延暦寺焼き討ち450年 信長・光秀の子孫が法要に初めて参列 [156193805]
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織田信長による延暦寺焼き討ちから450年となり、12日、大津市の比叡山延暦寺で行われた法要に信長と明智光秀の子孫が初めて参列し、ともに犠牲者を悼みました。
比叡山延暦寺は、戦国時代の元亀2年9月12日に起きた信長と家臣の光秀らによる焼き討ちで多くの犠牲者を出し、毎年法要を行ってきました。
焼き討ちから450年となることしは、延暦寺を開いた天台宗の開祖・最澄が亡くなって1200年の節目と重なることから、「相手を許すことで、うらみを無くす」という最澄の教えに基づき、焼き討ちの犠牲者をともに悼もうと、信長と光秀の子孫を初めて招きました。
法要には、信長の子孫の織田茂和さんと、光秀の子孫で作家の明智憲三郎さんが参列し、僧侶がお経を読み上げる中、2人は焼香をあげたあと、供養塔に手を合わせて深々と頭を下げ、犠牲者を悼んでいました。
このあと、開かれたシンポジウムで織田さんは「延暦寺から話をいただいた時は信じられなかったが、最澄の教えを聞き法要の参加を決めた。信長も延暦寺の厚情に感謝していると思う」と話していました。
また、明智さんは「明智の一族はかつて名前を隠すなど苦難の日々を歩んできた。そういう意味でも、きょうは信長、光秀の子孫にとって新時代の幕開けとなる1日で、光秀も喜んでいるだろう」と話していました。
そして、延暦寺の水尾寂芳執行と3人で拳をつきあわせる「グータッチ」を行って、今後の交流を誓っていました。
水尾執行は「織田家、明智家が参加していただいたことで、非常に意義深い法要となった。多くの犠牲が出た歴史の上に私たちが立っていることを考え、きょうをきっかけに新しい関係をつくっていければ」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210912/k10013256091000.html どうせ許すなら500年後にしろよw
450年後ってなんか中途半端 日本人は中国みたく9族誅殺とかしないから、子孫生き残るよな。 >>3
ニコラテスラの3の法則の観点でみると450年は3で割れるから良い数字 >>4
ホモって後継者決められなくて跡継ぎの養子に殺されたよな。 宗教で飯を食ってる奴は総じて糞野郎
これを知らしめた信長は天才 調子こいて信者を煽って戦争させて自分はぬくぬくと堕落してた奴ですね
焼かれて地獄がお似合いですwww どうしても当時の比叡山サイドの自業自得にしか思えんから同情する気にもなれん
義はノッブに在り 比叡山VS一向宗VS法華経で戦乱を起こして京都の街焼いてるからな。こいつら。 坊主が本文を忘れてランボルギーニ乗り回すような事していたから 信長ばっか言われるけど足利義教が栄えある始めて延暦焼いた人
しかも延暦寺の頂点、天台座主経験者だった
現代だと東大総長経験者が東大焼き討ちみたいなw 仏教って死んだら仏になるはずなのに
末代までたたってるなら似非仏教じゃないの? 信長の子孫を自称する織田信成は比叡山に呼ばれなかったのか 信長は日本制覇を狙ってたから仏教の独自勢力とはどうしても対立関係になったんだよな
高野山と揉め始めたところで朝廷筋の明智に天誅された
高野山は朝廷系だから >>21
足利義教も最後は赤松満祐に殺されたけどなw >>16
信長「せめて中立貫いて保護約束するから
比叡山「やだねバーカ、朝倉軍に境内貸すわ
信長「...なら焼き討ち根絶やしにするからな
比叡山「やれるもんならやってみろやバーカ
後日
信長「宣言通り根絶やしに来たぞ
比叡山「わー極悪非道!卑怯卑劣!第六天魔王!
ちなみに長島の騙し討ち虐殺の原因である
講和破棄での津島で騙し討ち大虐殺した話は
無かったことにもなってます >>26
足利義教は強い集権体制を築こうとしていたからな。
それが他の大名全員いやだったんだろ。 >>1
呉座勇一氏らに"俗流歴史本"などと批判される井沢元彦氏の「織田信長英雄史観」、中でも「信長は"政教分離"を推進した」なる言説には非常に問題点が多い。もはや古臭いといえよう。
・そもそも織田信長自身が熱田衆、津島衆、根来寺をはじめ多くの宗教勢力を軍事力としても利用し合戦に動員させている。
・信長による比叡山焼き討ちはそもそも信長が上洛以降、畿内の比叡山の領地を不当占拠した事が発端。
延暦寺は当初平和的解決を図りこれを朝廷に訴え、
朝廷は信長に山門領の返還を求める。しかし信長はこれを無視し占領を続ける。この結果信長と延暦寺の関係は悪化し後に浅井・朝倉が比叡山に陣を構える遠因となった。
・越前の平泉寺では織田に協力的な派閥をそそのかし、武装解除どころか武力抗争を勃発させる
・また信長は自分に恭順した勢力に対しては関所や座といった既得権益を認め、寺社等が関税を徴収してきた「京の七口」は織田氏の京支配後も存続していた。こうした関所が廃止されたのは豊臣政権の時代。 織田信長の楽市楽座も兵農分離も戦前の通説が近年の歴史研究で否定されとるんやで
>ちょっと専門的な内容。「楽市楽座」は、信長が始めたわけでもなく、習ったような内容でもなく、自由経済の先駆けのように捉えるのは、後の世の偏った見方のようだ。敵国の近くなど戦略上重要な場所に人を集めるために、安心して商売ができるよう保護したのが「楽市」で、「楽座」の事例は少なく、内容も「座」を廃することではなく、座からの徴収金を減らして商人にとって楽になるという意味であった。教科書で習った「楽座」=「破座」は秀吉の時代の話であるようだ。歴史の教科書はどんどん変わっていくので、世代間の常識に隔絶が生じるなあ。
>刺激的な一冊。「楽市楽座=信長」というイメージを廃し、織豊系以外の大名の「楽市」も考察する。大名ごとに様々な目的で出され、恣意的に運用される「楽市」は「自由な商取引」という言葉だけでは説明がつかず、また商人側も「諸役免除」に拘り、それが「楽市」に伴うものかどうかは重視しない。さらに衝撃は「楽座」で、それが役銭の減免を願う座側の申し出であり、「座の特権廃止」とは全く異なるということ。常識が揺さぶられるエッジの立った内容で、大変勉強になりました。
楽市楽座はあったのか (中世から近世へ)
https://bookmeter.com/books/13447652 ●「楽市楽座」の実態
織田信長の「楽座」とは座の廃止どころか座を認めた上で税を軽減するという座の優遇政策だった
実際の座の廃止にあたる「破座」は後年の豊臣政権下で行われた
関所についても信長は他の大名と同じく支配拡大で不要になった軍事関は廃止しても
関税を徴収する商業関は多くが存続していた
例えば信長支配後の京では関税徴収の先駆けである京の七口が引き続き存在していて
琵琶湖においては堅田衆の関税を織田に上納までさせていた
こうした信長時代に存続した商業関は豊臣政権の時代に廃止が進んだ
誤りだらけの「楽市楽座」通説は皇国史観で知られる戦前の歴史学の権威・平泉澄が造りだして流布したもの
明治以降に定着した「織田信長=既得権益と戦い新たな時代を築いた英傑・天才」という史観は近年の歴史研究の世界ではもはや時代遅れ
むしろ「最初の天下人」こと三好氏凋落後の畿内における既得権益との癒着や支配地への過酷な課役、京の地子銭の復活など前時代的な方針こそが織田氏の権力拡大に多いに寄与したとされる ●「兵農分離」の実態
90年代に大ヒットした井沢元彦の歴史ファンタジー小説「逆説の日本史」によって
「戦国時代、信長以前の大名の主兵力は農民で合戦は農閑期しか行えなかった。それを信長は「兵農分離」を行い常備軍を有して一年中合戦を行えるようにした」という俗説が広まったが…
この「信長の兵農分離」概説、現在多くの歴史研究者に多方面から否定されている。
そもそも信長が兵農分離政策を行った証拠とされてきた史料とは、実は
古くは朝倉氏が分国法で定めるなど既に各地の大名が行っていた城下集住すら織田氏は遅れていた、信長の革新性どころか後進性を示すだけのものであった。
兵農分離を行った証拠は実はない(真田丸の時代考証・丸島和洋氏の解説)
https://togetter.com/li/327812
ちなみにその史料の記述を要約すると「信長は安土に移転後も未だに城下に妻子を移住させない家臣達に怒り、失火事件を機に彼らの実家を焼き討ちした」というもの。
今川義元が勢力を伸ばす時期、既に有力大名は寄親寄子制や直属の牢人衆などで季節に関わらず兵を動員する体制を構築しており
今川軍が桶狭間の戦いで6月に大軍を動員できたのもこの理由。川中島の戦役でも両軍が夏期の農繁期に対峙している。
豊臣政権の小田原征伐に対する北条氏の百姓動員令のような事例は緊急事態に限られ、その状況においても百姓の主な仕事は普請等で直接戦闘に参加する事は少なかった。 ●信長の肖像画
織田信長の肖像は従来緑色の服装の肖像画(長興寺蔵)がポピュラーで教科書にも載ってきたが
近年の歴史研究の書籍ではこちらの肖像画(大徳寺蔵)が採用されてきている
http://www.shouzou.com/mag/p/daitokuji700px.jpg
https://star.ap.teacup.com/tensi/timg/middle_1308435680.gif
この肖像画は生前の信長に面会した絵師の狩野永徳本人が制作したもので緑のものより写実性に優れ、
信長は丸顔ではなく痩せた面長な顔であったことが伺える。
有名な緑色の肖像画は永徳が安土に赴く間実家の留守を預かった弟・元秀が(大徳寺蔵)を模写して描いたものと考えられ、
他に残る複数の肖像画もやはり(大徳寺蔵)やその模写を基に描かれたとされる。 >>19
柴田勝家に攻められた六角系の某城址に叡山系の寺が建ってるけど、そこの坊主が寺までの
細い道をポルシェで猛スピードで駆け上って来て一度轢かれかけたわ >>16>>27
みたいに逆説の日本史とかデリヘル偉人バトルあたりで歴史を語るニワカさんは困るで 寺と神社の決定的な違い
神社は賽銭だけで金銭を参拝者に求めて来ない
寺は拝観料から御布施まで銭ゼニ銭ゼニ
銭の要求ばかり >>40
神社は天皇から貰った土地で生計たててるんだろ。 >>40
神社は商業
神事やお祓い、お守りなどのグッズ販売とかやってるだろ >>27
第六天魔王ってノッブが自分で言ったんじゃなかったっけ?
信玄が「俺は天台座主ぞ」って手紙送ったら「は?俺は第六天魔王なんだが?」って返してたってエピソードで >>41
参拝者拝観者から見ての話に
何をトンチンカンなこと言ってるんだ?
バカはレスすんな
>>44
参拝者が自由意思で決めることと
門をくぐるだけで取る拝観料を同列に語るな
キチガイはレスすんな でも今は延暦寺の焼き討ちってあっただろうけど
それほど大規模なものじゃなかったって言われてるんだろ >>48
ID:yVPNVCJf0もデリヘル偉人バトル()と大差ない知識だしな
ネットでかき集めた知識で越に浸るひろゆきと同種 >>49
他人の敷地を見るのは有料なんじゃないの? >>47
これ時々間違えている人がいるけど天台座主ではなく天台座主沙門(天台座主の弟子)
延暦寺焼き討ち後に信長は皇族でもある天台座主・覚恕を捕らえる命令を出して
覚恕など天台宗の僧侶は武田氏を頼り亡命している
信長と信玄の書状以外でも豊橋の曹洞宗金西寺には信長を黒鼠とか第六天魔王と批判する開山記が残る ワロタw
めちゃくちゃどうでもいいだろ450年前のことなんてww 焼き討ちがなければ私達は生まれていない
感謝感謝感謝 >>49
お前みたいのがいるんなら俺は寺のがずっと良いや >>6
寺を運営するための巨大利権を持っていたので
それを守る軍隊が必要だった
日本国内に多数の武装自治国家がある超ゆるい連邦制だったから
自力で利権を守れないと他者に奪われて泣き寝入りになりかねない >>58
まあ実際寺社の土地横領して幕府に追放された武将も結構いたしな。 >>21
日本史上最強の独裁者だったんだよな
京の町中に隠密密告集団を配置し恐怖政治
逆らう奴は容赦なくぶっ殺す、管領家でも相続介入で骨抜きに
万人恐怖の天魔王と呼ばれた信長の大先輩
まあ、信長はそこまで徹底した独裁じゃなかったけど 明智家子孫達が参列したら
織田家の子孫達に命取られるから
参列したらダメだよ >>22
日本の仏教は誰もが意識しないが厳然と存在する日本教の影響で
変質してるから他国の仏教とはだいぶ違う
祟るとか本来の仏教にはないはず いやいや、宗教だから批判は許さんみたいになってるけどこの時代の延暦寺は織田の敵軍の浅井朝倉軍の軍事要塞化してたし
何よりも延暦寺は農民に対しても高利貸しして自らは贅沢三昧の畜生共だったんだから
明智光秀がノリノリで根切りにしたけど自業自得だよこんなもん。 これが元で、第二次延暦寺焼き討ち事件が発生するとは誰も想像出来なかった 今日から出来る血液サラサラ習慣
・ウェイトトレーニング(血管内皮を丈夫にする、血管を広げる、動脈硬化予防)
・ランニング(医療用血栓溶解剤のt-PAと同じのが分泌される)
・納豆を食う(納豆キナーゼによる血栓溶解)
・ビタミンC、E、B(サラサラ効果)
・ビタミンD(サラサラ、抗ウイルス)
・ウコンサプリ(サラサラ、抗エンベロープウイルス)
・緑茶(サラサラ、抗エンベロープウイルス)
・キャベツなどのアブラナ科の野菜をめっちゃ食う
・玉ねぎ、ニラ、にんにくを食べる(硫化アリル)
・魚、魚油、アマニ油、エゴマ油をとる(オメガ3によるサラサラ)
血液をサラサラにして生活習慣病やコロナ重症化を予防しよう! 熱田神宮も武装寺社勢力の割に派手に対立したり焼かれたりしなかったよね 明智憲三郎ってのはよく見る気がするけど、織田茂和ってのは?織田木瓜一族?の総代?てきな? 信長って一向一揆には手こずってたよね
石山合戦とか朝廷の仲介でなんとかしてたし
やっぱ宗教系の戦はめんどくさいのかな?
アフガニスタンもやべーしね >>60
将軍に就任する前は出家してた割に、俗世のことを知り抜いてた感が強いよな >>65
明智光秀が信長に焚きつけた説もあるくらいだしな
比叡山が完全に一戦国大名化してたというのが
本当ならあり得る話ではある そもそも事前に通告してたからほとんど死人は出てないはず
焼けた人骨とかが全く出土してないのがその証拠 >>72
同時代の欧州がすさまじいので
アンリ4世は結婚式でサンバルテルミの大虐殺だし
エリザベス1世は姉カトリック信者ブラッディメアリーにロンドン塔に幽閉だし >>74
比叡山で孫子とか韓非子とか読んでたっぽいけどな
政治のやり方がなんか中国的で日本的な感覚があまり見受けられない
しかし、父親の義満みたいに天皇の地位を奪おうって感覚は全く見られない
むしろ、久しぶりに朝廷に働きかけて敵を朝敵認定してたりと父親が決してしなかった
天皇や朝廷の権威が高まるようなことをやってる
足利義教には足利義教なりの政治方針というのがあったんだろうな 延暦寺ていうほど燃やされてないし歴史的に寺を燃やした大名おるし
平氏の南都焼討とかあるやん
なんでノッブだけ悪もんにされるんや 大河のおかげで、細川家のクソさを知ることができた
ありがとう藤孝 >>1
https://www.youtube.com/watch?v=DBUvXqmnZaY
比叡山仏教文化シンポジウム「比叡山焼き討ちから450年の時を経て・・・」
〜織田信長公・明智光秀公の末裔をお迎えしての特別対談〜
2,687 回視聴
8 時間前にライブ配信
天台宗総本山 比叡山延暦寺
伝教大師1200年大遠忌記念
比叡山仏教文化シンポジウム
「比叡山焼き討ちから450年の時を経て・・・」
―織田信長公・明智光秀公の末裔をお迎えしての特別対談― >>78
俗説だと参詣してた女子供も容赦なく皆殺しとか言われてるけどな >>39
天誅すんぞ
>>42
信長は全国で布教していた高野聖を捕まえてぶっ殺した
おそらく朝廷の血筋もぶっ殺されたから光秀激おこで天誅 >>5
そんなことするの中国でもアホの皇帝だけやで >>37
家系図を適当に書いてくれる職業が有ったらしい >>81
日本では独裁者は悪だからな、物凄い独裁アレルギーがある
足利義教も室町幕府初の全国制覇を成し遂げたが評価はかなり低い
足利義教も織田信長も突然、重臣が発狂して弑逆されてる
天皇も平安時代以降、いつのまにか和の家元化して独裁防止装置になってる
(一部、独裁化した天皇もあらせられたが排除されてる)
何をしようが独裁は悪ってのが日本の古来からの空気 >>6
お経に武装しろって書いてあるから
「善男子正法を護持せん者は五戒を受けず威儀を修せずして応に刀剣・弓箭・鉾槊を持つべし」
「五戒を受けざれども正法を護るを為て乃ち大乗と名く正法を護る者は応に刀剣・器杖を執持すべし 信長の子孫→細川護熙元総理(細川本家)
光秀の子孫→細川隆元、細川隆一郎(細川分家)
細川本家は途中で細川忠興の弟の系統に変わったので、光秀の血は受け継いでいない >>90
「みんなで相談してね!」が日本流で、
「俺の指示に従え!」が嫌われるんだよな。 >>88
中華皇帝への反逆罪で9族誅殺しないことにした中華皇帝っているの? 延暦寺は経済社会すべてを仕切る巨大マフィアだからな >>93
だよな、みんなで決めた=絶対正義
これが日本流の神髄 光秀の通名は十兵衛だからなんか新陰流の剣豪ぽいイメージ >>57
会津の人たちはいまだに長州薩摩とかと和解してないだろう >>91
そんなお経があるのかよ。初めて知ったよ。なんてお経のタイトル? そういや織田信成はモラハラ裁判してたけど、判決が出たら「是非に及ばず」とかいうの? >>3
それだと最澄が亡くなってから1250年後になるじゃん >>107
役職はたくさんいるのでその集団でないと誰だかわからない
弾正なんてたくさんいすぎて笑えるから >>107
通名(仮名(けみょう))の十兵衛も光秀のれっきとした呼び名でしょ? あんなもん燃やされて当たり前
女、酒にふけり酒池肉林を味わう毎日でとても仏法とは思えん堕落ぶりだったのは周知の事実
信長が鉄槌を加えただけ >>106
涅槃経ってブッタ臨終間際のお経だよね。そんな過激なこと説いてるのか。 うちも光秀の子孫だよ
でも母親が地方都市のその中学校に
何人も光秀の子孫だという子がいたとさ
ただし家紋は同じだったらしい。
直系でそういう人がいるのかな >>113
それだな
別に信長が悪いなんてまったく思わない。 阿闍梨さんが小坊主連れて卓球サークルに来てた。
全くフットワーク使えず、玉拾いの小坊主の方が汗かいてた。 >>113
比叡山焼き討ちひどいなぁって子供の頃思ってたけど
中学生になって本願寺が信長とずっと戦ってたって習って
比叡山も本来なら戦えたはずなのに捏造はいってるなって思ったわ
焼き討ちなんてなかったんじゃね? なんで山門の坊主共は自分たちが一向宗とか皆殺した前科をまるっとスルーして被害者ヅラできるんだ >>1
どっちの子孫も妾の子供やろ
子孫って言っていいのか? >>105
惟任は九州の古い名前 日向守は官職名 つまり信長は全国を統一したら光秀を 苦労して平定した丹波ではなく九州を治めさせるつもりだった そしてさらにその先の朝鮮半島に攻め込む先鋒にする気だった それを知った光秀は「九州? 朝鮮半島だと? 冗談じゃねえ! 人をいつまでコキ使う気だ! そんな所で死にたくはねえよこの糞野郎が!」 んで本能寺の変
…という筋書きはどうだろうか? 全部俺の妄想だけど >>23
あんなの信じてる奴が居るわけないわ
次男信雄の子孫が幕末は天童藩として存続してた
これが正統だ
織田無道もインチキ
織田を名乗る朝鮮893も居るしな >>1
信長の前に天台座主だった足利義教が焼き討ちしてるんだな。
そもそも女抱いて女郎小屋まであった比叡山が被害者って言われてもな。 >>124
信長を殺した男だとそうやね
何が誰がというのはもうわからんが >>127
なるほどです。
光秀もその後どうなるかわかってるはずなのになぁって思います。 >>114
実際に釈迦が説いたことかどうかはわからんけどな こういう記念法要は過去にも無かった訳ではない。
有名どころだと忠臣蔵でお馴染みの浅野家と吉良家の和解を行った合同法要なんかがある。
https://gamp.ameblo.jp/yamazakibakufu/entry-11416434224.html 三好三人衆の子孫が奈良の大仏に放火したら、現行法のもとでは裁かれるけど歴史的には許されると思う
おもしろいから >>131
あれ誤解だけど松永久秀のせいにされているんだよな。 >>123
いい筋書きだと思う
俺は、ちょっとだけ違ってて、光秀は日本国内統一で戦の世が終わりだと思ってた
それが理想でそのために信長に付いて行ってた
ところが、信長は朝鮮経由で明を攻めるという…
今度は世界単位で戦をやるつもりだと知り怒りが込み上げてきた
信長を止めるしかないとなり本能寺の変
一国平和主義の光秀と世界進出の信長という戦略方向が
真逆になったのが一番の原因かと…、まあ、これも妄想だけどな >>118
根本中堂はじめ大半が焼かれたよ
焼け跡や刀傷など今も寺のあちこちに残ってるからな 俺、毛利元就の祖先だけど、あんまり恩恵受けた事ないな。 信長が死んで得したのは光秀と家康と秀吉
家康は苦労して三河まで帰る位だから首謀とは
光秀は理想の為に動いたとしてもそれを潰す中国大返しをやった秀吉は。。 >>137
広島で選挙に出たら?
毛利元就の子孫と言って。
田舎だと殿様人気者だよ。 >>139
徳川宗家も落選してるしそう簡単じゃないだろw >>65>>113
「過去の焼き討ちで既に延暦寺は焼くものがない程衰退していた
「比叡山の調査で焼土や人骨の出土は少ない」
「寺院に女子供がいるのはおかしい」
この辺りも、もはや見飽きた信長英雄史観の語り草
室町時代における延暦寺などの寺社について知りたいなら寺社勢力の中世(伊藤正敏)は良書
中世日本の大きな寺社では伽藍が集中する狭義の境内に加えてその周辺に広がる市街や荘園も朝廷や幕府から所有を認められる境内の一部であった
しかし鎌倉中期以降に悪党などによる荘園の横領や他宗派との対立が頻発するようになると
自衛の為に衆徒に武器を持たせたり、境内に堀を掘っての城郭化などの動きが加速した
寺社はふつう楽市(諸役免除)が認められているいわば経済特区であり境内は兵士に守られ治安が良好でもあるため
時代が降るにつれ宗教関係者のみならず多くの商工業者や一般住民も流入し人口の増加・都市化が進んだ
こうした都市を中世史では境内都市と呼ぶ
寺社の境内都市と大名の城下町とは非常に類似点も多い
とりわけ強盗に襲われやすい高利貸しなどの金融業者が境内都市に集まったのも考えて見れば当たり前である
天台宗の総本山である比叡山延暦寺では室町中期の足利義教の焼き討ち等による堂宇焼失を契機に
根本中堂など一部を除いた建築物の大部分は比叡山の麓・坂本の街において再建された
坂本は畿内における流通の一大拠点として発展し都市としての比叡山は衰退どころかますます大きくなっていった
そして織田軍の焼き討ちと虐殺の中心地、 その後の明智光秀の本拠地こそ坂本である >>5
優秀な遺伝子は残すのが日本の知恵だからな
中国は王朝変わるたびに人口が三分の一まで減少するほど殺し尽くすから、苗字が日本の10分の1しかない
中国で優秀な遺伝子は残らない
カスしか残らない
だから列強に侵略された
自業自得 まあ先祖が戦国時代のなんとか
とかまゆつばだな。
うちは絶対に農民だったと思うw
でも比叡山はそもそもろくなことしていないと
思うよ 明智光秀の子孫?細川さんじゃなくて明智家?
子孫は死滅したでしょ >>142
公家から鎌倉幕府の官僚になった大江氏だっけ >>47
でも第六天って天界の最下層じゃなかったっけ?
最下層で魔王名乗ってもね… Amazonのkindleで読んだチャネラーの本の話だけど。
信長は実は虐殺はしてない。
あれは信長が怖いと思わせるための、方策だと。
そしたら、逆らう敵が少なくなるから。
このチャネラーのいう事を信じてるわけじゃないけど、ありうるなと思った。
いくら戦国時代の、敵は女子供までとか言っても、人間のやることだよ。
皆殺しなんてできないだろ。
敵の刀を振るう奴らを容赦なく、斬ることはできても。
でも、最初から芝居だと思わせれば全員、やる。
それが求心力になる。 麒麟が来るは終盤がなんかダイジェストみたいになって、薬屋がでしゃばりすぎてすごく残念な感じだった 麒麟が来るで大河の終わりを感じだな
歴代の大河に到底及ばない 観光で行ったけど、最後に入る予定だった建物に入場時間5分前に着いたら入り口の坊さんにもう閉めるからと追い返された
それなら5分前から入場不可って書いてて欲しかった
遅くなった原因の御朱印書いてる坊さんはトイレ行くと言って30分くらい戻ってこなくて待ちぼうけを食らった
こんな坊さんばっかなら信長もそりゃキレるわと思ってしまった僕は悪くないと思います 院政期以降の延暦寺とか興福寺とかの強訴の記録みるとうんざりするわ
何度か焼き討ちするくらいでちょうどいい 明智光秀は死んでないよ
名前を替えて生きてたよ
身代わりが殺された >>160
梟首されたわけだが?
一族郎党自害したはずだろ
ガラシャ系なら続いてるだろうけど明智氏ではあるまい
明智光秀の子孫なんて存在するのかね?
明智一族の子孫ならいそうだけど 450年前にも両者の先祖、先達がいたとか
日本の歴史の厚みを感じるわ 僧兵集団は高利貸しで暴利をむさぼってたテロ組織みたいな感じだったんだよな
気に入らないやつはすぐに殺すし
焼き討ちもなかなか残酷だとは思うけど、僧兵集団は今で言うアンティファみたいなもんだからやむを得ない部分もあったんだろうな 坊主でも皇族貴族武士の子供は庶民より良い地位に就けるんだよな
どういう理屈なんだろう >>161
光秀の子は三男三女(四女という説も)いるけど、たま以外は死亡時期もわかってない謎っぷりだよ
嫡男すらいつ死んだのか分かっていないどころか生まれた年すらわからん
さらには妾がいた説もある ほぼヤクザな上に織田の敵方が物資に困ってたら裏から米送ったり積極的に対織田の外交戦略進めてたら焼かれるだろそりゃ
許す許さないの問題じゃねえw テロリスト掃討作戦をしただけなのに悪者扱いされる信長 これとか長州と会津の和解とか必要か(´・ω・`)? >>3
全てを精算する時期が地球規模で来てるんだよ
お前も謝るべき人にはちゃんと謝っとけよな >>155のように御朱印をスタンプラリーと勘違いして文句を垂れるタワケが増えてるから困る >>155
カネ取ってやってるサービス業なくせに
傲慢不遜なトンデモ坊主とその手下が多すぎなんだよな
ま、このままどんどん宗教離れというか
観光産業としても客離れが進むと思うわ 比叡山
車で行ったらめっちゃ金とられた
高野山はただやぞ >>149
戦闘系の知名度高い神さんは殆ど
下っ端だから十分よ 2000年くらいの頃、延暦寺行ったけど案内板に真面目に「第六天魔王織田信長により焼き討ち」とか書いてあって大笑いしてしまった >>16
実際そうなんだよね
焼き討ち前にしつこく退避勧告しててあれで出てこないやつは討たれて当然 比叡山は延暦寺しかないけど、高野山にある寺院は117を数える イスラムキリスト見ても宗教が力持ちすぎると碌なことのならんしな中東を安定させるのは向こう1000年あっても無理だろうし >>145
思うくらいじゃ反論にならないな
ちゃんと史料を当たらないと >>163
僧兵がお金貸してる姿はシュールだろw >>141 明智光秀は荒深小五郎と名前を変えて郷里で生きていたよ
身代わりに死んだのが荒木行信 >>120
マンガワンでここを含め3巻くらいまでなら >>187
事前に警告しまくってるって資料知らないの? >>194
毛沢東とかヒトラーのたぐいだろ 何がカリスマだW >>161
梟首されて更に京の粟田口で胴体と首を繋ぎ合わせて磔にしたと言うが
夏場で腐乱が進んで秀吉としてもこれが本当に光秀なのか確信はなかったかも知れないな たまには足利義教と細川政元も思い出してあげてください(´・ω・`) >>194
天文法華の乱で日蓮宗の二十一本山全部焼き払って信者3000〜1万人虐殺した延暦寺についてどう思います?(´・ω・`)カルト狂人集団だよね 「信長も喜んでると思います」なんて言ってたけど、そうかあ?
喜ぶかねあの信長が >>201
天文法華の乱は当時日蓮宗の宗徒(法華一揆)が本願寺の焼き討ちとか行いつつ京で急速に勢力を拡大していた事が背景にある
延暦寺&六角氏の行動を幕府・朝廷は半ば公認していた
戦乱の規模が大きかったのは確実だが乱に関する史料は乏しく死者三千から一万というのも信憑性は不明 >>203
多分信長自身は誰の謀反かも分からないまま死んでるだろうから喜んでるわけねえよな。 >>205
信長「誰が謀反した?旗印は?」
蘭丸「桔梗です!」
信長「光秀か。しょうがない」
こう言ってるから知ってるのでは? こんなうさんくさい人物を呼んで和解もくそもないな
延暦寺がいかに俗化してるかわかるだけ >>194
簡単に人を殺すのは南北朝から江戸初期くらいまでの風潮で、信長が特別だったわけじゃない 比叡山が善で織田明智が悪って構図でいいの?
当時宗教も武装してたんだろ? >>209
よくない、武装勢力同士で利害が対立して話し合いで解決できずに
武力衝突しただけ
当時はよくあった武装勢力同士の争いだよ >>195
信長のおかげで日本の総人口や生活待遇は格段に上がった
彼が居なければ混沌とした群雄割拠が続いて国は疲弊し
結局スペインかどこかの植民地にされてたわ 延暦寺も本願寺も大名級の設定だもんな
極楽浄土ジハードだったらヤるしかあるまい
無抵抗の坊主どもを理由もなく討ったのではない
浅井浅倉と結託し信長包囲網の一翼だった
ノブとしてはヤるヤられるかだから仕方がないし
命令された光秀はもっと仕方がない >>207
それな。明智側は系図もない自称だし、織田側もどの系統の子孫かさえ分からない。
信長の子供は多いから10万人以上が子孫と自称してそうだしな。 >>214
日本の家系図はほとんどいい加減だから。 >>215
織田の正当な子孫だったら信長からの全ての系図を持ってるよ。 >>213
実際に信長は延暦寺が朝倉・浅井の渾身の最大動員の3万の大軍を
比叡山に陣取らせて窮地に陥ってたしな
朝倉義景が全軍突撃の命令を出してたら死んでただろうと言われてるし
信長が朝廷に泣きついて勅命講和で何とか窮地を脱したのは
この上ない屈辱だったろうな >>212
本能寺の変の直前には毛利攻め、四国征伐と相変わらずの激しい抗争で
信長が存命のままではこの先も戦乱が続いていただろう
豊臣秀吉が早期に天下統一を実現できたのは
毛利氏との講和をはじめ信長を反面教師にしたかのような宥和政策が大きい
>>213
信長が比叡山の荘園を横領&朝廷の返還命令も無視、なんてせずまっとうに所領の安堵を行っていれば
浅井浅倉も比叡山に陣を敷こうとはしなかっただろう >>175
コレ
近くまで行って値段見た瞬間、信長は正しかったって思ったよ 比叡山の焼き討ちは光秀がなで斬りしまくったのに、大河では光秀はいい奴になってたな。
そんな奴がその後に坂本を与えられるわけがない 450年後の子孫とか遺伝子が残ってるのかどうかも怪しい
30歳で子供を作ったとしても15世代後の子孫なわけだよな 確実に光秀の子孫なのはガラシャの子孫だろ
苗字が明智なのは胡散臭い 人間の遺伝子数 最新で2万1306個 米大推定 2018年9月23日
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO35623550R20C18A9MY1000/
信長の遺伝子
1世代後 10653個
2世代後 5327個(小数点以下切り上げ)
3世代後 2664個
4世代後 1332個
5世代後 666個
6世代後 333個
7世代後 167個
8世代後 84個
9世代後 42個
10世代後 21個
11世代後 11個
12世代後 6個
13世代後 3個
14世代後 2個
15世代後 1個 明智光秀が延暦寺焼き討ちに率先して参加したのは事前に信長から叡山領の切り取り次第を認められていたから
光秀は延暦寺焼き討ちの後に比叡山領に飽き足らず皇族の荘園まで接収しまくって朝廷から抗議されている >>1
>相手を許すことで
当時の坊主たちのやってたこと考えたら
許すなんて言える立場かよ >>220
だよな、焼き討ちの最大功労者だからこその
織田家と言われる城主昇格、そして坂本拝領
一説では光秀が積極的に信長に焚きつけて、最初は
戸惑ってた信長を説得したというのもあるくらいだし
俺は十分あり得ると思うけどな
天下統一戦乱終息が光秀の戦略だったろうから
比叡山の所業で頓挫しかけて怒り心頭だったと思う >>227
×織田家と言われる
○織田家初と言われる 織田家は次男の信雄の子孫が正統だし
江戸時代の格式も御三家並みだった
途中で失脚したものの江戸末期まで
大名として存続している >>229
並では無いね
たとえば武家官位は公卿の御三家とくらべるとはっきりと下 延暦寺という寺の名がおかしい
暦は延しない
パラレルワールドをつくっているからキレたんだろうね 信長は天才だよ
ナポレオンもヒトラーもそう
花火のように現れて煙のように消えていった
あの人らは何者なんだろうね? 寺の名がおかしい
衣替えするなら今の内だぞ
でないとマジで潰れるぞ 延暦寺の帰り道に信長の子孫と光秀の子孫は喧嘩したんだろか 織田信成が全く子孫でも何でもなかったと知ったとき初めてマスコミ不信を意識したわ
本物の子孫がちゃんと否定してるのに未だに信成が子孫って平気で放送してるし >>232
ヒトラーの最期は信長に似てるな
ナポレオンは皇帝を称して外征するも高転び、
でも処刑はされず孤島で病死 >>230
待遇だけね
元が尾張清州百万石が駿河移封を拒み
秀吉からも大幅に領地を獲られている
実際は2万石なのに加賀や薩摩の大藩と
同じ詰所
それだけ家柄は考慮されてた
織田家破格の格式もある事件で取り上げになったけど >>237
喜連川家こと足利家もだなしゃーない
まあ両家とも幕末まで続いて華族になったのだから上出来だな 織田「裏切りハゲの子孫なんて大変ですね^^」
明智「ぐぬぬ」
そして歴史は繰り返したとさ つか、光秀はどっちかというとノリノリの実行犯だったんじゃないの? >>236
いや全然違うやん
ヒトラーは武田勝頼や朝倉義景みたいな追い詰められ敗戦型死亡 >>242
本能寺の変も明智軍に追い詰められた末の自害やん
ヒトラーは自分の遺体を敵に発見させたくないとガソリンで焼却させてて信長と似てる つうか、織田無道 いつの間にか他界していてビックリ。 信長は史実だけを参照してもだいぶ光秀の事を贔屓にしてたからな
絶対裏切らないって信じてただけに最後はなにを思ったのか
それまでにも他の人から散々裏切られすぎてたから、案外すんなり受け入れられたのかもだけど 光秀の男系の子孫で立証できる人物はいるのかね
女系ならガラシャ経由で現皇室とか結構高家もろもろにつながるけど スケートのあの人が
呼ばれたのか、そうでないのか
気になる。 >>23
信成の親は
織田信長の子孫の存在知らなかったんだろw
1万石だったかな?小さな大名家と旗本数家の
織田信長の子孫が残ってるのに >>255
王城鎮護の山に横領をしかけたり
朝廷が仲介して講和した後に焼き討ちしかける信長の方がよっぽどテロでしょ 現代に至っても坊主なんて金儲けしか考えてないし檀家隠しする様なクズばっかだし信長は正しかったんだろうな >>257
まあ日本は狭いから、横領でもせんと家臣に土地配れないからな。 >>258
根来寺のような信長に従って戦った坊主はキレイな坊主? >>243
ヒトラーも死んでないよ
兄のアロイスと入れ替わって
天寿を全うしたんだよ >>238
喜連川家って参勤交代も免除というか形式上、徳川家に臣従してるわけでもないみたいな不思議な扱いなんだったっけ。 >>248
でも過去の裏切りで命を落とすことはなかったのに、本能寺で決定的なポカやってしまったからな。
たとえ信頼していたにせよ、自らの不用心を呪ったのかな。 >>253 Twitterでそのお名前で検索すると、だいたいの事情が見えてくるよ 悪逆非道な信長にジェノサイドされたみたいになっているけど
信長からみればそうではないからな
織田の子孫はクソ坊主共が被害者ヅラしてんじゃねーよと言うべきだな
なにがグータッチだボケがグーで殴るのが信長の子孫であろう >>223
謝罪とか賠償とか言って無いだろ、ただ歴史があるからそれらと関わりのある人らで法要をやる際に
最澄の教えを引用した内容に許すという言葉があっただけだろ、これだから450年未満の歴史の江戸は。。 園城寺に対して、1回も詫び入れた事が無いらしいな
※園城寺は延暦寺から、14回の焼き討ちを食らっている >>248
天下布武で天下統一戦乱終息という戦略の一番の理解者が
光秀だったということで全幅の信頼を置いていたんだと思う
延暦寺焼き討ちも光秀が重臣の中では一番積極的だったそうだし
ところが、天下統一目前で信長の戦略が朝鮮経由で明国攻めという
世界進出に大きく転換、光秀はその先鋒に抜擢、当の光秀は納得できず
かと言って独裁者の信長を説得するのは無理と見て殺すしかないとなったのかなと思う
信長は「光秀が?…そんなこともあるのかのう…」と言ったという説もあるから
完全に予想外だったんだと思う。なにせ光秀は実質信長の近衛軍団長だったしな(だからこその信長出陣に先行して中国攻め参加)
信長の「是非もなし」という最期の言葉が多くを物語ってるのかもね(是でも非でもないか…深すぎる…) 大津は一向一揆発祥の地だからな、理由は延暦寺が大津は延暦寺の縄張りだと一方的に主張して
大津の市や農民に寺銭を要求し、拒むと家屋を破壊されて家財を持ち去られる、園城寺は駆け込み寺
のような立場で度重なる焼き討ちを受けて荒廃、その後大谷本願寺→山科本願寺と本願寺が拡大し
大津で布教を始めた蓮如ら本願寺門徒の寺も延暦寺が襲撃するようになって、何度も焼き討ちに遭い
とうとう怒り出した本願寺の指導者に率いられた近江の民衆が金森合戦(一向一揆)を起こしたんだよ。
その後は一向一揆が圧政を行うものへの抵抗という形になって日本中に飛び火、120年後には信長が
殺しまくったりしてるけど、これら諸悪の根源は比叡山延暦寺 >>272
大津の園城寺はもともと比叡山に属する天台宗寺院だったが内部対立で敗北した一派が下山し独立を目指したという経緯がある
園城寺の荘園が寺銭を納めないということは
延暦寺側からしたらコンビニFCの一店が本部へのロイヤリティ支払いを拒否してるようなもの 延暦寺の座主自体が天皇や摂関家の家柄や将軍家の親族だったからなあ
強大な権力を持ったのも分かる ぶっちゃけあの頃の坊主どもは焼かれても文句言えないと思うの 好きに名字つけて良いよ!って言われたら
織田にしてしまいそうではある >>278
信長の糾弾状によると生臭坊主すぎて成敗されても仕方ないよね。坊さん側がなぜか被害者ぶってるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています