MP3 128kbpsは音が悪いけど
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44.1kHz 128kbpsは音が悪すぎるけど、32khz ABR 128kbpsならそれなりに聞けるらしい
44.1khzは192kbps以上推奨
https://dotup.org/uploda/dotup.org2389341.mp3.html いくらLosslessといっても、玉置浩二さんのディープヴォイスは欠落してしまう
Hi-Resでなければ玉置浩二さんの全てを聴くことは出来ないのです 今どき128なんてなくね?
自分でエンコするにしても320だろ 俺は128か192で充分だわ。それよりCBRとVBRの違いがわからん >>2
君朝鮮人でしょ、なんかそういうの分かっちゃうんだよね エンコードのビットレートだよね
社会科の歴史資料集で見た 128kbps CBRのMP3で十分だったのと1分で約1MBってサイズ感が好きだったのとで
CDからリッピングする時はずっとその設定でやってたが、最近Amazonで買った楽曲のMP3を
ダウンロードしてみたらもっと高いビットレートになってたな
まあHDDやスマホの内蔵メモリがあれだけ大容量化したらMP3のビットレートケチる意味もないか こないだずとまよのアルバムをレンタルしたわ
2年前くらいのアルバムなのに中古で2000円以上するから
でリッピングして無圧縮のwavで聴く スマホにしてからずっとflacだなぁ
128kbpsmp3はiodataのexrouge使ってたときに 音質の劣化は許容するとしても128kだと中にはヒョロヒョロ音になっちゃうのがあって嫌だな
最低160kあれば回避できるんだが YouTubeが128kbpsで頑張ってる
Opusの圧縮率が優秀らしい 音にこだわるとか言って
聴いてるのがアニソンwwwwwww 昔はエンコーダーはLame、VBR180kbpsあたりでこだわりがあったなw >>13
>>16
両方まだ使ってるわ…まあスキンは使わんけど >>1
ニュースじゃねんだよ糞朝鮮人
明日お前とお前の一家拷問して殺してやる 音の悪さが気にならない人は味の悪さに気付かない人と同じ
好みの問題では片付けられないレベルのものがあることすら分からないなんて悲しくなるよね 128kbpsはスピーカーで聴いてると音が硬くて頭が痛くなる
最低192kbpsからじゃないときつい >>22
ダウンロード販売とかも今はAACの方が多いんじゃない? 今時容量で困ることないんだからクソ変換する意味がわからん 短波ラジオで「サティスファクション」聞いて哨戒艇につないだロープを握って水上スキーするとこ。
テープレコーダーで「ワルキューレの騎行」かけてメガホンで放送してるとこ。
コッポラの映画見たんだけどね
高音質のミュージックじゃなくてもおK >>18
今いちばん金を使えるのがアニソンとソシャゲ関連なんだけど
ミュージシャンも食えなくなってアニメに流れてきてるし
金になるから気合いも違いますよ 今時せこせこ192とかにする意味が分からん
320固定一択 >>14
これやな。CDを取り込む時はFLACで取り込む。MP3は使わなくなったな。 VLCのステレオ広域化で30.0msにする。
ツール→エフェクトの順で分かる。 そもそもオッサンの耳じゃ128kbpsでもオーバースペック 前は高音質で残したい場合は320kbpsでエンコしてたけど
今はFLACにしてるわ、MP3なら192kbpsでいいかな まあさすがに128にはしなくなったけど
皆マイ電柱使ってるわけじゃないんだろ 人間の耳では知覚できない音を削ったのがmp3なので
音が悪いなどというのはハッタリにすぎない >>33
いやさすがに128はわかるわ
192以上はわからん >>38
可聴域も非可逆圧縮じゃないの
とはいえハイカット周波数の高い192kbpsから聴き分け難しくなるのも事実だけど 外や車で聞くなら192で十分
家じゃほぼ聞かないし 128はハイハットやシンバル音に違和感あって分かるけど
192は全く分からない 聞く分には128で充分だけどな
192以上は違いが全く分からんし >>18
ツイッターとか見てるとハイエンドな機器使って情報発信してるの
ほとんどアニメファンだったりする。 amazonのサンプル聴いて「音悪いな」って感じなければ128kbpsで問題ない
音悪いなって感じたら128kbpsは辞めたほうがいいね 以前のiTunesではAAC/8kbpsまで絞れた。
ブレイクなサウンドがマジバイブスで最高。 最低 64kbps
低 128kbps
標準 192kbps
高 256kbps
最高 320kbps
こんな感じ デフォルトのVBR Mediumとかいうのにしてる
平均160kbps、losslessも残してる >>5
料理でいうと
具材をそれどれ適した大きさにカットするのと
全部同じ大きさにカットするかの違い FLACでもMP3 128kbpsでも違いがわからん。 不可逆圧縮で容量節約するなんて遠い昔のことだ
アルバム1枚エンコに数時間かかった時代
テレホーダイで一晩かけてアルバム1枚DLした時代
そんな時代の遺物 未だにEACとLAMEでリッピングしてる
320kbps固定 128は普通に気づけるくらい音悪い
160から急に良くなる
192が無難
320とかは区別つかんかった 低レートのアラが出るかでないかは音源にもよるので一概には 安物スピーカーで聞く分には違いが分からん イヤホンだと耳に近い分だけ分かるかもしれん そろそろALACから卒業したい
けどiPodにも入れたいからiTunes使わざるをえない…
普段PCで聴くときはfoobar2000使ってるけど
ハイレゾは半年に一回少し買う程度 もう一般人はようつべで十分とかになってるしな
今日日mp3で聞いてるのって円盤コレクターだろ プロモーションビデオとか珍しい音源とかあるから
ようつべで見る(聞く)のが確かに多い レベル調整したいからMP3
シャッフルで聞いてて、ボリューム差あるといらつく 128はさすがに分かるやろ
容量とのトレードオフで選択する事はあっても むかしcabos使ってたときに、同じ曲でもビットレート違うのがあっていろいろ落としてたけど
128は音の上下切って間もスカスカ、192は上下切ったくらいで聞けるって感じだったな
それ以下になったらラジオ聞いてるみたいな気分だった ぶっちゃけこういう感じに素人がわかった気になって聞いてるのが一番無意味 128だと各楽器の音がツブれてしまうんよ
4〜5枚のチョコクッキーが溶けて一塊にくっついた、みたいな。
立体感も無くなるし 128だってレコードより音質良いんだよなw
後は補正の問題 十数年前はMP3プレイヤーの容量一桁ギガとかだったから128でレンタルしたCDインポートしてたな >>5
CBR(固定ビットレート) VBR(可変ビットレート)
絵に例えると1枚模写するのに必ず鉛筆1cm使いなさい(使い切りなさい)というのがCBRで
簡単な絵なら1mmで済むのに1cm使えと言われているので無駄に鉛筆を使わされるし
複雑な絵でも鉛筆が1cmしか使えないから全然足りなくて完璧に模写できない
VBRは1枚模写するのに好きなだけ鉛筆使っていいよというもの
元の絵に応じて鉛筆の使用量が調整できるので簡単な絵では鉛筆は少しで済むし
複雑な絵は好きなだけ鉛筆使えるので完璧に模写できる
他にもMBRというものがあり、これは使う鉛筆の下限上限を設定できるものであり
その範囲内で模写させるので上限が低ければ完璧に模写できないこともあるが
使用する鉛筆の量を制限できる 192が上限のyoutubeで超高音質とか煽ってる動画は何がしたいんだ >>33
流石におっさんでも128はシュワシュワ聞こえるぞ
160あたりでもう分からなくなるな MP3はビットレートに関わらず高音削れてるからそこだけは理解しとけよ
128kbps→クソ
196kbps→十分じゃね?
320kbps→196kbpsと区別できん
CD元音→MP3そのものがクソだったわ スマホのアラート音とかは高音質じゃなくていいしって事で軽くしてる MP3の開発者はテスト用音源にスザンヌヴェガのTom's Dinerを使ってたので、スザンヌヴェガはMP3の母と呼ばれてんだよな >>81
はじめてまともな解説を見た(´・ω・`) 20年前にitunesの設定で128、192、320の
ブラインドテストやって192と320が当てられ
なかったので基準は192になってるなぁ
もう歳とって今は聴き分けなんてできないだろうけど
精神衛生上なるべく高いビットレートにしてる >>91
どっちのバージョン?
つかDNAだとは思うが 10万円の中華DAPに25万円のイヤホン使ってるけど、昔の192K CBRのやつとか
音が窮屈な感じがして聞けたもんじゃねえ WMAの128kbpsは音質と容量のバランスがとれてた気がする スマホで外でBluetoothイヤホンで聞いてるから、
128kbpsでも支障がない SBCとAACで聞き比べてみたんだが
BTのバージョンによって音質が変る 車で聴くのは容量ケチってmp3にしてる
トヨタの腐れディスプレイオーディオで元からショボいし
ロードノイズやらで音質気にしても仕方ない 非可逆圧縮で128kbps192kbpsは分かるけど
320kbpsにする意味がわからねぇ
もはや別の形式でよくね?ってなる
処理が重くなるけどflacの高圧縮とかさ >>90
何を持って糞かと
海苔音源を分離させてこそハイエンドですわ
って冗談はさておき
トップエンドの音って生楽器に向いてないのよね。あれ顕微鏡で覗き込むような音しか出ない。しかも肝心な音が出ないくせに無駄な細かい音が出る
故にクラシックなんて聴いても楽しくないからアニソンマニアの声がでかくなる
クラシック聴きたいならアルテックで昔の録音聞いてる方がいい 昔はwmaで取り込んでたがあれは128でも十分に聞ける品質だった
mp3じゃあ192にしないとダメだな 128だろうとCDだろうとまともなスピーカーやヘッドホンで聞かなくちゃ意味ないだろw 今の容量で音楽データごときを圧縮する必要ある?192k22chとか訳わかんねえのならともかく。 ない
mp3 128kbpsとか、DAPでスマートメディア使ってた頃の遺物 基本的に普通にCD買うわ
SANSUIのAUα907MRとCDα717DR
アンプとCDPのセットで聞いてる
ヘッドフォンはオーテクのATHA2000Z
アニメソングも聞いてる
マクロス7のアルバム、奇面組主題歌集
きまぐれオレンジロード主題歌集の3種は今でも聞いてる
ポップスも聞いてる、クラシックも聞いてる
懐メロも聞いてる、近年の邦楽も聞いてる
アイドル系と洋楽は聞いてない ちょっとごめん
この人>>113何言いだしたんだ? >>110
ホントその通りだわな
最近マンションに引っ越したんで以前の戸建てのように
コンポで大音量ー!ってわけにもいかなくなり
主に音楽聞くのは外出中2千円ショボいポータブルプレーヤー
元がそんな環境じゃヘッドホンに拘る気も無くなり色々諦めた mp3ってハイカットしてんじゃなかったっけ?16kか18khzあたり >>81
好きなだけ鉛筆を使って良いならロスレスにならない? 今時MP3で音楽配信してるのなんてamazonのデジタルミュージックくらいじゃねえかな
流石に可変256kbpsだけどさ AAC/8kとか何でもアンダーワールドみたいになる。 >>121
mp3もそうだしaacもエンコードによってはされる
youtubeとかもカットされてる
耳年齢測定とかの動画でカットされてるのに聞こえるとか書いてるのを見ると笑えてくる
それ糞スピーカーでノイズ乗ってるだけだから ネットラジオとかトーク番組は44.1kの96kbpsで聴いてる >>2
お前Losslessって何のことだと思ってんの?w MP3以外なら
WMA 80kbps
Vorbis 64kbps
AAC-LC 96kbps
でMP3 160kbps〜192kbps程度の音質が得られます そういやMP3プレイヤーなる物も
スマホの台頭でいつの間にか消え去っていたんだな
昔は1GBという容量をいかに使い切るかとビットレートと最適解を探したもんだ AV機器がクソならハイレゾとか無意味
スマホでイヤホンならMP3で十分 >>135
1Gなんて贅沢すぎる、、
EVERGREENの256MBのやつ使ってたわ おっさんのくせしてハイレゾ音源とか言ってんのウケるwwww >>138
聞こえない音を聞こえるとか言ってんるんだからイカれてるよなw >>138
バンドリオヤジや中年ラブライバー舐めんなよ
Lantis系のシャカシャカぐらいわかるさ! 昔の32MBくらいのMP3プレーヤーならあれだけど
今はもう大容量なんだからリニアPCMのwavファイルでいいよね 外で散歩や移動中に聴く用はMP3で容量少ない時代は128kbpsだったけど、今はエンコーダの標準設定で192以上256以下やね。 128は貴重音源が多いんだよ cd化されてないのとか >>135
先月電気屋で980円のMP3プレイヤー買ったけど、
内臓メモリは無いものの32GBまでのマイクロSDが使えて
連続再生2〜3時間だったかな?(充電にはそこそこ時間がかかるが)
だから結構使えてるよ
音質はまあ気にしない >>148
いまどきスマホに一本化した方が面倒なくね?
それぞれ充電したりとかダルいだろ どうせBluetooth骨伝導でしかほぼ聴かないからそんな違いなんかどうでもいい。 もう20年くらいCDを買ってないから
ほぼmp3しかないわ
あと、DLしたのが少々AACかな?知らん オレは192だなぁ…
それより上はブラインドでは分からんかったし
それより下は明確に劣るのが分かったので >>153
同じだわ
いい環境で聴けばまた違うかもだけど
mp3にして聴くのなんてどうせ移動中とか
ポータブルBluetoothスピーカーから流す程度だし 圧縮前の元の音源ソースがまともなもんとして
mp3 192kbpsで私の耳には充分だった 128はCD音質の1/10未満だからさすがに音が平面的で硬くて長時間聞いてると頭痛くなる
192以上でやっとまとも アナログな音声を量子化した時点で情報欠落するからな
ロスレス云々はそのあとの圧縮方式の話だし
録音やリマスターの時点で量子化ビットや周波数帯域を増やすのがハイレゾなわけで mp3320をバカにしてFLACで聞いてる香具師〜 わかるわかる言ってる奴らもテストするときだけ部屋の静かな環境で有線ヘッドホンとか使うが
日頃は雑踏の環境でBTのノイズキャンセリングイヤホンとか使ってそう >>163
ダイソーの300円イヤホンと大して変わらなそう PCに取り込んだとき全部MP3の192にしたけど
枚数が枚数だから取り込み直しは面倒くさくて >>167
最初にEACでapeとかflacにしておくべきだったな スマホやウォークマンでUSB DACでflacが聴けるようになるなんて思わんしなあ 午後のこーだでエンコしてたけど、まだ国内はMDLPとかの頃、MP3でせっせとCD300枚ほどPCに取りこんでたから可変ビットレートで128kbpsでデータ化状態。 lameで192kbps vbr に変換してスマホで聴いてるが音は悪くないな。
再生アプリの違いでも音質が変わってくる気がする。
有料のpowerampというアプリで再生してるが設定が多くて良いと思う。 lameは設定が豊富なのが良い。
例えばvbr指定の時に最低レートの指定できる。
192kbpsの指定にして最低レートを32kbpsにしておけば無音時の時は32kbpsまでレートを落としてくれる。 >>124
じゃー元の絵のサイズより小さいキャンバスに描くってのを付け足しで mp3にする時はfoobarでエンコしてる
あれもエンジンはlameだけど 128の音が悪いなんて、人の耳には聞き分けられない!
とか言ってたバカ耳連中って息してるの? モスキート音が聞こえなくなっても音の良い悪いは聞き取れるん? 意外だとお思いでしょうけど、情報量的にはアナログレコード>ハイレゾ
レコードが一部で復権してるのがなんともまた >>177
それよく言ってる奴いるけど
高周波数(モスキート音)が聞こえる=音がいいじゃないから
音にも解像度がある オレ知ってるぜ。プロはmp3の256kbpsなんだろう? Amazonミュージック
音域広く非常に高音質でクリアな音
しかし
柔らかい音でありパンチが効かずノリがイマイチ
Spotify
Amazonに比べ硬い音でありノリは良い
比較的重低音、籠った音
比較的ウォームな音
ってな感じ スマホに入れてノイキャンワイヤレスイヤフォンで聴く程度には充分 amazon music HDをストリーミングでCarPlayに繋げて聴いている
アンリミと違うのかな?
同時に聴き比べてないからわからん >>177
聞き取れるよ
ハイレゾなんかでよく言われてる高域は分からなくても
低域も違うし画像に例えると画素数自体が違うからすぐに違いに気づくよ 一生懸命mp3に変換してた音楽の何百倍もApple musicに曲あるからどーでもよくなった。 オーディオルームとか高級イヤホンとかないから128kbpsで十分
環境ある人が羨ましくはあるが 最近何かの記事で、各種エンコーダーのMP3を視覚データで比較した場合、以外にもApple Musicのmp3(vbr)が良かったと言うのがあった気が。精神衛生上、また数千枚のCD引っ張り出して再度エンコし直すのが嫌だからサラッと読み飛ばしたが。 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
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東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 iPhoneに転送する時に128のAACに変換しないと
数万曲を持ち歩けないんだわ >>192
ケーブルを隠して聞き音分けしてみてほしいわ。
俺にはさっぱり。 >>188
そう思ってた時期が俺にもあったけど
アーティストが不祥事起こすと消されて聞けなくなるから
好きなアーティストは何らか手持ちの方がいいよ >>193
何年も家に帰れないならわかるが数万曲も外で聴ききれないだろ
せいぜい50GB程度に収まるよう選抜しろよ
それでも聴ききれないと思うけど CD音源の規格が44.1khzなのは、人間が聞き取れる音が20khzが限界なので、その二倍なら大丈夫だと言う理由から。
でも、結局アナログのレコード音源に勝てないと言う事実が有る以上、人間の聴覚を数字で判断するのは間違いだと言う証拠。 >>188
配信されてないアルバムってけっこうある
廃盤になったものはまずないし、CDクオリティ以上のものも少ない
若い人にはあまり関係ないかもしれないが エンコードはあらゆる端末で再生する事を想定するからMP3固定ビットレート一択だわ
>>30
MP3程度だと容量気にする時代でもないもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています