紛失を装い新品のスマホをだまし取ったか 詐欺の疑いでベトナム人2人を逮捕

携帯電話の紛失保証サービスを悪用して新品のスマートフォンをだまし取った疑いで、ベトナム人の男2人が逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、ベトナム国籍のグエン・ヒュー・カイン容疑者(29)とブイ・ヴァン・ミン容疑者(25)です。

2人は、今年1月から2月にかけて、スマートフォンを紛失したように装い、携帯会社の補償サービスを悪用して新品のスマートフォン1台(販売価格 約15万6千円)をだまし取った疑いがもたれています。

警察によると、何者かがグエン容疑者を名乗り、「携帯をなくした」などと警察にうその電話をして遺失番号を入手。
その番号を使ってグエン容疑者が、携帯電話を紛失した場合に年2回まで新品を受け取れる保証サービスに申し込み、新品のスマートフォンをだまし取って、ブイ容疑者に約12万円で転売したということです。

また、2人は今年2月から3月にかけて、同じ手口でスマートフォンをだまし取ったとみられます。

調べに対しグエン容疑者は「フェイスブックで知り合った人にやり方を教えてもらった」と容疑を認めていますが、ブイ容疑者は「買った後でだまし取ったことを知った」と否認しています。

グエン容疑者らがだまし取ったのは「iphone12 promax」で、兵庫県内では今年1月から8月まででベトナム人からの電話で受理したスマートフォンの遺失届は389件あるということで、警察は、2人の上に指示役がいるとみて捜査しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb9c16f9a3b331c10a14168a79e450dbc2d51cd7