音楽でベースってどんな意味があるの?てかどの音がベースなの?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
種類、サイズ、強度、失敗しないベースケースの選び方
ベースの持ち運びや保管に役立つ「ベースケース」。購入時に付属することも多いですが、自分が楽器を持ち運ぶ時のスタイルに合わせて選ぶことが大切です。今回は、ベースケース選びのポイントやおすすめ製品をご紹介します。
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https://i.imgur.com/RDPvxRX.jpg むしろベースとドラムだけあればそれだけでいい時ある ボンボン、ベンベン言ってる低い音だ(´・ω・`)
まあ大抵裏方だが、達人になるとメロを奏でる事もできる。
マキシマムザホルモンのモヒカンとかわかりやすい音出すよ ベースはギターに挫折した人間を雇い続けるために仕方なく参加させている 和尚のベースいいぞ
ライブで殿下と一緒にやってるやつがセクシー >>8
マジか
むかしベーシストと付き合ってた事あるわ >>4
ブラックミュージックだとベースが前面に出ることが多いが?
ジャズではむしろギターが裏方or色物扱い。 好きなバンド挙げてください
さて、キーボードいませんでしたね? 他楽器経験してからだとすごいなんかすごいって思う人いるよな例えばウィルトン・フェルダー ダンスミュージックだとかなり重要な存在だけどロックだとマジで聴こえない事が結構あるなww >>4
スマホやパソコンのスピーカーからしか音楽聴いたこと無いんだろ? ベースレスで音楽聞いてみるとめっちゃ安っぽく聴こえるぞ
逆にギターはなくても割と聴ける >>23
マジで低音スカスカでベース音聴こえんのあるじゃん? ベースはボーカルの声のトーンと合わせてる
天才的なベースは必然と聴こえなくなる ベースだと思ってた低い音がギターだって言われてからもう判断つかない >>30
低音スカスカロックはマジでどういう演奏してるのか聞き取れなかったりするからルート音ベンベンベンでも分からんと思うわww
てかパンクロックってぶっちゃけこれ多いだろ?wwwww supersaw
この20年くらい続くトレンドじゃん >>1
心配すんな。ぶっちゃけ必要のない過大評価楽器だ。楽曲によったらベース無しでサブソニックを混ぜてるだけとかあるからな。 >>1
板荒らし死ね
それν速で立てるべきスレッドか? 女装したおっさんがパンチラしながら弾いてるイメージしかない ぶっちゃけビルエヴァンストリオのスコットラファロだっけか?
あいつの演奏を聴いたらベースってかっけーなーってなるけど
低音スカスカロックだとマジで何やってんのか全然聴こえないしwww 低い音でドラムより音階がある楽器がベースだよ
意識的に聴いていれば自然と聴き分けられるようになる
ただしエレクトロ系は余計ややこしいから避けてね
あくまでバンド形態バンドサウンドから入っていこうね ドラマー目立ちすぎww
でも見て来いよ、ベースがないとスッカラカンだぞ ベースの弾く音→根音(ルート音)
根音はコードの1番低い音で例えばCメジャーコードだと頭にあるアルファベット、これが根音。つまりドの音
その根音の倍音で構成されたのがコード
つまり根音を鳴らした時に倍音が一緒に出てるから実は単音でもコードが鳴っている
でも倍音だとハッキリとはしてないからメジャーなのかマイナーなのかとか、輪郭をクッキリさせるのがギターの役目 ジョンスペンサーブルースエクスプロージョンとか
ホワイトストライプスみたいなベースレスの音と比較するのもいいよ ボンボンボンボンがベース
ドンタンドンタンがドラム
チャカチャカチャカチャカがギター
ホゲーがボーカル リズムは曲の骨だよ
そんな事もわかんねえ奴が音楽語るなよカス メタリカなんてマジでベース聞こえないからなw
ベースないとかなりスカスカになるのが普通 ロックだと低音スカスカにミキシングしてる事が多いからマジで聴こえん
ジャズとかファンクを聞いた方がベースが好きになれると思うわ >>26
マジコレ
ベース、ピアノ、ドラムでいい。 そうだね
ジャスだったらトリオなんか聴くとわかりやすいね
ベースとドラムとあとピアノかその他って感じだから >>54
3rdまではハッキリ聞こえるから…(´・ω・`)
ジェイソン・ニューステッド、歌うまかったのにな メタリカって一時期ベースおらんかったと思う
記憶違いかも知れんけど バンドでスタジオに入るとして、ボーカルが欠席、ギターが欠席、ドラムが欠席の場合は、普通に練習は出来る。ベースが欠席すると練習にならない ベースはいなくなって初めてその存在感に気づくもんだ 音楽の専門的なこと知らんけどばくおん!!のOPは好きだぜ >>58
ジャズでは普通にコントラバスをピチカート奏法で弾いてる >>54
え?本気で言ってる?
Justice for allなんてベースがうるさいくらいなのに。 あとホリーコールトリオなんかはボーカル、ピアノ、ベースと言う編成だからベースの音非常に分かりやすい
ロックはリズムギターがジャカジャカなってるのベース音がマジで聴こえないからロックを聴くのはやめた方が良い ベースってええやん?て思ったのはレッチリが最初かな
それまでは気にしたことなかった チョッパーと言ったら笑われた。
スラップって最近言うらしいな。 >>72
いいよね〜ホリーコール
コーリングユーめちゃめちゃ好きだったな
原曲の渇き切ったドライ味も好きだけど
思い切りエモに振り切ってるところが好きだね >>64
抜けたあとすぐに新しいやつが加入したからいなくなったわけじゃないぞ ベッベッベーって音がする奴だよね?
ギターみたいに弦押さえる必要もなさそうでよく分からん ジャック・ブルースはアレンジの入れ具合が最高に良かった。
https://youtu.be/dCc00pX_pFA 高校の時 バンドブームでピック弾き 8ビートで やれロックだ JPOPだという自称ベーシストの奴らに フュージョンの楽譜見せて 奴らの前でスラップで須藤さんのベースフレーズ弾いて涙目だったな。
https://youtu.be/iU9kVPb-8Lg >>4
ライブとか行くとベース音で服がビリつくくらいだけどなぁ。生で聞いてみたら? >>54
メタルはギターが真面目にバッキングやるからな、ハードロックはフラフラ好き放題やってるから
ベースがいないとリズムが薄いな 「会場にはベース音のみが流れています」のときの音がベース きょーびのごちゃごちゃと打ち込んだ音楽だったらベースなくてもいけるだろ
昔のギター+ベース+ドラムでしかもドラムはタムとハットしかないみたいな構成だと仕事量多いだろ 最近GLAYのHOWEVER久しぶりに聴いたけどJIROのベースは良い味出してるわ
Aメロが素晴らしい >>95
懐かしい。あの音はシンセでしかも聞こえやすくした音だけどな。 女でベースやる奴は、簡単にヤレる(目立つのはイヤだけど楽そうなパートでモテたいから)
男でベースやる奴は、簡単にホレる(ファンとか対バンに女子いたらすぐ連絡先聞くムッツリ) ベースソロって意味ねえよなw
ほかのみんながソロやってるからやってるだけだろ smoke on the water
今の自称アーティストが使いきれてないだけ ベース聞こえねぇ、デカくしてやる
オレも
オレも
↓
モーターヘッド
ベース弾きまくるからデカくしてやる
オレも
オレも
↓
マノウォー ベース買って弾いてみなよ
10万ぐらいあればそこそこまともな音出るのあるよアンプも欲しいけどどっちみち自宅だとヘッドフォン通すことになるからあんまり意味ない
でかいアンプがあるスタジオで音出してみ
あの背骨にくる感じたまらないよ ベースいいやん
ユーチューブでベースカバーの動画たまに見る >>100
ビリーシーンとか超絶ベーシストおるやろ Perfumeの「puppy love」のイントロを聴くとベースの大事さに気付くよ。 でーんでん、でーんでんとか、
ぼーーん、ぼーーん。ぼんぼこぼんぼこぼーんぼーん
って言ってるのがベースやな >>100
ビリー・シーン一人でお釣りが来るけどなw てかロックじゃなくて今時のハウスを聴くとベースが一発で分かるしベースがないと商業音楽が成立しないというのも簡単に理解できるようになると思う バンドのベースは不祥事担当だろ
売れなくなってきたら事件起こして売名に貢献 >>4
お前本当はベーシストだろw自虐は止めれwギターが居ないバンドは多いけど、ベースの居ないバンドは少ないよな >>91
アレック(初代Bs.)は正直あまり上手くはないなw
ヒュー(二代目)は真面目に弾いてるが、あまり遊びをやらない >>1
ベースいないとサウンドがめっちゃ薄っぺらいぞ
バンドやってみりゃ分かる >>96
今は古典的なその構成に拘る必要が全く無いからね
今の環境を生かし切れる天才が現れたら面白いことになるんだろうなって思う >>60
ジャズだと基本的な構成だね
ビル・エヴァンスだとピアノ、ベースでもなりたつし
チェット・ベイカーだとトランペット、ピアノ、ベースで成り立つ >>107
puppy Loveはベースありきの曲だよね
イントロもいいけどサビも底でがっちり支えてるし 上原ひろみのsparkなんかもおすすめだね
特にプログレとかロックが好みな人に刺さると思う もっと豊かな耳を養えよ
俺、ほぼベースしか聴こえてこないベース耳になったりするな たまに本気の口調でこれ言ってる奴いるけど今スマホばっかで音楽聴くからほんとにわかってないのかもね めちゃくちゃ大事
ドラムとベースで全体の音量の6割だぞ London Collingからベースラインが無くなったら超絶チープな曲になりそうな。
誰も聞かなくなりそう。 音源だと聴こえるがロックのライブだとギタードラムに埋もれてベース全く聴こえん
俺以外にもいるだろ >>111
五弦の方が四弦のよりも余り指を上下にスライドさせなくて済むという利点がある。
一方で、ネックが狭く弦を押さえづらいというデメリットも。 ベースが聴こえないバンド?
っていうか、ほとんど聴こえないバンドといえば、ヴァン・ヘイレンとか? こう言う奴ってやっぱビリージーンのイントロも聴こえないの? てかボーカル以外はだれが弾いてもいいんでしょ?楽器隊がバンド面するな マジレスしておくと、キーボードがベースの変わりになることもあるけど
ベースが聞こえてない訳ではなく、認識できていないだけ
キミの鼓膜はベースが出す音を振動させている。その信号が脳へ伝わる訳だけど
漠然と聞いているから認識しないだけで、全体像を音として聞いている
簡単に言うと、音楽を縦割りにすると、コードというものがあり
根音ベース音を楽器のベースやキーボードが担当する。その上にギターやボーカルが位置する訳だけど
このベース音を省いた時誰で違和感を感じる。つまり鼓膜は振動していて脳もそのコードトーンを認識している
がベースがどれだかわからないということ >>128
London Collingって何だよw
London Callingに修正。 >>133
ビリー・シーンはギターアンプだから低音出てないでしょ あとベースが曲に及ぼす影響とかノリを変える楽器だと学ぶ教材としてスライ&ザファミリーストーンが最適だと思うの
そこからファンクに入っていけばベースから一生逃れられない身体にされる >>134
前川清かよ
前川清のバックがBzとXジャパンだったら
それぞれ全く違う曲になるぞ >>129
野外だと尚更だな
野外フェスとか好きな奴ってあーいうお祭りが好きなだけで音楽を全くわかってないと俺は思ってる。
知ってる奴が出てきて知ってる曲やればキャーキャー騒ぐしな >>143
スーパーマリオの地下だな
大体それで伝わる >>143
あれ凄いよね。
印象に残るだけじゃなくて普通に格好良いし。 ベースと言えばアイアンメイデン
聞こえないなら嫌でも聞こえる音楽を聴く方法もあるな >>147
屋内もZeppくらいの箱なら聴こえるけどホール以上の箱だとダメだわ
屋外は全く聴こえん ギターが聴こえない事の方が多いだろ
そんなドンシャリの曲ばっか聴いてんのか? アカペラから楽器を増やしてバンドにしていくと
ギターときてドラムときて次に出て来るのがベース
最後はキーボード 車に乗って音楽かける
降りてドア閉めて聞こえてくるのがベースだ! 良いベーシストはピアノやギターの引立て役に徹して表に出て来るのがすごく稀
悪いベーシストはピアノやギターにあまり配慮しないで存在を誇示する様にボーンボーンってしゃしゃり出る
正直言ってM尾明、お前の事だよ >>84
ポールがリッケンバッカー4001Sを使ってる曲を探すんだ
While My Guitar Gently Wheepsの真の主役はベース まあメタルだとベースは要らん派もいるし
そういうリズム隊としてもドラムには敵わないし
所詮はそういう扱いなんだろう >>118
Traveling Wilburysはピアノでベースライン弾いてたよw
ベース弾けるやつが居なければピアノを使え ベースの音がどれかわからない人は
ヒゲダンスのテーマを思い出せばいいw >>22
これ
あと低品質なサブスクとか
最近の若者は音楽好きやアーティスト好きは減って流行りでBGMとして聴いてるだけだからね
そのアーティストのファンとか言ってるのにCDかったりFLAC音源もってたりとかしたことない人いるし ヘッドホンで聴いてるやつは分からないかもしれないな
いいスピーカーで聴けば一発で分かると思うけどな ベースメインだとQueenのAnother One Bites the Dustが好き ライブでベースがいないと本当にショボく聞こえる
誰が聞いても分かるレベルでバンドの音がスカスカになる 普通のベースでも半音下げとかドロップDぐらいまではやるけど
それ以降はダルンダルンな感じで音にならない ギター弾けない負け組がやる楽器がベース
おまえデブだからキャッチャーな!とか、ウンチだからキーパーやっとけ!みたいなもん ガキの頃、当時のロキノン系で最もインパクト受けたベース
ともすれば雑音にさえなり得るが最高にカッコよかった
ストレイテナー TRAIN
https://youtu.be/k7I427E59Gs >>185
My friend actually deaf, and he can still enjoying this.
↓
Thank god he not blind broo
のコメントが良い >>196
自分で貼っといてなんだが、スマホで観てもベース目立ち過ぎててワロタ ベース聞こえないってやつはどれがベースだかわかってないんじゃね >>4
耳が悪いか、音を聞き分けできないバカか、どちらかだな ドラムのバスドラムとベースの音がどう絡んでるのかとか聴いてると楽しいよ
楽しいし計算してるか息を合わせてるんだなって思う
そういうところがバンドの醍醐味だよ
それがわかってはじめて崩したリズムとか意外性のある構成というものがわかってくるのです >>201
生まれたときからデジタル楽器やシンセサイザーがある時代だから
たとえば管楽器に何であんなに種類があるのか
楽器に興味なけりゃビンとこない人もいるだろ
そんなの同じ音色でオクターブ変えれば1つで済むじゃん、みたいなw >>33
そういう音楽はギターと同じフレーズのオクターブ下弾いてたりするから解らなくても仕方ない ギターが奇抜なメロディー奏でられるのもベースがいるおかげだろ ドからレ、ミ、ファ〜下にシ、ラ、ソと下っていく。
レ〜
ミ〜
ソからファ、ミ、レ、ド、シ、ラ。ソからラ、シ、ド、レ、ミ、ファと上がっていく。
これでドレミ〜シの各音程が頭に入りベースが聴こえる様になる。
学校でやればいいのに。 >>70
そのアルバムだけベースの音がほとんど聞こえない
知ってて言ってんだろ 黒夢聴いてたからベースはカッコいい音と認識してるなぁ ベースレスバンドも増えてるもんな
ギターがエフェクター使って低音足して厚み出したりして
必要ないとは言わないがベースがバカテクで目立つバンドは日本では売れない >>221
ソで言うとソラ、ソシ、ソド、ソレ、ソミ、
ソファを覚える。
下はソファ、ソミ、ソレ、ソド、ソシ、ソラを
覚える。唄って。
これを一晩かけてドからシまで唄って覚える。 >>4
ベートーベン第九で最初に有名な旋律演奏するのはコントラバス うじきつよしがフレンドパークのベース音だけで正解出来るくらいにベースは強いんだぞ マイケルのスリラーのリフも一応べースだよ
デドンデンデンデンデンってやつね Ghostbustersのメインの音ってベースなんやろか >>225
布袋のギターはベース音にギターで重ねる手口が多いね 何故ロックバンドはボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードなのか ジョジョのヴァイツァダストの元ネタとかベースメインだしわかるやろ
https://youtu.be/rY0WxgSXdEE 歴代のFFの戦闘曲はベースとドラムが印象に残りやすいと思う >>185
関連動画見たけど、意図的に胸を押し付けて浮き出すようにしてるし、これは
対談動画見たらハスキーボイスで中々に好み。 >>58
エレキじゃないアコースティックなベースって無いのかな?
そういやウッドベースとかいうの聞いたことあるな
って思ってウッドベースをググったら普通にコントラバスだった(´・ω・`) エレベーター奏法のスゲー歌謡曲あるよね。
ボウリングのドラマの主題歌(´ω`) ギターとキーボードが下手くそでも
ベースとドラムが上手ければ聴けるけど
ベースとドラムが下手くそだと救いようがなくなる >>246
アコースティックベースてまんまの名前の楽器かあるだしょ >>246
「ベース フルアコ」で検索すると出てくるよ >>219
というかテレビのスピーカーが雑魚すぎて音出せない
まともなスピーカーか生で聞けばベースの音が拾えないなんてあり得ない >>246
アコギみたいなベースはある
最近出だしたみたいで若干チープなクラスばっかり見る
でも完全に電気なしはなんかうまくいかないみたいでエレアコみたいな出力は付いてる
アコースティックベースでぐぐってみたらよろし ダイナマイトベース江川ほーじんは植物状態のままかよ >>256
最近ってのがどのくらいを指すのかは人によると思うが少なくとも30年前にはあった スーパーマリオの地下BGM好き
いろんな人がYouTubeでやってる >>179
バースは本来の発音はバスなんだが、不調になったら「阪神バス大ブレーキ」とか
碌な見出しにならないからバースにしたんだってさ JIROのベースが実はカッコいいことに
最近気づいた ウッドベースは終電前に送り出さないと電車に乗れない >>246
ジャズ界隈ではコントラバスをウッドベース
若しくはベースと言う
エレキベースはジャズベ、若しくはベースと言う
コントラバスとは言わないね
今の時代はウッドベースをアンプにつなげて演奏するけど
大昔は機械を通さず生の音だけで演奏していたから
ビッグバンドにしてもベースの音量を基準としていた
https://youtu.be/dH3GSrCmzC8 >>226
Gコード
ソラ、ソシ、ソド、ソレ、ソミ、ソファを唄って
覚える。
ソファ、ソミ、ソレ、ソド、ソシ、ソラもf唄って覚える。
これをドからシまでやるだけ。
一晩でマスターできる。
音程関係は後天的な学習だろ。 >>267
これ挑戦したけどひどい腱鞘炎起こしてやめたわ
握力と指の力無さすぎた かわいそうに
ライヴで本物のベースを聴いたことがないんだな >>1
結論から言うとベースが無いと曲がショボくなるからベースは必要、だが必要なのはベース音なので別にベースギターでなくてもいい。
でもバンド形式だとベースギターがあった方がいい感じになるよね >>267
ビルエバンスのモントルー・ジャズ・フェスティバルを録音したレコードでは
冒頭でMCがコントラバスって言ってるよ 甘いな〜とかじゃなくて曲の後半からやっとベースが鳴り出すような「分かりやすい曲」を持ってきてやればいいだろ?それができないなら音楽通でも何でもねーぞ >>259
フェンダーCB-60SCE的なのってあった?俺知らんかったわ ベースが下手だと全てが台無し
サリーこと岸辺おさみのプレイは最高 >>270
高校の時にジャズで演奏していたけど
自分は手が小さいからキツかった
メリットは音と振動がダイレクトに来るのが良い
途中からヤマハのサイレントベースになったけど
違和感しかなかった 女性客に
「ベースが子宮に響いたわぁ」と
言われた時はベースやっていて
よかったと思った >>282
10年以上前から知っている
現役韓国人アーティストはこの人しかいない >>282
うまいよな
脚綺麗だしサービス精神旺盛だし好きだわ ドリカムやシャ乱Qみたいに指で弾いてるのはテレビ用? 合唱だとバスパートは別名ベース
メインになる時だってある >>180
なんでThin Lizzyの曲あげねえんだよ!!
フィルの真骨頂はプレべをピックでゴリゴリ弾いてドライブさせまくるこんな曲だろ
https://www.youtube.com/watch?v=MeIZbulNmQc
ゲイリーが弾きまくってるけどこの曲をリードしてるのは明らかにフィルのベース そういえばどうでもいいけどベーシストは一日何時間も手マンの動きをしてるから女をイカす事には長けてる ペンタトニックスに昔いた人間ベースの人がすごかった ベースでボーカルって誰のイメージになるんだろうね?ポリスあたり?日本だと矢沢になるのかなあ >>283
シド・ヴィシャス「ベースの角に頭ぶつけてくたばりやがれ!」 俺プロギタリストだけど最近はプリプロでベース弾く方が楽しい、セッションとかでアドリブで良いベースライン弾ける人はマジ尊敬するよ >>304
POLICE
PRIMAS
Thin Lizzy
Motetrhead
Night Ranger
RAGE
Slayer >>274
昔、坂本龍一のサウンドストリートで
細野晴臣と後藤次利ではどっちがベースが上手なのですか?ってハガキが来て
どっちも知り合いだから困る、って言い訳しながらも
私は細野さんのベースが好きです、一緒にバンド組むくらい
って笑いながら答えてたのを思い出したw ベース音が利いてる名曲(名ソング)で、オススメある? >>304
ジャック・ブルース(Cream)
マーク・キング(Level 42) クラッシュのロンドンコーリングのイントロ
途中から入るベースが最高 これのオリジナルが坂本龍一のテクノだとは思えないだろ?
https://youtu.be/tKX3Kh1CIrE ブッチャーのテーマ
吹けよ風、叫べよ嵐
をわすれてないか? ベースの音わかんねーやつは低音聞こえないスカスカのゴミスピーカー使ってるんだなって印象
ケータイのスピーカーで聞いてそう >>325
airpodsまじでベース全然聴こえない 歌謡曲なんかベース音だけ聴いてもわからないからな
ソースは東京フレンドパーク >>313
Paul Carrack - What's Going On (Live)
https://youtu.be/32QKq3QZ-ik その昔、ゲーセンで聴いた『スペースハリアー』のベースは印象に残ってるなw 思い出して10年ぶりに聞いたわ(´∀`) おもしろすぎw
「ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット」のベースを弾いてみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4320456 ベースがメインで有名な曲といえばBeatlesのCome TogetherとQueenのAnother One Bites The Dust >>311
スティックベースを両手で弾きながら
唄ってるライブ動画もある。 薄型テレビのスピーカーじゃまじでベースの音が聞こえないな 山下達郎が語る村上ポンタエピソード2
https://bunshun.jp/articles/-/44613
とはいえ、細野さんとポンタさんを組み合わせるという発想自体、今振り返ってみても「よくぞ」としか言いようがないと思うんですが。
山下「そうですか。でも、僕にとって日本で一番優秀なベーシストといったら、やっぱり細野さん以外にないと思っていたから。で、ポンタは圧倒的に個性が違う。技術的な問題じゃないんです。これって言語化できない境地で、ミュージシャンというのは、とどのつまり言語じゃないんですよ。たとえば『LOVE SPACE』の最初のピアノ。あれは佐藤くんがいきなり本番で弾き出した。2テイク目だったかな。みんな一瞬『ウッ』と思うんだけど、その一瞬がキモなんです。佐藤くんが挑発して、そこに3人がどう反応するか。そういう一瞬が、ものを創る」
――それは譜面に書けるものじゃなくて。 山下達郎が語る村上ポンタ その3
https://bunshun.jp/articles/-/44614
細野さんのベースは、同じことを2度とやらない
――と言いつつ、細野さんとは共演されていたわけですが。
山下「細野さんのことは、今でも日本一のベーシストだと思ってますから。あの人も歌をよく聴いてる人なんです。これはポンタも言ってたけど、『CANDY』での指弾きの繊細さとか。ただ、譜面は間違いやすい。『LOVE SPACE』でも3回ほど間違えてるし(笑)」
――そうなんですか。
山下「でも、あの人はAというパターンが3回あったとして、2度と同じ弾き方はしませんから。スモーキー・ロビンソンのヴォーカルとか細野さんのベースは、同じことを2度とやらない」
――それってすごいことですよね。
山下「すごいことですよ。あとはやっぱりタイム。タイム感が悪いやつとはやりたくなかったから。タイムがすべて」
――そこで言うタイムには、当然歌も含まれる。
山下「だから、歌のタイムも大事なんです」 >>81
80年代はドラムがブイブイいわせてた時代だな。
80年代でベースがよく聞こえるといえばU2。日本だと米米クラブとか。 多分世界で一番有名なベーシストはビリーシーンだけど
ビリーシーンに影響されてベースを始めたって人は聞いた事が無い >>313
ナック マイシャローナ
ビートルズ カムトゥゲザー
ツェッペリン ブラックドッグ
クイーン アンダープレッシャー
レッチリ キャントストップ カリフォルニケーション
スライアンドザファミリーストーン イフユーオンミートゥステイ インタイム
ジャミロクワイ リトルエル スペースカウボーイ
メタリカ エンターサンドマン
イーグルス ホテルカリフォルニア
スティービーワンダー スーパースティション
やってて楽しいのはこの辺じゃないかな リズムドラム
リズム&リードベース
ピアノ+ シンセ
メインギター
4ヴォーカル
ビートルズが完成させてしまった感はあるな 外注オケは議論あるが 木根尚登のギターが聴こえるようになったとき感動したな
日本の場合弾いてないやつもいてなんか紛らわしいんじゃないの知らんけど Get Wildはあのベースがあるからカッコいいんだと思う それ単品で音楽として曲を奏でられない奴wwwww
お前にも言ってんだよ、ドラム! >>340
ちなみにヒゲダンスの元ネタはTeddy PendergrassのDO MEって曲だってさ クラシック音楽好きの俺からすると、寧ろ要らないのはドラム
カラオケの手拍子くらい、邪魔に感じる >>313です。
皆さま御教示ありがとうございます。
あとで、まとめて聴いてみます。
寺川正興さんの演奏はわかりやすい。
ドリフでもアニソンでも、ゴリゴリにテクニカルな演奏をねじ込んで来て好き♪
また「やって」楽しいというアプローチもあるのか。
洋邦および新旧問わず聴いてみますので、
引き続き教えて頂ければ幸いです。 >>84
ペイパーバック・ライターのベースが聞こえれば、
そのオーディオはひとまず合格な感じ。 日本でベース音楽が発達しなかったのは何でかな?江戸明治時代当たりにアンチがいたのかなw? >>273
若い奴だと“ベースギター”って言い方が通じない奴も居そう。
「ベースかギターかどっちだよ」とか言い出したりして。 >>378
割と歴史は浅くて演歌の影響でノリよりもメロディを重視する風潮ができたのかな。
国家はベース音楽なんだけどなw
日本の音楽史を辿ってみるのも面白そう。 2000年代以降だと、ベースを全面に出した曲は減ったような気がする。
特に邦楽。
打ち込みが増えたからかな。
でも1990年代あたりは、まだベースの音に存在感があったな。 https://youtu.be/Dr9cCqhFsk0
7:00あたりからエレベーターベースの真骨頂
23:40からはまさかのスラップ >>313
YMO ウィンターライブ 音楽の計画
坂本の顔も見どころw
3分過ぎにベース弾いてる細野が映る
https://youtu.be/dwlMkJ2gmbI?t=180 クラッシックならコントラバスか
コントラバスの響き好きだな カリスマギタリストというのはよく聞くが、カリスマベーシストというのもいるのだろうか?
ベースのソロパートがある曲はあんまりないしな >>381
自分はウッドベースを作る職人がいなかったからだと思う ウッドベースと湿気気候も合わなかったとか >>378
なんなんだろうね
お寺の鐘とか和太鼓とか低音の魅力自体は分かってたみたいなのにな >>400
ジャコパストリアス、スタンリークラーク、チャールズミンガス、マーカスミラー… >>313
筋肉少女帯「夜歩く」
吉澤嘉代子「ユートピア」(ハマオカモト編曲) 見た目はベースの方がいいじゃん?
特に小柄な子がベース構えてたり長いケース背負ってたりするとイイよね >>406
上級 神事用じゃなくて例えば歌謡民謡巡業用の低音弦楽器なんか発明して普及してたら歴史違ったろうね メタリカの"For Whom the Bell Tolls"、イントロはエレキだと思ってたらクリフのベースなのよね
まぁディストーション効かせて1弦19フレットから音出してるし最早エレキだ罠w >>412
コントラバス三味線か
コントラバスバラライカと勝負したいね 耳に付く音を全部排除した後にうしろでボンボンなってるのがベースだよ >>414
三味線、琵琶も弦伸ばせば単純に低音だけど音色がポップス向きじゃなくホラーになるのも一因かもwやっぱり響きがウッドじゃないと 鼓なんか殆どトーキングドラムだけど
あれをもっとデカい和太鼓でやるという発想は無かったんだろうか 80年代だか90年代のベースが好き
のような気がするノスタルジー的な
良く知らんけど はなわ
ポール・マッカートニー
いかりや長介
スティング
ベーシストで有名なのはこのへんかね Bassで和音と対位法とグルーブを作るんだよ
それゆえ、Bassが悪い曲だと気持ち良くなれない しかしレッチリの"One Hot Minute"(1995年)は酷かったね
根音にディストーションのパワーコード載せてフリーのベース音を殺してたからな
全体的にクリーントーンで控えめにしたつもりなんだろうAeroplaneですら、各bridgeで必要無いギターソロかましてたし
リスナーがレッチリに求めてた音はそういうHR的な物ではないだろっていう
BSSMとCalifornicationの間の黒歴史だよ 大抵のやつはベースの音がよくわからないから聴こえてないって思っちゃうんだよ
中にはシンセの音とギターの音を混同するやつもいる 俺もほとんど聞き取れない音痴だから言いたい事はわかる
昔バンドやってる友人にその話したら音楽聴くたびにはなわを思い浮かべろって言われたわ べーん、べーん、べんべん
ぼんぼん、ぼんぼん、べーん、べんべん
ってのがベースだろ? The WhoとかCreamとかならベースの音わかりやすいんじゃないかな 聴こうって意識しないと聴こえにくいよね
ベーシストの事を意識していてば聴こえるようになってくるよ
まずはベーシストの顔と名前を覚える事からはじめようぜ jpopはそも低音域が聴き取りにくいミキシングだから尚更聴こえないだろうな 低音パートはいるけど、ベースでなくてもいい。
キーボードでベースの代わりになるよね >>433
>中にはシンセの音とギターの音を混同するやつもいる
右パンと左パン、どっちがギターでどっちがシンセか当ててみよう
https://www.youtube.com/watch?v=5yszaOJHPjA >>443
両パン振りのバッキングも小さく処理しすぎなんだよね
ど真ん中定位のヴォーカルだけがやたらデカくて、バックのオケで注視せずに楽に聞き取れるのは高音のストリングスだけっていう 凡人は大人にならないとベースのカッコよさがわからない >>445
エレクトーンでできることはたいてい別な楽器があるな
ボーカルもAIのはだいぶよくなってきた スレチだけど今になってMVを作ったのかな
宣伝でも何でもいいからどんどんやってくれ
[Official] 大滝詠一「君は天然色」Music Video (40th Anniversary Version)
https://www.youtube.com/watch?v=L-hyY-1luHs >>425
細野晴臣
後藤次利
ブライアン・ウィルソン >>447
これベースレスなんやね、さっきググって調べてみた
キック(BD)と同時に鳴るステレオ音(両パンでブワッってなるヤツ)がベース代わりな気がしないでもない
verseではずっとAで鳴ってるけど、chorusで微妙に音階上げてる気がする(気のせいか?) わからんやつおんのか
ボボボボンボンてやつな
ダガダガドガシャーンがドラム
ギュイーンピロピロプーンてやつがギター >>457, >>458
正解は左パンがエレキ、右パンがシンセ
2:00あたりから始まるユニゾン部分を聞けば割と楽に聞き分け付けられると思う
イントロで聞き分けるのは結構難しいが0:20あたり、ユニゾンからハーモナイズに
音が変わった際に左右でアタック音や粒の揃いに違いがある クラシックにベースいないんだから他のジャンルでもベースいなくて大丈夫 テクニカルなフレットレス・ベース、ドラム、シンセ
に空間系エフェクトのあまり目立たない空気のギターで良い
ベースはチャップマン・スティックでも可
ディストーションのギターやギター・ソロは邪魔、要らない
ヴォーカルも無しで >>464 耳にさしてるイヤホン逆やで
ちなみにLが左、Rが右な
これ豆知識 https://youtu.be/4otl_CgwdU4
Square pusher lambic 9 poetry ベースが聞こえないと言う奴は耳がゴミか視聴環境がゴミかのどっちかです >>466
コントラバスがベースの役割してんじゃないの? ロン毛の奴がベースだ
全員ロン毛のときは一番目立たねえロン毛がベースだ >>468
冗談で言ってるのか知らんが、自分のイヤホンはLRで形状違うからLR逆という差し間違えは基本無いw
じゃあ試しにコレ↓、ベースはどの位置から聞こえて来る?
https://www.youtube.com/watch?v=2atkj_KWLl0 実はベーシストが1番モテる
ヴォーカルとギターは競争率高いから敬遠される ベースラインが音楽的に重要になってる音楽もあれば、ただ鳴ってるだけなのもあるわな
大半がルートばっか弾いてるのは怠慢だわな
あんなもん練習しないでも弾けるし めちゃくちゃカッコいい
ドラムの横で座って弾いてるの指の動きどうなってんだよマジで
https://youtu.be/cl7a9YztLN4 音楽的にベースパートは重要ではあるが
楽器編成としてベースギターはなくてもいい ジャガシャガいってるのがギター
ベケベケいってるのがドラム
ギャーギャーいってるのがボーカル
ドゥンドュクいってるのがベース ベースが聴こえない人はジャズ聴いてみれば?耳が慣れればもっと楽しいよ音楽 練習やライブ前の指のストレッチにヒゲダンスを弾くわ >>116
うまい、へたってどうやって聞き分ける?
楽器経験しないとわからないのかな。 分かりやすく言うと、ゴスペラーズの一番低い声の人ね。
何となくいないと寂しい。 音楽鑑賞するとき、ヘッドホンなりイヤホンしてみると低音鳴ってる事に気づくよ ビ〜トルズとかスト〜ンズのベースは
ズンズン♪来る QUEENのkeep yourself alive 聴いてみろ ドラムとベースのリズム隊はショートケーキで言うなら土台のスポンジ部分。ギターは生クリームでボーカルはイチゴ。
ベースを軽んじてる奴は生クリームとイチゴだけ食ってスポンジ部分には手をつけずに「このケーキうめーよ!この下のやつ何なん?いらんわ。」と言ってるのと同じ。 cypress hillのベースがカッコよくて好き >>366
おはようっ!聞いてみたよ!
そしたら小学生がただ適当に何にも考えずにバンバン叩いてるみたいだったw
>>405
おはようっ!聞いてみたよ!
そしたら幼稚園児がただ適当に何にも考えずにバンバン叩いてるみたいだった
この人たち、何であんなの勧めて来たんだろう・・・・(´・ω・`) ギター人生にあぶれたやつが仕方無くやるのがベースな >>437
普通に音楽用語 ググれば出てくる
方言煽りってダサさの極みよね あったら怖い
ベースのないGet Wild
get chance円楽(´・ω・`) このバンド音でけぇのに乗れねぇな、ってのは大体ベースのせい
このバンドヘッタクソなのに嫌だ体が勝手に動いちゃう///ってのは大体ギターのおかげ AC/DC聴け
ベース入った瞬間ノリと音圧が一気に襲いかかってくるのが体感できる ベースなかったら音楽聴かんけどね
6弦ベースなら高音も出せるし 色盲と同じで低音が聞こえない障害があるんだと思う
モニタ内蔵の0.5W+0.5Wのしょぼスピーカーとかで聴いてるわけでもないのに
ベース音が聞こえないってやつは >>4
サブウーファ−がないと聞こえんよ
あとはライブに行けばわかる ベースの音マジで聞こえてない可能性あるから耳鼻科行って方がいい 昔バンドやった子にベースなんていらんやろって言ったら
ベースなかったらバンド成り立ちませんよって言われたの思い出した
俺もみたいにそれぞれの音を聞き分けられん人間からしたら
まぁベースは有りとしても、ギター、ドラムス、キーボードこれらで十分
楽曲って色んな音入ってるけど、何の楽器かなんてサッパリだし
そもそもそんなに必要ないやろと思ってる >>358
そういうのやってみたいわ
実際ベース意識できない時もあるからな ライブ行くとわかるけど
響く、ゆれるのがベースだな Born to be wildとかベース無かったらどうなるんや BAND-MAID はベース、ギター、ドラムの音が際立っててわかりやすい
DICE / BAND-MAID
https://youtube.com/watch?v=ZpAYnVJX9CY エアロスミスのバックインザサドルのリフは6弦ベースで弾いている ベース25年ほど弾いてるけど最初はギターは早弾き(32は疲れるから忙しそうドラムは環境がまず無理だし忙しそうボーカル声じゃないって理由だった
実際は休みなく弾き続けて一番忙しいのがベースだった訳だけど基準を弾いてればいいって意味ではやっぱり一番楽なのかもしれない(´・ω・`)
どれがベースの音が分からないって方はこの音だよ(参考ルナシー
https://youtu.be/lh0MFYDb7FU トライバルプラネットのセミハード
担げるししっかりしてるのでそのまま保管も出来る優れモノ
けいおん!の時代から見りゃすげえ衰退してるように感じるわ 80年代半ば〜90年代初頭のロックだと低音スカスカにしてあるから確かにベースなんて聞き取りにくいぞ?
ガリガリの雑魚がイキりまくってる感じを音楽で表現するとああいうミックスになってしまうんだろな 車のオーディオで低音殺して聞いてみるとスッカスカだろ。ザックリ簡単に言うとベース無しはそんな感じ。 L'Arc~en~Cielのtetsuのベースいちばん好きだわ ギター「僕らが自由に弾けるのって安定したベースのおかげなんです」←これ本心なの? こういうスレが立つと必ずこう言う
ブルーハーツのリンダリンダか情熱の薔薇のアルバムバージョンをイヤホン片耳ずつで聞いてみい、と。 ベースて簡単だけど
この音が実は一番重要
雰囲気はベースが一番左右するよ
トニーフランクリンの
フラットレスベースだったか忘れたが
めちゃくちゃかっこいい ベーススゲーな曲
FREE - Mr. Big (Doing Their Thing, 1970) Official Live Video
https://www.youtube.com/watch?v=uyle6hZLxRc >>562
youtube のチャンネル登録が少なくて悲しい・・
まだ見てなかったらチェックしてあげて >>556
アレ凄いよな
歌メロ重視の歌謡曲であそこまで自己主張できるのかって感じ >>1
ヨドバシへ行って最低でも3,000円以上のイヤホンを視聴すれば聞こえると思う 聖戦士ダンバインのOP聴け
イントロで出てきてカッコいいからw 何>>1って聴覚もおかしいの?よく生きていられるな https://youtu.be/XWr3vfjNVCE
Altitudes & Attitude with Frank Bello and Dave Ellefson play, "Here Again" >>14
いきなり和尚とかいわれると坊主のバンドかと思われんか? >>556
良くも悪くもウネウネ動きすぎだわ
あのバンドはあれで良いけど他じゃ全く通用しないような the pillowsのprimer beatみたいな曲が好き。ランニングベースって言うんだろ? バンドの収録って、楽器それぞれにマイクつけてるから、後から音量調節できるんやろな >>552
モーターヘッドというかレミーなら、映画「極悪レミー」で聴かせてる
ベースソロのズンズン増してく迫力に圧倒された思い出。 ついでに、ギターからベースにスイッチしたものとして一言。
一音一音ズンズン身体で感じられるのが心地よかったりする。
分んない人はスタジオで大きなアンプでベース鳴らしてほしい。 ベースの低音リズムが無ければスカスカの音、曲になる。肉に塩胡椒をかけないとまずいのと一緒 YES : Chris Squire
Wishbone Ash : Martin Turner 意味とか理論とかに囚われるのは凡人か低能
天才はただ適当に手拍子したりするだけで心地よい音を醸し出す こうゆうスレっていいよね。youtubeとspotifyがあるから
すぐ聞けるし、思わぬ発見がある。 ギャラクシーフォース2 とかベースの音しっかりしてるよね どの音がベースなの?
この意味がわからない
ギターの音、ドラムの音、ボーカルの声
これが分かるなら逆に「何故ベースが分からないのか?」と聞きたい DX7が出た頃はシンセベースが流行って
ベース不要論がよく出たな
TMネットワークのGetWildが代表的だけど
フュージョン辺りでもキーボードがバンマスだと
ベースだけ外して打ち込みで代用してたり >>591
セガのSSTバンドでベース意識して好きになったわ ここまでトレヴァー・ホーン出てないんだな
坂本龍一も小室哲哉も間違いなくこの人の影響受けてる
名プロデューサーでありベーシスト
https://youtu.be/IUgF49Rtg7Q ステージで見ると、ベースの方がギターよりもネックが長いから映えるんだよ
立ち姿がカッコいい奴はホントカッコいい >>601
これだなぁ
音源ではベースの気持ち良さは分からん
でもクソ音響だとベースが不快で仕方なることもあるけど うまいベースがいないバンドには加入しない。
リズム隊がしょぼいとこに入って苦労した経験があるから。 ジミースミスのリーダー作とかソウライブはギター、オルガン、ドラムと言う編成
オルガンがベース音を弾くからベースはいらないのだ!
あと今時の世界で主流の商業音楽は予算の都合上、全部一人でやるのが当たり前
バンドスタイルの音楽は2010年くらいで終焉してる バンドやりたいんだけど、ギターもボーカルもドラムも出来ないから簡単そうなベースを選ぶ人用の楽器。
弦を1本はじいてれば音が出るしねぇ。
↓
本当はベースとドラムはバンドの要。
ベースとドラムが上手かったらギターとボーカルが下手くそでも、まあまあ聞けるもんだよねwww ベースは体で感じるもの。
耳で聞くものではない。
耳の聞こえない人でも、ドラムとベースは感じることが出来る。 チューバ吹いてたらベースできるだろってバンドに誘われたけど
できるかよ! クレイジーキャッツなら犬塚弘、ドリフターズならいかりや長介
レッツゴー3匹なら長作、東京事変なら亀田誠治
たいていの場合、端にいて背の高いヤツが
歩くようにボンボン鳴らすコントラバス ファミコンがディスクシステムになって音源が1つ増えただけで曲に厚み出たの驚いたわ
悪魔城ドラキュラとか凄かった >>501
リッケンバッカーのベースは低音の伸びに特徴あって聴いててすぐ分かる。
ビートルズ以外だと、YESやトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズもベースがリッケンだから目立つ目立つw >>618
ベースの立ち位置はボーカルの右か左か?でまた揉めるw 何時もウォークマンで音楽聴いてるが他の音に消されてベースなんて必要あるのか?
無くても良くね 聞く音楽によるだろ
上にもあったけどジャミロクワイなんかベースが主役 結局イヤホーンとかスピーカーがしょぼっちいと低音が全く聞こえないってのはあると思うわ
今日日ストリーミングが主流になってる時代だから安物のイヤホンやPCスピーカーで音楽を聞いてる人がかなり多いと思う
ビリーアイリッシュのbad gayなんか見事に低音がかき消されてビートとビリーアイリッシュのつぶやき声しか聞こえてないんじゃないかと ベースの音域そのものはシンセやキーボード、なんならピアノですらカバー出来る
だからあの長いネックを振り回すベーシストという存在は絶対必要かというとそうでもない場合もある >>34
パンクって元は本格派ロックを小馬鹿にしたものだから
アフォみたいにルート押しとかするジャンルなんやで メタルのリフだとドラム、ベース、ギターが混ざってないとこれじゃない感が強い Paul Young - Wherever I Lay My Hat (That's My Home)
https://www.youtube.com/watch?v=ju_a2-Pve4g&t=29s 音楽でベースってどんな意味があるの?てかどの音がベースなの?
おっさんからしたらなんてレベルの低いスレだwwしかもこんなのが何で伸びるんだ?wwwww
って感じだろけど今のストリーミング主流の時代だとみんなヘボっちいスピーカーやイヤホンで音楽聞いててまじでベースが聴こえてないのかも知れん フェイセズやフリーに特攻殴り込み加入したテツ山内の演奏を聞け。
Wishing Wellとかベースありきの曲だし ぶっちゃけドラムがあればベースは要らないと思う
特にオフコースのドラムとエレキギターは最高だし! ソロギターやってるけど
ギターやる前はベースの重要性分からなかったけど
学んでいくうち分かったわ
ベースの上に音を積み重ねてる感じ
だから伴奏やメロディーがちょっと外れてもどうにかごまかせるが
ベースは次のベースまでの縁の下だから次が来るまで気持ち悪い演奏になる
クラシックギター の先生に言われたわ
ベース音だけで弾いても曲の雰囲気出せるようになりなさいって 趣味バンドでベースやってるけどちょっとぐらい間違えても誰も気づかないから楽、緊張もしないし最高やで
地味やけどな >>624
そう思うならその程度の認識なんだよ
だからそれで良いと思うよ
でもちゃんとベースに音が乗った音楽聴いてごらん
もしくは音楽の理論とか楽器を学ぶとか音楽に触れてごらん
音楽の世界がガラリと変わるぞ >>627
出来てもそーゆーのは鍵盤はやりたがらない人達が殆どやってくれないだろ(´・ω・`) つかギターとベースって音楽理論身につきづらいからオナニーと化してる俺がいる >>643
でも今の音楽て実際そうだろ?シンセが数台あればライブでも オレ様ベースの筆頭、Mark King。
特に80年中期の Jaydee Bass のブリブリ音。
https://www.youtube.com/watch?v=ppg8AJ8oLIc ベースが大事ってのはまあ分かってるけど
ベースの上手い下手は俺分からないかも ベースはその名の通りベースで
家で言えば土台だからほぼ見えないのが当たり前
変にハネたフレーズ弾いて目立とうとするやつはアホかと思うよ なんかみんなロックとかJポップが前提で語ってるけどダンスミュージックだとベースがほぼ主役だったりするからな 音楽スレだとやっぱジジイと童貞アキバデブメタラーが湧いてくるな X JAPANのsilent jealousyのベースソロ聴けばベースの重要性がわかる 音楽やるやつにベースの重要性が分からないやつはいない
聴いてる側にはけっこういるんだよな
どんなふうに聴こえてるか知らないけど可哀想 >>656
今の奴らって、メロディと声と顔を聴くからな
他の音とかどうでも良いわけよ >>627
ベースパートはシンセだろうが弦楽器だろうがベースだろ?
形が何であれ、その重要性が理解できないのは可哀想だろ?
クラブミュージックになるとキックがめちゃくちゃでかいからベースがなかったり303みたいな上物になってたりするけど ベースは誰も聴いてないけど
間違ったときだけ異常に目立つ。そして嫌味を言われる リズム隊がいないと音楽が成り立たない、とは言え音楽はメロディー隊がどうしても主役になりがち。 黒夢はボーカルがねっちょりしてなかったらもっとかっこいいのに ベースがなかったら薄っぺらい音楽になるんだよ
スマホでしか聴いたことないと分からんかもしれんが >>656
逆に大多数の日本のリスナーが求めてるのは歌メロであってグルーヴィーなサウンドとかそういうのではないのな
音楽やっているやつが陥りやすい負のオナニースパイラル 低域は出汁
中低域はスープ
中高域は具
高域はトッピング
素人目だと味において具がメインとして捉えられがちだけど出汁やスープが全体を支配してる >>669
最初にEDMって言い始めた頃のメロディアスなビッグルームハウスは日本でも結構受けたんじゃないかな
3代目何チャラとかセカオワなんかも取り入れてたし
その後の2013年くらいからのトレンドのディープハウスとかベースハウスみたいなのは日本人にはウケないだろな〜って感じだけど 低音がよく聞こえないやつで聴いている人が多いからベースいらねってなるんだろうなぁ
ドラムもスネアから下の音がよく聴こえてないんじゃないかい >>662
をなことない
ソロピアノは音楽じゃないの?
ギターやピアノの弾き語りは? >>675
あまり詳しくないけど恋心なんかはベースが聴こえたらアースウインド&ファイヤーの影がチラついて楽しい >>677
みんなで鍋の出汁やスープや具の話してるときに冷やっこの話してることに気付かない? ロックとジャズでギターとベースの立場が180度変わるよなw
ジャズのギターに比べればロックのベースなんて遥かに目立ってるわな >>645
いやあの人達は基本目立ちたがりってことw(´・ω・`) スローテンポのオシャレなインストだとギター無しでなりたつからな
ギターは子供用というか音楽的におもちゃだよね 単純なロックやメタルのコピーバンドならベースは特に練習する必要は無いから楽ってのはあるわな ジャズのギターでもグラントグリーンとかめちゃカッコいいし >>658
大部分の人
「好きな曲ですか?歌詞が良い曲!」 >>675
NATIVE DANCE
頭がベースだね >>659
うん、だからパートとしてのベース域は音楽である以上必要つーか成り立たないやな
弦を張ったあの楽器が居ないとダメかどうかはバンドややりたい曲によるんやろ
>>1の言うベースの居る意味とかどれがベースか分からんというヤツに逆に聞いてみたいのはギター(分かる)ボーカル(分かる)ドラム(分かる)
で、ベースの何が分からんのか?だな >>627
そんなこと言ったらコンピューターで出せるから全パートいらんわw >>194
プロでも5弦とかで綺麗な響きを出せてる人の方が少ない印象がありますね >>689
20世紀のポピュラー音楽作曲家の2大巨頭がどちらもベーシストという
・ポール・マッカートニー
・ブライアン・ウイルソン >>14
そりゃゼノンは日本トップクラスだからな。 君たち、太陽にほえろの初期主題曲を聴きたまえ
しびれるようなベースサウンドを満喫できるぞ >>693
今ってまさにそんな感じだよなww
音楽業界も年々制作予算をかけられなくなってきてるのか全部打ち込みが当たり前になって来てる >>632
テツさんのベースいいよね
フェイセズのこのラジオ音源いいよ
The Faces - San Bernardino, California March 7, 1975
https://youtu.be/mXuR4n1eJck >>698
ボーカルさえいらないね
だから論点として崩壊している >>257
ほーじんさんまだ意識不明のままなのか
なんとか意識が戻ってまたあのベースを聴かせて欲しいよね ライブとか行くとベースは腹に来るよね
あのビリビリ来る感じがとてもよき 同じ楽曲でベース無しで聴けば大切さが分かる
バンドでもやってないとそんな機会はないけど >>681
フュージョンだとPat Methenyがギタリストの地位を昇華させたけど
スイングジャズに於いてはギターは目立たないね >>675
ギリギリchop (Version 51)
0:13から変態的なオッターヴァの16分音符トレモロが聞こえてくると思う
2:00過ぎ〜2:55あたりの楽器帯のソロパートで変態トレモロを再度かまして来る 初期ジノ・ヴァネリみたいにベーシストレスでシンセベース大活躍みたいなのもある チャットモンチーは2人になったとき一時期ベースなしで活動してた
https://youtu.be/mz3o4I6udUo JAZZだとリズムキープの要
ベースが上手いとドラムの自由度が高くなる リズムを刻んでるのがベースやろ
クラシックを軽く勉強するとへえって思うんちゃうかな
凄く早く感じる音楽でもリズムは三拍子でしかなかったとか
ベースが無いとそういうのが無くなって安定しない >>675
Fireballじゃねぇか
まあアレは松本がベースも弾いてるからだけども ちゃんとした機材で音楽聞いたことないやつはベース軽視するよねw ハードオフのBGMから
ベースがなくなったら寂しいだろ!! >>495
ボーカルやギターが奏でる主旋律とベースが協和音になってるかどうか、
音に太さと艶と伸びがあるかどうか、
ベースがアドリブかける場合も、全体の音のバランスを崩していないかどうか
この辺が評価のカギ。
※プログレッシブロックやプログレッシブメタルみたく、意図的に不協和音を増やす場合を除き
全体的に不協和音が多いと、聴いてる方が不安になってくる。 >>40
これ系あんまり聞いてこなかったけど
日曜日の昼下がりにビールのみながら流してると俺人生謳歌してる感パネェわー 極論言うとベースはコード進行を支えているんだぞと 料理における下味と言うかダシ 最近聴いてビビっと来たのはヒトリエの3分29秒って曲やねぁ(アニメ「86」のOP)
各セクションラストでキメに掛かる「C G F# F」ぐらいしかギターとのユニゾンフレーズが無い…そんなレベルでベースが難解に動きまくる
H-on&P-offの多用、16分音符で行使される3フィンガーのトレモロ、…いやぁそこまで頑張らなくても良いんでね?w
ベースラインを耳コピーで追うのが面倒なのか、今の所YouTubeでベースのカヴァー動画を上げてる人は今の所一人しかおらんね
エレキの方は何人か居るけど え?ベースが聞こえない?
だからお前は音痴なんだよw 昔吹奏楽部でコントラバスやってた時、一曲のうち99%が休符で音符が3つか4つくらいしかないのがよくあった スーパーマリオの地下BGMなんかベースソロだけだもんな 三匹が斬るのEDのベースラインもすごいよ
さすがは小林亜星 >>707
「ギターとベースがほぼ100%左右に振られていたので」と動画説明に書いてあったんで
原曲聴きに行ったらベースが左パン全振りでビックリしたわ
(今までCMでしかこの曲聞いた事無かったんで、このパン振りだとは全然知らなかった)
80年代後半の楽曲だったと思うけど、60年代中頃の様な音源定位論のミックスダウンなんやね >>4
コロナ前、時々近所の広場で野外ライブしてて音が家まで届いてたけど
むしろベースの音しか聞こえなかった
重低音つよいなと思った >>535
笑点とこの木なんの木はベースないとダメだよね >>707
モー娘が同じことやって失敗したことがある
ほとんどダンス☆マンの仕事だなこれ つんくはこんな高度なアレンジ出来ない
まともなミックスで出し直してほしい
https://youtu.be/OVedXhtlgnk いちばんバカだけどいちばんモテるのがボーカル
めちゃくちゃ器用だけど性格悪いのがギター
キモい性犯罪で逮捕される変態がベース
血糖値やコレステロールの管理が欠かせないのがドラム ベースの音が聞き分けられないような糞鼓膜持ってるガイジは
自分で耳の穴潰してつんぼになっとけや ベースといえばストラングラーズのジャンジャックぐらいしか思いつかない >>740
今時だとスピーカーがショボ過ぎてガチでベースがなっていない可能性もあるw
昔は立派なステレオ装置で聴くのが普通だったけど今ってPCに標準搭載されてるスピーカーとか携帯で音楽を聴くようになってるし >>736
これ面白いな
Ba., Drs., Synth.が左パン100%、verseのvo., ボンゴ系パーカッション, フィルインでたまに入るターンテーブルが右パン100%
中央定位はchorus部分のvo.しかやって来ないっていうw
調べたらアルバムの収録曲なんやね、納得
こんな実験的なミックスをシングルでやったら流石にクレーム来そうな気がするわw 和音の基音
流れている音楽の上では奏されないこともある ルナシーのベースラインはなかなかのもんだと思ったことがある。
小野瀬は大したもんだ。 >>9
その通り。最近6弦ギターの音が妙に安っぽく感じる。 >>740
ほとんどが視聴環境が悪くて聴こえないだけだと思うけど、低音障害型感音難聴ってのがあるから本当に聴こえないのかもね リテナーはともかく、
奏者はベースがちゃんとしてないとグダグダになる
ベースはアンサンブルの良し悪しに関わる
まさに音楽の土台 >>725
ヴォーカルの人の話だとベース聴きながら歌うんだってよく聞くしね midiプレイヤーでベースをミュートすれば理解可能
理屈を述べても仕方が無いと思う。
そもそも日本人は詩がメインだし音楽家の主義主張や人格が大切で曲なんて2の次 >>9 >>539
つ drum'n base
昔はジャングルと呼ばれていたが、ジャングルを商業化したPOPSとか出てきてカッコ悪くなったから、後にdrum and basdからドラムンベースと言う名称に変わった。
もともとはhiphopやbreakbeatsからの派生音楽で1995〜2000くらいでクラブでそれなりに流行ってた この意見だとベース音聞こえてないってことだから、音楽聞かないほうがいいと思う。 内田有紀の小室プロデュースのOnly Youとかジャングルだったな
ルナシーのsugizoのソロシングルはドラムンベースを導入した楽曲があった ニンジャ・ウォーリアーズのDADDY MULKを聞けばベースの重要さが凄い分かるよ。 1度ベース無しの音源聞いてみたら違いがはっきりするんだけどね
なくなって気づく大切さ ベース弾きながら歌うの難しいよね
ギターやドラムやピアノは歌えるのにベースボーカルだけは難しい 技術的にはどうなの
ギターより簡単そうなイメージだけど ウォークマンやノーパソのYOUTUBE、Spotifyでは聞こえないから無視してる 楽器やってよかったのはそこ
楽器の聞き分けができると音楽は楽しくなる このスレ保管しといてこんどゆっくりぜんぶのリンク聴いてみたい ベードラだけあれば良いって言ってる奴いるけど
ベードラだけはちょうど東京フレンドパークの主旋律のない音ゲーやで(´・ω・`) >>762
モチベーションを維持するのが一番難しいとは聞く 低音が出ないスピーカーやヘッドホンで聞いて
文句をたれたらアカンで ベーシストはバンドに絶対必要
でも足元エフェクターだらけのベーシスト見るとそこまで拘らなくて良いですよって言ってあげたくなる 邦楽は中音域にブーストかけ過ぎだと思う
ベースが聴こえないのはこれも原因の一つだろう 職業がらリズム隊から音を拾ってしまうから、ベースが聞こえないってのはないな 今の仕事場ではローカルFMがかかっててjpopが流れるけど
結構ベース目立ってる曲多い
目立つほどのこともしてないけど単にオクターブ上げてやってるだけつーかロングトーンもクソもなくただただ音符並べてるつーか
これでベースがどれか分からん言われたら返す言葉ないな >>4
The WHOを聴いてみろ
佐久間正英プロデュース系のバンドもベース目立つパターン多いよな John TaylorとNick Beggsは恰好良すぎ >>231
P-MODEL聴け
キーボードの意味は良くわかる
なお歌詞の意味は全くわからない ギタリストの弾くベースはつまらない
やっぱベースはベーシストが弾かないと
シンセベースは好きよ すみません
なぜかペーストできません
スペースサーカスを載せたかった YouTubeでHSCCの動画みたら、各パートの役割がわかりやすくて良いぞこれー リック・ジェームスがまだ出てないな
この人のプレイもかなり尖ってるよ
(MCハマーのあの曲のオリジナルをやってたベーシストね)
https://youtu.be/QYHxGBH6o4M
後にはエディ・マーフィの曲もプロデュースしている。
https://youtu.be/iWa-6g-TbgI >>775
日本のJ-POPは歌謡曲からの流れやろねぁ、歌モノや歌詞が主体
ど真ん中定位の歌がドデカく存在を成してさえいればそれで良い、オケはあくまでバックという理念
歌詞に関しても、Bメロ+サビ部分が1番と2番で違うのもJ-POPぐらいだしなぇ
00年代のエモやオルタナ/ミクスチャー勢が台頭してくるまで、J-POPはシンバルとか聞こえないレベルまで処理されてたからねぁ
今はオープンHHやクラッシュシンバルをガンガン鳴らす(=敢えて小さく処理しない)ミックスの方がエモ感が出せるというスタンスに変わったけど おれはこの人の影響受けて弾いてるけどここのスレ民は嫌いそうかも
良いフレーズだと思うんだけど(´・ω・`)
https://youtu.be/4nqaFKDtQKQ >>49
それじゃSunshine of Your Loveみたく、ギターとベースが同じコードを演る場合はどうするの?
…っと、ここでアドリブが活きてくる。 >>761
学祭んとき他バンドのベースやったけどコーラスも出来んかったわ
自バンド(サイドギター)ではソコソコ唄えるのに ステレオにサブフーファーって付けたらやっぱ全然違う曲になるの? 高齢化して、文字入力できないし、レス送信もできなくなったな >>15
付き合っちゃいけない3Bとして「美容師、バーテンダー、ベーシスト」が挙げられてるんだが >>809
メインスピーカーがどんなのか知らんけど
アンプに出力があるなら中古数千円のでも繋げてみたらいいと思う >>600
トレバー・ホーンのソロデビュー作でNHKアニメのオリジナル挿入歌
https://youtu.be/ibeTLLmjgHM
シンセベースだけど無茶苦茶格好いいよ QUEENのアナザーバイツァーダストみたいな、ベースラインが最初にあってそれから他のパートを加えていったみたいな曲に外れは無い気がする。 大麻吸って音楽聴くとベースがよく聞こえてドラムがズンズン響いて楽しい
ボーカルの呼吸音もハッキリ聞こえる >>754
33rpmのbreakbeatsを間違えて45rpmで再生した時に生まれたんだね、たしか >>4
YAMAHAのmake wavesだとベースが1番かっこいいんだわ >>522
何で煽りだと受け取ったの? 棘があるレスだけど音楽でも聴いて落ち着いた方が良いよ
精神病かな?! ベースのいないTMのライブは打ち込みだったりサポートメンバーに弾いてもらったりだけど
浅倉大介がシンセでベースを生演奏して、小室からゴーサインが出るまで同じフレーズ弾き続けたって話が好き >>787
鍵盤弾きから見てもそうなんだけど上物のプレイヤーが弾くベースはベーシストが弾くベースと違うんだよね
例えばある場所でベーシストならトンと一音だけ弾くけど他の楽器奏者だとト・トンと二音弾いちゃうみたいなところがあって
このトの部分を弾かない様にするのが難しかったり
あとベーシストはメロディにしろ和音にしろ上物のプレイヤーとは捉え方の感覚が違ってて独特なんだよね
ああいう感覚は上物のプレイヤーには無くて面白い >>600
50歳以上の人だとトレバー・ホーン含めZTTレコード関連から影響を受けてる人は多いよね
それ以前のバグルスのアルバムなんて二枚とも日本のアレンジャーにネタをパクられまくってるしね
坂本さんと言えばトレバー・ホーンにある曲をサンプリングされたお返しにアルバム未来派野郎の中で
アートオブノイズの曲をサンプリング仕返してる曲があるよね >>814
これピアノバージョンもいいね
いやー聞き入ってしまったわ
2017年ってトレバー60代後半でしょ
枯れないってすごいよな
https://youtu.be/CzM1dxff7Co >>828
坂本さんの曲サンプリングで使われたんですか
固くてあんまり聞かないけどすごい人なんですねえ スライ&ザ・ファミリーストーンのサンキューのイントロはベース
イメージしてる縁の下の力持ちとは違って目立つ双方だけど ベースの達人なほど音が聴こえない
カンフーのパンチみたいに >>784
夢の世界で会った人だろ? そうさアンタ間違いないさぁニチャ ボーカル以外はおまけだよね
聴いてる方は良し悪しなんかわからんもん
唄の邪魔さえしなければいい >>812
へー うちの会社のベース弾ける若い奴が離婚してたわ
そういえば >>4
社会で相手にもされてない透明人間のくせに何言ってんだ 練習しなくていい。
エフェクターも無くてもいい。
演奏が忙しく無いのでステージで動ける。 >>221
>>226
>>268
こういう音感トレーニングをすれば
聴こえる様になるよ。
一回やれば十分。 >>844
ギターはなくてもオケ
ジャンル的に無理でも下手でもそれなりに聞こえるのがギターよ 調味料みたいなもんだから
肉とか魚と比べるとどうしても軽く見られるよね
ギターやピアノは単品でも映えるし弾き語りも出来るのは強い ジョン・ウエットンは
ベース弾きながらいい声で歌うおじさん
というイメージだったけど
バリバリに歪ませた音でなかなかテクニカルに弾いてたんだね >>847
ベースこそメイン
ただし唯一楽器を破壊しない人なので物凄く地味に見られてる 最近の洋楽ヒット曲なんて、ギターもベースもキーボードすらなく、ほぼリズムだけで歌を歌うのが多い 気持はわかるw
ただな、ベース抜くとほんと聞けたもんじゃないぞw メタリカのメタルジャスティスを聞けば
ベースの重要性がわかるかも ボーカルがメロディちゃんと歌いきってたらギターはいらない
ただベースの代わりは他にない ギター2人いて更にボーカルもギター持ってたりするしな >>853
その場合大抵はリズムのキックがベースを担っている 昔はギターはモテるのにベースはモテないというのが定番ネタだった >>866
それでギター始めた後にギターがモテるんじゃなくて、モテるヤツがモテるって事に気付くんだよな >>4
お子ちゃま舌ていうのあるけどお子ちゃま耳ってのもあるんだな
かわいそうに >>870
今は呼ばないんじゃなくてスラップの中にチョッパーって奏法があってチョッパーの方が知れ渡ったって人から聞いた事があるけど本当かは知らない >>13
この子の顔は一度見たことあるけど可愛かった >>867
バンドの頃はオレはギターだったが、ライブが盛り上がってオレ以外のヤツは対バンの連れてきた女にモテて、
オレには対バンの野郎どもが群がって「スゲーっす!エフェクター何使ったらあんなんなるんスか!?」みたいなのばっかりだった ギブソンのサンダーバードを実家帰った時に20年ぶりに出したらネックが反れて壊れとった。勿体ない事をした >>1
ジジイになると極端な高音と低音しか聞こえなくなるっていうけどホントなんだな >>874
野郎が繋ぎ方に興味を示すのも今となるとほのぼのした良い思い出だね ベースの人が一番目立っていた有名バンドって何かな? >>879-880
惜しいけどジョンレノン(ギター・ボーカル)が一番目立っていたんじゃない? SEGAのギャラクシーフォース、サンダーブレードを聴けばだいたいわかる。 >>4
おまえポール・マッカートニーにそれ言えんの ベース音低めのバンドも多いけど、the whoでも見たらいい。凄いぞ。 >>34
シド ヴィシャス「コード繋がってないの 何で知ってやがるんだ!」 >>165
ジョン エントウィッスルに文句あんのか!
まあ変態なのは確かだが 今こそロンカーター
あのおっさん殆どドラムンベースみたいなライン弾くぞ 日本の女性ハードロックバンドの「BAND-MAID」のMISAってペースがすごい。
俺はメタラーで、ブラックサバスのギーザー・バトラーなんかがツボなんだが
それとは違う凄さで本当に聴いてて楽しい。
BAND-MAIDって、ギターもドラムも一級品。ヴォーカルも鳩もいい。
女だと思って舐めてたら痛い目に合う。
騙されたと思って一度聞いてみて。
おススメは最新アルバムの「Unseen World」
今だったらサブスク?なんかでただで聴けるんじゃないかと思う。必聴だ。 >>219
歌謡曲の影響なのか歌メロしか拾わない感じだな
ギターもベースもスカスカだからテレビの音は信用しないことにしてふ >>912 上手いとかセンスとかじゃなく
ギター女子がバッキングで暴れ弾いているPVはカッコイイ
あのギターはかっこいい。と思ってしまったのを思い出したよ
https://youtu.be/axF56i4spio?t=53 >>916
今はこの時期よりも何倍も成長・進化しているんだよ。
MVとかライブ映像とか探したけど、ベースが目立つ曲があんまり公開されていない感じ。
やはり最新アルバムを聴いてくれとしか。
これだけベースにもスポットあてているバンドって本当に希少だと思うよ。必聴。
今日ライブ配信あったんだけどな・・・ BMとかLBとかやたら取り上げられるから聞いてみたけどイマイチぴんとこねぇわ
演奏してる姿が一生懸命音符なぞってるようにしか見えなかった
Mary's Bloodはメンバー全員楽器を操ってる感じがしてよかった ベース 細野晴臣より 若くして亡くなった青木智仁のほうが凄かったと思うけど どう? どちらも天才だけどね。
https://youtu.be/MfF7_IHj-3E >>921 やっぱり歌謡曲
成毛滋が人気があったように、それも同様
歌謡曲、タレント、日本の音楽に求める力はそんなもん
人気があるから有名、才能がある、仕事がくる。こんな感じでしょ >>921
まぁヘンテコメロディを成立させてしまう細野さんも天才だし
目の前のバンドを売れるようにも売れないようにもアレンジできちゃう佐久間さんも天才なんだよな 歌謡曲をバカにするやつは音楽まったくわかってないと白状してるようなもの >>878
Winger
>>917
だよな、やっぱフロントマンは平沢唯より秋山澪だ
>>918
何でVan Halenの話してんだ?と思ったわ
ジャケットでいつも元気にしてるメンバーだな まぁ、バンド系とかベース意味ないじゃんというのも多いが、
単純に言えば、ボーカルなどメロディに和音を付ける役割だろうな。
だから、歌謡曲でベースがしっかりしてるのが多いのは必然的だろう。 そのギター四本しか弦が無いけど初心者用?
ってのは何で見たネタだったのか思い出せない ボーイもバクチクもベースやってる奴の顔思い出せんしな こういうベースはどう?
https://www.youtube.com/watch?v=sTibsyK7psk
この曲は映画Le Gitanの冒頭、それ以外でも流れていたBlues en mineur
カバーではあるがオリジナルと違いこれはこれでいい。ベースがね >>932
高校入ってベース始めたばっかの頃、初めてバンドやろうぜって友達が持ってきたスコアがガスタンクで泣きそうになった
代わりに当時まだブレイクする前だったバクチクのスコア持ってきてくれて、初めて一曲通して弾けるようになった思い出
ありがとうバクチク… イングヴェイはベースも自分で弾いてる曲はベースの聴かせどころもちゃんとつくるw 学生の頃バンドブームもあり
LUNASEAのJ好きやったわ 構造はギターと同じなのになぜメロディーを奏でられないの?弦が硬いの? マイケルジャクソンのビリージーンとかスリラーとかBADとか
オケの中で一番耳に入ってくるのがベースでしょうが 映画のボヘミアンラプソディで、ベースの音ってこんなのかって分かったわ。
でも、地獄へ道づれって。。。邦題がアレだな。 YMOのMad Pierrotをまず聴いてだな。ライブハウス音源の奴。 >>940
普通に奏でるよ。ベースソロとかあるから。 同じ曲長年聞いてると
ドラムやベースの音を追ってる時がある ジョルジオ・モロダーのチェイスとか
クラフトワークのロボット
シンセのベースだけどそれがハッキリとメロディーになってる ライブ鑑賞中、機材トラブルで突然ベースの音が消えた時はビックリするくらいバンド全体の音がスカスカになる、普段は気が付きにくいが無くなって初めてベースの重要度が分かる。 iPhoneのモノラルスピーカーで聞いてたらベースの存在価値なんて分からんだろうね。 音楽のことよく分からないしそんなに興味ないが漠然とロックが好きでそんでダンスミュージックも好きだなあと最近気づいて
よく考えたらドラムとベースの音が好きなのかもしれないとここ見て思ったわ >>938
近年のイングヴェイの弾くベースってすげーいい音すんだけどプレベをピック弾きという以外に情報ねえんだよなあ
https://www.youtube.com/watch?v=MVb2qt-b_JM
エッジの立ち方が鈴木研一に似てるし、やっぱ普通にアンペグSVTなんかな >>938
トリロジーのベースラインとかすごいよね トリロジーのベース弾いてるのはイングヴェイだけど、ベースライン作ったのはイェンスヨハンソンじゃなかったか ベースマニアで、ベースアンプやベースのタイプを
瞬時に聞き分ける人って、あんまり見ないよね。 ベースのソロから入るイントロがめちゃ好きで
SuchmosのBODYを着信音にしてるわ >>953
●3●「俺が全部作ったのさ 奴は何もしてないよ」 FAITH NO MOREのアルバム
「ANGEL DUST」
ベースが前面に出ててカッコいい
和田アキ子の「あの鐘をならすのはあなた」
何気にベースがやりたい放題に弾きまくってるw >>957
イェンスと違ってちゃんとした古典和声を勉強してないインギーには作れないベースラインなんだよな アイドル史上最高のベースラインはキャンディーズの危い土曜日 >>960
新しいところではNMB48
ベーシストの永見さんが演奏(音入れ)してるからね 出発の歌のギターとベースの絡み イントロ
黛ジュンの土曜の夜何かが起きる
西郷輝彦の真夏のあらし FF4,5,6あたりの植松曲がベースのキーが高くてメロディみたいに聴こえるやつが多い
バトル曲イントロのララララララソソララララララソソがベースだし スティングみたいにロッカーなのにウッドベースを弾くとかっこいい メンバー紹介のソロ演奏の時ですら、え・・いる?って音しか出てない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。