【フェミニスト】 日本映画のヒット作、女性監督の割合は3% ジェンダーギャップ120位の実態 [307982957]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年は、大作での女性監督がゼロ
調査を行ったのは、日本映画業界の「ジェンダーギャップ・労働環境・若手人材不足」を検証、
課題解決するために調査及び提言を行う非営利団体「Japanese Film Project(JFP)」。
対象となったのは、2000?2020年の21年間に発表された、大規模な予算がかかっていると
みられる興行収入10億円以上の実写邦画だ。
https://img.huffingtonpost.com/asset/60dd113d410000a94681a526.png
女性監督の割合。興行収入10億円以上の映画で、過去21年間で25人しかいない
年別にみると、2000年、2002年?2005年、そして2020年は女性監督は1人もいなかった
(なお、2020年は新型コロナの影響で、劇場公開本数が例年より100本以上減少)。0%から最大8%までの間を推移している。
▼日本映画のヒット作、女性監督の割合は3% 「ジェンダーギャップ120位の日本社会や働き方が反映」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60d9b4ace4b066ff5abcd91a 万民受けするヒット作を描いた女性漫画家は何人もいるんだから
監督としての素養がある人間はそれなりにいそう >>1,2,3,4,5,6 >>7,8,9,10,11,12
>13,14,15,16,17,18 >>19,20,21,22,23,24
>25,26,27,28,29,30 >31,32,33,34,35,36
>37,38,39,40,41,42 >43,44,45,46,47,48
>49,50,51,52,53,54 >55,56,57,58,59,60
>61,62,63,64,65,66 >67,68,69,70,71,72
>73,74,75,76,77,78 >79,80,81,82,83,84
>85,86,87,88,89,90 >91,92,93,94,95,96
>97,98,99,100
>1,2,3,4,5,6 >7,8,9,10,11,12
>13,14,15,16,17,18 >19,20,21,22,23,24
>25,26,27,28,29,30 >31,32,33,34,35,36
>37,38,39,40,41,42 >43,44,45,46,47,48
>49,50,51,52,53,54 >55,56,57,58,59,60
>61,62,63,64,65,66 >67,68,69,70,71,72
>73,74,75,76,77,78 >79,80,81,82,83,84
>85,86,87,88,89,90 >91,92,93,94,95,96
>97,98,99,100
>1,2,3,4,5,6 >7,8,9,10,11,12
>13,14,15,16,17,18 >19,20,21,22,23,24
>25,26,27,28,29,30 >31,32,33,34,35,36
>37,38,39,40,41,42 >43,44,45,46,47,48
>49,50,51,52,53,54 >55,56,57,58,59,60
>61,62,63,64,65,66 >67,68,69,70,71,72
>73,74,75,76,77,78 >79,80,81,82,83,84
>85,86,87,88,89,90 >91,92,93,94,95,96
>97,98,99,100
>1,2,3,4,5,6 >7,8,9,10,11,12
>13,14,15,16,17,18 >19,20,21,22,23,24
>25,26,27,28,29,30 >31,32,33,34,35,36
>37,38,39,40,41,42 >43,44,45,46,47,48
>49,50,51,52,53,54 >55,56,57,58,59,60
>61,62,63,64,65,66 >67,68,69,70,71,72
>73,74,75,76,77,78 >79,80,81,82,83,84
>85,86,87,88,89,90 >91,92,93,94,95,96
>97,98,99,100 ヒットしそうな原作をまわしてもらえないとか言うのなら差別くさいけど
単純に実力不足だべ。 >>219
どこの出版社も無理やり女性を登用しようと必死なのはわかる
ドラマ化する原作も無理やり女性の作品からも選ぼうとしているのが以前からよくわかる
需要が無いモノをゴリ押ししているだけだけど >>415
経験上リーダーが女性の場合はなんか負けたく無いって感情があるのか、やたら余裕が無いんだよな
融通が効かないと言うか、辻褄合わせが出来ないというか締め付けだけが厳しく遊びが無い >>390
ヤクザののさばりに付属してどさくさに紛れて色々な所に入り込んだザイニチ韓国人(朝鮮人)だな
本当に有害だ >>391
自分の手を汚さずに男性に頼るくせに上から目線の卑劣でくっさい女、甘い汁にだけ寄ってくる無能な卑怯者 >>408
女性はいつまで経っても根が子供だから、ルサンチマンを抱えていて男性を逆恨みし、
とにかく男女のやっている事を逆にしてやる!としか考えていないからな
BLを見ればわかるが、女性は被レイプ願望がある癖に被害者面して、男性に復習する事しか頭に無い
散々、今までも男性から忖度されて甘い汁を吸い続けているその女性がね
ドカタなど、危険でキツくて汚い仕事を男性に押し付けて逃げ続けている限り、女性は駄目なまま、尊敬される事も無い キャプテンマーベルも女性監督だったよな。
何故かよくわからん心理描写入ってて
違和感感じたわ。 >>236
そういう根拠の無いフェミニストの妄想は止めてほしい
既に以前から、女性枠が存在しているのに、今度はもっと女性のワタシを優遇しろってだけだし 女性も自主制作からコツコツとはじめるところからやれよ
楽して男性から毟り取って奪って甘い汁だけを吸おうとするなよ卑怯者 女の監督って蜷川の娘くらいしか知らんわ
でも殊更名前おぼえたりはしないが、こじんまりしたハートフルモノみたいな映画は割と女性監督だったりするイメージ 母数が少ないのと実力が無いだけだろ
そうやって実力の無さを差別だ何だと騒ぐから進歩しない >>440
ゴーストバスターズの女版もそうだけど男の監督がヒットさせた映画に寄生するのはジャニタレ映画みたいで気分悪いよな。 そもそもなりたいやついるの?女性で。
監督業もリスキーじゃないの? じゃあ最近のヒットしたアメリカ映画で女性監督だった映画ってどんだけあるんだよ? 津川雅彦が生前そこまで委員会で「日本の映画界、演劇界は左翼だらけ
その首魁が山田洋次」と言っとったが
左巻きのわりには女性には厳しい業界だなw
共産主義は建前上ジェンダーも平等なんじゃなかったっけ 最近だとワンダーウーマンが女性監督だった気がする
ヒットしたかは知らない 暗い映画ばっかりで、エンターテインメントを作らないからだろ
橋田寿賀子みたいな脚本を書ける監督を育てろよ >>450
ちょっと前には、ディープインパクトのミミ・レダーとかハリウッドにはいた いや、映画なんて基本的には監督なんか意識しないだろ
見て面白いかどうかだけだよ そもそも才能があったら今の邦画界になんか行かないだろ
漫画原作かようつばーにでもなるわ 映画監督は特殊でしょ
やりたければ取り敢えず映画を作る工程から学んで行けば? 監督業は責任を伴うからな
実力あって本当にやりたい人しかやらん 日本のマンさんは甘やかされ過ぎて中身が成長しないからな そりゃ女性監督の能力が低いだけでは?
完成させる作品が面白ければ女性だろうと男性だろうと予算も興行収入も増えるだろ
少ないから女性監督を無理矢理増やして予算も興行収入も無理矢理増やすことが平等って考え方が意味不明なんだが >>454
男勝りの女性監督はミミ・レダーくらいだよなぁ…w
パティ・ジェンキンスはいま一歩…w 大して稼げないゲージツ的な作品ばっかで娯楽作をメインでやる女性映画監督がいないんだからそうなるわな
エコエコアザラク、K20怪人二十面相、アンフェアなんか撮った佐藤嗣麻子くらいじゃないのか
ただこの人も結婚して一線から退いた感じだし >>451
観客に左も右も無いから。
興行師もいるし、集金も必要だし、そんなのが牛耳れる世界じゃ無い。 >>1
ヒットアニメの「原作」は?w
都合のいいとからしか引っ張ってこない知恵遅れフェミm9(^Д^)ww >>451
そりゃ表現の自由を重視してるから右翼じゃないだろw 世界の漫画原作者の男女割合は?
フェミが公表できない数字とランキングが出てきちゃうよ?www 何故、映画監督まで男女割合を考慮せにゃならんのだ?
保育士や看護師も男女半々なのか? そういえば娯楽作品手がけてる女性監督って全然いなくない? >>465
素人のたけしが監督になれる世界な
海外の映画賞は金で買ったって言ってただろ
それで客呼んだと たけしは、デビュー作はほとんど準備段取りが出来てた物だし。
本人も自分の才能が分かってるから優秀なスタッフで固めてる。
ドキュメンタリー作品なんかでは女性監督多いが、
金にならないからスポンサーも付かないので配給会社も力入れない。
結果、ドキュメンタリーから抜け出せない。 >>427
自衛隊のクーデターを扱った『皇帝のいない八月』も左翼監督でな、
監督の甥・山本圭が陰謀を暴くジャーナリスト()役をやってるんだが、
元自衛隊員クーデター首謀者・渡瀬恒彦の真摯さカッコ良さが完全に食ってて、
映画の出来はさておき痛快だったw >>464
メリケンで賞とったカプコン鬼武者のオープニングもこの人だからな
エコアザラクってカルト映画扱いだがスタッフが後に出世してるんだよね
後に佐藤と結婚する山崎貢とか
二十面相とアンフェア2部作は二十億いったから邦画の女性監督としては通算で一番興行収入あげてんじゃないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています