宮本亞門氏が爆笑・太田に猛然と反論「パラをやる理由がどこにあるんですか!」
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3547942/

演出家・宮本亞門氏(63)が22日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に爆笑問題の太田光に猛然と反論する場面があった。

(中略)

ところが、これに猛然と反論したのが宮本氏だ。太田の持論をさえぎるようにして「それをやる理由がどこにあるんですか!」と切り出すと「僕は基本的にこの時期のパラリンピックの開催は反対なんです。だって彼らが頑張ってきたリスクを、なんでみんなが背負う必要があるのか」と疑問を呈した。

続けて「教育的価値とか多様性というのは本当に必要。パラリンピックの教育的価値はあります。ただ、今この時期にやるというのは意味がまったく変わってくる」とキッパリ。

さらに「周りは感染している。(自分の)感染も怖い。何もできない。命がなくなる人もいるのを置いて、教育的価値があるから行きましょうという、この分断を子どもになんで伝えなきゃいけないの?と僕は思っちゃう」と首をひねり、「だから今は(生観戦は)辞めようねと。テレビがあるのに、なんで観客として行かなきゃいけないのか、どうしても僕は理解できない」と訴えた。

そこで太田が、宮本氏は大会中止の考えではないことを確認しようとすると、同氏は「いや、基本的に中止がいいと思います」と一切ブレることはなかった。