バーチャファイターではどのキャラ使ってた?俺はラウ
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VF2のローカル大会で舜帝の逆立ちキックで優勝して変な雰囲気にしてごめんなさい ダブルジョイントパッドからのサマーがハメくさくてケンカになった 結局フッフッハーは実戦で使えるどこまでは無理だったな。 サラ一択だったわ
→PK←K↑P↘︎K
バーチャ2の頃はこれ決めるのがカタルシスだった
途中から全然勝てなくなったけど 未だに5on5のチーム戦の大会は500人くらい集まるとか ジェフリーでトーキックスプラッシュマウンテンしてた。 なんかセガのゲームはくっセーんだよ
だから鉄拳しかやらんかった >>33
鉄拳は何キャラ?自分はキングの投げのコンビネーションが好きだったな ほうげきうんしんそうこしょう
決めたらゲーセンのヒーローだぜ ウルフとジェフリーだな
レバーを適当にガチャガチャやって勝とうとする奴をぶち殺すのが楽しかった バーチャつってるのに鉄拳ネタ振るのガチで障害有りそう 無印晶、ジャッキー
2ジャッキー、ジェフ
3ジェフ
4ジェフ
4エボ〜5FS剛
4エボ剛が一番面白かった 龍が如く6のゲーセンでバーチャ5出来るって気づいてから本編そっちのけでやりまくってた
バーチャ久しぶりで楽しかった ラウワンの回し蹴りの「ハイィーー!」っていう掛け声ほんと好き
掌底アッパーみたいなので浮かしてPPPKで空中コンボしてるだけで初代は楽しかったな 影丸だわ
速いけど力不足というわかりやすさ
カッコイイかと思えばマヌケな技があって面白いたまらん もうアラフォーアラフィフのじじいしかやってないよ。じじいがジジイ使いに追いついた >>13
鷹嵐って何で3にしかいなかったんだろうな。 2のジジイが↓↓で座ってたらジェフリーのしゃがみ投げがたとえ画面端でもワープしてきて決まるというバグ 忘れもしない、ゲーメストでその記事を見てから心奪われ
セガ直営に導入されたと聞いて、まっしぐら
認知度はまだなかったからメガロ50前には俺1人
1プレイ200円だったが、周りに誰も居ないので猿のようにやったわ
https://i.imgur.com/dydonnP.jpg 加来:スプラの話は知ってます?
篠原:え、吸い込みとか?
加来:いや、ちゃいますよ。あ、も、もう、言っちゃお、もう、知らない、だって、スプラッシュマウンテンって33P+Kでしたっけ?
篠原:はい。
加来:あれ、バグ。
篠原、永田:(静寂&困惑)
篠原:ええっ?そうなんすか?あの技が、ウルフのが、ですか?
加来:ウルフがじゃなくて、ジェフリーもウルフも。
永田:あの技自体がなかったってことですか?え?!あんなん作ってなかったってこと?
加来:あの、トーキツクからしかスプラッシュは入らないってことだったんです。
篠原、永田:(困惑から序々に理解して)ううあああああ!
加来:言っちゃった(笑)。これ書くかどうかは知らないけど。
篠原:書きますよ!何言ってんすか!
永田:衝撃だよ、それ。ジャイアントスイングがあるのにスプラッシュがなんでウルフにあるのかなあってのはあったんですけどね。
篠原:バグだったんかい、スプラッシュは!!
永田:あれ(33P+K)は正式コマンドだと思いますもんね。
加来:ええ、だから、カッコイイ。なんか、ちゃんと一応なんか、理にかなってるし、スプラのコマンドとしては。
篠原:コマンドっぽいですよね。
加来:コマンドっぽいから。
永田:あー、でも、完全、っていうか、本当にバグ?
加来:びっくりですよ。ニフティかなんかで、 「パワーボムのすごいやつが出ました」 ってのがあって、 「あ、もうトーキックスプラが見つかったんだ」 って思ってて、
で、 「たぶんコマンドが33P+Kだと思うんですけど」 とか書いてあって、それ読んで、 「へへ、そんなモンあるかい」 って(爆笑)。
そしたら次の日とかに 「出ました」 とかって(笑)。驚きですよ、ホントに。今だから言える「バーチャ1」の最大のバグ。バグって言えないわけだから。 基本ジャッキーで時々パイ
当て身投げが決まると爽快だった Fラン私学卒自民党使ってたらアメリカに論破されたワロタ ジャッキーだけどゴリゴリに押してくるアキラには憧れがあった 本当はアキラを使いたかったけど使いこなせなかったのでお手軽なジャッキー使ってた スト2の操作感に慣れていて、VFや鉄拳の操作にはついて行けなかった脱落者です アキラでしゃがみダッシュしまくってたな
大ジャンプのふわふわ感がいまだに謎だ 新宿ジャッキー
→セガ社員、餅月、キンタマ
ブンブン丸
→ファミ通編集者
池袋サラ
→元SE新宿で変死
柏ジェフリー
→ 3辺りから衣装がキモくなってきて4の着せ替えみたいなので付いていけなくなったな >>56
一人だけ体格が違うために対鷹嵐専用大ダメージコンボとか出来てしまいシステム上大幅に不利だったんだよ
3ではなんとか高低差とかステージの広さとかでごまかせてたのだが 鉄山靠マネしようとしてシューティングピーチになったのが俺 アニメになるとは思わなかったなぁエアマスターもだけどw 懐かしいねwいっつもじっちゃんベロベロにしてたよw パイだが、軽くて弱かった。
うまく使ってやれなくてごめん。 アキラだったが崩撃雲身双虎掌を実戦で出せなくてやめちまった。 >>77
池サラは生誕50周年とかミカドで晒し者にされてなかったか? 当て身投げと大ダメコンボとカウンター技まであるアキラが最強やろ >>81
専用コンボで有利不利ついてたのは初期だけで後期は普通に強キャラだったぞ なんかレイピアみたいの持ってるエリスだかアリスだかというやつ >>39
ポールで崩拳うおおおおおおおおお!!!!!
浮かせて崩拳うおおおおおおおおおおお!!!!!
何人か友達なくした >>81
なるほどサンクス。リアル指向も考え物だな。 >>106
ポールは足技からの崩拳が楽しかったよね、投げも特殊なのがあったしw 柏ジェフリーってどうなったの?めっちゃイケメンだったよな 初代バーチャは進歩里胯、鉄山靠、相手は死ぬ
よってジャッキー 味見が爺
メインはサラ
ハマり過ぎて筐体買う直前状態になってた。 1はサラとアキラ
2は酔拳とパイとアキラ
3はパイと葵と酔拳
4以降はパイ 最近バーチャのネット番組やっててチラッと見たけどすげーざっくりとした格ゲーやな >>117
ホストになって3以降やってない5の時にゲームショーに呼ばれて対戦したけど普通の人になってたwまあ出てくれただけで盛り上がったよw 異様に難しくなかったっけこのゲーム
2とかハメ技みたいなの使わないとCPU戦すらクリア出来んかったわ 始めてみたとき、あまりのリアルな動きにめちゃくちゃビビった記憶があるわ
ゲーメストとか買って2の続報毎回楽しみにしてた ver2.1の時 ラウの隠ししゃがみダッシュ仕込みの斜上掌P連発を止められなくてキツかったわ
4や5でサラ使いながら「クソ弱ぇこのキャラ」と思いながらやってたら オッパイ格ゲーですげ〜火力キャラになっててビビった ジャッキーとカゲとアキラとイーンかな
当時は4キャラ使える記憶力があったんだなぁ
単純だったのもあるけど 今は複数キャラとか無理 1はジャッキー
2はリオン
3は葵
4からはやってない 新作出るのかな?
完成度高いから今でも大会開かれてるんだよな 初期の異常なジャンプ力のほうがゲームとしては面白かった 4から急にオタク向けになってつまらなくなったな
アンジュもなくなって必ずあたるペチペチコンボでなんの面白味もなくなった
4からはグラもキモくなっていいところなし 格ゲーをほとんどやらない人に触らせると
なぜか昇り蹴り→下りドロップキックを繰り返す
そしてなぜかそれで勝てる バーチャファイター for アスペルガー障害
それが4以降 晶のニーキックてなんであんな難しいのよ
確かg +kでgは一瞬だけだったっけ? プロジェクト大発表→出来上がりショボすぎてズコー
ここんとこのセガのパターン アキラスペシャルなかなかムズかった
最後はてつざんこうに変えるが >>140
>>144
本当の復活を望んでるのはバーチャロンなんだよな〜
とあるのヤツは無かった事にしてくれ サラで→Kで浮かせてPPP←Kからの追い討ちばかり狙ってた 2を今やったけどブランク長すぎて若い時に比べて頭が回らなくなってる
CPU戦でリオンに勝てなくなってる リオンの↓→P+G、←→K+G、↑Pのコンボの一連の動きがコミカルで好き スポット21をたまに通るけど、あーもうやってないんだなと雨の中で感慨深く
見つめてた自分がいた サラ使ってた
多分シリーズ通してサラが初心者向けのキャラだと思う 2D格闘ゲームのボスが家庭用で使えたら、1つか2つの技を連発するだけで俺ツエープレイが楽しめるけどデュアルはムリ。
いろんなキャラの技が使えるから逆にどの技を使えばいいかわからん。デュアルだけ使って練習していけば使いこなして勝てるようになるだろうけど
しょせんボス。使用して勝っても誰も誉めてくれないしそもそもガチ対戦だと使えないしで練習する気も起きない アキラ使いたかったけど膝が出せないから諦めた
あのコマンド考えたやつ頭おかしいだろ >>150
本来主人公=オーソドックスタイプなのだがセガはそこんとこひねくれてた 3のウルフで、↓kでカウンターとって投げがお手軽だった。 >>170
ちげーよwバグだよ
もともと晶に膝はない 晶ってずっと強くね?
意図的に強くしてるだろストリートファイターの春麗みたいに >>140
セガサターン版を友達の家で対戦しまくったわ
あれは名作だ このゲームって相手の動き見て反射神経でかわすとかできるのか?
俺は全く出来ないからジャッキー使ってヤマ勘でサマーソルトとかやってたわ アキラ
技は出せるが弱かった
猛虎からの立ち白虎
例の三段
PKキャンセルからのシインハ 着物の女キャラを何年もメインに使ってたが
名前も思い出せん ほうげきうんしんそうこうしょう
だっけ?
字は調べるつもりない バーチャ2でパイ使ってた
コマンド投げのDDTみたいなやつの吸い込みが気持ちよくてパイ使いになった
バーチャ2は本当に面白いゲームだったね アキラの飛び膝蹴りだけなんであんな変わったコマンドだったんだ 地方だからか葵は楽しかった
>>181
>>182
サマー返しが醍醐味
技返されるのが怖くて固まりかけるとこを投げて踏んで起き上がりを返して踏んで
踏んで踏んで 一時は3D格ゲーといえばバーチャでパチもん鉄拳て位置づけだったのに何でバーチャはこんな差が開いて落ちぶれたんや? VF 4eジャッキーとリオン
接近戦が得意
多彩な攻撃で相手に何もさせず前進制圧してくスタイル >>204
鉄拳はビームやらパンダやら人外やらで、はっちゃけれたの差かと バーチャを4になって初めてやってみようと思って主人公?の晶のコマンド表見てたら
何かしてから1フレでボタンを離すとかいう糞コマンドがあってプレイするのを辞めた >>1
アキラに決まってるやん
膝蹴りが得意だったぜ
kg-g放し 詳しい人教えてくれ
バーチャ作った鈴木裕さんって歴代バーチャ123456でどこまで関わったのかな?
バーチャ2が1番好きだったのだけど、456辺り面白さが落ちて来てもう鈴木さんは関わって無くて別人が作ったのかな?と思ったんだけど >>150
でも上手い人は勝った後に連続で出してスキップするんだぜwビックリしたわww
あとゲームにも動画が収録されたけど片腕でサラを使う人そのへんの両腕の人より上手いというわけのわからなさw >>174
独歩はコマンドがバグだけど独歩(膝)自体は元からあった ジェフリーやね
頭を使う戦術が不可欠なところがいい やはり見た目はバーチャでも中の作る人が変われば、もうバーチャじゃ無い気がしたんだ… 忍者で巴投げ→ドロップキックで場外に出すので勝ちを積み上げた 2のサラのサマーで影の飛んで来るやつ撃墜からのPPPサマーした時はめっちゃ盛り上がったな 大門ラウ近影がすっかりをっさん化してて
時の流れを感じたよ >>213
ちゃんと関わったのは3までだな
VF2あたりから鈴木裕はシェンムー(当時はVFRPG)の方にかかりきりになって
シェンムー1と2発売後はAM2から分室行きになってヒット出せず退社になった >>231
そうともいう
が、スパイクアウトの認知度が低すぎてみんなにはわかってもらえない。 サラとリオンだった
下手くそであんまり勝てなかったけど楽しかった 少林寺のハゲ出てきた時これだ!と思って
弱いのに使い続けたけどめちゃくちゃ強化されて
みんな使い出したからヴァネッサに変えた >>25
2のジェフリーは使ってて楽しいキャラだったな
空中コンボも強いのからネタ風までバリエーションあって好き
そしてマシンガンニーリフトの格好良さよ 3の起き上がり下段キックガードしてダッシュして下段投げ抜けられからのイーブン状態からのチョップスカしからの横下段投げ
思い出してもやっぱアツいわ
なんで3で終わったんだろ >>237
なるほど
シェンムー・・・それも知名度ないか 2しかやってないがアキラだな
台湾ステップからのアキラスペシャル二段止め→躍歩→千本→立ち白虎
これがフィニッシュブロー 2はさ、パンチもキックもガードしても相手の身体突き抜けちゃうのよね
3はガードしたらちゃんと止まる
これがテンポが悪いと見られたんだろうけど、コレがあるから投げの二択持ち込みが成立して楽しかったのに 236さん、鈴木さん情報ありがとう
やっぱり思った通りだった
4あたりから興味が薄れて行ったもん
バーチャ2の気持ち良さは別格だったからこそ何十万も皆注ぎ込んで夢中になれた
鈴木さんは、天才だったと思う スペハリやらアウトランやらアフターバーナーやら全盛期の鈴木裕は間違いなく天才 >>248
それそれw
その掛け声すっかり忘れてたわ ファイティングバイパーズのようじょがおぱんつちらリズムして何かおかしくなった ふつう下パン連打とか大ジャンプキックとかでKOしてリプレイをスローにするよね >>259
そんな鈴木裕氏はやっとシェンムー3出して1と2もHD化
買ってやれ・・・ >>265
ゲーメストの大会で鷹嵐を誰も対策してなくて
鷹嵐使いが優勝したよね 当時、60pfsの1fpsが見れる奴らがこれで食えるとか言ってたな ときメモやりたくてバーチャファイターとデイトナをカモフラージュでき買った 名前も知らずに使ってた酔拳のジジイ
今調べたら舜帝っていうみたい
>>255
分かるわ、どうしてもガードは後ろ方向にレバー入れたくなる 動きが好きだからリオンと爺使ってたなぁ
格ゲーではいつも弱キャラ使うからゲーセン友達には
「また弱いキャラ使ってる」と言われた >>118
VF1でスプラッシュマウンテンが投げ技として33P+Kで出せるのは
開発者が予想もしていなかったバグだったという話
本当はスプラッシュマウンテンは
ジェフリーがトーキックからのコンボでしか出せない技として作られていて
ウルフが使えてしまうのは完全にバグだってことだし
33P+Kというコマンドもどこからそうなったのか分からないバグ まーバグつったら、スト2の通常技キャンセル必殺技もバグだしな ウルフ
でもマジで弱かった
まともな中段ないとなにもできないよねあのゲーム 3までだな バーチャは
4以降は鉄拳のようにキャラの体重が感じられない
スカスカ浮かせゲーになってしまったわ もう誰もやってないしゲーセン自体潰れ巻くってるやん 自分もバーチャは3までだなあ
4からはキャラがゴムまりみたいにバウンドしたり、当たり判定も変だったりで萎えたし、避け失敗も変なシステムだった
Eボタン無くしたのも不満だった >>185
見て反応は無理だよ
相手のリズムを学んで自分も相手が手を出してきたくなるリズムで誘わないと ジャッキーで相手をKOした後サッカボールキックして嫌がられてた VF1(無印)→パイ
VF2→パイ、瞬帝
VF3→瞬帝、葵
しかし前足が右か左かで変わるのに慣れず、レバガながら相手が技を出していても後退やBDができるようになった鉄拳3に移行。 >>298
バーチャ2のロケテがあって、筐体の周りには黒山の人だかり
サラがサッカーボールキック(小ダウン攻撃)した時に野郎共から「ぅおぉ…」って、なんとも表現しがたい感嘆の声が漏れたときは笑ったw >>260
自分の世代的にはマリオつくった宮本氏より上だと思ってるけど世の中での知名度ではだいぶ差があるのが悔しい >>295
下パンをすからせてそこにカンウターで下パンあてたりそういう攻防はあったよ
上手なラウなんて技の硬直時間やら理解してないとなにもさせてもらえずにリングアウトさせられるけど、知ってるとpkで割り込めたり
隙の無さそうな技の硬直時間の把握と正確な返しが全て VF1は月面だったな、それでもSS買った奴の家で何時間も対戦してたわ
初めてVF1見た時は人間のリアルな動きじゃぁ〜!とか興奮したし 使ってて面白いのはアキラだが…
正直魅力的なキャラがいないのがバーチャが衰退した理由だよ どうでも良いけどカゲのダウン追撃で
自分のドタマから落ちて当てるバカみたいなヤツ
避けられてもノーダメなのが納得行かなかった。
おめえそれでダメ受けないなら大概の攻撃ノーダメだろが💢💢 ジャッキー
一番癖がなくサマソだけでCPUに勝てる アキラは一見主人公っぽくて使いやすく見えるけど1番難しい
アキラ使いに憧れたなー
場外にわざと落とさない奴とかいたw 肘→よろけ
立ち斜上→立ち斜上→立ち斜上→PPPKアイー! 2時代は台押し+灰皿と中身の入った缶コーヒーを投げつけ
しまいに椅子でボコボコ
全盛期はギスギスしてたわ 2はジェフリーだったな
相手の起き上がり下段に昇りキックとかバクステですかしてダッシュ下段投げとかヒザですかしてガンニーとかそんなことばっかり狙ってた >>333
tt2の準ちゃんの当て身でアケ常連を見事にひれ伏せた鉄拳初心者だったおれ
あの技はエグかった(´・ω・`) 2のジジイは極めてた
勝ち過ぎて何回も灰皿飛んできてたわw 葵だな攻めてよし守ってよし舞ってもよし( ゚Д゚) アキラのホイホイハーが何度やっても出せなかった
あれを毎回100%出せる奴はどんな指してるんだ 天空に輝く八つの星
力だけではない、真の強さを知る者のみが見えると言う
その星を求め旅立った彼、
人は彼を、バーチャファイターと呼ぶ! いろんなキャラ使ったけど
一番面白かったのはゴウだな 缶チューハイぐびぐび避け飲んで顔真っ赤にしてじじい使ってたわ ど下手くそなので格闘ゲームは連打で押し切るのみ
機関車ラウ
スト2なら本田 >>347
どっちも連打だけではどうにもならんだろ 崩拳→鉄山靠→双掌だっけ?あれやりたくて頑張ったよ あきら、かげ、ラウだったなあ
パイと酒とリオンは一切使わなかった 1で晶の膝蹴りとかPPPKとか出して遊んでたのに2でさぁ… 剛さいごのバージョンでガイジみたいに
なって止めたわ
投げ技もかっこわるいのばかりのこって
残念だった 3で力士が追加されたのだけは覚えてるけど他の追加キャラ全然知らんな
葵とか初めて見たわ VF1のサラでヌいてた
当時は想像力こそ最も重要だった なんだよw バーチャファイターって
バーチャルファイターな ジャッキーって名前のやつがいたとすればたぶんそいつを使ってた ダウン攻撃が斬新だったな
初めて見た時はラウの二回踏みつける技に爆笑してた
でも1回200円の所が多くて自分では全然プレイしなかったけど 当時、地元の米軍基地の開放イベントでVF2の大会が開かれた
筐体はアストロとかじゃなくてスーパーメガロを基地内まで運んできてた
日米で100人くらい参加してたかな
あの頃はゲーム関連のイベントも金かけて派手で良かったなあ アキラ使えるとめっちゃかっこよかったけど難し過ぎた >>373
バーチャはアストロ筐体じゃないとプレイしずらかったな、懐かしい >>56
普通に、巨漢力士のぶちかましや双手突きを
立ガードして平然としてる女子には違和感あるだろ。 >>238
なんやらモノホンの食らうと、リアルに吹っ飛ぶし息が出来ないくらいの衝撃だそうな。
背中の大きさの巨大なゲンコツで殴られてる感じだと。 動きが綺麗なのに対戦ではみんなしゃがみパンチ、ペチペチやっててつまらなくてやら無くなったわ 韓国ステップとかいう気持ち悪い動きするやつが流行ってからやめた 2はジェフリー
3はカゲ
4はジェフリー、evoでゴウ 1 ジャッキー
2 ジャッキー
3 ジャッキー サラ リオン
4 ジャッキー シュン
5 シュン ジャッキー
デッドオアライブ ジャッキー
スマブラ ジャッキー VF1 ジェフリー
VF2 アキラ、カゲ、ジェフリー
VF2.1 カゲ、ジェフリー
VF3 アキラ、カゲ
VF3tb アキラ、カゲ、ジェフリー、パイ
VF4 アキラ、パイ
VF4FT アキラ、パイ
VF5 アキラ、パイ VF4だったかな、アキラの鷂子穿林(43P+G)からシャガダ揚炮(33P)がガー不なの見つけた
VF5Rだったかな、パイの下段投げで背後から避けキャン0F投げが確定するの見つけた
背後からの避けキャン0F投げは瞬や葵でも有効だったからすぐに全国的に広まって嬉しかったなー 2とかはPS3で今でもオンライン対戦で人来るんだよな >>404
アニメやってたあたりがピークだったかな
キャラクターごとのイメージソングも出してた 闘神伝とかカプエスとかはよく遊んだなぁ
バーチャや鉄拳はすぐフルボッコにされるからあまりやらなかった あ、でもソウルキャリバーはよく遊んでたw
あれの操作性はすぐ慣れたなぁ 「息子がいかついオッサンのビデオ観てるんですが、大丈夫でしょうか?」
https://i.imgur.com/GM6V65Q.jpg 結果、しゃがみパンチから抜け出せなかったな。
なんだよ、しゃがみ攻撃って。効くのかよアレ。 >>150
狙って出すのは無理だけど、GとKボタンに指を一瞬だけこすれば誤爆気味には出せる >>386
その頃から韓国文化は日本に受け入れられてたのか、へぇー 20秒で200円とか当たり前だったな
あ、ジェフリー もうセガなんて失敗するだけなんだからバーチャをカプコンに作らせろよ 単純にあんまむさいの使いたくなかったからジャッキーカゲサラ >>343
うまく捌けると気持ちよかったから、結構使ったな。 >>433
当て身や投げコンボが決まれば楽しかったがなんせ軽い短い低いで圧倒的に弱かった思い出。
サマー何回か取れた時は勝手に判定勝ちにしていた。 4以降は名前とキャラを使った別のゲームだと思ってる >>435
カゲは全キャラの中で一番動き速いんだよな ガチじゃないので2は敷居が高かった
3からの人らでわいわいやってるのが楽しかった
4から誰もやらなくなった いや2でムーブメントが起こって
3で一定の古参が離れて新規が入ってきて
4からカオスになったんだけど 使ってる人が少ないからカゲ使ってたけどサラとジャッキーのが強かった まあジャッキーは下手でも扱いやすいからな
サラはシュンプリ駆使されるとデンプシーロール状態でKOされる
アキラ、影丸、ジェフは玄人向けじゃないかな サラ
相手が倒れたときにサッカーボールキック?やるのが好きだった >>56
いや、5でいただろw
4では休場したけど 明らかに自分が不利な状況で、ヘタクソな避け投げ抜けしたら相手を投げてしまう
あるある VF2で始めて
コマンドニュートラルってのを知った
アキラスペシャルが20回に
1回ぐらいしか出来なかった。
焦ってレバー動かしまくりでした 重力の感じないふわふわ感が受け付けられんかった
俺は断然鉄拳派だったし鉄拳が生き残ってるのを見るとバーチャはただ物珍しさでヒットしただけなのがよくわかる 俺の行くゲーセンはダウン攻撃禁止っていう変なルールがあって破ると筐体越しにガンつけられる P+K+G → 43P+G → 46P
PKGPKGPKGPKG3346P
K+G(1FでG離す)
11 → G → 21 → G → 21 → …
2E → 33 → 2E → 33 → 2E → …
44P → 8P+K+G → 8P+K+G → …
3P+G → 8 → 6→ 46P
PKGPKGPKGPKG3346P
K+G(1FでG離す)
11 → G → 21 → G → 21 → …
2E → 33 → 2E → 33 → 2E → …
44P → 8P+K+G → 8P+K+G → …
3P+G → 8 → 6P+G → 6 >>462
それVF1だけで、VF2は最高に良かったけどなあ
その前のスト2やその後の鉄拳と比べてもすごい良かった
なぜかVF3はつまらなかった覚えがある カウンター斜上掌からの連環転身脚だろ
ガーンという音が心地よい >>462
登り蹴りが5メートルくらい浮き上がるんだよな そもそも、つま先をペチペチやられると人間が浮くのをなんとかしないと スト2とかガロスぺとかVF2とか、最高に盛り上がってた
時が確かにあったのに、今頃になって外国の後追いで
「eスポーツ」とかやってるのは、めちゃくちゃタイミングを逃した
としか思えない
当時は、1)一般のゲーム大会で勝者が参加料を総取り方式も、
2)ゲーム会社等が主催する大会で高額賞金を出す方式も、
日本では賭博法とか景表法、風営法とかの縛りで違法となる
…というのが「常識」だった(10万円以下ならセーフだとして
出してた大会もあったけど、プロの稼ぎには程遠い)
最近eスポーツとか言うようになって、いつの間にか
2)は最初から合法だった、という解釈になったと聞いて
なんじゃそりゃ、と呆れたよ
ググってみたら、以下の次第ではあるらしいんだけど…
eスポーツの高額賞金問題がひとつの帰結を迎える【TGS2019】
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00217/00011/ >>462
バーチャ2の主だったスタッフが鉄拳にいっただけ >>104
トリックスターで相手のリズム崩せる楽しさは良かった VF2まで鉄拳とかVF2の負け犬のやるゲームだったんだぞw でもたまに鉄拳やるとポルナレフにひき殺されるんだよな 後ろレバーで防御が苦手でバーチャの方が好きだったな。
エスケープもレバーよりボタンの方が良かった。
レバー操作が下手だっただけなんやけどね。 >>464
あーウチの所もダウン攻撃禁止の変なローカルルールあったわ
あれ元々強いアキラがさらに強くなるよな 思い出補正もあるだろうが、久々にバーチャ1見ると
受け身が無いせいで、めっちゃテンポ悪いな
ペシッ、ドテッ、はーよっこいせ 1ジャッキーサラウルフ
2ジャッキーリオンウルフアキラ
3ジャッキー
4ジャッキー
5ジャッキーアキラ 今はバーチャどうなってるんです?4のファイナルショーダウン?を家庭用で発売してくれなかったからそこで離れたわ 記憶があやふやだけどラウかジェフリーだったな
どちらかにクッソ強いコンボがあったはず 空中コンボで何も出来ないまま負けて
相手がリング外に落ちて引き分けになるゲーム 立ちシャジョウをしゃがみバックダッシュで
かわしてジャイアントスイングでしょ?知ってる。 >>484
膝→PKキャンセル→PKキャンセル→PKキャンセル→膝→ウォー! しゃがパン、アッパーからのスプラッシュマウンテンを決めまくったらリーマンに切れられてリアルファイトに発展した良い思い出 セガサターンで毎日練習して新宿のスポットに行ったら速攻でダウン奪われて立ち上がることもできなかったわ >>493
1のアキラのソウカホウ(ダウン攻撃)絡みでもない限り起きるは起きられるんじゃね
また転ばされるって話なら分かるけど 私のボディはまるでバーチャファイターのゾーン2なのよ バーチャよりも鉄拳のほうがリアルファイトに発展してたような気がするな
あと、当時新宿のプレイマックスとスポットと行ってたけど、
逆に聖地と呼んでる所はリアルファイトは見たことないなw バーチャ2までは
アキラ、ジャッキー、カゲ、ラウ、ウルフ、ジェフリー
バーチャ3では、
アキラのみ
4以降はやってない VF2リオンで中段げりばっかり使ってたらヤンキーにめっちゃキレられた 初代バーチャが1番リアルだったよな。
蹴りとか痛そうだし。 >>204
5がゲーム的にも運営的にも最悪だった
ユーザーからも店からも総スカン 3も当時は酷評されたが今思えば5よりよほど名作だった 中坊の頃キャサ夫がイベントでゲーセン来て対戦してもらいに行った
かなり腕に自信あったけどいいとこ無しで負けた
おれのダチは何故かキャサ夫に勝ってしまった リアルさが売りだったと思うけど空中に浮かせてパンチで運んでいってリングアウトさせるとか今思えば全然リアルじゃねえな >>506
でも違和感は無かったからみんなに受け入れられたんじゃない?
テンポ、リズム、レスポンス、爽快感
ゲームとしてのバランスが良かったんだろう >>506
殴り合い中に腰を落としてしゃがみこんで、相手の膝めがけてパンチとかな やたらジャッキーとかで足踏み換える人いだけどなんか意味あんのか コンボが変わるんじゃ無かった?
正位置スタートとかあった気がする。 ブンブン丸と大門ラウの対戦動画見たら思わず声を上げてしまった ブンブン丸とか新宿ジャッキーとか今もファミ通にいるんだろうか 俺は明大前に住んでいたから明大前チャッキーさんによく遊んでもらった(当時厨房) >>503へーそうなんだ、確かに5くらいからだけど、5の何があかんかったの?強面の柔道家と髪の長いキャラ追加は4からだっけか ps2版vf4evoはトレーニングモードが妙に充実してたのを覚えてる >>8
VF2のデモは文字通り異次元だったな
あれを越えるインパクトはもうないんじゃないかな >>519
音楽もかっこよかったよな
最近サントラ買って車で聴いてる >>512
伝説の試合
モハメドアリと猪木みたいな 主人公キャラって秀でた特徴が無い器用貧乏的になりがちだよね
(´・ω・`) >>512
箱360版の5で
結構当時の有名人見かけた気がする
ウル4も360版で盛り上がっていたし
ネット対戦がまともに遊べるようになった頃だったんだな 5は投げすかりモーションとかどこか操作性が鉄拳チックだった
俺は好きだったけど
2の独特挙動を求めたユーザーには合わなかった >>504
2やってた人にもっさり過ぎて話にならんかったね 面白いのは2と4
4の頃はTTTや連ジも全盛で賑わってたなあ
2のブームは別格というか異次元だったね >>524
バーチャのアキラとかカプコンの主役だと認識されてない主役勢、
アレックス・ドノヴァンレイレイ)・ジェダ
辺りは結構とんがってんじゃね 2末期から5FSまでやってたけど5FS開発がシリーズ終了にさせたな >>464
愛知か
ダウン攻撃すると、あーこの子ダウン攻撃しちゃうんだww
という常連の冷笑、それで勝っちゃったりしたら即猛者が入ってきて遊び無しで殺されるっていう雰囲気だったな
ジャッキーとサラはジャックナイフもチキン技として使い手は封印してたわ 名古屋だと大須アキラとつけ麺大王有名だったね
うちはダウン攻撃とバックダッシュが暗黙のご法度だった
そのせいかジャックナイフとかダッシュハンマーは別にってかんじ パイ
こっちジャンプしたらやったぜ対空技だという相手に下蹴りれて倒してたわ ガイルのサマーはしゃがみガード出来るのにジャッキーのサマーはしゃがみガード出来ない意味が分からない >>531
レイレイって主役だったのか?
アレックス、ドノヴァンとジェダはメインっぽい感じだったからわかるけど
レイレイは全くそれらしい扱いでなかったから分からんかったわ。 ダウン攻撃なしじゃただでさえ強いアキララウカゲが余計に負けなくなっちゃうからダメなんだよな
特にジャッキーやサラはダウン攻撃が強さの半分だから。 >>539
ハンターはドノヴァンとレイレイが「ヴァンパイア(ダークストーカー)ハンター」って位置づけだった
とは言っても少しドノヴァンの方が(オープニングとかアニタ絡みのストーリー含めて)扱いが良かったので次点主人公扱い >>540
2のエルスピ(DJB)→ジャンプ小ダウン攻撃3セットで死ぬからな
スラント(シュンプリレッグスイープ)を嫌がってしゃがむと14Fくらいの肘が来て大ダウンまで食らうのは理不尽感半端なかった
肘出すときは66Pで出せば投げと肘の自動2択のおまけ付きときた
>>542
2はCPU攻略でたまに使ったくらい?
CPUの大ジャンプ蹴り誘発できた記憶がある やってないけど5はそんなに評判悪いのか…4は凄い面白かったんだけどな
個人的には2より合ってたな ブンブン丸は負けそうになると怒鳴ったり台を蹴ったりしてくるからズルい 舜台で殴りかかって来る相手の脚を蹴りながら寝るのに病み憑きになっていましたとにかく翌寝ました >>550
その舜帝がそっくり返って酒を飲もうとするところにトーキックスプラッシュが入ると面白いように遠くから吸い込んでくれて笑えるw 波動拳すら出せなかったワイは入力簡単なサラとジャッキーしか使えんかった 新作も出してないくせに、なに世迷い言を言ってんだセガは。 バーチャに出会ったせいでゲーセンにスゲー通うようになったなー
おかげで友達(バーチャ仲間)も増えて良かったけどね アキラさんデッドオアアライブに出た後にあのむさ苦しい奴らばっかりのバーチャに戻れないだろ >>391
あったあったw
どんなに離れててもスプラッシュで吸い込むやつな
あと座盤ボム 裏コンボ使ってデュラルでやると、対戦を面白がってやってくれる。 リオン使ってた
下段蹴りと隙を突いてのイーンッは結構強かった セガがポリゴンのゲームを作り始めてた時代の
レシプロ機を操縦して戦う空戦ゲームが好きだったな バーチャファイターって当時は大人気で、3D格闘の元祖で影響力も強く、鉄拳はバーチャのパチもん的な感じだったのに、
なんで廃れたの? 10年早いんだよ!
って言われてから25年経過したが
もう早くないよね >>566
中年が所帯を持ちはじめてゲーセンを離れた 昔、通ってたゲーセンではバーチャ派、ストII軍団、餓狼チームをつくって区分けしてた
常連になりたきゃどれかの集団に加入しろ!とか強要されたりで謎ルールだったわ ファイティングレイヤーとデッドオアアライブはいつも空いてた まさかデッドオアライブが残って
バーチャが滅亡するなんてあの頃は
夢にも思ってなかったよな
ジャンリーはかっこ良かったけど >>566
セガって一時代は作るけど維持できないのよな 1のサラの「イヤッホウ!」が好きだったのに
2では気の抜けた「ヤホ〜」になってて悲しかった この中国人よく使ってたな
あと酔拳ジジイもいたよな >>567
ダメです。あと25年romってください。 当時バーチャファイターのアニメやってたよな?
サラエロかった記憶ある ミカドとニュートンの大会配信は楽しませてもらってる。 あー、あの5の歌はダメだな
ポートレートシリーズに入れるくらいなら
許されたかも >>590
なんかのドキュメンタリーでみたけど
FF7の発売日のAM2研の空気感とかすこ 相手がダウンした時に追い討ち攻撃しないっていう謎ルールがゲーセンによってあったりしたな >>549
この人はバックダッシュ禁止やダウン攻撃禁止とかローカルルールのなかでしか強くないイメージしかない
大門ラウにバックダッシュ使ってたのは笑ったわ熱い試合だったけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています