埼玉県内にある80歳の女性の自宅でキャッシュカードをだまし取ったとして、警察は、長崎市の高校2年の男子生徒を逮捕し、現場を訪れたいきさつなどを詳しく調べています。

逮捕されたのは、長崎市に住む17歳で、県立の高校に通う2年生の男子生徒です。
警察によりますと、10日、埼玉県八潮市の80歳の女性から金融機関のキャッシュカード1枚をだまし取った疑いが持たれています。

この日、女性の自宅には、市役所や金融機関の職員を名乗る人物から「年金を取りすぎたので返したい」、「不具合があるのでキャッシュカードを渡してほしい」といったうその電話が相次いだあと、金融機関の職員になりすました男子生徒が訪れてカードを受け取ったということです。

女性は市役所に確認してだまされたことに気づき、警察が捜査していたところ、つくばエクスプレスの八潮駅前で女性の証言とよく似た男子生徒を見つけました。

警察によりますと、調べに対し、「だまし取ったことは間違いない」などと容疑を認めているということです。

女性の口座からは現金2万8000円が引き出されていて、警察は、男子生徒が詐欺グループのいわゆる「受け子」の役割だったとみて捜査するとともに、長崎市から埼玉県の現場を訪れたいきさつなどを詳しく調べています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210912/1000070115.html