スピルバーグのこの映画は見とけってやつある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトルは忘れたけど、おっきいモフモフバスに乗って、お母さんのお見舞いにいく映画 製作総指揮とかいうハイパーメディアクリエイター並みに訳の分からん仕事 >>9
俺も最初はそれかと思ったんだけど、どうもトトロと違うみたいなんよ >>1
低予算の「激突」が一番力量が分かるだろうな
あとコロンボの3作目 シンドラーズリスト。最期、ユダヤ人がシンドラーを見上げる表情が、未知との遭遇で科学者が
宇宙人を見上げる表情、ETで子供達が飛び去るUFOを見上げる表情…とかに酷似してる。
ああ、結局、奴の映画ってラストシーンでこのキテる表情で言い尽くされるんだなってわかる。 洞窟で大玉が転がってくる映画
遊園地で観覧車が転がってくる映画
原爆で冷蔵庫が吹き飛んで転がってくる映画 あの当時、スピルバーグは神って感じだったけど、
今観るとことさらそうでもないんだよね。 デビュー前の自主製作みたいな映画
激突に似ていたような
設定は未来だったような…
大昔NHKで見た記憶がある プライベートライアンで使われてるのゴム製の銃なんだよな
バンブラメイキングで投げて脅かしてた 煽り運転時代に、あらためて先見性が凄いと思ったので、激突 >>14
トトロちゃうんかー
ほなもうちょっと詳しく教えてくれる? 激突と筒井康隆の走る取的が似てると思うのは気のせいだろうか ET
映画よりも、いったときの状況が
面白くて、今となるとよい思い出。
映画も見直したい。 未知との遭遇はLSDとかキノコとかマリファナと一緒に観ないとってアメリカ人が言ってた
音響と光で完全に持ってかれるらしいよ
僕は詳しいこと知らないけど 激突って言ってるやつらはきっとあの映画の本当の意味を知らないんだろうな >>53
えーと思ったら、制作にしっかり関わってた。
知らなかったよ これはジョーズ
間違いなくジョーズ
どんなサメ映画が出てきても敵わない >>5
これ
こないだアオラレ見に行ったけど全然及ばない カラーパープルはスピルバーグだつたか
オプラ・ウィンフリーがあんなにビッグになるとは >>80
なにかあるのか。
ちょっと考えてみる。
スピルバーグにはなにか秘密あるみたい
なんだよなあ 意外な人から聞いた。 本当の意味ってのをよぉ
言えるもんなら言ってみろよぉ だめだ、良作ばかり。
これから宇宙人ポール見る。
あれはほのぼのする。 アミスタッド
アメリカに連れて来られた黒人奴隷の話 >>80
自信がユダヤだから
ナチに追い詰められるユダ? プライベートライアン
バンドオブブラザーズ
パシフィック
シンドラーのリスト
ミュンヘン インディ・ジョーンズ
プライベート・ライアン
ターミナル >>25
手首コキってことでいいのか?玄人だな
ニューヨーク東八番街の奇跡 大好き プライベートライアン、カパーゾはなぜヘッドショットされなかったのか >>15
俺も1941が最高だと思うんだ、途中のグタグタさえなきゃ。
世界のミフネが出てるしな。 シンドラーのリストは中学の授業とかで見せた方がいい ジョーズはTVで放映がある度に見てしまう
一去年公開以来久々にスクリーンで見たよ だぶんスピルバーグの映画の中で演出に工夫を入れた最高作はシンドラーのリスト
オープニングの礼拝のロウソクの煙を囚人を運ぶ汽車の煙とシンクロさせたり
最初から最後までそういった工夫のオンパレードだから3時間あっても全く飽きさせない
テーマがかなり重いにもかかわらずギリギリの線でユーモア入れたりしてるのも〇
激突撮影したのって24歳だっけ?
その時監督のオーディションで経歴聞かれ刑事コロンボ撮ったことあるってことで即採用になったとか
若い頃から非凡な才能出し続け枯れないのが凄い >>119
あの登場人物が全員狂ってるのかいいよね >>62
なんかしらんけど、「メイを、妹をみませんでしたか!?」って言いながら走ってる車の前に飛び出すらしい 監督作品と製作総指揮作品がごっちゃになってて近年のはわからん だれがなんと言おうと代表作はインディジョーンズとジュラシックパークだろ
個人的に価値があるってのはバンド・オブ・ブラザース
どこまで関わったかは知らんが… >>118
あのスナイパーは腕利きだよな
仲間が一人ずつ死んでいく作りがたまらん バンド・オブ・ブラザース全部みたけどスピルバーグが絡んでるの知らなかったw 製作総指揮であっちこちに顔出すから評価ブレるね
70〜80年代はスゴかった
今は10年に一度いい映画持ってくるイメージ このスレみていたら見たいのばかり。
スピルバーグってすごいな。 RPO(レディプレイヤーワン)
80年代中高生だった奴はドンピシャ嵌る バック・トゥ・ザ・フューチャーはなぜ話題にならんの
良く出来すぎてる感はあるけど スピルバーグというかトム・ハンクスが出てる映画だいたい良作の法則 レディプレイヤーはまあまあ面白かったし
近未来ああなっててもおかしくないよな >>145
噛んではいるけどゼメキスの映画やんあれ シンドラーと友達のナチ将校が良く描かれてる
心理描写とかもリアル >>153
そうらしいね
スピルバーグ作品だと勘違いしてたわ笑 演出に技巧的工夫入れるのはスピルバーグの特徴の1つと言えると思うけど
プライベートライアンって意外と技巧的演出には凝らずストレートに表現してるんだよね
そこらへんシンドラーのリストとは対照的
>>135
BOBはプライベートライアンン撮影中にトムハンクスに勧められて読み感動し共同制作する流れになったとか スピルバーグ関係ないけど最強なのは
2001年宇宙の旅w
キューブリック天才すぎ >>42
自己レス
勘違いしてたジョージルーカスだったわ
THX-1138って作品だった >>163
バンド・オブ・ブラザースも良作だよね
昔アマゾンプライムで全部見たけど今みられないんだよな
もう一回見たいけど笑 >>131
あの腕がありながらヘッドショットでないのは、やはり映画上での演出か、助けに来た仲間をショットするための手なのか。
映画ではでないけど、ウルフガング・ゴッテンベルク伍長という名前に小説内では設定されている。 ジュラシックパークはキャスティングもよかったな
ローラ・ダーンとかハエ男とかデブとか >>153
正直弟子のゼメキスの方が良作多いと思う ジョーズと未知との遭遇だろ
アカデミー賞に固執し始めてからの作品はあからさまでつまらん あおり運転のやつがスピルバーグと知ってびっくりしたわ >>176
ブルーレイでも昔なら全巻6000円で買えたんだがな >>180
カパーゾを餌にしてあと何人か撃つ気だったんだろうね
実際それを狙ってたけど位置がバレて撃たれちゃったね
スナイパーにブチ込むあのシーンもたまらんわ笑 >>139
あのドイツ兵の最後の表情がいいんだよなぁ >>191
原作がよかったからな
ナンシー・アレン艶っぽかった ふ、アビスがないとか笑止と思ったら、キャメロンだったのかあれ 宇宙戦争。
宇宙人が宇宙からでなく土から出てくる。
トム・クルーズが普通のお父さん。
大阪やばい。 >>180
そもそも狙撃でヘッドショットは狙わないよ >>128
トトロやないか!
迷子になった妹の名前がメイいうたらそらトトロよ
姉がサツキで妹がメイや、二人とも五月生まれなんやろな
トトロで決まりやで君 >>16
見つけてから新しい戦場に行くのがおかしい
さっさと帰れよな >>203
奥さんが旦那をフニャ珍呼ばわりして激昂させるシーン最高に吹くw ただメカとか兵器とか好きで映画撮ってるだけだからどれもそういうものとして鑑賞すればいい >>189
>>193
一撃必殺で息を潜めることもできたと思うのだけど。そして、実際は観測手のようにもう一人随伴することが多かったとも。
やっぱり映画だからだよね。 >>165
途中で寝ちゃってさいごまで見たことない 激突
未知との遭遇
A.I.
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン が四天王 A.I.の最後の方でテディベアがお母さんの髪の毛持ってた所で号泣したわ >>236
スピちゃん「キューブリックの企画を継いだだけ。パクったのは俺やない、キューブリック。」 >>143
全世代いける面白さあったと思う
ネトゲ経験者限定で >>138
それか
1911(A1?)最強伝説
って言うやつしか信じないことにしています
ノルマンディーオマハビーチ最初の20分
ノルマンディーオマハビーチ最初の20分
ノルマンディーオマハビーチ最初の20分
じゃねえってんですよ >>119
失敗作らしいけど俺も好きだ
1941 みんなで見ましょう 激突だろうな
コンボイ運転手の顔が最後まで映らなかった >>244
あのときやってきたのはP51じゃなく47にすべきだったと思うの プライベートライアンという金字塔があるから
ブラピが出てるフューリーとかは二番煎じに見える >>5
これがスピルバーグ作品だったという事を知った時は驚いた。 激突
インディアナジョーンズ
AI
この3つで、スリル、娯楽、生命の尊敬がわかる。 >>236
鉄腕アトムのアニメはアメリカで放映されていた
キューブリックは「2001年宇宙の旅」に手塚治虫を誘うが断る
そしてキューブリックが「A.I.」の企画をスピルバーグに向いてるからと渡す
鉄腕アトムのアイデアはディズニーの「ピノキオ」
「A.I.」もピノキオを引用して最後に妖精が人間の子供にする ジョーズ
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ジュラシック・パーク >>221
俺も何度か挑戦したけどラストに辿り着いた事がないわ ペンタゴンペーパーズは良かったよ
トム・ハンクス出てるし まあスピルバーグはモーツァルトに次ぐ、神がこの世に使わした存在だよな。代わりがいない、唯一の存在、 太陽の帝国だな、零戦駐機場での敬礼シーンはグッと来る。 >>254
そうだったのか!!
アトムやってたんだな
SUGEEEEEEEEEEEE プライベートライアンのラストで意識朦朧としたトム・ハンクスがなぜか撃たれやすい場所にフラフラ出ていって撃たれる
その結果ライアンが生かされ十字架の前で崩れ落ちる
イエス・キリストとクリスチャンの話だと思うんだわ 黄昏
ファイブイージーピーシズ
ストレンジャーザンパラダイス
パリテキサス
イージーライダー
ウルトラマン80
ゴーゴーチアガール
トミーとマツコ >>206
俺もトトロやと思ったんやけど大都会の話やったって言うんよ >>261
クリスチャン・ベールいいよね
アメリカンサイコもよかった >>5
カリオストロのルパンのカーチェイス見て感化されて
なぜかこれができたとか聞いた ジュラシックパークかな
寝るつもりで入ったけど面白くて最後まで見た >>272
『激突!』は、リチャード・マシスンの短編小説を映像化した、1971年製作のアメリカ合衆国のテレビ映画。(ウィキペディア) この前眼下の敵やってたけど音楽の使い方とか演出とかスピルバーグに影響をめちゃくちゃ与えてるな >>5
でもこれ、大作でも名作でもないよね
一発ギャグ的な作品じゃね? 第三種接近遭遇、日本では未知との遭遇っていったかな
あれは元になった話と動画が実はあるんだってさ
スピルバーグはパクった チャンベールより年下の自分は
まだ幼かったから「太陽の帝国」は半分以上寝てたけど、
アメリカの零戦(?)が飛んでくる場面では
感動して涙が出た。
内容なんかてんで頭に入ってないのに泣いた。
そういうエモい場面作りがスピルバーグはほんまうまい。 激突なんて16回は見てるわ
自分の意志と友人のつきあい、あとTVでなんとなくね
忘れそうになったら見るようにしてる
スピルバーグはインディージョーンズでしょ、これまし推し
あと初期のジョーズと未知との遭遇、ETは話題作りのために見ておけ
つまらなくはないから バック・トゥ・ザ・フューチャー
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
プライベートライ
シンドラーの
ジュラ
激 ジュラシック・パークはリアルCGであそこまで本物に作り上げたのが驚異的だったな
あの衝撃はかなりやばい インディ・ジョーンズやろな
娯楽大作や
後プライベート・ライアンかな冒頭のノルマンディ上陸作戦のシーンが圧巻 >>275
激突って役者は1人だけどそこそこ有名だし、ボロいとはいえトラック大破させとるしで
実質デビューにしてはそこそこ予算ついてる感じが不思議だったがテレビものだったのか
スッキリした ロード・オブ・ザ・リングは面白かったよ
一度見とくべき >>289
CG部分はかなり少ないんだけど使い方が上手いよね。タイタニックも然り A.I.はあの月みたいな気球とかオオカミバイクとか、
ちょっとピノキオ寓話に寄りすぎてる場面を
スッキリさせたら完璧なSFやと思います。 >>16
それまでの戦争映画が過去の物になった衝撃的作品やぞ >>302
原作でもあそこまでは描いてないらしい。
午前中に史上最大の作戦観て、午後映画館でライアン見た時はチビリそうだった。 >>296
俺もジュラシック・パークと同じCGソフト(ソフト300万、ワークステーション600万)使ったがあそこまでリアルに作り上げられるってマジですごい
当時の激重レンダリングとショボイグラフィックチップでよくやれたもんだ >>280
あごひげがあるのがルーカスで、あごひげがあるのがスピルバーグ >>265
トトロちゃうやないか!
あれは君、大都会と真逆の話やで!
ご近所付き合いの希薄な大都会やったら、近所のおばあちゃんもカン太も出る幕無いがな
そらトトロちゃうわ、他になんか特徴言うてなかった? >>281
低予算B級映画なんだから当たり前だ
撮りたくもない依頼が来たジョーズを
映画撮りたくて金集めのためにヒットさせた
(´・_・`) スピルバーグで面白い映画とか90年代以降ひとつもねえだろ >>220
そもそも胴体撃ちが基本だろ
ジャクソンがいたからこそ、位置の割り出しできたんであって、不用意に動く方がリスクでしょ
つか、当時のドイツ軍って観測手つけてたっけ? ここでスピルバーグ作品じゃないのを書き込んでる奴
ってそれで面白いと思ってんの?
梅雨の部屋が一瞬にして寒くなったわ >>114だけど
鬼に棍棒でぶん殴られるオチと勘違いしたかも。
走る取的のオチってどうだったっけ? リンカーンは微妙だった
リンカーンの無駄話がなげえ笑 スピルバーグで見なくていい映画を言っていった方が面白くない? ほとんど見てるけど最高傑作はジョーズだな。あとはインディ1、3。 刑事コロンボの監督したやつ
作りが他の話とちょっと違ってスピルバーグ風
のちにスピルバーグをオマージュした犯人も出てきた >>265
ほなトトロとちゃうな
トトロはお母さんが肺の病気で空気の綺麗な田舎の病院に入院して家族も近場の田舎の家に住む話やからな >>301
日本の神風とか比較にならんくらい犬死にしてるからな
ナチのマシンガンの格好の餌食
>>5
今の煽り運転に通じるものがある ジョーズと未知との遭遇でっしょ。
ジョーズは確かスピルバーグ27歳のときの作品やで…恐ろしき才能!
ジョーズしかないだろう
サメ最高 激突はスピルバーグが初めて監督した映画だっけ
あれ撮ったのって25歳ぐらいだよな 刑事コロンボのスピルバーグが監督したエピ以外で
スピルバーグ君って名前の天才少年が出てくる話があったけど
昔からハリウッド界隈ではネタにされるぐらい天才少年として有名だったのかな 激突の頃のアメリカは煽り運転のさらに上を行く道路での無差別殺人が社会問題になってたんだよな
確かロードレイジとかいう
ベトナム戦争が敗戦濃厚となり、失業に犯罪、社会不安が一気に膨れ上がった時代でもあった どれか一本と言われたら出来はともかくAIを挙げるわ
クライマックスの主人公の立ち位置って当時のスピルバーグのアメリカの映画監督としての立ち位置と被るよな、と思ってる
ニセモノだったはずなのに気付いたら本物が死に絶えてたんで本物として迎合されるというw
出来でいうならジョーズか宇宙戦争だわ クレしんの映画にインディアナジョーンズのオマージュ多いね。 >>1
「太陽の帝国」主人公の少年が清々しい程の日本軍好き 未知との遭遇とETは対になっている
未知との遭遇では現実の世界に適応できなかった主人公がエイリアンと共に旅立つ、
ETではETの星へ誘われた少年が親の離婚という心の傷を乗り越え現実の世界に残る
と、とある映画評論家が言っていた 俺スピルバーグとルーカスの区別がついてなかった。
未だにどっちが何を撮ったのかわからん。 >>304
ブラウン管TVでみても初見はキツかったのに まあ
激突
ジョーズ
インディージョーンズ
まあこの辺りかな スティーブが愛されててうれしいですが
インディアナ・ジョーンズ って打ってるやつがいるのが衝撃なんですが
あれ今の世じゃインディージョーンズですよね? >>5
劇中で、主人公の車や、電話ボックスのガラスにスピルバーグの姿が映っていたことでも知られる。
気付かんかったわ 刑事コロンボの構想の死角
金無いから知恵と工夫で面白くしようとするときだけ真価を発揮する 印象に残るという意味では一番は激突かもしれないが面白いかって言われると微妙 ブルースブラザースの税務署員
マジレスすると娯楽映画はどれ見ても楽しめる >>361
あの人ユティネィットライアンだからなあw 激突は劇場用じゃなくテレビドラマとして作られたんじゃなかったっけか eプロデューサー:スピルバーグ「お前監督やれ」
雇われ監督「この映画シナリオ微妙なんだな…」 マジレスボーイがマジレス
ポルターガイスト
これスピルバーグが噛んでる作品や
>>368
インディは愛称では >>16
素人だけどバンド・オブ・ブラザース最高。 ジョーズ
これほどまでに完璧な映画は無い。
映画の教科書だと思う。 1941 面白かったね
最近は、楽しい娯楽映画が少なくてツマラン レディプレイヤー1はバックしてゴールの所までが最高 >>5
これだなぁ。
ものすごくシンプルなのに目が離せなかった。 >>376
戦犯にならないため全財産つぎ込んで逃げ切った人物の話と解釈すれば全く別物の話に見えるだろう
涙など当然出ない
ただ真の目的はどうあれ千人救ったのは違いないのでそこは素直に受け取ろうってとこじゃない? ジュラシックパークの衝撃を越える映画は後にも先にもない。 インディジョーンズでアドベンチャー映画、プライベートライアンで戦争映画の新しいフォーマットを作った功績は認めざるを得ない
だが、それだけであってそれ以上の評価やそれ以外の功績は無い ジュラシックパーク、ただ逃げ惑って運のいい人が生き残るだけの
工夫の無い映画やん。
2では女科学者のエゴでアメリカに恐竜を上陸させて、人をいっぱい
殺しておきながら、当人は全く反省もしないという。
タイタニックは別監督だけど、そのあたりからハリウッドが嫌いに
なって来た。 >>391
確かに
ウィリアムハート演ずる博士がいまいちアンドロイドへの愛情が感じられずモヤるなぁ
博士は病んでるという設定なら少し納得だけど
映画ではアンドロイドが人間に愛情を持つという部分にしか焦点当ててない
人間はアンドロイドに愛情を持たないという描写は一環してる
悲しい話だよ >>323
捕まって骨を折られるんで、激突と違ってバッドエンド >>386
バンド・オブ・ブラザースだな。本題になってる”バンド・オブ・ブラザース”を敢えて降伏したドイツ軍の将軍に語らせる演出も上手い。 結局「激突!」でFAかな
次点で「ジョーズ」
後はどうでもいい映画ばかり シンドラーのリストってアカデミー賞狙いで作った説があるよな
スピルバーグらしさが余り感じられない >>403
やっと出た、自分もこれ。
シュガーランドエクスプレス。実話を基にしたロードムービー
親権を取り上げられた夫婦が子供を取り返しに行く話 >>411いやスピルバーグらしいだろ
激突 車に轢かれる〜
ジョーズ サメに食われる〜
ジュラシックパーク 恐竜に襲われる〜
シンドラーのリスト ナチスに >>398
インディージョーンズは黒澤明の隠し砦の三悪人のフォーマットだぞ >>417
きちんとそうやって整理してもらうと
わかりやすいw
そうなんだyなあ >>385
そこではあるんですが
以前ここでそういう話してたら
ビル・ゲイツも本名ウィリアム・ゲイツだからな
と言われてからなんかもうですね
すべてのトムさん(ハンクスクルーズホランドヒドルストンハーディベレンジャーセレックetc.)
とかお前ら全員トーマスだろうとかですね >>411
ユダヤ人のスピルバーグがホロコーストをテーマにした映画を撮ったのはごく自然なことでは
むしろ賞狙いくらい力入れて作ったんだろうとその意気込みを感じる
自分の見立てでは最初に書いたとおりスピルバーグらしく凝りまくった演出が満載された映画
人によって受け取り方が全く違ったりしてそういうのも面白いね >>1
ジョーズ
未知との遭遇
プライベートライアン
ミュンヘン ライアンのぐんそうの人もトムじゃなかったかな?
あ。サイズモアだ。1911で38と撃ち合って死ぬ人 >>411
>>423
ユダヤ人なのにリーアム・ニーソン演じるシンドラーを紋切り型に描いて
レイフ・ファインズ演じるナチス将校の方を魅力的に描くのが面白かったなぁ プライベートライアンとジュラシックパークでええやろ >>428
いいとこに目つけたね
収容所の所長をイギリス人俳優に演じさせたことについて何か意味があってのことかと考えてしまった
あれドイツ人俳優にやらせたらどうなったのかとか 80年代のものはほとんど名作
特にETとインディジョーンズ
映画の持つ可能性を高めるための条件を学べる >>143
俺も何気にスピルバーグの最高傑作なのではないかと思ってる。
以前は、未知との遭遇だったけど。 しょうがねぇから教えてやるよ
ショーシャンクの空に >>5
トラック怖いけど黒煙撒き散らして爆走するのがかっこよかった記憶がある >>419
隠し砦の三悪人はスターウォーズの元ネタじゃないの? スピルバーグって無機質な恐怖を描かせたら世界一巧い人だったと思う(´・ω・`)
今、「未知との遭遇」見るとなんか長ったらしくつまらんけど
当時リアルで見た時は、ドキュメンタリみたいに感じたわ。 異星人が音楽に合わせてくれるまで
何気ない演出でずっと恐怖を高めているのよね。 で、音楽から一気に和解というか理解に至る。
冷戦でみんな緊張してたから成り立ったのかも 未知との遭遇の宇宙人からビジョンを受け取るという描写が理解できなかった インディジョーンズのモデルって言われる
インカ帝国の秘宝、はまだ観たことない。 初期の作品だな
「激突」とか「ジョーズ」とか
映像から伝わってくるエネルギーがすごい 親日家としても有名で、『宇宙戦争』の日本限定のCMを公開したり、
自らの作品及び製作に携わった作品の予告編の前振りに出演することがある。
『1941』の日本版サントラの解説によると食べ物の中で寿司が好物とのこと。
ウナギの蒲焼きが大好物[要出典]とも言われる。
自宅の門には日本語で「スチーブン スピルバーグ」と彫られた木製の表札が掛かっており、
これは三船敏郎が『1941』に出演した際にプレゼントしたものである。
2001年に『A.I.』と『鉄腕アトム』の類似性について尋ねられた際、「日本のテレビ局のインタビューを受けるまで、『鉄腕アトム』という作品の存在すら知らなかった」と答えた[34]。
ただし手塚治虫とは一時親交があった。
手塚治虫はテレビのインタビューで、スビルバーグ監督からもらった色紙を披露しており、そこにはサインとともに監督直筆のETが描いてあった。
また手塚治虫は、自分とスピルバーグとの共通点は黒澤明監督から影響を受けていることだと述べている。
アトムのサーカスのくだりそっくりだよね シンドラーのリスト
シンドラーとユダヤ人の別れの名シーン。見るたびに号泣する。
https://youtu.be/WE-XzMRnBZ8 ブルースブラザーズの税務署のおっちゃんはスピルバーグ E.T. ってなんであんなにもてはやされたの?
今見ると特撮はショボいしストーリーもパッとしない気が 名作とはいえないかもしれないがインディ・ジョーンズ魔宮の伝説はあまり何も考えずに楽しめる映画ではある >>455
ETは公開当時のマーケティングが実にうまかったと思う
とにかく公開まで正体がわからないようにしつつ手だけ見せて好奇心をあおる
好奇心持った客はどんな宇宙人なんやと観ずにはいられないと >>455
今見たら特撮がショボイのはしょうがないよ あまり知られてないけど
ナイトライダーも監修してる >>455
泣けたという人が多かったように思う
これから観る人がいるとは思えないがいたらその人に悪い気がするし自分は泣けなかったのでどことは書かないが >>63
これだな。
てってけてけ てててててけ♪ 1941は酷い
馬鹿騒ぎしてるだけでユーモアのセンスゼロ。ユーチューバーのゴミ動画と同レベル。 1941とインディとポルターガイスト
ホラーコメディの天才 レディプレイヤーワンは面白かったがそれ以上に
昔のスピルバーグ映画の様なワクワクする夢のある映画なのが良かった
いいおっさんになった自分が久々に「映画の中に入りたい」と無邪気に思える映画だった ジョーズ
怖くて眠れなかった
サメは今見るとちゃっちく思うかもしれないけど
音楽は今聞いてもたぶん怖く感じる
作曲した人天才だわ 映画じゃないけどDVDになってる
”世にも不思議なアメージングストーリー”ってのは名作
シーズン2は1の出来が良すぎて期待が大きすぎてコケたかんじ。 一番ではないけどブリッジオブスパイは好きだな
スピルバーグも年とって人間丸くなったな、と思った 「アミスタット」
黒人奴隷をアフリカから、アメリカへ、奴隷船で輸送する。
映画では、黒人のチンコも全部、出てる。
つまり、全裸って事。
その黒人が船から捨てられる。
生きたまま。
絶望した母子が海に自殺する。
その後、黒人たちはアメリカにたどりつき、南北戦争前ゆえ、白人に解放される。
んだが・・
その主人公のモデルは史実ではその後、黒人売買をしたんだって。
ほんとかなあとは思うけど、そもそも、黒人同士の戦争の捕虜で白人に売られたから。
あるかもなあと。
かなり、アメリカの歴史の深いとこに、踏み込んでる。 レディプレイヤーワンは新しい引き出し開けてきた感あってビビったな
筋金入りのオタク説が囁かれてたけど本当にオタク映画を出してくるとは思わなかった >>409
ヨウツベの大仏吹き替えみて改めてちゃんと見たい。 >>278
100回は観てる。
デニスウィーバーとトラバントのファンになった。日本じゃあまりトラバント売れてないんだよね。 激突とかジョジョ3部の敵スタンドのパクリじゃないか フューリー 元嫁の人体破壊が傑作
ポルターガイスト2 スクリーミングマッドジョージのグロが見もので同じ年にエドランドは爽やか青春ものミリィも担当
二ムの秘密 アメリカ物語はこれのパクり
ゴーストバスターズ 本当はジョンベルーシとエディマーフィが出演予定だった
スターシップトルーパーズ バーホーベンをハリウッドに呼んだので事実上スピルバーグ作品 事故を起こし笑えなくなったトワイライトゾーン
カメオ出演したオースティンパワーズ
JGバラードとホリーハンターのクラッシュ
ローラダーンのワイルドアットハート
リーアムニーソンのダークマン 「「カラーパープル」が地味に好きだ。
黒人から批判が出たけどね。 プロデューサーとしては好きだけど、監督としてはイマイチ
記憶に残らない映画監督というイメージ スピルバーグの全作品を見たとは言えないが、
やはり「激突」と「ジョーズ」だわなあ。
今見ても十分面白いし、これを20代で撮ったというのが
また凄い。天才だと思うよ 通ぶって太陽の帝国とか言いたいとこだけど
普通にジュラシックパーク面白いよね。 >>174
NHKだったかは覚えてないけど深夜なら同じ時に見てる途中からグイグイ惹き込まれて見たよ♡ 全部見とけと言いたいが強いて挙げるとすればミュンヘンの全裸かな >>470
スラップステックの究極だぞ。
当時も君のような評論家がたくさんいた。
あの映画の凄さが解らない奴は、映画を語る資格がない。 >>510
同感
最期に必ず感傷的な余韻が残るんだよな コロンボ結構上がってて嬉しい
あれ音楽もタイプライター風で凝ってるんだよね >>454
グーニーズとポルターガイストはパンチラ映画の傑作やぞ スピルバーグは才能あるとは思わないな
幼稚な作品ばかりだし 今だと『ミュンヘン』。
選手村抜け出して酒飲みに行ったアスリート達が戻ってくるところから始まるw たいしておもしろい映画撮ってないのになぜか大物扱いされてるよな >>458
日本公開は半年後だけらバレまくってたけどね。
いや実際良い映画よ。 >>538
大衆受けする監督という点では一流じゃね
映画マニアを唸らせる作品は難しいかもしれんけど >>506
一般的には「凄い監督だけどプロデューサーとしては拝金主義で大味」って言う評価だと思ってた >>540
むしろマニアほど唸る。映像理論とか全部すっ飛ばしてセンスだけで大作撮れちゃうのは今のところこいつだけ。 インディジョーンズだろ
映画の楽しさ全てつまってる ミュンヘンかな
人質がテロリストから撃たれる前の諦めのような絶望的な顔が印象的 >>455
宇宙人を見てビックリしてた人類が、宇宙人が人類を見てビックリしてたから。 >>539
ネットなんてない時代だったから
ロードショー、スクリーンでも愛読してない
限りはアメリカで大ヒット中の映画の情報なんて
ほとんどは知らないよ 「太陽の帝国」にガッツ石松が結構良い役で出てるという事実 トレーラーに追いかけられる作品。
電話ボックスから110番してたら躊躇なく突っ込んできたのにはワロワタ >>559
レディプレイヤーワンのVFX仕上がり待ちの間に暇になったからと人集めて撮って完成させちゃうんだから凄いよなぁ
しかもあの出来の良さ >>5
煽り運転、最近騒がれるようになったが昔からあったんだね
ところで最後は自爆してTheEndでいいんだよね
実は・・とかないよね まさかとは思うがwiki見に行ってるやついないよな? インディ・ジーズ未知とのET
激突!ジェラシックライアンの戦争リストのレポート 太陽の帝国
ガッツ石松と山田くんの演技が良いぞ
あと駄作扱いだけど、主演の少年の演技も凄く良いぞ ETとかインディージョーンズって子供向けだろ
芸術性0だよ
そういうのをスピルバーグも自覚しててバカにされたくないからシンドラーのリスト
みたいなのを詰め込み学習して作ったんじゃないの >>551
あれは超ヒットだったからね。映画雑誌だけじゃなくグラフ誌や写真週刊誌、果ては少年漫画にまで写真出まくりだった。
実際あの映画、宇宙人の格好が事前にわかってたからって、それでつまんなくなるような映画じゃないじゃん? >>5
踏切先頭で後ろにダンプとかいると、この映画思い出してちょっと緊張する 会社を維持するために自分が撮りたい作品の合間に宙に浮いてる企画や別会社・スター持ち込み企画を撮ってる感じだよね
今は残り人生短いから今まで撮ったことが無いジャンルの映画を撮ると話してた
なので次はミュージカル映画 >>569
一番セリフの多いデスラー総統には誰も言及しない哀しさ。 >>571
「芸術性」ってのの尺度は人によってさまざまだから、子供向けだから芸術性はないなんて断言はできない。それ言い出したら「星の王子様」や「オズの魔法使い」の愛読者に火炙りにされる。
映画の場合はどんだけ映像の力で感情を喚起させるかが勝負だから、そういう意味では『E.T.』は普通に芸術作品認定することもできる。
『シンドラー』とかあの辺は芸術云々というよりアカデミー賞狙い。狭くて排他的なハリウッドでオスカー取るにはそれなりの手管と戦術が必要になる。 プライベートライアン以前と以後に映画史分けてもいいくらいだけどマットデイモンのその後を見ると別に助けなくても良かったなと思う
というかヤツはどうせ早死するタイプ >>576
顔が見えないトレーラーの運転手
それが、ジワジワと恐怖を煽るんだよね。 宇宙戦争
大して面白くないのにBSでやってると見ちゃう
というかBSだとスピルバーグ映画って宇宙戦争ぐらいしかやらない >>580
あの冒頭20分って予備知識なしで映画館でみたら気分悪くなるやつ続出だったんじゃね?
スピルバーグ映画だからライト層多かっただろうに >>577
シンドラーはアカデミー狙いというかほんとに撮りたかった感が満載だろ。グロ表現といいスピルバーグらしらもすげえ出てるし。
アカデミー狙いが露骨なのはむしろスリービルボードみたいな映画だ。 >>593
本気で撮りたかったのは確かだろうね。ビリー・ワイルダーと企画の奪い合いとかしてたし。
ただこの年の2本の映画、以前『E.T.』からオスカー掻っ攫っていった『ガンジー』の監督主演をそれぞれ役者で使い、賞レースに間に合うようにかなりの過密スケジュールで公開し、と、スピルバーグの欲目もかなり露骨に透けて見える。この時期まだスピルバーグは特別賞を除いてオスカー無冠。狙ってない訳がないのよね。 あと『スリー・ビルボード』みたいなインディ系は、賞のひとつも取らないと全く売れずに関係者揃って討ち死ににもなりかねない。自ずと「狙う」必然性も出てきてしまう。
ハリウッドメジャーと違って彼ら必死なのよ。 >>598
SF作品で一番リアル恐怖だった。音響テクかな、 ぜひ映画館でご覧くださいね
テレビやスマホじゃ半分も楽しめてないから >>5
これなー子供の時に見てめちゃくちゃ怖かった >345>347
逆にコロンボのスタッフは20半ばそこそこの若造をよく監督に抜擢したなと思う
コロンボのすぐあと激突がヒットして映画のほうに行っちゃったけど 「激突」はスピルバーグのデビュー作。
元々テレビ用に作ったが余りに出来が良いので劇場版にしたと淀川先生が言ってた。 なんであのトラック運転手は煽り運転を続けたのか意味不明 激突で原作小説があるんだよな
てっきりバーグのオリと思ってた ウッディアレンとスピルバーグが入れ替わっても多分分かんない >>609
ちょっと違う。アメリカ国内ではテレビ放映した。海外だけ劇場にかけたんだよ。
そう言う映画は時々ある。
だから厳密に言うと、スピルバーグの劇場デビュー作は『続 激突! カージャック』の方。 キューブリックも当時ホロコーストものの映画作ろうとしてたけどシンドラーを見て全部やられたと断念したという話 アンチイスラエルの人は嫌いかもしれないがミュンヘン ニュー速民って何でいつも自分で考える試してみるってことしないの?
何もしないでこれだけでいいっていう情報求めるってバカのすることだよね。
それで、何でありとあらゆる話題で上から目線語りしちゃうの?
バカなの? シンドラーのリストには黒澤明監督へのリスペクトが入っている。
全編白黒映画なのに、街中でナチスのユダヤ人虐殺が起こり、赤い服を着た幼い少女がさまよいベッドの下に隠れて助かった。
しかし後日ユダヤ人の死体を燃やすためにベルトコンベアで運ばれている死体の中に赤い服の死体がちらっと映る。 >>608
当時のピーター・フォークの評価を考えると小器用な若造の起用は妥当な気もする
何しろ個性派としてキャリアはあるけど代表作はチンビラ役やアングラインディーズ映画ばかり
片目は義眼だし薄汚いしで到底ゴールデンで主役貼れる俳優じゃなかった
完全にイロモノ企画だったんじゃないかと思う ドクター刑事クインシーとかキャノンとかバーナビージョーンズとか…
パッとしない見かけの中年おっさん主演のドラマなんてゴロゴロあったのにw
日本は何でも幼女かジャニーズだから仕方ないか 撮影のリアルさで言えばドキュメントカメラマンにコマ数指定して撮影されたプライベートライアンかな。
16oボレックスとかフィルム撮影カメラで。
企画立ち上げから9か月で仕上げたペンタゴンペーパーも良かった。トランプ政権時に憤まんやる方無しに急ピッチで作り上げた。
パレスチナ人テロでイスラエル選手が何人も射殺後されたミュンヘンかな。
それでもオリンピックを中断しなかったIOCの体質は
当時から変わってないよね。 >>633
あれは賛否両論を巻き起こした作品だった
主人公の煙突掃除夫チムチムチェリーボーイが
煙突の先っちょ付近で頭から入っては出て入っては出てを延々と繰り返すだけ
なにかの比喩表現なんだろう?って思ってたら
こぞって評論家たちが性的描写が過ぎる!とかって大騒ぎしてた >>35
よく勘違いされちゃってる
『さよならミス・ワイコフ』っていうのが本当の題名
なのになぜか当時は衝撃的な問題作だったらしくて
映画ファンたちが題名からイメージして
勝手に題名を作り上げちゃったんだって フーテンの寅さんの8作目はスピルバーグが監督らしい >>571
子供向けが無価値だとは思わない。
芸術性が全てだとも思えない。
世界中の老若男女から支持された作品は、何かしらの魅力があるんだよ。 あの壮大なスペクタクルのやつ
全部壮大なスペクタクルやった 宇宙戦争のブオーーーは魂に響く名音
あの音を着信音にしたい
あの音をクラクションにしてクソウザい車に鳴らしたい >>508
そのジョージって奴は海を泳いで襲ってくるのかな? スピルバーグ意外のタイトル上げてる馬鹿面白いと思ってんの? >>5
ニュースで煽り運転のドラレコ映像が出るといつもこの映画を思い出してしまう。
見ると高確率でトラウマにになる。 >>625
パートカラーなんてメリエスの時代からありますわ >>671
最終的に再婚相手に届けて終わりなのが切なかった。
再婚相手が優しくてお金持ち設定ってハリウッドに多いんだよね。 >>617
そしてその「続激突カージャック」は本当に名作だよね。原題は「シュガーランド・エクスプレス」だし激突と何の関係も無いのに、クソみたいな邦題のせいでB級映画みたいなイメージになった不遇な映画。 プライベートインラン
おジョーズ48手
失われたアス >>198
評判悪いけど観るたびにやっぱ面白いって思う
ガキ2人がウザイのが残念 >>266
戦車を見せる映画なのにあの出来だからな。
登場戦車が無茶苦茶なバルジ大作戦の方が100倍楽しいという。 >>677
やっとエンジンが掛かったクルマで脱出した時に車内からカメラが出てまた戻ってきたりとか
トライポッドが動き出して攻撃を始めたシーンで逃げるトム・クルーズが店の中にいったん入ってまた出るところがワンカットだったり
フェリーへの襲撃シーンでクルマが海に落下するとカメラも一緒に水中に落ちたり(これはプライベートライアンのオマハビーチでもやっていた)
何も考えずに流して観るのはちょっともったいない映画だと思った >>5
主人公がいろいろ考えたり思い悩んだりするんだよな >>5
子供のころ家族で映画館で見て
こわくて泣きそうになった
いや泣いた
なんであんな映画連れてったw サメがパクッて
漁師が「このヤロー」!
大爆発して終了って奴
酸素が爆発って何?? ジョン・ウィリアムズが素晴らしいだけや(´・ω・`) >>684
そう言えばロシア映画の「ホワイトタイガー」
事前情報で考証正しく再現されたタイガー戦車が撮影用に製作されて動画もアップされて期待していたのに本編で全く違うブサイクなブツだった
ttps://youtu.be/Wlv6iuLT6-s
ttps://youtu.be/wX7-AKxuVjk >>266
>>678
フューリー好きだけどなあ。
曳光弾割合多すぎだけど雰囲気は出てるし、何よりタイガーが怖い。
ネフリで何度も見てるけど、戦闘シーン以外をスキップしちゃってるから、まあ、駄作なんだろうけど。
バルジ大作戦も好き。
「ガン!」「なんだ?」「タマが当たっただけです」のシーンが好きw >>689
シャーマンに乗ってタイガーに相対してる気分になるとドキドキするw
「俺は右から行く、xxは左から行け、お前はまっすぐ」のお前が辛すぎるwww ET以後はどうでも良い
オースティン・パワーズのオープニング見るだけで十分 >>2
しわくちゃ宇宙人
「ごめんね、ぼくの星の科学力でもそれは治せないんだ、本当にごめんね」 レディプレイヤー1は面白かったけどヒロインの子がリアルでもちゃんと可愛いのに
お爺ちゃんの限界を感じた、そうしないとエンタメにならないって凝り固まってる ホラー映画が監督作品としてはないよね
ちょっと意外 >>685
パンパンに膨らんだ風船に針刺すとパンってなるだろ?
それの凄い版 >>696
監督違う(制作がスピルバーグ)けど、ポルターガイスト好き。
平穏でのどかな日中と、ヤバい夜って言う緩急の描き方など、随所にスピルバーグ臭がしてよさげ。 >>691
あそこのトムとスピルバーグは最高だよね。2人のタッグではベストの出来だと思う。 >>696
たぶん『ポルターガイスト』で懲りたんだと思う。こいつ一度やって失敗したジャンルには次から手を出さない。コメディとか女性映画とか。 『激突』と『ジョーズ』でこの人の9割はカバーできる。 もう見たくないけど、プライベート・ライアンかなあ・・・ >>702
ネフリでリピートするけど、上陸制圧までw
上陸用舟艇のゲートが開いて飛び出したはいいけど、海底までが深すぎて沈んでくシーンは怖すぎる。 >>703
フックかなぁ
俺はジュラシック・パークの2作目もクソだと思ってるけど レディプレイヤーも良かったけど
同ジャンルならアバターの圧勝じゃね? >>705
2作目クソなのは同意ww
ただ「フック」は、俺が初めて出来た彼女と
一緒に観に行った映画…間違えた、2番目の彼女だったわw
初めての彼女と行ったのは「ディック・トレイシー」だった リンカーンは映画とるなら暗殺について何らかの解釈をだしてほしかったな 自分がまだ中学入りたてぐらいだった
35年ぐらい前の映画雑誌で
「スティーブン・スピルバーグの次回作」
にジュラシックパークとトランスフォーマーが並んで書かれてた。
マイケルクライトンの原作(?)すらまだ無い段階で
ジュラシックパークの構想があったわけだ。
CG技術の進化を待って両作とも映画化される。
今は無い技術で将来映画化って、
今の時代なら何を待つんだろう? >>697
金属だからな〜 風船みたいになるかな?
圧縮空気がプシューって抜けるだけかと... >>710
スピルバーグはマイケルクライトンの「5人のカルテ」って言う作品の映画化権を打診したんだけど、クライトンは逆に「ねえ旦那、こんな作品書いてるんだけど、どうだい?」と売り込んできたのがジュラシックパークw >>710
ジュラシックパークで好きなエピソードは「この作品は完璧な作品なので、カットは許しませんよ」と迫るクライトンに対し、「もちろん映画の脚本は君に任せるよ。大変だなクライトン」と言ったって話w >>708
はじめてのデートでディックだなんていやらしい >>58
そこまでジョーズが出ていなかったことに驚く >>711
劣化した消火器の破裂事故はたまにあるじゃん ヤヌスカミンスキの撮影が好き
映画は初期のが面白いんだけど >>16
スピルバーグのプロは何を観るのか興味ある >>686
それはあるね
レディプレイヤー1はスピルバーグなのに音楽がアランシルベストリなためゼメキスぽい EP2で一部部分演出しているらしいと公開時読んだけど本当だったのかな? >>724
「エピソード3/シスの復讐」をスピルバーグがゲスト監督!
ttps://eiga.com/news/20050405/2/ >>76
なんとなくだが、マヌルネコの歌が思い浮かんだ >>717
インターステラーはノーランに譲って正解だったと思う。
あとレインマンとライフも。 >>725
グリーバス将軍の目のアップまでカメラ寄ってくところとか重力異常で天地ひっくり返るところとか、スピルバーグの趣味丸出し。 >>722
「BTTFみたいなのじゃなくて、BTTFそのものをやってくれ」と依頼したらしい >>715
俺も
正直未だにサメ映画でこれを超えるのはないわ、パニック物・モンスター物として凄くよく出来てる 映画「プライベートライアン」のクライマックスの戦闘シーンなんだけどね、
どこなのあの市街戦は? ここまでリアルスティールなし
SF物としてもロボット物としても面白いのに >>732
あれは名作だけど、ほぼスピルバーグ手出してないと思うぞ。
それ言ったらロジャーラビットとか父親達の星条旗とかも出てきてない。 >>734
調べたら監督ショーンレヴィだったわ
総指揮がスピルバーグ
そら出ないか。スレチすまん スピルバーグの映画ってことなら
The Post
映画じゃないけど
バンドオブブラザーズ 「激突!」は今は亡き渋谷東急文化会館で観たな
買った薄っぺらいプログラムに載ってたこのイキったあんちゃん、「なんだコイツ」と思ったが
https://theautheurs.files.wordpress.com/2016/09/chicagotribune-com.jpg?w=1024
TVでの放送は穂積隆信さんの吹き替えが良かったよ >>738
たぶんインディ・ジョーンズ / 魔宮の伝説のことだと思う
当時の米国人はインドをこういうゲテモノ喰らいな連中としか
見てなかったってことだろな タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
本当はチンチンの冒険が正解
だけどそうしちゃうと昼日中から露出魔が現れ手当たりしだいに
大暴走しでかしてそうな映画に思われそうだったから
主人公名を差し替えたんだろう 『恐怖の館』(原題:Something Evil)
ビデオタイトル「ヘキサゴン」
ポルターガイストの元になったオカルトホラーのテレビ映画 >>750
思春期の頃に両親が離婚して父親と離れてるんだよ。
だからフィルモグラフィ前半の映画ははほとんど「理想の父親と実際の父親のギャップをどう乗り越えるか」が裏テーマになってる。父親目線の場合も子供目線の場合もある。 今度こそ最後まで見ようと思っても途中で飽きる映画
キャッチミーイフユーキャン
ターミナル
アミスタッド >>751
そうなんだ。
知らなかった ありがとう >>139
殺されちゃった仲間もいいキャラしてたわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています