【訃報】ギタリストの寺内タケシさん死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年6月19日 16:53
「エレキの神様」として親しまれたギタリストの寺内タケシさんが18日午後8時37分、器質性肺炎のため横浜市内の病院で死去したことが19日分かった。82歳。茨城県出身。(共同通信) デンデケデケデン♪、の?
82歳なら、もう天寿だろう
お悔やみとご冥福を 戦中に電話のコイル使ってピックアップ自作してエレキを作ったってのは本当なのだろうか? 遂にか
さすがに歳だもんな
合掌
生で聞いたことあるけどいい音してたよ
漢の音 フジの深夜番組寺内ヘンドリックスの街角ギターに友達と映った事あるな
もう25年以上前か
ご冥福をお祈りします 90近いかなとおもってたら
加山雄三より年下だったんだな ポケモン的名前だけど知らんな
まあ無名ギタリストが死んだだけだな 高校の頃芸術鑑賞会に来てて、幕上がる前に皆ギャーギャーふざけて騒いでたら幕上がるとともにエレキの演奏が。
その迫力に圧倒されふざけて騒いでた連中みな歓声に変わった。
あのパワーは何だったのだろう。 >>5
うちもきた、芸術鑑賞会って名目で
息子も一緒だったけどそのあとクスリかなんかで捕まってた記憶 ギターの練習しすぎで指肉無くなって骨が見えた人かな モズライトのギター使ってたんだっけ?
それは加山雄三だったかな ご冥福をお祈りします。
ジェフベックとかあの辺もショックに沈んでることだろう。 >>10
>>29
より大きな音が出るギターを作ろうと、電話機3台を分解してピックアップを自作。
兄のギターをエレキギターに改造した。
この時、アンプ代わりに空襲警報用のスピーカーを使ったために近所の人が防空壕に避難してしまい、
父親が憲兵に連行されてしまったという 普通のエフェクター使えようになってから音がつまらなくなったよな
スピーカーを切りさいたりして作った荒れた音こそがこの人の音だった >>31
好きでした。
エンディングでブルマの良さを思い出した記憶。 不良で入れる高校が無かったから親父が高校作る程の金持ちだったな
桑名正博も金持ちの息子だったな。 俺が寺内タケシを聞いてるのに誰も知らなくてがっかりだったよ ちょっと聞きたいんだけど
ギターってスポーツみたいにピーク年齢あるの?
それともずっと弾いていれば60歳でも70歳でも
若い頃より上手くなるの? たいして上手くもないのに神様とか言ってた人か
ご冥福をお祈りいたします ちなみに、ハンマリングやプリング使わずに
ほとんどフルピッキングというのは本当でしょうか。 俺の高校に来た20年近く前ですら相当古臭かったからな
ブルージーンズとかエレキとか、昭和って感じで >>74
メタリカにいたが酒癖と暴力的なところが問題で解雇された
その後 病気の女の子のためにチャリティーでソ連で演奏したんだよな、最近それ知ってすごい人だと思った >>67
ベンチャーズとか若い人に代ったし
難しい曲はやらなくなったりしてる
人によるけど還暦過ぎたチャーや55歳の斉藤和義はバリバリ上手いね
チョット次元が変わるが53歳だったかな福山雅治は決して上手くは無いけど
難しいクラシックギターを真剣に勉強してる >>79
寺内タケシがずっとそうホラ吹いてきてたんだよ
アコギに電話の受話器分解して外したマイクを仕込んだエレキギターを発明したって >>67
スピードとテクニックは肉体的上限がある
テクニックはかなり高齢まで維持できるがスピードは30歳ぐらいが上限であとは
落ちるのみ 高校の時に何故か文化祭?かなんかで演奏にきたんだけど、誰も知らなかった。 中学生のころ文芸鑑賞で寺内タケシが学校に来た。訳も判らず見ていたが、教頭先生がガッツポーズしながら見ていたのが忘れられない。 >>66
エレキギターは不良になるきっかけって多くの学校の校則で禁止されてた時代を
寺内タケシは知ってるから意識改革のために全国の学校を回って演奏してたのよ テケテケというと、ベンチャーズ的な?
親父にもっと聞いておけばよかった 思想や音楽的な善し悪しは置いといて、己のポリシーをひたすら実行し続けていたのは敬意だし、これもロックの姿 >>21
エレキの若大将で加山雄三が京南大学生役やってる時に寺内タケシは蕎麦屋の
出前小僧役やってたんだよな 日本のエレキ人気に影響与えたの?
加山雄三よりも? >>79
幼少の頃に当時の古い新聞にも載った実話だぞ
当時の新聞記事をテレビで見たことがある
子供がとんでもない発明をした的な内容の記事で。
ウィキペディアより
5歳のときから母の三味線を手本にギターを練習。より大きな音が出るギターを作ろうと、電話機3台を分解してピックアップを自作。兄のギターをエレキギターに改造した。この時、アンプ代わりに空襲警報用のスピーカーを使ったために近所の人が防空壕に避難してしまい、父親が憲兵に連行されてしまったという。 >>84
まあまあ、そんな怒りなさんな
日本の芸能なんてその程度だから 学校で演奏に来てたわ
スターウォーズのテーマとかベンチャーズを聴いたな〜
今思えば、良く呼んでくれたよ担当先生GJだわ 合掌 >>102
日本だとダントツに影響を与えた
もともとGSブームがあったところを支えたしエレキギターブームが世間で叩かれると
名誉挽回の活動に励んだよ
日本だけじゃなくてソ連でもエレキギターを広めてファンを増やしたしヨーロッパでも
名前が知られてる 82歳なら長生きしたと思うけどレス・ポールは94歳まで生きて晩年までプレイしてたからな 若い頃ベース担当のいかりや氏のウッドベースのfホールに犬のウンコいれるいたずらを
したらしい。
それでいかりやはエレキベースに持ち替えたらしい。 >>103
誰も興味無いぞ朝鮮人ヤクザの武勇伝みたいで笑えるわ 学校のイベントで見た。
歪ませないギターだから興味が薄かったが、歪ませないと誤魔化しが利かないから難しいらしいね。 >>5
おー、うちの学校も近くのホールに呼んでたわ >>6
まったく違う
神様・・・天地創造の唯一絶対者
仏様・・・ゴータマブッダという1人のインド人 知的障害者施設でのチャリティーライブの締めに一言
「それでは皆さん、早く良くなって下さい。」 >>31
ギターの女と不動産ギターがよかった
アリと猪木も ドラムはギャラが安いからギターをイジメまくったって人も
過去に存在したけど
ギタリストで上手い人が優しいのはギャラが良かったせいもあるのかね?
金持ちの生まれだし。 アールアイピー。 子供の頃小学校の体育館で演奏聞いたことあったな
学校結構回ってたんだな クレージーキャッツの遺憾に存じますのギターの人か
時代考えるとかなり先進的だよねあれ 寺内タケシとブルージーンズってグループでよくどさ回りに来てたな まぁ、、ホラ吹きを楽しむようなところも。。エドの師匠
お疲れさん。。合掌。 >>47
中島らものエッセイで読んだな ぶっ飛んだ人だったんだろな >>77
薬物と暴力ってwww
日本のクズドラマーにもそんなのいたよねwww
RIPとか言われたかね?彼は まあエレキギターなんて当時としてはオサレ最前線のバンドやってたけど裏じゃゴリゴリの
古い日本気質でボーヤの教育法は鉄拳制裁だしバンドメンバーの扱いは弟子感覚だし
テクニック的にはハミングバードピッキングと連続プリング以外あんまり見るところないけど
音楽以外の事業についてもしっかりと勉強して徳を積む活動してきた尊敬すべき人物だよね
テクニック的にあんま見るとこ無いって書いたけど運命より全盛期の頃のキャラバンの演奏は
ギターを弾く人はないっぺんは観る価値がある
後年は手癖でかなり適当に弾いてたからそっちは観ない方がいい バンドマンって自分達でいろいろやんなきゃいけないからすごいよな。 >>67
楽器全般に言えるけど、若いうちは技術に走る傾向があり、早弾きとかもできるが
年を取るとだんだん指が動かなくなってくるので早弾きは難しくなる。
その代わり味のある演奏ができるようになる。
若い頃からレコードやCDを出しているミュージシャンだと演奏が比較できる。
比較すると、若い頃の演奏が薄っぺらく感じる。 >>119
上手いんだけどフォロワーとかコピーがいなかった様な・・・
イングヴェイはウィルリッヒロートのコピー。
寺内さんのコピーがでなかったのは
学校で受けたからだろうか。 人生100年時代とか言って
大体70から80でみんな死んでるよね
100歳まで20年から30年もあるじゃん
家が一件、老朽化するレベル >>130
その分ギャラが高い。作曲、演奏、歌とか。
ドラムは誰でもいいけど。 NHKのニュースアプリでプッシュ通知してくるほどの訃報じゃねーだろ 10歳の天才ギタリストもいるけど
生演奏で音が良くていい演奏となると
速弾き少年とは一線を画する。
この人はジェイソン・ベッカーなんかとは共通点があると思う。 >>1
ベースの神様とかドラムの神様はいないの?
ギターは神がかったた人多いけどね >>39
加山雄三にやったら、加山は部品取って自分のギターに付けて放置 >>47
終戦が1945年
生まれたのが1939年。
無理だろ。 アマバン経験はあるけど
ホント酷かった。
何で優秀な昭和のミュージシャンはフォロワーを残さなかったのか?
寺内さんみたいな力強いピッキングは
寺内さんただ一人だった。 死んだ途端にこの人を追悼するミュージシャン
生きてるうちにこの人をリスペクトしてなんて一言も言ってない
そんなやつを探せ エレキ弾いてるだけで不良扱いされた時代に、先陣きってたのに
学校に呼ばれるようになるとか面白いな 海外のミュージシャンと同等なのは
寺内さんだけだったと思う。
他のミュージシャンは国産で国内限定。
いなくても良かった。 1975年生まれだが、たしか高一のとき学校行事の演奏会聴いた >>114
これ見ると寺内タケシ思ったよりも身長大きい
160無いと思ってたけど170有りそう
いかりや長介が小さいのか? >>150
ちょっと低学歴過ぎた。
最近は高学歴なミュージシャンも増えてきて
センスのいい音楽にはなってきたと思う。 この人の話はどこまでほんとか分からんのばっか
本人曰く「ジェフベックはオレの大ファンでアルバム全部持ってる」と言っていた 1500校を超える「学校巡礼コンサート」もライフワークに活動していた >>132
わかる。
自分もギター弾くし、いまだに新しいギター買ったりもするが、
クリーントーンで弾いた時の安定感が若い時に比べて圧倒的に違う。
逆に、若い頃のライブテープとかビデオ見ると、
「何焦ってんだこいつ」と歯がゆく感じる。周りが褒めてくれてても。 新潟の屋外ライブに来たとき、指一本に100万円づつ保険かけてると言っていた
何曲目かで一弦を切ったけど、全然平気で最後まで弾き切っていた
じょんがら節が初演らしく熱が入ってて、モズライトのゴリゴリした凄い音にぶっとんだわ うちの高校にも芸術鑑賞の時間にあいざき進也を連れた
寺内武とブルージーンズが来て2時間演奏したわ >>100 そうそう、だからか評論家とか誰もこの人にケチ着ける人いなかったな
だって最期まで50年代の米エレキスタイルを貫き続けて、世界中で死に絶えたスタイルで
クラシックとか日本民謡とかやっちゃうんだもんな
聴いてた人あんまいなかったと思うけど オールナイトニッポンもやってたな
2部だったけど
リスナー投稿のコーナーがあったんだけど、1通も来ない週があって嘆いてたのを思い出す >>165
高中さんも学生時代、寺内さんの「レッツゴーじょんがら節」だったか
アルバム一枚完コピして、周囲を驚かせたとか言ってたな。
フィンガリングが特に難しいアルバムだったそうで。 ブルージーンズのバスを一時実家の空き地に停めさせてあげてた。コンサートの行き先のお土産よくもってきて楽しい人でした。合掌 無酸素銅の開発に参加して、限りなく金に近いケーブルを作ったと自慢してましたな。
マルチケーブルが、ショッキングピンクで、あり得ない程柔らかかった。 寺西勘太郎の人??
寺西オサムさん?ルビーモレノの指輪?
曇り硝子♪なんとかいう人?? おれの高校に演奏しに来た。ただおれの時代はパンクとかのバンドブームだったからシラケてたな(;´д`) 唯一無二だったな。単音カッティングで弦しばき倒すのは 茨城県って顔だけどw、陽気で茶目っ気たっぷり
ご冥福 >>153
寺内と吉田の靴の踵の高さを見てみなよ
160ないよ ブルージーンズは内田裕也がボーカルにいたこともあったんだよな
その時代には加瀬邦彦も在籍してた >>185
上のYouTubeを見て見ろよ!
俺はキャラクターが大好きだ 昔中古レコード屋に行くとこの人のアルバムが必ずあったな
とにかく70年代はアルバム出しまくってた
内容は似たようなのばかりだけど 親父さんが地元の偉い人で土浦一高に裏口入学したんだっけ? >>114
寺さんは若い頃のボブ・ディランに似ているな
長さんは昔から老けているw この人とオブスキュラのギターの人
どっちが上手いの? >>67
アランホールズワースは衰えなかったな
アランホールズワースの場合、UKとかに居た若い頃はまだテクニック的にピークじゃない
40才くらいでピークに達して最期までそれを維持した感じか 寺内タケシさん高校のとききてくれたわ
それをついきのう思い出していたところだった。
まさかお亡くなりになるとは 寺内ヘンドリックスと同時期にやってた
レッドツェッペリン再結成委員会ての憶えてる奴おる?
イタコにボンゾ呼ばせたり
尺八の有名奏者にブラックドック演奏させたり
中学の吹奏楽部に依頼してオーケストラ演奏させたり
こっちもめちゃくちゃ好きな番組だった ペンタトニックで押しまくれば誰でもノーキーや寺内になった気分になれた 若大将に弾き方を教えてもらうんだよな
これがビブラートアーム とか 同姓同名の元ニッポン放送アナウンサー寺内たけしは健在なのか 高3の芸術鑑賞会で観たわ
不登校気味だったんだがどうしても来いと担任に言われて 音楽は好きだったが聞いたことないおっさんのギター演奏なんて…って思ってたが演奏始まったらもう釘付けだったわ ホント凄かった
ご冥福をお祈りします >>200
アランホールズワースて指は大して動いているように見えないのに
音の方はものすごい音数で驚いた覚えがある ハイスクールコンサート見れた人、結構いるんだな。うらやましい。
エレキの社会認知広めるために自腹でやってたんだっけ。 なくなったんか・・・
中学生の息子つれてコンサートいったわ なんか最近までブルージーンズのトレーラーをたまに見かけた気がしたが考えてみたら10年位前かも
結構ショック 10年前震災直後に被災地の学校でコンサートしたのテレビでやってたな
地上波にめったに出ない寺内にしては珍しい映像だった ジェフ・ベックが「一番尊敬するのはテラウチだ」と言ったとかサンタナが来日時にサインを貰いに来たというのは有名な話 動画探したけど比較的最近のばかりで60年代のは全然無いんだな 日本三大ホラ吹きのひとりだっけ?
ジョージ川口
寺内タケシ
島田洋七
漫才のネタにもなってた 世界三大ギタリスト
チェット
レス
寺内
ホントかよ >>50
日曜日朝のアニメ間にCM流れてるイメージ 年寄りでもギター弾けるの?
ジジイがギター弾いてるとか想像つかない アーティストに格付けする行為が資本主義的であって、間違いなのである。 >>251
知らない自分がロンパールームだと気づけ >>253
三浦春馬知らない老人にマウントとられてもう笑うしかない うちの高校来た時は妙な空気になってたな
なんで呼んだ的な 一度だけオールナイトニッポンやったよね。
あれはなんでやったんだろ?
ゲストで人間椅子が出てきて、針の山をスタジオライブだか音源かけてた。
寺内たけしもほめてた。 ジェフ・ベックが絶賛したという「モーニン」
寺内の超絶技巧なプレイに比べてバックバンドの酷いこと…
これはジミ・ヘンドリックスも同様
https://youtu.be/7DL1kqQmxac 今でも、エレキやドラムは、難聴製造機
耳栓して練習したり、ライブ行ったりしないと
今は平均寿命が長いから、あとで後悔する。 >>266
根本的に各種ライヴやイベントは音量が異常にデカすぎる
音楽好きだけどライヴはほとんど行かないわ 有名ドラマーが有名ミュージシャンを殺意があるレベルで
殴り指を折ろうとした?とか事実なんだろうか?
女性アイドルにスカトロをさせたり、食べさせたりという
噂も聞いた事がある。
クラシック音楽業界と違ってコンプレックスの塊で
ヤクザ化している様だ。寺内さんが
テレビとかあまり出なかったのはそのせいだろう。
ちゃんとした人だからな。ダウンタウンに罵られ、詰られてまでテレビ以下省略 他のメンバーには恋人がいたので
相手にされなかったん? >>270
6/20(日) 09:03:30.88ID:OeCMBLIv0
いかりや長介と親友だった そもそも寺内はドリフターズにいた
昭和30年代頃はバンドはメンバーがコロコロ代わって当たり前という時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています