スマホゲーム1兆2962億円 家庭用ゲーム4368億円 なんで家庭用ゲームやらないの?
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国内ゲーム市場は10年連続で拡大を続け、
2019年は過去最大の1兆7330億円に成長。
さらに近頃は、コロナ禍によりゲームの需要が増しているという。
19年の国内の家庭用ゲーム市場規模は、
ゲーム機とソフト(オンライン含む)の合計で4368億円(前年比0.6%増)。
一方、ゲームアプリが大半を占める
オンラインプラットフォーム市場規模は1兆2962億円(4.9%増)と、
市場全体の7割以上を占めている。
スマホゲーム
https://i.imgur.com/ljveJfE.jpg
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200625_179616.html ゲーム機持ってない人なんかゴマンといるだろうけどスマホ持ってないって人は少ないからな
そういう差が出てるよね
大勝利 買ってもすぐに新しいハードが出るからな
中身もグラフィックばっか進化してシナリオが薄っぺらくなってるし 8000円くらいするのに有料DLCで更に取られるから ガチャが凶悪なんだよな
ソシャゲーやってみろ
中身ペラペラだぞ >>9
音ゲーとかアクション系はガチャ引く必要ないけど
RPGはガチャのキャラいないとストーリーすら追えないとか悲惨だな しかもゲーム機側はハードウェア込みでの金額なわけだよなあ
一方スマホはゲーム以外も含むとはいえ
全てソフトウェアのみのそれなわけだろ でもスマホゲームってえげつないだろ
無料とかなんとか書いてるがゲームしてると
時間による制限があったり入手困難なアイテムをガチャで入手させようとしたり
やたら広告してる箱庭系パズルゲームとかさ ソシャゲーはとにかく煽ってガチャ引かせることに特化してるからな
これを規制した国は偉大だわ >>1
スマホゲームはゲームではなくギャンブルと
無課金は脳を衰退させる何か 今更ゲーム機出してきてTVにつなぐのがめんどくさい デジカメの凋落ぶりと似てるな
どちらもスマホにやられた ソフトメーカーもコンシューマーを捨ててるしなぁ・・・
『目指せ第二のパズドラ』が合言葉になってると、某ソフト会社の社員から聞いたのは数年前の事だ >>20
プレイヤーの分布をみるとどのソシャゲーも多いのは30代なんだよな >>20
30過ぎても子供みたいな奴が多いという皮肉でつね 世界で最もプレイヤーの多いゲームはチェス
面白くないわけないと思って覚えてみようと思ってる 毎日テレビの前に座ってる時間がない。
まだノートPCのが気楽 >>20
おっさんのはうが金あるから課金してる奴多いよ スマホゲーはパチンコパチスロと同じギャンブル枠に入れた方がしっくりくるんじゃないの? スマホはみんな持ってるからね
スマホで家庭用ゲームが気軽にできるようになったら逆転すんじゃね 家庭用ゲームもグラすごいだけでやってることは昔から進歩しないんだもの
VRゲーには可能性を感じたが結局作り手にセンスがないからずっこけたし 必ずスタミナとかわけのわからんメータがあって、アクションする度
に消費、全部消費すると数時間待つ、あるいはダイヤを別途購入し
てチャージとかそんなんばっかり。
あるアクションは完了に1時間かかるが、またしてもここで宝石を使う
と時間短縮とかそんなんばっかり。
うんざりだな。 銃撃戦とかやりたくないしなあ
ハード性能上がってるのにいつまでも動作がもっさりだし ガチャ重課金者が支えてるからな
食費削ってでもSSRのお目当てのキャラのために回す、意味不明だわ 話題の新作とか出てもどうせ時間取れないから、高い金出してCS機の新作買ってもなあというのがあって
最近は専らSteamあたりでインディースゲー漁ってるわ
スマホには出先で回線がウンコでも遊べるような暇潰しパズルゲー位しか入れとらん ゲームしかできない家庭用ゲーム機を5万払って手に入れるよりは3万程度のスマホ買ったほうが色々と便利だもん どっちも興味ないけどスマホのほうが手軽だからね。それだけだよ理由は。 そもそもPS5もSwitchも売ってないしな
転売屋から買えと? ログインボーナスがあるから毎日起動してついでに強いキャラやえっちなキャラ追加されると無料分ツッパするでしょ
ガチャは外れた時の方が脳が興奮するらしくそのまま理性なくしやすい人があと10連あと10連って課金する
天井あるやつなんかだと八万九万課金しちゃう人がいる
ハード買ってお釣りが来る値段ですよ
怖いですねー まぁ一般的な社会人になるとゲーム機の前に座ってゲームしてる時間が少なくなる
あるいはめんどくさくなる
でもゲームは卒業してないし未練ある
スマホなら通勤中でも休憩時間でも遊べる
ゲームやらない層も気軽に遊べる
ガチャ初め課金中毒にさせる仕組みがきちんと整備されてるw
本当にゲーム好きなヤツはファミコン程度の内容に月数万もお布施することに疑問を抱くだろ 月20万以上課金してる奴がいる
呆れるが、その財力は裏山 さすがにアホ増えすぎ
スマホゲーってゲームというよりブランド品よな
これだけ金貢いでこのキャラゲットしました!
みたいなのを他者に自慢するためだけにやってるのが本質
ゲーム自体を楽しんでない そんなの簡単
・家庭用ゲームはゲーム専門
・スマホは暇な時にちょっとゲームするに最適 たまに据え置きゲームやると面白すぎて脳が疲れるかレベル上げとかクエスト消化がだるくて投げるかどちらかになる
連休ないと進めらんないわ >>42
ツベに真のマハポーシャってオッサンが居るんだけど、
自称:星ドラおじさんとか言って、星のドラクエに100万以上突っ込んでる
動画を見て羨ましいと感じられる者は居ないと思うけどねw ソシャゲはゲーム市場じゃなくてギャンブルの市場に入れろよジジババはパチンコ若者はソシャゲ、やってること変わらん 家庭用ゲームなんかソフト本体買えば
その後は無料で遊べちまうから安上がりなのにな 普通のゲームやってると
ソシャゲでも無課金でやるのが、かえってやりごたえあってちょうどいい気がする
課金とかただのチートっぽくて面白そうに思えない >>48
ガチャの景品は換金できないので、ギャンブルとすら呼べないよ
増える事を期待して、金を突っ込むのがギャンブル
ゲーム内でしか意味を持たない何かを求めて、金を突っ込むのがガチャだろ
ガチャはギャンブル以下だわ まさかスマホ台数に適当な課金額かけてスマホゲーム市場規模とか言ってるの >>51
でもガチャ引いてる時に出てる脳汁はパチンコと同じだわ
ハマっててもう後戻りできないと突っ込み続けてる時とか全く同じ
やってみるとわかる 抽選に並んだりとか転売屋から買ったりとかアホくさいから 特定のハードを買わなくていいというのもあるけど、
カメラ、スクショ→SNS
このお手軽コンボで承認欲求を満たせられるのが大きい スチームで面白いのが買えるから。
civ、サガ、シムシティ、などなど。
スパロボとかアトリエとかペルソナもあるぞ。 スマホでマイクラ始めたが
操作性がクソだから
PS5のコントローラーを買って遊んだら
くるくる回って操作出来なくて泣いた。 Steamで家庭用ゲームを買ってやってるよ。
最近では、「Yakuza 0」と言うゲームがお気に入りさ。 プレステ5は、ゲーミングPCが買えない奴が買うマシン。
家庭用ゲーム機なら、リングフィットが出来るSwitchを買った方が良い。
プレステ5よりもリングフィットの分だけ性能が高いからね。 ゲーム好きだけどソシャゲは殆ど興味ないな
課金関連で悪い噂しか聞かないし家庭用に慣れてるとクオリティが低いゲーム多くてすぐ飽きる
ドラクエライバルズだっけ?
Switchであったからちょっとだけやってみたけどつまらなかったし案の定、最近サービス終了決定してたな 外に出てまでゲームしたくねえよ。もっと家庭用ゲーム作れ ドラクエウォークみたいにスマホならでらの遊びができるのは良いと思う
ただの絵合わせはいらん 家庭用ゲーム市場ってソフトだけなら2000億くらいでそのうち6〜7割が任天堂残りの数百億がその他メーカーの市場
同じ開発費と時間かけるならスマホゲームってなるよな ソシャゲって基本的にスマホ画面だけに押し込んでつくるから家庭用とは違うよな。
Apexとかフォートナイトみたいな音も重要なのも無理。
格ゲーも今のところソシャゲならではのは無い。
処理速度もだけど革新的な操作感が無いのでマルチプラットフォームがそこまで成功してない。簡単にお金は稼げるけど結局はパズドラやらモンスト、ツムツムみたいなインターフェースを確立したのしか残らない。
わりとつくる方も大変だと思うな。 CSのゲームやる層というよりパチ屋の客が流れた
モンスト作った人が言ってたぞ
ソシャゲはパチンコパチスロ客を意識して作ってるって 家庭用ハードも初期無料渡しの24回払いとか出来ないの? スマホゲームのレベルが高くなっていくと
逆に家庭用ゲームに流入するようになっていく理論がある 見た目だけきれいになってもやってることは十年前と同じで飽きてんだよ
しかもめんどくさいのか多いからクリアしたら他のゲームなんてやる気にならない
スマホゲーのようなカジュアルな方が手軽でいい ソシャゲユーザーの殆どは無課金で、コンシューマーはほぼ全員課金ユーザー
似た仕組みを使っているだけでマネタイズは全く違う 他国、特に欧州だと厳しくなってるからそのうち締め付けくるよ
日本は外圧に弱いからな 家庭用ゲーム機で有線つないでFPSやモンハンやってたほうが遥かに面白いしガチャよりも安上がりだろ ガチャガチャに3千円とか出す気無いんよね
しかも目当てが出ない事の方が多いてw そらスマホはみんな持っててアプリをダウンロードポチで始めれるけど
家庭用はハードの種類があってさらにタイプがあって
ネット設定してソフト買って・・・クリア工程がスマホに比べて多すぎる >>86
3000円じゃ10連1回回せるかどうかだし
大半がゴミと消えるよな
冷静に考えるとこんな馬鹿らしいもんはない
1年後にはその当たりキャラも微妙なキャラになってたりするし 家庭用ゲーム機にあるラインナップの大半はPCでも出てるからな
しかしPCにしかないゲームは無数にある
ストラテジーなんかはほとんどそう スマホが携帯ゲーム機と化してる日本
世界から遅れる分けだわ 家庭用ゲーム機でも広告料入るようにすればいいんじゃないかな 家庭用ゲームの売上落ちてないだろ
別の産業がスマホゲーに食われてるってオチだろ
パチンコとか 今年は戦国無双5とジャッジアイズの続編だけはやる予定w ソシャゲはゲームじゃなくてパチンコギャンブルに分類されるべきだな
未成年は規制させるべき >>88
Switchは任天堂がガチャ許可しないんじゃね?
プレステだと原神とか普通にあるけど >>15
アホ自慢来たーーー
お前がゲームできるのは誰のおかげかな? それ以前に、甲高いシナチョン声の怪しいYoutuberが
Switchが発売されても居ないのに「絶対に面白い、買うべき」とか
意味不明なことを言いふらしてる時点で
家庭用ゲーム機は不買したほうがいいって悟ったわ。 >>99
誰のお陰とか関係ないだろ。
お前が勝手に搾取されてタダゲーに金突っ込んで、俺らに利用されてるだけ。
そのまま搾取されてろ中国系のニラ共w >>70
コンシューマ―は開発コストが高いので大当たりしないと足がでちゃうからなぁ
開発コストが安くて容易に回収できるガチャゲーに流れるのは自然な流れだよ
ローリスク・ハイリターンなのさ アホをスマホに集中させ
これを利用して儲ける
絶賛実行中なんだろ >>102
ガチャゲーがそんなボロい商売ならほとんどのゲームが1周年持たずに終了に追い込まれるなんてことにはならないよ CSと比べて開発費用も安いから
1年で終了しようがローリスクだと言っとるんでは? 家庭用ゲームはグラフィックゲームばっかだもんな
まだ任天堂switchのがやりたいかもしれない 射幸心が刺激されないからな
そういうのみんな好きなんだよね 縮小する国内市場の優先度が低くなって外人向けにゲームを作ってるからまた日本人がソシャゲしかしなくなっていく 昔の光栄のゲームとかスマホで手軽にできるようになったら嬉しいんだが、あんまり評判良い移植がないな >>104
何故、サービスを長期化させる必要が有るんだ
収益が上がれば、さっさと終了させて、次の企画を考えた方が儲かるだろ
ガチャ課金が手中する様な強いアイテムが行きわたったら、次の課金ネタを考えるのも難しいぜ
パラメータには上限が有るので、強くなったプレイヤーはガチャから卒業する
大部分のユーザーが強くなったら、そのゲームはもう終りだ、ガチャで収益を上げられなくなる >>107
PSやPS2に名作が多いのはグラフィックが弱く、それだけでは勝負できなかったからでは?
シナリオやアイディアやバランス調整に今より予算を回せたんじゃないかな
連打する楽しみを〜とか寝言を言い出した、大物タイトルはやる気がしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています