ファスト映画YouTuber「脚本はクリエイターの私が書いてる。著作権もYouTube側が取ってる。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファストシネマチャンネル
登録者数 3.21万人
ーーーーー 著作権について ーーーーーー
当チャンネルの脚本は全てオリジナルです。クリエイター本人がこの動画用に書き上げたものです。
また、映画の映像を使用させて頂いてますが、それは「YouTube」と「配給会社」との間で締結されている包括的な合意、
若しくは「Content ID」というシステムにより、使用可能な映像の部分を使わせて頂いてるだけであり、完全に合法です。
さらに、殆どの動画の広告収入は配給会社に支払われております。
「JASRAC」と「歌ってみた動画」の関係をイメージして頂ければ分かりやすいと思います。
https://imgur.com/BY0jmet.jpg
https://imgur.com/deb8IpF.jpg
https://imgur.com/yHq59eY.jpg
https://imgur.com/KmP2loe.jpg ま〜たおまえら違法じゃないものを違法違法言って叩いてるのかwww >当チャンネルの脚本は全てオリジナルです。
どっかのゴブリン姫と変わらんな
やばい奴ら多すぎ >>12
オメコもジャンプが訴えたらアウトだけど許してるんだろ 元ネタ著作者の匙加減よ 最近は書籍のまとめ動画も多いよな
HOWTO本の要点まとめは完全に営業妨害だろ とか言って万が一不起訴になったら手のひら返すんやろ?お前ら もう面倒くせえから歌ってみたも禁止にしちゃえよ
検索するとき邪魔くせえし >>1
これが本当なら問題ないな
殆どの動画の広告収入は配給会社に支払われております。 YouTuber的にはここで喧嘩を売っていくぅ〜
っていう感じなんかな
確実に面白い判例ができるな 使用可能な映像って
そうなん?Conect ID? これのせいで映画紹介チャンネルまで無くなるん?
あれ知らなかった映画を見つけるいい機会になってたんだけど
こないだはそれでどこまでも延々と続く住宅街に迷い込んだ夫婦の映画見つけた そもそも映画を編集する権利は制作者にしかない訳だけどな これがアウトならネタバレレビューサイトや「犯人はヤス」もアウトだろ
もはや視聴者に情報の取捨選択を委ねられている
見るな作るなの平行線 >>36
そういう屁理屈はもう通用しなくなるって事 うわーそうなってくるよなあ
公式に公開されてるあらすじと予告編から
オレがコーサツしたストーリーを脚本にしました
的なの
やっぱカネのルール要るなあ 権利者は広告収入あるのに訴えてたの?
それとも権利者から委託されてる団体が訴えたの? 昔から30秒でわかるxx系とかあるが
ネタバレ目的の動画ではないと思っていた
権利者の言うことも理解できるが、今のルールでは無理なのではないか >>36
こいつらの雇う弁護士が頑張って
違反の範囲を最小限にしたら話は変わるやろうけど
全体アウトなら権利者無双に巻き込まれるやろうな
この書き方からすると負け確のオールオアナッシングの戦いや Content IDはその映像や音楽が著作物かオリジナルかを判別するシステムであって合法になる訳ではない
著作者にダメだよって言われたら終わり >>1
切り刻んでつなぎあわせるには
改変権が必要じゃなかろうか 昔みたくコッソリやってれば目瞑ってくれただろうがスマホの普及で出しゃばりが増えたがために根こそぎ潰されることになった >>24
自分の場合、本の要約動画見て読みたくなって買ったからなあ、、 完全にネタバレした挙句著作権映像を無断使用した収益化を許してるとは思えないけどな >>42
映像映像言われてるから
予告編のとこの映像音楽台詞だけ
ならおけとかに 納まる のかな?
としてコーサツネタバレなw 使用可能なものは使用可能だ、というだけのこと
任意の著作権物が許可されているわけではなく権利者が選択できるので、ほとんどの映画の本編映像に許可は出ない NHKのニュース等がファスト映画の問題点を指摘したら
他のファスト映画系チャンネルは削除、逃亡したんだけど
ここだけは削除しないでチャンネルの立場を明確に?明らかにしてんだよなー。 配給会社「ダメです」
Youtube「ダメです」
警察「ダメです」
違法アップロード者「バカです」 >>53
つまり広告会社が要約動画という名の広告を打てば良い訳じゃん? 盗人猛々しいの実例だな
比喩として存在してるだけで本当に居るとは思わなかったが >>1
ニュースになるまでこの長文誰も読んでなかっただろうな >>56
あ。その引用分 はもらうけどな
を忘れてはいけない 手続き上の問題明記してやってるならその通りなんじゃね
ただネタバレレベルが横行すると規約の方が変えられる方向に進んで
自分の首絞めるだけかと この屁理屈は通らんだろ
公開されてる映像を編集したからって権利は自称クリエイター(笑)には無いんだし やってることは勝手に人の作品切り貼りして自分の作品として発表して
金儲けてる訳だしな。認められる訳がない じゃあ捕まった人はこのやり取りをせずに勝手に流してたっけこと?
ちゃんと収益が分散されてるならいいと思うけどね
新しい映画探すのに役立ってた >>1
何?この人は動画作成を誰かに強いられてるの?
好きでやってんじゃないの?何なのこの言い分 でもこういうのが伸びるのは事実で愚民の悲しいとこだよな
馬鹿な大衆がこいつらを作ったんだよ 盗人猛々しいから賠償請求まで徹底的につぶして欲しい。 こういうことすると悪質とされて
最初にみせしめとして摘発されるな
見る人に説明しても仕方ないと思うんだけど 紹介、ランキング系は全部違法扱いにしなきゃならんということになるな 話題になってから逮捕まですげぇ早かったけど
なんの力が働いてるんだ >>1
>当チャンネルの脚本は全てオリジナルです。クリエイター本人がこの動画用に書き上げたものです。
きゃ、脚本?
オリジナル⁇
切り貼りしてるだけだよね? >>36
承諾得てるならどうぞでしょ
シネマンションとか映画好き芸人が中身の映像見せずに魅力を語るチャンネル好きだよ
映像ないのに見たいって思わせる内容だし 映画「倍速するな、スキップするな、ファスト動画見るな」
もう見る方法ないじゃん… 近いうちに「見てる奴も悪い!」って言い出すぞコイツらw >>6
YouTubeがOK出しているならあとはYouTubeと権利者で調整すれば良いことだろう どういうのか見てないけど動画を編集して使ってるとしたらやりすぎだな
踊ってみたや歌ってみたはどうなの?と言うのなら
映像使わずに音声だけ使って映像は自分で撮れば良かったんちゃうか?それでもアウトだろうけど ユーチューブの著作権契約ってじっさいどこまでOKなんだろうね
勝手に切り貼りしてオリジナルですはさすがにまずいと思うけど オリジナルなら映画のタイトルも映像も使わなけりゃ良いんじゃないか 本作品の映像や音声を使わずにいらすとやとかでやればいいのになw 素材が問題すぎるわ 殆どの動画の広告収入は配給会社に支払われております
そうなの?逮捕者が利益あげてたって報道と矛盾するなあ 映画のJASRAC版みたいなのが「あんたの紹介動画侵害してるので金払って」とヤクザ業務を担当するに違いない 動画消して逃げずに自分の意見を述べてるのは立派
でも限りなく黒に近いグレーと自分で言ってる分ヤバいことは自覚してるから微妙 >>1
配給会社にCM代入ってるから問題無いって事?
配給会社がネタバレ厳禁を謳ってないかぎりは配信OK? YouTubeと配給会社が包括的契約結んでるなら合法じゃねーか
警察早まったか >>103
著作者がNGって言ったら金送ろうがネタ伏せようがダメです 著作権がOKだとしても一番の問題は、客がこれで満足して本編を見なくなる事だろ
映画館やその他関連企業に金が落ちない
ただの営業妨害 どの層が文句言ってるんだろ?
著作権を持ってるならYouTubeに言えば済む話だよね?
著作権を売り渡した映画の脚本家だのって話なら会社に文句言え、会社からYouTubeにって事になるんでないの? YouTube自体は存在していてもいいでしょ
企業の公式チャンネルとかもあるし
影響力の強いユーチューバーには企業側からの発売前ゲームの宣伝オファーなどもある
こういう形でブラッシュアップしていけばいいんじゃね
規約違反の末端の雑魚達が消されていけば自然とハイクオリティな動画だけが残っていくことになる この人は配給会社と契約してるって事か
まさか勝手に売上の一部を送りつけてるわけでもないだろうし
それしてもYouTubeに上がってる映画の宣伝映像は勝手に使っていいことになってるとは知らなかったわ
さすが法律に詳しい人はなんでも知ってるよな >>81
制作会社でしょ
明らかに他人の作った物勝手に使ってで楽して儲けてるからな どこまでダメにするかの線引きが難しいな
収益化している配信者が映画について語って利益を得たらダメってことになるんかな リスペクトなのかパクリなのか
ただファストはどちらかというと二次創作だから本家次第じゃね?
本家には許可とったん? 普通に考えて配給会社が作品のネタバレ動画作っていいよ。画像や動画も好きに使ってね、なんて言わないと思うのだけれど 配給会社が沈黙してるのが何を意味しているか、わかるよな? >>115
収益化は関係無くてお前らのネタバレレスも訴えられる可能性あり 人間金が絡むとここまで必死になるものかね
真面目に働けばええやん そもそもネタバレブログもヤバい
だからかなりアフィ連中はヤバい >>1
おすすめの映画を「ネタバレ」ありで要約していきます!
脚本はオリジナルです?
はぁ? >>108
それで満足する層は金を払って映画見ないだろ
元々金になる客じゃない。←仲間内とかで話題になれば将来的には客になるかも。でも今はプラスにもマイナスにもなってない
興味を持つ奴はちゃんと本編を買ったり見たりするだろ←客じゃない奴を呼び込んで映画作った人にもプラス
本編を金出してみた奴←ちゃんとした客。話題にできるしプラス。金を払ってみたのに!って思うならその映画にそれだけの価値がなかったって事。 いや、本編映像ガンガン使ってんのがアウトなんとちゃうの 要約行為が二次創作物でアウトなんや
画像の使用じゃなく全編を含むダイジェストは権利者の許可取らないとダメ
今までなら文章の裁量はあったけど動画となると新しい裁量が必要になってそれが今回の裁判所判断で大筋が決まる
そんな大切な裁判にこのアホが選ばれたのは権利者ウッキウキだろうな ようつべ管理なら、ズラズラと権利者や許諾の表示が概要欄に書かれるはずだが
それは何で出ないの? >>37
そうなのか。
それなら問題ありだな
てっきりYouTubeと映画会社との取り決めでOKなんだと思ってたわ どこまでが紹介?どこからがネタバレ?本は?
とかグレーで面倒だな YouTubeがそれで収益あげてて、それを返金しないのはおかしいな
winyは逮捕されたのにな >>138
著作者の許可が無いもの全部黒 グレーなんて無いよ >>135
そもそもようつべは裁判所ではないw
ようつべが放置でも権利者が申し立てしたらアウト
そして被告もようつべと裁判しなきゃならん
超めんどくさい >>109
ただで他人に文句を言うという娯楽が好きな人々が文句を言ってる >>143
映画会社が裁判すればいい
仕事ならめんどうじゃない >>140
全ての動画はチェックできましぇん!で、終わり 一時期自動検出から逃れるために映像に変な拡縮やら色調加工、音声は音程やらピッチの加工してる動画がアップされまくってたよな。 >>141
なるほどツイッターで本の紹介しても黒か >>1
これの画像って著作権的に許可が取れてるのか? >>148
その通り それを訴えるかどうかは著作者次第 「コイツ気に入らねえから訴えたろw」も可能 ハンターハンターの考察も危ういな。
おもいっきり画像使ってるし。 >>145
裁判しても回収できないとする意味がない
完全な赤字
いたちごっこになるだけ >>129
そういうデータがあるんならそのデータを持ってユーチューバーや広告屋が配給元や権利者に「こういう動画を作りたい」って売り込みにいって許可もらえばいいだけ
現状権利者が「そんな動画はマイナスにしかならないからダメ」と判断してるからダメ
ちゃんと手順を踏めばいいだけ。手順を飛ばして後付けで何言っても詭弁でしかない そんなに自信あるのなら裁判で主張すれば良いんじゃね?w >>36
漫画の海賊サイトやゲームのエミュのときもそれで興味を持って買うとか言うやついたからなあ
そのレベルのキチガイはともかく実際どこまでが宣伝でどこからがネタバレなのかは人次第だろうからそのうち紹介系も映像使われてたらアウトとかになるかもね 著作権って非親告罪になったんだっけ?
通報すればアウトってこと? 映画マニア気取りのイキったナレーターどもが絞られるとか気分いいわ >>153
900億も損害出てて、赤字になるわけないだろw これはもう映画業界からの警告みたいなもんだろ
コミュ障でも大金稼いだる!なんてわけのわからん夢なんてみてないで
著作権のあるものは著作元にお伺いを立てて、話あって決めないと
しっぺ返しで腕折れるほどのダメージ食らうな こういうのは著作者ごとにスタンスが違うからねえ
どんな些細な使用でもキッチリ権利料取る人もいれば、勝手に使われたら困るけど連絡さえくれればだいたいオッケーよって人もいるし、タダで宣伝してくれるんだからもう好きに使ってちょうだいって人もいる
まあどっちにしても権利者に許可取るのが筋だろうな >>36
映画業界に貢献してくれるのは勝手だが、
人様の著作物で許可なく金儲けするのは法律で裁かれるべき 映画の脚本とYou Tubeを吟味されたら終わりな気がする まあ物にもよるけど、休みに見る映画選べるから助かる 著作物は基本黙認されてる状態ってのを常に忘れちゃいかんのよね
だから著作者に消せと言われりゃ素直に従いなさいってこと
逆に権利主張とかトチ狂ったことは絶対にダメ >>91
映画本編の映像そのまま使ってるやん?
踊ってみたで原曲そのまま使って踊ってるのと似た話ですって言うなら分かるけど 今回の件で漫画村の時と同じ屁理屈並べてる輩がいるよね
アホだとおもうわ >>1
威力業務妨害じゃん
歌ってみたはそうならない Youtubeは正規に契約している「クリエイター」が捕まったのにコメント出さないんですかね? その映画を見たいと思うやつしか見ねーよね
むしろ使用料払えよ興行収入の10%ぐらいはな YouTubeが胡散臭すぎて震えるな
漫画やアニメも無法地帯でやべーよ 画像を使用してるところは著作権が絡むだろうけど内容のネタバレまでアウトなのは厳しい気もする 鬼滅の刃無限列車編で同じことやられてたら
被害額ハンパなかったろうな
これからもビッグタイトルが同じ目に合うかもしれないと危惧して動いた
映画の業界関係者(なのかな?)は本当に自分の仕事に誇りを持ってるんだな
こっちも手間暇かけて映画館に足を運ぶ甲斐があるわ 参考画像として参照先を記載した引用は合法だったよな、そこらへんのグレーゾーンを狙ってんだろうな (´・ω・)コレさ、著作権が生きてたらアウトで簡単なんだろうけど
例えば、日米では著作権の長さが違ってて
日本では著作権切れなんだけど
アメリカでは著作権が生きてる
白雪姫とかだったら、どうなるんだろう?
日本語だったらセーフ
バイリンガルだったら半分アウトになるのかな? リカちゃん人形みたいなの動かして鬼滅の人形劇みたいな事をやってるyoutuberとか
あれも全部取り締まれよ CONTENT IDってのは著作権会社が使われてる作品をyoutube側にUPLOADし、
Google側がAIを使って照合して使われてたらそこの広告収益を著作権側に支払うか、
動画製作者と分配するかって話であって>>1が本当なら問題はない
本当ならな
多分嘘だろう
そんな面倒な事をyoutuberがやってるとは思えない 根っこが大陸の思考
アメリカとチャイナの貿易戦争の発端も知的財産侵害だったなあ 元の映画を勝手に切り貼りして構成したから自分のもんとかアホか
自分が金出して撮影した素材を使ってやったならまだしも関係者でもない素人が存在しない権利主張すんなタコ >>181
そもそも作品内の画像がないと需要もないんだよおそらく
普通の文字レビューでもネタバレしているのはたくさんあるからね
youtubeの場合はとにかく10分以上にしてなおかつ視聴者を集めるために画像が必要なんだと思う どんな歌だったっけ
って検索したときに
本家より上に来るなんか変な丸パクリの奴も消してくれよ 人の褌で相撲取ってる奴がよくクリエイターとか言えるな いくらGoogleにカネがあろうと版権買い取りなんしてないだろ
悪質だし懲役10年くらい食らわせろよ あらすじ紹介して逮捕はちょっとな じゃあ映画のネタバレ感想や考察もダメだろ まんま映画や漫画をアップしてるヤツを逮捕しろよ youtubeが本当に著作権者に払っているのかだな ふと思ったけどYouTube運営は誰も捕まらないの?
関係ないが通るもんなん >>198
少なくとも収益は著作権者に渡すべきだよね YouTubeが著作権料支払ってるとかマジでいってんの? >>12
いちいちそんな事で腹を立ててたらチンコが勃たない >>196
まんま映画や漫画アップしてる奴は日本にすら住んでないシナ人やコリアンが多いから逮捕しづらい
日本人だと普通に逮捕されてるけどな
全員ではないが
著作権元が訴えるか訴えないかの違い >>198
それをやるのが日本
だからITが周回遅れになった 脚本は自分とか言ってるのが配給会社にケンカ売ってんな
確かに他で映画映像使った妄想続編トレーラーとかよくアップされてるがアレはまだ作品への愛情は感じるが
こいつのはサクッと映画オチまで観てよって悪意だろ
何年も掛けて制作した作品を自分編集で見やすくしました、あと広告料配給会社に毎月数十万円払ってますよ?
で配給会社制作会社もブチ切れだろ 100歩譲っても二次創作に当たるだろうし
そうなると上位の著作権は一次権利者にある
無断でやったら普通に著作権法違反です >>196
あらすじじゃないよ
本編映像を使って結末まで公開
それで金儲け
映画を適当に切り貼りしてテロップとイラスト(これすら自分で描いたものではなくダウンロードしたもの)入れて
ナレーションのせただけ
細々とやってる頃は見逃されていたから大丈夫なんだろうと過信していたんだろうが
登録者数増えて収益が大きくなっていけはそりゃ潰されるよ 社会系YouTuberがこぞって擁護動画上げたら大爆笑だな
お前らビビっとるなあwと 脚本とかオリジナルとかクリエイターとか
本気で言ってるならけっこうおもしろいな
映画のことちっともわかってないっぽくて コミケはお目溢しだけど
You Tubeでやったらアウト 仮面ノリダーは本家にDVD化してよいか確認したせいでDVD化できなくなったとか >>212
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー まぁ本当にアウトなら映画会社等から警告なり届くでしょ
警告無しの逮捕は映画館で録画でもしない限りないのでは? >>210
やってる事はコミケの同人誌以下だよ
自分で何も作り出してないもの
コミケに例えたら
原作漫画を切り貼りして完結まで読める同人誌作りました
ってレベル
著作権云々話し合うまでもなく真っ黒。
原作からネタを貰っていても
自分で全て描いているコミケの同人誌の方がマシ 逮捕理由?として報道では「県警は広告収入を狙った犯行とみて捜査しています。」とのことだけど
広告収入を得ない形で上げれば逮捕されなかったんかね? YouTubeの広告も詐欺みたいなの増えてきてるからYouTube自体が信用できないわ >>217
警告は作品の冒頭でしてるから無視した奴に慈悲は無いよ >>190
たぶん脚本を自分で構成してその参考映像としての短い映像を引用して繋げるのは著作権法32条1項の引用の範囲内だっていう解釈なんだろう
まあ法律のグレーゾーンをあんまり攻めすぎても結局は潰されると思うけどね 脚本は全てオリジナルてのが余計なんだよな
つべと包括契約してる映画だけいじってるといえば当面問題無かっただろうに >>220
それ
youtubeが全体的に詐欺くさい 映画も撮影し直してたら歌ってみたと同様と言えるかもしれん これで満足するようなやつはどうせ金出さないとか興味持つやつがでるとか言うけど
話のネタになるから観に行くかっていうような微妙な層はファストで見たフリできるから
やっぱ商売の妨害になってる部分もあるとは思うんだよな 最近よくYouTubeが著作権取ってても払えって来るって聞くけど著作権フリーの音楽使ってる動画とか
YouTubeが著作権取ってるとか著作権フリーって意味無いらしいガッツリ取られるって 閃光のハサウェイなんかはバンダイ公式チャンネルで冒頭15分くらいの公開なのに
素人が映画の結末までばらしたらどうなるか、なんて分かりそうなもんだけどねえ… >>219
収益無ければ警告で済んだじゃないかな
警告に従って消してれば逮捕までは無い
映画関係者が人生かけて作り上げた作品に
タダ乗りして金を稼いだ上に
映画そのものの結末まで公開してしまって価値を毀損されるのは配給会社としても見逃せないっていうことたまよう とりあえず無差別に片っ端からしょっ引いて見せしめないとコイツらの考えは治らんよ >>205
脚本って映画の脚本じゃなく独自に書いた紹介文のことでしょ
映像なしの文章だけで映画等を結末まで紹介してる人は昔から稀にいたけどそれを配給会社に金を払って映像付きでやったら逮捕ってのはちょっと理不尽な気もする 引用の範囲内なら文句言われる筋合いないな
表現の自由の侵害だわ >>173
親指スターウォーズみたいにすればよかったのか >>159
逆
全部黒だから著作者が訴えられれば勝ち目ない
嫌われたら負け >>233
実際の映像とともに結末まで公開するのが引用の範囲なのか?
っていう事でしょ。
自分も初めてファスト映画系のチャンネル見たとき
どうせ触りだけ紹介して、いいところで切ってあとは本編見てねーで終わるんだろ今度TSUTAYAでDVD借りてくるか
と思ってたら実際の映像で結末まで流して
マジかよ大丈夫なのこれってなったわ。
当然レンタルすることも無かった。 contentIDの部分は配給側とつべの関係だから
配給側がファスト映画は駄目ってつべと再確認したらその時点で問答無用で駄目になるはず
現時点では微妙なところだとしても今後駄目ですにはなり得る 歌ってみた踊ってみたと同列で語るなら少なくとも
元の映画を流すのではなくを自分たちで撮った映像を
使わないとお話にならないよね
歌ってみた踊ってみたでも元のカラオケ音源とか使うとレコード会社の原盤権だっけアレに引っかかるんだよ 映画とか所詮データ媒体だからどうでもええわ。俺の価値観ではデータになる物は全て無料ぐらいに思ってる。このご時世に映画、ゲーム、アニメ、本を金で買うやつはアホですわw
無法地帯にしてしまった自分の愚かさを呪え。 加害者がどんなにコストを掛けようが著作権者には全く関係ない
地獄に落ちろ 鮫映画の人とか大丈夫なんか?
あれはちゃんと最後は隠すか許可はとってるみたいだけど >>233
確認が甘すぎるよ
グレーな部分が見えるのならしっかり連絡して話を付けるべき
だからこんなことになる
自分の制作した映像を見て関係各所にもらってそれをYouTubeに流していいのか
そこで得た収入はどうすればいい?無収入ならOKか?など煮詰めて話して
その話し合いを元に承諾をきっちりとったという証明書みたいなものでもあれば
無罪を勝ち取ることも容易だったとは思うが >>247
ゲームこそグレーなんじゃないの
ゲームは見るだけでは満足しない人もいるから
プレイ映像見たあと買う人も居るだろうし
ストーリー性関係ないようなゲームなら
話題の人がプレイしていれば販促の面もあるだろうし
ゲーム会社としても販促になるのか著作権侵害か判断に苦慮している所ではないかな 楽曲の利用だと削除される場合と収益化剥がされる場合があるから
収益化どうこうは一種の基準になってると思う
そこらへんの基準をどうするかはおそらくだけど著作権者のお気持ち次第だから嫌われたら勝ち目ねぇよ まさかコイツの動画にCMついてたりしないよな?
ついてたらYoutubeまで同罪って事になるぞ これ許されたら詳細なネタバレ動画( オリジナル考察で押し通す予定!笑)でガンガン動画あげておけってこと? 猿が適当にキーボード叩いたらシェイクスピアができるくらいの確率でありうるな でも
youtubeが勝手に判定して著作権者に金払う仕組みが出来たことでファンが二次時創作を作って作品界隈全体が盛り上がるようになったんだけどな >殆どの動画の広告収入は配給会社に支払われております。
本当なら動画作る意味すらないじゃん?多分1円すら払われてねえだろう >>257
儲からなきゃ誰もやらないだろ
問題あっても削除まで稼いで逃げ切る前提だからこんなに堂々としてるんだよ
違法アップロード系は審査の時間差で稼ぐのが常識なってる
わかって広告流してるユーチューブが一番悪だと思うわ >>260
原作の切り貼りは二次創作ではないっていう権利者の主張じゃね >>260
ふわふわしすぎ
なんの件なのかわかるように数字も出して説得力持たせてハッキリしゃべれ >>264
どんなに喚いてもyoutubeが悪いって風潮にはならないから安心しろ 本を要約して説明してる動画ダメやろこれなら
ほとんどの内容を話しちゃってるからな >>268
オリラジ中田はそれで国外逃亡いたのか(´・ω・`) >>268
実際の紙面をスキャンしてアップしてるわけではさすがにないだろうから
限りなく黒に近いグレーというところ
権利者が駄目って言えば即刻黒になるレベルのグレー
渋々見逃されている状態
ただし有名人がやってるようなチャンネルは権利者に許可貰ってたり根回しをちゃんとしてる可能性もあるので
一概には言えない 歌ってみたとか許諾はyoutubeに任せてるんでしょ?
いちいち許諾取らないでできるようなったことで
ファンが自ら布教活動してくれて金も入るんだよ 偉そうなこというなら他人の褌で相撲を取るのやめろよ >>271
音楽と映画では状況が違うっていう事じゃないかな
音楽なら、何度も聴くものであるし
歌ってみたで素人が歌ったものを聴いて興味を持って、原曲を購入しようという動機に繋がるという理屈もわかる YouTubeが違反してる動画を削除しないことが一番の悪なのではないか
こいつらが広告付けるのに放置してるせいで違反動画が横行してんでしょ
裁判所はYouTubeからも多額の賠償金支払わせて欲しいわ >>233
ファスト映画は、著作権法上認められている「引用」にはあたらんやろ。
色々とポイントはあるけれど、「引用」という以上は自前の部分が「主」で引用部分が「従」で
ある必要がある。オリジナルを切り刻んで短縮版を作った映像のどこに「主」があるん?
独自の脚本と主張した場合、オリジナルを無許可で改変していることになるから、
これまたアウトやで。 >>12
著作権で文句を言うのは難しい。著作権法では単なるアイディアは保護されない
元の作品の映像を流用しているとか、音声や音楽をそのまま使っているとか、シナリオがほぼ同一ならばアウトだ
でも題名が異なっていて、俳優もシナリオも音楽も違っていたらたぶんセーフだ。
単にセリフのワンフレーズが似ているくらいでは侵害とは見做されない。俳優が「全集中の呼吸」と叫ぶくらいなら問題ない
著作権法は海賊版みたいに本来元の作品が得るべき利益をかすめ取る行為を規制するものだから、
明らかに元の作品と違っていれば(たとえ似ていても)処罰対象にはならない
問題になるのは信用棄損とか偽計業務妨害、威力業務妨害だ。要するに元の作品を貶める行為があればアウトだ
エロ作品の偽物は元の作品を貶めると見做される可能性はあるけど、
作製する側は悪意を持って元の作品を貶めようとは多分考えていないだろ。
この辺りは裁判の判例を積み重ねて確定するんだろうけど、著作権者が訴訟を起こさなければいつまでもグレーのままだ まあそもそも歌ってみただって
原曲そのまま流して、ハモってみたとか
そのレベルだと黒になるやろ
つまり原作をそのまま映像のメインに使ってたら駄目ってことなんやろ >>278
俺も正直そこが問題点に見えるんよな
今回の逮捕でyoutoube内のAI判定基準が変わるんだろうけど
はてさてどんなガイドラインをクリエイター側に提示するのか興味ある よくよく考えたら こう言ったことをするクズ達は逮捕だの書類送検なのでビビるようなやつじゃねえよ >>278
ましてやGoogleは件の逮捕者がアップした動画でも多額の利益を得てるしな >>178
https://support.google.com/youtube/answer/2490020
曲のカバー以外は全部書名による許可必要や
コンテンツIDで管理してるのも楽曲歌詞だけ
映像は肖像権なんかも絡んでくるから包括契約なんかできるわけねーだろ
むしろネット無かった時代の古い映像コンテンツが権利者でもネット配信出来ない理由になってるんだから IDって音楽だけじゃないの
まあいいけど
あとは法廷で頼むわ >>283
そのあとの民事訴訟の損害賠償請求にビビってるじゃないの? >>285
だよね
そのへんがわかってないのか屁理屈なのか >>287
無い袖は振れん
で刑務所まで織り込んでる >>289
広告収入得ていたんだろうからあるんじゃないの。
ひろゆきばりに資産隠ししてたらわからんけど >>248
まぁこれだよな
収益全部映画製作者が貰えばいいと思う こういうのって
関係ねーしwって突っ走るバカのせいで
真面目に基準に合わせてる人が泣きを見るんだよなぁ…
まぁ>>1のヤツはもうあかんやろ
権利者に楯突いた二次創作者の末路なんて
大抵はアレな事にしかならんからな >>6
だから権利者が既にコンテンツIDでやってるんだよ
著作権申請してきて対処してる これボロッカスに叩かれるやつじゃん
擁護してるバカがいて草 >>17
>>当チャンネルの脚本は全てオリジナルです。
>
>どっかのゴブリン姫と変わらんな
>やばい奴ら多すぎ
これマジで意味分からんのだけど
オリジナル脚本だからどう言うことなの? 他人の所有物で金儲けしてる分際で盗っ人猛々しいわ
まとめて逮捕起訴されろ今までの儲けもボッシュート食らいやがれ Youtubeにアップロードされたデータはつべのチェックが入る
権利者がコンテンツIDで申請して広告を入れるとか削除するとかの対処を選ぶ
もうおまえらの知らない世界なの
実は権利者の利益になってるんだよ まぁ、コレって権利者が認めなかったらアウトなので
「問題なので利用を許可しません」ってなると
youtube的に困る事になる
ただ「払われてる利用料を考えて決定される」だろうから
面倒臭い話ではあるけどね 著作権者は、自分の Content ID と一致するコンテンツにどのような対応策をとるか選択することができます。
閲覧できないよう動画全体をブロックする
動画に広告を掲載して動画を収益化し、場合によってはアップロードしたユーザーと収益を分配する >>296
最近頭おかしいヤツ居るよね
脚本は元の脚本を端折って短縮した物なんだから
「私が書いてる」って言い切れる物じゃない
仮に中身を考慮しない物なら話にならんし 収益化しなけりゃ個人の趣味の範囲で評論も批評もネタバレもOK
5chに映画のあらすじや批評書いても著作権侵害にはならん contactIDってのは所有者の権利だから勝手に動画使用していいわけないだろ CODAはあくまで業界の取りまとめ役であり、今後は侵害が確認された作品のリストを公開し、権利者(邦画であれば製作・配給会社、海外の作品であればライセンス契約を行っている配給会社など)にも対処を呼びかけていきたいとのこと。
Content IDも駄目ってことかw >>301
扱ってる作品ではなく自身のチャンネルの脚本(構成や説明)はオリジナルと言って逃げられるようにしてるのかもね
著作権についても音楽の例を上げてるだけでYouTubeが配給会社とやってるはずだから俺は知らない悪くないって態度かと
どちらにしろ無理な言い訳だけど >>310
著作権者がYou Tubeに動画が送ってるんで
自動的に通報が行く 脚本はオリジナル、は無理あるだろw
あとネタバレのない歌ってみたに置き換えられてもな >>12
訴えて騒ぎにすると逆にそういう物の存在を世に知らしめる事になるからね >>280 元の作品と違っていれば(たとえ似ていても)
処罰対象にはならない
他人が作った映像切り張りして「元の作品とは違う」は
言い逃れにもならんぞ。 実際他人の著作物で儲けてるのは配信者とYouTubeなんだよな。
配信者だけ罰せられるのはおかしくて、YouTube側も管理の怠慢を突っ込まれる必要があるような…
ただYouTubeに上げられてる動画って、合法なものの割合はどのくらいなんだろうか…。 >>312
映像の権利に意図的に触れてないのは後ろめたいからなんだろうな >>302
映画TV製作側から言うわせてもらうと
何日・何か月、企画からなら何年もかけて作って
状況によっては会社がつぶれる覚悟でつくったのを、
見ず知らずの無関係の奴が勝手に切り刻んで無茶苦茶に
して銭儲けに使ってるんだから許せんよ。 >>233
引用ってのは、書籍で言えばコピペじゃないとダメだぞ
書いてある文章をツギハギや要約せずにそのままコピペ
その上で本編を丸っと説明したらダメ。あくまで一文二文程度をくり抜くだけ
マンガなら1ページならok、でも4コママンガの1ページはアウトじゃないかとダウンロード規制法でやんややんや言われてる
その辺はまだ曖昧
動画だとどうなるかは知らんが、>>1はオリジナルだとはっきり言ってるし引用にあたる要素全くのゼロなのは確実 他人のフンドシで相撲を取ると言うがこれは大相撲になりそうだ >>233
引用であるためにはそれによって論証される自分の議論がないとダメ
切り貼りは引用ではない 外資系のプラットフォームの利用規約が基準になると法律も寄せるよう改定されていくのかな?
そうなると訴訟大国の仲間入りになれるなw
創作物の著作権はめちゃくちゃ厳しくなりそう >>317
>他人が作った映像切り張りして
AV作品は見たことがないけれど、実写作品だろうから元作品の切り貼りはしていないと思うんだが
元作品はアニメだし(>>12は鬼滅の刃のパロAVの話をしているんでしょ) 日本の自称クリエイターほど信じられないものはない
クリエイターを名乗る奴は詐欺師と思え ネタバレだけでも損害賠償取れるのにこのバカはなにを勘違いしてるのか この手の問題は昔からあるよね同人誌とか
結局うやむやなままだけど いきなりたいほだったのかな。事前に「動画消してよ」とか無かったのかな 他人のふんどしで相撲取るのはYouTuberの十八番やね まー誰がなんと言おうと、その作品の権利者がやめろって言ったらアウトだよ 明日のなんちゃらとか
4人組くらいでやってたリーダー格の男
いい声してたのになー
女もいい感じの声だった
ただなー日本人じゃないのが混じってたんだよなー 脚本家としてクレジットされてる人かな?
と思ったらぜんぜん違った。 >>65
引用は勝手にやって良いんだよ
ただし、引用に対するコメントなどが主で、引用部分が従でなくてはいけない 広告収入は映画会社に払ってます言うなら、契約書とそれに基づいた支払いの書類があるんだよな?
それも無しで印象だけでなんとかしようって、令和納豆じゃないんだからさ >>12
あれは基本的にお目こぼしされてるだけで、元ネタの権利者からクレームついてお蔵入りになったパロAVはたくさんあるぞ 音楽と映像は扱い違うし
映画会社はyoutubeとの包括契約なんてしてないだろw こういうのがどんどん増えていくと
AIだけじゃ限界があるし
どうするんだべか 盗人がイキってるように見えるんだが
同人作家がイキってる感じと煮てる MADがクリエイターというのならときメモの同人誌の件は
コナミの勝利で終わってたが言い訳できるの? 普段ならまず、YouTube側に
「消せ」って言うべきなのにいきなり個人を逮捕か
Googleさまには逆らえないってことね
よわいものいじめ コンテンツIDのシステム初めて知ったけど面白いな
>>1のはともかくちゃんと利用してるなら良い仕組みだと思う 映画の著作権持ってない人が何で偉そうに言うのかわからん ややこしい映画は文章の「ネタバレあらすじサイト」見ながらが常識
これはもちろんOKなんだよね
またYouTube楽曲仕様は著作権者が自動表示され収益化は不可能
>殆どの動画の広告収入は配給会社
こいつらの場合には脚本の部分だけ収益にしてんのかな 知らんけど >>61
出版社がハウツー本要約してるインフルエンサー、例えばオリラジ中田なんかに案件としてお金渡して宣伝っていう形で要約動画作るのが一番丸いんだよな
ただ仮にこの場合そうなるまでの権利グレーを全て見逃すのか、っていう歯痒いアレが残るけど ネタバレが一番まずい推理ドラマとかでも全部展開をバラしちゃうのよね
映画製作者にすりゃ、ぶっ殺したいだろうな 古い映画なんてレンタルも購入も期待できないんだから
権利者自身がファスト作ればいいんじゃないか
借りたり買ったりする人間はそもそもyoutube見ないだろ だからそれから逸脱したことやってるチャンネルの人が逮捕されたんでしょ 裁判官が同意してくれるといいね
あいつらマジで言い訳なんて一刀両断にしてくるぞ 権利者がダメだといえばダメだからな包括契約だろうがなんだろうが 音楽動画の広告収入が権利者のものになるようなもんだろ 「自分たちは儲からないのに、動画で儲けてるヤツがいて妬ましい。なんとか金を引っ張りたい」本音はこれだろ。 >>360
自分達の管理するもので赤の他人が金儲けしてたらそりゃあアウトじゃないの? >>360
妬ましいが余計だけど当たり前だろ
著作権をなんだと思ってんだよ >>360
そら他人の売り物横取りして荒稼ぎしたら訴えられても文句言えんわw 勝手に使われた側が妬ましいってのはおかしいな
勝手に使ってる側が権利者が好きに使わせてくれないので悔しいならわかるけど これで金を稼いでいるなら、そのことについての責務は負わんとダメだな
アフターフォローってやつだ 人類がインターネットの仕組みに合わせなければならない
旧態依然としたルールを捨てよ 本当に使っていい範囲使ってるなら別にいいんじゃないの これって元動画はどこから持ってきてるんだろうねー
キャプチャーか割れだったらもとで0円でできるね 知的障害すぎるだろ
母親も父親も自殺するレベルの馬鹿に育てたな 物凄い時間と人数とお金をかけて作った作品を10分にまとめられてそれで荒稼ぎされたらそりゃ怒るでしょ 一箇所でもNGなのがあったらアウトでいいな
本当に許諾貰い損ねてるのとか無いのか?
許諾する権利者が実は違うとかありそうだけどな YouTube側の著作権絡みは音楽の方だけじゃね?
共演者等の支払いはアップした奴に一任してんじゃね? >>378
必死すぎて読む気にすらならんよなw
まああとは法定でやれやって感じw 歌ってみた的なのは
タイタニックを自分で再撮影してyoutubeにあげる
が近いと思うけどこれもどこまでセーフなのかね 本物なら通報されたって平気やろ
なんで誰も読まないようなクッソ長い言い訳わざわざするんだろうな? コンテンツIDってのがよくわからないんだけど、
あらかじめ著作権者が動画や音楽をYouTubeに登録しておく
↓
著作権者以外が、動画や音楽をYouTubeにアップロードする
↓
YouTubeが、登録済みのデータと著作権者以外がアップロードしたデータを対照し、同一のものと判断したら、
@動画の停止
A収益が著作権者に支払われるようにする
B広告を剥がす
の三択から著作権者が選べる
という理解でいいのか?ちがう?
この理解があってるならば、
結果的に、著作権者が「収益が著作権者に支払われるようにする」もしくは「広告を剥がす」を選べばいいけど、動画の停止を選んだらアウトか?
そしてそもそも最初から許可を得ずに動画をアップロードしているならば、コンテンツIDに登録していない著作物はスルーされてしまうよな? これを機にYouTube排斥運動が本格化すればいい。 >>173
歌ってみたで流れてる曲は誰が作って誰に権利があるんだよ >>384
歌ってみたに関しては歌声という最大の売り物が別物だから許容されてる ハリウッド俳優って二次利用3次利用まで細かく肖像権について契約書に記載されてるんじゃなかったっけ?
そんな簡単に素人の二次創作に許可出ないだろ どっかのチャンネルでテネットまでやってたわ
ノーラン絶対こう言う見方されるの嫌うでしょ >>383 映画会社ごときがGoogleに勝てるわけないやろ そもそも他人が苦労して作ったものを、おいしいとこだけ刈り取って儲けようって考えを正当化しようとする神経がわからん。
こういう奴は多方面から攻めて、締め上げた方が良い。 >>247 ゲームは難しくてとてもじゃないができないが内容は見たいという人向け。
Vitaの閃乱カグラシリーズみたいなやつだな。 ああ、これはyoutubeがきちんと違法ですよってアップできないように監視してないのが悪いですね >>394
そういう排他的な神経の方が理解に苦しむな
やっかみなの? >>398
一般常識が排他的ってお前根っからの犯罪者?
泥棒を批判したら排他的ってw ベスト・キッドってこの人が書いた作品だったの?
日本に凄い脚本家のかたがいたんやね!
ってんなわけねぇだろwwww
この人も逮捕されるやろうね。 >>397
エロとかはAIがBANする仕組みあるけど映画をカバーしようとすると全映画の映像データが無いと無理だから厳しそう やまばで終わってエンディングを濁してくれれば
南極で殺人事件は起きなかったんだよ。 >>34
Youtube側はいつでも掌返せるしいつでも尻尾切れる
自分への縛りがゆるいに越したことはないから静観してるだけで、別にこの動画投稿者を守るつもりも守る謂われもない、というとこだろ >>406 追記
お前はオレらの作品でカネ稼いどいて
カネ入ってきたらオレらハブ(排他のこと)かよ!いいご身分だな!あん!?
て感じ、ということ こいつの脚本とは紹介文の事
同業者から紹介文パクんなって言われたからオリジナル脚本の紹介文って言ってる訳 >>289
月収200万から自己破産無職になるんだから相当びびるだろうな >>407
お前自分の土地で許可も取らず商売している人間がいたらどう思う? >>411
お前はオレの土地でカネ稼いどいて
カネ入ってきたらオレはハブ(排他のこと)かよ!いいご身分だな!あん!?
でしょうねw インスタント映画のゆいさんだけは許してやってくれよ
あれはもう脚本だろ >>411
>>398 に言ってくださいよ
てことねw それが合法なら映画をそのままアップしても良い事になるんじゃねーのか?
そんな契約がなされてるわけないだろJK 宣伝材料で作ったの?
とりあえず裁判で、合法か違法かハッキリしてもらおう >>1
漫画村と似てるな
ガキが無理やり正当な理由つけてるけど、むしろアホなふりしてたほうが罪軽いのだがね 逮捕されてんじゃねえか
氏ね社会のクズ
>>9
漫画村を思い出すな 1分で振り返る朝ドラ「純と愛」とかってどうなんだろ? つまり映画の画像や音楽を使って別のストーリーを自分で作って流してもOKなのか 映画のあらすじをまとめただけの脚本に著作権て発生するの?
つまりはファスト映画動画を丸ごと転載したらどうなるのかって話だけど これが許されるならユーチューブから音楽抜き出したり、映像を販売したりできるんじゃないの?
もちろん脚本本も コンテンツを一部でも直接使用したら著作権侵害は確定
後は著作権者が許可するかどうかだけで、ようつべとの契約、広告収入等々は全く関係ない話
他が良いから自分も良いということには全くならない この人理屈によれば
ファスト動画を転載しても中身のフォントでも変えればオリジナル動画と言うって理屈になるよね
著作物としての概念がないのだから >>430
スクリプトみたいなもん組んで、ごくわずかにアレンジしたクローン動画量産できたら面白いな いつぞやの漫画村みたいに吊し上げくらうんだろうけど漫画村ほど儲けてなさそうなのが情けない所 こういうの絶対見たくないのに、サムネとタイトルで何となく見ちゃってネタバレされた事ある
普通に存在自体が不快 当たり前だけど著作権ってのは他人のものに身勝手な権利を主張するクズから身を守るための法律だからね
揚げ足取って悪用できるとかアホなこと考えずまさに自分を潰すために用意してある法律だと認識した方が良いぞ こんなもんが通ったら包括契約金を100万倍にするやろね。
面白そうだから通せ。 田村正和さん追悼とか言って
田村正和さんが出演してる映画を細切れに短縮してYouTubeにアップロードしてる奴がいるんだけど
これ違法じゃないのか? >>6
映画の映像そのまま使ってるから著作権侵害だけど
使わなくてもファスト映画作ることは可能だけど、それだと誰も再生しないw 短い内容紹介程度ならともかく、全体の流れがわかるような要約の公開自体が権利者の許諾いるから >>1
じゃあなんのためにやってるの?
なんの利益も得ずネタバレして映画産業に嫌がらせしてるの? content IDで企業は独自に管理しろと。
その上で対処できなくなったら法に訴えろと。
言ってることはまともじゃね。 >>1
は承認欲求と自己弁護、YouTubeで稼ぐことしか考えてないナマケモノの詭弁でした。読んで損した。 この騒動で初めて知ったから見てきたのだけど、映画の映像を切り抜いて使用してる時点でアウトだわw
最近、切り抜き系の動画が増えてるけど、そもそも動画の切り抜きが許可がないとダメなのだとキッズが理解していないのよ。 >>451
それな
違法アップとわかってやってる怪しいチャンネルならわかるが
天然なんだよなこいつら 人気YouTuberのファスト動画作ってビュー稼いで逮捕されとけw 他人の褌でクリエイター気取りか
人の曲かけてアーティスト面してるDJみたいなものか アニメかなんかの違法アップロードで
キモいコメント残してたオタクと被るわ・・・ でもyoutube全体の半分ぐらいは著作権違反の動画じゃないの?
それ全部なくなるのは健全なのか mxの二の舞
欧米では逮捕者なしの音楽ダウンロード
欧米では流行り続ける音楽関連コンテンツ
日本ではカスラックが中間搾取に勤しむ為誰も聞かなくなった
次は映画か
俳優、監督、映画そのものが街にあふれてなきゃコンテンツも見向きもされない
今はネットにあふれてなきゃだれも知らないのと一緒
馬鹿なんじゃない? みんな散って鳴りを潜めてしまった
amazonオリジナルのプリーチャーとか言うの扱ってたのは残ってたな 要約系は需要が尽きない
うまく版権元と折り合いつけてほしいな 宇宙系見てるとおすすめにくる地球そして生命の誕生と進化
ってやつパクリ上げされてるよな >>444
関連動画見てたら原作の映像音源は一切使ってなくて自分で描いたイラストと声色の効果音で同じことやってるやつ居て笑った。あれはセーフでいいと思った ウィニー事件で逮捕者出たならこれは確実にGoogleにも逮捕者でなきゃフェアじゃないよね 他人の有料著作物を勝手に編集して利益取ったらアウトじゃないの
つべで使用していい部分ってのはあくまでも著作主の宣伝目的だろ >>461
あれ系も著作権大丈夫かな
JAXAの画像も許諾必要なのもある 著作権侵害してるバカが悪いのに、グーグルが悪いとかカスラックがとか論点ズラしに必死なのはどっかの国技みたいだな >>6
決めるのは法律であり判断するのは裁判所です >>465
浅井ラムは自粛して非公開にした
基本は静止画といらすとや
大オチや肝心なトコのネタバレなし
収益化してないって辺りで
恐らく今の基準なら大丈夫なんだけど
本人が念には念をってんならしょうがない
まぁまたニコニコから移住した時みたいに作り直してるのかもしれんな 権利者はコンテンツIDを設定する際に二次利用可能な範囲を指定しているはず。権利者の許す範囲内で映画映像を使うことは違法ではない。
そもそも警察が何を違法性有と考えているのかも明らかでない。理由もわからず逮捕されたら抗議もする。 https://support.google.com/youtube/answer/2797370
> 著作権者はどのようなオプションを選択できるのですか?
>
> 著作権者は、自分の Content ID と一致するコンテンツにどのような対応策をとるか選択することができます。
> 閲覧できないよう動画全体をブロックする
> 動画に広告を掲載して動画を収益化し、場合によってはアップロードしたユーザーと収益を分配する
> その動画の再生に関する統計情報を追跡する
つまり権利者は自由にファスト映画をブロックできる。いきなり逮捕に発展するのはおかしい。
権利者が収益分配という選択肢を選んだのであれば、それは二次利用許可を出したということなので、逮捕されるのはおかしい。 ブロックもできるし被害届も出せるし当然逮捕もできる
当たり前の話 ファスト映画側は「権利者は収益分配を選んだ」と主張しているわけだが アップロードが犯罪なんだから収益分配しようがアップロードした犯罪は消えないだろ
アップロードしてしまった動画の金を権利者が受け取るのも当然の権利だし
アップロードした分の許諾料や放映権料上映料も被害にあったままだしな >>457
ジャスラックは他人が作った曲で銭儲けしてる奴から
使用料を取るように作曲者や歌手等から委託された団体。 >>471
動画を丸パクリされたから全部削除させたら3アウトでアカウントバンされてた
つまりコンテンツIDはそういうこともあるから違法動画は問答無用でアウトだよ >>349
犯罪者を捕まえるのは よわいものいじめ とは言わない。 >>478
それ論点ずらしで、悪い奴が悪いはかわらないゴール 権利者怒らせたらアウトで
例え抵抗しても供給の大本切られてジャンル自体殺される
同人界隈ならごく一部除いて
割とその辺の意識徹底してるんだけどねぇ…
つかよく考えたらコレ系見たことあったわ
昔の懐かしいSF映画の解説かと思ったら
ダラダラとあらすじ読み上げを本編動画交えて延々とラストまでやって
「何じゃこりゃ?」ってなったわ
確かにアレが問題視されて潰されるのわかる
考察でも論評でも解説でもない
単なる短縮の垂れ流しだからな 昨日捕まったやつはこのConect IDというのをやってないから捕まったのか?
しかし
>さらに、殆どの動画の広告収入は配給会社に支払われております
これじゃファスト映画なんてやる意味ねえだろ・・・・ >>471
そもそもアップ前に著作権者に許可取れよという話 >>484
文字であらすじからオチまで全部まるっと書き出してる
ブログみたいのいっぱいあるしそれならセーフなんじゃね >>485
この人、他の動画が鳴かず飛ばずでファスト動画始めたらウケがよかったから調子乗ったんじゃない? >>484
ファスト映画のスタイルだと
いらすとや再現でも単純に総ネタバレ動画になるからなぁ
その場合でもネタバレの度合いで黒になるわ
解説や論評、考察付きでそっちがメインならともかく
いらすとや使えば総ネタバレ垂れ流し配信しても無問題とか
そうはいかんやろ >>491
>その場合でもネタバレの度合いで黒になるわ
クロという根拠は?少なくとも著作権法にはネタバレを禁止する条項なんてないと思うぞ
不正競争防止法でも規制できないだろう
考えられるのはいらすとやに対する権利侵害だ。あそこの規定を読んだ限り「素材を21点以上使った商用デザイン」
におそらく引っ掛かるし、「公序良俗に反する目的での利用」もグレーだ
いらすとやを使うのはたぶん無理だろう >>485
権利者にも投稿者にもお金が入る
ひろゆき切り抜きとかもコンテンツID >>492
今年の3月に漫画のセリフ抜き出したネタバレサイトが
まだ地裁の段階だけど著作権法違反になってるんだよね…
正直コレがひっくり返らないなら
今後この流れは業界も望んでるから一気に進むと思うわ
そうでなくても
ファスト映画のスタイルだと
ネタバレやその拡散が主とされる可能性が高い
例え元の画像や動画使わなくても
やる事が同じであれば
権利侵害に合わせて損害与えたって判断した対応されても
別段不思議とは思わんのよなぁ ファスト映画のスレが乱立してて、ファスト映画をアップしてる犯罪者を擁護する馬鹿が多くて呆れるわ
もうホント老人から若い奴まで馬鹿ばっかだな衰退国家日本
民度が中国人 >>494
ファスト映画というのは見たことがないけれど、オリジナルのセリフをそのまま使うことはしないだろう
尺に収まらなくなるし、あっても1フレーズか2フレーズじゃないか?
オリジナルのセリフで作品を作って画像、音楽も別物なら著作権侵害の可能性は低い。
ストーリーはオリジナルを踏襲しているだろうけど、単に話の展開を真似しただけなら著作権法の保護の対象ではない
以前DQのマンガの人が、自分の考えた主人公の名前を映画で勝手に使われたと訴えた裁判があったけど、
登場人物の名前くらいでは著作権侵害は成り立たないだろう
>今年の3月に漫画のセリフ抜き出したネタバレサイトが…
単に1フレーズか2フレーズ抜き出したのではなく、全体の半分以上抜き出したのならアウトだろう
どの程度の量を抜き出したかによるんじゃないかな 知財はおっさんの方がよく理解してる 若者は知らな過ぎてヤバイよ仮にも先進国なのに、、勉強しろ >>496
今やってるファスト映画は
本編映像と音声まんま使っててそれの切り貼りと
合間にその間のあらすじを読み上げって感じ
それを単純にいらすとやの紙芝居と読み上げボイスに置き換えたらって想定してたかな
そこを大きくいじったのなら
そもそもファスト映画ってジャンルじゃなくなって
ただの紹介とか要約って別物になるからね
「ファスト映画」って形のフォーマットなら
フルでいらすとや使おうが手書きだろうがアウトだと思うよ ファスト動画は、約2時間の映画を10分以内に要約した動画で、「映画から切り出した映像+あらすじの朗読」で構成されている。
あらすじ朗読部分が無許可二次創作に該当するのではないかと思う。映画脚本にも著作権があるから。
映像の方はコンテンツIDの機能で即BANできるのにそうしなかったわけだから、映像の著作権侵害が逮捕理由とは考えづらい。 >>498,499
教えてくれてありがとう。
オリジナルの映像、音声をそのまま使って切り貼りしただけならどう考えてもアウトだ
オイラの考えていたのとはたぶん違うんだな。勉強になった 714 名前:ニューノーマルの名無しさん [sage] :2021/06/25(金) 03:07:20.98 ID:kSKXnYQO0
ファストシネマの5ヶ月前の投稿だと「ベスト・キッド」はBBTVとSony picturesに広告収入が払われていると書いてるけど、日本国内での権利をこの2社以外が持っていたらアウトだよな
あくまで米国内ではOKというだけで YouTubeのガイドラインと照らし合わせると
権利者からの許可を得た上でのコンテンツIDの使用ともとれるけど通常はこの解釈なんじゃないの
YouTubeは権利の許可取れないってかてあるし >>476
カスラックは派遣元締めみたいなもの
吸血鬼とか寄生虫とかとにかく他人のふんどし
宿主の利益を考えてない
既得権侵害されることが何より怖いんだろうね >>503
JASRACがないとライブとかイベントで楽曲の権利を簡単にクリアできないからないとこまるんだわ 視聴者に白です!と言ってるのか
権利元に白ですよね?と言ってるのか 特許は200か国弱で守らないといけないしJASRACは音楽で登録された日本の音楽や海外の音楽を勝手に商売に使われないよう守ってるだけだけどな
それが気にくわないならお前が竹槍持って世界と戦うんだな 許可得てるなら何と問題無い
ただの一般的なCMビジネス >>360
回り回ってそもそも映画が作られない世の中になるぞバカか ファスト動画
956億円
↑
不良債権にしたらデカくねぇ?? あなたが無料で手に入れた物も誰かが時間と手間をかけて作ったものなんだよ。自分だけで楽しむためにこねくり回すなら勝手にすればいいけど、それを自分のオリジナル作品ですと公の場に出すなら製作者の許可を取るのが筋だろ >>25
不起訴になろうが無罪になろうが叩き続けて
やがては自分が訴えられる
ニュー速民の悲しき性にて >若しくは「Content ID」というシステムにより、使用可能な映像の部分を使わせて頂いてるだけであり、完全に合法です。
これ大間違いの大嘘だからみんな信じるなよ
YouTube「あれ?この映像、自動判定で
『あの映画』と同一だわ。
じゃあ『あの映画』専用の「Content ID」発行して
貼ったろ。『もしも著作権権者が文句言ってきたら、
このIDの貼った動画の収益の一部渡すか、
削除して黙らせよ。これで言い逃れできるわw』」
※完全に泥棒の片棒を担いでる犯罪組織
ファストシネマチャンネル「著作権者の許可を得てる!」(意図的な大嘘つきか、仕組みを理解できていない大馬鹿) >>495
日本人とは言い切れないし
背後に特亜がいる可能性もある
分からない事だらけだよ >>470
>>471
変な理屈をこねたり、規約や法の抜け穴を見つけた気になっているだけにしか見えんな。
「いきなり逮捕がおかしい」意味不明やで。何らかのコンタクトを取るかどうかは権利者次第。
相談を受けたり被害届が出たりすれば、警察は法に従って動くだけ。 この理屈だとYouTubeは映画流し放題で金儲け出来るな ていうかなんでこんなのが許されると思って調子に乗ってたんだろうか
僕だけの青い海と思ってアワビ密猟するようなバカと一緒だろこんなの 「西村宮内庁長官の暴走→政府は躍起になって
個人の見解連呼して無視」の構図で“あるかのように”
ミスリードしようとしてる奴らは恥ずかしくないのかねぇ 詳細欄に言い訳は書いてあるが、そもそも配給元を書かないのはどうなんだ?
しかも詳細欄に説明なしで貼ってあるリンク先がYouTube ムービーって有料チャンネルで、
こちらはがっつり Rating G (C) 2014 Warner Bros. 〜って記載がある
合法なら書くべきはContent ID云々じゃなくて Rating G (C) 2014 Warner Bros. 〜じゃね? ヤバ過ぎ!コロナで死んだ人は知らないが、ワクチ〇で死んだ人は知ってる人が激増中!
ワクチンでぼろ儲けしている人たちの犯罪が明らかになりつつあります。
巨額わいろで政治家、官僚、マスコミを買収し、データを捏造し、株価を釣りあげ
、ワクチン関係企業の幹部らによる利益確定売りが明らかになりました。連中の利益
は各自数億円というものです。
コロナの危険を煽り、ワクチソ接種を必死で勧める専門家らはカネをファイザーなどから受け取っている
朗報!新型コロナの軍事裁判準備【人口削減一味】日本も対象!数千人の弁護士、科学者、
医療関係者が【covid-19】による人道への犯罪をニュルンベルク軍事裁判(ナチス裁判、
東京裁判)とへ提訴する!コロナを支持した医者、ワクチンを接種した医療関係者、
死亡証明書などを偽造した医者なども裁かれる!日本の医者も対象となる!政財界、
テレビらの犯罪者多数!
参考:「コロナのお陰で昨年の死亡数は一昨年より約9400人少なかった。日本の死亡
数は毎年約2万人増えているので、平年より約3万人少なかった、つまり犠牲者は減っ
た。これが隠蔽されています。 各映画会社と宣伝の了解取ってるの?
嘘臭いわー、訴訟になったら大変だぞ。金額デカイからw YouTuberをクリエイターって言うのいい加減やめろよ
クリエイターは映画を作った人たちなんだよ 他人の映像勝手(知的財産)に使っておいて、この言いぐさはないよ 著作権侵害が生き残れるほどYouTubeは甘くない。
警察に食い散らかされるのであった。
なんだし。 他人の制作した物の上っ面だけを使ってるだけなのに、
クリエイターを名乗るなよ。
それでオリジナルの映画を作れる才能が低く見られるのはおかしい。
犯罪者のくせにクリエイター面をするな。 二次創作やってる奴の方がオリジナル作る人間より態度も声もデカい ゲームのムービーシーンを繋げたのもアウトになりそう
というかあれは普通にアウトな気がする https://youtu.be/1J3Przg6Dr0
日本では逮捕者が出る始末
アメリカでは自由に作ってます。
そりゃ日本はコンテンツ産業が衰退するわ >>1
こいつは、まずオリジナルの意味をググったほうがいい
話はそこからだろ へーそうなんだ
じゃあなんでディズニー映画にはしなかったの? チャンネルにもよるだろうけどライター、ナレーター、動画編集者でそれぞれ分担してやってるらしいね 音楽引っ張り出してあやふやにしてるけど
編集権ってのがあって予告なりPR動画なりを勝手に編集できないんじゃなかったかな
仮にコンテンツIDがついてたとしても、映画会社はそのコンテンツをそのまま流すことを想定してるのであって
勝手に編集されたものを作っていいって事には 切れたw
勝手に編集されたものを作っていいって事にはならないじゃないの? ダメならなんで配給会社はすぐ動画削除しなかったんだよ
そりゃ残してたら増えるの当たり前じゃん
一年以上も放置してて後から著作権侵害で被害総額950億っておかしいでしょ >>541
普通の会社に一日中ファスト動画警備員みたいな暇な奴いないだろ こういうのが良い宣伝になってるんじゃないの?
音楽業界みたいになるよ >>541
こまめに潰してたら今後もずっと監視しなくちゃいけないだろ
泳がせて、太らせて、調子づかせて、そこで一気に叩く
今回みたいなニュースになればしばらくは模倣する奴は出てこないだろう
まずは意地になって詭弁を重ねるファストシネマを血祭りにしないと アメリカはハリウッドもつべもグーグルの広告も全部アメリカだから金回ってるからいいんだよ
バカ日本人はアホすぎて無料!とか言ってるけどその使用料はトヨタなりが一年で代わりに広告料を数千億支払ってるんだよ
つべグーグルはそれで一年に何百か何千兆稼いでる ま、ファスト映画は駄目だよ 反則
細かい予告程度で中盤とオチは本編でどうぞ、にしないと >>1
コミケで人の作品模倣してるアホも大概クズだけど
これもなかなか 浅井ラムをお気に入り登録してたら、知らないファスト映画の投稿者が通知できたんけど、つべも知っててやってるんじゃないの? YouTubeは映像流す権利はもらってても、それを改変する権利は
もらって無いからなあ。映像切り張りしたり音声かぶせた時点で
ダメなのになあ。 この他人の作品好き放題弄ったら自分の作品って感覚頭おかしいわな 進撃の巨人のネタバレしてる奴だけは
速攻で報告してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています