なぜ「あたしンち」は国民的アニメになれなかったのか [284093282]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「あたしンち」ムービーコミック配信開始、渡辺久美子らアニメ版キャスト集結
けらえいこ「あたしンち」のムービーコミックが、本日7月6日よりYouTubeの「あたしンち」公式チャンネルで配信されている。
ムービーコミックでは母役の渡辺久美子、みかん役の折笠富美子、ユズヒコ役の阪口大助、父役の緒方賢一というTVアニメ放送時のキャストが集結。これに際し、母役の渡辺は「久しぶりの『あたしンち』のアフレコにテンション上がり過ぎて、キャラクター見失いそうになりました(笑)。そのくらい嬉しかったです!あたしンち公式チャンネルで、またみなさんとお会いできるなんてわくわくです!」と喜びを綴った。またけらからも描き下ろしイラストが寄せられている。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0706/atashinchi_moviecomic.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0706/atashinchi_cast.jpg
左から月見里智弘監督、折笠富美子、緒方賢一、けらえいこ、阪口大助、渡辺久美子。
https://natalie.mu/comic/gallery/news/435693/1624018 主人公が根本的に世間ずれしてるからギャグアニメの域を出ない みかんが発達障害すぎる
母が化け物すぎる
トイレの排水で手を洗う父がキモすぎる ツヨシしっかりしなさいと平成犬物語バウは国民的アニメだったよな しんちゃん並にキチガイアニメじゃないから笑いが弱いんだよ マナー講座とか料理教室とかのコーナーが要らなかった
折笠富美子と小桜エツ子と山口勝平みたいなかわいい声の声優が出てなきゃ見てなかった >>3
じょうねっつのあっかいばらー
それはじぃえらしー あの母親の声が生理的に無理なのと
父親が気持ち悪くて無理
うちの三姉妹も母親の声が生理的に無理 「みかん、脱ぎかけっ」第291話 | あたしンち |
https://www.youtube.com/watch?v=gEZ8FlrQ1OA
お母さんよりもみかんの方がおかしいという違和感 みかんのブラの話とか微妙にお茶の間の空気を凍らせる話も国民的アニメになるには邪魔だったな 子供向けじゃないから。うちのおかんとかが喜んで読んでるし そもそも面白くないという意見はわかるが国民的アニメってだいたいそこまで面白くないものだぞ なんか必死に流行らそうとしている感じはあったけど
結局全然ダメだったな
何がダメなのかはよくわからないけど
そもそもサザエさんもドラえもんも国民的アニメだけど逆にそれらが何がいいのかわからない >>30
子供の頃は何も考えずに見てたけど
今見ると最悪の糞アニメだな 小泉今日子の歌がハイパーウルトラ超ド下手クソだから マンガは面白いが、アニメは媚びすぎててつまらん。特に母親の声。 国民的アニメといえばちびまる子にイライラする
あいつ結構人間のクズだわ >>48
でも小泉今日子って演技上手いよね
踊る走査線の映画でハンニバル・レクター博士役やってたけど感心した マンガはそこそこ面白いと思うけど、アニメはテンポが悪いのかなんか面白くない 国民的っつーか大人がみればドラえもんとかサザエさんより面白いっしょ まともに作ってなかったってのも大きいかな。本編以外のごまかしが酷かった
あとあの父母の勘弁してくれっていう言動も嫌だったな みかんが
家族を見てる視点だから面白いんだろうよ。
サザエさん、クレヨンしんちゃん等
主観は見る側で客観的に判断しているけど、
あたしんちは
みかんの視点で面白いかどうかさえも押し付ける。
つまり、あたしんちは
作品を作る際に息詰まるのはみえている。 視聴率的に悪くなかったのに早朝に左遷させたテレ朝の編成が無能だからだろ
映画が大コケしたから説もあるけど >>53
長沢君も大概だわ
アレと付き合う藤木君は凄い ワイドナショーが生放送だったらあの作者もっと凄い発言してたんだろうな、収録ですら放送事故みたいになってたし しんちゃんがメジャーに成りすぎて、テレ朝アニメとしてはドラとしんちゃんに隠れた感じじゃないの?(・∀・) ゴールデンレトリーバーが思い出せなくて
リメンバーパールハーバーみたいな犬
ww >>3
きーてきて あたしンち
きてきて あたしンち ちびまる子とかに比べたら全然いい
なんであんなひねくれた小学生ばっか出てくるのに国民的アニメなんだよ。。 >>73
あれはアニメの脚本家が悪いわ。
もともと、大人も子供も楽しめるくらいの
アニメだったはずなのに…
酷い児童向けアニメになってる。 検察庁定年で左翼がギャアギャア騒いでた時に作者も乗っかってたよな
種苗法の方だっけ? サザエ、まる子、クレしんはがっつりテレビの時代やからなあ もう少しキャラを普通な顔にしても良かったんじゃないの? 石田だっけ?
あの変キャラと弟に惚れてるやつ好きだったなぁ 今の時代日常系描くなら
40代の実家暮らし手取り14マン工場勤務とその親とかの日常系とかだな
その方がリアリティある >>77
同じ作者の鉄オタ漫画で年食ったツヨシ出てきたけど見たくなかった だったら
は〜いアッコです
とか絶対国民的アニメになれるぞ
opは小坂明子なんだぞ ドラえもんはドラとのび太
クレしんはしんのすけ
ちびまる子はまる子
あたしンちは実質母が主役だからダメ。実際うちの母ちゃんにはウケがよかったが >>86
リアリティあるかわからんが
普通に面白そう >>19
嘘だろ・・
つうか、マジで・・?
今現在はAERAで連載してるけど
よく考えたら単行本って朝日出版じゃなくてメディアファクトリーなのに
なぜにAERA(朝日新聞社)で連載・・?と思ったけど
アニメの権利はテレ朝だったよな
赤旗の話がマジなら、作者は左?
そのうち週刊金曜日にも載るかな >>17
ツヨシしっかりしなさいが終わってちびまる子が再開した時は絶望したわ
どうしてあんな主人公がクズなアニメを再開するかねと思った 母親が見てて不快になる系のキャラだったわ。愛すべきクズキャラだったらもっと続いてたと思うわ GUGUガンモとさすがの猿飛が国民的アニメになれなかった件 >>92
この原作者バリバリのサヨクたぞ。サヨクの活動にちょいちょい名前出してる 作者がワイドナショーにでたときフェミ発言ばかりしててまわりが引いてたな 確か当時小学生だったと思うがドラえもん→クレしんだった金曜夜がドラえもん→あたしンちになったのが嫌だった
何故なら全然面白くなかったから >>98
マジかよ・・
けらえいこだっけ?
日常漫画だから油断したわ・・
>>97
ガンモのOPノリが良くて当時から脳内でよく流れてたけど
歌ってるのが、シティポップで有名な松原みきだと最近知ってビビった 池沼を指差して笑うような低俗さが不快
作者の性格の悪さがにじみ出ててる >>53
まる子はドクズだよな
あの三つ編みの子はよく友達でいられるわ >>95
子供の時ツヨシしっかりしなさいをちょっと見たが、二人?の姉にムカついてムカついてしょうがなかったわ
今思えばわがままな女が嫌いになったのはこれが理由かもしれん 下品
不潔
毒親
男尊女卑
あかん要素が詰まっとんねん 母親のキャラが好きになれない
成長期の子供がいるのに夕飯のおかずがちくわだけとか、同じ専業でもみさえの方が母として立派だわ みかん、どう見てもメクラなんだよな
あの顔はないや 漫画は読売新聞の日曜版だったけどアニメはテレ朝だった記憶 >>54
読売で合ってるよ
日曜日に薄い新聞が付いてきてそこに掲載されてた ぱっと見、恐竜かなんかだと思ってたら、普通に人間らしいな 自分も親が鹿児島だからあるある過ぎた。味噌汁の煮干しとか みかんの目が白かったからだろ
毎回みるたんびに何で白いんだろ…って思ってた マナー講師とかやってっから
シミちゃん、フジノ、イシダ、スドーちゃん、ミズシマさん、スパーククリタはいいキャラだったが >>17
アニメ版ツヨシ好きだったわ
サントラ持ってるの多分俺だけ >>108
あの母親の良いところ1つも思い浮かばない
かといって突き抜けてるドクズでもないし見た目以外に強烈な特徴がない おじゃまんが山田くん、好きだったんだが国民的アニメにはならなかったな。
おじゃまじゃまじゃま〜♬ >>128
塗るのがめんどくさいんじゃない?
あの鳥山明でさえ塗るのがめんどくさかったから超サイヤ人を金髪にしたというし >>17
渡辺って奴のあだ名がアホナベになったなw ちょっとしか見たことないけどお母さん性格悪かった
子供のもの無断拝借して壊して
バレそうになったら必死にごまかすとか ちびまるこのパクリだからだろwしかも本家より質が悪いし才能もない >>1
そもそも「美味しんぼ」を日テレ系でアニメ化された事に対する意趣返しでアニメ化されたモノだからな。
ほんわかアットホームな雰囲気の内容に騙されがちだが、そもそもアニメ化の動機が不純だったからしゃーない。 >>118
あたしンちの前はアンパンマンだったよね >>6
そりゃちびまる子ちゃんもそうだろがい。
程度は違えどクレヨンしんちゃんはモチロン、サザエさんもドラえもんも登場人物たいがいな性格しとる。
つーか「登場人物が既知害」って意味ではちびまる子が突出していて、
あたしンちはクレしんにやや劣る程度かドラえもんと同レベルだろ。 新聞の4コママンガのアニメ化は大ヒット狙いにくいんじゃね? >>130
爆風スランプのエンディングだけ脳裏に焼き付いてる 自分の母親をあんな化け物に描いて笑い物にする神経が理解できん
胸糞悪くなる >>11
おじゃまんが山田くんか…
小さい頃なぜかあれすごく苦手だった
ドラえもんは好きだったしサザエさんはギリセーフ >>58
作者が町山とか言う在日映画評論家?の後輩なんだよな… サンデイマンデーチュースでいウエンズデイ。今日もing〜
曲めっちゃ好きだったツヨシ >>10
あんなにお気楽そうだったのに若くして亡くなるとはね…知った時はかなりショックを受けたよ 何回も繰り返し見てるし、本も持ってるわ〜
去年くらいに少し書いたみたいだけど、また書いてくれないかな… みかんもあと30年くらい経つとあの怪獣みたいなやつになるの? 面白さがなあ、ちびまる子ちゃんやらとは違うんだよ、万人受けしないというか 都内のマンション最上階角部屋
パートしなくても友達と遊び回れる専業主婦
友達とランチに行くのに夫が万札くれる話もあった
かなりの勝ち組だと思うけど、今の時代だとフェミがギャーギャー喚くんだよな 主観が誰か
みかんは年齢的にも考え方も万人が共感しない
まず子供にはあの年代の女性が家族に対するちゃんとして欲しいとか恥ずかしいって気持ち分からない サザエさん
↓
クレヨン慎ちゃん
↓
ちびまる子
庶民派アニメだったからかもなぁ 一人だけ土管なのが分からん
土管と言えば鈴木義司大先生やろに。 >>174
>>157
ググッたらお亡くなりになられてたのか
ショックだわ あたしんち
平成いぬ物語バウ
つよししっかりしなさい
この辺りは誰もが知る国民的アニメだろ 親のキャラに全く共感できないせいだな国民的クラスの他のは時代が変わってもしっくりくる 好きだったけど晩飯が結構ドン引きするような内容で
これ割と一般的なの?と疑問に思うことしばしば お父さんは何パターンか声録音しとけば
毎回スタジオ来なくていい感じよね いつか銀玉で新八がユズヒコ呼ばわりされるのかと思ってたが
人気がなかったせいかそんな日は来なかった この時間帯のテレ朝のアニメってずっ気持ち悪かった
はーいあっこですとかクッキングパパとか、とにかく演出がわざとらしくて絵も変だったし、毎回サブタイトルがすごく長くて「パンパカパーン!田中兄ちゃん◯◯、××が△△で●●〜!!」みたいに二行あった
なんだよパンパカパーンって
そこまでして無理に二行にする必要あんのか?
と苦々しく思ったわ キャラが痛いとか残念以前に
ギャグ漫画として致命的につまらん あたしンちって根本はあるある漫画だからね
カリカチュアされてるけど性格や行動は普通の人の矩を超えないようになってる
実際は膨大な話数ってのは作り辛い作品なんだよねネタに限りがあって >>190
初回からの数話はマジでやばいレベルだった 国民的アニメって日常系じゃないとエンドレスに作れないんだよな
孤独のグルメあたりなら国民的アニメになれそう
ずっと飯屋回るだけでいいし
不快感もない つべで初めて見てみたけど
声優の喋り方がみんなだらしなくてちょっと好きになれなかった >>95
小野坂昌也が唯一関西弁じゃないまともな役をやってた作品 この原作者、選挙近くなるとキャラクター使って選挙運動しだすよな クレヨンしんちゃんの裏番組のドッジ弾平をしらないやついるか? 作者の性格の悪さが滲み出ているから
これは大人向けの漫画 みかん役って声だけきいてると花澤かと思ってたわw
声がそっくりだよな 漫画と違ってスピードが足りない
キレのあるシュールギャグじゃなくてゆるふわ系アニメに仕様として失敗した
アニメに向いてない速度の漫画だった >>11
いまでも 思い出して ニヤリとするくだり満載だったのに…
アニメの放送で アウシュビ●ツ荘、なんて 今だったら 放送局潰れてるよ… >>192
はーいあっこですはだいぶ古くね?って思ったけどクッキングパパの前なのか
あの辺だと俺は釣りバカ日誌の演出にあざとさを感じたな >>17
世代だからなつかしすぎて涙でた
ホワッツマイケルも入れて まず母親がクズだしうぜえし耐えられない
親父も頭おかしいし偉そうにしてうぜえ
こんな家に生まれたら地獄だわ 俺は何も思わず面白く見てたなぁ
今もスカパーでたまにやるから見てる スーパーカブ
ダイナゼノン
が良かった
女子が超可愛い ウッソが弟で、カテジナが母親だっけ
声優的な意味でw こんな不快になるだけの毒親アニメなんか見たくねえしな
のび太の親のほうがマシだわ
理想はクレしんの野原一家 野原ひろしってどんな仕事してるの?
春日部とはいえあの若さなのに車庫付き一軒家で専業主婦抱えるとか尋常じゃないわ >>55
仕事辞めさせてインドに行かせたのって編集だっけ 団地
母親がウザイ系でかわいくない
主人公のヒロインの友達がブス >>3
こんにちは
ありがとう
さよなら
またあいましょ とりあえず、サザエさん見ろよ
ヒントがいっぱいあるから
あんな古い作品でも定期的に時代に合わしてるからな
初期のタラちゃんなんてカツオやワカメにイジメられてからなゲラゲラ(´・ω・`) 登場人物を見ててイライラしかしないんだよね
特に母親と父親がメインキャラなのにキチガイっぽいのが致命的 クレヨンしんちゃんは
しんのすけのボケに対する
ツッコミ役が上手いキャラが多いから面白い。
母親である みさえ や 大人キャラがつっこむ場面が多いが
実は児童である風間くんのツッコミがもっとも上手い。
スネ夫などの他作品のキャラと違って
風間くんが嫌われていないのは
児童の中でもっともツッコミが上手く、その点で視聴者からの評価が高いから。 >>53
不細工は性格悪くして、かわいい子は良い子ばかりだからな スネ夫「のび太って映画になると急にカッコいいこと言うんだから」 ちびまるこやクレシンみたいな
ちょっとした毒が足りないんじゃない? お母さんが化け物すぎて結婚願望が失せる事を国家が危惧したから >>243
何で抜くんだよ?
母さんで抜いたのか? 単純に主人公の年齢層の問題でしょ
少年少女だから視聴者層的に他人事で笑い話にできるんであって中年以上だと笑えない
それこそなろうにでもならないと無駄に生々しい要素が目立ってしまう つまらんからだな
最初から国民的アニメになる様な鬱話じゃない そりゃ主人公がクズじゃないからよ
のび太やサザエやまる子はクズだろ >>7
ちびまる子やクレしんのお母さんはなんとか言いながらデザインは可愛いもんな >>218
カフェの背丈がこんまい娘が可愛い
あれくらいが普通にいそうな高校生 >>246
この見事な分析について
誰かレスするやつはおらんのか ( '‘ω‘)? 日曜のフジが絶対ちびまる子ちゃんサザエさん流してやるぞという気概が凄いから
もう変わってやれよって思うけど テレ朝がクレしんかこれかどっちかを切らないといけなくなって
こっちが切られたらしいな >>53
ドクズの作者が自分をモデルにしてるからドクズ クレしんももうおしりたんていとかおさるのジョージに負けててやばいな >>177
夫が変な民間療法にこだわったせいだっけ? あんな山上たつひこのゴムゴムみたいなキャラの
ゲスいもんが無理だろ、
読売自ら「21世紀のサザエさん」とか
恥ずかしくもなくよく言えるもんだな >>270
特に異論はないです
あと、マザコンでありもえPヲタであることから、
しんのすけより感情移入がしやすいのかとも思います。 こんにちは
ありがとう
さよなら
また会いましょう 情熱の赤いバラぁ〜
そして ジェラシーぃ〜
にゃおにゃお♪ サザエまるこみたいな新作はもう出てこないのかな
家にジジイババアがいるってのがもう無いもんな
波平は一応現役だけど >>7
これ
お父さんは良い味出してるし、ゆずぴーかわいいし、お姉ちゃんもポイント高い
なのに何故か母さんだけ不細工変人 >>142
英語のアンパンマンじゃなかったっけ?
何かと勘違いしてる気もするが 友達に金借りてまでハンバーガー買いまくって食べ残したり、体が左右に分解しないのはなんでとかいってる池沼 子供たちが幼いころのエピソードを定期的に流せばよかったのに みかんが発達障害でみんなに迷惑掛けまくって空気読めない発言ばっかしてるからイラつく
実際にいたら殴りたい ユズヒコが友達とホモカップル扱いされる話は病院で読んで泣いた 専業で暇だから毎日ちょこちょこ観てる
結構好きだよあたしンち 私の日常風景は暇と金をもて余す方々には受けがいい。ただそれだけ← それよりなぜ制作費20億円もかけて作ったジブリのとなりのやまだくんが国民的アニメになれなかったのかを検証すべきだろ あたしンちのエロ同人あったよな。
あんなもんで抜ける奴はマジで基地外。 可愛いキャラがいないというのが致命的かもしれん
ドラえもんとかしんちゃん&シロとかゴマちゃんとかピカチューとか
マリオもキャラクター人気が爆発したのはヨッシー登場以降じゃね? きよししっかりしなさい!は何故ちびまる子に負けたのか >>53
ほんこれ
まる子の性格のクズすぎる。何であんなのが続いてるのか謎。 もっとおかあさんはドスの聞いてる声の方がよかった
それこそ田中真紀子みたいな うちの3姉妹は?ほのぼのとして可愛いアニメだったじゃん
でも無産様イライラアニメの一面があるよな >>330
アニメも面白いけど原作も面白いよ
青沼貴子さんのマンガはどれも面白くて好き 一か月掛けて約350話を最近見終えた。
面白かった。
ユズヒコの笑い声と須藤ちゃんが良い >>320
母がカテジナでユズヒコがウッソだっけ? >『あたしンちベスト』が朝日新聞出版から発行されることが発表、併せて同書特設サイトにて2020年から再開される新作が『AERA』で連載されることが発表された
ん〜、解散 絶対に日本共産党のせいだろ あの作者赤旗か何かで連載やってたし クレヨンしんちゃんでさえ、国民的アニメになれたのに >>277
クレヨンしんちゃんは放送時間変更が最大の原因。長年の視聴習慣を変えたら駄目だって徹子とニチアサで学習してないのかと
>>330-331
ぽよぽよザウルス論争ってあったな
あたしんちの末期のあたりで放送してた双子の姉と弟が主役のマンガもあったよね 折笠富美子が声優やってる!
最近活動してないのかと思ってた 日曜日に載ってたけど全然読んで無かったわ。
オチもよく分からん漫画なぞ要らん。 母親のキャラデザだけで見る気失せる実際見たことないし あの胡散臭い磯野家が強すぎなんだよな
俺はコボちゃんの田畑家とクッキングパパの荒岩家が好きだわ みかんが若干エロいんだよ。
女を感じさせる主人公のアニメは国民的アニメにはなれない。
しずかちゃんは主人公ではないからね。 >>1
けらえいこのトークをテレビできいたら想像とちがってむかつくやつだった >>348 最近のアニメならリメインであたしんちでいう母親枠やってるね >>348
前期のマーズレッドでヒロイン役をやっていたが、めちゃくちゃ可愛かった
折笠富美子ってあんな可愛い声出せたんだな >>7
これ、あれじゃ妖怪。
最初オバQ的なものが
住み着いてるのかと思った 母ちゃんが見てて毎回不快だったわ
あの親に育てられてる子供が可哀想過ぎる
「わかるわー」とかじゃなくて、それされたらマジギレするわレベルの行動しかしない >>8
サザエさんは小学生だったのか成人だと思っていた。 系譜はまる子やクレしんなんだけどこの作品だけマイナーっぽくて一般受けしない雰囲気だわ >>362
美羽とか姫子とかちあ紀とか三枚目のほうがイメージとしては強いんだよな
たまにまともなヒロインとかやっててもむしろ印象に残らない >>366
リアリティありすぎて
見るのが辛いんだよ
子供の立場だと情熱の赤いバラの毒親っぷりで辛いし
親の立場だとみかんのガイジっぷりが辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています