辞めてるのだが 天外魔境第四の黙示録またリメイクしてくれねぇかなぁ >>498
ドットゲーは需要あるし、最近は美麗ドットゲーは人気出てるね。 >>508
初の天外シリーズ
好きなゲームだったわ ユーザが求めていることとメーカーが作りたいものがあまりにも乖離してるからね売れるわけない 現代は世界相手に商売できるんだから、面白い作品なら売れる。 >>509
お得どころじゃない、スーファミ版やったことあるなら是非やるべきゲームだ ソシャゲで稼ぐにしても大手がテンプレゲームしか出して無いのが良くないんだろうな。
日本のメーカーは今後は新規タイトル無理だろうね。 ダラダラ長いだけでワクワクしないし新型は高い
PCゲームの方が面白い 最近はpcとコンシューマでマルチ発売多いから、pcゲームのほうが面白いって言われてもどれのことか分からん。 19世紀の工業を扱ったゲームがやりたい
UBIのやつはだめだ UBIは頭の良いKOEIって感じ。
安定してそれなりのゲームを量さんるよね。 >>499,500
ゼノブレイド3は開発中で来年あたり発表との噂もあるよね。楽しみだー。 >>206
それ出てるっしょ2Dリメイクとかいって最近 過去の栄光にすがるやつらwwwwww
セガがスペハリとマークV番の北斗の拳をVRを出してくれたら買いますっ!!!
後ファンタジーゾーンもVRでっ!!! グラフィックの美しさ=面白さ
が関係ないからな。昔のゲームはグラしょぼくても面白かったんだよ。 >>505
いささか古いが
ウマ娘よりスカイリムの方が絶対面白いと思うが… ドラクエ10はやめてドラクエ12をオンラインで作ってほしい ソシャゲか人気のソフトしかやらない若者が増えすぎた なんで1回クリアしたことあるゲームもっかいやんなきゃいけねーんだよ、バカじゃねーの? 大手はどこの技術職もコネと利権でガチガチだから面白いのは潰されるだろうな >>31
ふふっ
スティームって知ってるか?
PCさえあればハード関係なくできる任天堂いがいはな アーケードみたいなキャラ名とか操作方法覚えなくていいゲームつくって 別に海外に追いつけ追い越せじゃなくてもいいから
前作の正統進化を作ってほしいだけなんだよ
復活したと思ったら何で芯まで明後日の方向に変えるかね 近年で面白かった新規IPはツシマとSCARLET NEXUSかな ファイナルのファンタジーが終わらないのは問題だよなぁ〜 >>519
どのゲームでも基本的にやることは同じだからな
背景 ストーリー が違うだけで Half-Life Alyxを超えるVRゲームを出してくれよ 据え置きでだせば面白いと思われるゲームもガチャに頼ってスマホゲーにする有様だからな >>8
スト4はかなり遊んだけど、スト5は酷すぎて全然やってないなー
改善されたって聞いてまたやってみたけど、ロード長いわマッチング全然しないわでスト4に遠く及んでなかったわ
中身も、1発入ったらガッツリ減るまでコンボ続くゲーになってるし >>540
いまALYXやってるけど、あれはほんと凄いな
あのレベルのゲームが他に出てないのはお先真っ暗だわ 日本で面白いゲームとかあるの?スチームに外人が作った面白いゲームあるのに パイロットウィングスやり初めて
ソーシャルゲーム断ちできた えっ、海外の方が1社1シリーズ作品しか出してないところ多くね?
要するにインディーズばっかってことだけど。 やってるのがジジババなんだろ。
子供はSwitchだし。 アクトレイザールネッサンス駄目そうに見えるのは俺がもう老人なのかなぁ
バトルは鞭使わないドラキュラみたいになってるし
街作りはタワーディフェンスがうざそう。十字路は作らない方がいいとか >>492
スクエニなら一番稼いでいるのはf 14では スマホゲーで信長の野暮とか出してんなら提督の決断も頼むわ。1か2をやりたい。 >>545
すぎやんに楯突いたアモモみたいな勘違い系の変なババアばっかりなんだな ドラクエゲーだす→ついにあのゾーマが登場!
このくりかえし FFも新作出すたびに叩かれる
何故か
キャラクターがリアル過ぎるんだよな
そのくせ非現実的な美貌や外見でまったくちぐはぐなんだよ
そのせいでストーリーにのめりこめないし三文芝居見てるような気分になってどうも集中出来ない
やはりある程度はデフォルメしてないとだめなんだよ
ディスガイアシリーズみたいなやつは割と長続きしてるよね >>545
そりゃあの繋がりのない支離滅裂な物語になるわな。 >>527
10は2012年に「10年続ける」って始まったから
2022年発売予定の12が10に変わるオンラインになる可能性もあるな >>542
現行はかなりの良ゲー
キャラバランスが神がかって良い
最強キャラと最弱キャラの差もほとんど無い >>562
16は割と期待してんだけどなー
14のP/Dだし >>562
リアルなのか非現実的なのかどっちだよwww
てか問題はそこじゃないから。
昔はグラで他のゲームに勝ってたし、ストーリーも面白かった。
でも今はグラは普通だし、ストーリーはクソ。ゲーム性も古臭い。 期待の新作!!
アンロックDLCパックwww
こういう事されたら買う気もおきねーわ 今の時代を反映してるよな。
自分で考え出すことはできません、過去の作品を丸パクリしました。
過去作品を切り貼りして新しいもの作りました!
それは単なるパクリですよ。
音楽や映像、ゲームすべてそうだから。 ルールを変えずに側だけ変えて出せよ
なんでリメイクのついでにゲームルールも変えるんだよ >>545
こいつの脚本はホンマゴミやった
小学生の作文以下 ゲームルール変更ねえ
数年前のゲームならまだいいけど、古いゲームだと色々ブラッシュアップされてないから、多少はいじらんと駄目じゃね。
問題なのは弄って面白くできない技術力だわ。 >>562
おっさんだけど正直リアル系3DCGは食傷気味だわ
テイルズオブアライズとか原神ぐらいのアニメ調3Dが好物 >>574
10はストーリー評価されてたやん。まあ俺もシリーズ全部はプレイしてないからそうなのかもしれん。 どこも損したくないからねえ。
シリーズ物なら固定ファ〜ンもいるしね。
でもそれだけだと先細りしかないのも事実だし難しいところだ。 今日から 東京ゲームショウ 一般参加だっけ?
並びたくねえから行かないけどさ
目玉あんの? ポケモンなんて何回リメイク出してんだって感じだなぁ 同意しかねるな。リメイクが盛り上がってるのは事実だが
スプラトゥーンのように新しいコンテンツも生まれてる。別に矛盾しないんだから
新作とリメイク両方やればいいってだけの話。単純な話が理解できない人間は多い ブレスオブファイア5をリメイクで出してくれ
edは鬼束ちひろの新曲で >>480
出してるやん
任天堂とNintendo Switchが ゲーム制作会社、プロデューサー「適当に箱作って美少女出して季節ごとに少し数値と衣装を替えて新キャラとして出すだけでぼろ儲けで笑いが止まらんw当たるか分からん本気オフゲなんか開発許可すら降りんわ」 アクトレイザールネサンスつまんなかった
アーマードコアは新作でもリメイクでもいいから作ってくんないかな4までの形式で
SIRENも何らかの形で継続してほしい そろそろGTA6とFallout5頼むわ
GTAのオンはいらん、VORTEXでMOD入れられるようにして 今時のちびっこってゲーム機でゲームしなさそう
スマホパソコンでどんぱちゲーばっかりでしょ PS5買ったけどペルソナしかやってないし正直いらんかったわps5 >>390
初代は楽しかったな。
2と3は、買ったけど忙しくなって未開封のままだわ >>589
Vはなんか違うんよな
4までの扱いやすさで壁蹴りとかあれば満足かなと思うんだけど ゲーム開発の本物のプロは据え置きやpcでやるってイメージ
しょうもない奴らはガチャゲー作っとるイメージやな
ウマ娘?誰の記憶にも残らんしょうもないガチャゲーよ
しょうもないやつらがユーチューブでウマ娘で大金使ってガチャこれっていい大人がやることかよ
子供に悪影響しか与えないわ
ということで本物のプロが作るFF16が楽しみです。FF14を大ヒットさせた吉田さんに坂口さんも手伝うみたいで
期待しかない新作です >>129
それはあるな
自分が確実に楽しめるものを選びたい ウマ娘wレースに出したら後はお祈りwあ艦これみたいなクソおみくじゲーwww リバイバルにせよリメイクにせよあからさまに適当なモン作んなっつーのに ネットで少しでも評判悪ければ買わない
のでそもそもハード買わなくなった ゼノギアスやっぱり多いな
アクションRPGにしたら先生無双できるなw
当時は理解できない部分もあったけど、大人になって紐解くともう一度遊びたくなる ネットで調べればすぐ評価見れるから、レビュー見てから買うのが普通だもんなあ 大神とかDMCとかPS2から始まり、3,4とリマスターしまくってるよな…
個人的には性能がネックだったPS2系をリメイクしてほしいやね
忍道なんかリメイクしたらすげぇ面白そうだわ 昔のほうが良かったって言ってる人は懐古厨かリサーチ不足よな。
完全新作が無いわけじゃないし、今はインディーズ探せば意欲作も見つかるやん。
ハイレベルなグラのゲームをつくるためのコストはどんどん上がってるけど、ゲームをつくるためのの裾の自体は広がってんだよな。誰でもゲームを作れる時代。 たしかに新作はなかなか買わないわ
今月1本注文したけど、懐かしのあの名作のスタッフが結集した、ってのに惹かれたんだしな >>500
ゼノブレイドそんなにギアスよりなんすか? やっぱ据え置き機の時代はオワコンなんだよ
今の時代はスマホで遊ぶのがスタンダード
スルッとサクッと遊べるってのが今の若者は重要視してて長いローディングや映像ばっかのゲームなんて売れやしないんだよ
手軽に遊べる、みんなと遊べる、爽快感たっぷり
この三拍子の一つでも欠けるとコケるのが今の時代だよね >>607
ゼノブレイドは王道の神殺し神話だよ
2はしらん
ギアスはしらんが セガとか悲惨だよね
まあソシャゲは適当な開発費用で相当の売上に繋がったりする可能性もあるから流れるのはしょうがない
比較は出来ないけどps4は大勢の人がもってるからやっぱりハードの流通が大事なんだ >>571
でもまぁ「やっぱつれぇわ」からの流れで爪痕は残したなw >>608
SFC,PS,SSの頃のレトロゲームの規模が一番遊び易いは カクカクだったトバルとブシドーブレードをリマスターして >>37
タワーディフェンスがクソとかレビューされてたけど買っても大丈夫? >>15
耳の痛い話
レジェンドオブマナとかロマサガ2とかサガフロとかアクトレイザーとか
リメイクゲーム買うの禁止のマイルールを作ろうと思っているぐらい
メトロイドドレッドは買うけど、アレすら良いのか?って話
せっかく3090のゲーミングPCとOculus Quest2持ってるんだから新しいゲームをやりまくらないと感性が鈍りそうだ >>582
いやそこは新曲じゃなくてもええやろ
ラストの笑顔からのスタッフロールとあの曲で普通に泣いたわ >>1
日本の大作ってすぐ中古安くなるけどそんなに空振りしてんの?
任天堂だけ不思議と下がらない 今に始まった事ではない
20年前にはすでに言われてただろ 任天堂のゲームは外れ少ないし、長く遊べるゲーム多いしな。 >>20
箱でやれば4Kリマスターやんけ。
ゴア規制はあるけど。
>>94
メガトンのは箱だと北米版落とし直して該当箇所のフラグ立てておけば日本語吹替で進行する。 そういえばApple Arcadeってどうなん?
前になんか新作で面白そうなんあったんだけどサブスク形式なん? 海外でもCoD!BF!FIFA!の繰り返し
ユーザーレビューは毎年荒れてるのに売れるから結局毎年出る
PES(ウイイレ)は去年だったか最新版データをDLCにして値段抑えてた
ただ今年からPESの名前捨てて基本無料のガチャサッカーゲーになったから大荒れしてる まあリアル系の対戦ゲームなんて、どうせグラしか進化しないんだからそれは仕方ない。 『(APEX)CRカップの特訓をする。
スタヌと天月と。』
(23:04〜放送開始)
hts://www.twitch.tv/ ゼノギアスがリメイクされたらオープニングの全裸とかキムとエリィの事後シーンカットされそうだな
ソレノイドシステムもグロでカットされそうだし、仮に話ついたとしてもなかなかに厳しそう… >>609
なるほど
チェックしてみますわ
ありがとう >>1
新作に魅力が無い
8ビットや16ビットのゲームが主流だった時代は、ゲームはゲーム愛好家やゲームマニアが遊ぶ物で、
下手くそや低知能が遊ぶ事は想定外だったので面白かった
最近のゲームは、ゲームが下手な人や知能が低い人も気持ち良く遊べるように作らないといけない風潮が業界全体に有って、
本当に遊んでいて面白いゲームが作られない ドラクエをFFグラで、FFをドラクエグラでリメイクしろ >8ビットや16ビットのゲームが主流だった時代は、ゲームはゲーム愛好家やゲームマニアが遊ぶ物で、
>下手くそや低知能が遊ぶ事は想定外だったので面白かった
FC〜SFC時代だぞ。ゆとりガイジの想像ではそれらはゲームオタクしか触れてない設定なのかw >>631
お前が好きなもの面白いものを得るための能力が欠如してるか面白いと感じるための感性が死んでるだけで今出てるゲームのほうが圧倒的に面白いぞ 面白いゲームを作りたくて業界に入ったって人が居ないだけだね 20年以上前のタイトルにすがって20年前の何倍何十倍もの開発費かけてるのに売価は対して変わらず
小売りの都合に合わせ過ぎなんじゃないか?
予算がなければ作りたいものも作れず作るためのリソースも確保できない
DLC商法はタイトルへの信頼を削る
納得行くものを作って3万位で売ってみてはどうか?
30年前ですら14800円のふぁみこんのかせっとは売れてたよ
20年後に売るもの産み出さないと40年前のもの売っても皆死んでて興味ないよ コンピュータゲームが世に出ておよそ半世紀
それだけ続けば定番シリーズも数多く出て当たり前の話だと思うが
それはそれとして新作ゲームも毎年沢山出ている
単に既存のシリーズの方が印象に残りやすいから利用可能性ヒューリスティックが起きているだけだ 昔のゲームは画期的な先駆者+思い出補正があるし
いまの洗練されたインターフェースでリメイクしたら
新作IPが勝てないってのは仕方ない
でも新規開拓を諦めたらゲーム業界は滅びるだろう
マリオ、ゼルダ、どうぶつの森など育て続けたSwitchは成功した
焼き直しとリメイクしかできないプレイステーション45ソフトは売れてるか? リメイクし尽くして飽きられたらまた新規IPに力入るんじゃない? そもそもswitchとプレステで比べられても困る。マルチだって多いんだから。
ソフト会社で比較しろよ 昔のゲーム
ワンコインで長く遊べる事が大事。腕自慢
今のゲーム
課金すれば偉い。課金量こそ正義。課金自慢。 スイッチで寝転びながら、DQやFFの旧作をやるのが好き
ストーリーなんかほとんど忘れてるし 悲しいなあ
PS5もガチャゲーしか遊ばれてないからな
大物新作で5万前後が天井とかありえないレベル コントローラで動かしてる時間が長いゲームがやりたい
ただ映像見てるだけとかうざいわ
最近はどうでもいいことのためにロードも長い
中身を詰めろ メーカーの四季報見たら旧作の利益が〜って書かれてる所多くてえっ?ってなる >>646
は?
ボタン押すだけの周回するだけのゲームやぞ主流は 0を1にした新作はなかなかできないけど一応たまぁに生まれてるからいいんじゃない >>627
確かに。
今は基地左翼や人権ガーの馬鹿丸出しどもがギャーギャー煩いからな。
此奴ら憲法が保障している表現の自由を自分達が侵害している事に全く気付いていないからな。
本当にいらない奴らだよ。 今の技術でブレイズ&ブレイド作れば売れると思うんだ… サイレントヒルを4kで頼む
国内発売禁止になった続編と共に 面白い新作ゲームやるのも悪くないんだけど、子供の頃に夢中になった懐ゲーやるのも楽しいんだよな
こんなイベントあったなー、やっぱこの曲テンション上がるわー、みたいな DQ3をPS5で3Dでリメイクしてよ!!
絶対買うから!! 確実にファンがついてるところに出すのは利にかなってるな
ただ発展はしないけど >>643
ワンコイン?もしかしてアーケードゲームの話してる? すっかりスマホゲーしかしなくなってしまった
年取るとどっしり構えてゲームするのが面倒臭くなって駄目だな ファミコン時代のゲームはおれらの想像力で補間してたから面白かったんだとつくづく思う
DQは3Dになってから糞つまらなくなった >>646
アンチャーテッドやれよ
ロードタイムでもプレイヤーが操作したりキャラが何か喋ってたり 単純に新しいモノを作れないだけ
これはどの業界でもそう >>159
わざわざDestiny2勧めるなよ
vPがバランスクソすぎるのに強制されるしここのところのDLC酷すぎるしいいとこなしじゃん ドラクエはオーソドックスすぎてつまらん。FFのほうがバトルは楽しい。 完全新作がどうとかリバイバルがどうとかよりも
「国内でしか売る気ないだろ」っていうプロットでハナから作ってて
実際に国内でしか売れないってののほうが問題だと思うけどね
最初から世界で売る気で作らないとな
これゲームに限らず他の業界でもそうでしょ
成功してるとこはトヨタにしろ任天堂にしろ世界で売ってるんだよ
外貨稼げないクリエイターはデカイ口叩くなよ >>55
でもクソゲーが当たってるだけで死にゲーが廃れたら分からんぞ。アーマードコアって売れてるの? >>668
アーマードコアは作ってたメインの人がどっか行ったのでもう駄目だろうね
デラシネとか死にゲー以外も作ってるけど、当たるかどうかはまぁねぇ・・・ >>666
国内のCS市場に引きこもってる間に海外メーカーが和ゲーパクってスマホでぼろ儲けしてるんだよな
牧場とか本家がバグだらけの新作家庭用にやっと出してる有様なのに
似たようなゲームがスマホ用に何本も出てかなり人気がある >>671
アーマードコアの鍋島が作ったやつか
プロデューサーにフロントミッションの生みの親にして橋本名人こと橋本真司、キャラデザにメタルギアの新川洋司、メカデザはエウレカセブンの柳瀬敬之、音楽はフロントミッションシリーズの岩崎英則
まさに錚々たるスタッフを集めてフロントミッションの再リブート(一回目のリブートはクソゲーのエボルブ)を狙ったが、出来たのはクソゲー以下のカスゲーだったという… SteamでAA作品遊べよ。AAAデベロッパーのゲームより勢いあって楽しいぞ。 ディアブロ2がまた出たぞ...
まだ時間を抜かれるのかディアブロ2に 『Apex Legends
CRCスクリム(模擬戦)初日』
[加藤純一×スタヌ×天月]
(18:45〜放送開始)
tps://www.twitch.tv/ >>674
安心してデュリエルにぶん殴られて来ると良い スクリム2次会
はんじょう『うんこちゃんと蛇足さんと
こくじんさんとAPEX #167』
tps://www.twitch.tv/hanjoudesu 田んぼ耕すゲームがスマッシュヒットしたし新しいタイトルも中身が良ければ売れるでしょうよ
中身がすべて >>673
AA作品って言い方初めて聞いたけど、例えばどれ? >>560
松野さんはFF14でリターントゥイヴァリースやってるよ 画質はいいが
ゲーム性がダメで
つまらないのが増えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています