さんまプロデュース「漁港の肉子ちゃん」がフランスで大喝采!観客がスタンディングオショーベン!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2197669/full/
明石家さんま企画・プロデュース、渡辺歩監督の劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』が、フランスで開催された『アヌシー国際アニメーション映画祭 2021』で上映され、現地観客を笑いの渦に巻き込んだ。現地の様子を撮影した映像が到着した。
同映画は、毎年、ピクサーやドリームワークスなどの世界を代表するスタジオのアニメーション作品が招待される、とても栄誉のある枠であるオフィシャル・セレクション:スペシャルイベントとして現地時間18日(後5:30〜※日本時間19日 前0:30〜)、メイン会場であるBonlieu Grande salleで上映された。同映画にとっては、これがインターナショナルプレミア上映となった。
今回の上映は、感染症対策のため、通常の900席を614席に減らして実施され、チケットは完売。客層は、高校生、大学生から35歳くらいまでの比較的若い観客が多かった模様。観客はリラックスした様子で、恒例のステージに紙飛行機を飛ばしたりと、イベント前から盛り上がっていた。
そして、映画祭ディレクター、マルセル・ジャン氏が登壇し、「この映画を私たちは心待ちにしていました。数週間前にようやく上映できるという確認が取れたんです。なので、STUDIO4℃から映像が届いて、今日上映ができることは、本当にうれしいことです」と、本作の英題「Fortune Favors Lady Nikuko」を紹介。
企画・プロデュースのさんまと、渡辺監督のビデオメッセージが上映された後、本編の上映がスタートした。上映中は、トトロのオマージュシーン、蝉、カモメ、ヤモリ、ペンギンといった個性的なキャラクターの登場シーンなど、各所で笑いが起き、観客は肉子ちゃんとキクコのあたたかい物語を見届けた。
上映後には、スタンディングオベーションで感動を表現する観客もいたそう。上映後、インタビューに応じた観客からは絶賛のことばがあふれた。「上映中みんな楽しんでたし、みんな面白がってたよ」と会場内の様子を教えてくれた2人組の女性たちは「すごく好きだった。感動しちゃった」「たくさん笑えたし、ちょっと悲しくて、いろんな感情があってよかった。素敵な発見ができた」とコメント。
別の女性も「とってもとっても面白かった! たくさん笑ったし、とてもカラフルですごいですね。とても興味深かったです」と満足げ。渡辺監督の過去作品と本作を比較したり、松本大洋の漫画「花男」を例にあげる、さすがフランス!といったマニアックな感想を語ってくれた男性も。
アヌシー国際アニメーション映画祭 2021 上映レポート
https://youtu.be/8Sd4JTiUyI8
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0609/gyokounonikukochan_202106_20.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0427/29kochan_202104_05.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0601/nikuko_202105_02.jpg アニメーションの学校に通っているという学生たちからは「日常の中にちょっとした魔法みたいな不思議なことがでてきたりして嬉しかった。日本の2Dアニメは本当にすごいと思う」「とにかく素晴らしいアニメだと思う。アニメーターの人たちありがとう。ぜひうちにきて講義をしてください」と熱い要望が上がっていた。
ひとつのアニメ映画作品として純粋に作品を受け止め、評価する姿勢から、日本の鑑賞者とは違った視点の感想や考察が飛び出した、文化の国フランスでのインターナショナルプレミア上映は、日本の制作/製作陣にとっても発見があったのではないだろうか。 見てないけど、どうせ
肉子はバカだけど純真なので感動するって話でしょう。 記事を読んでもなにが面白いのかどこに感動したのか
いっさいわからないのがいい ほんと恥ずかしいよね
日本で大ヒットするのは鬼滅みたいな幼稚なアニメばっかで さんまプロヂュースって名義貸しみたいなもんなんでしょ フランスなんにでも勃起しよる。松本の映画にも勃起しとったなw ダウンタウン松本もスタンディングオベーションされてた様な気が
日本で爆死した時のテンプレやね スタンディングオショーベンて・・そりゃ男は立ってするけどさ
最近は座ってする人も増えてるらしい 観てないから知らんけど、荒れ狂う海に子供の乗ったボートが流されて救出してファンファーレじゃないのどうせ 日本人はさんまが絡んでる時点で評価が良かろうが胡散臭さを感じてしまうからな
見に行くまでの障壁が大きい
さらに見たとしてもマイナスから入るからよほど斬新か面白くない限り
最初のイメージから離れた評価はできない さんまは自分の企画でビデオの一本でも出したことあるの?
まあ営業網は広そうだけどw これだけじゃテコ入れにならんだろう
多数有名人の4回泣いたツイートや、映画館巡回して信者を集めないと そういやプペルは海外の評価はどうなの?
外人ウケしそうな感じするけど さんまには悪いけどさよならクラマー選んじゃった
次に映画大好きポンポ見て、その後もまだやってたら見てもいいかな、とは思ってる 勝っても負けてもプペル信者VSさんま信者の争いになりそう 漁港で見つかった女の遺体が巻き起こすホラーコメディだと思ってたわ 漁港の肉便器にフランス人がチンコスタンディングでマスターベーション フランス映画ってつまんないからつまんないってこと? さんまヲタこと5ちゃんねるユーザーは50歳以上の超老害 タレントが声優やってて下手すぎるとか叩かれてたから、吹き替えなら面白く見られるのかもしれん。 >>1
えー観たい!という感情が全く湧きおこらない不思議な作品。 キムタク娘の吹き替えが素人レベルで辛いらしいが
宮迫とかも出るんだろ なんでわざわざ高感度下げていく >>31
ノミネートで終わったよ
日アカと一緒
海外評価的にはプペは肉子以下
西野さんはぐちぐちと予算だ効率だで国内の政策体制に文句言い始めたところw 別に他の映画も漏れなくスタンディングオベーションしてるでしょうよ 日本でヒットしないのが海外だと大ヒットするのは面白いよね
クッキングママとか日本人はほとんど知らないのに海外では超有名だし
これが本当にフランスで人気なんかはしらんが 国内だと全然だったジョゼと虎と魚たちが
海外だと結構ウケてるそうだし
肉子もそんな感じになるかもな
…あ、プペさんは国内で言われてた悪評が
事情知らない外国人からもそのままボロボロ出て
興行的にもなかなかアレだそうですw >>56
デブがいじめられても頑張って明るく生き抜く話 プペルは西野云々抜きにしてもなんか押し付けがましいんだわ
イラッとする 普通だと「キムタク娘、意外と上手いよ」になる流れなんだが、
まさかの何の捻りもない大根棒演技とは恐れ入った。 >>35
キャスティングの演技指導。
主題歌の吉田拓郎カバー歌わせる子役をさんまが適当に選んだ
あと監督にああしろこうしろは割とやってたらしい。 見てないからわからないんだが、
肉子って名前がアウトそうだし、
母ちゃん?像が古すぎねえか?(肉子が母ちゃんなのかしらんが) >>62
娘と母が同じ名前で、その理由がこのストーリーの核心的なとこだから敢えて隠してる >>60
キム娘の特徴のない声に反して大竹しのぶの声が
いかにも大竹しのぶで逆に違和感あったわ。 大竹しのぶはアリエッティーの母親役で最悪だったから吹き替えの酷さが想像出来る あはは
プペルと全く同じ展開ですね
で、いくらフランス人に払ったんですか? 宮迫の経済活動を良しとしない人達は、少なからずいるから、声優として起用するなら、注意書き程度は必要だろ >>61
「あの歌聞いて拓郎が涙ぐんだ」って記事を見て聞いてみたけど
とてもそんな風には思えなかったが、拓郎も年取ったか・・・。 >>68
ジブリ映画は、誰がどんな酷い吹き替えをしたところで『庵野よりマシ』という防御ラインが既にできちゃってるから…w こりゃコーキのレッドカーペットあるな ごめんなさいの準備しとくは 海外吹き替えなら、日本の下手くそ芸能人の声を聞かなくて済むからね まぁ映画獲るの恥ずかしいから脱却すらできてない松本よりましだよ マスコミのバックアップ凄すぎへん
さんまの力まだこんなにあるのか 予告の
フレフレ!おかあさん!
でもう無理
ごめん >>83
コレはマスコミやさんまの力っていうか
スタジオ4℃の作品がそもそもアヌシーに2つ出てるってのが発端
スタジオ自体が過去作で一定の評価あるトコで
んでプペルと肉子だと
向こうからしてもプペのシナリオがあんまり過ぎるので酷評されて
4℃作品に賞やるなら肉子の方がマシってなっただけの話
さんまをバックアップというか
むしろ西野をバックアップしなくなったって感じかな >>1
え?これってもしかして有料なの? さんまプロデュースなのに
かね取るのかよ びつくりした 大コケで必死のテコ入れっすか
さんまも惨めなもんだ 今回に関してはさんまの名義貸しみたいなもんでしょ
直木賞作家による原作のアニメ化だからプペルともまた違う路線やね。
観れば面白いんだろうけどわざわざ映画館行きたいと思わせるような作風でも無いんだよな 当たれば、渡辺直美主演で、吉本芸人総出の実写化とか狙ってたのかも >>74
庵野はそりゃ技術的にはひでーけどあの主人公にはこの上なく合ってんじゃん
抑揚なくブツブツ喋るだけって逆に声優じゃわざとらしくなりすぎるしな これ、客入ってるの?
予告編から爆死の予感しかしなかったんだけど アニメが金になると踏んで
汚く寄って来てるようにしか見えないのが何とも
さんまは、こんなのプロデュースする位なら
さんまの名探偵を上手にリメイクする方向目指せよ
もちろん、「しんすけ ゆうたら やくざや どつきかえされるで」のセリフは残せよ・・・ cocomiちゃん可愛いよね もっと親父そっくりじゃなかったっけ
ふつうにアイドルやらないの? >21
日本での反応を取り上げれなかったから他国では…ってことかw >>2
ふらいんぐうぃっちなら、カンヌは間違いないな。
反社制作の薬物常用鈴本紗理奈容疑者同様
デッチ上げ映画祭でグランプリ受賞させとけ
よしもと規模なら世界各国10都市でグランプリ受賞
やれ なぜ、さんまの名前を使うのか
逆効果しか呼ばないのに 吹き替えがうまかったんでしょ、どうせけとうには日本語なんかわからないし >>60
声優学校通っていたからオファーしたとさんまが話していたが実際は声優主宰の体験の数回らしいね
今になってキムタクの娘だからオファーしたわけじゃないとか言い出してるよ >>72
当時は関西弁だからこの作品はそっちの人達でやってもらいたいとか言ってたのにね >>86
オオコケみたいな記事が出たら大喝采記事だしてきた まっちゃんの映画もスタンディングマスターベーションしてたな (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20210624(木)
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 13686 289775 1051 286 ****** ザ・ファブル 殺さない殺し屋
*2 10103 124457 *774 287 *41.8% るろうに剣心 最終章 The Beginning
*3 *8209 *87812 *690 252 *37.7% キャラクター
*4 *8164 112812 *607 194 *35.7% 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
*5 *6035 *65012 *321 261 *31.6% シン・エヴァンゲリオン劇場版
*6 *5222 *68862 *445 279 *49.6% るろうに剣心 最終章 The Final
*7 *4776 154304 *996 280 ****** クワイエット・プレイス 破られた沈黙
*8 *4115 197845 1043 283 ****** ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜
*9 *3094 *34081 *267 254 *37.3% 名探偵コナン 緋色の弾丸
10 *2874 *30668 *270 253 *41.9% いのちの停車場
11 *2808 103390 *798 289 ****** モータルコンバット
12 *2027 *34024 *326 211 *30.5% 漁港の肉子ちゃん さんまってうるさいだけの老害だもんな
こんなやつにいい映画ができるわけない いまどき声優に芸能人オンパレードとかTHEさんま脳だな 4℃ってこの数年タレント絡みの仕事ばっかりだな
森本がメイン張ってた時期の中でも初期はハイクオリティな実験作多くてめちゃくちゃ好きだった キャラクター・閃光ハサウェイともう見たいのは終わったから次コレを考えてたけど
今のジブリよりかはマシとは思ってる
つか、映画館に人居ないくてマジヤバイ >>127
嫁の連れ子を虐待せずに育てただけでも凄いぞ 酉野さんのぺプル的な題名のやつとどっちが客が入ってないの? >>22
一人暮らしすれば、親の苦労が分かるぞ
想像以上に飛沫が飛び散ってるから 爆死したってバレてるぞ
仕込んでたんだろうけど、もうね
こういう演出がイタいよね これ絶対面白そうだと思うけど
プロモーションが悪かったな
さんまは前面に出さずに「実は企画に絡んでます」って情報を後出しにするべきだった
それじゃ知ることすらなかったのかもしれないが もう上映終了しそうなところが結構あるから昨日予定を繰り上げて観て来たけど、
まじで数年に1本レベルの傑作だったぞ
もう絶賛しかできない モンドセレクションみたいな賞取った湯浅の日本沈没より
肉子ちゃんのほうが、全然マトモで出来も良いんじゃね。
映画と配信の違いはあるが。
ごめん、肉子ちゃんを見るモチベーションが無い。 新海誠@shinkaimakoto
映画『漁港の肉子ちゃん』、とても気持ちの良い快作でした!
画面とキャラクターの饒舌さも楽しいけれど、どこまでも深刻ぶらない語り口がなにより素敵です。
憧れるなー。
---
これ、宣伝文句でなくてマジだぜ
日本のアニメ映画の歴史をひとつ塗り替える映画
明石家さんまプロデュースは、さすがお笑いの巨匠ってくらい
アニメ業界人だけでは成し得ない次元まで作品の格を持ち上げてくれた
さんまはお笑いに関して圧倒的なプロデュース力を発揮してる お前ら、評判良いのが疑わしいなら "漁港の肉子ちゃん" でTwitter検索してみた方が良いぞ
https://twitter.com/search-advanced?lang=ja
電通とか吉本とか普段臭過ぎるから鼻をつまみがちだけど、
実際に鑑賞した人間の多くは絶賛しまくってるぞ
自分もその1人だが
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジブリを見れば分かるが、メインにプロの声優を使っていない時点で見る価値がないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています