ジャンプ漫画家 「隔週連載を希望したが断られた。もっと連載間隔あいてる奴おるやろ!とは言わなかっ
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森田まさのり
@HITMANmorita
「べしゃり」を描いてる時、とてももう週刊ペースじゃ描けないから、隔週掲載にさせて
欲しいとお願いしたら、「ジャンプは週刊誌だよ」と言われた事があります。
「もっと楽なペースでやっとる奴おるやろ!」とは言わずに、青年誌に移籍を願い出ました。
それほど止められませんでしたよ。ええ。
https://twitter.com/HITMANmorita/status/1403240241801007104
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
人気あれば下書き落書き掲載が許されるんやで 実際にもっと間隔あいてるやつ居るだろって口に出したら
冨樫くらい売れてから言えってプライドズタズタにされてたから言わなくて正解だったな 下書き掲載で単行本修正が許されるヤツとの違いは何なのか
答え人気 あれやで。おもろい漫画描いてなんも言わさないようにするしかないで その「もっと楽なペースでやっとる奴」は連載再開したらジャンプが売り切れるからな
移籍をそれほど止められなかったってのも、人気はそこそこレベルだったって事だろ 冨樫はあんな連載間隔でも今のジャンプ連載陣で勝てるのワンピだけだからね… そりゃ週刊連載の前提で雑誌作ってるからなあ
それを隔週にしたら隔週で穴埋めの作品を掲載しないといけなくなる
冨樫ほど売れてりゃ無理も通るんだろうけど べじゃり暮らし面白くなかったからなぁ…
アンケと売上は覚えてないけどどうだったの? 隔週無理でも月3本連載とかにすればいいやん
実際マガジンとかサンデーも
「作者取材につき〜」って休ませてるし >>12
傾向だけど
主人公ががんばる動機が全てやわ
人気作はだいたい誰かを守るために闘ってる ハンタが選挙編で頑張って連載続けてた頃はマジでジャンプ品薄になるくらいだったからな セックス!オナニー!ギャハハ!
でもうあの頃のジャンプの色にあってなかったしなぁ HUNTER×HUNTERがなんで人気あるのかよくわからん 森田
ジョジョ
キン肉マン
こち亀
月1ローテでおっさん枠にしたら良かったのに ラッキーマンなんて売れてたのに下手だからって打ちきりになったんだぞ甘えんな!(´・ω・`) >>17
そもそもそこそこの人気がありましたか…? キメツやワンピくらいだろ富樫に勝てるの
流石にもう衰えも見れるけど >>25
面白くなかったなぁ
終盤安易な記憶喪失展開やっちゃったりして 当たり前の反応をされただけだろ
自分で週刊の仕事を受けておいて何を言ってんだこいつは 江口寿史「なんで毎週毎週漫画描かなきゃいけないんだよぉ〜 描けない時だってあるんだよぉ〜」
担当者「また締め切り前の泣き言がはじまったか…」 森田人気あるのにな
編集者が頭を下げるくらい売れてる人じゃないと許してもらえないんだろうが、頼んだ編集者の性格にもよりそうな感じがする 生きてるかどうかさえ確認できないバスタードに比べればまだマシじゃないか >>38
ろくでなしはジャンプで長期連載出来たから威張れる
べしゃりはまあちょっとね >>26
もともと青年向けだったな
青年誌の傾向っていかにぶんどるか好き勝手生きるか
他人を守るために勇者とかねーよがスタンスだろうし そりゃ週刊誌なんだから毎週載ってないとこっちは嫌だよ ろくぶるの葛西はいまだにベジットの次にかっけーと思うわあんたはすげーよ 一応ドラマ化映画化してて全作品累計なら8000万部突破してんのにな
まぁべしゃりがつまんないから仕方ない ワートリの時もそうだけどアニメ化とかで忙しい時期は休ませてあげてほしい 呪術廻戦が話題だから単行本買ったけど絵が雑で酷い、せめて顔くらいはちゃんと描いてくれよ >>36
パクりまくり言い訳しまくりでさらに長期休載はなんともよろしくないなあ 連載間隔あいてる富樫を月刊誌に移籍させればいいんじゃね >>4
もう書かないでも人生2回分くらい暮らせるだろ ワートリは一歩間違うと全身不随だからさすがに配慮されてる べしゃりを連載してた頃は漫画家としては微妙な頃だったもんね
数年後にルーキーズの実写化がヒットして再浮上した感じ 森田はろくでなしとROOKIES当てたから
隔週とか青年誌とか言える勝ち組 萩原一志のバスタードももう終わらないんだろうな
ベルセルクとか未完確定しちゃったしな
最近は連載終わったのを一気読みしかしてないわ >>57
葛西はなんであんなに妙なかっこよさがあったんだろうな
孤高の最強ヤンキーみたいなキャラは他にも居たし
決め技もあばら骨折りストンピングとか特に惹かれるものでもなかったのに なおバスタードの作者が久しぶりに原稿持っていったら、もういらねえよと投げ捨てられた 歯医者に行ったらジャンプが置いてあったんで数十年ぶりに読んでみたらなんか同じような異能力バトル漫画ばかりでワロタ
しかもそのうち一作は途中の2ページだけあきらかに下書きを
ペン入れしないで載せててハンターハンターかよと思った >>60
葦原さんはさすがに可哀相
体調考慮してWJでやってもいいレベル それは実力の世界だし我が儘通せる人とそうでない人がいるのは仕方ない ルーキーズはドラマ化したとき単行本BOOKOFFから消えるくらい人気あったな むかしのジャンプ編集部だったら、
漫画家が白いワニの幻覚が見えるまで追い込んだり、
印刷会社の応接室に漫画家監禁して
原稿描き上げたその場から印刷してたりしたのに… >>35
アホか
こち亀は長期連載にも関わらず今まで一度の休載も無いどころか締切の3日前には原稿上げてた超人だぞ
他と一緒にすんなよ もうみんなゴラクに行っで好き勝手やらせてもらえばいい この頃サンデーやマガジンでは人気作でも隔週連載とか月一休載とかあったし森田が先駆けになることできっかけにしたかったのかな だってろくでなし以外おもしろくねぇじゃん
そこの違いだろうな 本誌に合わなくなってきたんだろう
なんだかんだ言って少年漫画として人を呼べるんだ冨樫は 日本はもっとブラック企業増やして日本人を死なせた方がいいよね >>94
ブラックの基準を変えた方がいいよ
働かなすぎ >>88 途中からアトリエビー玉みたいな形になってたよな
いろんな作品を季刊で連載したりと多作な作家なんだよな
昔からあんまり好きじゃないからどーでもいいけど べしゃりも移籍前までは個人的には面白かったけどな
移籍後は目も当てられんレベルだった >>92
2本当てたら十分だろ
1本当てるのすら至難の世界
しかも片方はドラマ化で大ヒット
過小評価しすぎ スポーツ漫画とか描き込み凄いファンタジーなら分かるけどべしゃりそんなに作画コスト高かったのか? おしりっぴょーん!とか言ってるから見限られるんだよ >>102
上手いな
本誌でバスタードのセリフのみの
殴り書きをリアルタイムで見た時は
衝撃受けたが 冨樫と尾田位だな許されるのは
あとは病気でぶっ倒れたら許される感じかね。この前病気になった奴がいたよな >>38
ドラマに映画に頑張ったRookiesは人気あったほうだろ
べしゃりはヤンジャン移ってから森田まさのり悪癖のクサくてつまらん泣かせ話ばっかでおもんなかったけど 毎週原稿をあげるには必然的にアシスタントを雇わなければならず
原稿料収入ではアシスタントの人件費で赤字
そのあげく、人気が出ずに単行本が売れなければ印税収入が増えず
連載打ち切りになれば借金だけが残るという糞システム 鬼滅みたいな全く売れず打ち切り候補だったのが芸能人が面白い面白い言ったら売れちゃうんだから日本の漫画界なんて楽なもんだろ
他の作品だってそう
ネットで面白い作品とかで検索して上位に出りゃある程度売れる時代だし >>112
というか冨樫は腰痛、尾田は倒れて入院手術とどちらも病気だろ ハンターハンターくらい面白いマンガなら言っていいぞ みんな、休載出来ないって知ってて漫画家になったんだろ… 富樫が第一線というのが腑に落ちないんだよな
DBとスラムダンク連載時期に土曜日フライングゲットしてた世代としては
るろうにとか幽遊とかは 一つ格が落ちる印象なんだけど >>1
どこの無名漫画家だよと思ったら
森田まさのりでもそう言われるんだ 週刊なんてブラック過ぎるのによくやってるよなぁ
月刊じゃないとやってられんわ。好きな事だから頑張れるとは言うが体はついてこないわけで >>117
あ、芸能人が面白い言い出したのですら2周くらい周回遅れだったのにそれよりさらに周回遅れになってた人だ >>10
ろくでなしBLUSE 6000万部
ROOKIES 2000万部
少なくとも富樫と比べてプライドズタズタになるレベルじゃない 看板作家なら通るんだろうけど
その辺露骨になるわなどうしても おい森田!冨樫の悪口はやめろ!
冨樫に言っていいのは俺たちだけだ! 90年代後半は原哲夫は隔週連載なら余裕で出来たと思う ルーキーズとハンターハンターほぼ同時期連載だからな
方や10年以上前に24巻で完結、方や20年経ってもまたわ35巻くらいで連載中
そりゃ文句の一つも言いたくなるわw ナルトの続編ボルトは月一連載で原作と作画で分かれてたからかなり余裕あったろうな 絵が上手いけど、中身が薄くてペラペラ
それが森田スタイル ワンピとハンタは読者がこどおじだからいくら待たせても平気なだけ 売れてる冨樫は休ませて放置
売れてる呪術は休みを貰えた
売れてるワンピは編集部から休みを強制的に取らされてる
答えは出てる ハンターハンター、続きでれば読みはするけど、でないならでないで別に未練はないって感じのポジションにおさまったな >>117
きめつは打ち切り危機はまったくなかったらしいよ。
むしろ呪術の方がやばかったとか >>10
たまに隔週にしてあげても良いくらいの位置には居たんじゃね?
冨樫のvip振りは異常だけど 最近、新谷かおるも期限を守らない自由な漫画家だったということを知った 鳥山明とかいうフリーザ様最終形態公開号に2話掲載した超人 連載再開した時は毎週最新話が話題になる看板漫画だからなハンタは
売り上げとかそんなんじゃないんだよ大事なのは看板かどうか
ろくでなしもルーキーズも残念ながらそうでは無かった >>57
葛西は良かったなぁ
ろくぶるって最後の終わり方ががパッとしなかったよな まぁ森田の描き込みも常軌逸してたわな
あそこまで描き込みしててろくでなしとかよく続けられてたもんだ
べしゃり最後の方月刊に行ったのはそういう理由だったのか 一人だけ隔週にされると空いた時の誌面をどうするかとかそういう話になってしまうし10週とかの短期集中連載の方が都合いいんだろう
ジャンプとしては年齢高めの作風だしバイバイジャンプ間違ってないんでは 週刊誌に漫画描いてる奴は(締め切り守ってる奴)
スゴいと思う >>138
そりゃ今だからそう言ってるだけで
コミックも売れてないし掲載も下だしあきらかにやばい時期があった
キッズはいい加減この辺認めろよ
呪術が売れてない頃より売れてなかったんだから
おまえらは思考が停止してるから周りが読んでるから読んでるだけ 子供は移り気がはやいからな
商売相手が子供な事を忘れたらいかんぞ というか連載って仕組みがおかしい
完結させてから単行本を出せ >>127
そんなに売れてんのか
当時スルーしてたわ でもページ幾らなんだったら稼ぎたいと思う作家には嬉しい条件だろう 読んでないけど今のジャンプのカラーでは無いだろうし、別雑誌で正解なのでは? 売上だな
読者動員率でワガママの許される範疇がキマる
ジャンプで連載してたなら嫌でもわかると思うんだがね でも休載だらけでスカスカにしたら暗黒期だなんだネットで言われるし… 冨樫義博は面白いもん
普段漫画読まないけど
唯一HUNTERHUNTERだけ見てる どこの生意気な若手かと思ったらかなりベテランだった。コイツ落としても惜しくないくらい若い人材に恵まれてるてことよな え?楽なペースで描くこともアリな週刊誌ですよね?
って言えばよかった イキのいいのが週刊連載やりたいと次々と手を上げてるんだから
できませんという人に譲る席は無いよね >>143 その内の1話は最終コマ以外はセリフがないんだっけ
手塚治虫→鳥山明は漫画の神さまの系譜で その次がでてこないな
今は質も量もあるけれど とびぬけた存在がなくなってしまったな なんでだろ >>133
そいやあれ見なくなったけど完結したの? 90年代中ヒットと大ヒットの絶望的な格差(´・ω・`)
幽遊白書とろくでなしブルースの知名度 今どきの学生とかだとどうなるかな >>153
その時期っていつぐらいよ?
掲載順が下がってたりちゃんとした証拠が残ってるんだよな? まあでもべしゃりは内容が青年誌向きだったと思うぜ
あれをジャンプで読んでた俺はちょっと蕎麦嫌いになったもん >>75
鬼塚みたいに恐怖で支配してるわけでもなく、純粋に喧嘩の強さで仲間の期待に応えるタイプだからな
負けて仲間が離れていくというトラウマを抱えてただけで、実はみんな葛西を心から信頼してたっていう実はいい奴パターンで最終決着
まあ、悪いイメージないよな ジャンプで2000万部以上売れた漫画
[北海道東北]
コブラ 銀魂(北海道) シャーマンキング 封神演義(青森)
ハイキュー 呪術廻戦(岩手) ジョジョ(宮城)
幽白 ハンターハンター(山形)
[関東 甲信越]
るろうに剣心(新潟) 暗殺教室(埼玉)
北斗の拳 聖闘士星矢 男塾 キャプテン翼 こち亀 バスタード ぬーべー 遊戯王 デスノート 黒子のバスケ(東京)
[東海 北陸]
ドクタースランプ ドラゴンボール ヒカルの碁 リボーン 僕のヒーローアカデミア(愛知)
[中四国]
ナルト(岡山) ブリーチ(広島)
[近畿]
キン肉マン テニスの王子様(大阪) ろくでなしブルース ルーキーズ Dグレイマン(滋賀)
[九州 沖縄]
エンジェルハート シティーハンター 鬼滅の刃(福岡) ワンピース(熊本)
スラムダンク(鹿児島) トリコ(沖縄)
[出身地不明]
食戟のソーマ 約束のネバーランド 鬼滅打ち切り話は又聞きばかりでどっちを信じたらいいやら >>178
元々月1ならVジャンでいいってなったんじゃね
ドラゴンボールもやってたし
そもそもボルトはアニメだけでいいけど 休みなくずっと書き続けたこち亀の作者がバケモノってことか >>170
手塚治虫はワーカホリック
鳥山明はサボり魔だったのをマシリトが尻叩きまくって追い込んだ結果がアラレちゃんとドラゴンボール
どちらもマトモじゃない 森田レベルでもこの扱いなのか
富樫はすごいけど甘やかしすぎじゃね? いやほんとにジャンプは週刊誌だよ
尾田みたく月一の休み認めるとか
冨樫みたく描きたくなったら描くとかそんなん認めてるのがおかしいよ
ジャンプは週刊誌 >>59
今は知らんけど蟻編の頃はハンタが載るだけで本誌の売り上げがかなり変わると言われていた 結果として隔週になっているだけだろ
させてなんて聞いたらダメだろ マガジンみたいにシフト制で休ませればいいじゃん
富樫もワールドトリガーの作者も体壊してかけなくなって大損してんだし 当然やろ
冨樫がやってるからってみんなに許してたら週刊誌じゃなくなるからな
もちろん一番悪いのは冨樫や これは逮捕されたチョン以外にも講談社は大量にチョンが入り込んでそうだな
↓
【裁判】 講談社元社員は本当に妻を殺したのか。最高裁で審理中の事件をめぐる新たな動き [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623068117/
>>被告の親族や友人たちが支援の会を立ち上げた
↑
チョンの殺人者を守ろうとする売国講談社は腐りきってるな
【速報】台湾人「日本はアストラゼネカ製ワクチンを使ってない。ゴミどころか毒を送るのと同じだ!」 ★2 [ネトウヨ★]
↑
この日本と台湾の友情をぶち壊そうとしている売国出版社のゲンダイ=講談社の記事、悪質すぎるわ
ゲンダイ=講談社はチョンに支配されてるからこういう悪質な記事書くんだよ
台湾の人にも失礼
講談社「モーニング」編集部の元編集次長、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)被告(45) 2審も実刑「え?」「してないんですけど」★2 [和三盆★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612151784/
↑
チョンに支配されてる売国出版社の講談社=ゲンダイの漫画を不買しよう!
ゲンダイは講談社の100%子会社です
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615106321/?v=pc
【ゲンダイ】井筒和幸「政府に五輪など開かせたくない」 ネット「ウイグル虐殺の北京五輪にも言って」「ゲンダイってだけでうさん臭さ… [Felis silvestris catus★] 隔週でいいじゃん
毎週毎週、高クオリティで仕上げてくる作家の作品は見てる方も疲れるって
そういう作品ほど作者病み始めてストーリーがおかしな方向に行く
あと程よく休んだ方がクオリティ良いもの持って来てくれるやろ
それこそ両者ウィンウィンな気がするけど ジャンプって常に人気だから裏では相当厳しいんだろうなと想像つく 冨樫が載せるだけでジャンプの売り上げ上がるんだぞそりゃ優遇するだろ 現在進行形で売れてる漫画家なら許されてたかもしれ……こち亀ってやっぱ凄いわ、あれをあの年齢で週刊かよ >>174
当時のコミック売り上げとか検索したら余裕で出てくる
掲載順も出てくるよ
調べてみ? 森田まさのりクラスでもそんな引き止められないのか
やっぱすげんだなジャンプって 森田がいた時代と今じゃ全然違うだろ
今は編集側から無理せず休みましょうって声掛けてるぞ ドラマはヒットしたけどアニメでヒットしてないからダメなの? 鬼滅の手抜き絵は味わいもあったし下描き批判もないし優れた手法 富樫は下書きでも良いから三ヶ月に1回くらいは載せないと死亡説が出そうなレベルだしな 隔週か3週連載して1週休みくらいでも良いよ
んで連載は長編にしないでくれ 今は他作品のあからさまなパクリは辞めてね、とか言える編集者は居ないんかな 萩原なんか気が向いた時に書くぐらいだったろ。
挙げ句の果てに月刊に行ってそこでも書いたり書かなかったりという。 >>206
検索したら打ち切り危機を肯定する記事が出てこないから聞いてるんだけどね。
そもそも修行で大岩きるときには、既に人気出てたのでページをふやしたとか言う話もあるし ストップひばり君もお願いしたけどダメだったらしいな >>25
M-1グランプリ出場が決まった漫才師が居酒屋でいきなり全裸で外に走り出してそのまま雪の中で凍死した展開は本当に酷かったな 今までがイカレ過ぎてんだ 誰も漫画家なんか目指さないだろこんな環境なら あんな絵で君臨できる冨樫はやっぱ異常なんだと思う
まだナルトやワンピのが真面目に描き込んでる
たけしは・・・ 冨樫がやらかしてからネームのままの作家ちょいちょい出てきたからな
冨樫の罪は大きい
てかネームなら載せんなよ
休載でいいわ
アホ信者がハンターハンターはネームでもレベルが違うとかほざいててもうこれ宗教だなと思ったわ >>12
甘えに甘えたのが今の現状
どちらが正しかったのかは結果論でわかる ハレンチ学園みたいに日本社会にケンカ売るようなマンガ描けばいいと思うの ネーム+絵の半分が文字で埋まってる漫画でも
なんだかんだ最後まで読んじゃうから、やっぱバケモンなんだよな >>208
個人事業主だが
労災とかさすがにないよな?
バクマンの時には将来あるからと
休載になる話あったが 昔の大先生たちはちっとも休まなかったからな
あ江口寿史 >>179
「へへ、ティッシュタイムっスか?」
こんな冗談も言える間柄だったな だいたいの漫画や本では革新的であることが素晴らしいって感じなのに、漫画に限らず出版業界ってすごく保守的というか旧態依然とした世界だよね >>179
背景にドラマはあったな
あばら折りの儀式も実は自分の心の弱さ故だったとか
作中で初めて前田に喧嘩で負けたけど単純な強さでは負けなかったって部分も大きいのかな 原哲夫、北条司、この人はレベルが違うよな。
まあでも売れるかは巧拙じゃないのが難しいところで >>1
連載をやめるのをやめさせるレベルの漫画家なら月刊とかにしてくれるのにな 小林まことの青春少年マガジン読んだら
ジャンプの連載サボりやがってクソがよーなんてとても思えない頭にされてしまった >>234
愛想笑いして「あ、ウケた」って言ったら顔面潰されるけどな >>227
萩原一至じゃねw
もしくはひばりくんの白いワニか >>236
尾田「ワンピースはあと5年以内に完結します!」
信者「おお!」
尾田「すまん隔週連載してもいい?」
信者「(これ絶対5年で終わらないやつだ)」 >>238
原哲夫と北条司は同レベルじゃないだろ
原哲夫と比べられるのは荒木飛呂彦とかその辺り 書き込みはすごいけど、原哲夫って打ち切り常連よ。
絵か話かでもめると思うけど、やっぱり話とあとテンポの方が重要だと思う >>127
昔売れてたからってえらい訳じゃない
冨樫は幽白後も売れてるからな >>127
昔売れてたからってえらい訳じゃない
冨樫は幽白後も売れてるからな >>245
ペリー・ローダンの最終回はまだかのう? >>127
昔売れてたからってえらい訳じゃない
冨樫は幽白後も売れてるからな まあでも客層考えたら冨樫と森田じゃ全然違うからしょうがないのか
森田って北斗の拳とか聖闘士星矢とか男塾ぐらいのジャンプでもかなり古い世代だしね >>127
昔売れてたからってえらい訳じゃない
冨樫は幽白後も売れてるからな >>127
昔売れてたからってえらい訳じゃない
冨樫は幽白後も売れてるからな >>227
連載は有料サンプルで本製品は単行本ってビジネスモデルもありだと思うんだけどなぁ ぶっちゃけジョジョは、他の連載漫画がめっちゃ少年誌してたから
逆にキャラが立って売れた印象ある ジャンプやマガジンの方を隔週販売にした方が良いと思う。
今の時代、他にも色々あって毎週読むのも大変だよ。 その為の月刊ジャンプだったはずだろ
なんで週刊の方にこだわるんだよ ジャンプとか
ネットで無料でやればいいじゃん
単行本が売れれば良いんだから チェンソーよく担当と一緒に移動したよな
割り切りが若い世代っぽい >>140
前作は売れまくりだけど、べしゃり暮らしはいつも後から数えたほうが早かった記憶ある
お笑い漫画なのに作者の書くネタがつまらなかったから仕方ないんだが
あの書き込みだと週刊連載はアシいても大変だっただろうし青年誌に移れてよかったと思う まぁこの人はもうジャンプでやっていくんじゃ年齢層が低すぎるんじゃないの 隔週にして新人たくさん発掘した方が
リスク減らせる気がするが
どうでもよかった >>245
隔週なのはコロナでデジタルじゃないからスタッフ絞って書いてるからだぞ
適当なこと言うなよ 秋本治を見習え!って言われたら漫画家はどう反論するの? >>78
呪術回線やな。
いくら富樫信者だとしても、ネームのまま載せるのまで真似るのはどうかと思ったが。 全然面白くない漫才が作中で大受けしてたりしてよくわからんのよね じゃあなんで週刊誌でやろうとしたんだ…。
月刊にいけよ >>270
今は新人発掘の場はジャンプ+があるしな
つか、スパイファミリー糞おもしれー そもそも森田自身が少年漫画向けじゃない作風なこと理解しとったろ 週刊少年ジャンプというブランドがデカイことは漫画家もわかってんだな
進撃の巨人みたいにジャンプ以外で超ヒットするには凄い才能がいる 1人隔週にしたら、そいつが休みの週を埋める為にもう1人隔週が必要になるじゃん もうあの頃は森田まさのり自身がジャンプから浮いてたろ 昔と違って最近の漫画って話も絵もすげえ丁寧さが求められるじゃん
昔なら誰も気にしなかったような矛盾や作画崩壊なんて今じゃ即ネットでボロクソにネタにされるし
今後もさらに上が求められていくだろうし週間連載ってシステムがそろそろ限界なんじゃないのか そりゃ隔週掲載じゃ何部刷っていいか困っちゃうんだから
広告費にもかかわってくるし
編集部の一存でOK出せないのは当たり前でしょ >>258
覚悟は出来てるか?俺は出来てる
アリアリアリアリアリーデウェルチ!!さよならだ 和久井先生はスワンとリベンジャーズで2発当てたけど
あれ講談社だから上手く行ったのであって集英社に最初持ち込んでたら漫画家にはなってないだろ だって単行本売れてねえじゃんお前の漫画w
そんなやつが隔週でやれるとでも思ってんのかよ 長期休載と隔週だと編集者からしたら隔週のほうがめんどくさそう
隔週だと雑誌発刊システムそのものに手を加えなきゃならんのじゃないかな >>56
はじめの一歩の為にマガジンを立ち読みするけどまず裏の目次を確認する
ただ目次が裏から2ページ目になったのがだるい >>254
少年ジャンプの中でもただでさえ中高生向け枠って感じだったしな
原哲夫荒木森田徳弘あたりの劇画勢
アニメ調になった00年代半ば以降に少年マンガであのタッチは厳しいわな >>193
バクマンじゃ週刊誌に連載してたら休んじゃダメだって言ってたな >17
当時既に「不良→ダサい」が広まりつつあったからな >>193
150万部切ってるのに600万部越えの頃の価値観続ける意味ってあんのかな? >>289
今売れてるからってえらい訳じゃない
冨樫は幽白前も売れてるからな >>294
俺もそうだがあれ劣化していくだけだから
いずれ適当なとこで切らなあかんで。
初恋の娘が中年なってカレー眞〇美みたいに
なっていくの見たいと思わんやろ? 好きでやってるというよりスキルマッチした金の為なんだろうな
こういう人は 会社人間と同じ それが許されるにはまだ単行本の売りあげが足りんかったんやな >>182
週刊一本でもしんどそうなのに
みんなどうやったらそんば働けるんだ...
俺なら絶対死んでる ルーキーズの成功の後でよくモチベーション保てるよな一流だよ >>113
ドラマもGTOとかウォーターボーイズとかその辺の作ったジャンルに滑り込んだだけな感じがねぇ >>224
ツッコミない漫才見てるみたいでモヤモヤしかしなかった >>294
デジタル版だと一歩は掲載されていないんだよね
だから俺の中では一歩はもう終わった漫画 ろくでなしブルースとルーキーズだろ?
めちゃ売れた作家じゃん。 >>127
あー売れてんだ凄えや
でも読む気にならない >>275
パクリバレてオマージュだと言い訳したらパクられた側の作者から名指しで批判されて凹んだのか体調不良で休みw 売れたって実績がある分売り上げ下がって方向性展開したい当時のジャンプ編集にとっては厄介なお荷物になってたんじゃないかな ワンピースもなんだかんだで月イチくらいで休載してるな
前後で巻頭カラーとかやらさらるけど もともと青年誌向きの漫画だし
ジャンプで隔週にしてまで書いてもらう必要なかったて事だろ !::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,'
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ヽ-ヘ :::::::┘:::: ヒノ
ト、 :::-‐‐-::::::/|
_| `'::::.,`¨´:/:: ト、
. _,. ‐'", ┘ :::::::`¨´:::::::: \`' 、
,. - '" \.,_::::::::::::::::::::::::::/ `' - .,_ ルーキーズはドラマ版も地味に良かったと思うが呪われてんのかってぐらい出演者が転落していってるな >>320
ワンピースは漫画以外の仕事が多すぎるんだろ
あれはむしろ集英社側の都合な気がする >>127
昔売れてたからってえらい訳じゃない
冨樫は幽白後も売れてるからな 内容がもう少年向けじゃなかったしちょうど良かったろ >>300
お前見たくそんな高尚な思想で言ってるんじゃないんだよ
何歳なっても毎週楽しみでしかたないのに休んでばっかだとすげえガッカリするんだよ 冨樫のは何一つ読んだことない
絵が合わないんだろうな >>75
は?男なら葛西さんのパワースラム見たら「うおおおおおおお!!!」となるだろ 漫画、見なくなったな。
今の方が断然、絵が綺麗だと思うんだけどね。 >>54
絵がキモくてどうでもいいジョジョと
絵は上手いけどどうでもいいろくでなしブルースって印象。 フェアリーテイルっていう三話描けば遊べるやろって言ったらその週に三話載せられた漫画知ってる
劣化尾田のパクリテイルって言われてたけど、個人的にはワンピよりもかなり好きだった >>1
不定期漫画家の富樫をディスってるのか?
HUNTER×HUNTER生活を繰り返してる富樫の事か? >>87
今でもアニメ化なった作家を使い潰しかけたり普通にしてるぞ
呪術廻戦の人もわりとやばいんちゃうかな 冨樫が連載始めると世界が動く!!
幽遊白書、ハンターxハンターがNetflixで公開された所為で、世界規模で現在空前の冨樫ブーム 2、3日で原稿仕上げて残りの日呑み歩いてた風間やんわりは早死してしまった なんで隔週でヤンジャンなんだよw
ヤンジャンも週刊だぞ
隔週ならGJ(当時はBJ?)でやれよ ヒット作出してない奴の生命力燃やしてなんとかする雑誌だからな ネトフリのランキングに入ってる?
毎日開いてるけど冨樫作品は見てない気が
パッと見だけど これは何気に、富樫ではなく尾田のdisり
あれ実質隔週だろ >>29
でもハッキリ言うと選挙編と今の新大陸編は駄作だよな? >>334
高尚か?
めっちゃ現実的な話だと思うが
売れなくなったもんはしょうがねぇじゃん
むしろ、いわゆる黄金期だから可能だった習慣を週刊誌たるものかくあるべきみたいな高尚なもんだと思っちゃってるから過剰に期待しちゃうんじゃねーの? >>350
荻原や江口の話でもいいぞ
ベルセルクは蝕に飲まれたからノーカン 隔週でも同じ金寄越せって言ってんの?
人気余り無いなら隔週でいんじゃね
偶数人で交代交代 べしゃりの頃のジャンプってバスタード連載中扱いの頃だっけ? >>82
無能担当がまた無茶させるからのんびりさせてやろうぜ 全盛期は急病以外で休載することなかったろ
ワンピース()とかもう辞めさせろよ
誰が読んでんだあのゴミ 集英社的にSPY×FAMILYの売れ方はどう捉えてるんだろうな
本誌に載せてない漫画が本誌連載中の殆どの漫画よりも売れてしまうって >>354
海外での人気が過熱し過ぎて、日本そっちのけでドラマ化まで予定されてる。一昨年ぐらいからグッズとか高額転売される事態に発展。
『幽☆遊☆白書』Netflixで実写ドラマ化決定
https://kai-you.net/amp/article/79094 嫌ならもっと緩いところに行けば?
ウェブコミックとか 月に三回くらいしか掲載してないはじめの一歩がこち亀と並べて長期連載扱いされてるのがどうにも気に食わない >>307
編集の言われるがままに書いてたからじゃね?
情熱もなきゃやる気もない
そもそも設定に凝る人じゃないから、上手く回してたんだと思う
まぁすぐに限界が来てあれしてこれするけどw 森田クラスでこれなら新人だと利き腕じゃない方折られるな >>367
あんなのまんさん以外に買うやついんの? チャンピオンに連載されてるみたいなの描いてって言われて描いたみたいなのばっかで嫌だ 何だかんだ売れた人が偉い業界だしそれはそれでいいんじゃね >>308
下描きはさすがに単行本で直すだろ
NARUTOや銀魂もたまに下描きで載ってたしな
久保帯人の不定期連載の続きを全裸待機してるが来ねえ(´・ω・`) >>331
いまのお笑いは、ネタ云々よりバラエティー番組にいかにハマるか?だもんな
そりゃ難しいわ 今のジャンプの若手漫画家達はブリーチに影響受けすぎやな >>111
俺は上半身緻密、下半身落書きの衝撃が忘れられないw >>382
呪術は作者がBLEACHの大ファンでファンブックで対談してるぐらいだから影響は受けてるだろ 富樫ってそろそろ信者からも見限られそうなレベルな気がするけど、まだ無期限休載が許される状況なのか
まあ富樫クラスならギリ分からんでもないが、一番虫酸が走るのはヤンマガの木多な。あいつが無期限休載許されるレベルの大御所気取りなのがマジで反吐が出る 冨樫は甘え
尾田はもう自分のこと神様だと思ってるから論外 週刊→月刊で月刊枠からひとり追い出され
週刊枠がひとつ空き新連載
まあ新陳代謝ではあるか >>384
KBTIT「芥見先生が憧れてるのは冨樫先生でしょ?(笑)」 週刊誌で隔週連載を希望するのはおかしな話だとは思う
でも漫画週刊誌のスケジュールが厳しすぎるのはわかる
漫画以外の週刊誌はチーム分けしてローテーションを組んでやってるだろうから、
一人の漫画家が毎週原稿を載せる漫画週刊誌そのものに無理があるのかもね >>384
そうなんだ
ブリーチが漫画の教科書みたいになってるんだろうな ワートリ作者がぶっ壊れてから多少気を使うようになった気がする >>357
選挙は並
新大陸はクソオブクソのうえ、巻き返しも厳しい まあ体調考えたら
知名度上げて独立するほうがええかもな
ネットでうpして当たればアニメ化グッズ販売などで1人占め荒稼ぎや・・・なあグヘヘヘヘ(´・ω・`) 漫画家は売れると億の金稼ぐから
一気に書かせないと言う事聞かなくなって書いてくれなくなるぞ >>107
学校とかでも常に教室の背景とか服のシワとか影とか書いてたからな
背景真っ白が少なかった印象だわ ジャンプでホームラン2回打った人
車田(明日のジョー→セイントセイヤ)
北条(エンジェルハート→シティーハンター)
鳥山(Dr.スランプ→ドラゴンボール)
冨樫(幽白→ハンターハンター)
森田(ろくでなし→ルーキーズ)
小畑→(ヒカルの碁→デスノート→バクマン)
他誌でホームラン打った人
鈴木(ライジングインパクト→七つの大罪)
井上(スラムダンク→バガボンド)
村田(アイシールド21→ワンパンマン) >>206
検索したら
とかじゃなくてその時期を明確に頼む
何話の順位が打ち切り危機なくらい低かったとか 漫才でほぼ必ず富樫の悪口言う森田先生好き
「ハンターハンター毎週描けよ!編集者も叱れよ!」 >>386
体調不良なら仕方ないって思われてるから
ネトゲにはまって他のは事実だろうけど、みんなネタでいってるだけでかなり初期から体調が相当悪いっていう話は外に出てた 休載多い奴を切れないヘタレ編集部は全員首にした方がいい 冨樫はガチで腰やったらしいからな
長時間同じ体勢取れないとか ろくでなしは太尊お前フックすら知らんかったんかい!って突っ込んだ記憶がある アングアニマルも見たことある漫画が連載し直してる
セスタスだっけ?
あれこそ、読者と漫画家1番舐めた行為だと思うね
どう言う仕掛けだ?ありゃ >>137
三浦はあんだけ惜しまれたのに、冨樫はなんとなく諦めつくよな
今の船の中がルール追加して説明ばっかで漫画としてつまんないから、このまま良いイメージで終わっても良い気がする >>392 ある程度まで大物になると小規模な会社みたいな感じで制作する
売れ始めぐらいで自分で全部描いているマンガ家が一番つらいんじゃないか
基本的に連載決まったら1〜2のアシスタンは雇うみたいだけど 今なら数コマで 暗黒大陸行く直前ENDとかで幕引けるだろ
船沈めて全滅でもいいし お前ら森田先生に厳しすぎるだろう
吉本芸人で言うとジャリズムくらいの位置の人だぞ!! 編集に体ぶっ壊された作家が長い静養期間を経て
医者に、だいぶ良くなったからあとは無理さえしなければ大丈夫って言われて
作家「無理しない週刊連載って何だろう?」
編集「ちょっと想像つかないっすね」
って程度には感覚の狂った世界 >>404
5話から12話はやばいなwそこ乗り越えてまた悪くなる
ジャンプ読者だがこの掲載順はちょっとやばいと思うかもな >>390
週間の青年誌は当たり前のように隔週だとか3勤1休とかやってる
連載や読み切りを増やして交代で休ませるのは時代に合ってると思う 大友克洋のAKIRAは隔週のヤンマガで連載されていたからな
途中でヤンマガが週刊になったときはさすがに付いていけなくて隔週連載のままだったけど >>403
アシスタントには描かせたく無いって人もいるんよね
富樫がそうじゃなかったっけ? キツイときはページ数減らせばいいんだよ。WEBではよく見る手法だ 20年経っても連載終わらない、救済しまくり、週ジャンどころか単行本にもラクガキで掲載、書く気が無いくせにキリよく終了させれそうでもまだ話を続ける、頭ブッ壊れた編集や狂信者は甘やかしまくり
これじゃあ他の漫画家は不満アリアリだわな
切らないというか業界から干さないの異常だわ >>413
よくある意見だとおもうけど、ポッとでの雑魚キャラの頭脳戦みてもしょうがない。 そもそも森田まさのりの漫画って青年誌の方が合ってるよな 逆に移って欲しいけど編集から言いにくいってケースもあるんじゃないの
昔売れても今がそんなにっていは人はいるから
循環しないと新人出せないしな >>418
なるほど
正直俺も「長男だから我慢できた」の謎の言語感にハマるまではそれほど面白いとは思わんかったしな
まぁ俺は次男なんだけど そもそも週刊が作家に負担すぎて、 アシ入れてもギリギリで、内容も雑になるし、月刊で50ページくらいがバランス取れると思う >>402
ワンパンマンってアイシールドの人だったのか >>428
まあなぁ、べしゃりおもしろいっていう人ちらほらいるけど、連載時点ではすねに少年じゃなかっただろうな 長期的な視点が持てずに目先の利益しか考えていない企業は衰退するのは確実 >>419
ワロタww
ずっとジャンプ読んでるけど下弦の壱のパブロ?ポワロ?
なんか魔界の人しか思い出せない >>402
車田はリンかけだよね
個人的に北条みたいな人気作スピンオフ的なのはカウントに入れてほしくない
小畑は原作者が別にいるからここに並べるのは違う
サイボーグGちゃんGは代表作と言っても良いレベル
ギャグと絵の旨さのギャップが子供ながら刺さった >>422
冨樫じゃなくてウラケン
アイドルマスターにはまる前は延々と一人でベルセルク描いてたらしいからな
モブ兵のも一人ずつ自分で延々と >>437
北条司はキャッツアイとシティーハンターで2回当ててるだろw >>440
ジャンプで今瀕死のアイテルシーって漫画の作者が「3日で原稿終わる!」って豪語して人気ないのに突発4コマまで描いたことがある
それ以上に中身が糞で打ち切り秒読みなんだが 編集と言うサラリーマンごときが
内容に口出したらダメなんだよ >>445
編集のお陰で成り立ってた漫画も多いんだから仕方ない >>441
サンクスw
言われて「あ〜そうそう!ポロ!うんうん!…そうだっけ?」ってなったけどポロだ >>446
ナルト連載時に担当に尽く却下されたアイデアを全部盛り込んだサムライ8があるもんな >>445
コミックギアって爆死した漫画雑誌があってだな >>127
なんのかんの定期的にヒット打つイメージだな森田 >>445
でもマシリトがボツにしなきゃ
悟空は本物の猿だったんだろ 隔週したら空いた週の穴埋めが面倒いだろ
普通わかるよね >>453
元気に未成年の女の子のケツ追っかけてるんじゃねえの >>419
さすがに10年本誌読んでないとどれひとつわからん 元エロ漫画家の俺氏。
編集の命令という言い訳で姉弟モノを描きまくってた過去。
すいません、単に俺個人の趣味でした。 >>445
色んな漫画家を渡り歩いて見るからこそ得られる知見もある
漫画家一人にはそこまで求められない >>450
あれのお陰で編集の重要さがわかったわw >>454
ジャンプ+やるくらいなら読み切りや化けそうな連載あるんじゃね? 有名な漫画家が複数いたコミックバンチもぱっとしなかったしなぁ 編集の当たり外れも漫画には死活問題だな
有能な編集に当たれば漫画は面白くなって人気も出るけど
ハズレに当たるとやたら偉そうで高圧的な態度だったり、作中に重要な天才キャラとして出せとか要求してきたり >>465
あくまでサラリーマンとしての仕事なのに、そんな編集ホントにいるのかなあ。
作家が結果出せなきゃ自分の失点になるだけだし。 >>182
さすがに古すぎて何の参考にもならんだろ >>467
サムライ8の失敗とか有名だけど、破壊神マグちゃんのコミックスの作者コメント見るとやっぱ重要だと思うぞ >>341
そんな地味か?俺は川島ラスボスっぽくて好きだけどなろくでなしブルース完 最近は知らんけど、集英社以外は漫画雑誌の立場が低いので露骨にやる気がないとかいうのは聞いたことがある。
小学館の金色のガッシュベルの作者は原本紛失されたって愚痴ってたもんな 週刊誌だからしゃあないだろ。
ジャンプの看板に未練タラタラなのがダサいわ。
自分のペースで漫画描く事優先しろや ???「ドラゴンボールを無理して描かせたせいで鳥山先生を潰してしまった。同じ過ちは繰り返さない」 >>480
鳥山明もドラゴボの後に完全新作出したけどつまらなくて自然消滅したから
マシリトあっての鳥山明、あそこで使い潰されて結果的には良かったと思う 世の中にはネームだけめっちゃ面白い漫画家(?)もいそう 萩原なめてんのか?
あの字だけの適当な回の衝撃は今でも忘れない 鳥山明は結局マシリトがいてこそなんだよな
デジタルで原稿上げてこようものなら容赦なくボツにするだろう >>486
暗黒大陸編はもうあれ小説でええやろ感が凄い 正直べしゃり暮らし位の漫画ならそんな特別扱いできんわな >>482
彼はアラレちゃんの時点で長者番付1位だったよ。 >>482
ファンだがDBのあとの鳥山明の漫画はジャコ以外ほとんど
アラレちゃん的な強さの主人公の超ワンパ
ずっとDB書かせたのは大正解 冨樫が連載再開すると
オニメツとか言うクソつまんねー漫画の
馬脚が現れるからだろ?w
あれって電通案件アニメだろ?
道理で変だと思ったわ >>454
隔週が2つで交互に連載で解決ちゃうの? >>493
DB以前の読み切りわりと好きだったんだけどな
○作劇場2巻まで収録のやつ
まあそれも無敵主人公系多めだけど 今なら言えるDBZも糞でした
バンバンババン 数ページ あの頃から最低な編集部員達だったんだなー 冨樫はジャンプにキャプ翼、星矢的な腐女子でないオタク女を連れてこれたからな 森田まさのりや鳥山明とか、黄金期の漫画家は昔も今も性格良い人ばかりなのが好き
佐藤隆太が若い時にルーキーズ僕が主演でやりたいです!って対談して、主人公と同い年になった時に実写化を実現させた話とか泣ける 月刊誌のクセに平然と休載するヤツもいるしな
そういうの打ち切れよ >>489
だよな
業界の事が分からない若手時代なら出版社使うメリットあるだろうけど、このご時世で名前売れたら個人で発信したほうが利点多そうなもんだけど 漫画家って漫画描くことに傾倒しすぎて経営の感覚無いのかな
小規模のプロデュース事務所作って奴隷化してる漫画家引き抜いて商売できそうだなw 冨樫を野放しにするのって雑誌にとってマジで良くないなと感じるつぶやきでつね >>1
まあつまんなかったからな
せめて週刊連載くらいはしろや、無理なら(゚听)イラネっつー話だべ >>25
おれはおもしろかったけどな、あの漫画のおかげでお笑いアレルギーなくなった
後半の『カキタレ』のとこがなければ最高だった >>189
それは分かる、あと浅草の薬師寺は空気だったな >>279
ダダンダンとかいう2ヶ月位前にはじまったの好きだわ だがダークファンタジーで天下取ったのもジャンプだった
進撃は最後まで読んでもやはりジャンプには合わなかったよ >>512
チェンソーマンがジャンプに合ってると思うか? >>491
アラレちゃん時からマシリトが編集なんだわ
というかマシリトはアラレちゃんのキャラなんだわ >>511
進撃の巨人を蹴ったバディって、ワールドトリガーの作者潰したやつやん 同業者から「なんで顔の中心にいつも影ができるんだよwwww」
ってバカにされてたのよな >>509
ギャグキャラで良かったろ
飛び蹴りして凹られるとこ好きだわ
あとの海老原も含めてw >>511
まぁ内容的にジャンプにはいらんだろ
ヤンジャンとか他の紹介すべきとは思うけど 冨樫は歳食えば食うほど深みます漫画描けるから強いわ ハンターハンターなら何やっても阿呆客が付いてくるけどべしゃり如きにその席を用意してやるほどではないしな >>25
一応連載当時は「俺達のNMCはこれからだ!」エンドだったけど、ドラマ化に当たって
決勝戦の顛末が加筆されてきっちり終わった
まあ、そのドラマも直前で宮迫の闇営業問題のとばっちり食ってさっぱりだったけどな! 10ページ以上の漫画を週刊で連載とか狂気の沙汰にしか思えない そもそもべしゃりはなんで少年ジャンプで連載したのかわからん ジャンプの売れ行き左右するぐらいの存在力示せばええやろ
つか隔週希望なら他紙行けは正論 でも貴方の作品は長編アニメにもなってないしグッズもアニメイトで取り扱われる事すらなく
その楽してる作者より圧倒的に集英社に貢献してないよね? 日刊ジャンプにしろよ。
コボちゃんは頑張ってるだろうが。 内容が少年ジャンプ向けでもなく週刊できないなら
週刊少年ジャンプでやる必要無くね >>482
サンドランドとか金目族のトキは面白かったけどね
っていうか、DBの後のは最初から決まってた短期連載と読み切りがほとんどでは… ろくでなしやRookiesならまだしも
べしゃりはなぁ
映画はおもしかったとは思うけど
ジャンプは実写の絵コンテじゃないんだし
集英社に喧嘩売ってなんの特になるんだ? ワンパンマンって原作あるのになんであんなに間隔あくのかな 週刊誌に連載できるスピードで描けるということ自体が稀有な才能だと思うようになった
粗製乱造されてる異世界漫画見てると特にそう感じる 昔の同級生の旦那がジャンプ漫画家だそうだが、大学受験の時より机に向かっているそうな >>402
こうして見ると高橋留美子ってすげーな
うる星やつらから全部アニメ化してね 冨樫は作るキャラの個性が強くて、ソシャゲでよくコラボされているのが強い >>538
ゆうきまさみも化け物だぞ
サンデーと繋がってるアニメ業界の人脈が凄いのかもしれん >>122
DBからだと3枚落ち以上だろ
スラダンで1枚から1枚半落ちって感じ こういうスレ見るたびに冨樫神格化されすぎだろって思うわ
過去の作品は確かに良かったけど、休載前の継承戦ははっきり言って全然おもんないで
連載時も文字だらけとか魅力無い新キャラ出しすぎとか結構文句出てたし
長い休載入ると思い出補正かかんのかな 葛西ってイケメンでもないし体も細いし、見ようによっては完全にモブなのにな
マジで怖かった
前田に負けてもなお最強と思えるのが良い もう誌面にはみんな下書き掲載で単行本で本気見せていけ >>1
バカなんじゃねえの?
単行本で利益出してる業界なのに、お前ごときが月一だの隔週だの許されるわけないだろ。
そのまんま干されとけ 森田くらい貢献した奴でもその希望通らないのか
まあべしゃりなんて毎回楽しみにしてた人いるのか謎だが 鬼塚は負けて急に更生したのが意味不だった
前田に借りを感じててその後助っ人役になるのは胸アツだけど
連れのデブとチビも良いキャラだったな そういう要望に答えるために
ジャンプSQが創刊されたんだろうか
編集部的には読者が毎週楽しみにしてるのに隔週なんてありえないってことなんだろうか
マガジンとかサンデーとか普通に〇〇先生は取材の為来号は休載させていただきますとかあるのを子供の頃本気で信じてたなぁ
ただ休みたいなら休みたいから休載するわいって正直に書けばいいのにな >>127にレスしてる冨樫信者が酷い
信者も本人もクズすぎる 初期だから忘れられがちだが三迫工業の三原も前田と接戦だったので四天王レベルの強さであるといっていい
あと小兵二もザコ扱いされがちだけど渋谷編では楽翠の雑魚6人程を一人で倒している 止められなかったなら何の問題もないな
完全に編集が正しい 片眉上げて顎にしわ寄せてる男描いてるイメージの人
どういう漫画描くかは知らん 冨樫義博が当てはまるのは当然として、
荒木飛呂彦も『スティール・ボール・ラン』の時は
シリーズ連載とか言って、12週くらい連続で掲載してから
しばらく休載するシステムだったよな 連載陣倍にして隔週にするのはある意味面白そうだが難しいのかな
毎週でいい人は原稿料倍にして毎週掲載すりゃいいんだし Gantzの作者が呆れてたけど、
集英社の漫画編集部は冨樫信者ばかりらしいよ
まぁ物の分かる奴なら当然としか言えないが まあとにかく今一番面白いのはワンパンマンだな
2ヶ月以上更新されてないが… 森田まさのりくらいの人でも断られるのがびっくりだな
そう考えるとアニメになったかなってないかで一つの判断基準になってんのかな? 15年くらい前ならともかく今の時代は結構作家に休ませてるイメージ。それでも連載順位が安定してきたらの話で新人は数年間必死でやんなきゃだけどな 過去人気漫画書いててもバッサリ打ち切ってたジャンプがなぜか富樫を延々と飼い続ける謎 描きたくなきゃやめりゃ良い。漫画なんかそういうもんだろ。 >>565
『過去』だからな
現在進行形で売れてるなら経営のために仕方ない >>565
冨樫が書いたってなりゃ話題になるし売上もあがるからだろ
>>1の人の漫画は記憶に残ってないわ
一応買ってた当時、何かしら連載してて見てるはずなんだけどな。
どれもこれも似た様なキャラのをキャラ名とタイトル変えてやってるからよく分からん。 >>428
青年誌に移籍しても全然違和感なかった
まあ絵柄が原哲夫系統の劇画調だしそりゃそうだろうなと >>550
バク宙でドラム缶に突っ込んだのは爆笑したわw >>182
こんな生活してればアル中で生活荒廃もむべなるかな…失踪日記見てる頃は性格の問題かと思ったが出版社に精神やられたようなもんだわな。漫画家してなけりゃもっと長生きしたろうね >>567
過去というなら冨樫も過去だけどなぁ
面白かったのはキメラアント編までで、単行本で10年前だぜ?w 作品に人気があるかどうかに尽きるだろ
冨樫は許されるけど森田はダメってだけ 実績としては十分すぎるレベルであるんだけどね
あの時期の森田が青年誌移行するのはむしろやっとそっち行くのかってくらい自然な流れだったと思うよ
ルーキーズの時点で誌面からは浮いてたし >>57
何今どきの四文字まんがみたいな略称してんだよ
何かと思ったし…
若者ブルなよ >>127
富樫は好き勝手に長期休載が許されているのに
森田はヤングに行かせてくれと言ったら
とくに引き止められなかったと
自分で言及しているって
かなり気にしているのは確かやろ 頭悪そうなヤンキー漫画と頭良さそうな能力バトルで土俵が全然違うんだからコンプレックス抱く必要なんてないのに もっと間隔空いてる義博……
一体冨樫のことなんだ…… ヤンキー漫画は頭空っぽにして楽しめるからなあ
タイマンはったらダチ!! 小兵次ってトイレで複数に囲まれても無事だったり
関西弁しゃべるかわいい女の子がぐいぐい迫ってたし
弟はイケメンだし実は結構すごい奴じゃないんだろうか >>65
月刊にしても結局年単位で落とし続けるか載せても落書きでしょ
WJで月イチ連載という破格の待遇貰ったのに、すぐに落書き掲載した挙句落としまくって干された萩原という漫画家が居てだな ブルーハーツが好きとかお笑いが好きとか
勝手にしたらいいけど
やたら漫画にぶっこんでこられてもシラける >>402
>北条(エンジェルハート→シティーハンター)
??? ゆでたまご先生みたいにネットで連載とかは考えないのか
ネットなら原稿の締め切りなんて別にないだろうし
印刷所とかに迷惑かけることもないだろうし こうやって言い出せる人はいいけど無理してる人はいそうだ おう、富樫とがし冨樫うるせーんだよ
ゆっくりじっくり描きたいなら
面白い漫画じゃねーんだよ
金になる漫画なんだよ、金だよカネ・・・なあ
てか面白い漫画って仕事早いよな
手塚治虫先生とか凄かったもんな・・・今でいうと蛭子能収の上位互換よな
大量にゴミ生産してな、読者に全然媚びてないもん・・・おさむワールド全開よな
その辺の意識高い系向けのよく売れてるオナニー本とは一線を画すよ・・・な(´・ω・`) 浦沢直樹みたいにモンスターとヤワラを同時に連載するみたいことは相当な離れ業なんだろうか
漫画なんてポップなもので量産品なんだから毎週読者がパラパラページめくってどんなにすごい点描で書いたり背景の書き込みがすごくても
毎週さらっと読まれてそれで終わりでいいんですよってインタビューに答えてたの思い出した >>65
週刊誌で月イチ連載を許されたレベルEはどうなりましたか? 浦沢とか自分で話つくってない編集の言いなりの作画マシーンだぞ
作画するだけなら2作でも誰でも出来るわ 50すぎて週刊少年誌のカケモチ連載していた手塚先生は凄かったんだな >>592
モンスターとヤワラは連載時期被ってないよ
ヤワラと同時連載してたのはマスターキートン
確かにあの時期の浦沢は凄かった
今は凄くないけどな、浦沢は物語完結させるの下手すぎ >>596
だから浦沢は作画マシーンであって話作ってるのは編集者だっての 森田レベルなら別にどこかに所属して漫画なんて描かなくてもやっていけるだろ
とりあえず集英社で描くの辞めたらいいのに
漫画家の契約って色々と複雑なんかね 隔週掲載でオーケーならやりたがる人沢山出ちゃうからな >>604
今やってればブームに乗っかれた可能性が微レ存なのに…
モンスターの台詞回しが無駄にかっこいいんだぜ
「我 欲する 汝の 命を」だぜ >>605
「当ててんのよ」も名言だし絵は結構上手くて好きだったしな
作画だけやって原作は違う人がやればめだかボックスくらいには有名になったんじゃねーかなって思う オニメツってまだ連載してんの?
読む気にもならないから知らないが
このクソ漫画のお陰で
ジャンプの売り行き良くなったとか
全然聞かないんだけどw
やっぱりマスゴミ作られた人気だったかw
ストーリーとか聞いても
全〜然読む気にならないからなw >>607
ジャンプを越えて集英社全体の売り上げが上がった
コラボしまくったからな 森田の漫画は線多すぎだからな
あれじゃ、週刊連載なんてきついに決まってる ろくブルで一生遊んで暮らせるくらい稼いだろ。ジャンプ全盛期の主力だったんだから。 >>142
新人が新谷の所に仕事教えてもらいに行ったらまず締め切りの破り方を教えてたらしいな だが大半の漫画家はちゃんと週刊で原稿上げてるんだろ? 原作がドラマになった作品持っててもこのあつかいなのか
鳥山さんとかすっごいわがまま言ってもいいのにあの扱いってもっとかわいそうだな >>607
読んでもいないのにくそ漫画とか、可哀想な頭してるね >>419
車田とか荒木が下弦の常連だった時期があるんよね。 月刊誌なのに月6P〜8Pくらいしか描いてなくて、それでも不動の看板漫画もありますね
まあ超マイナー萌え雑誌だけど。めっちゃ甘やかされてると思うわ >>540
ゆうきまさみの漫画って一般にはそんなに売れてないだろ。
少なくとも上に出たジャンプの面々から見たら比べものにならない。
ジャンプのレベルからみるとヒット作はない、というレベルだろ。
まあ、ジャンプが異常すぎるんだよな。 >>482
ドラゴンボールの後に描いた漫画こそ鳥山明が本当に描きたい漫画だったのだろう。
となると、ドラゴンボールで擦り切れさせたのは本当に正解だった。
仮に自由な方針の編集者の元だったら絵はうまいけど話がクソつまんない漫画家として、原作付きの漫画しか描かせてもらえなかったかも。 マシリトが鳥山明と桂正和の合作連載を再びさせようと暗躍して
ヤンジャンの桂正和の連載を打ち切らせたり
当時フリーザの映画の番宣番組やインタビュー記事で関係無いのに合作漫画の打ち合わせは始まってるとか既成事実にしようととしていたけど
結局マシリトは白泉社に飛ばされてドラゴンボール超が始まったりして
桂正和は打ち切られたまま放置され続けている
乃木坂の似顔絵を描かせたりするだけの集英社から桂正和を引き抜いて連載する場を与えてくれる有能編集部無いかな 残念ながら冨樫の人気とは格が違うし
萩原は月刊行ったやんけ
冨樫と同格とでも勘違いしてたのかな
幽白の頃ですら差があると思うけど 腰痛めて長期休載してたな森田
今からでも漫画家引退して
実家の寺を継げばいいんじゃね? 冨樫は病気の長期休養だろ
隔週なら連載できるならそりゃ月刊誌行ってどうぞだろ 冨樫やたら信者が持ち上げるけど漫画好き以外の人からはゆうはくよりROOKIESのが知名度合ったりしそうだけどな >>623
桂クラスなら別にもう漫画描かなくてもいいのでは
もうアニメやゲームのキャラデザとかやってればいいと思うの あんまり漫画家から恨みを買い過ぎて不倫を暴露される編集者も集英社だな >>584
大尊の従兄妹かわいいよな
あかみだっけ ハンターハンターも流石に王位継承編がつまらなさすぎて誰も続き期待しなくなったな 尾田くんは賢かったよね。
映画やイベントの話しがあるとジャンプと同時進行出来ないから連載を1週分休ませろと交渉。
編集側は映画で儲けたいから了承。
その後もコロナでスタッフ集まらないだの理由付けてほぼ隔週の権利勝ち取る。 一話描くのに何日かかるんだろ?
書きダメとか出来ないのかな?
コボちゃんの作者は、書きダメしてるのでけっこう休めるとか言ってたような。
まあ、四コマ漫画だけどさ。 週一で休もうとしたら1日3ページくらいだろうか
>>632
策士だなw
でもウィンウィンで誰も困らない良い作戦だ 幽白は魔界編で幽蔵飛が戦争=血みどろの殺し合い展開→トーナメント大会やりまーすに逃げて糞
剣心は人誅編で人斬り時代の贖罪と苦悩→復讐者が下衆ばかりでしたーに逃げて糞
まあ所詮は少年誌なんだよな >>584
しかも野球はフォークを使いこなすレベル
人望もそれなりにあり大胆で自信満々
社会に出てめっちゃ成功者するタイプだわな >>600
長期掲載すると漫画載せてない間でも契約料が貰える契約を結んでくれるらしい
他紙で描かずにじっくり良い作品を作って下さいって事みたい
他社にあるのかは知らんがやっぱ集英社凄いよ >>633
そこらへんはデジタル/アナログ、完全分業制/個人作業、漫画絵/劇画絵と
作家ごとに環境が千差万別だからなぁ
荒木飛呂彦や高橋留美子みたいな人外もいるし >>619
車田はアレだけど、荒木みたく長くなるとおっさんコミック派が増えてコミックの売上良いけどアンケート悪いって循環になるのもいてるみたい >>638
まぁ…その、なんだ…ある意味伝説にはなって有名になったし… >>633
こち亀の人は会社として上手く回してたみたいだしね
そういう器用な事が出来る人とそうでない人がいるのは確か >>633
1ヶ月に120ページを1人で書くやついるよ
アシスタントも無しで 当時は、お前の代わりはいくらでもいる、ってのがガチだったんだろう
いくら週間連載が地獄でもやりたい奴はいくらでもいた
売れるかどうかはさておき、売れるまで入れ替え続けることができるのがジャンプブランドだったわけだし
まあ今だとそれは無理よね >>257
漫画家にとってそれが現実
アシスタント雇ったら単行本が売れないと利益がでない 半グレって半分グレてるだけでしょ?
可愛いもんだと思うんだが >>644
代わりがいるんだから
雑誌は宣伝広告だと思って入れ替わりしまくれば良い。1話から最終話まで雑誌で読めるのがおかしい
せいぜい単行本1巻ぐらいまでは載せて、それ以降は単行本以外表に出さないようにしないと
雑誌を毎週買いながらコミックスも買うなんてよほどの熱量持つ客以外無理だよ >>366
勿論そうだがあのジャンプ黄金期を支えた1人だぞ。ジャンプへの貢献度とかもあるだろ。 >>651
そんなの関係ない
今売れてないじゃん
1万だぞ
そこらの無名の新人より売れてない >>653
関係あるに決まってんだろアホ。お前社会出たことないだろ。 イニDとか酷かったな
まあなんとか最終回までやったのは偉いが べしゃりぐらしにしてもろくでなしBLUESにしてもよくよく考えたら少年誌でやる内容か?とは思う >>657 ろくでなしの頃は不良マンガ全盛だし ちょいエロもあってよかった
小学生だったけど ろくでなしブルースごっこやってたやついたよ >>654
お前が社会でてないで利益もわからん無職だろ
じゃあ実際なんで集英社は森田とか今売れてない人を特別待遇にしてやらないの?w
答えてみなよ無職 ろくブルごっこは見た事ないなぁ……中学ぐらいだと漫画の真似して喧嘩する奴とかいるけど 俺はやってた
ネリチャギ!?(脳天踵落とし)
とか 労働時間が長いほど脳と心臓の病気になる確率が上がる >>659
どこの誰か会ったことすらない奴に無職!って。
事実と異なるレスしても効果ないって気づけよバカくん。
集英社も苦渋の決断したに決まってるだろ。
森田がどれだけ貢献したと思ってんだよアホめ。 >>660
地面に落ちた10円玉拾うつもりでアッパーとかやってたぞ >>663
こんなとこでレスすんのかな?
ヒマはたっぷりありそうだけど >>664
苦渋って事実は作者が恨み事言ってるだけやんけw
貢献したのは森田だけじゃないしそれで言うと貢献度高いほうでもはない ジャンプはベテランに忖度して連載させてすごくつまらなくなった時期があるんだよ
一応ヒット作だすと二度目の連載はさせてもらえるけれど そのあとはやっぱり実力
過去にヒット作出したという理由で甘やかすと ジャンプが老人ホームになるぞ >>669
高いに決まってんだろバカ。
ろくでなしBLUSE 6000万部
ROOKIES 2000万部
この2作品だけでもこれ。 森田が追い出された後に表れた新人のブリーチですら1億2000万部だからさぁ
森田先生が逆立ちしても勝てないんでしょうがないですね >>672
本筋ズラすなってw
ジャンプ、漫画の話してんのにこれはマズいと思いグッズ(笑)まで持ち出す始末w
糞ダセーなw >>673
今度は引き合いに出したのがブリーチ!てw
次は小田や鳥山出すかあ?w
しかし、ブリーチ以下は貢献してない!って言ってんのと同じだぞアホw サムライ8の岸本先生は2億5000万部ですね
若いのに凄いなぁ
おっと森田先生のライバルだった井上先生もスラダンバカボンドと合わせて2億越えてますね
あちゃー森田先生実績が足りませんねw どうみてもYJの方が合ってたのは本人も分かってるやろ
先生としては「もっと楽なペースでやっとる奴おるやろ!」
どっ!!
ってのを期待してんだろう >>676
ジャンプ側からしたら森田なんて貢献してないって言ってるようなもんだからアホでもなんでもないですねw
まことに残念ではありますが >>33
希少価値があるんじゃね(´・ω・`)
ジャンプって連載を隔週にして作品の質上げた方が
いいような気がする。 >>679
ジャンプ側はそんなこと思ってもないしお前のそうあって欲しいと思う脳内の話なんか知るかよバカw
他所で言うなよ?w恥かくからw >>682
すまん俺は事実を提示しただけなんや
調べてみたら森田が普通にあんまり売れてなかったっていう事実をなw
悪いのは実力のない森田や恨むなら森田を恨めな >>683
じwwwwwじwwwwwwつwwwwwwwww
腹捩れるwwwwwwww
事実と異なることを断言するのは池沼だけだぞぼくちゃんw >>684
なんか茶化して誤魔化そうとしても無駄だからさw
サムライ8の岸本先生は2億5000万部ですね
若いのに凄いなぁ
おっと森田先生のライバルだった井上先生もスラダンバカボンドと合わせて2億越えてますね
あちゃー森田先生実績が足りませんねw ちなみにだけどその偉大な漫画家森田先生が隔週掲載を希望したべしゃり暮らしっていう漫画は一体どれだけ売れたの?
なんかよくわからないんだけど計測不能なほど売れてないってことでいいのかな?? 森田ですら売れてなかったら他の作家も殆ど売れてねーだろw
池沼の基準だと一億何千部ないと売れたことにはならない!のかなw
アホですわwアーホw 鳥山や小田から見たらブリーチなんて売れてない!って言ってんのと同じだぞw >>687
すまんべしゃり暮らしより売れてない他のジャンプ作家なんて殆どどころかいないでしょw 冨樫の場合は実績も有るけど、過去の経緯で売れっ子作家を潰したという悪しき歴史を終わらせたいというのも
有るんじゃね むしろ集英社はよくこんなゴミ漫画のせてくれたよなw
感謝しかないだろ
だって計測不可能なくらい売れてないんだからww 今はジャンプも売れないこの時代。
森田もジャンプ集英社に何十年も貢献するも今の作品は売れてない。そこに隔週って言わても穴埋めやらで大変なのよ。本当は首を縦に振りたかったんだろうがいかんせんこの売れない時代だからな。
それを貢献してないから!てアホ丸出し。
こういうこと想像出来る知能がないんだろうなw
森田より部数売れた作家引き合いに出してそれらより売れてないから貢献してないって知恵遅れ丸出しw >>693
すまん何度も言ってるけど
普通にサム8の岸本先生が2億5000万分売ってますw
なんか必死にずらしてなんとか逃げようと必死だねw 売れっ子作家は言うなればカネのなる木な訳で、それをハードワークさせて潰したとあっちゃ何の為のマネジメントだよ
って話になるよな この人の漫画は書き込みすごそうな絵だもんな
あの絵柄で週刊連載はきついよな 今は特に作家不足らしく、昨今の鬼滅の引き伸ばし無しの終了や芥見の療養休載なんかも、編集部が作家を大事に
し始めた証拠だろう >>445
鳥山「獣人かきたい!」
岸本「獣人かきたい!」
堀越「獣人かきたい!」
こいつらさあ… スクエアにワールドトリガーが月一で掲載されるだけで3日は頑張れる(´・ω・`)
休載の時は無になって過ごす つい最近べしゃり暮らし読んだけどいまいちもいまいちだったからそんなもんじゃないの
感動感動感動、だけど全部が陳腐で漫才というより松竹新喜劇 >>651
貢献してるから青年誌とかに紹介してもらえてるんじゃないかと
フリーターなんだから、良い商材を常に用意出来なきゃ
ただのうざい元バイトリーダーみたいなもんじゃん
育てた編集や漫画家がいれば待遇はもっといいんじゃないかと 今の週ジャンはひどいぞ
数人のベテランを除いてあとは雨後の筍のように駄作のオンパレードで
でも本当に悪いのはそんな駄作ばかりを連載させちゃう編集部だろうな
久々に帰ってきた過去にアニメ化された作品も描いた古参の人たちも
過去作と比べて全然つまらんもの描くようになっちゃってて悲しくなる お、レスバ終わったのか
>>702
20年くらい見てないけど単純に作品のクオリティの低下もあるだろうけど
少年時代から読んでる読者が大人になってつまらなく感じるようになったとかもあるんじゃないかな >>702
今までジャンプで中堅くらいの位置にいた連中の新連載ほとんど鳴かず飛ばずなのは草
マッシュルだの腐女子人気だけで持ってるような漫画が安泰なのは嘆かわしい 最近の作品はラノベ化してて 形式に当てはめている それで一定数売れる
昔みたいに七転八倒してひねり出したストーリーや荒唐無稽なのはなくなってきた
小さく綺麗にまとまってる 鬼滅もそう
西遊記みたいのを漫画太郎が書いてたけど ああいうのは現在では無理
あと表現がほんとうに不自由だし いろんな方面に気をつかっていて大変 TVがつまらんのも同じような理由 >>703 ところがドリフ全盛期の舞台のを今みても面白いし感心する
しかも子供にもちゃんと受ける
ただ現在では作れないし放送もできない >>701
まあルーキーズの頃には明らかに青年誌のが合ってたしな
これが他の作家なら「うちは週刊誌だよバイバイ」でおわってたんじゃないか 鬼滅の刃とか呪術廻戦だとかチェンソーマンまではまあ許せたな
アニメ化もされるし人気なのは納得は行く
だが未だに連載が結構長く続いてるのにアニメ化のアの字もなく
誰に需要があるのか知らんがずっと連載枠の一つを頑なに維持し続けてる漫画には嫌気が差してくる
マッシュル最新6巻 夜桜さんちの大作戦最新8巻 アンデッドアンラック最新6巻
つまり1クールなら今すぐにでもアニメ化は可能なのにしない 連載も1年以上過ぎてるのに >>707
意外だが90年代後半のチャンピオンの方がルーキーズより読者の対象年齢が低い漫画が多かった 週刊誌に連載させてもらいながら
隔週でってのは無理だろw >>708 ジャンプ作品のアニメ枠があって なんでもかんでもアニメ化すると効率がよくない
今は鬼滅から呪術にうまく以降しているから そこに他のアニメぶち込むメリットがないでしょ キチガイ「貢献貢献!」
って無職は本当に社会知らなすぎだろ…
今のべしゃりとかいうゴミはどんだけ売れてて貢献してるんですかね?ww つべのジャンプチャンネルで絵を描いてる動画見てるけど下書きとか細かい線とかあれを一コマ一コマ描いてると思うとゲロ吐きそう
まぁ動画のはだいぶ丁寧だと思うけど >>598
大衆性がなくなるのはありがちだけどな。
変なとこに突っ込んだよね、雰囲気物でまとまりのない話。 >>702
しまぶーは同期のワンピース1000回に合わせて持ってきただけだから… 森田なんてゴミより
ドクターストーンとかチェンソーとかの方が遥かに面白いけどね
読んですらいないエアプなんだろうけど いいじゃねぇの?
週刊で切望してる漫画家なんていくらでもいるし
有名になって図に乗ってるとしか ハンターは続きが気になるから待ってる間も妄想されてる
べしゃり暮らしとか終わり方も覚えてないわ、しかもヤンジャンに出してもらえただろ
バガボンドも全然先が楽しみじゃない ファブルって
2019だか2020の夏に第2部?続編が再開って話しじゃなかった?
いつ再開されるんだよ? 週刊誌買ったのに隔週連載あったらアンケートで文句言うわ 最強の言葉だな。
「売れてから言え」
昔なら特に。 今のハンターの続き楽しみにしてるやつなんているのかよ 少年の心とか言いながら未だにじじいの根性論でどうにかしようとするジャンプ編集組 科学+魔法+宗教を統一させたBASTARD!!は凄かったんだな。(画力も凄いけど)
今のジャンプでそんな漫画は無いんだろうな。 呪術回線てパクり多いのか?
冨樫に影響受けてるのはよく分かるけど
それはパクりではないだろう
それ言ったら鈴木央なんて鳥山のパクり丸出しじゃん >>733
バスタードの作者っていま何やってんの?
一時期同人誌に流れたとは聞いたけど >>736
>>737
てんぎゃんの第2部ってどうなったのか誰か知ってる? >>735
単行本の最新刊で伊藤潤二のうずまきはファンゆえにリスペクト込みでオマージュしたと作者本人が書き下ろしてる
あと冨樫だか久保帯人のファンで集英社主催の漫画家新年会パーティーで本人相手にファンですと言ってるし作風には影響受けてるだろうな
下のスレの弱小漫画家みたいなのがパクられたと被害者ぶってるけどこの漫画は知らん
有名漫画家さん、呪術のパクリにキレる →「家庭と友人に問題が生じたため削除します」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1623542458/ 一行長すぎて自分のブラウザで勝手にAA表示にされてるの笑う >>59
人気があるからだろ
単行本出たら毎回売上が三位くらいにはなる
一位はワンピ
当人はGI編で終わらせるつもりだったんじゃないのか?
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