【悲報】RPGで村人全員に話しかけるマン、予想以上に多かった
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RPGに欠かせない要素が、街や集落での聞き込みだ。ところがその欠かせない行為を「しんどくね?」と思っちゃう人がいる。
かく言う僕も、正直アレがしんどい……。
先日、5ちゃんねるに「なんJ民『RPGで村人全員に話しかけてる』←これ嘘だよな?」というスレッドが立った。
スレ主は「大変やろ」との意見を述べている。大変だよね、実際。(文:松本ミゾレ)
■「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ」
村人に話しかけて得られる情報って基本的にはしょうもないものばかりだし、スーファミとかのゲームだと話しかけようとしたら移動されて、
誰もいないマスに向かって「はなしかける」しちゃうことも多かった。
さて、実際スレッドを見てみると、村人に話しかけるというか、探索をしっかり丹念に行うって人は予想に反してかなり多くてびっくりしてしまった。
僕なんて「フラグ持ってる村人が自分から近寄ってこい!」としか思えない時すらあるというのに……。
「普通じゃね? 家も隅々まで調べる」
「『ドラクエ7』の全てのエリアで仲間と会話をしたぞ」
「イベントが終わる事に町に戻ってテキスト確かめるぞ」
「全員に話しかけないとムズムズするんや。話の中身は覚えてなくても、とりあえず話しかけないと気が済まない」
「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ レアアイテム落ちてたらどないすんねん」
このように、律儀に遊んでいる人って存外いるもんだ。これは村人のテキストを打ち込んだ人も嬉しいだろう。
一方で「序盤は話しかけるけど中盤辺りから面倒になってスルーするのあるよね」という人もいた。
https://news.livedoor.com/article/detail/19820294/ RPG自体面白いか?
映画なら2時間くらいの話を戦闘とかで水増しして100時間くらいにしてるんだぞ 律儀に遊ばないとDQ7みたいに恐ろしく苦労するゲームもあった 子供の頃はADVの全コマンド総当たりとか、カーソルで画面の中をくまなく調べるとか大好きだった
今あんなゲームをやったら発狂する自信がある RPGで戦闘から絶対逃げないマンだったな
おかげで世界樹では苦労した 昔のドラクエというかRPGはヒントがフワッとしたのばっかり&誰がそのヒントを話すか判らん
ので、ほぼ全員と話す必要あったと思う それでアイテムくれたりサブイベント始まったりするからな 最近のゲームはモブがサブクエ持ってるから無視できんわ 無双OROCHIかなんかで全員に話しかけるってトロフィあった気がする 「封印の洞窟に閉じ込めていたジンが大地震でよみがえったのです。呪いの力とともに封印されていたのに…」 ストーリーが進むと話す内容が変わるのは、嬉しい反面めんどくささもある。
ペルソナの4くらいで学校中の生徒に話しかけるのをめんどうに感じた記憶がある 最近のゲームはどうでもいいモブだと自動で吹き出しが出る Lunarとかグランディアみたいに全ての村人に2パターン以上の受け答えが用意されてるRPGが好きだわ ちゃんと進むたびに変わってくれると嬉しくなって話し続けるけど
変わらないと離さなくなる 美味しいものはチビチビ食べる感覚で、あんまりどんどん先に進むと勿体無い気持ちになる いや超話すだろ
FF12なんかモブの名前もかなり覚えたぞ >>7
俺も逃げるの失敗してサンドバッグになるロスを犯すくらいならいっそ倒しちゃおう派だった 昔は全員に話かけないと進まないゲームが多かった
フリゲーなんかは今でもそうだ
俺はそれで詰まる方だが
出たばかりの大作アクションRPGでフリゲーのastlibraがまさにそんな感じ 離すのもダルいが、話してフラグ立てるとか話す順序があるのが一番ウザい 門番役みたいなキャラが居て村人内で話を進行させないとその先にも進めないってのがあった >>33
フリオニール 「王女ならラミアクイーンでもいい」 ストーリーの進行によって文面が変わるの全部見たくてことあるごとに話しかけまくったなあ
今はもうそんな気力ないが 一度のプレイで遊びつくしたい派なので全員聞いて回る イベント終了後にセリフ変わってないか確認しないと気がすまない病なら私です スレタイ、アフリカかどっかの武装集団が武器持って村人を脅してるかと思った イベントこなすごとに話しかけるだろ
アドベンチャーとか3回は同じことやるだろ、周りを調べるとか、話を聞くとか 取説とかしっかり読む人なんだろう
5chとか俺も含めて1すらろくに読まない奴が大半だから共感は出来んだろうな めんどくさいと感じ始めたら
ゲームを卒業する年なんじゃね 村人は全員話すし、ダンジョンは分岐で正解ルート引いちゃったら引き返してもう片方も確認する 宝箱が見える位置にあるのに
後半になってからじゃないと取れないヤツ 2回話しかけないと
大事なことを言わない村人殺す(´・ω・`) 攻略サイトやセリフ書き起こしHPみたいなのが出来るまではやってた
そういうのもWikiやアフィブログに駆逐されて見なくなったな >>7
わかる!
ただやり過ぎるとレベルが上がり過ぎてラスボスすら楽勝で気持ちがなえる *「おいで ぼうや。
ぱふぱふしてほしいなら
50ゴールドよ。 最近のRPGはほとんどアクションと変わらんくてだるい
最初は面白いけど1時間くらいでお腹いっぱいになってフルオート機能が欲しくなる
真面目にやってる奴はよくやってるなあです 昔のゲームは村人がヒントくれる事多かったから良いけど、今のゲームは村人がサブクエ出して無駄に行ったり来たりさせてメインを忘れさせるような感じになってるよな
人数も多いし村人に関わるとろくな事が無い 数日前から、プレステ版のドラクエ7やり始めたんだけど正直キツイ
レベル上げや、武器防具買う楽しみがない
どこに有るかも分からん石版集めとか苦痛
脳筋プレイしたい 最近やったRPGだとサガスカーレットグレイス緋色の野望が面白かったな
ソシャゲ的なお手軽さもありつつガッツリやり込める要素もある >>7
逃げることを戦略の一部として、きちんとバランス調整しているゲームは名作
トロフィー条件に"一度も逃げずにクリア"を設定しているゲームに
おもしろい作品、なし ドラクエ6では会話を記録できるからにゃーんとかいどまじんたぞーとかばっかり覚えさせたろ 隠しクエストとかアイテム貰えたりとがないあるからやる
けど正直疲れる だって昔のやつは全員に話しかけないとフラグ立たなくて先に進めないじゃん(´・ω・`) 会話で選択肢が有ると両方の回答聞かないと気が済まん >>62
FF5でブレイブブレイドを選んで失敗する人99%説 エルダースクロールズやオクトパストラベラーだと、モブみんなにドラマやバックグラウンドあるから話しかける ファミコン時代のおっさんは全員に話しかける
30半ばくらい以下のゆとりは一本道で街に入ったら強制イベントでヒントくれるから話しかけない おっさんになるとRPGがしんどくなる
特に新しい街に着くとうんざりする 最近はサイバーパンツで遊んでるけど、人がめちゃくちゃ多い。
目的地に辿り着くまでに数百人とすれ違う。
とてもじゃないが話してなんかいられない。
そこまで暇じゃない。
でも落ちてるアイテム全部拾ってる。
灰皿も拾ってる。
分解するのめんどくさい。 >>72
俺も、若いころはノベルゲーとかADVゲー(文字が多い)とか
全く理解できなかったけど、おっさんになってきたら
そういうのが結構ほっとするし小説読むよりわかりやすくて楽しくなったわ ファミコン時代には町を歩くごとに「調べる」コマンド使ってる奴とかいたなw オープンワールドはくそだるい定型文だから話しかけないけど
イベントクリア後に過去の村に行ったら台詞が変わってるゲームとかだったら全てのテキストチェックしたくなる
ボクと魔王とか最高だったわ >>7
俺も基本的に逃げないマンだな
世界樹は1と3しかやってないが、やられる前にヤレってノリでやっていたよ
(敵に不意打ちされるとゲームオーバーになるまでがワンセット) PS2くらいまでモブ会話に進行フラグあったり民家にマップあったりしたから仕方ない
容量の問題でそうするしかなかった頃の名残だよ 昔はアドベンチャーの流れで全てのスイッチを押して回ってたんだよな
今はゲームもコンテンツも溢れてるから無駄な時間を割いてる場合じゃなくなった RPGめんどくさい
ジャンプしながらひたすら右に行くゲームくらいしか出来ん 絶対エリクサー使わないマンだった。
エリクサーというアイテムが存在しないゲームになってた。 全員と話す派だなあ
面倒と思う奴はロープレ向いてないよ
もしくは年取った証拠 >>88
エリクサー失いたくなくてマジッポットを倒して回ったぞ 2D時代のドラクエはそうだったが3DRPGでは重要そうな奴だけ
重要なキャラはモブグラじゃなかったり、なんか光ってるのでだいたいわかる
今の3DRPGは街が広すぎる上にボイス付きで話しが長いので全員はキツい >>88
種とエリクサーは使わんだろ普通
魔法もできるだけ使わずにクリアするタイプだったわ とりあえず全員に話さないとどこでアイテム取り逃がすかわからんからなぁ スターオーシャンで時間経過によって村人の会話の内容も進展するの面白かった ていうか用事があるキャラは
マップにマークでるだろ
オープンワールドは快適 村人と話すのが面倒臭いからロープレはやらない話さなくてもいいロープレ作れよ マザーみたいに話すのが楽しいゲームは中々ないもんだ あれこれ話しかけてるうちに、テキスト量が厖大だなぁと感じる >>89
話自体が何番煎じのつまらなさだしな。制作は平均値を相手にゲームを作ってるから展開も先読み出来るし結局いずれかのパターンだからすぐに秋田ってことにもなる
面白い会話なんてまずないよ 村人の話しを聞くのも楽しみの一つだしな
youtubeでゲーム配信してる連中って、先へ先へ進むことばかりのプレイしてるから
アイツラはゲームを楽しむ事が目的じゃないんだなって感じる 次やることが全てマークされるとお使いに動き回るだけで苦痛になるし >>99
ポケモンは?
あれお使いとバッチ集めてれば進むだろ でも最近のゲームは時間制限あったりフラグ消失とかあるよね >>7
ロマサガとか逃げると逆に詰むゲームもあったからな テキトーに指だけ動かして文字を追ってない時があるな 最近のRPGは目的地が矢印で表示されてたり
重要アイテムが落ちてる場所が光ってたりして探索する楽しみがなくてつまらん 結局モブキャラに話しかけるのが楽しいかどうかよ
ゲームはクリアする為にプレイしてんじゃなくて楽しむ為にプレイしてんだよ まあ文化の違い言葉の違いもあるけど洋ゲーの翻訳テキストは輪をかけて酷い 2Dの頃は全員話すマンだったけど3Dなってからはしんどい
というか誰に話したか覚えられない
ドラクエ8なんて最初の街ですら迷う >>119
なんなら100%フラグと関係無いと分かっていても弁護士バッジつきつけて反応見るしね ドラクエは何の変哲もない地面にアイテム落ちてたりするからな
フィールドも全部調べるすれば立派なアホ プレステ版のDQ7はデスマシーン?だったか機械のボスのところでバグりまくって進行できなかったな >>13
昔のメリケン産CRPGはフワッとどころではないぞ >>1
これ良く分かる
街内を移動しないタイプのRPGですら全員と会話するのが面倒臭い
ましてや移動して聞いて回るとか苦役でしかない 街に入ったら全情報を一挙に読ませるシステムなら良い >>4
酷かったよね
宝箱とか基本無視するプレイスタイルだからウザくて仕方なかった
当然クリアしてない たまに昔のゲームやり直したくなるけどこの作業が面倒すぎてやる気にならんのよね。 町をぶらついてればそのうち時間になるからまた来なさい
↑このイベント繋ぎマジでクソ(´・ω・`) ドラクエ2くらいの規模なら分かるが今のRPGでそんなやってたら時間がいくらあっても足らないし面倒くさ過ぎる ゲームとはすなわちインタラクションだから
反応あるものには触らないと 人の家勝手に入って宝箱開けたり酷いもんだな(´・ω・`) >>87
そのせいでなろう系っていうゴミジャンルが生まれた
ほとんどつまらん 猫とか犬に話しかけるけど百姓や町人なんてどうでもええわ ダルいけど話しかけんと次の何かが始まりなかったりするやん P5とか同じ奴でも特定の曜日に特定の反応したりするんだよな
今日は焼きそばパン売れ残ってるぞ!とか
あれ自力で気付くためには毎日話しかけるしかないよな >>125
ウィザーリィ4だっけ
自分で方眼紙にマッピングしてくと地図がアルファベットに なっててそれ並べ替えると出てくる名前のモンスター仲間にしないと絶対倒せない完全ノーヒントのボス居るの 話しかけるたびに会話が変わる(進む)タイプのRPGは困る
フラグかもしれないから何度も何度も会話の変化がなくなるまで話しける義務感が出てきて
そこから気軽にプレイできなくなってしまう
こういうのはプレイ一時間で積みゲー行き
おまえはスナッチャーか 世界観設定を台詞で補完して
制作者のメッセージをくみ取るのが楽しいんだよ クリアに必要無いけど世界観に深みの出る情報というモブキャラの匙加減は、案外メガテンが上手い
ドラクエはゲームとして総合的には上であっても、本格的に無意味なモブの中に
クリアに必須の情報あったりするから、容量増えるほど面倒くさくなる >>1
基本話しかけてたな
だから今はRPG自体から遠のいたな 現時点で入れない場所とか取れない宝箱とかすげえ嫌いだった
その場所でのこと全部終わらせて次進みたい 昔のRPGは村人少なかったから余裕で全員話してたけど最近のは多すぎて無理
ストーリー進むごとに話すこと変わるし、2回話したら違うこと言ったりするし
作る方もすごいわ、ものすごいテキスト量だろ >>141
ずれてんぞ
なろうの類似はゲームではなく映画な RPGで世界観楽しむ街の探索抜いたら何が面白いんだって話 >>152
わかる
ドラクエで言うとさいごのカギが無いと取れない宝箱が残る感じだろ
あれ面倒で嫌い ドラクエ6のダイアログがおもしろすぎて会話癖ぬけない We've got a Black Hawk down
we've got a Black Hawk down
Super 6-1 is down
We've got a bird down in the city >>4
ちょうど今やってて石版取り忘れてたけどスマホ版だからどこで取り忘れたか教えてくれて便利w 取り逃がし要素とかいらんねん
周回前提ならまだいいけど
今はもうそんな気力もないがな 全員と話し会話も最後まで聞き
装備も全部買う
だから金稼ぎが辛いってイメージになってしまった ドラクエの村人程度なら良いじゃん。
ハイドライドの時代なんて、タイルを一枚一枚、全て調べ上げてたんだぞ。
それもノーヒントで………。 ミネルバトンサーガはちょっとしたモブにも専用会話が用意されてたので
ラスボス倒したあとに世界中回ったな 期間限定で非売品のレアアイテムを配置すんのマジでやめて欲しい
そういうのに限ってノーヒントで変なとこに隠してあって、取り逃がすともう続けるのが嫌になる 昔はコンプ癖あったけど今はゲームを破壊してるだけだと気が付いて辞めた
寄り道しすぎると敵が弱くなってますます考えることがなくなりただただ消化していくだけの作業感が増していく >>7
敵は無条件で逃げ出せるのにこっちは大抵失敗するからな
エンカウントしたらもれなく鏖殺が基本よ ドラクエも7ぐらいまでは話しかけてたけどこの前11やったら流石に無理でほとんど話しかけなかったわ RPGもファミコンレベルだとイベント少ないから
村人に話しかけて返事があること自体イベントだった。
RPGも進化してくると、
存在も言うことも無意味な村人も増えて
それがめんどくささの元凶な気がする。 >>171
そのパターンはまだ良いけど、期間限定の配信限定アイテムはマジ止めろと思う
後からプレイしようとした場合にそういう要素があるとやる気無くなるわ これが面倒でポストアポカリプスとかNPCが少ないシチュエーションばっかり選ぶようになった この疑問は主人公に声も名前も付き始めて傍観者的立場で行動する人間が増えたせいだろうな 全員に話しかけるタイプだけど、ヘラクレスの栄光が1番大変だった たまにギョッとするようなこと話すよな
天外魔境2とか 全員話すのは当然として進行度合いで変わるセリフ差分も取り漏らさないようにするだろ
ぶっちゃけ病気だと思うけどやめらんねえんだこれ
現実逃避と謗られようとその世界に最大限浸っていたいんだよ… いい加減取り返しのつかない要素とかいうのを廃止してほしいです 一番ゲームにのめり込んでた時期ってPS3やXbox360の頃だったけど
下手なJRPGよりもギアーズやヘイローみたいな3DSTGの方がロープレらしかったな 全員に話しかけてる途中で強制イベントされるの腹立つわ 脳内RPGで決定した政策を実行する脳障害を持った奴を知ってる。 攻略サイトや本を見ないでゲーム進めるなら話すしかないだろ。 これつれえあれつれえ言うならゲームすんなよ
ソシャゲやってろ ヒント取りこぼすかも知れないし
普通に全員漏れなく話しかけるよね? 大体イベント前後で事態が変わってるカップルとかザマスがいるから一々話しかけてしまう サラトマとかで辞書片手に英単語入力しまくるよりは楽だしまあ >>4
一枚だけ見つからないのがあって詰んだ
先にクリアした親友が数時間かけて一緒に探してくれたんだが分からなかった
まあ今となっちゃ良い思い出だな ドラクエ3までは全員と話しして宝箱もタンスも全部調べてたけど
ここ20年くらいは村もでかいし村人の話しもつまらないしクリア時間も長いし全員とは話してないな
宝箱も中盤から無視メダルも無視 昔のゲームではよくやってたよ
フラグ管理が一方通行で取り返しのつかない要素が多かったからね
最近のゲームは強Newとか当たり前みたいになってるしフラグも丁寧に管理されてるからもうやってねぇな 見落としたら後から回収できないので義務でやってる感 全部話しかけないとな
王女が犬になってたらどうすんだよ >>200
占いおばばに聞けば場所のヒントを教えてくれるやろ
それ差し引いても分からないと言われるポイントはクリア後に過去のサンゴの洞窟に行ってNPCからもらう石板 テキストなんざ面倒臭くて読みたくないけどそれ以上に取りこぼしが嫌だから話しかけざる得ないんだわ >>7
それでうまくプレイできるのってファミコン版FF3ぐらいだろ 全員つっても十数人しかいないじゃん
数千数万単位で人のいる栄えているちゃんとした都市はないのかよ 逃げるは余程の時かだるだる時のみ
基本殴り倒す癖が・・・ 古いゲームはともかく時間帯でキャラが移動するタイプはざっくり 会話の選択肢
→はい
いいえ
出たら、とりあえず否定しちゃうマン
そのクセが抜けないままDQ5でフローラめとっちゃってやり直すマン
そのまま進めたけど後悔してまたイチからやり直すマン
このあたり氷河期世代 特定住人との会話が進行トリガーになってるのが当たり前だったからなあ
話かけざるをえなかった motherは会話が面白かったな
用務員のオッサンの嫁の愚痴とか
まあ今でもしらみつぶしに村人には話し掛けるわ
サクサクいけないタイプなんだよ ペルソナ2でイベントが進行するたびに全てのモブと話して噂が広がるのを実感してた
初見だからやれたことであって、もう二度とやろうとは思わない DQ6であったな
村人全員に話しかけないと夜にならなくて詰むところ 初めて訪れた町では一応全員に話しかけるが、その町でイベント起きた後とかは主要人物と数人ぐらいにしか話かけないかな
昔はアイテムやイベントや仲間の取り逃しが物凄く嫌だったけど、攻略本や攻略サイト何度も見て確認してプレイするのが苦痛になったんだよなあ
気楽にプレイして自分だけの不揃いなデータを愛でれるようになって良かった 昔のRPGは話さないとヒントもらえなかったからな
今は攻略サイト見て進むから会話なんかしない 基本壁とかも全部調べる派
調べても何もなくて空振りすることも多いけどな
オープンワールド系のゲームも増えてるしギャザリング要素含めて今後どう進化していくか楽しみにしてる 2回話す必要がある村人が出だしてからJRPGが辛くなった ファミコンか8801時代のゲームかよw
老害過ぎるw うるさいんだよ埼玉県は
余計なことブチブチブチブチ頭に来るわ
若い奴ばっかの掲示板サイト行けば? なんJのスレで記事書いてんのかよ
恥ずかしくないのか? そいつに話しかけないとフラグが立たない隠し要素とかあるからな
ほんと面倒 全滅するのが絶対に嫌だったので、
全滅しそうになると、その前にリセットして
前のセーブからやり直す派だった。
ドラクエ4だけは許さない。 今やモブはわざわざ話しかけなくても勝手に喋り始めるよな >>225
AIの学習かw
周りでもみーんな全滅→リセット(特に終盤は)だったからクリフトがザラキばっかりなんだよな イベント進めるのに聞かなければいけない可能性高いし 軌跡シリーズとかイベント終わるたびに全員に2回話しかけてるぞ
本筋には全然関係ない人生送ってるだけのやつも見守ってる だって町の中に歩いてる何でもないような人が進行フラグ持ってるんだもん… 取り返しのつかない要素とかアホな要素入れて来るからな >>41
ドラクエはそんな感じだな
家具を破壊してヘソクリとかを奪って行く ドラクエはつぼやタンス調べないとメダル集まらないのが面倒くさくなってやらなくなった
鳥山の絵も気持ち悪いし これ、俺もなんだけど
ラストレムナント方式一番良いわ
街の人で話せる人が限定されてるのよ 村人普通に恐怖だろう
ドラクエ3をオンラインにしてデータ吸い上げて、最も話しかけられる村人と、
最も話しかけられない村人を発表してほしい ドラクエ2でシドーを倒したあとムーンブルクの人魂が天国の光が見えるとか言って、よかったーと思った 序盤で金無い時は全員話しかけて金を引き出す的な行動するな(´・ω・`)
リッチになるとしない。 やはり金持ち喧嘩せずなのか 子供のころ1、2、3をやって以来でドラクエ9をやったら町の人から頼み事されて、叶えてあげなきゃいけないのかと思って律儀にぜんぶ叶えてた
それは別にやらなくてもいいクエストというものだとしばらくして知った 現実では、1人も声かけられないコミュ障なんですけどねー そういうの大変やから攻略本や攻略サイトが流行るんやろ 初代ポケモンでじてんしゃの値段が100万円だったからしこしこ頑張ってお金貯めてたんだけど、どこかで村人に話しかけたらいきなり引換券もらえてずっこけた記憶 >>244
コミュ障は赤の他人となら喋れるから
顔見知りになってからがキツい >>7
逃げた回数とか出すゲームもあるからな
イベントですら付くのは気に入らなかった クーロンズゲートをプレイしてたとき
住民キチガイだらけだったんで唯一マトモな反応をする海老剥きの少年に
用事もないのに何度も話しかけてた記憶 全員に話しかけないと進まねぇゲームあるよな ドラクエだかffだか 久しぶりにRPG(オクトラ)やったけどなんかあれが今時なのかね
スマホだから仕方がない面もあるとは思うが大陸に複数の国がある設定なんだけどマップが小さいの
分岐があるだけで基本1本道マップなのに…
マップせまいのにボリュームは出そうとするからクソしょうもないイベントのために同じ道を何度も行ったり来たり
パーティーとフィールドキャラとの考え方もなんかおかしくて自分のパーティーにそいつを入れなきゃイベント発生しないのに現場にはそのキャラが立ってるとか
若い子は(作る側も含め)あんま気にならないのか… >>1
>スレ主は「大変やろ」との意見を述べている。
スレ主とか気持ち悪ぃ。どこの5ちゃんだよ 俺は勇者か賢者かと思ってたけど、実際は辺鄙な村の端の井戸に突っ立ってるだけのオッサンだったわ、、、 タイムアタックで敵スルーしまくるの見て驚愕したわ
俺なんて出て来る敵全部に攻撃かけてた次第 FF10で「全てを超えし者」を倒すまでクリアしなかったら、ラスボスオヤジがワンパンで死んだ切なさ >>248
>>>244
>コミュ障は赤の他人となら喋れるから
>顔見知りになってからがキツい
これすごいわかる。
初対面だと色々誤魔化しがきくんだよな 世界観を楽しみたいからひたすら話しかけまくるわ
NPCごとに物語の進展があったり、他のNPCと繋がりがあったりして面白い
洋ゲーはテキストが冗長過ぎて投げることが多いが 子供の頃は全員に話しかけて全ての場所を探索することが楽しくて面白かった
今は煩わしくてRPGそのものが面倒になってしまった 話しかける
→長いダンスが始まる
→イライラしてボタン連打
→長いダンスが始まる
→イライラして メガテンはマッピング必ずするしマザーは最低2回は話かける >>1
はあ?「予想通り多かった」だろ。
話題を必死に膨らます予想通り糞スレ ネコ「ニャーン」
俺「いいえ」
ネコ「ブミャッ!」 RPGでストーリーすっ飛ばす人って何が楽しくてゲームやってるんだろうって思う >>157
鍵手に入れた頃にはどの町に未開の宝箱があったか忘れるんだよな うかつに話しかけるとバトルに突入する事もあったな。マザーとか。 会話したそばから家の中のタンス漁るって頭おかしいよな 非売品の初期装備が最強武器になるゲームもあったなあ
もちろん初期装備なんて処分してたわ オープンワールドだとやってられないよな
ノヴィグラドどころかクロウパーチ入った時点で絶望して方針転換した DQ11sやってるけど最初の村程度なら良かった
後半になると探索が苦痛だった
町の広さに高さが加わると面倒臭さが半端じゃない >>2
こういう子たちがプレイ動画だけ見て満足しちゃうのか ストーリーがすこしでも進行したらすかさずまた全員に話しかける >>286
そいつはプレイ動画で100時間も付き合わないだろ ライドウ対アバドン王は後半になるとあらゆる住民に話しかけるたびにクソ長い演出入るようになるから発狂しそうだった 俺も昔1日中、村の入り口に立って村の名前を言いながら「ようこそ!」っていうバイトしたことあるけど結構きつかったよ >>284
操作性の悪さも相まって悲惨になるよな
あれはあかんかったと思う アリアハンの周辺だけで経験値カンストしたわ
もちろん仲間なしで うちの息子見てるとほぼ話しかけない
進み方が分からなくなったらスマホで調べるからいいんだと
昔はそういう事出来ないから少なからず話しかけて情報収集が必須だった 軌跡シリーズは
シナリオ進行ごとに
ごっそり入れ替わる街モブ会話のなかに
最強武器入手条件を埋めてあるのが嫌だったな >>68
逃げまくってたからチキンナイフ一択だったな >>295
頭おかしいわ
まぁ勇者1人でバラモス意外に楽だったりするがなぁ... ハイドライド2はモンスターに話しかけるのも面白かったというのに最近の若いもんは ドラクエ5くらいまではセリフ一つ一つにユーモアやらペーソスやら感じられた気がする
その後は情報量が増え過ぎたり、自分が歳を取ったのもあるかもだけど話しかけてない てかRPGは成りきって隅々まで探索を楽しむための人達向けのジャンルだしな
現実世界でもほとんどの人は役に立たない事ばかり言うし 新しい村町城行ったら必ず隅から隅まで調べるわ。
むしろそれがRPGの面白いとこなんじゃないの? 仕方ねえだろう
クエスト開始のきっかけを住人との会話を仕込むからだよ てか好きにすりゃいいのに
何で俺はやらないのに皆はやっててビックリしたとか言うわけ?
個人の楽しみ方なんてどーでも良くね
それこそサブクエ沢山のオープンワールドなのにメインシナリオしかやらない人とか居てもいいし
プレイの仕方なんて人それぞれ 2回目は違う事を言うパターンのせいで2回話しかける様になってしまった
で、そういう人に気を使ってかほとんどの村人が2回目3回目違う事を言うゲームが出てきた
そのせいで何回か話をして話がループするのを確認しなければいけなくなった
この時、演出で文字送りが遅かったり話が長かったりつまんないギャグだったりするとイライラする >>308
見下ろし型の時はそれでよかったんだけど
今はちょっとキツイなーと思う
ぶっちゃけ町なんてコマンド式でも良いと思うわ
一枚絵にして「
武器屋へ行くとか防具屋へ行くとか >>314
お前はそういうゲームしてりゃいいだろ
探索したい人達だって多いんだから なんかもらえるかもしれないし話しかけるしかないマン(´・ω・`) 古いゲームではするけど
今のゲームではする気しない >>295
昔アリアハン周辺でひたすらレベル上げする動画あったよな チマチマ敵を倒さなければいけないし
チマチマ村人に話しかけないといけないし
身体がうけつけなくなったドラクエ5以降 >>9
現実は、村人に話しかける=モンスターとの戦闘も含む、たからエルフみたいな心優しいオタクは話しかけない 僕はアドベンチャーゲームで全てのコマンドをやってました 昔はそう簡単に攻略情報を見られるわけもなく
総当りが基本だったんだよ RPGによるけど、ドラクエ11とかは面白かったからほぼ全員と話してたな 昔はこれやらないとすすめなかったわ
今は時間の都合もあるし無理だな 総当たりしないとフラグ立たないゲームが多すぎた
ポートピアとかウルティマみたいに最初から正解知ってたら何もかも無視して先に進めるのも味気無いが 軌跡シリーズはモブも含めてテキスト楽しいから読んでしまうな >>37
そうやって黄金の爪と稲妻の剣ゲットしたは アトリエなら一部のNPCしか会話しないし
喋るやつはタウンマップにマークついてるから余裕 >>86
帰ってきた魔界村が発売されたな
よかったなあ おっさんなんやけど今のRPGはアクションゲームに見えるんや >>332
元はウルティマだろな。
しかもオリジナルは会話は手入力だ。詰むどころの話じゃないぞ。 ドラクエが発売される時
ジャンプでRPGとは何か凄い説明されてたのを思い出す
鳥山明にキャラデザ依頼したのがスクエア最大の勝利ポイントだった そもそも他人の家のツボの中にある小銭チョロまかしている時点でコソ泥だろ >>342
王様のお抱えだからな
令状くらい貰ってるだろ >>248
悪口とかに同調したり愚痴聞いたり
人間の本音がメンドくせーだけ どうも壁に張り付いてボタン連打しながら進む人間です オープンワールドものや女神転生みたいなダンジョンもので
攻略サイトに頼らず自分の足でマップを全部埋めるマンの俺参上 RPGはSAGA2以来やってない
零は途中でくじけた 街の入口に立ってる街名案内キャラは時給900円くらいかなと思ってしまう昨今。 RPGというかこれドラクエの話だろ
ドラクエは毎回テキストにかなり力を入れてるので、村人にこまめに話し掛けるし仲間同士の会話も事ある度に聞くようにしてる
何かしらの新しいリアクションがあると期待してるからな
他のRPGではそこまではやらないかな >>352
ファルコムがこの系統で一番キツい
人物図鑑があって会話によって埋まっていく
図鑑をコンプリートすると強力なアイテムが手に入る
ゲーム内の時間経過や状況の変化でほぼ全ての人物のセリフが入れ替わる
タイミングを逃すと聞けなくなるので2周目に持ち越すことになる
連続で話しかけるとまた内容が変わるので3回チェックがデフォ 今のゲームは必要なキャラには色ついたりマークつくからそれ以外はスルーするな >>314
FF10なんて飛行艇乗ると行き先まで勝手にワープじゃん?
俺は飛行艇操作して自分で行きたいw >>357
FFは飛空艇手に入れて世界が一気に広がる感じかよかったよね JRPGは全員に話しかけないと次のフラグ立たないじゃん >>167
素早さ補正のあるチキンナイフはもちろんのこと
魔力補正付きのルーンブレイドや素早さ魔力両補正付きのティンカーベルにも負けるがっかり武器か 普通の人の家に勝手に入っていって、勝手に物盗むよな。。
と、あとから言われて気付いた >>363
あれは単に演出を省略、というか容量と技術の問題で描写できてないだけで
勇者として各家を回って話をして魔王討伐の旅に役立つアイテムを貰ってるんだ
って堀井雄二がなんかのインタビューで言ってた気がする え?ゼルダで全部の森や岩をろうそくや爆弾かましたよな? イベント前後に加えて昼夜でもセリフが変化するから4回会話する必要があって諦めた >>363
あれで洗脳された近所の悪ガキ共がリアルで同じ事始めた件 ゴミみてーな会話データだって料金に含まれとるんやで 初代MOTHERは一般人に話しかけたらゾンビもどきで頃されたり、咳こまれて風邪をうつされたりした >>141
何かを派生させた(生まれた)から悪いことだとする思考が理解出来ん
その理論だと、仮面ライダーもウルトラマンもガンダムもゴミみたいな作品をその影響下に生んだからゴミということだな
そもそもあらゆるジャンルのピラミッドの底辺はほとんど低レベルなもんじゃないの?それがあると全部ゴミなのか? 特に日本のRPGは、RPGではなく、戦闘システムつきADVの域を出ない。
もしくはRPG=レベルをあげて敵を倒すゲーム。 とりあえず村人に切り掛かってみる
スカイリムでやったらリンチされたわ >>357
8の次に10やったからそこでスゲェガッカリした
飛空艇で飛び回ってたら見たことない洞窟見つけたり街があったりのワクワク感は至高だわ 会話がフラグ解除の必須条件になってる構造が、窮屈なんだよ
2周目からは情報なしでいきなり謎解決したりアイテムゲットできたりしたいんだよ。横着したいねん ツシマで、家族殺された家人の横で物資かっぱらう主人公に背徳感を感じながらプレイしてます >>363
先行で出てたウルティマでそれやると殺されるのにな 突発イベントに複数選択があってしかも確率依存とか何十周させる気だよと ワイルドアームズのテキストセンスが良かったわ
町人の台詞が大体一行か二行だから会話が苦にならなかった イベントの前後、日中夜間の組み合わせで合計4回、全員と話してるわ >>370
ゾンビもどきに殺されたのは結構トラウマだったな、その後はゾンビもどきが怖くて街の住民に話すの躊躇したわ
街への到達時点ではかなり強いのよねアイツ
つか、MOTHERシリーズは絵面ほのぼのしてるけど意外と怖い要素あるよね 最近のイースは特定のモブしか話しかけれない様にはなってるな そういや昔のゲームは片っ端から話しかけないと進行不可だったな 今、ドラクエ11やってるけど
気が乗らない時は村人ガン無視してるわ
それでいいんじゃよ
メダルあつまらないかもしれないけど RPGで架空の世界を冒険するんだから本来情報収集するのは当たり前だろ
戦闘しか楽しめないマンの方がホントはおかしいんだよ
挙げ句に進行や謎解きは攻略本やネットに頼るってのはRPGの楽しみ方としては邪道で間違ってる >>389
motherは所々に配されるブラックなネタが名作たらしめてる一因だね
あれほど心に滲みる作品はそうそうない ガキの頃はそれだけでも楽しかったんだよ
大人になるとアホくさくなってやめる 戦車撃破する奴だろ?
あんなので話しかけられるのか? 現実は幼児に話しかけ様なもんならイベントが発生してゲーム難易度がいきなり変わるから気をつけないとな 入り口にいるやつは〇〇村へようこそ!くらいしか言わないから話しかけんわ メダル取り忘れが致命的になるDQ7は酷いゲームでしたね 集めた消費アイテムの大半を残した状態でクリアー
(特にいのりのゆびわやけんじゃのいしやラストエリクサーは絶対に使わない) >>395
初代MOTHERはラスダンのバランス調整が酷すぎて手放しでお勧めは出来ない(FC版DQ2のロンダルキア並にエゲツない敵が多い)が、今でも1番好きなゲームだわ 全員話かけずに進み先にも進めず後戻りも出来ない無限膠着状態に陥りリセットボタン押したことならある オクトラは話しかければアイテムや仲間にできるからなあ そういえば、敵を一匹も殺したらいかんかったRPGあったなー >>408
アンダーテールか
倒しちゃダメって訳じゃないがエンディングが変わるからな >>31
良質なメガテニストの素質がありますね。
マップ埋めの為に全ての落とし穴に落ちて行くよね。
すんなりボスにきたら、枝道があったんじゃないか、宝箱を見落としてないか不安になる >>401
あれは酷かった
メダル収集を裏ダンジョンへ行くための必須要素にした挙句、枚数のハードルも高かったからな
神さまと戦うより取り忘れのメダル探しの方に時間掛かった人も多かったんじゃね
流石に3DS版ではかなり緩和されてたな >>403
自爆する敵とラスダンの山の敵は即逃げ一択だったわw
motherは楽しくて切なくもあり怖さもある本当に名作だったと思う
マジカントの曲めっちゃ好き 最初の街の住人数人以外、出会ってもすぐに去っていく死んでいく一期一会な相手しかいないダイナソア
キーの押し間違えで会話飛ばしてしまうとロードしない限り二度とその会話見れない緊張感を味わえた 昔はそうだったが最近はやらんわ
だらだら遅いし文章も無駄に長い マイクラ村人
「フゥン」
「フワッ」
「フンフン」 >>2
商業のRPGはほんとつまらん
技の強さと敵の耐性隠してて、それを調べてボタンぽちぽち押してるだけだから
フリゲだと工夫凝らしたのあって楽しめたりするのもある 全ての人に話す
全ての家に行く
ダンジョン全て通る
宝箱全てとる
サブクエ攻略
これせんと眠れなくなる病気やねん テキトウにクリアして次からは攻略方法を見る見て楽しそうだったらもう一回プレイするってのが無理がないな
子供のころは確かに最初からガチだったけど モブにまともな台詞を与えてる制作スタッフへのリスペクトを込めて話し掛けるようにしてる >>417
今の作り手のセンスが無いのか、シンプルな物が求められない評価されない時代になったのか、あるいは両方か 最近の洋げーはセリフ多くて5回くらい聞きなおしても別のこと喋るよな >>429
まじかよ
よくできている反面
少しめんどくさいな 昔のゲームで戦闘シーンで数十分かかるやつとかあったよな。もうアホかと 新しい発見を期待してんだから何か仕込んどいてくれんとつまんねーわな
RPGじゃなくてADVゲームだけど、先月買った新作が画面総当たりやったらシナリオ上意味があるモノ以外反応を仕込まない手抜き仕様でガッカリしとるわ
椅子触ったら主人公が「この椅子を投げます。チェアー!」とか言ってミクロ単位で笑いとったりして欲しかった 昨今の大作RPGは触っても何一つクリアしていない
途中でめんどくさくなる
もし子供の頃にこれらをやったら、そうはならないのだろうか
それとも自由に時間が使える環境なら今でもやるのかな 情報の取りこぼしを防いで、効率よくプレイするためじゃないか
ただし入り口にいる村人は無視してもいい あの世界を楽しむためにプレイしてるんで
いち早くクリアしたいというわけではない 昔はお前みたいな冒険者だったんだがな、膝に矢を受けてしまって… それしないとサントハイムでイベント進まなかった
堀井が悪い 最近のRPGはキーアイテムもって進めば勝手に進行するからな
ガイアの剣を火口に投げ入れるとか愛の思い出を船が戻されてる瞬間に使うとかそういう謎解きないし モブの噂話だけで1つのストーリーになってるやつ好き ラストバイブル3
フラグ1つ進めるだけで全町人の会話アップデートされて頭おかしかったな
絶対読まれないだろ 昔はドラクエで人と話すの苦痛じゃなかったけど
今のスマホ版は細かい移動操作がつらくて1人1人接近して話すの面倒になった
常にうろうろしてる奴とか話しかけよそとしてもかわしやがる
近くまで寄って村人タップしたら話せるようにしてほしい ドラクエ5で話全然きいてなかったから、序盤のエリアから出られなくてやめた。 >>15
ゴーストオブツシマはマジうざかったわ。
俺「えーと?伯父上に会う前に一度志村様っトコ行っておかないといけないんだっけな?」
モブ村人「境様!」
俺「うるせーよ今忙しいんだよ」
モブ村娘「お助け下さい」
モブ農民「冥人様!お話がございます」
琵琶法師「話を聞いてくだされ」
ゆな「仁、ちょっとこい」
俺「うるせー!今物語の佳境だろが!空気読めよ!」
仁「腑抜けばかりか?!」
俺「うわー、勝手に一騎討ちしてんじゃねー!」 いつの時代やねん
洋ゲーRPGでモブ全部に話しかけてたら発狂するぞ 無双の俺!俺です卒兵とか下らないけど好きだわ
でもドラゴンズドグマみたいなシステムはいらんまじでいらん 軌跡は状況毎にセリフ変わるからまだ話しかけてもそこまで苦痛じゃなかった。今はどうか知らないけど >>56
編集が上手い人のプレイ動画を見た方が疲れないお タイトルによるかな
情報収集が肝の奴なら全部やるけど
そうでも無いならやらね >>363
勇者徳政令でな、勇者に持っていかれた物損は国が新品を補償してくれるんだよ(てきとー >>214
コレは同意せざるをえない
おねえちゃん、おっぱい! 面倒くせぇけど話しかける でもダンジョンの宝箱はわざわざ探さない RPG-7を向けて村人と話すだと勘違いした、まっとうな会話にならんな DQはこちらが空想で何を話しかけても同じ返答なんだよな 小学生の頃はどんなささいなことも見逃したくなくてドラクエ3やったときは一歩ずつ歩いては調べ歩いては調べを全マップ全マスやってた
今はやってないが
村人全員に話しかける人はこれくらいやれよと思う フィールドを一歩一歩調べる癖があったからこそドラクエ4でエア気球の裏技を見つけることができた クッソみたいなスレ立てて
それ記事にして
小銭稼ぐマン、予想以上に多かった >>392
昔ってのをどれくらい昔と定義してるのかわからんけど80年代くらいのRPGというなら必ずしもそうではない
90年代からだな >>459
そりゃ何でも話すわな
話さなきゃ殺される >>285
やってみ、リムのがマシだから
>>292
個人的に操作性よりはカメラワークがつらみ ところで将軍
率直に言って穴
話しかけたくないよな ノーアイディアで冒険に出かける事を強制されるんだぞ?
ヒントくらい誰かと話せば聞けると思うじゃん? はじめてのRPGがDQ4で、
1章で町の人に話しかけまくらないと先に進まないってのを学んだから、
どうしても全員に話しかけてしまうな ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドでも似たような事やってるな
というか攻略本に全登場人物載ってて吹いたわ スカイリムみたいな自由度高いやつで
村人や通行人片っ端から殲滅していく
プレイスタイルのやつどれくらい
おるやろ。
セーブして試しにやるじゃなく基本
殲滅プレイのやつね >>465
ほんまそれ。
マッピングして世界中まわったのも遠い昔。 >>465
スイッチのゼルダやってみ
気力が残ってないわけではないことに気付くかも ドラクエ初めてやったけど、途中でやめた
結婚して子供うまれるとか何w.w 女神異聞録ペルソナでこれやると別ストーリーへの鍵だったから
同じゲームやっている人と話が合わなかったことがあったな ストーリーをすすめる上で必要ではない、読まれないかもしれないテキストみたいな細部がしっかり作ってあると世界に深みを感じるな >>2
自炊って楽しいか?
外食や中食なら金払えばなんも準備しなくて済むのにわざわざ自分の時間を週に十数時間も浪費してるんだぞ?
ていうのと同じ。わかった? 自炊は節約になるし料理のスキルは対人関係において幅広く役立つ いっぺんゲーム改造かじってみれば判るよ
ゲーム制作者ごときに制約や枷をはめられることのアホらしさが >>484
拗らせたチーターらしくて最高に痛々しい
どうせチートも独学でバイナリ弄ってる訳じゃなくて第三者が作ったチートツール使って粋がってるだけだろ 村人
『ロールプレイングゲームは武器よりも防具が重要じゃよ』 俺はロトの剣とロトの盾は外した…
後は若いもんが頼む >>483
おまえが作った料理はバイ菌がついてそうで気持ち悪い >>479
また一番糞つまらないところから始めるとは… >>1
>このように、律儀に遊んでいる人って存外いるもんだ。
いや、お前がRPG向きじゃないだけだろw >>484
ゲームやること自体がアホらしいとは思わんのかw >>482
自炊ごときに週に十数時間はドン臭すぎて草
コイツ絶対料理した事ないわ >>418
なるほど、村人は悟りの境地だったんだな 俺の剣に付呪をしてくれないか。酷いなまくらでバターも切れない スマブラにキャラ出たからゼノブレイド2やってるが
やることが・・やることが多い・・! RPGといったら対戦車ロケットランチャーだろ
対空のスティンガーと双璧をなすテロリストの携帯 >>500
スマブラで出るからやるやつはいるのか
相乗効果あるのね だってせっかく作ってくれたんだから残さず遊びたいじゃん 会話による情報の有無だけならまだいいけど最悪進行フラグになってたりするからなぁ アトリエだとイベントアイコン出てないキャラは話しかける必要ない 会話の中にヒントはふんだんに隠されていますが、
全員と会話しなければ解け(進め)ない本編イベント等はありません。
会話をきっかけとして発生するサブイベントはあります。
って明記しといて欲しい。 一区切りつくたびに村人全員に話しかけるわ
ドラクエとかで最後のボス倒した後、ゴールの城に戻る前に全町に寄り道して会話する派だわw >>497
朝昼晩と飯作ると仮定して30分
かける一週間で10時間越えるんだか
自炊エアプの子供部屋おじさんだろ死ねよw まあ基本なんだよね
チュートリアルをちゃんと練り込んである系でも、一通り聞いちゃう >>147
DINK
最弱の老人みたいなキャラだけどラスボスだけにはめっぽう強い
そもそもそこまで行ける人があのゲームにどれだけいるか ドラクエ4って結構しらみつぶしにしないとシナリオ分からんでしょ ドラクエ3のピラミッドの宝箱の山
ほとんどまともなもんが入ってなかった 全員に話しかけるどころか
黒いカベは全部押してみるのがファミコンDQ民だろ ノーヒントといえばハイドライドスペシャルのウィザード二匹をウェーブの魔法で同時に殺すのは悩んだな
PC版ハイドライドの攻略をヒントにウィザードを倒す必要があるのは見当ついたけど >>518
鍵も使ってみないと扉か壁か区別できんぞ
合わなくてもいから何かは使った方がいい うっかり話しかけるとゴールドを盗む村人を10%配置しとけば
全員に話しかけるなどという平和ボケ行動も減る 時々、サイドストーリーになる会話があるから仕方ない。 スカイリムは会話の距離に立ってるとずっと話しかけてくる >>490
これ絶対嘘だよな
強い武器買えばノーダメで敵倒せるだろ >>529
オークと間違えられるかもしれないけど、人間は人間 全員何度も話しかけるしダンジョンも隅々まで調べる。そしてラスボス前に燃え尽きる。ドラクエはクリアしたことがない。 会った村人に話しかけないと図鑑が埋まらないから仕方なく話しかけてる。 >>531
「あんたみたいなオーク顔と一緒に居て 吐かないでいてあがられるのはあたしぐらいなものね」 複数回話さないと出現しないフラグが存在するから
最低2回は話しかけてる 相手の動きを観察すれば分かるが、話しかけてはいけない人に話しかけると1発で殺されるゲームを作ったときは
大半の配信者はそのゲーム性を無視して最初から誰にも話しかけないようになってしまった
現実のコミュ障もきっと過去にコミュニケーションによって酷い目にあったに違いない その習慣があったけど三國無双か何かでNPCに話しかけたらゴミみたいなくだらねえやり取りしかしなくてクソイライラした思い出。
しかし今(ちょっと前)はレッド・デッド・リデンプション2で街の人全員に挨拶して良い人値をあげている その先に何も無いしシステム上進めないのもわかっていてもMAPを隅々まで調べるだろう
ダンジョンも宝箱もないだろうしたぶん行き止まりでも一応見に行くだろう >>205
石版探しで苦労はしなかったぞ
全部サラッと見つけた お前らな、少しは村人の気持ちを察しろよ
あの人たちは生涯村暮らしだぞ
それをなんだか知らんが、どこから来たのか怪しげな面々があれこれ聞いてくる
聞けば旅の途中らしく、俺は勇者だ私は魔法使いよおらっちは癒し系だとわけわからんことを言いよる
続きはCMに後で 歳を取ると全部に話しかけるのが面倒になる
若いうちはなんにでもわくわくできて面倒じゃない
面倒に感じてきたら老化現象
もしくはそもそもRPG向いてない >>543
外から人があまり来ないから村なのであって宿屋や武器屋が専業で存在しないはずだよな
ただそれはプレイヤーのためのインターフェースとして宿屋や武器屋として見せてて、実際は民家に金や物で間借りしたり、村人が外で見つけた商人や旅人の死体から集めた武器などを買取ったりしてるとして、
村人たちの心情として外来の者はやはり新鮮でもあり嬉しくもありビジネスチャンスでもあり獲物でもある、という緊張感があってもいいよね SFC時代のドラクエで会話の内容を記録する機能で
色んな動物に話しかけて泣き声を収集する楽しみがあった
「おもいだす」で「にゃーん」「ヒヒーン!」が再生されるんだ ドラクエ4だったかな、どこかの地面を間違えてしらべたらちいさなメダルを拾えた事がある
その辺に落ちてるなら調べてみようかと思ったが全マップは無理だと思い挫折 無言で土足で家に上がり堂々とタンスを物色する勇者御一考 しんどいけど、攻略だけに絞った会話だけとか聞いてもつまらんでしょ
アイテム探索は適当にしかやらんけどね ○○の軌跡みたいに全員に話しかける系のトロフィーがあるゲーム
ならやるだろ アイテムの取り漏れあったらとか思うとやってしまうんだけど、結果的にこれが積み重なり面倒になるので新規RPGって手をつけなくなるよね ほぼ戦闘と編成だけのRPGがやりたい
探したらありそうだけど >>555
「それはそれでワンパ過ぎてすぐ飽きる」ってのならあるだろうな
余計なムービーだのシナリオ排除して、その上で戦闘と育成が楽しめるならいいけど >>555
所謂ハクスラ系のRPGがそれに当たるんじゃないか
有名な所だとDiabloかな さんまの名探偵みたくコミカルな謎解き系が好きだったな
同じ相手でもアイテムの有無や進捗状況によってセリフが変化するんだよね むしろ、今なら初めて町に入ったら自動的に村人の方から話しかけてくれるように作ってくれよ >>564
町人「よう、冒険者、ゴーレムを倒すには妖精の笛が必要だぜ!」
とか、町に入るたびに町人が声をかけて来るのか?
なんか、コレジャナイ感がただような・・・ 村人が眠っている隙を狙って裏口から侵入して部屋の宝箱の中身盗む主人公 >>566
DQが歪んだ価値観広めたけどウルティマは正しかったんだな… kenshiで遊んでると、町で盗みれば警察に捕まって牢屋にぶち
込まれる。そのまま刑期終われば放免されるが、奴隷商人が通り
掛かると、奴隷にされて鉱山とかで働かされる。
勇者?50人ぐらい仲間集めて町の人を虐殺して回ってる奴か。
>>568
ウルティマIVでよく衛兵と戦ってたなぁ。 なんJのスレで記事書く奴wwwww
しかもそれでスレ立てるアホ→ >>1 >>388
勇士の紋章では逃げようとした敵を捕まえる事が出来ます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています