ファミコン音楽の最高傑作は「ヘラクレスの栄光」、異論は認める [422186189]
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https://youtu.be/tm7Tpd0rHks
東京大学は、講義「耳を啓く、音を創る〜感性と知性の協働のためのサウンドデザイン入門」の第6回「チップチューンによるゲームサウンド制作の実践」として、ファミコンサウンドの作り方を講義する。
「耳を啓く、音を創る」は、ワークショップや創作実践を通じ、様々なサウンドデザインの思想と技術を学ぶ授業。その第6回目として、ゲスト講師でゲーム史/ゲーム音楽史研究家の田中治久(hally)氏が登壇し、ファミコンサウンドの作り方をレクチャーするという。
田中治久氏は自身のTwitterにて、その授業の一部を公開。「ついに国立大学の授業でファミコン音楽の作り方をレクチャーするような時代がやってきた」と投稿している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b968259869e994a495e862e6713a2267f3aea6c6 ○SCE久夛良木 健
もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、音のディレイもありませんと、
それで音楽を表現しないといけないと。そんなもんで音楽なんてやれませんよね。
ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。それも確かに音楽だよね。
マッピーランド ファミコンの音楽といえば、やはりドラクエとFF、それにウィザードリィだなあ・・・(*´ω`*) ヘラクレスの何作目か忘れたけど、仲間にできるキャラが滅茶苦茶おおいのあったよね 初代ゼルダの伝説が好きだけど、あれは本体音源以外も使ってるんだったっけ >>15
これはマジですごいよ
計算された不協和音の芸術 FC版ドラクエ4の戦闘曲のイントロの、テケテケテケテケテケテケテケテケの部分が好きだったのに、
リメイクの音源だとラッパがファッファッファッファッて鳴って全くテケテケ感が無いのが残念 進めー進めークソ共〜
ボコスカウォーズ。
奇跡でクリアしたことある! 悪魔城ドラキュラ2の街の音楽だろクソハゲデブチビの貧乏民ども >>31
ハードウェア関係なく、リメイクで感動したのはDQ5のPS2版だな。フルオーケストラになってて本当に感動したな〜 ドラクエ2のパスワード入れる曲だろ
嫌でも耳にこびり付いてるはず >>26
ディスク版はディスクシステム側の拡張音源使ってるね
カートリッジ版だとBGMが腑抜けた感じに聞こえるw 決まったタイミングで逃げる押すと
確実に逃げられることから
「音ゲー」とまで言われるあのヘラクレスの栄光か・・・ 蛙の為に鐘は鳴るという傑作を任天堂は大事にしてないよね 迷宮組曲のボーナスステージ。だんだん音増えてくのがすげーと思ったガキの頃。 戦闘BGMで逃げ確定が
音ゲーということがわかったやつ なんか雑魚戦に入っても一瞬フィールドのBGM残ってたよな その昔レゲーだかどっかの板に、テンテレテン、テーレーレーテンテレテン、テーレーレーテンテレテン、テーレーレーテンテレテンって文字に起こしたのを見てキングコングと一発で当てまくる奴が居てビビったわ >>34
ザナックのBGMはいいよね〜
謎の村雨城のBGMやガルフォースのOPも好きだから、自分の好きな音楽はディスクシステムのゲームが多いわ スーパーマリオ
あのオープニングは一度聞いたら忘れない 拡張音源なしで言えばグラディウスIIかマリオ3かな >>67
これ、確かに凄いんだけど…
なんだろう、情緒感が無し、海外ソフトだから思い入れが無いんだよなぁ。 1は普通に音楽チープだろ
>>67
ティム・フォーリンは別格だけど拡張音源まで含めると色々あるよなぁ
ラグランジュポイントとか魍魎戦記MADARAとか
有名所なら普通にロックマン5とかもあるか
https://youtu.be/n_PjIIQp4jI
https://youtu.be/1Z1GkBipMT8
https://youtu.be/6lheM3BvNcU ファミコンならデジタルデビルストーリー女神転生と女神転生2のサウンドが至高 ドラクエ4の呪われし塔は癖になるなぁ
あとようつべの木琴でレゲー弾いてる人のが面白い >>110
ダイダロスの塔と
2は・・・ああ全部名曲(;´・ω・) 衝撃を受けたのはディスクのゼルダだなー
なんて綺麗な音が出るのかと本当に感動した。
メロディが好きなのは
グーニーズ
チャレンジャー
ドラクエ2
Mother
新鬼ヶ島
あたりかな。今でもたまに聴いてる スペランカーの速攻死亡からのゲームオーバー。
からの再開はみんな世代なら知ってる。
オバケきたら鉄砲打つ向きとかあったかわからんし >>13
サントラ持ってて、凄い聞いてたな〜
聞きたいけどもうCD無いわ〜 >>6でミネルバトンが出てたとは過去最高にやられた バットマンだな
音楽カッコよくてそれだけで何度もプレイしてたわ >>129
にゃにゃにゃにゃ大地はにゃにゃにゃにゃ夢〜
希望の大地を夢に抱いて〜みたいなヤツだな くにおサッカー無印が上がってないとはニュー速も落ちぶれたな 迷宮組曲
グーニーズ
魔界村
マイティボンジャック ワルキューレの冒険
フィールド曲かな。
ナムコットシリーズがいいね。 なんだかんだスーパーマリオだと思う
またはチャレンジャー ファミコンRPG音楽ならメタルマックスが好きだったよ
誰も推さないけどがんばれゴエモン外伝も良かった 単に好きなタイトル挙げるだけのスレになってんじゃねーか >>1
チップチューンは好きだけど
こんなの一番クリエイターと縁遠い東大なんかでやるなよ 普通にドラゴンクエストIだろ
あの時期にゲーム性と音楽は他の群を抜いていた ファミコンの頃のコナミゲーのBGMはどれもよかったなー >>160
あれ半日かけて後半で詰んで泣いた子供の頃
ガーディック外伝いいよなあ >>135
ドラえもんは寧ろ初代アクションの方が至高
特に最初のトカイトカイ星のBGMはウォーキング中頭の中でしょっちゅう再生されて困る 駄作でマイナーだがコスモジェネシスのOPだけはガチ名曲 >>132
わかってらっしゃる
アトランチスの謎は名曲揃い ソルスティスじゃ無いの?悪魔城伝説とか
個人的にはMOTHERが好きだけども 悪魔城伝説
悪魔城ドラキュラ 呪いの封印
ラグランジュポイント
ドラゴンクエスト III
ソロモンの鍵
忍者じゃじゃ丸君
ワルキューレの冒険 一番最初に思い出したのはマッピーやった
なんだかちょっとーおひとよしー ドラゴンクエストのすぎやまこういちに
対抗するべく羽田健太郎を起用した
ウィザードリィ全作品
最初ファミコン音楽というものを知らずに
鳥(ドリィを鳥と勘違い)に関わる作曲だと思い、
ウィズの作曲を引き受けた羽田健太郎は
もっともっと評価されていい
今でもサウンドトラックは聞いてる ドラえもんは魔境編とかあるが三つとも違うやつが作ってる
豆知識な ヘラクレスの栄光てクリアしたはずだけど内容全く憶えてないな
戦闘シーンで確実に逃げられる裏技があるってのと武器や防具がしばらく使ってると壊れるのが面倒くさかった記憶しかない ファミコンでこれ一本って言われてたドラクエ4だろうな
ミネルバトンもいいけど 調べず脳内再生ある程度できるのは
マリオ系
MOTHER
ドラクエ系
FF系
グーニーズ
コナミワイワイワールド
たけし
etc スウィートホームは何故か覚えてる
題名と真逆のホラー作品 子供の頃に迷宮組曲のじょじょに完成していくの聴いて、これは最後までやらなきゃって誓った
でも結局学年あがってから知り合った友達にやってもらった…あんなのわかるかよ マダラとかラグランジュポイントとか
両方コナミだったかな?強く印象に残ってるな 何かこう言うスレ立つと必ず
俺はお前らの知らない名曲知ってんだぜ
とか言うヘソ曲がり過ぎて
背中にあるんじゃないか?
みたいなヤツ現れるよなホント滑稽 ヘラマレスの栄光やったけど 完全に忘れてる
探して見てくるわ
俺はやっぱり一番初めにやったゲームが「ゼルダの伝説」で
OPの素晴らしさに何度も見てて なかなかプレイしなかったわw
今聞いてもいいな ディスクの音色は ちと違うのかな?(・ω・)
https://www.youtube.com/watch?v=p5riHzs9axM >>19
書こうとしたらルドラの秘宝がすでにあったとは 無伴奏チェロ組曲なんてのがあるから、極論を言えば1音(チャンネル)でも出来なくはない
ラピュタのハトと少年もそうだし
DQ1は基本2音でやってる
サウンドプログラムの都合で、音の割り込み処理まで手が回らなかったので1音(とノイズ)は効果音に回す用に割り当てたからだろうけど
DQ4は技法が色々極まって、気球の曲は普通にぶっ飛んだ指揮者イジメの譜面
終曲もかなりの超技巧変態曲
全体的にDQ4の曲は高度な作りだらけ
DQ2のエンディング曲は童謡の節回しでもあり、歌曲としての構成がとても綺麗で秀逸だから
日本人にはとても染みる なんだよ ヘラマレスてw
ヘラクレスな (・ω・) スマソ ヘラクレスの栄光はフィールドと街が同じマップになっているところが斬新だった
武器の耐久性は面倒くさいだけだったな
ドラクエ、Wiz、メガテン、この時期はどれも音楽は良かった >>158
アルマナの奇跡な
それと駄ゲーではない良ゲーだ。単にオマエがヘタクソなだけだ すぎやんだったら、ジーザス恐怖のバイオモンスターもいい
すぎやんはドラクエよりもジーザスの方が名曲揃い
ドラクエのラブソングを探してのように
ジーザスメインテーマ蒼い無限には歌詞がついてて、
歌としてもとてもいい曲 スクウェアのトムソーヤだな
あとスウィートホームとワギャンランド >>188
野戦のBGM一番好きだわ、戦闘BGMいいんだよなー 後期のコナミサウンド
悪魔城伝説や魍魎戦記MADARAなどには圧倒されたな
ゲームとしてはMSXの劣化移植でクソゲーだがBGMだけならファミコン版のメタルギアもいい ドラクエの寂しげな音楽が好き。1のフィールドとか。
一番好きなのは3のラーミアだけど。あれは素晴らしい、ずっと聴いていたくなる。 忍者ハットリくん
クラシックとアニメのテーマの絶妙なアレンジが凄い >>13
八大将軍も戦闘前の演出込みで聞きたくなるな。 DAIVAかな ファミコンだけじゃないけど
当時は知らなかったけど、浅倉大介が作曲チームの一人らしいね ロックマン2はやってたが 当時はそんなに良い曲とは思ってなかったが(アクションに集中している為)
何年か後 ニコ動とかでアレンジ曲が素晴らしいのが多くて驚いた
楽曲最高なのな スーパーマリオだな
あの水っぽい音すごい
他機種でFM音源がどうのこうの言っててもファミコンの方が表現豊かじゃんと思ってた >>72
劣悪な環境を憂いてるだけのコメントにまで噛みついてるお前の方が頭悪そうだけど なんかラビとか倒して良い気になって歩いてたら、タロスとかに大差で敗北したトラウマ。
それ以来やってない。 1は音楽と絵のテイストが怖かったな
小学生だったからかもしれんけど 俺は火の鳥かな。
なんかどこかへ連れて行かれそうな曲だったわ。 >>232
当時でも何年も前のゲーム機に環境が悪いと批判する頭の悪さよ ソルスティスだろ、あの音楽のセンスは今でも出せない >>237
お前本当に頭が悪いからレスとかしないほうがいい ・パスワードは適当に入れても通ることが多い
・海底に最強の鎧が普通に落ちている
・中盤に出てくるある雑魚は獲得経験値の設定が1桁ミスっており、弱いのにすごくうまいのでここでカンストまで育てられる
・神(鍛冶神)をお金で雇える
・乱数生成がガバガバで、あるタイミングで敵からの逃亡が100%成功する
よくこれであの3や4といった名作を生み出せたもんだ がんばれゴエモンかな
行ったり来たり出来たからオープンワールドに近いような感覚あったかも >>231
おお、まさか弁慶外伝の名を見るとは
BGMは優秀、本宮ひろ志デザインの登場キャラも良い、
歴史的ストーリーも良い、ドラクエ風インターフェイスも良い,
ゲームバランス崩壊レベルのエンカウント率最悪。だがそれが良い
名作になり損ねた良佳作品。でもPCエンジンだよね >>132
小高直樹さんかな
今は大学でコンピュータで音楽を作る授業されてる >>1
ヘラクレスの栄光U好きだったわ
パーティ内での好感度?信頼度とかあって面白かったな ドルアーガの塔はアーケード版のオーケストラっぽいゴージャスな音よりファミコン版のピアノの独奏っぽいシンプルな音の方が好き。 中古ソフトワゴン投げ売りの常連ってイメージしかねぇ ヘラクレスの栄光ってクソゲだったけど何か知らんが結構プレイしたな
2と3は結構面白かった ヘラクレスの栄光、めっちゃ楽しかった記憶はあるけどBGMまでは覚えてないわ。 パルテナの鏡
死神→やられちゃった のコンボが最高 >>237
一昔前の話を聞いて「よくそんな環境でやってたなー」なんて
他人と会話してたらいくらでもあるシチュエーションだけど ファミコンRPG四天王と言われると
ドラクエ、FF、メガテンまでは議論の余地なしだけど4番目にヘラクレスの栄光を入れるかウィザードリーを入れるかで意見が分かれる メガテンとかバイオ戦士ダンの独特な音色が好きだったわー ヘラ栄懐かしいね
フィールド音楽に合わせて弟と
暮れの元気ぃー 暮れの元気ぃー 暮れのげーんーきーのーごー挨拶ぅ〜
って歌ってたよ ドラゴンバスター
ドルアーガの塔
ドラゴンクエスト
ゼルダの伝説 ナムコのキング・オブ・キングス。当時音が綺麗で驚いた >>246
ごめんなさい
スパルタンXと間違えました >>72
まあこういう思想があったからファミコン次世代機であるスーファミにpcm8音のサウンドチップ提供できたと思うんだが >>227
後ろに歩いて落ちて死んだ記憶しかないわw
なお前に行った記憶がない >>271
競合他社の社長がそれを言うという頭の悪さ
酒場で汚いおっさんが喚いてるとは違うんだが >>260
替え歌で千葉ロッテ応援歌バージョンもあるぞ やっぱりドラゴンクエストだろ
バッハもテレマンもドビュッシーもすぎやまこういちをオマージュするくらいだからな
https://www.youtube.com/watch?v=RV_jTKv8NxA
「ドラクエ2 王城」をオマージュ
https://youtu.be/YYdWzHuMemo?t=184
「ドラクエ3 王宮のロンド」をオマージュ
>>215
https://youtu.be/Ko2_WjP4id4?t=794
「ドラクエ1 広野を行く」をオマージュ 誰も発言してないけど、
リフレクトワールドの裏?海底のBGM Wizardry I,II,III,V,VI タイトルBGM ウィザードリィ 羽田健太郎
https://www.youtube.com/watch?v=im3NwNfTYdk&t=10s
1.2,3どれもよいが特に2OP(1:45〜)のすばらしさ
ハネケンによるWIZBGMがファミコン史上最高傑作の名にふさわしい 技術的に凄いみたいなのもあるけど、ほぼ単音ながら耳に残る曲、の方がいいとは思うけどね。
ナムコはそういうのが多かった。パックランドとか。
ムサシの剣みたいにアニメのOP曲をワンコーラス入れてるのも凄いと思う。 このスレ魔力ありすぎ
今日一日思い出補正で引きこもるか ファミコン音楽なんてスペランカーくらいしか覚えてない
みんな凄いね ラグランジュポイントはチート級、てかハード的にチート >>31
>>40
5はSFCだから最初からオーケストラ志向の音だったね
4までのピコピコがオーケストラになると違和感あるのはわかる ファミコン ワイワイワールド
SFC 雪姫
PS スピードキング
コナミサウンドばかりだな カラテカとスペランカーは昔はクソゲー扱いされてたけど今考えると意外とよく出来てた
カラテカは戦う前に礼をしないと相手が強くなるとか(怒りで?)礼をするとちゃんと相手も礼をしてくるとか >>305
デカカセットがまんま音楽用チップだもんな
そこまで音楽を評価してくれた時代があった コナミたんけいは
タイトー
テクモのキャプ翼
飛龍の拳
ダブルドラゴン
カプコンの松前BUNBUN
メガテン2 最高の音楽って今でも耳に残ってるものだろ?
スーパーマリオかドラクエだな ムーンライダーズ鈴木慶一
門倉聡
あと出てこねえ…… >>314
なんでもゲハに投げようとすんな
レゲー板かゲー音板だろ 一番耳に残ってるのは爆風トモちゃん
爆走もいいけど FF3の悠久の風とクリスタルタワーが抜きん出ている >>160
ヒトラーが復活してそれを倒しに行く内容だからセーフ 戦闘の曲も好きなんだけどさ
RTA動画とかだとなんかひどい曲って言われて悲しい >>289
切り取られたコメントだけ読んで意味が理解できてない池沼は黙っていなさい 忍者龍剣伝と月風魔伝とラグランジュポイントとキングコング2 >>332
テクモのFCのBGM良いやつ結構あるんだよな
忍者龍剣伝とかキャプテン翼とかBGMが凄く良いしゲームも面白いという ドラクエオケ版よりもウィズオケ版の方が良い
ドラクエは誰でも知ってる。ドラクエは俺自身も素敵な曲だと思うが
勇者の挑戦をはじめ、賞賛に値する曲が多数存在するというのもわかる
だけどハネケンが万人受けしない、あまり評価されてないのが悲しいわ
NJBP ウィザードリィ 狂王の試練場より / オープニング・テーマ(ライヴ)[新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団]
https://www.youtube.com/watch?v=Ns2fQ111oag FCソフトは貸し借りしながら有名どころはほぼプレイしたけどヘラクレスの栄光だけは誰も買わなかった
多分このシリーズは売れてないと思う
ちなみにデータイーストの入社試験の第1問はヘラクレスの栄光やメタルマックスで有名ですが我社から発売されたタイトルを5本挙げよだった Motherしかない
もうOPから神がかってるし捨て曲もない
ソロ時のフィールド
学校
工場内部
戦闘時の陽気なエレキギター
不気味な対エイリアンてか戦闘曲全部
スノーマン
イースター
マジカント
EDのエイトメロディーズ
ちょっと思い出すだけでこれだけ好きな曲ある
アルバムも新旧2枚買ってしまった 昔シャドゥランていうサイバーパンクの世界観のRPGがあったがあれもデーターイーストじゃなかったっけ? ヘラクレスの栄光はSFCの3が当時としてはかなり異色のストーリーだった
ストーリー以外の部分を簡潔にしたガラケー版の移植がSwitchに出てるから是非プレイしてほしい >>196
FM音源をカセットに内蔵してたから、ヘタなスーファミのソフトより良い音鳴らしてたよね ラグランジュは完全にFM音源だしちょっとずるいよね ディスクシステム版ゼルダ
曲もゲーム内容もそれまでとは別次元のものだった >>1
八百屋で人参買って持ち歩いてると馬のモンスターが出てきて、倒すとアイテムがもらえるとこだけ覚えてる メタファイト
ワイワイワールドも推したいけどあれはいいとこ取りだからなぁ 音源が少ない方が記憶に残りやすいからな
FF3暗闇の雲バトルは脳内リピートが止まらなくなる ファミコン時代のゲーム音楽のオケ版も良いのは良いんだけどやっぱファミコン音源こそ一番魅力があるんだよ
あの暗さや不気味さをも孕んだ独特の機械音が世界観をより色付けてるというか >>355
あれ音程が微妙にズレてるとかでMADのBGMでファミコンっぽさ再現するためにエミュ使ったりするらしい >>289
なんだかんだ言ってるけど、結局のところソニーが憎いってだけだろ >>221
激しく同意
3Dシステムと合わせてノリや没入感高かった パスワード長いんだよなぁこのゲーム
鍛冶屋ヘパイトスが道具扱いでワロタけど >>296
キャラごとにテーマ音楽があって良かったな 親がドラクエ2の代わりに買ってきたのがヘラクレスの栄光だった。クリアはできなかった。 パスワード適当に打ち込んでもゲーム始められた
にんじん装備とかバグったデータもあった テーテレッテテーテレッテテーテレッテテーテテレー
テーテレッテテーテレッテテーテレッテテーテテレー
テレレテレーレレレーテレレテレーレレレーテーテーテーテ〜♪
ってとこが好きだった ヘラクレスは捕まったヒロインのグラがなんかエロかった
あと昔のファミコンソフトにありがちな謎とき ドルアーガの塔だな。BGMもSEもすべてが素晴らしい スカイキッド
何処かの球団の選手の応援歌に使われてた >>357
むしろ僕のソニーがバカにされて悔しいってところだろ
こんなの経営者の発言じゃ無いわ >>79
これいいよな。
同じ曲をいろんなアレンジで聴かせてくれる。
いまだに序盤フィールド(天女にあいに行くとき)の曲聴くとノリノリになるわw zophar以外に音楽聞けるサイトがあったんだが
どこか知らない?
なんかzopharのパクりみたいなサイト >>366
366「なんだよコレ?わけわかんねークソゲー買ってくんじゃねーよババア!!」
35年後、現在
366「母ちゃん、あの時はごめんな。あのOPの曲さ、今でも耳に残っているよ」 ヘラクレスの栄光の中では
・城
・天界
・パス入力画面
・フィールド
この四つが飛び抜けてる >>219
疑似3Dエリアのボス戦闘BGMと最終エリアがよかったね やったことあるけど曲はおろか内容すら忘れてしまったな ゲーム一切しないかーちゃんが唯一買ってきたゲームがグラディウスだったわ
別に欲しいとも言って無いし存在自体知らんかったのに オリンピックの音楽はファミコンのBGMでいいと思うの
割とマジで >>340
SFC時代ならまだしもFC時代に言われたら大分困るぞ >>1の音楽ショボすぎワロタ
ドラクエ4の戦闘曲が至高 >>394
当時プレイしてたらなかなかの盛り上がりなんだけどな
思い出補正無しで聞いたらそんなもんだよね レッキングクルーのゴールデンハンマー
着信音にしてる 自分はメガテン2のダイダロスかな
1もいいけど2の音源積んだファミコンとは思えない音が好きだ 後藤次利のウルティマ。当時は子供でレコードまでは買えなかったが今ではamazon musicで聴ける。いい時代になったもんだ >>31
これは大いに同意だわ。あとゾーマの曲も同様 バルタン星人よりモンハウが良いのか・・・(´・ω・) >>264
分かるw
てっててっててっててーっててっててって→てーってっててーっ、てれれれれれれっ♪ 初代悪魔城ドラキュラはやっぱり最高だったな
特に4面のノリのいい音楽が好きだった ドラクエ2かな
後期になると音源チップ載せてるから >>376
アンチソニーって周りがソニー信者に見えてるのか、敵が多そうで大変だな 技法ならDQ
3音+1ノイズ制限の中、2音を使って残り1をSE専用にしてSEがなってる間サウンドが途切れることをなくしたすぎやんの采配は強い
曲なら普通にラグランジュポイントでしょ ウィザードリィはゲーム知らない人が書いたとは思えないくらいバッチリハマってる テラクレスタ
ネームエントリー曲をタイトルに持ってきた英断 わんぱくダック夢冒険
リマスター版のアレンジもいい >>301
Wizardry V のタイトル曲に
アブデラザール組曲の丸パクリという黒歴史がなければ…
タイトル曲やぞ!? >>421
Wizardry VのOP曲が
丸パクリという黒歴史がなければ…
ただ、それを除いても i - iv も名曲多いから
評価は高い。 初代FFのマトーヤの洞窟な
これはファミコン音源のよさを引き出している >>6
ミネルバは勿論、組曲のボーナスステージで楽器揃ったとき最高よね TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL >>402
ウルティマの曲は本家よりも良かったと思うw 名曲じゃないけど、たけしの挑戦状の曲が脳に焼き付いてるわ
特別好きなゲームでも曲でもないのに脳内再生できちゃう人は多いはず 時空の旅人の曲を唐突に口ずさむことがある
動画見ただけでプレイしたことはない ラグランジュポイントだろうな
そもそも音源違うけど 昔Beepってゲーム雑誌にたまにソノシート(ペラペラのレコード盤みたいなやつ)が付録に付いてて
セガやタイトーやナムコの名曲群が収録されてたりして結構楽しみにしてたなあ >>443
ソノシートって何で聞くの?レコードプレーヤー? 懐かしいなソノシート。親父のプレイヤーで再生したわ。回転数切り替えるんだよな小さいレコードは 自分はラジカセしか持ってなかったから
beepのソノシートは兄貴のレコードプレーヤーでダビングしてもらってたわ 豊かな子供時代を過ごさせてくれたゲーム音楽は最高
縦笛で耳コピして練習したなぁ >>395
当時プレイしてたから思い出補正も含めてダサい >>287
久夛良木が開発に携わってたと聞いたなSPC700チップ 小学○年生とかに付いてたアレ、ソノシートって言うのか
(安物の)レコードなのかと思ってた スウィートホームのBGMなんか雰囲気出てて良かったな >>411
経営者のおっさんのバカ発言批判しただけで
ソニー否定された気になってる時点で馬鹿信者だろう
信者諸共馬鹿ですなぁ マザー2の楽曲空間。あれを知ればバッハは小川にあらず大海だのバッハもシャッポを脱ぐと思うね >>443
別物に近いくらいのアレンジが加えられてたのもあったな
アフターバーナーとか ザナック
https://youtu.be/N1a3EraemyQ
ドラクエWよりも遥か以前にAIを搭載してたとされるゲーム >>457
君が任天堂信者やアンチソニーの類じゃないならもっと気持ち悪いよ
昔は酷かったみたいな笑い話を経営者ならしないなんて幻想を抱いてるんだもの 昔のナムコはゲームミュージックも凝ってたな。コナミのグラディウスもよかった グラIIの音にびっくりして後に標準音源だと知って二度びっくり >>467
ザナック好きだったけど
適当にパワーPしてたら なんか突然死ななくなり
二時間くらいやっても永遠に終わらず
おなかが減りすぎて 途中棄権した思い出 ( ゚ω゚ )
その後やっても そこまで行かなかった Bestを選ぶならMOTHER
flying manには泣かされる
ニッチに攻めるなら中山美穂のトキメキハイスクールのEDだな >>443
1985年か86年の奴な
全部かしらんが 4枚持ってた
だけどそれはFCではなく アーケードゲームのBGM集ですな(´・ω・`) ヘラ1はタコの化物にこのタコ!って言われたのは覚えてるけれど音楽は思い出せない
ヘラ2はオズの魔法使いっぽい仲間のストーリーも音楽も良かった
ファミコン音楽に関してはみなさん十分あげてくれてた >>473
幻想じゃ無くて立場考えたら出来ないっちゅうこった
綺麗事言って相手も立てて自分も立てりゃ角が立たねぇのに馬鹿でしょ >>482
普通の人はそういうのを見ても何とも思わないのよ
角が立つような発言なんて微塵にもね 制限あるなかで色々工夫してやる方がいいんかねぇ。
今の現状みてると。
何でも詰め込め容量無限より
いっぱいいっぱいだから厳選して無駄を省いて悩んで悩んでこっちで行こうみたいな。 >>484
信者がそう思い込んでも
人間性の未熟さ見抜かれててソニー本体の社長にはなれなかったんだよ
必死だったのにねぇ >>486
まあ、君もこの発言が他の会社の人だったと仮定したときに
それほど怒り心頭になったか胸に手を当てて考えるといいんじゃないかな ゲーセンの思い出ありつつグラディウスでツモ役満ドラドラや >>487
ライバル企業の話なんだから腹に溜め込んだことくらいいくらでもあるよ
それをマスコミに話さないくらいの知恵は持ち合わせてるわ
脳と口が直結してるようなボーダーじゃあるまいし 別に同世代の機種の話じゃないんだから
音源が豪華になる話してもいいと思うけどw
何をそんなに怒っているのかw サッカー見ないが、
キャプテン翼1〜3はどれも名曲 >>439
マッハライダーの悪カッコいい曲をそのレスで思い出した >>485
短音だから 耳に残りやすいってのもあるかもしれない
それでいて音色がうまくハーモニーしてるから 楽曲と旋律が分かりやすい
今聞いても オーケストラよりも FC音色のこちらの方が印象深い
FF3バトル
https://www.youtube.com/watch?v=FllwhjJN8dU 「ラリー ラリー ラッリホー♪」のCMでおなじみの
ファミコンディスクシステム 3Dホットラリー
https://youtu.be/2OF-gGVbHcs >>132
他にも
東海道五十三次。
デッドゾーン。
マドゥーラの翼。
いっきのスタートミュージックとかも良い。 >>12
あまり知られてないけど東大は音楽系の講義をちょくちょくやってるんだよね
こういうのは面白いよね 個人的には
初代ファイアーエムブレム
爆笑人生劇場シリーズ
不如帰(スゲー変換できたよ)
コンフリクト
独眼竜政宗
勇士の紋章
だな。 >>494
曲は文句なしだったな
キャラデザと序盤の難易度がもっと良ければいいゼルダクローンになったかも 奇々怪々のゲームオーバー
おっさんになってから聞いたらいろんな思いが交錯して微妙な気分になった 2000年以降の打ち込み音楽って技術勝負だもんな。
いかにサンプリング音重ねて使いまくってるかで、それで曲に厚みが増してる!とか訳のわからないアピールする。
ファミコンの初代ドラクエは少ない音でクラシックを感じさせていたから、なおのこと技術自慢されても鼻で笑ってしまう。 変なレスバりしてる奴らおるなって>>3からかよ
不毛なやりとりで人生損してるぞ好きな音楽聞いて忘れろ忘れろw >>485
久石譲やハンス・ジマーが昔使っていた機材の性能の関係で同時に8音しか音を出せなかった頃に同じ事を感じていたと話した
制限があるから音を厳選しないといけなくて良い意味で苦労したって
その甲斐あって当時手掛けた作品は今聴いても良いと思える物ばかりだって
3音しか使えない環境なら尚更だよね
例えばメロディーに1音ベースに1音使うとしたら残り1音で何を表現するか等々音楽的に考える要素が沢山ある
メロディーラインとベースラインを上手く書ければそこで潜在的なハーモニーを表す事が出来るんだけどそこに1音ハーモニーの性格をはっきりさせる要素(和音の3度の音を入れる等)を入れるか
色付けとしてテンションノートを入れたり別の動きのあるラインを入れるか?等々
制限があるからこそ音楽的な工夫をする事が要求される
こういう事は制限が無いと気にしなくて良いから無駄な音が増える一因でもあるよね オホーツクに消ゆ
上で何度も書かれてるしどれも素晴らしい曲だが、特にネームエントリーと第3部「追跡」は必聴モン
このゲームで北海道が好きになった人多いはず ドラクエ2の復活の呪文の音楽
love song探して 牧野アンナ懐かしい
安室と同じsuper monkeysに在籍
後にAKBグループの振付 FC版ウルティマ3の街のBGM
長閑で美しいメロディーだが守衛に追っかけられてる最中だとシュールな絵になる サンソフトのラフワールドってやつが
サンプリングのベース音がブンブン唸るし
ノイズドラムがやたらズシガシと
なかなかの変態サウンドですごいぞ 今の時期だとハイパーオリンピックのBGMが熱い
炎のランナーの無断使用だっけ? ゾイド1・2が曲良かった覚えがある
何故か久石譲が作曲してたはず >>42
DQ2はこれとムーンブルクの王女仲間にして後のフィールド曲が好きだわ >>522
一人でも死ぬと元の曲に戻る
そしてすぐに死ぬサマルトリア 秋葉でドラクエ2と抱き合わせで買わされたな。12000円位払った。 メガテン2
あとはコナミは全体的に良いが
中でもラグランジュポイントを推す
ドラキュラ2とエスパードリームも
捨てがたい >>443
懐かしいね
I/OやPioだとソノシートにプログラム(ピーガー音)が入ってたなぁ >>444
小学○年生とかの雑誌にはソノシートと紙製の組立再生機の付録があったの思い出した
手回しだけどちゃんと再生出来た ディスクシステムになって、音がずいぶん良くなった。ゼルダの伝説のオープニングで驚いたよね。 >>159
レディー(ランド)ストーカーの元か
ぱくりだったのか… ファミコン探偵倶楽部は通常時の音楽もいいが殺人現場の緊迫感溢れる音楽や探偵事務所に戻った時の土曜の昼下がりを思わせるような心落ち着く感じも良かった 増野宏之。ディジャブとかのケムコのいろんな海外ゲームの曲 バルーントリップ:上にどんどん登っていくバージョンも欲しかったな・・・(´・ω・) >>543
最近出たリメイクは未購入だが、
初回特典付属のサントラをヤフオクで買った
ディスクシステム版を主に聞いてるけど、総じてよく出来てるね
ディスク版の作曲担当をウィキで調べると、スタッフ一覧を見ても
音楽 - ひろみとしか出てない
全スタッフのほぼ下の名前しか書かれてないけど誰が作曲したんだろうね >>340
そんな問題出なかったけどなぁ…
何年くらいの時なんだろう? ゲームの専門学校でエジプトを作った人とラーメンマン作った人なら知ってる ドラクエ2
復活の呪文間違いとか、ゲームバランス悪いとか全部含めて
二度と体験できない唯一無二の存在
この道わが旅は真の名曲よ >>520
二つ目のは全然ダメ
音楽にしても敵の登場の仕方にしてもほんとスクエニてリメイクセンスねーわ ファミコン欲しかったけど
売り切れだったから買ったのが
セガマークVだった。
選択ミスってた('ω') セガマーク3辺りのMSXサウンドはいいよね。
オルゴールのような繊細さがある。 >>555
ファンタシースターとスペハリはまじで羨ましかった マークIIIは設計上ノイズが入るためFMとPSGの同時演奏ができなかったのが残念
それでもファンタシースターやイースなどは良かった 最高傑作は間違いなくドラクエ2の復活の呪文入力時の曲 閉会式もゲーム音楽だな。
「そして伝説へ」が流れる。 >>559
メガドラの音源もだけど、セガてそういうところが駄目だよな 愛戦士ニコルもよろしく
開会式がゲーム音楽なら閉会式はアニメ音楽かもね オホーツクに消ゆだろ!
パスワードの曲か本当に名曲だわ。 オホーツクに消ゆだろ!
パスワードの曲か本当に名曲だわ。 カオスワールドだろう
ドラクエやFFも名曲っちゃ名曲なんだが聞きすぎて飽きた >>583
ウィローは音楽もいいが戦闘で草木がざわめく演出がすごかった >>6
ミネルバトンサーガの船のってる時の音楽が心地よくて
いつも眠くなった じゃじゃ丸くんは
きゃりー(中田ヤスタカ)がパクった 小学生の頃早朝にやってたファミコンソフト紹介番組みたいなのでラグランジュポイントやってて
そこで聞いたサテライトベースの曲に一目惚れしてその日から1回50円で親の手伝いをやりまくって中古でゲーム買ったわ 開会式にドラクエのオープニングは意外にも合ってはいた
まぁ国際的なイベントに使うのはどうなんだ・・とも思って微妙だったが ドラクエ4が組曲として一番完成度が高い
間違いなくドラクエ4が最高峰 ドラクエ2が良いな
シンプルだけど綺麗なサウンドとポップなメロディー
ファミコンでは一番音楽として良い >>586
時空歴820年〈黎明期〉のBGMが熱い
地上絵が出てくる所 ファミコン音楽で、拡張チップ無しでハードの限界を越えた曲ってなんだろう。 >>606
元はNESだから拡張音源無し(´・ω・`)
ttps://youtu.be/TXeH_0myIDM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています