知財高裁「生徒の演奏は著作権の対象外」 JASRAC「失望した(怒)」
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音楽教室のレッスン時、生徒の演奏には著作権が及ばない――。ヤマハなどの音楽教室と日本音楽著作権協会(JASRAC)が争った訴訟の控訴審で、
知財高裁が18日、JASRAC側一部敗訴の判決を言い渡した。
一審・東京地裁はJASRAC側の主張を全面的に認め、講師や生徒の演奏に著作権が及ぶと判断したが、この判決を一部を変更する内容だ。
JASRACは判決を受け、18日夕に東京都内で記者会見した。宮内隆・常務理事は最高裁への上告を検討する方針を明らかにした。
代理人の田中豊弁護士は判決を強く批判。「英語で言えば、ディサポインティッド(失望した)」と述べた。
会見で田中氏は「法律家としては常にワーストシナリオも頭に置いている」と強調し、笑顔も時折見せた。だが、その声はいくぶん力がないように聞こえた。
宮内常務理事は「結果を承服することはできない。判決文を精査の上、上告を含め、しかるべき対応を検討する」と硬い表情で述べた。
https://www.asahi.com/articles/ASP3L6QKPP3LUTIL040.html >英語で言えば、ディサポインティッド(失望した)
なぜ英語で言う必要が・・・ 演奏はまあいいとしてヤマハは教材の楽譜にモダン曲使ってるから嫌がらせされそう JASRAC相手にはまともな判決するくせにNHKに大してはおかしなぐらいNHK寄りな判決するよな
国会議員だけじゃなく裁判官も天下りしてるのかね 生徒が演奏したって金になんねえだろうに
未来のクリエイター潰して楽しいのかね なんの権利があってjasracとかいう組織が仕切ってんの サブスクが進むとカスラックはつぶれるからもう少し待とう >>15
包括契約ならクラシックオンリーでも金取られまっせ(´・ω・`) >>15
なんだその最近のクラシックは
一番難しいやつじゃないの 終わってるな。もう教本の音楽は著作権の切れた中世教会音楽とかに
するしかないわ 権限も委託もクソもない欧米の楽曲にまで手を出してくると聞いた
ヤクザよね あくまで権利者の利益を守るべきであって
あいつ嫌いだから、あいつだけには使わせたくねえみたいな個人の感情を法律で守ってやる必要はないわけ
そこをきちっと分けて考えなければいけない
winnyも売り上げ下がったデータなんて全く無いんだから何も問題なかった >>8
講師側は金取ってるからな
そこはまだわからなくもない
生徒の練習まで演奏ですって金取られたら誰もやらなくなるわ 生徒の演奏って…
一部の生徒を除けば半分以上の生徒は数小節続けて弾くのがやっとだったりするのにそこから金取ろうとしてんのか。 JASRAC 役員等一覧
会長
いで はく
理事長
浅石 道夫
常務理事
伊澤 一雅、中戸川 直史、宮内 隆
会長やっぱりチョンなの? 知財高裁とかあったんや
知らん奴やけど良いこと言うやないかい 練習でも著作権、おうちで練習アウト、鼻歌でもアウト
JASRACの次なる銭ゲバの足固めになるはずが
この判決は痛いですな(´・ω・`) >>20
確かに70年代じゃんなんかワロタ
どんな曲あるんだろう
50年くらい前のジャズ…でも結構敷居高いかも こんなの当然じゃね?
地裁ってろくな判決しないなぁ 「英語で言えば」で笑った
英語で言う意味がわからない 結局妥協の産物
実際は著作物を使用したら使用料が発生するとしたいが、
実際は自宅などで演奏した際、徴収が不可能、よって妥協して音楽教室から取るか取らないかを議論している。 生徒の演奏に著作料かかるなら家で弾いたら著作料取られるの?という話にしかならない 知的高裁の判決を最高裁がひっくり返した事例ってあるんか なるほどJASRACを罵るときは英語で言わないと通じないんだねよくわかった >>1
4h
ひろゆき, Hiroyuki Nishimura/@hirox2462021/03/18(木) 18:27:54 via Twitter Web App
音楽教室とJASRACの著作権高裁判決。
生徒は技術向上のための演奏で著作権侵害にならない。
教師は生徒に聞かせるために演奏してるので著作権侵害。
教師が演奏して生徒に聞かせるのがNGなので、教材としてJASRAC管理曲は使えない。
実質、音楽教室が負けた判決に思われ。
https://www.asahi.com/articles/ASP3L4RRRP3LUTIL01S.html 洋楽からのパクリJPOPは著作権フリーでええんちゃう? >>15
演奏権だの編集権だので年数関係なく無限に取れる
って工作員が自慢気に話してたよ 最近あちこちにピアノ置いてあるじゃないあれ弾くと金呉れ言われそう >>15
最近の人気曲じゃないと生徒集まらんでしょ 音楽教室は著作物を利用して利益を得てるから使用料は払ってもいい気はする。しかし練習その物は支払いの対象にならないと。 楽譜で著作権料取った上に演奏でも著作権料取るのはさすがに傲慢だろう JASRACも昔はヤクザ張りに幅きかせてたけど今や有力な取巻きはあの世に行ってボケ老人の残りカスしかいない。こいつらも糖尿であと数年で寝たきりになるから戦後から続いた著作権詐欺も終焉を迎えると。同様に若手の公益団体クソ社畜もお払い箱さー、糞共まとめてゴミ処分ざまあ! >>15
曲の著作権者が死没してから数えるのと、最近75年に延長されたから
「延長された日に没後50年を過ぎてて、なおかつ死没直前に書かれた作品」ということになる
なかなか難しい 「英語で言えば、ディサポインティッド(失望した)」
何こいつ >>41
JASRACが目指してるのはそんなケチなんじゃないよ
ようは楽器税の方向に持っていきたいんでしょ
楽器を所持してるだけで毎年課金させる方向に(´・ω・`) >>1
ヤマハ音楽教室を標的じゃなくて
全国の音大相手に訴訟してくれよ
(´・_・`)
もっともめろ 生徒がOKなら先生もOKだろうよ
@先生側が手本として演奏する
A生徒側が習得レベルを披露するため演奏する
同じだと思うが カスラックは歌を口ずさんでも料金発生だとか言い出しそう 携帯音楽プレーヤーやネット動画サービスなんかの覇権を外国に取られたのもJASRACのせい
各メーカーが作りはじめたらカスがしゃしゃり出てきて国内をギチギチに締め付けてたところに黒船iPod襲来 先生が勝手に演奏したのを生徒が盗み聞きした方式にすればセーフなん? >>63
ほとんどの声を出せる人間は歌が歌えるな
声帯に課金だw 幼稚園、保育園でアニメの曲流してお遊戯しているが、金払ってんのかね? >>47
地裁で勝って「違法行為に携わっている方々や代理店の人もわしわし訴えていきますので、今後ともよろしくお願いします〜」って浮かれてたら高裁でひっくり返って最高裁に棄却されたひろゆきさんじゃ無いっスか NHKとかカスラックとか寝てても金入ってくるような会社は全部潰せや クラシックなら問題ないのでは?
モーツァルトに金は取れまい? >>76
中年の頃に東南アジアで幼女買ってそうなジジイだな JASRACってDAPには難癖つけて金取ってたけどスマホとかにも課金してるのか? クラシックは演奏者に権利が発生する事になってるらしい。。 音楽教室で使うのってバイエル、ツェルニー、ショパンあたりだろ?
なんでJASRACが出てくるの? 電通同様コロナ禍で衰退を望む
カラオケ使用料激減でざまあ >>103
ヤマハのジュニアコースの曲で今ぱっと覚えてるのは
ルパン3世のテーマ
太陽にほえろ
枯葉
イパネマの娘
ビバルディ春
とかかな そうやって音楽する人が増えたらCDも譜面も購入するんだから、音楽教室から毟り取るのは愚策。JASRACは頭悪い。 JASRACって日本の音楽文化にとって害悪だよな
ボランティア団体ならまだしも 音楽なんか貴族だけで楽しんでればいいんだよ
庶民は音楽聴く暇あるなら働いてろ こいつら居なかったら
日本の歌謡界って今より圧倒的にマシだったろうな >>7
ヤマハ音楽教室とN国の差じゃないか?
NHKの肩は持たないけど、N国の主張はあまりにも過ぎる気がするよ 「先生、ここどうやって弾くんですか?」
「手本見せるのは別料金ね」 >>13
これ
音楽家育てる気ねーのかよ
そもそも寄生虫だろお前ら
大物ミュージシャンが代表ならまだわかるけどよ >>111
音楽文化の団体じゃなくて
権利団体なのよね
だから音楽文化なんてそもそも何とも思ってないよ >>7
上級同士で繋がってるよ
検察もそうだったし 日本でMIDIが一気に廃れてほぼ滅亡したり、MP3といったデジタル音楽、配信の普及が遅れたのもJASRACの圧力が原因だしな。 >>76
サムネで見たら背景ソフマップかと思ったw 生徒の下手くそな練習からまで金取ろうって
まともな感覚じゃないぞ。 駅ピアノで弾いてもあとでちゃんと請求書届くのかな? 生徒の演奏くらい見逃してやれよJASRACとは思う 当たり前だろ
風呂で鼻歌歌ってても著作権請求するんかコイツら 地裁
音楽教室のレッスンは「公衆に聞かせる演奏」であり講師が演奏しようが生徒が演奏しようが著作権者(JASRACなどに管理委託してたらその団体)の許可が必要
高裁
講師(プロ)が指導のために生徒に対してする模範演奏は「公衆に聞かせる演奏」なので著作権者の許可が必要
ただし生徒の演奏は講師に聞かせるが練習のためのものであり「公衆に聞かせる演奏」ではないので著作権者の許可は不要
つまり講師が指導の一環として模範演奏をしない口頭指導のみの音楽教室なら著作権者の許可は不要
うーん…… これ認められたら
尺八上手なヘルス譲にも請求するんじゃねえのかコイツら フランス語で言ったりドイツ語で言ったりもしてほしい Dick! I’m very dissapointed. なんで英語で言ったw
英語のネイティブスピーカーで日本語より英語が得意なら、まだわかる
ルー大柴よりのギャグだったの? 高裁判決文をまとめるとこうなる
◆徴収対象となる
○教師の演奏
○録音CDの再生
○マイナスワン音源 (特定の楽器部分のみを除いた伴奏音源)
▲徴収対象とならない
○生徒の演奏 >>127
結局日本全体の為にはなってないんだよなあ JASRACが違法な活動をしている組織ということだ
はやく警察に捜査されて解散しろ > 「英語で言えば、ディサポインティッド(失望した)」と述べた。
いや、なんで? Jpopって本当に特定のサービスを利用しなければ聞かなくなったよな
昔は飲食店から、ちょっとしたショップの店頭で流れまくってたのに 生徒側の練習にまで口出し始めるとか音楽業界の発展とか捨てにいってるな
日本語で言えば基地外の所業です >>162
昔のBGMはメインが有線放送だったからね
投票に左右されるし、同じ曲ばかりが流れやすかった
今はそれぞれの店やチェーンが好き勝手に流してるから
同じ曲に遭遇しにくくなってると思う
まいばすけっとはジャズしか流さないとか 「英語で言えば」
これめっちゃ流行るだろ
英語で言えばTrend 作者を護るように見えてJASRACの利権しか絡んでないしな。
死ねJASRAC。 >>165
ビートルズとかジャズって著作権切れてるんだっけ?
よく耳にするようになった気がする なお著作権とか言って金は取るくせに
分配はちゃんとされるか不透明なもよう この判決は評価できますよね
JASRACってなんだか日本の会社じゃないみたいにお金にがめついですよね あるアーティストがライブで自分の曲を演奏したら金払えとか、テレビで無音のシーンに対して、無音の音楽があるから金払えとかヤクザ以上にヤバい商売してるよな 知財の高裁判決は重いな
これはもうひっくり返らないだろ 「英語で言えば、ディサポインティッド」
弁護士なのに頭悪そう
小池とかもそうだけど横文字使えば賢くみられるとでも思ってんの?
余計なことしない方がマシやでー カスラックのおかげで盆踊りが無くなった
日本の文化潰しまくってる反日組織 JASRACを責めるのはお門違いで
権利を有する奴が音楽教室での使用を許可すればいいだけの話
守銭奴どもはJASRACの後ろに隠れ金が転がり込んでくるのをジッと待ってるだけで
しかも責められるのはJASRACw笑いが止まらんでwww 生徒の演奏を事業者の演奏とみなすことは難しいと結論づけた。講師の演奏については、一審と同様に著作権の徴収対象と認めた。
実質勝ったのに何文句言ってんのかねカスラックは
そこまで日本の文化を根こそぎ奪いたいんだろうか? たかが250円がそんなに大事なのかねぇ
ほんと貧乏になったんだなこの国 JASRACが負けることもあるのね
犬HKみたいに訴えれば何でも通る共産利権かと思ってた >>181
日本の音楽文化を衰退させるのが
最大の目的だろうな >>168
ビートルズはいちばん早く死んだジョンレノンで40年経過、ポールとリンゴはまだ存命
全ての曲の著作権が切れるのはたぶん22世紀だw
海外は権利も売買するから最終的に誰に金が入るかはややこしいが >>117
N国関係なくNHK関連の裁判はおかしい判決ばかりだよ。
調べてみん。 そうなんだ
それなら良かった
けど今回の判決理由と矛盾するような気がする >>76
ガキからも金取るってか
このハゲラックめ >>63
ありそう
税っつーか楽器に著作権料上積みされそうな 音楽教室もいいのか。練習だもんなそうだよな(๑˃̵ᴗ˂̵) 譜面から金取ってるんだから
音からも取ったら二重取りになるわな >>4
ちょうどジョジョとか読んでたんじゃないかな? >>197
判決文でわざわざその点に言及して否定してる
ヤマハは楽譜を売ってるが、そのヤマハのHPでも
楽譜を購入したとしても、演奏権は権利者に帰属したままだぞって注意してる >>1
肝心のアーティスト達が容認してるのにサッサと手を引け著作権マフィア アーティストが容認つってもな、その著作権を所属事務所が管理してて、所属事務所がJASRACに委託してたらアーティストが何か言ってても関係ないのよね
その辺よく分かってない宇多田ヒカルのアホなんかがトンチンカンなこと言ったりする >>203
それなら権利者が営利目的でもOKとか或いはパブリックドメインにすればいいよ
できる >>1
>>英語で言えば、ディサポインティッド(失望した)
普通に失望したって言えばよくね?
わざわざ他人に伝わりにくく言ってどうすんの
わかりやすく伝えるのも弁護士の技術じゃないの? >>1
文科省に泣き付くか?接待や天下りでズブズブの 「英語で言えば、ロイヤーとしてはオールウェイズワーストシナリオもヘッドにプットしている」 >>201
教える側からしたらクラシックから練習しやすい曲選ぶのが著作権的にも技術的にも無難な方法だろうが
レッスン受けに来る人間は最近の曲を弾けるようになりたくて来てるだろうな
スズキ・メソードとかは完全にクラシック曲しか教えてないっぽいけど >>189
ややこしいけどJASRACが代理で徴収しますね(^^) >>15
雅楽にさえ金払えっと言ってくる連中だぞ、甘く見るなよw この著作権ヤクザは間違いなく悪だってことはわかった 生徒の演奏は営利目的ではないって判断なのかに
レッスン全体が営利活動だとするとビミョーな気もする ジャなんとかラックとか社会に巣食うガンだわな
なんとかならんもんかね >>226
あーなるほど
逆に先生のほうは生徒に聞かせる演奏権のほうでもひっかかるわけか
ありがとう >>15
それでJASRACがイチャモンつけてこないと思う? >>1
英語で言えば、ディサポインティッド(失望した)
ワーストシナリオも頭に置いている
この人 何処の国の人なの? とりあえずヤマハは著作権物使用にはちゃんと金払うか
やならクラシックやればいいな
モーツァルトが弾けるようになればなんだって弾けるだろ
解決 ヤマハ音楽教室が文部科学省から教育機関として認定してもらえばJASRACなんか屁だよ >>232
ジャスラックの理事長も、学校法人になればいいんですよってオススメしてた >>233
ヤマハ音楽専門学校でもいいの
じゃそうすればいいのに 売上の何パーセントよこせとか丼勘定でちゃんと著作権者に還元できんのかな? 金儲けしているわけでもないのになんでジャスラックは金銭を要求するのか disappointedって形容詞ちゃうの
be動詞なかったらおまえが失望したって意味にはならないんじゃないのか こいつら音楽を守るんじゃなくて
食い物にして潰してるよね 今からレコード売ったらええねん気分だけでも昭和に戻れるやろ 教育にまで著作権かけたら
貧乏人は音楽教室に通えなくなる 今まではこいつらの言い分にも理があったが教育にまで金を取ろうとするとか完全に音楽界の敵だろ >>250
俺もプロゴルファーになりたかったけど貧乏だからレッスンに通わせて貰えなかった 今売れてるミュージシャンじゃなくて
かつての大御所に多めに割り振るシステムが嫌われて
ネクストーンに管理委託する事務所が増えてる そういえば最近飲食店で曲が流れてるってところはねえな
カスラックのおかげで音楽から縁が遠くなったわ
ありがとうカスラック頼むから死んでくれ まともな判決でよかったな。
JASRACの暴走を止めることができて良かった >>169
だから放送法を変えないとだめなんだよな。 狗とかカスみたいな利権団体がボッコボコに潰されればいいのに 今後、ピアノの練習には音の出ないサイレントピアノを使い、
生徒と先生がヘッドホンを装着してヘッドホンから音が漏れないように
注意しながら、先生が生徒の演奏音をヘッドホンで聞いて、
それに対してコメントを述べて、良くない部分に対して、
こうしなさいという見本を演奏してそれを生徒がヘッドホンで聞く。
このようにして特定の二人の間でだけ音を出して聞かせていれば、
それは公衆になどなり得ないだろう。 NHKやJASRACみたいな公務員と民間企業の中間っぽいやつは糞な団体になりやすいのか? どんなに短くても弾けば演奏権の侵害になるという論理は言い過ぎ。
たとえば、ピアノでドの音を1つ叩いた段階で、
それはA氏の楽曲の第一番目の音だともいえるし、
別のB氏の楽曲の第一音であるとも云えるし、
著作権の切れたバッハの平均律グラビアーノ集のハ長調の第一音かも
しれないのだから。 曲の練習一曲弾く度金払えってか
頭おかしすぎて草も生えねーわ JASRACでもヤマハの講師でも裁判官でもそんなアホはいないだろうw >>1
クソ生意気な、口をききますねえjasrac >>259
先生の演奏は対象になるからそれだと払わないといけない 利権に必死だよな
音楽世界の発展にて
今一番音楽世界の発展に寄与してるのはyoutubeだわ
米津一人に壊滅させられた邦楽界はしにさらせ >>65
ジャズ科とかでないかぎり著作権がない曲しか使ってねえぞ 先生だって別に音楽を聞かせて楽しませる為に演奏してるわけじゃないしな
ちょっと何言ってんだという世界
ただ、音楽教室で流行歌を教えるのも何か違うとは思うよ
技術の研鑽だけならクラシックや自前で作った曲で十分だろう >>24
音楽教室の場合二つの点で自分の所だけっていうのは難しい
一つ目は営業的な部分で○○のあの曲が弾けるようになります的な営業をしてるし
生徒側からあの曲を弾きたいと言われれば対応せざるを得ない点
二つ目は演奏力を上げたり音楽的なセンスを培うのに特定の曲を使うのが適してる事がかなりある事
こういう部分は他の楽曲や自社制作の教材で代替するのは難しいから今後も変わらない部分だね >>15
確かこの訴訟絡みで当初から著作権切れの楽曲だけ使用する場合は対象外だとジャスラック側も言ってたよ >>274
昔それぞれのプラモから一部パーツだけ集めたらダイターンになるパチもんがあったの思い出した
曲もあれで権利逃れする時代だ 音楽教本に乗ってるクラシックも
弾きにくいなと思ったらオリジナルから楽譜の一部変えてあったりする 汎用性高いな〜
英語で言えばversatileだ! >>16
作詞作曲者から権利を受けてジャスラックがその権利っを持ってるからだよ
これはジャスラックだけが特殊な例ではなくて世界中何処でも同じ様な感じになってる 日本中からとっくに失望されてるカスラックがなんかほざいてて草ぁぁあ >>89
ジャスラック(の前身団体)が出来た経緯は
プラーゲ旋風でググってみると分かるよ JASRAC氏ね
英語でいえばJASRAC Mr.ust die. JASRACにより「音楽」を奪われた近未来みたいな設定でラノベ一本書けそうだな うちの近所にある学校も朝から葉加瀬太郎の曲を爆音で掛けてるんだけど取り締まって欲しい
子供が〜って言えば無理も通ると思ってる馬鹿親と一緒だよ クラシックはベートベンなど中世のだけでなくホルストなど近代のもあるからな ホルストは木星の作曲者で平山綾香のジュピターのオリジナル >>23
具体的に誰のどの曲を指してるのかは分からないけど
欧米の楽曲だからジャスラックが手を出してるのはおかしい云々という話なら以下の様な感じで
ジャスラックは世界中の著作権管理団体と管理契約を結んでるから日本国内でそういう事をしてるのはおかしな事ではないんだよ
因みにジャスラック以外の著作権管理団体も同様に海外の著作権管理団体と管理契約を結んでるよ
https://www.jasrac.or.jp/link/overseas/index.html >>20
ハチャトゥリアンの剣の舞とかは日本でもまだPDなってない
吹奏楽も多くがまだ残ってる
グローバルに著作権が切れたって最近報道されたのがラヴェルってレベル 散々JASRACに失望させられてきた人達には
何か言うことはないのかよ >>259
名称で誤解を受けてるけど演奏権っていうのはそういう(部分も含んでるけど)権利じゃないんだよ
例えば楽器の一切演奏をしないで楽譜のみを使って授業をしたとしても演奏権は発生するんだよ
特定の楽曲を営利目的で使えば演奏権が発生するという考え方になってる 今まで詐取してきた不当利得の返還には応じるんでしょ? >>286
著作権法がめちゃくちゃ厳しくなった世界を描いた『かいぞくたちのいるところ』という漫画ならネットで公開されてるからググればすぐ出て来るよ >>276
それだと今度は盗作絡みの話になるから更に逃れるのが難しくなるね
実際に音楽教室なんかの教材で特定の楽曲を意識してるであろう教材とかもあるんだけど
殆どが元になってる曲以下なんだよね
所謂名曲や名演といわれてる楽曲からしか学べない事というのが実際にあるからこの辺は難しい部分だと思う >>261
言いたい事は分かるけど
音階(スケール)や和音(コード)には著作権が無い事が確定してるからそういう事にはならないよ
それにたった一音弾いただけなら楽曲にはならないからね
そういう例えで言うのなら例えば特定の楽曲ではなく演奏や作曲の技法としてモード(クラッシックでは旋法)を学ぼうとして
その中でリディアンモード(クラシックだとリディア)を題材にファラドミ(FM7)→ソシレ(G)→ミソシレ(Em7)→ミソラド(Am7)
というコード進行を学んだとするよね
このコード進行自体には著作権は無いから世界中の誰でも自由に使えるけど例えば同じコード進行が使われてる時ての楽曲を題材(教材)にして学ぼうとするとそこに演奏権が発生する
カーペンターズの青春の輝きでもシンディーローパーのタイムアフタータイムでもユーミンの卒業写真でもミスチルのトゥモローネバーノウズでも著作権が切れてない楽曲ならみんな同じ
音階や和音の話ではなくあくまで特定の楽曲を使う事を前提にした音(音階和音)という話 未来の稼ぎ頭を買っていくスタイル!
それまでにはどうせ死ぬもんね! >>42
家で弾くのは営利目的ではないよね?
だからそこから著作権使用料は取れないし
そもそも発生すらしない
口笛云々みたいな例と同じ事
ジャスラック関連スレでは散々言われてて著作権料は取られない事がハッキリしてるよ >>51
著作権切れは著作権切れで無限には取れないよ
それは著作権切れの曲の一部を改変して新たな楽曲としてる様な曲なんかの話でしょう
あくまで著作権が切れてる楽曲のオリジナルバージョーンを使う限り著作権使用料は取れないし
そもそも使用料自体が発生しないよ AIがすべてを解決するかもしれない。
過去の名曲練習曲を大量に学習して、
いろいろな観点から他人の権利を侵害していないという
制約条件を満たしつつも、全く独自の聞いて気持ちの良い曲を
自動でソフトが生成する。その曲には著作権は無いしJASRACにも
関係無い。そういった曲を使ってレッスンをすれば言いがかりは
できなくなるだろう。 コンクールとか発表会で演奏するならともかく、教室内でやってる分には、著作権料無しで良いだろ。 ギターしかわかんないけど音楽教育には現代音楽必ず必要だと思うで
テクニックも音作りの次元も昔と今とでは比べ物にならない
そんな中で通用していく音楽家になるのにわざわざオリジナルとか作って教育を強制なんて機会損失もいいとこ
現代の天才が作った曲をガンガンコピーしてガンガン吸収するべき、それが文化の発展につながるって音楽やってるなら2秒位で理解できるけどもしかしてJASRACって誰も音楽してないの? >>310
結局演奏力や作編曲とか音作りのセンスや能力を磨くには
良い演奏や楽曲を真似て学ぶのが一番というかそれしかないんだよね
こんなのは恐らく数百年前からそうなんだろうしこれから先も変わらない部分だよね >>1
弁護人も下手くそだったって証明されて良かったね! ザマァww コピーに関してはグレーゾーンにしとけよ、そこ絞り上げたら音楽の衰退につながってひいては自分たちの収入減になることがどうしてわかんないかなあ
邦ロックのバンドのギタボなんて昔と比べたら今はBPM200以上で16分で歌いながら2拍3連カッティングがんがんやってその上足元を高速で切り替えられて初めてスタートラインに立てる
それくらい必要練度が上がってるんだから現代音楽で必要なアプローチを教えてあげられる人がいるならむしろ支援して今後の文化発展に役立つんじゃねーの? >>307
AIは一つの方向として面白いと思うし現状でもそういう感じのソフトもあるんだよね
ただどんなに技術や時代が進んでも307さんの言われてる様な感じにはならないんじゃないかな
例えばバッハなんかは過去から現代までそういう技法やら特徴といわれてる物が世界中の音楽家に研究されまくってるけど
未だにそういう中からバッハを超える楽曲が出て来てない
他にもそういう例は沢山あるけど音楽って計算や学習だけでは成り立たない部分があってそいう部分はAI等々では辿り着けない部分じゃないかと思われます
ちょっとオカルトっぽい話でもあるんだけどね >>315
カノンや讃美歌などは神が作りしものを
作曲家が発見したにすぎないってことで
いいんじゃないの?
だから、人類が未発見の神曲については
AIにも、チャンスありだと思う。 受講料収入の2.5%っていうけど、試算したら音楽教室の
営業利益の半分くらい持ってかれてたな。5公5民かよw
そりゃ裁判もする。 バーニラ バニラ♪ って歌ったらジャスラック来る? >>257
今度よりクソになるけどな
NHKの主張100%取り込んで >>316
神が作りしものをというのは素敵な表現ですね ディサポンンテッド(笑)をスレタイにしろよw
バカさが際立ってる 非営利には違いないし
著作権侵害の範囲から外れるだろ
因縁つけるところが違う気がする
街宣車持ってる右翼団体とかに抗議したら良いのに どんな名曲でもジャスラックに登録してる時点で汚い金の歌のイメージだよなw >>280
モーツァルトやショパンの楽曲の権利をどうして持ってるの? お前ら徴収した利益をキチンと配分してないからボロクソに言われんだよカスラックって
徴収したならきちんと懐に入れないでキチンと配分しろやカスラック(´・ω・`) >>4
ディサポの意味調べろアホ
失望した 以上の意味だぞFラン私学よ 日本語なら6文字なのに文字数増える言い方してどうすんだよ 生徒は演奏しても金貰ってないからおkだけど
先生は演奏して金貰ってるからダメって事なら
学校や音楽教室から一律低料金で徴収しろよ
いちいち個別に訴えて裁判すんじゃねーよカス >>330
モーツアルトやショパンの楽曲の権利は誰も持ってないでしょ
例えばジャスラックの作品データベース検索J-WWIDでショパンを検索すると
1600曲位ジャスラック管理曲として出て来るんだけど
その作曲者(ショパン)の部分を見ると何れの楽曲もPD(パブリックドメイン=著作権切れ)表記になってる筈
じゃあ何で著作権切れの楽曲をジャスラックが管理してるかというと
権利者として名前が出てるアーティストが元の曲を編曲して編曲部分で新たな権利者として登録してるから
この場合は元の楽曲自体は著作権切れで誰でも自由に使えるけど新たに編曲されたバージョンは別に著作権が発生する仕組みになってるからなんだよね
例えばショパンの雨だれを検索すると同じ楽曲なのに何曲も登録があるのはそういう理由
別に死者を商売に使うとかそういう話でもなくジャスラックや日本だけの話でもなく世界中の著作権管理団体は何処でも同じだよ >>4
ワーストシナリオもなw
英語を使うマイブームでも来てんのかよw >>339
流石に学校(いわゆる教育機関)と営利企業の音楽教室は分けないと
確か裁判当初からその辺はジャスラックも言ってた筈だよ >「英語で言えば、ディサポインティッド(失望した)」と述べた。
おフランス語でお願いしますモレシャン >>334
がっかりとか失望だよ
もっと強い失望はdespair ID:uN23V+P90
こいつ回し者か?
日本だけじゃなくて世界も同じだからーw言い訳しまくってて草 >>337
言いたい事は分かるけど演奏権の話は練習とか本番とかは関係ないんだよね
あくまで特定の楽曲を営利目的で使うから発生する話なんだよ 英語で言えばw
またテレビに出てきそうなキャラだな >>348
ジャスラック関連スレだと大体いつも工作員扱いされてる内の一人だから回し者呼ばわりで構わないけど
世界中でというのは事実だからしゃーないよ
因みに音楽教室の例で言えば同じ様に教室を展開してるアメリカや韓国なんかでは
著作権使用料を払ってるんだよね
流石にジャスラックが訴訟当初出してた様な金額ではないんだけどね >>353
抜けてた
同じ様に教室を展開してるのはヤマハね カスラックざまあw
普通に考えてみればおかしな話だしな。アッ普通じゃないからですね 音楽学校が営利目的ってのは確かだからある程度の金は払いなさい。でも生徒の演奏まではとったらボッタクリだから料金はJASRACの言う利率は不当だよって判断。
これ何が困るかって言うとカラオケでとってる客の歌も裁判すると払わなくても良いよってなりかねないから必死なんだよ。
藪を突いてヘビが出た感じ。 >>1
なんで態々英語でディサポインテッドって言ったしwww
ばっかじゃねーの?www 音楽家って全員JASRACに加盟してるの?
お金請求できる根拠がよくわからないんだけど
路上でオリジナルやってる奴とかも「誰に断ってやっとんじゃー」言ってくるのってJASRAC? 「英語でいえばディサポインテッド」
何かの歌詞の引用?JASRACに金払えよ コロナでカラオケ印税入ってこなくて
大変だろうな。 >>236
ヤマハは以前ネム音楽院っていう学校を運営してたんだよ
優秀な音楽家も大勢輩出してる
ポピュラー系だと既存の学校かクラシックかそこにポピュラー系の学科を併設した音大とかじゃないと
このご時世に新たに学校を始めるのは中々難しいんじゃないかな
ここ数年でもアン・ミュージックスクールやメーザーハウスといったポピュラー系の音楽専門学校で知らない人はいない様なメジャー処が閉校してるくらいに
状況は厳しいから
とても寂しい話なんだけどね カスラックも犬hkも銭ゲバは滅ぶと良いと思うの
どちらも総務省の管轄だっけか?w コロナで重役連中大分死んだろうに、まだ著作権やくざやってんだな
やっぱり解体しかないんだろうかね >>361
加盟してるのは音楽家全員ではないよ
それにジャスラック以外の著作権管理団体もあるからそういう団体に入ってる人もいれば
そういう団体に一切入ってない人もいる
根本的な権利の部分でジャスラックと不動産は立場が違う事前提だけど
ジャスラックは賃貸物件を扱う不動産みたいなものだと捉えればいいかも
賃貸物件の所有者(音楽家)不動産屋(ジャスラック)みたいな感じに
物件の管理を任されてる不動産屋が物件所有者の代わりに家賃(著作権使用料)を徴収する様な感じ
それと路上でオリジナルをやってる人達にはジャスラック関係ないよ
あと路上でカバー曲をやってる人達は現状ではグレーゾーン扱いになってるね カスラックはタチの悪い取り立て屋だよ(´・ω・`) 独占禁止法違反だし金の動きが不透明でアーティストに還元されていない
第三者の監視が常に必要なブラック企業 >>4
信じられないよな
英語で言えばアンビリーバボー(信じられない) >>15
50年どころではない古い雅楽の演奏にまで請求かけようとする連中だぞ >>372
説明上手いね
なんとなくわかった
音楽業界のイラスト屋さんみたいな人が現れると業界再編できそうだね >>356
黄門の印籠ごとくの規範的主体論のカラオケ法理に穴が開くかもしれないからなw JASRACは韓国のKーPOPを日本で流行させるために
日本国内の草の根音楽活動にまで課金要求して
日本人が音楽に関心を持たない工作に協力した
文化庁で最悪な文化破壊組織だぞ >>15
それが著作権に抵触してないかはこちらで判断するのでまず金払え
それが奴らの常套手段 日本の音楽文化を滅ぼしKPOPを浸透させるための組織 半島にシンパシー抱いてたラスボス古賀財団とゆとり教育導入の親韓寺脇研の文化庁入りの後見てたらクソ陰謀論でも笑えんわ ものの話の引用として歌詞の一部を書いただけでも金取ろうとするからな 俺のジャスラック登録曲、YouTubeで再生されまくってても使用料入らないんだが?ちょろまかしてんのか? 日本では著作権違反があっても著作権者が告訴しないと罪にならなかったから必然著作権者に変わって権利を行使する団体の力が強くなっている
今でも演奏権については親告罪のままだし >>377
これもジャスラックスレで散々出てる話だけど
一口に雅楽と言ってもクラッシックと同じで著作権が切れてない現代雅楽もあるから
一律に雅楽だから著作権が無いという判断は出来ないんだよね
一応その当事者の岩佐さんが使用料の請求はされてないと明言してるから話に尾ひれが付いて伝わってる感があるね
https://twitter.com/sokohjo1/status/279541446435028992
ただこの岩佐さんに電話をかけた担当者は岩佐さんが触れられてる通りどうなの?とは思うし
この事件以前に2,3回ジャスラックから同様の問い合わせがあったけど
その時は著作権切れの楽曲しか演奏してない旨伝えたらそれでOKだったとあるから
その辺の情報の引継ぎや共有等々がジャスラックの中でされていたのか?等々疑問に思う所はあるよね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ妥当だろ営利目的に課金してんだからな
教室側は金取ってる。
生徒は金払ってる。 >>391
よう、工作員
JASRACは著作権フリーの民謡からも金を取ろうとしただろうが >>389
それは冗談抜きにジャスラックにガンガン言え
その曲は音楽出版社に預けてますか?それとも個人でジャスラックに預けてる形?
何れにしてもジャスラックに言えば作家個人に対しても明細を出してくれるから
おかしいと思ったら黙ってちゃダメだよ >>397
その話は知らないんだけどソースを出してもらっていいですか? ちなみに英語のdisappointedって
「残念」と訳されることもあるくらいで
日本語で言う「失望」より
ずっと弱いニュアンスだからな?
この弁護士が分かって言ってるのか知らんが ネット民三代勘違い
ジャスラック 受信料 B-CASカード
Youtubeやってるやつならわかるけど
他人の発明品である音楽で商売したら著作権掛かるわ
私塾みたいな音楽教室を教育と見るかビジネスで見るかの問題
俺はビジネスだと思う ビジネスじゃない!
↑
だったら流行歌を売りにするなよ
オーソドックスなら曲で良いだろ
演奏手法を教えるための教室なんだろ?
流行歌じゃないと客が来ない!!!
↑
それをビジネスって言うんだよ
公共性も公益性も何もないくせに 英会話教室は完全にビジネスだし
それに比べて音楽は文化っていう言い分はわかるとこもあるけど
裁判で勝てる論理じゃないだろうね >>304
生徒の演奏も、主体の生徒は営利目的の気持ちなんて一歳ないんだから、営利目的として生徒の演奏から徴収するのは明らかにおかしいでしょ JASRACは著作者の権利を守るためにやってるんじゃない
日本から音楽を消す為にやってる
ココを間違えると見誤る >>280
パッパラー河合はカネ貰ってないって言ってたぞ。 当たり前の判決、当時多くの日本人アーチストも問題ないと言ってたしこんなので困るのはJASRACだけ。
他人の権利で飯食ってるだけのくせに強欲過ぎ。 >>412
90年代までは、駅前で流行歌が流れていたが、JASRACが金を毟り取るからどこも流さなくなった >>398
俺自身は会員でも信託者でもないから普通に出版社に預けていて、そこから事務所に入ってる
著作物使用料明細書を見ると、CDやDVDの収益はあるがYouTubeやサブスクなんかの収益らしき項目が見当たらないんだよねw
もう3年も前にアップされて900万回も再生されてるのにおかしいよね?どこかがちょろまかしてたら犯罪だよねこれ >>415
東京都の商店街で調査したら、なぜBGMを流さないのか?って質問に
○近隣からの騒音がうるさいってクレーム
○商店街の老朽化に伴う機材の問題
ってのが挙げられてた >>413
ファンキーは、家が建つくらいの印税をもらったとインタビューで答えてたよ ジャスラック登録曲を持っていてYouTubeからの収益があるミュージシャンやクリエイターいないの?明細書のどの項目がそれなの?マジレスくれw
明細書に項目がないってことはジャスラック自体がYouTubeからの金を集めてないってこと? 生徒が教科書に鬼滅の刃の落書きしたら著作権に触れるのだろうか? >>423
それは全然ケースが違う
例えるなら絵心のある教師が自作したプリントに
鬼滅のキャラが使われていたとかにすべき ID:uN23V+P90
こいつジャスラック関係者 >>421
明細に通信カラオケの欄は載ってますか?
その下にインタラクティブ通信(複製 送信)という欄がないですか?
ネット関連はそこに出てますよ >>421
ジャスラック(他の著作権管理団体含む)はYouTubeやニコ動なんかの動画サイトと契約してるから
使用料の徴収はしてるし分配もしてますよ >>416
416さんの形だと所属事務所とは別に音楽出版社とも契約書を交わしてますよね?
事務所に明細にインタラクティブ通信(YouTube等)の記載が無いけどどうなっているのか?
と聞いた方が良いかと思います
事務所で埒が明かない(若しくは信用出来ない)なら直接音楽出版社に聞いてみるのも良いかと
その上でジャスラックに会員ではないけど楽曲を出版社経由で預けていてこういう状況だと問い合わせるのも
一考ではないかと思います 音楽教室で演奏されて困るアーティストおらんだろ
誰のためにやってんだ >>417
それは演奏してる本人達ではなく
つべがジャスラックに払ってる 既に教室から取っているのに
生徒からもって頭おかしいなコイツら >>428
通信カラオケは種目3Mだよね
インタラクティブ送信の3PにYouTubeが含まれるってこと?マジか
俺の曲が入ったDVDが発売されてるんだが、公式がその映像を切りとってつへにアップしてんのよ3年前に
だからDVDの種目17はあるんだが3Pは見当たらないんだよ、明細書なのにおかしいよね明細書になってないじゃんw
あと種目3Rってなに?台湾とかで使われたやつに3Rが付いてんだけど種目明細に3Rがそもそも存在してないんだけどwwwまじジャスラック適当すぎね? ただの寄生虫
しかも育ちすぎて寄生先に悪影響与えてる害虫 だから、その利権は無理がありすぎるってまだわからんのか?
そんなに音楽を真剣に考えてるなら超一流の演奏家にでもなって
演奏会開いて金集めて暮らせ。 ずっと昔からこのクソ組織要らないって言われてんじゃん保護してるのは自分たちの利益のみ 「ネットで演奏したり歌っているのからも金取りたい」 そうそう、前にカスラック関係のスレで擁護者が暴れてるところに
メルツバウのライブ動画張ったものだが、
その後のスティーブン・ライヒ先生の動画には何のレスももらえなかったな。
ちなみに、グレン・ブランカ、コンロン・ナンカロウ、シャッグス、マゾンナ、
ジョン・ゾーンのセッションなんかについても聴きたいのでよろしく。
特にグレン・ブランカはソニック・ユースの師匠に当たる人なので
ポップス的な見地から見ても無視できない存在なはず。ってそのくらいわかってるよね? 楽譜と教室からはすでに徴収してるんだよね
生徒の演奏は商売じゃないから高裁の言ってることが正しいと思う 今も使っているか知らないけど
練習用のバイエルなんか著作権以前に問題ないんじゃ無いの
ええ、昔お世話になりましたバイエル >>70
それは確実だ。iPhoneはiPodの発展なので日本の電子機器の体たらくはカスのせい。 >>443
ネットはyoutubeなど配信会社から徴収する方針のようだ
大手は多くがすでに払っており、去年か一昨年にはフェイスブックとも契約したのがニュースになった >>1
20年以上、音楽やゲームに一円も金使ってない
これからも使うつもりはない
よく「Youtubeは包括契約(爆笑)を結んでる(キリッ」って聞くけどさ、
あれってなんか意味あるの?
承諾されるのは自分で弾いてみた歌ってみた系だけじゃん。
あんな糞動画邪魔でしかねーし開きもしねーよ。残念でした。 >>453
youtubeの動画はほとんどにBGMがついてるから
それを客が視聴するだけで、著作権料が入る
便利なシステム そう言えばこいつらが目立って出しゃばるようになってから、JPOPって急速に衰退したよな。 >>454
俺が見てるやつのはフリーの楽曲だからどうでもいい
動画にBGMつける行為って原版権、シンクロ権の侵害ですよ。
そんな違法動画が「ほとんど」ってまじで言ってるの? >>456
合法のものもあれば違法のものもあるだろう
たとえばエルサが警官を殺しまくる同人動画にも
let it goのBGMがついてるが2014年からずっと放置されてる ジャスラックは原版権シンクロ権には手出しできないと思うぞ
なぜなら権利はレコード会社が持ってる
レコード会社にいちいち許可取ってるの?
よく暴力的な動画にBGMはりつけてるバカいるけど、
あれ楽曲作った人から見たら最悪な行為で許可なんておりるわけないだろ?
こういう動画からも「包括契約」して金とってるの?
ぐぐってもそこまで踏み込んだ情報がみつからない。 >>461
ジャスラックが管理してるのは著作権だけ
著作隣接権はレコード会社など音源の権利をもってるところの問題 >>464 追記
なのでレコード会社は動画を削除させたりしてるのだろう 歌ってみた、踊ってみた、叩いてみた、真似してみた、演奏してみた
動画にCD音源BGM被せてみた(いわゆるMAD動画)
↑金の匂いがプンプンする動画の例
俺は安心安全、変な管理団体が関わっていない健全な動画だけ見てるので関係ないが >>465
そういえば、カラオケ会社は自社の音源の無断利用ということで
youtubenに毎年10万曲以上削除依頼を出してると記事にあった
裁判も起こしてる レコード会社の権利を侵害している違法動画からも包括契約として著作権料をとっているのか否か。
俺が知りたいのはこの部分。 将来の金の成る木を枯らすようなものだよ。
何処かの国みたいに、食べる物がないから米を作ってと作り方教えて与えたら種籾まで食べたり売ったりする。だから、次に米作れないから飢える。 神道やキリスト教は歌や演奏ありの式典多いけどそこからも金とるの? >>471
著作権が切れてない楽曲を使用するのであれば当然ってか当たり前 >>459
放置されてるってことは、レコード会社が申したてをしかつ受理されない限り、
そういった動画からも包括契約として徴収してるってこと? 海外ガーってやつは、なぜ諸外国が正しい前提なんだろうか
多様性()もだけどあいつら進んでる風醸し出して実は遅れてるからな 別のちゃんとした権利団体立ち上げろよ、カスラックはもうだめだ > 代理人の田中豊弁護士は判決を強く批判。「英語で言えば、ディサポインティッド(失望した)」と述べた。
世界には6900位の言語があるらしい。
全部の言語でおねがい。 >>15
NHKと同じく、理由は後からつける
とりあえず演奏したならば金を寄越せ
が、カスラック 藪からスティックに英語でデサポィンテッドが洒落乙でグーなんだYO! 街角ピアノとか空港ピアノ、都庁ピアノが有料になる日も近いなw >>1
>代理人の田中豊弁護士は判決を強く批判。「英語で言えば、ディサポインティッド(失望した)」と述べた。
弁護士なのにバカそうだな 普通にエンタメのコンテンツとの区別をつければいいと思うんだけどね
教室での演奏は純粋な娯楽の提供ではないだろうし、供給の区別が必要なんじゃない? 最近のYOASOBIとかカスラックと契約してるの? >>16
海岸の空き地に勝手に看板立てて駐車代取ってるような、もんじゃねーの? >>492
夜に駆ける を見たら、ソニー・ミュージックパブリッシングを通してジャスラックと契約してる >>4
ジャスラックという存在そのものが
日本の音楽文化を駆逐するためにアメリカによって作られた戦後体制機関だからやで(笑)
今年一年で戦後体制は終わりだからね(笑) だったら楽譜をもっと安くしなさいよ。
スコアとパート譜のセットで大曲なら30000円以上するものは、ざらにある >>445を書いたものだが、相手にされてなくて涙目w。
じゃあ、エリック・サティ「家具の音楽」と
ブライアン・イーノ「ディスクリート・ミュージック」の扱いの違いについて
何か一言お願いします。ジャスラック擁護のお方様!
(定義づけだけで構いませんよ) >>7
結局、判例とか社会通念とか、人治なんだよ。
法律なんて解釈という出鱈目で成り立つからね。
特にアジアは酷いんじゃないかな。 >>290
剣の舞は80年前
吹奏楽はクラシックじゃない >>257
それをするのは国会であって、裁判所ではない >>502
だったら時代が変わっても揺るがない価値観を創造しろよ
お前がそれを創造できたら「人治」は解消されるよ >>503
「吹奏楽部の中には近現代曲がメインの部活も多い」とかならともかく吹奏楽がクラシックじゃないとか無茶苦茶過ぎるだろ
あと著作権の有無(著作権保護期間の満了)の基準は著作物の製作時期じゃなくて著作者の没年な >「英語で言えばディスアポインテッド」
いやいや、日本語で言えよ。 >>507
50年前のクラシックの話で剣の舞とか言い出したから何いってんの?って流れなんですが…
著作権の説明されてもそんなことは知ってますよ
吹奏楽の話もどうでもいいわ 今回のはJASRACが訴えられたヤツだからな?勘違いしている人もいると思うけど
一部のアホな音楽教室とそのお仲間が
音楽権利者にお金払いたくないとゴネて
あまつさえ「払わなくていいという確認の為に」JASRACを訴えて負けたって話
そもそも大多数のまともな音楽教室はちゃんとお金払ってるんだよね 何の案件でもいいけどNHKとジャスラックが対立して法廷闘争にならないかな >>1
海外だと同じ案件はどういう扱いなんだろうか JASRACは、生徒がつっかえつっかえ演奏したり、音を間違って演奏するのも、公衆に聴かせる演奏であるって解釈になるのか。
その場合は、練習から演奏え至る全体の何%を払うってことなのか。
例えば、ワンフレーズだけ演奏しても著作権料の対象か。
調べないとよくわからないけど、曲の音を部分的に外して、演奏してても演奏になるなら、それっぽい音出しただけで著作権料を取るこじつけもできちゃいそう。 >>515
音楽教室の管理支配下の元にあるという条件でね
だから音楽教室は金払えよって事 楽譜の版権料のほうがカスラックより正当に支払われてるんじゃないのか?
引っ込んどけ >>1
生徒って曖昧じゃね?
金銭の授受があったかで判断すべきでは? >>515
判決文では
たとえ1秒でも徴収対象となる(あらかじめ演奏曲目が決まっているので)
教師から見れば生徒ひとりでも公衆
あと、カラオケボックスでは、つっかえながら音程はずれの歌を歌っても客の歌唱が徴収対象となる 当たり前じゃボケ
何でもかんでも権利が及ぶと思うなよカス >>255
其れ所か、
テレビを撤去した飲食店も目立って来ました。 文化庁と懇ろの官製ヤクザJASRAC
多くの企業CMがクラシックの替え歌って
みんなJASRACにムダ金払いたくなあんだよw
日本の音楽は死んだわw 死ねよカスラック 他人の曲の著作権で儲けて作曲家には還元してないんだろ? >>521
テレビラジオをBGMにするの場合、演奏の著作権料は無料
テレビを撤去したとすれば別な理由だね 将来の芽や音楽を楽しむ文化を破壊する前に
お前らの給料減らしてもっと著作権の権利者に還元しろ > 知財高裁
知財高裁ってなに?日本にはそんな米国みたいな制度ないけど? >>526
知的財産高等裁判所 - Intellectual Property High Courts
https://www.ip.courts.go.jp/index.html >>63
>ようは楽器税の方向に持っていきたいんでしょ
その目的が朝鮮身内でポッケナイナイなんだから、国の歳入を背負ってるという自負がある国税が気を悪くするレベルだけどな。 なんか、乞食のくせになにえっらそうにヤクザヤクザ言ってるんだよ そもそもの話、楽譜って出版社が発行の段階でカスラックに著作権払ってるんだよね。
で、販売時にそれを上乗せして販売してる。
つまり、教室は楽譜購入時に間接的に使用料を納めてるのよ。
それをさらに納めろっていうのは、使用料の二重取りになると思うんだが、
この辺り、法的に考慮されないのか? >>533
それは二重取りにはならないんだよ
著作権と一口に言ってもこの音楽教室の件で挙がってる演奏権もあれば
楽譜を出版する際に関係してくるのは複製権という権利でそれぞれ別の権利でそれぞれに対して処理が必要になる
楽譜の代金にはその複製権の使用料は含まれてるけど演奏権の使用料は含まれてない
なのでこの手のスレでよく見かける楽譜を買ってるからお金(使用料)は払ってるという事にはならないんだよね
著作権というと何か一つの権利しか無い様に思われがちだけど実際は複数の権利(支分権)の総称と捉えた方が分かり易いかもしれない
同様にテレビやラジオみたいな放送やネット関係等他にも幾つもの権利に分かれてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています