ドラクエのスマホゲーム、サービス終了 「プレイヤーが減少し継続できない」
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「ドラゴンクエストライバルズ エース」7月にサービス終了 「正直に言えば力及ばず」
スクウェア・エニックスは4月2日、デジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ エース」のサービスを7月5日
に終了すると発表した。プロデューサーの二木達博さんは「プレイヤー数が減ってきており、対戦ゲームのビジネスとし
ては継続が難しい状況。正直に言えば、力及ばずのサービス終了です」としている。
同作は2017年11月に「ドラゴンクエストライバルズ」としてリリース。RPG「ドラゴンクエスト」シリーズをモチーフに
しており、「りゅうおう」や「シドー」といったキャラクターのカードを集めたり、他のプレイヤーと対戦したりできる。
20年8月には大型アップデートを実施し、タイトルを現在のものに変更した。対応機種はAndroid/iOS/PC/Nintendo
Switch。
有料のゲーム内アイテム「ジェム」はすでに販売を停止しており、後日払い戻しを行う。発表を受け、Twitterでは午後
5時ごろに「ライバルズ」がトレンド入りした。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/02/news134.html
ドラゴンクエストライバルズ エース
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1270/781/at_01_l.jpg DQもFFも好きだけどスマホゲーは全くやる気が起こらないわ スクエニはスクスト終わらせなければどうでもいいわ(´・ω・`) ドラクエソシャゲはさっさと終わらせても次から次に課金してくれるからな
ffソシャゲは売れなさすぎて古いゲームを延命させないと稼げない 同じハースストーンクローンゲームのシャドウバースは継続中なのに
ドラクエライバルズは打ち切りなんだな
どこで差がついたの? これ異様にめんどくさかった
チュートリアルで投げた どんな糞ゲーでもガチャ付けるだけで数億って金が入るんだから楽でいいよね ヴァルキリーアナトミアも終わっちまったなあ
スクエニは切り捨てが激し過ぎて深入りできねえ ドラクエ出しすぎやろ
シリーズ同士で共食いしてるやん >>10
あっちは無限にキャラ増やせそうだけどドラクエって限界あるだろ
しらんけど ハースストーン丸パクリしてあんまり儲からなくなったら即撤退
スクエニのいつものやり方じゃん 祖車下やって思ったけど
タダより高いもんはないよな
つまらんし サービス終了したら遊べなくなるゲームなんてよくやるよな、心に残るものの感動も何も無いただの使い捨てゲーム。 デジタルカードゲームの生存状況
2014.03.11 Hearthstone
2016.06.16 シャドウバース
2016.10.25 Gwent: The Witcher Card Game
2016.12.02 ウォーオブブレインズ(1歳10ヶ月)
2016.11.17 遊戯王デュエルリンクス
2017.01.05 コードオブジョーカーポケット(1歳3ヶ月)
2017.03.30 デュエルエクスマキナ(1歳で植物状態、2歳7ヶ月)
2017.05.30 リボルヴ(8ヶ月)
2017.11.02 ドラゴンクエストライバルズ(3歳8ヶ月)(余命3ヶ月)
2018.04.10 クロノマギア(2歳7ヶ月)
2018.04.26 トリプルモンスターズ(8ヶ月)
2018.04.26 突破シノビチャンピオンシップ(倒産)
2018.08.15 リボルヴアクトエス(8ヶ月)
2018.09.18 ラストグノウシア(1歳)
2018.09.27 Magic: The Gathering Arena
2018.10.25 アルテイルネオ(1歳1ヶ月)
2018.11.28 Artifact(2歳3ヶ月で更新終了)
2018.12.03 スピードウィッチバトル(5ヶ月)
2018.12.12 リバースユニオン(6ヶ月)
2019.08.01 蒼天のスカイガレオン(瀕死)
2019.08.08 TEPPEN (瀕死)
2019.09.10 ゼノンサード(1歳5ヶ月)
2019.12.05 ヴァンガードZERO(瀕死)
2019.12.18 デュエルマスターズPLAY'S(重症)
2020.04.30 Legends of Runeterra
2020.11.12 百鬼異聞録~妖怪カードバトル~(瀕死) >>30
しかしドラクエウォークの場合ゲームがなくなっても健康という大事な資産が残るわけだ >>26
シャドバは人気キャラのバージョン違いばっかり出しているし
ドラクエも無限に増やせると思う これも我が子のように垢を育ててた奴いっぱい居るんだろ
可哀想に >>16
その辺の高校生とかに「俺ってスゴいでしょう」とか語られるよりは、札束で殴る勝つまで諦めないって感じは普遍性なのよなぁ しかし売上は良くもなく悪くもなくなのにこんなに唐突にサービス終了するってドラクエ自体がもうやばいのかもな… >>34
6、7のキャラ辺りはキャラ×職業で大分水増しできそうだなれ! >>36
テーマ曲にまったくワクワクしなくなったね。 取ってつけたようようなアドベンチャーモードやギャザみたいなスタンダードルール導入してガチャで回収しようって言う流れが見えてたから時間の問題やったんやろな ドラクエ関係は乱発しすぎてついてけないわ
おかげで最後のネトゲもソシャゲもドラクエで終わってしまった
もうネトゲとかすることもないだろうがファミコンからネトゲまでドラクエにはお世話になった ドラクエは海外に人気ないからきついわな
日本でもキャラがさすがに古臭くなって来てる 星ドラとかウォークやらタクトやら、速攻で飽きるのばかりじゃないか? 何故スクエニはFFもドラクエも乱発して飽きさせてしまったのか ドラクエってなんでパクリゲームばっかりなの?
マイクラを丸パクリしたゲームとか、ポケモンGOも丸パクリしてるし ドラクエおじさんの年齢層を考えたら、もはやブランド維持は無理だろうな
欧米はともかく、中国や東南アジアでも流行らせられないんだからな インストールした事あるかも
つまんねーから速攻で消したはず 世の中には、好評につきサービス終了とかいう苦しい強がりを言う運営もあるのに
正直やな ドラクエって海外人気低すぎるよな
遊戯王はその辺強い >>50
根底がパクリだからな
どっかの国みたいにパクッて何が悪いと開き直るしw ドラクエウォークとか言うのも無かったっけ? 何でもかんでもドラクエで出しすぎやろ。 コマンド選択式RPGは正直もうキツい
ストーリー見たくて昔のゲーム掘り起こしてやっても続かないわ 初期の頃やってたけどアグロしか勝てない環境でやる気失せた
ランプピサロ好きだったけど魔王出す頃には虫の息だった 最近アプデ直後のドラクエ10にインしないでモンスターズライトばっかやってるわ
無課金でも楽しめるな ポケモンGOとか
ワンピースのグラバトとか
妖怪ウォッチぷにぷにとかも
フレンド減りまくってるから
多分そのうち同じ運命やろな >>54
一時はランキング一位にもなったけどバンバン人減ってるよ
フレンド申請しても半分位はログイン数日前ばかり
アクション等のゲーム性は皆無でキャラの育成や編成を考えるのが楽しいと感じるかどうかってゲーム
8時間おきのシューティングはそこそこ面白いが自機の行動範囲と弾幕の多さがマッチしてない
ガチャもコラボがメインなようで最強キャラもコラボキャラ サービス5年以上でアクティブ30人も居ないのに細々続いてるゲームみるとよく続いてるなと思う >>67
ウォークの方はド安定
ウマには勝てないけどモンスト、fgo、パズドラ辺りと並ぶレベル そりゃiPhoneでドラクエ紛いのゲームやってもつまらんし ハーストーンをパクったシャドバをパクったけど
エロメンコには勝てなかったな スクエニとバンダイは超絶インフレ課金の宿命から逃れられないからな >>2
同じく。
他のスマホゲーはするけど、ドラクエは触っていない。 ウマ娘初めて3日後にあんなに好きだったFGOも時間と金の無駄だと思えてアンスコしたわ
その分ウマに注ぎ込んでる >>83
安定じゃないだろ安定というのはポケモンGOみたいなものをいう
ドラクエはもう後は下がるだけだよ ドラクエウォークはやってたけど、どこに金使うのよ
課金したらつまらなくなるバランスだろ 始まった頃は結構盛り上がっていた気がしたが
新規のカードゲームなんてよっぽどじゃないとなぁ
アニメ化とかして子供がやればまだ違うんだろうけど
おっさん向けのコンテンツじゃなぁ・・・ ドラクエウォークは安泰
星ドラもまあまあ安泰
ドラクエタクトは今はいいけど長期的には怪しい
ドラクエモンスターズスーパーライトが次に危ないけど、ここまで続けば普通に寿命というか大往生 >>73
>>80
何でもかんでもパクリと考える知恵の浅さよ ハースストーンはおもしろいけれど
これはいまいちなんだよね
対人ゲームなのにプレイの上手い下手があんまり関係ない。低年齢層向けのためなのか運ゲーに寄せ過ぎ シャドバ、ウマ娘とヒットを連発するサイゲームスの開発力の凄さがわかるだろう?
いつのまにかサイバーエージェントとスクエニの時価総額が逆転していた >>53
まあ
一時期はナメコが流行ったくらいだしな
何が流行るとかわからんよ ドラクエっぽい絵とドラクエ3の音楽を流せば
ドラクエホイホイ完成! >>50
マイクラの丸パクリかと思ったらストーリー一本道のの別物だったぞアレ はやくフォールガイジパクってドラクエのバトロワ出してよぉー
ライト多そうだし、今度こそ俺が一番になるでー
あ、スクエニってアクションゲーは作れないかぁ
じゃーんねんw ええ 俺楽しんでるのに。。。
課金したことないけど FFレジェンズはサービス終了後にメイン部分を落としきりアプリとして売り出したよね
あの方式もっと流行らないかな
FGOとかも数年後にそうなったらやってみたい 彼女じゃない子からコクられて、
セックスしてるのでゲームする
時間がない >>93
危ないのかよw
新規にばら蒔きやってくれるから無課金でも十分楽しめるのになぁ
ドラクエ10には8年課金してるけど流石にモチベ厳しくなってきた やってないけど課金要素が殆ど無くてプレイヤー数のわりに売上はあんまりだったみたいだね
カードゲームは一回のプレイ時間も長いし難しいよな >>85
シャドバはエロイラストナーフしたからもうエロメンコじゃないぞ
その修正も小学生が塗り絵したみたいな下手くそだし まぁ大半のソシャゲユーザーはウマ娘に取られちゃったからな
毎月100億独占されたら潰れるところ沢山でてくるわな >>93
勝ち負けはっきりしてきてるんだろうか
40代おっさんの俺は
ポケモンGOとドラクエウォーク 無課金マン
あと 地味に ドラクエライバルズ楽しんでたのになあ >>89
もう1年以上やって未だにランキング上位だぞw DQ3買ってやってたけどすごろく無いの知らなくてちょっとショックだった
だったら最初からFC版にしとけよぉ! >>9
ドラクエの中ではセルラン1位だから大丈夫だろ スクエニのソシャゲこんなんばっかり
言い訳がましいんだよ >>53
モデルになった名馬の歴史を調べるくらいまでになってしまった >>90
装備一個3マンのテーブルガチャゲーぞ
尚課金しないと恐ろしく低確率で偏りが酷い そもそもの話スクエニのソシャゲはどれもびっくりするくらい面白くない
その癖に課金圧は強烈だから短期回収してすぐ終わる その繰り返しで徐々にヘビーユーザー殺してる カードゲームなんて強さのインフレ抑えて飽きさせなくて新作買って貰わないといけない至難の技
遊戯王とかポケモンはよく続いてるわ >>53
一神教の神様が公営ギャンブルに四年ぐらい続けているから
継続は力なり、です DW「ふむ、fgoの功績があるうちがドラクエを救いましょうか」 >>121
ライバルズはソシャゲじゃなくてカードゲームだよ DQもFFも好きでナンバリングや派生作もコンシューマはほぼ全部やってるけどソシャゲには一切手を出してないわ >>54
音楽とメインマップは素晴らしい
戦闘は紙芝居の朗読のあとに単調な戦闘で飽きる >>135
やってないけどそれならソシャゲで且つカードゲームなのでは? 星ドラをずっとやってるけどそろそろこれも終了かな?
ライバルズのサ終で星ドラの本スレもザワザワしまくってるわ >>30
順序が逆なんだよ
みんながやめてくからサービス終了するんだよ 乱発しすぎだしな。
ドラクエメイン層は30代半ば以降なんだからあれもこれもやる気力と時間無いぞ。 >>1
アプリレビューで評判悪かったから見送ったゲームだw >>53
レースで4位になってライブ見てみ?
丁度良いところで見切ったり見切れてたりするから
育成中のウマ娘に胸を痛める
配布が少ないからどうしてもガチャを回さざるを得ない ドラクエのスマホゲーは課金しないと最低ラインの満足感すら得られないから射幸心煽る以前の問題なんだよな
何本もスマホゲー出してるのにそこらの匙加減いつまで経っても下手なまま ドラクエだけでスマホゲー何個あんだよ
しかもドラクエの世界観を使っただけのクソゲーだらけでドラクエのブランド力を壊してるだけな気がする
スマホでも結局ナンバリングタイトルの方がのめり込める 結局dcgはデュエルリンクスとシャドバが生き残るか ドラクエソシャゲはドラクエブランドとキャラ人気に頼り過ぎ
ブランドに胡座かいて客ナメてんだよ
がめつく集金!を前面に出しまくって客を逃してる 位置ゲーはキャラ集めとスタンプラリー程度が限界で、それ以上難しくすると遊べなくなるので
ドラクエウォークは位置ゲー部分を外しても終わりないレベリングゲーがのこるだけポケモンGOより遊べる内容にはなってる そこそこ売り上げあるのにって思ったけど対人戦が主要コンテンツだから過疎は他よりきつくなるのか 素直にギャザやった方がアーキタイプも多くて楽しいんだけどな
最近は雑にアド取ってくる系が多いのがアレだけど業界的な流行りっぽいし仕方ないのかね ドラクエウォークは国民の健康のために国策アプリとしてくれ ランクマッチはどの時間帯でもすぐマッチングするよ
過疎というほど過疎ってない >>166
みんなコロナ太りとか言ってるしね
健康になれるゲームだからぜひ推進してほしいね dqウォークやってるけどキャラがドラクエなだけで中身は違うよなこれ
基本職を全部レベル50にしたらやめるわ 数万円が無駄になることに対して軽すぎないか?
運営もプレイヤーも >>171
FF14は儲かってるらしいから終わらないかと >>166
そこはドラクエじゃなくポケモンGOになると思うぞw >>170
数万円も課金する奴がバカ
バカ相手の商売だから次から次へと出すしかない DQFF依存でオリジナルを作れないのはスクエニの弱点だな
ブランドの毀損は言われ続けているがいつまでたっても止めない シャドバやった後にドラクエライバルズやると
キャラデザインが古臭すぎてやる気が起きない FFは11も14も好調らしいな
特に11とかどうすんだよ、あれ終了したら自殺者が1000人くらいでそう 一回このカードゲーやり直したよな?
なんかタイトル変わってるし ライバルズ出足からズッコケたのによくもったな
スクエニやのに スマホゲーは課金ゲーばかりでまじで糞詰まらない
日本にはまだ課金ゲーで搾取されるアホが残っているのか? ピノキオのあそびのくにってあるけどまんまガチャゲーなんよ
無料で沢山ガチャガチャ引かせて依存させて気づいたらロバになって出荷される
無課金って言っても時間削って綱渡り >>139
ソーシャル要素あんまないからソシャゲではないね 通勤中にやろうと思ったけどcpu相手でも通信頻繁に必要で、メトロだとプチプチ切れまくってゲームにならなかった。 運ゲーで初心者でも勝てる場合あるけど結局強いやつが構築したのが真似されるからマンネリなんだよな スクエニ初のレジェンドワールドだっけ
あれでスクエニは見限った >>186
スタートから回収にかかってるゲームだから短命で終わるんじゃね? スクエニのゲームって
カネ毟り取る気満々の奴多いから
自然と忌避するよな
というか海外のメーカー
とっとと手放せと言いたい。 >>1
もう、ノベルゲームにしてくれよ。ハリーポッターみたいに子供に受けるぞ なんで課金するのか分からんどうせ石油王に勝てないんだからムダだろいい加減ガチャは規制しろよ ウォークも糞過ぎてな
あれゲーム部分ないほうがええやろ ググッたら今回サービス終了するライバルズの前にモンスターパレードもサービス終了したのかよw
マジでドラクエ自体がやばいんじゃないのか スクエニのゲームに手出すやつはどうしようもないと思う ウォークとGOは何が楽しいのかさっぱりわからない。相変わらず車運転しながらやってるやつ多いし、サ終した方が世の為だと思う。 >>202
セルラン悪くなかったからみんな驚いてんだろ
セルランそこまで悪くないのにいきなりサービス終了w >>157
何だかんだ言ってハースも結局生き残るだろうな
不快クソゲだけど他がもっとクソで勝手に死にまくってるから
オートチェスが廃れる前にバトグラ実装出来たのもラッキーだった ドラクエを同時に出しすぎなんだよ
星の〜とかウォークとか TCG元祖のマジック・ザ・ギャザリングがスマホでプレイできるようになったのに
わざわざ劣化ゲーする必要ないもんな >>190
スタンダード制はプールの問題で環境煮詰まるの早いからな >>26
滅多に話題にならないファイアーエムブレムヒーローズは同じキャラでも水着、着物、ウエディング、ハロウィン、イースターとか服違い出しまくってたけどな
同じキャラばっかりで何回かプチ炎上してたけど >>212
やってる人間だけどスマホ版はあまりお勧めできない、パソコンでやりましょう やっぱMtG来るしな
結構課金してたけどまあ仕方ない スクエニって一部の熱心な信者を引き付けるのは得意だけど、商売自体は下手なイメージだな
要するに巨大企業になってはいけないタイプの企業 >>218
スクエニHD、20年3月期の営業益を240億円→327億円に大幅上方修正 『FF14』が貢献
気持ちとは裏腹にFF14がネトゲの覇権を取りFFドラクエのソシャゲ、CSでは FF7Rやら全て大成功で利益327億と絶好調w ドラクエに限らすスマホゲーはどれもゴミ
課金しなければストレスが溜まる仕様になっていて不快になる
無課金でも楽しめるとか呪文のように自分に言い聞かせてるキチガイは
いい加減に時間の無駄だと気付いた方がいいよ
札束で顔を殴り合うゲームで貧乏人は一生勝てない 楽しめない 買い切りゲーは無課金じゃ遊べないから楽しめないだろ? >>220
ネトゲとソシャゲの区別くらいつけとけ
ソシャゲの分野ではスクエニはよわい 次々新作出すからじゃん
ドラクエ層なんて限られてるのに >>4
ナカーマ
親愛250で上限だしそろそろかなぁと覚悟し始めてる
オフライン化して嫁を愛でるだけのゲームとして残して欲しい いつ終わるか分からないものには手を出したくないな(´・ω・`) >>224
Fortniteやapexとかも時間の無駄だよな シャドバは中韓プレイヤーもそこそこいるしコラボキャラ買い切りがまあまあ売れてる スーファミ版はいずれも完成度高すぎる(6は除く)
欲を言うならば、最後に4をスーファミリメイクして
1986年に生まれたドラゴンクエストは完結してよかった
5以降はゴミ そのうちドラクエのモンスターも女体化するのだろうか ウォークのフレンドの人すまない
スマホぶっ壊れて復旧の申請してだいぶ経つが音沙汰無いので止めます そうか悲しいなだが安心しろ君たちにはウマ娘がいるぞ >>238
派生でウマウォークとか出たらドラクエウォークも潰れたりして >>1
まさかウォークが終わるのかと思ったじゃないか >>238
ウマの面白いところ教えてくれ
ガチャで高レア引いてマウント取る以外の オクトラがつまんなくて最近起動すらしてない
あれ課金する人いるんだろうか 俺、コロプラのマイナーゲーやってるから
ウォーク(コロプラ運営)だけ生き残ってくれたら良いわ >>241
カードゲームだからガチャじゃないよ
ダブったカードを砕いた素材でどんなカードでも作れるからガチャゲーほど金はかからん
頑張れば無課金でもいける >>249
バンダイが数十年間も困った時はガンダムに頼るのと同じ ポケモンGOは殆ど課金必要ないのに全世界レベルで大ヒットしてるからセルランも安定してるけどドラクエウォークはガチガチの課金ゲーと聞いたがこれから大丈夫なのかね DQMSLが終わるのかと焦った
いや焦ってないけど このゲームはオフラインでも遊べるの?
重課金してもサービス停止で眺めるだけならまだしも起動すらしなかったら ドラクエがこの先生き残るためには
モンスターを美少女化するしかないだっち ドラクエのソシャゲは阿漕なことし過ぎてプレイヤーから訴訟や殺害予告とかされてるんだよな
スクエニもよく考えた方がいいだろ ポケモンGOは最近全然やってないわ
ドラクエウォークが通勤徒歩の唯一の楽しみ
無課金で楽しい >>253
荷物や所有ポケモン数の上限増やせるって方向の課金は地味に上手いと思うわ
確かに無課金でも問題無く遊べるけど
ストレージ少ないのは遊ぶ程不便だし タクトはちょっとやったけどクソゲーすぎた
ライバルズよりこっちをサ終するべき 必ずサイゲ社員が湧いてくよな。
どのソシャゲスレに行ってもウマ娘ウマ娘ってうっさいわ >>233
5の完成度はめちゃくちゃ低かっただろ
ショッキングな話で思い出補正が強いだけのゴミ >>97
クッキーババアとかな
飽きられたら一瞬で消えるのも悲しい >>264
ちょっと前は原神連呼してたし
勝ち馬に乗ってマウント取りたいだけのイナゴ トルネコでドラム叩く環境まではやってたけどその次でカード揃わなくてやめた >>215
たかがカードゲームでどうしてそんなに重く作れるのか謎だよなw 何年経っても課金ゲーってやっぱ生理的に無理だわ
面白さより拝金主義がチラつきすぎる >>126
武器1つ6万で確実に出てくれるようになったんだが? ライバルズよりユーザの少ないアプリなんてやまほどあるのに
そんな金かけてるのか? >>264
いや、今ウマ娘やってない人って時代に置いていかれてるよ?
俺の会社じゃ「ウマ娘の為に」と特別休暇あるんだぜ
上司がウマ娘やるからって部下にやらせてる
定時近くになると社内放送でうまぴょい伝説が流れる
これ、マジだからな。最初は頭おかしいって思ってたけど上司に言われてやってみたら案外悪くないもんだよ ダイの大冒険のスマホゲーも出るんだろ?
1年も持たんだろ、どんな判断だ 最初はデイリークエでパックそれなりに買えたけど途中で改悪したよね ドラクエ系多過ぎて訳わからないからアプリ無くなっても気づかないな >>267
原神は遊べるスパイウェアで大炎上
シャドバはちょもす
それでもごり押しするんだから引けないぐらい賭けてんだろうな ウォークは今のより絶対に面白くできる
コロプラの手から離れないかなー 仕事が不動産賃貸で暇だから、
日中不倫して忙しい ゲームは全然無理 ドラクエウォークは余裕で10年は続く気がする
ドラクエは良くも悪くも真面目な人間が好むからウォーキングみたいな
リアル自己管理と合わせると日課化してユーザーは減りにくい mtgaもそうだが知的障害者の遅延プレイが相手してられなくて健常者は引退してしまう
こういのはキツめのチェスクロで知的障害者を入れさせない環境にしないともう勝機はないよ >>283
これはマジで思うわ
ていうか今のドラクエ本作もスクエニよりガチ信者で作らせた方がいいと思う スクエニのソシャゲに課金するやつは勇気あるわ
あんなすぐサ終する虚弱体質のゲーム怖くてやれないよ きもちわるいせいゆうに
たかいギャラをはらってなきゃ
もっと つづいたのではないでしょうかw
>>287
生存率ガン患者並みにやばそうw >>288
本当に障害者ならともかく、
PvPは中華ユーザーだらけになると民度最悪だからなぁ…
チャイナマネー獲得出来ない様な所はどんなに頑張ろうといずれ滅ぶのが
今のスマホゲーム業界だけど ドラクエウォークに飽きてログボ取るだけになり、移行先のタクトも最近は惰性で続けてる状態になってきたから
そろそろウォークに戻ろうか悩んでるんだけど、仕事がテレワークになってほとんど外出しなくなったからまた楽しめるのかがあやしいわ
いつのまにか9万ジェムとマイレージ3万でカンストしてたわ
誰一人上級職なれてないし、取り残されてる感が半端ない 次の守銭奴スクエニがやるドラクエアプリはドラクエモンスターが擬人化して戦い育成するドラ娘で決まりだな >>287
まあ数うちゃ当たる作戦だろう
制作費は激安な反面当たった時の利益はでかい構造だからとにかくいろいろ作ってガンガン逝こうぜ >>292
そういやあのクソゲまだ終了してないのかw ウォークが無事から良い
まあ無課金乞食なんですけどね >>205
スクエニは他のメーカーなら迷わず継続する売り上げでも突然切ることで有名だからな
売り上げ100位以内に上がることもあったポプストも谷が深めになった途端切ったし
グリムノーツも「調べたら重課金者に支えられてるだけだったので不健全だし終わらせた」とかいうユーザーからしたらトンデモない理由でサービス終了
一部からは「誠実でいい」とかいう声も上がったが、実際にはグリムノーツを捨てて新作のグリムエコーズをやり始めたプロデューサーが、ユーザーが移行しない事に業を煮やしただけっていう スクエニのスマホゲームは
ガチャがショボイからやらない DQウォークとポケGO早く終わって欲しい
自分で辞める勇気が無い ライバルズはプレイ1週間でレジェンド一桁行けたから人いないと思う
エロメンコは1億賞金騒動でインストールしたけどピカピカ眩しい演出だったんでチュートリアルでやめた タクトが致命の一撃になってそうな感じだね
正直なところドラクエは乱発しすぎてるから暫くは調整が続きそうだね サービス終了する前にガチャの確率を大幅に緩和して集めやすくし、広く浅く集金してプレイヤー数の確保に努めないのは何で何だろ?
まぁやってないからガチャの単価とか知らんけど、安くても一回100円は取るんだろ?
1000円で15キャラでもやりたいとは思わんけどさ シャドバはアンリミがカオスなのがもったいない
ほとんどのカードが死んでる >>245
おれもダウンロードしたけど全くやってないわ >>306
dcgでそういう釣り方すると
必要以上に恨みを買う顛末しか思い浮かばない
スタン落ちのカードのセールをやるってのならまだ分かるが
スタン落ちどころかサ終だからなぁ いつもの焼き畑
ゲーム会社って自分で自分の首絞めてるよな ドラクエシリーズは他のゲームが緩々に感じるくらいガチャが当たらない ピクトロジカファイナルファンタジーは良い運営で良いゲームだった >>293 ロマサガRSはまず終わらんだろ
無課金でも相当強くなるし牛詣りで弱体化できる FFのスマホゲーなんかいくつもサ終迎えてるんだけどDQだとこんな話題になるんだな >>257
ロマサガRSはデジタル盆栽やぞ(´・ω・`)
>>318
ロマサガRSはロマサガRSしかないからな(´・ω・`)
インサガ?なんだそりゃ(´・ω・`) 普通にすぐマッチングしてたけどな。ソロとかマスターズ削ってグランプリだけにしときゃもう少し長生きしたろうに
人数よりも利益が上がらんてことだろう マジかよ
もうダイヤモンド目指す必要なくなるとか俺の楽しみなくなるやんけ 星のなんたらってドラクエのソシャゲやってみたけど
ドラクエの絵にドラクエ3の音楽使った
ただのポチポチ押すだけのゲームだった
ドラクエ3の音楽無ければただの糞ゲー
入れて1日でアプリ削除したw >>325
そんなゴミゲーに人生を捧げたマハポーシャさん(´・ω・`) ナンバリング以外はほぼ糞ゲー
Xもそこそこクソだったけどまだサービス続いてて驚くw ドラクエソシャゲってガチ集金マシンだからな
ちょっと度を越してる 未だにウォーク以外のドラクエとかやってるガイジが多過ぎんだよw
オワコンなんだから諦めろ もうスマホアプリゲーは、一度ハマったあとは終わりもなく後に何も残らない時間泥棒であることに気づいてから、どんなに話題になっても手が伸びない。 >>334
そうは言うがね、据え置きゲーだって
いまさら旧世代機本体を引っ張り出してきてプレイしようって気になるかい?
スマホアプリの怖い所は
『客を逃さない為に次々とコンテンツ追加して、客に終わりのないマラソンを強いている』
所だと思うわ
今ハマってるゲームがサ終したら、2度とネトゲ/スマホゲーには手を出さないと誓ってる 何も残らないのはゲームに限らずどんな娯楽でも同じよ ウォークハマってたけど、どんなに強い武器とか手に入れても
3ヵ月もするとカス武器になるし毎日ログインしなきゃって脅迫概念があって辞めた
辞めたら毎朝時間に余裕が出て充実してるわw ドラクエウォークは移動時間につけておくだけで、プレイしてるって感じではなくなってきた 対戦型なのに札束で殴る課金ゲーにしちゃったんだから短命なのは分かっていた
短期集金ガチャなんてその時だけ儲かれば良いっていう市場潰しの訪問販売業者みたいなもの
そんな営業をスクエニみたいな看板だけの企業がやってたら会社ごと寿命縮めるよ
悪名高くなったらポンポン企業名変える様なメーカーじゃなきゃやっちゃダメな商法 札束で殴るのは良いんたけど
それを軽々しくナーフしてゴミにしてしまったのがあかん
英雄ナーフでどんだけ人減らしたか 次はDQMSLやろな
来年いっぱいくらい
10年ほど続いたことになるから十分やわな >>337
スマホゲームってそういうとこあるな。
毎日ログインしないといけない、プレイしなくちゃボーナス取り逃すっていう。
辞めて初めて何て無意味な強迫観念に駈られて毎日過ごしてきたんだろうと思い更ける。 >>306
大体そんなことする前に過疎る。もしくは課金してても課金を減らしたり、無課金で遊ぶようになる。 >>335
逆にそれが良いって言う人も居るからな。 ウマ娘はチュート終わってからログインしてない。結局ドラクエウォークに戻るかと思いきやまさかのポケ森に再突入。 >>337
他のゲームだったら馬鹿らしいけど
ドラクエウォークの場合やれば健康になれるから
多少強迫観念的になってルーティーンになってもいいと思う
運動ってそんなもんだし スクエニでヒットしてるソシャゲはロマサガRSとFFRKくらいじゃなかろうか
ただFFRKは高難易度多すぎてしまって新規が手をつけにくくはなってしまったが モンパレに何万もかけたのに或る日いきなり跡形もなく消えた。
フラッシュプレイヤー対策が不能とか。
なんで課金族ってこういう仕打ちに耐えられんの?
(´・ω・`) ドラクエライバルズの失敗は、プレイヤー層の読み違いだろうね
もともとDQプレイヤーは対戦ではなくレベリングしてカネを稼いで最強装備を揃えて達成感を得るので、成長しようのないカードゲームは向いてなかった
DQブランドで対戦したがる層にはDQモンスターズという受け皿がすでにあるんだから育成+対戦の路線で作るべきだったし、
デジタルTCGジャンルにこだわり、ハースストーンやシャドバからプレイヤーを奪うならDQブランドではなくFFやLOVみたいなビジュアルの強いブランドで売るべきだった なんかもう、ガチャとかオートとか放置とかうんざりなんで、据え置きに逃げた。 初期にやってたけどテンポ悪すぎなんだよなぁ
長考せずにやっても10ターン以上はかかるし20分くらい持ってかれる >>349
モンパレ楽しかったなぁ。復活してくれんかな。
今なら課金するで
肉課金はせんけどな >>1
そもそも仕事してる奴はスマホでゲームしてる暇なんて無いからな
子供だってわざわざこんな小さな画面でゲームするより大きなテレビやモニターでゲームするだろ
つまりスマホゲームなんてほとんど需要無い ウォークも最近はつまらなすぎてな
運営変えられたらいいのに こんなもん作ってないで
すぎやまにドラクエ20くらいまでの作曲を頼んどけよ >>2
考えは同じだけど、いちおう無課金でいくつかやってきたけど、やる価値ないよ。結局札束を積むと強い武器が手に入るとかランキング上がるとかそんなのばっかり。中身は正直クソゲー。 せやな
オフラインでできるゲームが捗るよな
てかこんな子供騙しなゲームどんな大きなオトモダチがやってるんやろなニコニコ(´・ω・`) 課金制のゲームは一部のヘビーユーザーに支えられているだろうから
ヘビーユーザーが付かなかったら終わるのは仕方ない かつてのスクエニの謎リニューアル、スカ続編で迷走の補填をFF11がして
今度はソシャゲの迷走による補填をFF14でやるのか。
11は長時間拘束の廃人向け仕様、14は比較的カジュアル風だけど
こっちも肉入り必須コンテンツ多くて
しがらみ多いから止める人多いんだよな。
14がいつまで下支え出来るかは不透明。 >>360
誰もやらねえから終了するんだと思うけど そんな人気無いのに
淡路島ののテーマパーク大丈夫か >>21
ホントにな
DLCを買うとかならわかるがガチャは欲しい商品あるのにクジ引いて買え(手に入るかわからない)だからな
スマホの通信料を値下げさせるよりも国がガチャ規制してもいいレベル
ちゃんとコンテンツに価格をつけさせろ >>365
奴隷商のテーマパークとかDQ5とコラボできて良さそうだな >>356
そろそろ、すぎやまこういちの後任を考えた方が… >>2
ドラクエ4〜7はスマホで買ってやったが、面白かったよ。
暇つぶしのつもりで入れたらハマって一気にやってしまった。
ただ8だけはダメだ。スマホでやると操作がダメすぎ。もうずっとほったらかし。
4〜7はスマホの操作性ともマッチしてて楽しかったのに。 >>55
ウォーブレの流れで少しだけやってた
AIがヒント出してくれる機能を押し出してたけど、自分で考える必要がないというのは思いの外つまらなかった >>90
先週出したベホマラーと世界樹復刻
装備一式HP280〜400まで回復できるからな
それで課金殺到して課金で一時期モンスト抜いた ドラクエのイベントによく出てるやつがしょっちゅうライバルズのバランスについて怒りまくってたから
よっぼどひどいんだなとは思ってたがサ終早かったな >>5
ゲームなんか隙間時間にやるもんだぞ
そんながっつりゲームするやつなんか今時プロゲーマーくらいだぞ
そんなんでいいのかお前の人生 スクエニのソシャゲはgifteeのコードをばら撒いてくれるから好き スクエニは非道だ。
星のドラゴンクエストも人いないだろ? 課金者をもう少し優遇してあげたらどうかなとは思う。
課金者はガチャでいい装備を引けて満足、俺みたいな無課金者は運営が安定すれば安心して遊べるから満足。 >>1
は?セルラン25位でサービス終了って
セルラン27位で本スレが祝賀会みたいになったファイアーエムブレムヒーローズさんを舐めてんの? ハースストーンのパクリのエロメンコのパクリやろ
こんなんやるならハースストーンやるわ
マイクラ丸パクリのビルダーズもだけどドラクエなんとかーズはホンマにしょーもないな とにかくウォーク系のアプリやめろよ迷惑でしかないわ どうせウォークさせるんなら登山道とかにいかせろよ、街中とか車の往来があるところは歩かせんなボケ ドラクエって他社とコラボしないよね。
このすばとかSAOとかとコラボしたら相乗効果ありそうなもんに。 >>15
生産者も消費者もどっちもキモいってことを自覚して欲しい
このスレと全然関係ないのに見たくもないキモい画像を貼るお前のことだよ 海外版の星ドラ終了するみたいだが
マジでドラクエ大丈夫なのか… ソシャゲやるならこれを守れ
・デイリーは毎日こなす必要なし
・期間限定イベントは全て無視する
・ランキング戦は手を出さない ドラクエのガチャはタイトルに胡座描いた搾取ゲーやぞ
まともにやるのはアホ >>387
それってソシャゲやる意味なくね?
俺はその作業が嫌で嫌でもうソシャゲやならなくなった
ストーリーに興味あって進めたくても強くするのに作業か金が必要、そもそもサービス間もないとストーリーは途中までしか配信されてない
時間ある時にガッツリ進めたくても無理なんだよな
普通のゲームやってる方が良いわ >387
ソシャゲはやらないほうが人生楽しいね
グラブル辞めてから世界に色が付いた気がした 買い切りで遊び抜いてきた40代にスマホのソシャゲーは通じないぜ >>395
スマホの場合は正直プレイ環境あまり良くないから
ある程度簡略化してカジュアルにしないと客離れていくよ
MOBAの筆頭格であるlolとかにしても本家はそのへんを甘く見て
モバレジェ等の先行したパクりゲーに勝てずにいる
MTGAがたとえ相手ターンにも出来る事があるにしても
肝心の相手が遅延放置プレイ上等のクソ中華だらけだとストレスマッハで
結局ハースやシャドバ遊んだ方がマシって事になってしまう
かといって中華市場取り込めないと
今回のライバルズみたいになってしまう訳だが >>343
過疎る前にやらなきゃ行けないんだけど、過疎るゲームは運営がな・・・
無課金や微課金になったとしてもプレイヤー数さえいりゃ、オレツエーしたい層が課金するし。 >>398
そうだよ
ていうか死ぬまでやりたい言うてたし >>390
ストーリーゆっくり見る用やな
どうせそのうち復帰者キャンペーンで強い装備が手に入る 長年やってきたDQMSLも面倒くさくなり過ぎて、ついに辞められたわ。
ソシャゲは時間に拘束されすぎて二度とやりたくない >>395
まじでスマホでやるゲームじゃねぇよあれ
スマホが足引っ張ってPC版も終了とかされたらたまらん
準レガシー位の雰囲気で下環境が遊べる位まではプール増えたら最高に楽しいんだろうけどなぁ プログラムの破綻が管理しきれなくて開発が匙を投げたんだと思う
人が減少はただの言い訳だな Xとコラボするのはフラグ
コラボしなきゃテコ入れできないからなんで当たり前だけど 星ドラとダイの大冒険とドラクエウォークの3本柱になるのか >>306
ユーザー数とか初動から増えることねえからな
遅延や煽りとかゲームの寿命縮めるだけなの理解してないやつらがな >>50
勝つためには
ウィザードリィとウルティマのパクリとか
が肝要なようですよ 淡路島のパーク行く?
あれで堀井の本体ごと終わる気がするわ >>402
乞食の発想やな
お布施してるから続くんやぞ🤗 >>386
海外版は無理やろ
ドラクエは日本人オンリーのコンテンツやし絵も世界観もガキ向けすぎていけん >>418
ドラゴンボールは海外でも人気だから絵はウケる要素有るんじゃね? MtGのパクリ
というかハースストーン以外は全滅っぽいな
成功するコツってなんだ ウォークはパリーグコラボができるほどまだユーザーがいる この会社はスマホゲーム制作に必死になりすぎ
次々と出すが大体が失敗。倒産する方向に向かっているな スクエニ本体が主体的にやってるとしたらアホ過ぎる
本来ならブランド守るためにそんなクソゲーにドラクエキャラ使用しないでくださいって断る立場
任天堂もガチャとか守銭奴ゲーやらんはずやったのに最近はどうも方針転換でブランドイメージ下がってるやろ >>421
発達障がいや知的障害者が遅延プレイで荒らすから、厳格なチェスクロックで馬鹿に触らせない
運営には金をかけずに細々と長くやる >>425
もうスクエニ自体がDQブランドはダメだと自覚してるんじゃないかな
海外展開は失敗続きで、国内も若者はつかめずおじさんばかりとかどう頑張ってももう終わり
完全にもう駄目だから最後に焼き畑農業を行ってる、と >>416
続かなくていいだろ
ガチャは正直よくない文化だと思う
せめて単一のゲーム内での規制ではなくユーザーあたりのガチャ総額上限規制をして貰ったら
企業も限られたパイを取る正常な競争が生まれ
真面目にゲーム作るようになるのではないか ソシャゲは、ガチ勢に合わせると人気無くなるのとか未だにデータ集められてないんだな
本当馬鹿ばかりよね >>392
明後日から水古戦場だぞ
古戦場から逃げるな ハースストーンとかはパック開けこそガチャだけど
欲しいカードあるなら作ればいい訳だから希少カードなんてもんは存在しない
あとメインとなる市場が人口の多い中国だから
乞食いっぱい居るけど課金者もいっぱい居る
おまけに中国でウケたものは中華圏だけてなくインドあたりでもウケ易い
(中国とインドは互いに敵国同士だけど)
まあ遅延プレイしまくり煽りまくりのクソユーザーだらけで民度最悪なんだが スクエニはサービス切るの早いし、課金ためらう人が増えて悪循環になってそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています