アニメ製作会社のガイナックス(GINAX)、同名の関連会社がいっぱいと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
潰れかけてパチンコエヴァで復活した会社だよね
そんな経験したら全滅避けるように子会社化するわ アオイホノオだとギャグとして処理してるけど実際はねえ >>1
正式名称抜けてた
株式会社ガイナックス京都
米子ガイナックス株式会社
株式会社ガイナックス新潟 エヴァのパチンコパチスロいっぱい出たからホクホクじゃないの? これに関しては庵野のインタビュー読むといい
庵野は嫌いだけどこれに関しては庵野に圧倒的分がある >>2
とトリガー(グレンラガンチーム)だったかな
大まかだと >>14
それもカラーに吸い上げられてたし最終的には権利も奪われてる >>14
シリーズ重ねるごとに台の人気なくなってるのに出続ける不思議 アニメ始まる前にバイクが走るやつってあれなんなの?
マッパとかスタジオポロンとか 乗っ取られた本体から逃げた連中が各地でガイナックス名乗って本体は抜け殻って構図だな もうガイナックス自体、カラーの管理下という事でOK? >>29
米子ガイナの取締役だってさ
>>1のサイトにもでとったわ エヴァはカラー、グレンラガンはトリガー
ガイナックスに何か残ってたっけ? >>2
とっくの前に主力が抜けて残り滓がガイナの名前で商売してるだけ >>16
嫌いな奴の言い分なんて信じてやる必要ないんだがお人好しかよ >>29
プリンセスメーカーの人か
昔、女の人かと勘違いしてたわ ガイナックスは乗っ取られたので
エヴァはカラーに退避した >>39
そう、故にコノザマ
ブタキングそっくりのガイナ社長が岡田仕草で逮捕されたことは記憶に新しい
ブタキング岡田と違い、有能で良心があるクリエイターたちは逃げて
残りかすはそういう体質そのままに税金を啜るだけの存在と化した 日高のり子がヒロイン役の声優のロボに乗るアニメ、名前なんだっけ(;´д`) 「アオイホノオ」に出てた若きクリエイターたちのなれの果てが分裂したそれぞれの
ガイナ分家の頭領だというのが、また悲しいな。 創設組→庵野と一緒にカラー立ち上げ
第二世代→今石とトリガー立ち上げ
一部残留してる奴もいるけど、どのガイナックスにも主力はもういない 残りカスの方のガイナの作品履歴見たけど名前を聞いたこともないアニメばっかりだな >>36
キルラキルの中の人達ってどっちに行ったの なんちゃってガソリン。アレ入れたらインジェクション異常のランプがついた。 >>20
たぶん大人気の時に長期契約結んでいる、映画の最終章出た後に何年か権利使えるような なんでノノリリは伝説になってるのに
カカズズはなってないんだ。 トップねらえとかナディアの権利関係はまだガイナックスが持ってて
もろもろ売り飛ばされるとよくないので
カラーが告訴して資産動かせないようにしてるんだっけか >>65
そんな配慮までしてるんか
そりゃアンノ仕事に没頭出来ず鬱にもなるわ 放課後のプレアデスの事も忘れないであげてくださいね >>67
Qの頃からずっと鬱。
安野モヨコがスタジオカラー10周年で描いた「監督不行届」に詳しく載ってた。 >>71
じゃあ新劇が支離滅裂なのは
スタッフを食べさせていかせないとならんし大変だな 昔こういうインチキ臭い社名に変更するのが流行ったな
伊奈製陶がINAXとか 大昔に千葉だかどこらか辺で毎年一泊旅行?のガイナックス祭りみたいなのをガイナックスが主催で開催されてたと記憶しているんだが今でもやってるんかな? GAINAX WESTは取締役の岸建介が神戸アニメストリート事件起こしたからねぇ いっぱいあっても本来のガイナックスの連中はいないだろ >>42
おまえ感情論で判決だす朝鮮人かよwクズw >>84
この山賀って奴もオネアミス作れるんだから才能あったんだろ? あんまり調べるとアオイホノオを楽しく読めなくなる悲しさ >>91
才能って言っていいのかねえって感じだけどな
まほろまてぃっくとかもそうだったが
まああれは大半が原作者のせいとはいえ ガイナックスって今何をしてんの
昔の作品の版権管理? >>91
クライマックスの戦闘シーンが神ががってるだけでストーリーも商業的もクソじゃん? そもそも訴訟抱えてなかったっけ?カラーへの支払いとかで
エヴァは全部カラーに持ってかれたし、グレンラガン関係は版権持ってるけど制作スタッフはトリガー行ったしでまともに機能してない印象 版権管理っても
エヴァの権利はもう全て庵野の会社に行ったし
未だ需要あるのナディアとかトップくらいだろうし
その二作の権利もカラーが買ってやればいいのに トップは3を山賀が作るって言ってなかったっけか
全く音沙汰ないけども テレビアニメ中心な俺にはトリガーが後継のイメージだけどな
グレンラガン・キルラキル・sssグリッドマンは良かったわ >>73
スタッフにきちんと給料払う為になのか
腐女子待望の「カヲシン仲良しBL」グッズが
ちゃんと©カラーで多数販売されている ふしぎの海のナディアの権利は番組終了後に
NHKに売ったのかと思ってたわ
それに懲りて以降の作品は権利関係をきちんとしようって流れになったのかと
意匠権とか原作者としての権利みたいなのは残るってことかな?
詳しい人教えて 結局アニメならトップをねらえ!が最高峰だわな
あとは庵野ワールドの跳梁が酷過ぎて凋落の一途 >>90
はー
こりゃトップはパチ屋チョーセン関連から出向してきたんだろうな
日本のアニメ業界侵食作戦も最終段階だな
青島幸男東京都知事時代に、都を上げて南鮮へのアニメ制作根幹作業委譲が始まって5-60年
あっという間に「すり替え」が済んじまいそうだ >>113
エヴァでちょっと調子乗りすぎたな
それ以前のガイナックスの空気、売れはしなかったけどあの頃のオタクが楽しんでやってる感満載の頃のほうがやっぱ好きだわ トヨタ関連がたけさんある理由がいまだにわからん。ネッツもトヨペットもぜんぶトヨタじゃいかんのか。
人事異動とかでトヨタからネッツとかなしで、基本は採用された会社でずっと過ごすんだろうか アオイホノオってドラマで、ガイナックス立ち上げた人が庵野みて、こいつ捕まえておくと一生喰いっぱぐれないってセリフ言うシーン笑ったけどあれよくオーケーでたな そんなことどうでもええけどトップ3制作の話はどうなったんだよ
正式発表してから2年以上音沙汰なしじゃねえか >>97
いや音楽も良かった、今聞いてもすごい
中の人がどんなクソパヨクでも、作品だけは評価する >>121
アオイホノオの原作者島本和彦は庵野とか山鹿と大学の同期 >>37
wikiには、現ガイナックスの社長はカラーの版権管理会社の人って書かれてるんだけど >>126
リイクニのおっぱいがプルプルするのが最高 >>121
実際庵野は食いっぱぐれてないからな
ただ悲しいかな会社経営に熱中しちゃったせいで捕まえておくことができなかったね >>1
ガイナックスのIPが散逸してるらしが、
結局トップをねらえ!の権利はいまどこにいっちまったの?
庵野のカラーでは抑える事ができなかったらしいが >>1
工務店大手の木下グループ傘下になってたガイナックス分身があったよね? >>39,45
当時の岡田の「影の立役者」は、
今や「大先生」だからなwwwww
https://kiui.jp/pc/gakka/animation/interview01.html
「当時は」個性的なメンバーが揃っていたが、
今はマジで、残りカス以下だよなwwwww ヲタ女釣って風呂に沈めるのに都合がよさそうな恐ろしい状況やな >>90
これを見る感じ、赤井とも険悪になっちゃってるんかな
それはそれでちょっと悲しい 王立宇宙軍のレイアウトって藤原カムイだけどどの程度やってたのかな? オネアミス今度BS12でやるぞ
今週はパプリカだった ●ややこしいガイナックス一派一覧(社名は似てても全く無関係の別会社)
ガイナックス・・・本家。借金漬けで版権手放し今は抜け殻。今回の火元。
ガイナックスインターナショナル・・・2018年に本家が設立した声優プロダクション?
被害者はここの女子寮生。
カラー・・・庵野他多数。今エヴァとかやってるところ。
トリガー・・・大塚、今石、舛本他。リトルウィッチアカデミアとかのところ。
ミルパンセ・・・白石。WUG新章でヤマカンと色々あったところ。
ガイナ・・・浅尾。旧福島ガイナックスだけど所在地は東京。
現在は木下工務店などの木下グループ傘下。
トップをねらえ3とかやろうとしているところ。
蒼きウルは山賀、貞本が担当。
福島ガイナ・・・旧福島ガイナックスからアニメミュージアム「福島さくら遊学舎」の
運営事業のみを切り出したガイナ傘下の会社。本社福島。
スタジオガイナ・・・旧福島ガイナックスの東京のアニメーション制作スタジオ
であった元ガイナックススタジオ。現在はガイナの本社と
同じ住所にある同社アニメ制作部門の通称。
米子ガイナックス・・・赤井。本社鳥取。鳥取県内でのイベント企画など
GAINAX WEST・・・武田。神戸アニメストリートにあった会社。本社兵庫。
アニメストリートのゴタゴタ以降動きなし。
ガイナックスマルシェ・・・GAINAX WESTが出したフルーツトマトの店。閉店済。
ガイナックス新潟・・・本社新潟。誰が何やってるのか全くわからん。
GAINAX京都・・・武田。本社京都。浦島坂田船の日常とかやってるところ。 先輩後輩仲間意識でやってたらこうなった
流石に庵野も呆れ果ててエヴァに関わったクリエイターと共に
カラーを作ることになったと 死ぬほど癖の強い人間か人情に厚い人間じゃないと
ガイナックスは纏まらなかったからなぁ ドラマ版アオイホノオには山賀と武田がチョイ役で出てたがあのあと庵野のカラーにガイナックスが訴えられるわヲタキングはあんなことになるわ
絶妙なタイミングでドラマ化されたもんだわ
今はもうどっちらけだろ 上澄みの実力者はカラーとトリガー立ち上げて独立したしガイナの役目はもう果たしたな >>120
もともとあったトヨタの販売店は数が少ない
クラウンとコロナを新しいブランドで売ろうとしてトヨペット店立ち上げ
パブリカ…は躓いたけど大衆車を売ろうとしてカローラ店立ち上げ
ちょっと若者向きを意識してオート店立ち上げ(パブリカはこちらへ)
トヨタヒエラルキーから外れた中級車を売ろうとしてビスタ店立ち上げ
トヨタ店とトヨペット店とはキャラがかなり被ってる
オート店はネッツ店になり、ビスタ店を吸収する
レクサス店と(かつてあった)DUO店は、従来の販社が少しずつ経営資源を割いて運営してる
けれど今は総てのトヨタディーラーが全てのトヨタ車を販売するようになり(一部例外あり)
看板も共通化されつつある(見た目の区別がつかなくなる)
会社を跨いだ異動はあまりないかと(出向はある) どんどんショボくなるし一律支給はまじで無いな
諦めなー >>159
質問したものですけど、経緯も含めめちゃくちゃ詳しい解説ありがとうございます。
何も知らない一般人からすれば、なんでこんなに同じトヨタ車なのに販売店がわかれてるか純粋に不思議だったんですよね >>161
159です
かなり主観的なものですが、おおむねそんな感じだと思います
全くのスレ違いなのですが、敢えて書かせてもらいました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています