逆転写酵素は、生物学的システムにおいて機能的な役割を担う一方で、RNAを研究する
ための重要なツールとしても役立っている。逆転写酵素を利用した最初の分子生物学的
実験の一つは、細胞や組織由来 mRNA の DNA コピーライブラリの構築に向けた cDNA
の作製でした。構築した cDNA ライブラリは、ある時点において活発に発現している
遺伝子群を知るため、あるいはその機能を調べるために利用されています。
発現している遺伝子群を調べる上で cDNA ライブラリの作製は重要ですが、存在量の
少ないRNAを調べるという点で課題が残りました。この課題はその後、少量の遺伝子
断片を増幅する技術であるポリメラーゼ連鎖反応 (PCR)の発明によって解決されました
。PCR と組み合わせた逆転写反応、すなわち逆転写 PCR 法 (RT-PCR) は、遺伝子発現
レベルが極微量なRNAの検出を可能にすることから、circulating RNA やRNA ウイルス
の検出の他分子診断における癌関連融合遺伝子の検出にも新たな道を開きました。
また cDNA は、未知の RNA をハイスループットに解析するためのマイクロアレイや
RNA シーケンシングといったアプリケーションにおいても、テンプレートとして
役立ちます。

という事で この逆転写酵素の培養がこうした微生物ウイルスのツールだったPCR
検査の本体部分だったので、この成分ってのは秘密主義の中にある。